東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し早めの記念日を、大好きな、思い出の京都で。<br /><br />変わらず弾丸旅行!<br />今回は秋の私たちの定番、京都1泊2日ツアー!紅葉前の祇園を楽しみます。

弾丸京都旅行✈︎1泊2日 紅葉前の京都を楽しむ!

31いいね!

2017/10/04 - 2017/10/05

1314位(同エリア6635件中)

0

31

てつすず

てつすずさん

少し早めの記念日を、大好きな、思い出の京都で。

変わらず弾丸旅行!
今回は秋の私たちの定番、京都1泊2日ツアー!紅葉前の祇園を楽しみます。

PR

  • 仕事を早く切り上げて、18時には岐阜を出発。<br /><br />ちょっと寄り道しながら来たので、目的地の京都に入ったのは20時過ぎでした。<br /><br />まずホテルについて、荷物を置いたらいざ、夜の祇園へ出発!!

    仕事を早く切り上げて、18時には岐阜を出発。

    ちょっと寄り道しながら来たので、目的地の京都に入ったのは20時過ぎでした。

    まずホテルについて、荷物を置いたらいざ、夜の祇園へ出発!!

  • 夜ご飯は祇園で、てつが行きたいところがあると言っていたのですが、鴨川沿いを散歩たり、話したり散歩していたらいつの間にか時間が経っていたようで...<br /><br />お店を発見した時にはすでにLO30分前...!!<br /><br />間に合わない!(笑)ということで、急遽別のお店に変更!<br /><br />散策していた時に見つけたお店がこちら。<br /><br />京都おでんとおばんざいを楽しめるお店<br />「先斗町 一花(ぽんとちょういちはな)」さんです。<br />

    夜ご飯は祇園で、てつが行きたいところがあると言っていたのですが、鴨川沿いを散歩たり、話したり散歩していたらいつの間にか時間が経っていたようで...

    お店を発見した時にはすでにLO30分前...!!

    間に合わない!(笑)ということで、急遽別のお店に変更!

    散策していた時に見つけたお店がこちら。

    京都おでんとおばんざいを楽しめるお店
    「先斗町 一花(ぽんとちょういちはな)」さんです。

  • 中を覗くと、丁寧に女将さんが案内してくれました。<br /><br />案内されたのは一番奥の座敷。<br />こじんまりといい感じの狭さのお店、カウンターとこの座敷1つしかない空間。<br /><br />大好きな雰囲気です。<br /><br />さて、まずはビールと何にしようかなぁ...<br /><br />そう悩んでいる私たちに、女将さんが色々と提案してくれました。<br />

    中を覗くと、丁寧に女将さんが案内してくれました。

    案内されたのは一番奥の座敷。
    こじんまりといい感じの狭さのお店、カウンターとこの座敷1つしかない空間。

    大好きな雰囲気です。

    さて、まずはビールと何にしようかなぁ...

    そう悩んでいる私たちに、女将さんが色々と提案してくれました。

  • まずはじめに来たのは、やはり飲みの定番 おでんです。<br />具材は、大根とがんもどきと、赤こんにゃく(滋賀県では有名な鉄分の多いこんにゃくだそうです)<br />お店特製のゆず味噌を付けていただきます。

    まずはじめに来たのは、やはり飲みの定番 おでんです。
    具材は、大根とがんもどきと、赤こんにゃく(滋賀県では有名な鉄分の多いこんにゃくだそうです)
    お店特製のゆず味噌を付けていただきます。

  • 続いて登場したのは、私(すず)のお気に入りになった、京生麩とチーズの京湯葉春巻です。<br /><br /><br />中にはチーズも入っており、熱かったですがとっても美味しかったです。<br />外はパリッと、中は優しい味でトロッと。<br /><br />星3つです!!!(笑)

    続いて登場したのは、私(すず)のお気に入りになった、京生麩とチーズの京湯葉春巻です。


    中にはチーズも入っており、熱かったですがとっても美味しかったです。
    外はパリッと、中は優しい味でトロッと。

    星3つです!!!(笑)

