コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界中の空軍から集まった飛行機が飛んだり展示する航空ショーAIR TATTOO に行きました。<br />先週行ったレジェンド航空ショーは第2次世界大戦期のプロペラ機が中心でしたが、こちらは最新ジェット機が中心です。<br />飛行機のショーだけかと思っていたら、車両の展示があったり、変わった出店があったりで、とても一日では見足りない何でもかんでも満載の航空ショーでした。<br /><br />この航空ショーへ手引きして下さった4TのMollyさんには厚く御礼申し上げます。Mollyさんもこのショーに行かれており、動画をアップしていますのでご覧下さい。そりゃ専門家ですので私の旅行記よりも迫力満点です。<br /><br />表紙の写真は、出店でシャツ2枚買うからと言って写させて頂きました。<br />本来ならば飛行機の写真など載せるのが筋でしょうが、この写真の方が男性諸君の訪問者が引き込まれるのではと姑息な考えでやりました。<br />尚、彼女には無断で掲載しています。また買ってあげるから、ごめんね。

2017 英国ミリタリー紀行 ⑥ AIR TATTOO 世界の空軍お祭りショー

2017/07/14 - 2017/07/14

olive kenji

olive kenjiさん

2.0
鉄道

ロンドン・パディントン駅から航空ショー最寄りの駅SWINDONへ向かいます。
    約1時間の列車の旅です。

駅に着きました。この人達が航空ショー案内係の方かと思っていたら全然関係ない人でした。つまり誰も関係者おらず。

駅からは死角になって見えない、すぐそばのバスターミナルへ到着。
    ここでやっとポスターらしきもの発見。安堵

バスで40分ほどして入場口に到着。
    沢山の人が並んでいます。気分は高揚します。

ボディーチェックが厳重過ぎて中々前に進みません。イライラ

おっ、飛行機が見え始めました。

ケツを向けるんじゃない。

やったー前から見たかった輸送機エアバスA400Mにご対面です。

ドイツ空軍機です。

こちらは英国空軍の同型機です。

映画ミッションインポシブルで登場していましたよね。

トムクルーズがあのドアの所を掴んで飛んでい行く場面でした。

機内格納庫です。トムちゃんが札束をここから、ぶち落としていましたね。

トムには注意。十分警戒するんだよ。

イスラエルの輸送機ハーキュリー。今一つ見学者少なし。

英国空軍の哨戒機でしょうか。

エンジンルームに入れるのですが、子供の列が長くて見学断念。
    兎に角、幼稚園、小学校の遠足の場になっているかのごとくです。

食べ物屋さんの種類も数もレジェンド航空ショーよりも多いです。

航空関係本屋も出店。もちろん購入しました。お土産屋さんはレジェンド航空ショーより少ないようです。

イギリスらしきオープンカフェです。

いいですね~男っぽいバーです。

有料で見られる爆撃機頭部のみ。見なかったけど今になれば入ればよかった。

有料子供用スピットファイヤー。
    将来の女性パイロットはここから目覚める。

準備中だったけど何だったんだろうね。

何かアトラクションみたいなのをしていたが確認出来ず。残念。

滑走路近くに集まる人達。
    まもなく航空ショー飛行実演の開始です。

英国空軍アクロバット飛行隊レッドアローの登場です。

ガーン

ビユーン

ヒユーン

4TのMollyさんはこのレッドアロー見たさに航空ショーヘ来たと言ってました。
    だから世界で一番テクニックが上手いアクロバット飛行隊と思います。

何回も飛んできます。
    日本のブルーインパレスみたいに、ちょこっと飛んで御終いではありません。

お疲れ様でした。レッドアローが帰って来ました。

こちらは有料席です。白い椅子に座って観覧出来ます。

こちらは無料自由席です。
    このグループは弁当などいっぱい持ってきて花見のごとくです。

飛行観覧の合間に展示会場も覗いてみます。
    尚、飛行機名、所属国がまったく存じませんのでお許し下さいませ。

どこの国なんだ

更に何の飛行機なんだろう

オスプレーがやって来ました。

中々操縦が難しそうなのがよく分かります。

こちらは疾走するジエット戦闘機。
    速すぎてカメラが捕らえられません。

こちらは次期自衛隊導入機F35でしょうか。
    運動能力よしです。

空中でまるで静止しているかのような戦闘機。

最新の飛行機はこのように止まる芸まで出来るのですね。

トムちゃんのA400Mがやって来ました。

スピード遅いけど、急上昇、急旋回など運動能力抜群です。

ヘリコプターも蟹のように横歩き?横飛びします。

小さな練習機ですが背面飛行します。私だって出来るんだ。

スピットファイヤーにエスコートされ爆撃機ランカスター登場です。

拍手喝采。人気があります。