  • 続いて出てきたのが、鰆 西京焼です。<br /><br />初めて食べましたが、こちらもまた美味しかったです。<br />柔らかく、味もしみていました。<br /><br />てつはこちらが一番のお気に入りになったそうです。<br />少し私の分も食べていたほどです。(笑)

    続いて出てきたのが、鰆 西京焼です。

    初めて食べましたが、こちらもまた美味しかったです。
    柔らかく、味もしみていました。

    てつはこちらが一番のお気に入りになったそうです。
    少し私の分も食べていたほどです。(笑)

  • こちらは鱧を炙ったものです。<br />カボスを絞って、ポン酢でつけていただきます。<br /><br />さっぱりとした味で、こちらもまた美味しかったです。

    こちらは鱧を炙ったものです。
    カボスを絞って、ポン酢でつけていただきます。

    さっぱりとした味で、こちらもまた美味しかったです。

  • 田楽好きな私が次に頼んだのがこちら。<br />賀茂茄子田楽です。<br /><br />半分は白味噌?と、赤味噌の2種類に分かれているもので、白味噌は甘めでした。<br /><br />こちらも優しい味で美味しい!

    田楽好きな私が次に頼んだのがこちら。
    賀茂茄子田楽です。

    半分は白味噌?と、赤味噌の2種類に分かれているもので、白味噌は甘めでした。

    こちらも優しい味で美味しい!

  • さて、最後に来たのがこちら。<br /><br />地鶏の黒七味焼き。<br />こちらは、なんと中が少しだけ半生のような焼き方でした。<br />外はパリッとしていて、でも中は少し柔らかく、くどさを感じさせないものでした。<br /><br />こちらも最後の締めの一品としては最高です。<br /><br />ビールから始まり、柚子酒、梅酒と飲んだ私。ビールからひたすら焼酎を飲むてつ。<br /><br />仕事の話から、ほろ酔いで色々と盛り上がった時間を、隠れ宿的な素敵な空間で過ごせました。<br /><br />次回来る時はまたきたいです。

    さて、最後に来たのがこちら。

    地鶏の黒七味焼き。
    こちらは、なんと中が少しだけ半生のような焼き方でした。
    外はパリッとしていて、でも中は少し柔らかく、くどさを感じさせないものでした。

    こちらも最後の締めの一品としては最高です。

    ビールから始まり、柚子酒、梅酒と飲んだ私。ビールからひたすら焼酎を飲むてつ。

    仕事の話から、ほろ酔いで色々と盛り上がった時間を、隠れ宿的な素敵な空間で過ごせました。

    次回来る時はまたきたいです。

  • 最後に頂いた名刺。<br /><br />こちらにまた来ると、一緒にお祭りの時に普通ではなかなか予約できない席を予約できるんだとか..!<br /><br />なんとステキな情報でしょう!<br />ありがたくいただきました。<br />来れたらいいなぁ..。

    最後に頂いた名刺。

    こちらにまた来ると、一緒にお祭りの時に普通ではなかなか予約できない席を予約できるんだとか..!

    なんとステキな情報でしょう!
    ありがたくいただきました。
    来れたらいいなぁ..。

  • さて、ブラブラと祇園の街を散策。<br /><br />もうすでに小寒くなってきた京都。<br />綺麗に明かりが灯る中、ホテルに戻りました。<br /><br />さて、今回のホテルはこちら<br />「APAホテル京都祇園」です。<br /><br />立地もよく、内装もとても綺麗でした。<br />清潔感もあったので、素泊まりをするだけには、まったく問題ありません。<br /><br />ありがとうございました!<br />

    さて、ブラブラと祇園の街を散策。

    もうすでに小寒くなってきた京都。
    綺麗に明かりが灯る中、ホテルに戻りました。

    さて、今回のホテルはこちら
    「APAホテル京都祇園」です。

    立地もよく、内装もとても綺麗でした。
    清潔感もあったので、素泊まりをするだけには、まったく問題ありません。

    ありがとうございました!

  • さて、ホテルについてゆっくりする前に..<br /><br />実は、もうすぐ記念日ということで、少し早いですが、私から、サプライズをしました。<br /><br />昔、花束を誕生日にもらったので、お花返し!ということで。<br /><br />赤色が好きなてつのために、花束ではなくBOX詰めてもらいました。<br /><br />開けた時には、今までもらったことがなかったようで、とっても驚き、喜んでもらえました。<br />よかった!<br /><br />そのあとは、また飲み直してゆっくりと就寝。(笑)<br />おやすみなさーい。

    さて、ホテルについてゆっくりする前に..

    実は、もうすぐ記念日ということで、少し早いですが、私から、サプライズをしました。

    昔、花束を誕生日にもらったので、お花返し!ということで。

    赤色が好きなてつのために、花束ではなくBOX詰めてもらいました。

    開けた時には、今までもらったことがなかったようで、とっても驚き、喜んでもらえました。
    よかった!

    そのあとは、また飲み直してゆっくりと就寝。(笑)
    おやすみなさーい。

  • さて、翌日は少しゆっくり起きて、ホテルをチェックアウト。<br />駐車場へ向かう間、朝一番の祇園の街並み。<br /><br />まだ出勤する人ともほとんどすれ違いません。<br /><br />朝の凛とした涼しさと静けさが漂っています。

    さて、翌日は少しゆっくり起きて、ホテルをチェックアウト。
    駐車場へ向かう間、朝一番の祇園の街並み。

    まだ出勤する人ともほとんどすれ違いません。

    朝の凛とした涼しさと静けさが漂っています。

  • こんな細道も沢山あるのが京都。<br /><br />夜も朝も、いつでも雰囲気があります。<br /><br />朝、まだ人も少ない街でパチリ。

    こんな細道も沢山あるのが京都。

    夜も朝も、いつでも雰囲気があります。

    朝、まだ人も少ない街でパチリ。

  • 京都らしい注意書きを発見!<br /><br />

    京都らしい注意書きを発見!

  • 初めて一緒に京都へ旅行に来たとき、この高台寺のライトアップ連れてきてもらいました。<br /><br />すごく綺麗だったのを覚えています。<br /><br />以前、旅行記にあげましたので、その時の記事が気になる方は、ぜひチェックしてください!<br /><br />「ミニトラベル記~1泊2日で紅葉前の京都を楽しむ」<br /><br />似たような題名(笑)

    初めて一緒に京都へ旅行に来たとき、この高台寺のライトアップ連れてきてもらいました。

    すごく綺麗だったのを覚えています。

    以前、旅行記にあげましたので、その時の記事が気になる方は、ぜひチェックしてください!

    「ミニトラベル記~1泊2日で紅葉前の京都を楽しむ」

    似たような題名(笑)

  • さて、朝どうしようか?ということで、お腹も空いたし錦市場へレッツゴー!<br /><br />到着したのは9時ごろ。<br />まだこれからお店が開く様子...<br /><br />ちょっと早かったみたいなので、どこで腹ごしらえをするか散策。

    さて、朝どうしようか?ということで、お腹も空いたし錦市場へレッツゴー!

    到着したのは9時ごろ。
    まだこれからお店が開く様子...

    ちょっと早かったみたいなので、どこで腹ごしらえをするか散策。

  • おー。<br />新鮮な魚介類が次々と並んでいきます。<br /><br />外国の方と一緒になってパチリ。(笑)<br /><br />活気付いていく様子が伺えます。

    おー。
    新鮮な魚介類が次々と並んでいきます。

    外国の方と一緒になってパチリ。(笑)

    活気付いていく様子が伺えます。

  • 錦市場がまだ少しお店が開いていないようなので、ブラブラ散策。<br /><br />その奥に錦天満宮がありました。<br /><br />錦天満宮は、平安時代前期、学問の神様である菅原道真公が、生家『菅原院』に創建されたものだそうです。<br />そのことから、錦の水は、招福・厄除け・災難除けの他に、智恵・学問・商才にもご利益があると云われています。<br /><br />中にはたくさんの絵馬があり合格祈願など、色々なお願い事がありました。<br /><br />皆さんの願いが叶いますように...!