カッコいいですね。

後姿も魅力的です。

もうお帰りですか。名残惜しい。
    私は基本的に昔のプロペラ戦闘機の方が好きなのかな。

日本では見る機会が無いトーネード戦闘機。
    翌日はロシア機なども参加し盛り上がったそうです。

ジープが沢山あるコーナーがありました。

ここはいったい何なのだ。

ミリタリー趣味の人の集まりの場なのでしょうか。

ピンク色のレンジローバ。絶対愛好家の車だろうな。

昔ラットパトロールというテレビ番組あったな。これか。

機関銃ばかりでカッコいいよね。

昼寝して何してんだ。

この迷彩服の餓鬼共も一体何なんだ。

軍用車ばかりではない。電気自動車テスラのブースがあったり、トヨタのC-HRのブースがあったりする。

飛行機展示の会場はただただ広く。見学もバテてくる。

兎に角ずらーっと飛行機。

次期航空自衛隊導入予定戦闘機 F-35
    スウェーデン空軍のスタッフが見学に来ています。俺たちも欲しいよ。

巨大な爆撃機B-52

巨大な物には人が集まります。

最新爆撃機B-1

先日北朝鮮へ行かれていましたよね。

古い偵察機 U-2 1957年からまだ運用されているのですね。

かなりマニアックな飛行機

これは何だ。教えてけれ。

突然こんな家具売ってるブースがあるんだから。

突然戦車

可愛い英国陸軍兵士

お兄さん邪魔だよ

女性パイロットはクールに見える

トーネード戦闘機

コスプレヤーと勘違いしていました。本物の警官です。

これから先は装甲車の写真。
    名前知らないので説明なし。

古すぎるぞ

この子たち何してるんだろうな。

登山の練習か

いよいよ何のコーナーか分からなくなる。
    またいつの日か解明に再訪しろっていうことだな。

展示会場の奥の奥にひっそりと日本の哨戒機が置かれていました。

遠くから来てご苦労様でした。
    目立たないけどいいのです。しっかりと日本を守って下さい。

ハーイ、長い見学お疲れさまでした~
    一日だけで見ようとするのは無理よ。また来てね。
    その時、私のお店に寄って下さいね。See you~

• ネコパンチさん 2017/10/11 00:11:02
    マグカップ欲しい~♪
    olive kenjiさんこんばんは!

ポーツマス編、航空ショー編ともに
    念願の叶ってのご訪問だったことがよく伝わってきました♪

ポーツマスの船の展示のバリエーションはすごいですね!
    と言ってもこの手の知識は皆無なので
    見当外れのコメントだったら申し訳ないのですが…
    現役の船艦より古い船ほど優美さが残っているように
    感じました。
    表紙のウォーリア号、ネルソン提督のヴィクトリア号だったら
    乗ってみたいかな、と。
    “Sailor”の文字入りのホーロー製のマグいいですね~(o^^o)
    あれ欲しくなっちゃいました♪

航空ショーは予備知識がないものですから
    凄さがわからない部分もありました。
    でも特に飛行機ファンではないような方々が
    たくさん見学しているのが印象的でした。
    日本では、戦闘機など戦争を想起させるものが
    タブー視されている部分がありますが
    国が違えば受け止め方は当然ながら異なるものなんですね。
    でも、昨今の国際情勢を見るにつけ、
    ショーの世界で留まっていてほしいと願うばかりですよね。

ネコパンチ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2017/10/12 05:41:56
    Re: マグカップ欲しい~♪ごめん全部あげっちゃた
    ネコパンチ 書き込みありがとうございます。
    今回は調子に乗ってすらすら書けた旅行記なんですが、書き込みが今のところYOU一人、嬉しいいです。何で私のには他から来ないんだろう。馬鹿バカしくて付き合いきれないのかな。

あのマグカップいいでしょう。3個ばかり買ってきましたが、これ買うのに30分。何で計算できない婆さんを売店においておくのでしょうね。私かなり叱責したので、もう辞めたかもしれません。

本当に艦船も戦闘機もショーだけの世界でいて欲しいですね。
    私も含めミリタリーフアンは好戦的ではなく、むしろ軍隊には向かないヘタレが多いような気がします。
    だから、手に届かない軍人とか戦闘用具に憧れを感じるのでしょう。日本の会場でも精悍なランボーみたいな男性を見たことないです。だいたいぽっちゃり、おとなしい、弱そう系を目にします。
    本当に適正ならば、もうとっくに自衛隊員になっているはずです。

この後、ロンドンの巡洋艦のお話でミリタリーシリーズを終わりとします。寂しくなります。その後のシーズン2が全くないのです。

週末封切りの映画・猿の惑星見て下さい。ロンドンでガンガン宣伝していました。olive kenji