    錦市場がまだ少しお店が開いていないようなので、ブラブラ散策。

    その奥に錦天満宮がありました。

    錦天満宮は、平安時代前期、学問の神様である菅原道真公が、生家『菅原院』に創建されたものだそうです。
    そのことから、錦の水は、招福・厄除け・災難除けの他に、智恵・学問・商才にもご利益があると云われています。

    中にはたくさんの絵馬があり合格祈願など、色々なお願い事がありました。

    皆さんの願いが叶いますように...!

  • また少し市場を散策開始すると、あらかわいい!!<br /><br />少し前に大ブーム(私たちの中で笑)したハリネズミ!<br />ハリネズミ饅頭です。<br /><br />買わなかったのですが、可愛かったのでパチリ。<br /><br />この後、ここのお店で唐揚げを購入。<br /><br />一口食べた瞬間、二人で「美味しい!!」<br />唐揚げの美味しさに、パクパク!!完食です。<br /><br />

    また少し市場を散策開始すると、あらかわいい!!

    少し前に大ブーム(私たちの中で笑)したハリネズミ!
    ハリネズミ饅頭です。

    買わなかったのですが、可愛かったのでパチリ。

    この後、ここのお店で唐揚げを購入。

    一口食べた瞬間、二人で「美味しい!!」
    唐揚げの美味しさに、パクパク!!完食です。

  • 続いてこちらでは、鰻のだし巻き卵を。<br /><br />もう一軒で、イカ天とチーズ天を買って食べ歩き。<br /><br />お腹いっぱい!<br />やっぱり市場っていいな。<br /><br />もう少し遅めにきていたら、もっとお店が開いていたかと思うと少し残念!!

    続いてこちらでは、鰻のだし巻き卵を。

    もう一軒で、イカ天とチーズ天を買って食べ歩き。

    お腹いっぱい!
    やっぱり市場っていいな。

    もう少し遅めにきていたら、もっとお店が開いていたかと思うと少し残念!!

  • さて、お腹もいっぱいになったとことでやってきたのがこちら。<br /><br />国宝 三十三間堂です。<br />初めてきました。<br /><br />合計1001体の観音立像やお堂の長さ、大きさに圧倒されました。<br /><br />

    さて、お腹もいっぱいになったとことでやってきたのがこちら。

    国宝 三十三間堂です。
    初めてきました。

    合計1001体の観音立像やお堂の長さ、大きさに圧倒されました。

  • 通し矢射場についても書かれています。

    通し矢射場についても書かれています。

  • ここを真っ直ぐに射ると言うことですが、すごい長い!<br />まっすぐに的に当てるのは、相当難しそうに感じてしまいます。<br /><br />すごいですね。

    ここを真っ直ぐに射ると言うことですが、すごい長い!
    まっすぐに的に当てるのは、相当難しそうに感じてしまいます。

    すごいですね。

  • さて、次に訪れたのが、てつが行ってみたいと言っていた、世界文化遺産の「醍醐寺」です。<br /><br />こちらは仁王門という門です。

    さて、次に訪れたのが、てつが行ってみたいと言っていた、世界文化遺産の「醍醐寺」です。

    こちらは仁王門という門です。

  • 受付をして向かっていく中、綺麗だったのでぱちり。<br /><br />涼しげです。

    受付をして向かっていく中、綺麗だったのでぱちり。

    涼しげです。

  • こちらが五重塔です。<br /><br />とても美しいですね。<br /><br />歴史を感じながら、周辺を巡りました。

    こちらが五重塔です。

    とても美しいですね。

    歴史を感じながら、周辺を巡りました。

  • さて、観光をしたところで私たちが狙っていた、うどんを食べに向かいます。<br /><br />京都に行く前から気になっていた、ねぎうどん。<br />昨晩、てつもたまたまお店のメニューをみて、ねぎうどんが気になっていたよう..。<br /><br />近場で食べられるところを探します。<br /><br />そこで見つけたのがこちら<br /><br />「祇をん 萬屋」さん。<br />お店に着いたときには、すでに1組のカップルが待っていました。<br />早速後ろに続いて待ちます。<br /><br />するとあれよあれよと、あっという間に長蛇の列が!<br /><br />タイミングがよかった!<br /><br />10分ほど待つと、いよいよ呼ばれて中へ入ります。<br />

    さて、観光をしたところで私たちが狙っていた、うどんを食べに向かいます。

    京都に行く前から気になっていた、ねぎうどん。
    昨晩、てつもたまたまお店のメニューをみて、ねぎうどんが気になっていたよう..。

    近場で食べられるところを探します。

    そこで見つけたのがこちら

    「祇をん 萬屋」さん。
    お店に着いたときには、すでに1組のカップルが待っていました。
    早速後ろに続いて待ちます。

    するとあれよあれよと、あっという間に長蛇の列が!

    タイミングがよかった!

    10分ほど待つと、いよいよ呼ばれて中へ入ります。

  • 中はこじんまりとしたいい雰囲気です。<br />お店のおばちゃんが、丁寧でかわいい喋り方でほっこり。<br />二人でかわいいね、と話していました。<br /><br />さて、もちろん注文したのは「ねぎうどん」です。<br />九条ねぎをたっぷりと使ったうどんです。<br />上には生姜も乗っていました。<br /><br />てついわく、お汁まで飲み干したいうどんだ!ということで、テンションが上がっていました。<br />嬉しそうで何より。<br /><br />ねぎが予想以上にたっぷり入っていて、とても美味しかったです!<br />お腹いっぱい!<br /><br />ご馳走様でした。<br />出た時には、列はかなり長くなっていました。<br /><br />行かれる際には、早めに並ぶことをお勧めいたします。

    中はこじんまりとしたいい雰囲気です。
    お店のおばちゃんが、丁寧でかわいい喋り方でほっこり。
    二人でかわいいね、と話していました。

    さて、もちろん注文したのは「ねぎうどん」です。
    九条ねぎをたっぷりと使ったうどんです。
    上には生姜も乗っていました。

    てついわく、お汁まで飲み干したいうどんだ!ということで、テンションが上がっていました。
    嬉しそうで何より。

    ねぎが予想以上にたっぷり入っていて、とても美味しかったです!
    お腹いっぱい!

    ご馳走様でした。
    出た時には、列はかなり長くなっていました。

    行かれる際には、早めに並ぶことをお勧めいたします。

  • ご機嫌に祇園の街を歩く私。(笑)<br /><br />カメラマン:てつ(笑)<br />

    ご機嫌に祇園の街を歩く私。(笑)

    カメラマン:てつ(笑)

  • そして、夕方にゆっくりと京都を後にしました。<br /><br />一緒に写真を撮ったり、美味しいものを食べたり、本当に素敵な旅でした。<br /><br />そして京都も相変わらずステキな場所です。<br /><br />ぜひ、今度は紅葉の時期に京都もいいですね。<br />またぜひ来たいものです。<br /><br /><br />-------------&#9992;︎<br /><br />最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    そして、夕方にゆっくりと京都を後にしました。

    一緒に写真を撮ったり、美味しいものを食べたり、本当に素敵な旅でした。

    そして京都も相変わらずステキな場所です。

    ぜひ、今度は紅葉の時期に京都もいいですね。
    またぜひ来たいものです。


    -------------✈︎

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP