比羅夫(ひらふ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく北海道に上陸しました~<br />旅行記7冊目にしてまだ旅程的には4日目になったところ。<br />鈍行旅らしく鈍行スピードの内容ですが、、、w<br />さてここから本格的に北海道内の鉄道旅へ♪<br /><br />そもそも北海道に行きたかったのが始まりのこの旅行。<br />やりたいことはいっぱいあるけど、今回は・・・<br />・夕張支線にのりたい。<br />・夕張の町を歩きたい。<br />・てか夕張メロンが食べたい。コレ絶対。<br />・でも札沼線は乗らなあかん。<br />・札沼線の終着駅、新十津川駅は絶対訪問したい。(この駅大好き)<br />・去年通れなかった根室本線の東鹿越~新得間の代行バスに乗りたい。<br />・ほんまは幾寅駅(災害影響で運休中)を訪問したい。<br />・夏の花咲線に乗りたい。<br />・・・・・etc<br /><br />うわぁどうしよう。書き出したらキリがないw<br />ほんまはもっともっと色々あるけど、どうしても今のタイミングでやっておきたかったこれだけに、、、これでもかなり絞ったんよね(;´Д`)<br /><br />しかし、ご安心ください。<br />これら全てを叶えるルート、考えました。(´ー`)<br />むしろこれを軸に逆算して本州ルートも決まったようなもんです。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />※今回も沿線風景と駅の写真が訳8割です。<br />※やたら枚数多いので飛ばし読みでどうぞ。<br />

2017夏の18きっぷ【2冊目】 大阪から電車で行く北海道7Day’s(7)朝は函館本線・途中下車の旅。半月湖は遠かった。(4日目・前編)

44いいね!

2017/09/04 - 2017/09/04

11位(同エリア65件中)

14

116

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

ようやく北海道に上陸しました~
旅行記7冊目にしてまだ旅程的には4日目になったところ。
鈍行旅らしく鈍行スピードの内容ですが、、、w
さてここから本格的に北海道内の鉄道旅へ♪

そもそも北海道に行きたかったのが始まりのこの旅行。
やりたいことはいっぱいあるけど、今回は・・・
・夕張支線にのりたい。
・夕張の町を歩きたい。
・てか夕張メロンが食べたい。コレ絶対。
・でも札沼線は乗らなあかん。
・札沼線の終着駅、新十津川駅は絶対訪問したい。(この駅大好き)
・去年通れなかった根室本線の東鹿越~新得間の代行バスに乗りたい。
・ほんまは幾寅駅(災害影響で運休中)を訪問したい。
・夏の花咲線に乗りたい。
・・・・・etc

うわぁどうしよう。書き出したらキリがないw
ほんまはもっともっと色々あるけど、どうしても今のタイミングでやっておきたかったこれだけに、、、これでもかなり絞ったんよね(;´Д`)

しかし、ご安心ください。
これら全てを叶えるルート、考えました。(´ー`)
むしろこれを軸に逆算して本州ルートも決まったようなもんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※今回も沿線風景と駅の写真が訳8割です。
※やたら枚数多いので飛ばし読みでどうぞ。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • さて、いきなりですがw<br />今回も旅のしおりを作ってた。<br />(リクエストをいただいたので載せてみました。)<br /><br />私は3日~10日間くらいの旅行の場合、「旅のしおり」として旅程をまとめた物を持っていく。<br />内容は中学生の修学旅行レベルなので中身はひみつ。<br />これは今回の表紙。

    さて、いきなりですがw
    今回も旅のしおりを作ってた。
    (リクエストをいただいたので載せてみました。)

    私は3日~10日間くらいの旅行の場合、「旅のしおり」として旅程をまとめた物を持っていく。
    内容は中学生の修学旅行レベルなので中身はひみつ。
    これは今回の表紙。

  • 鉄旅の場合は全体を把握したいのでマップも張り付ける。<br />時刻表バラバラ事件はよくやる手口。<br /><br />※時刻表バラバラ事件=乗る路線のとこだけマップと時刻表を分解して再編成していくこと。←荷物を軽くするため。<br />※私は時刻表は枕にしない派ですw<br /><br />これでここまでの道のりを軽くおさらい。<br />9/1、仕事終わりに大阪発。<br />この日だけは私にとって「プレミアムなフライデー」でした(*´ω`)<br />きっちり定時まで働いたけどね。。。

    鉄旅の場合は全体を把握したいのでマップも張り付ける。
    時刻表バラバラ事件はよくやる手口。

    ※時刻表バラバラ事件=乗る路線のとこだけマップと時刻表を分解して再編成していくこと。←荷物を軽くするため。
    ※私は時刻表は枕にしない派ですw

    これでここまでの道のりを軽くおさらい。
    9/1、仕事終わりに大阪発。
    この日だけは私にとって「プレミアムなフライデー」でした(*´ω`)
    きっちり定時まで働いたけどね。。。

  • 初日は金沢で1泊。<br /><br />9/2 金沢発→北陸の日本海沿いをひたすら・・・

    初日は金沢で1泊。

    9/2 金沢発→北陸の日本海沿いをひたすら・・・

  • ひたすら北上・・・

    ひたすら北上・・・

  • まだまだ北上して2日目は秋田泊。<br /><br />9/3 秋田発→奥羽本線で青森へ<br />弘前で寄り道&津軽線に乗って<br />奥津軽いまべつから北海道新幹線乗車→北海道へ☆彡<br /><br />※次の写真はネタバレ含みますので閲覧注意。

    まだまだ北上して2日目は秋田泊。

    9/3 秋田発→奥羽本線で青森へ
    弘前で寄り道&津軽線に乗って
    奥津軽いまべつから北海道新幹線乗車→北海道へ☆彡

    ※次の写真はネタバレ含みますので閲覧注意。

  • 3日目は長万部で1泊。<br /><br />そしてこの旅行記は9/4、4日目、長万部をスタートしたところから。<br />本日の宿は札沼線、石狩月形。<br />石狩月形までは気になってた駅で途中下車しつつ進むつもり♪<br /><br />ほな出発~(´▽`)ゞ

    3日目は長万部で1泊。

    そしてこの旅行記は9/4、4日目、長万部をスタートしたところから。
    本日の宿は札沼線、石狩月形。
    石狩月形までは気になってた駅で途中下車しつつ進むつもり♪

    ほな出発~(´▽`)ゞ

  • おはようございます。<br />朝から温泉入ってさっぱり♪<br /><br />泊ったのは長万部温泉の「ホテル四国屋」さん。<br />24時間温泉入れるのが嬉しいお宿でした^^

    おはようございます。
    朝から温泉入ってさっぱり♪

    泊ったのは長万部温泉の「ホテル四国屋」さん。
    24時間温泉入れるのが嬉しいお宿でした^^

  • 宿を出て左手方向。<br />こっちの方にまだ温泉宿がいくつかある。<br />長万部はカニも有名なので、シーズンに来ればおいしいカニと温泉を楽しめる。<br /><br />が、私は夏しか来たことないんよね・・・<br />冬も来てみたいなぁ~<br />後ろ髪惹かれる思いで宿を出てこっちとは反対方向へ。

    宿を出て左手方向。
    こっちの方にまだ温泉宿がいくつかある。
    長万部はカニも有名なので、シーズンに来ればおいしいカニと温泉を楽しめる。

    が、私は夏しか来たことないんよね・・・
    冬も来てみたいなぁ~
    後ろ髪惹かれる思いで宿を出てこっちとは反対方向へ。

  • 長万部温泉は立ち寄り湯もいっぱいあるし、駅から近いのがまた魅力的♪<br />めっちゃ長万部アピールするけど、<br /><br />大好きですから、、、(*´ω`*)←回しもんかw<br />まずさ、地名がいいよね。<br />「おしゃまんべ」って響きがさぁ~いいよね~<br /><br />でもまだ温泉しか堪能してない。<br />次回はぜひゆっくり滞在して町中ブラリ&駅のインフォまんべに立ち寄りたい。

    長万部温泉は立ち寄り湯もいっぱいあるし、駅から近いのがまた魅力的♪
    めっちゃ長万部アピールするけど、

    大好きですから、、、(*´ω`*)←回しもんかw
    まずさ、地名がいいよね。
    「おしゃまんべ」って響きがさぁ~いいよね~

    でもまだ温泉しか堪能してない。
    次回はぜひゆっくり滞在して町中ブラリ&駅のインフォまんべに立ち寄りたい。

  • 今日もまだ夜明けてすぐに出発・・・<br />温泉街から長万部駅に向かうこの跨線橋も好きなんよね。<br /><br />気持ちいぃ~*。・°。・*.・。・

    今日もまだ夜明けてすぐに出発・・・
    温泉街から長万部駅に向かうこの跨線橋も好きなんよね。

    気持ちいぃ~*。・°。・*.・。・

  • 今日もいい天気になりそう♪<br />海が見える~!<br />向こうに見える半島は・・・室蘭かな?

    今日もいい天気になりそう♪
    海が見える~!
    向こうに見える半島は・・・室蘭かな?

  • 線路の眺めも抜群☆彡<br />こっちはニセコ方面。

    線路の眺めも抜群☆彡
    こっちはニセコ方面。

  • こっちが駅&函館方面。<br />

    こっちが駅&函館方面。

  • おぉ?!<br />もしやあの雲かぶってるのは大沼公園の駒ケ岳??

    おぉ?!
    もしやあの雲かぶってるのは大沼公園の駒ケ岳??

  • てくてく8分くらい歩いて駅に到着。<br /><br />ここで昨日同時刻にここに降り立った鉄男さん4人に遭遇w<br />全員が1人旅風やった。<br />あの後、彼らはどうやら全員で駅に泊ったっぽい。<br /><br />・・・・そして・・・・<br /><br />一晩のうちに友情が芽生えたようでした(´ー`)

    てくてく8分くらい歩いて駅に到着。

    ここで昨日同時刻にここに降り立った鉄男さん4人に遭遇w
    全員が1人旅風やった。
    あの後、彼らはどうやら全員で駅に泊ったっぽい。

    ・・・・そして・・・・

    一晩のうちに友情が芽生えたようでした(´ー`)

  • ・・・・いいね。青春だね。<br />ひと夏の、思い出だね。。。(遠い目)

    ・・・・いいね。青春だね。
    ひと夏の、思い出だね。。。(遠い目)

  • きっと彼らはこの後の室蘭行き汽車で目指すのだろう。<br />あの日本一の秘境駅を。。。<br />仲良くみんなでレッツ小幌☆彡<br />※勝手な推測です<br /><br />・・・・・。<br /><br />さて私は海でも見に行こうかな( *´`)<br />汽車の発車時刻よりかなり前に来ちゃったから、大きな荷物は駅内に置いて、道の先に見える海へ♪

    きっと彼らはこの後の室蘭行き汽車で目指すのだろう。
    あの日本一の秘境駅を。。。
    仲良くみんなでレッツ小幌☆彡
    ※勝手な推測です

    ・・・・・。

    さて私は海でも見に行こうかな( *´`)
    汽車の発車時刻よりかなり前に来ちゃったから、大きな荷物は駅内に置いて、道の先に見える海へ♪

  • 信号のあたりでパチリ。<br />静かな長万部の朝。<br /><br />ここがきっと一番賑やかな通りになるんやと思う。<br />お昼に来てみたい。

    信号のあたりでパチリ。
    静かな長万部の朝。

    ここがきっと一番賑やかな通りになるんやと思う。
    お昼に来てみたい。

  • 「あつまんべ」も視察。<br /><br />前回来たとき、駅からこの「あつまんべ」ってゆう看板みて、このネーミングセンスの良さに衝撃を受けた。<br />あつまんべ、インフォまんべ、、、とにかく「まんべ」が付くんよねww<br />好きやわぁ~おしゃまんべ( *´艸`)

    「あつまんべ」も視察。

    前回来たとき、駅からこの「あつまんべ」ってゆう看板みて、このネーミングセンスの良さに衝撃を受けた。
    あつまんべ、インフォまんべ、、、とにかく「まんべ」が付くんよねww
    好きやわぁ~おしゃまんべ( *´艸`)

  • 駅から5分!<br />砂浜到着~☆彡<br /><br />やっぱりあれは絶対駒ケ岳!<br />キレイ・・・・

    駅から5分!
    砂浜到着~☆彡

    やっぱりあれは絶対駒ケ岳!
    キレイ・・・・

  • 朝日が眩しい・・・☆彡

    朝日が眩しい・・・☆彡

  • めちゃめちゃ眺めのいい海岸。<br />駅から近くていいなぁ~

    めちゃめちゃ眺めのいい海岸。
    駅から近くていいなぁ~

  • 内浦湾の朝の絶景を楽しんで駅に戻った。

    内浦湾の朝の絶景を楽しんで駅に戻った。

  • 駅員さんはまだ来てない。<br />改札は自由に通れたからホームへ。<br /><br />丁度汽車が入ってきたところやった^^<br />あれ?いつものキハじゃない??<br />よくわかんないけど、顔が違う気がする。。。

    駅員さんはまだ来てない。
    改札は自由に通れたからホームへ。

    丁度汽車が入ってきたところやった^^
    あれ?いつものキハじゃない??
    よくわかんないけど、顔が違う気がする。。。

  • やっぱりちがう!<br />でもこのタイプのボックスシートも好き♪<br />小樽方面向かって右手に座った。<br /><br />運転手さんに18きっぷのハンコもらおうと思ったら、<br />「ここでは押せませんから、もうそのまま乗っててください。」<br />ってさ。<br /><br />運転手さんのハンコでもいいねんけどな~<br />ま、いいか。どこか有人の改札で押してもらおう。

    やっぱりちがう!
    でもこのタイプのボックスシートも好き♪
    小樽方面向かって右手に座った。

    運転手さんに18きっぷのハンコもらおうと思ったら、
    「ここでは押せませんから、もうそのまま乗っててください。」
    ってさ。

    運転手さんのハンコでもいいねんけどな~
    ま、いいか。どこか有人の改札で押してもらおう。

  • ほなまた出発前に朝ごはんいただきま~す<br /><br />自販機でゲットした甘いミルクコーヒー<br />これは北海道来たら絶対買ってるなw<br />それと、昨日弘前駅でかろうじてゲットできた<br />「リンゴスティック」。<br />どこかでおやつにしようかなと思ってたけど、朝ごはんにしちゃった。<br /><br />おいしい・・・(´-`*)

    ほなまた出発前に朝ごはんいただきま~す

    自販機でゲットした甘いミルクコーヒー
    これは北海道来たら絶対買ってるなw
    それと、昨日弘前駅でかろうじてゲットできた
    「リンゴスティック」。
    どこかでおやつにしようかなと思ってたけど、朝ごはんにしちゃった。

    おいしい・・・(´-`*)

  • 6:00 長万部発<br /><br />今日は函館本線でも山の中を通るルートを選択。<br />天気も良くって最高♪<br /><br />乗客は地元民が1人。。。あと、鉄子(私)。<br />

    6:00 長万部発

    今日は函館本線でも山の中を通るルートを選択。
    天気も良くって最高♪

    乗客は地元民が1人。。。あと、鉄子(私)。

  • 次の駅は「二股・ふたまた」駅<br />駅名標見てちょっと悲しくなった。<br /><br />このルートは初めて北海道で鉄旅したときに小樽→長万部で1回だけ乗ったことがある。<br />その時はこの駅の次の駅は「くろまつない」じゃなくて、「蕨岱・わらびたい」やったと思う。<br /><br />つい最近廃止になったんよね・・・<br />さみしい・・・<br />

    次の駅は「二股・ふたまた」駅
    駅名標見てちょっと悲しくなった。

    このルートは初めて北海道で鉄旅したときに小樽→長万部で1回だけ乗ったことがある。
    その時はこの駅の次の駅は「くろまつない」じゃなくて、「蕨岱・わらびたい」やったと思う。

    つい最近廃止になったんよね・・・
    さみしい・・・

  • 二股駅の貨車駅は健在♪<br />北海道といえばコレ!<br /><br />二股駅周辺は民家も多いけど、木造の大きいのじゃないのがちょっと意外かも。

    二股駅の貨車駅は健在♪
    北海道といえばコレ!

    二股駅周辺は民家も多いけど、木造の大きいのじゃないのがちょっと意外かも。

  • ワンボックス独占w<br />人が少ないから通路はさんで隣のボックスもたまに利用。<br />あっちウロウロ~こっちウロウロ~♪<br />

    ワンボックス独占w
    人が少ないから通路はさんで隣のボックスもたまに利用。
    あっちウロウロ~こっちウロウロ~♪

  • 大自然・・・( *´艸`)<br />北海道にいることをしみじみ実感し始める。。。

    大自然・・・( *´艸`)
    北海道にいることをしみじみ実感し始める。。。

  • そして「黒松内・くろまつない」駅へ~<br />ブナの北限ってここなんや!<br />知らんかった~<br /><br />・・・でも駅名は「松」なんやな。ボソ

    そして「黒松内・くろまつない」駅へ~
    ブナの北限ってここなんや!
    知らんかった~

    ・・・でも駅名は「松」なんやな。ボソ

  • 向こう側のホームに古い小屋も発見!<br />ここで学生さんが数名乗ってきた。

    向こう側のホームに古い小屋も発見!
    ここで学生さんが数名乗ってきた。

  • しばらくまた長閑な景色を走って次は<br />「熱郛・ねっぷ」駅<br /><br />ふふふふ( *´艸`)ふふふ。←変人<br />北海道らしい名前&難読で最高。<br /><br />そしてこの駅舎のデザインがまたイカス☆彡

    しばらくまた長閑な景色を走って次は
    「熱郛・ねっぷ」駅

    ふふふふ( *´艸`)ふふふ。←変人
    北海道らしい名前&難読で最高。

    そしてこの駅舎のデザインがまたイカス☆彡

  • 熱郛駅は構内踏切タイプやね。<br />踏切ってゆうか・・・ただの通路やけど。<br />駅も、駅ってゆうか「熱郛ホール」の方が目立ってるしw<br /><br />ここも降りてみたい。

    熱郛駅は構内踏切タイプやね。
    踏切ってゆうか・・・ただの通路やけど。
    駅も、駅ってゆうか「熱郛ホール」の方が目立ってるしw

    ここも降りてみたい。

  • またまた学生が増えて、汽車はどんどん高い場所を走るようになった。<br />眺めが終始スバラシイ☆彡

    またまた学生が増えて、汽車はどんどん高い場所を走るようになった。
    眺めが終始スバラシイ☆彡

  • 目名駅に到着。<br />ログハウス風のかわいい駅舎があった。<br />前回通った時もかわいいなぁて思った。2年くらい前やったかな。<br />

    目名駅に到着。
    ログハウス風のかわいい駅舎があった。
    前回通った時もかわいいなぁて思った。2年くらい前やったかな。

  • 反対側の使われてないホームが大自然に溶け込んでるww<br />小さな小屋の屋根が見えるねんけど、元待合室とかかな?<br /><br />前回はこうゆうのは気が付かんかった。<br />確実に私の鉄濃度は増してるようです(´ー`)

    反対側の使われてないホームが大自然に溶け込んでるww
    小さな小屋の屋根が見えるねんけど、元待合室とかかな?

    前回はこうゆうのは気が付かんかった。
    確実に私の鉄濃度は増してるようです(´ー`)

  • おぉぉぉぉ!左手車窓に雄大な山裾が!!<br />この路線を選んだ理由の一つが「羊蹄山が見たい」ってこと。<br />前回は天気悪くて全く見れんかったんよね。<br />今回も最初は台風予報やったけど台風逸れてくれたし、天気いいし、見えるかなぁ~<br />見たいなぁ~羊蹄山が見たい。見たい。見たい。<br />念を送信しまくってみた。

    おぉぉぉぉ!左手車窓に雄大な山裾が!!
    この路線を選んだ理由の一つが「羊蹄山が見たい」ってこと。
    前回は天気悪くて全く見れんかったんよね。
    今回も最初は台風予報やったけど台風逸れてくれたし、天気いいし、見えるかなぁ~
    見たいなぁ~羊蹄山が見たい。見たい。見たい。
    念を送信しまくってみた。

  • 次の蘭越駅は結構大きい!<br />ここらへんで学生さん降りるかなぁ~と思ってたらかなり乗ってきた。<br />あ、そっか。今日は月曜日や!<br />

    次の蘭越駅は結構大きい!
    ここらへんで学生さん降りるかなぁ~と思ってたらかなり乗ってきた。
    あ、そっか。今日は月曜日や!

  • 次は昆布駅。<br />すごく気になってる駅の1つ。<br /><br />ここは大きな駅やし、そろそろ高校あるんちゃう?<br />流石にここで降りるやろ~<br />と思ったらさらに学生増えた・・・。<br />うぅぅぅ・・通路までびっしり満員やないか・・・(;´Д`)

    次は昆布駅。
    すごく気になってる駅の1つ。

    ここは大きな駅やし、そろそろ高校あるんちゃう?
    流石にここで降りるやろ~
    と思ったらさらに学生増えた・・・。
    うぅぅぅ・・通路までびっしり満員やないか・・・(;´Д`)

  • 大人しくボックスで過ごす。。。<br />それでも写真は撮る。<br /><br />次はニセコ!<br />ニセコ・・・学校あったかな?なかったかも。いや実はあるかも!

    大人しくボックスで過ごす。。。
    それでも写真は撮る。

    次はニセコ!
    ニセコ・・・学校あったかな?なかったかも。いや実はあるかも!

  • 無かったみたい。。。爆<br /><br />さらに学生増えてもうパンパンや( ;∀;)<br />次の駅で降りたいねんけど、これ降りれるんやろかw<br /><br />ニセコ駅。ここもいい雰囲気。<br />スキーもスノボも全くできへんけど、遊びに来てみたい。<br />だって温泉があるやん?!

    無かったみたい。。。爆

    さらに学生増えてもうパンパンや( ;∀;)
    次の駅で降りたいねんけど、これ降りれるんやろかw

    ニセコ駅。ここもいい雰囲気。
    スキーもスノボも全くできへんけど、遊びに来てみたい。
    だって温泉があるやん?!

  • 駅のホームに「むかい鐘」てゆうの発見!<br />これ、小樽かどっかで見たなぁ~<br /><br />高校の修学旅行はニセコでスキー合宿やった。<br />(中学の修学旅行も長野でスキー合宿)<br />スキーが苦手な私。板を履くより転がった方が速い私。<br />学校生活の一大イベントが見事にスキーオンリー。。。<br />・・・察していただけますか?爆<br /><br />そしてあのとき心に決めた。<br />行きたい場所は自分で行こう、と。(´_ゝ`)

    駅のホームに「むかい鐘」てゆうの発見!
    これ、小樽かどっかで見たなぁ~

    高校の修学旅行はニセコでスキー合宿やった。
    (中学の修学旅行も長野でスキー合宿)
    スキーが苦手な私。板を履くより転がった方が速い私。
    学校生活の一大イベントが見事にスキーオンリー。。。
    ・・・察していただけますか?爆

    そしてあのとき心に決めた。
    行きたい場所は自分で行こう、と。(´_ゝ`)

  • いまだパンパン状態でニセコを出発。<br />ついに右手に羊蹄山が( *´□`)!!

    いまだパンパン状態でニセコを出発。
    ついに右手に羊蹄山が( *´□`)!!

  • ちょっと雲かぶってるけど天気はいい!<br />よっしゃよっしゃ♪<br /><br />そろそろ前に移動しようかな。。。<br />が、しかしたどり着けるのか??

    ちょっと雲かぶってるけど天気はいい!
    よっしゃよっしゃ♪

    そろそろ前に移動しようかな。。。
    が、しかしたどり着けるのか??

  • すいませ~ん・・・すいません~<br />あ、すいませ~~~ん・・・ごめんなさいぃ~<br /><br />何回すいません連発したかわからんくらい、学生に謝り倒して乗降口へ向かったけど、乗降口も学生だらけで運転手さんに切符見せれない。<br />でも運転手さんとは長万部で乗った時に会話してたから、<br /><br />運転手さん「あ、さっき切符見てるからいいよ!」<br /><br />って爽やかに降ろしてくれた・・・!!<br />ありがとうございました!!<br />

    すいませ~ん・・・すいません~
    あ、すいませ~~~ん・・・ごめんなさいぃ~

    何回すいません連発したかわからんくらい、学生に謝り倒して乗降口へ向かったけど、乗降口も学生だらけで運転手さんに切符見せれない。
    でも運転手さんとは長万部で乗った時に会話してたから、

    運転手さん「あ、さっき切符見てるからいいよ!」

    って爽やかに降ろしてくれた・・・!!
    ありがとうございました!!

  • なんとか無事、比羅夫駅に着地(`・ω・´)ゞ<br /><br />念願の比羅夫駅。7:40着。<br />今回、小樽までに2か所くらい途中下車できそうやったから迷わずここを選んだ。

    なんとか無事、比羅夫駅に着地(`・ω・´)ゞ

    念願の比羅夫駅。7:40着。
    今回、小樽までに2か所くらい途中下車できそうやったから迷わずここを選んだ。

  • 山の中の駅で汽車をお見送り。<br />バイバーイ

    山の中の駅で汽車をお見送り。
    バイバーイ

  • あ、鉄ファンか?<br />ご夫婦で楽しそうやった。

    あ、鉄ファンか?
    ご夫婦で楽しそうやった。

  • あっちから来たよ。<br /><br />比羅夫も「ひらふ」てゆう響きがかなり好き。<br />そんなのも途中下車の大義名分です。

    あっちから来たよ。

    比羅夫も「ひらふ」てゆう響きがかなり好き。
    そんなのも途中下車の大義名分です。

  • さわやかな朝。<br />比羅夫駅の風景。

    さわやかな朝。
    比羅夫駅の風景。

  • 駅舎もとんでもなく素敵。<br />この駅舎はなんと宿が併設されてて宿泊施設になってるねん!<br />そして駅のホームでやるBBQが有名。<br /><br />めっちゃやってみたい!!

    駅舎もとんでもなく素敵。
    この駅舎はなんと宿が併設されてて宿泊施設になってるねん!
    そして駅のホームでやるBBQが有名。

    めっちゃやってみたい!!

  • 駅舎入り口の「ひらふ」の文字。<br /><br />前回と同じく「ら」の点が欠けたままw<br />なんとかする気はどうやらないらしい。

    駅舎入り口の「ひらふ」の文字。

    前回と同じく「ら」の点が欠けたままw
    なんとかする気はどうやらないらしい。

  • ほなお邪魔しま~す♪<br />わぁ~カラフルベンチ^^

    ほなお邪魔しま~す♪
    わぁ~カラフルベンチ^^

  • あ、ここが宿の入り口か!<br />いいなぁ泊まってみたい。<br />次回泊まれるかな?北海道は他にもやりたいことが多すぎるからなぁ~

    あ、ここが宿の入り口か!
    いいなぁ泊まってみたい。
    次回泊まれるかな?北海道は他にもやりたいことが多すぎるからなぁ~

  • 時刻表。<br />なんだか、昨日の奥津軽いまべつ駅の時刻表と似てるなぁと思ったら<br />1日7本て・・・同レベルやんか。笑<br /><br />いつかここに新幹線が通ってもこのスタンスは変わらないのかもしれない。<br />「1日7本」がスタンダードになるのかもしれない。<br /><br />因みに公共のトイレはないけど、宿の人にお願いしたら、有料で貸してもらえるみたいでした。

    時刻表。
    なんだか、昨日の奥津軽いまべつ駅の時刻表と似てるなぁと思ったら
    1日7本て・・・同レベルやんか。笑

    いつかここに新幹線が通ってもこのスタンスは変わらないのかもしれない。
    「1日7本」がスタンダードになるのかもしれない。

    因みに公共のトイレはないけど、宿の人にお願いしたら、有料で貸してもらえるみたいでした。

  • 比羅夫駅外観☆彡<br /><br />次の汽車まで約1時間半くらいある。<br />駅に大きな荷物は置かせてもらって(自己責任)、さっそく散策スタート♪

    比羅夫駅外観☆彡

    次の汽車まで約1時間半くらいある。
    駅に大きな荷物は置かせてもらって(自己責任)、さっそく散策スタート♪

  • ニセコアンヌプリを右手に見ながら駅前の道(1本しかない)を登ってみる。

    ニセコアンヌプリを右手に見ながら駅前の道(1本しかない)を登ってみる。

  • 道はこんな感じ。<br />なかなかの秘境具合やな。<br />動物とこんにちはするかと思ったけど何にも出てこんかった。<br />動物の落し物はいっぱいあったけど、狐かな??

    道はこんな感じ。
    なかなかの秘境具合やな。
    動物とこんにちはするかと思ったけど何にも出てこんかった。
    動物の落し物はいっぱいあったけど、狐かな??

  • 10分くらい歩いたら目の前に羊蹄山が!!<br />

    10分くらい歩いたら目の前に羊蹄山が!!

  • お花畑も発見してちょっと写真タイム☆<br />すごくキレイ!<br />てっぺん見えへんけど、感動・・・

    お花畑も発見してちょっと写真タイム☆
    すごくキレイ!
    てっぺん見えへんけど、感動・・・

  • 実はここから羊蹄山への登山道入り口まで行ける。<br />駅からしばらく歩いたら広い国道?に出て、そこにバス停がある。<br />登山者はそこまでバスで来た後、タクシーか、徒歩かで登山口に向かうって寸法らしい。もしくは最初から車で来る。<br /><br />そう、ここから登山口はまだまだ遠いのです。。。

    実はここから羊蹄山への登山道入り口まで行ける。
    駅からしばらく歩いたら広い国道?に出て、そこにバス停がある。
    登山者はそこまでバスで来た後、タクシーか、徒歩かで登山口に向かうって寸法らしい。もしくは最初から車で来る。

    そう、ここから登山口はまだまだ遠いのです。。。

  • 私も羊蹄山を目指してとりあえず歩く。<br />まぁ、この道で間違いないでしょww<br /><br />ここまで駅から約15分。

    私も羊蹄山を目指してとりあえず歩く。
    まぁ、この道で間違いないでしょww

    ここまで駅から約15分。

  • この先に「半月湖」ってゆう湖がある。<br />実はそこを目指してます。<br /><br />この旅行を計画してた時、比羅夫で降りるけど、どっか周辺に面白いところないかなぁ~とグーグルマップを見てたら「半月湖」ってゆうのを見つけちゃった。<br />グーグルさんは徒歩40分くらいだと。<br />ゆっくりはできんけど、見るくらいはできるかなぁ~と思って歩いて行ってみようと思った次第です。<br /><br />。。。。でもこの地図、よくわかんない(´・_・`)←地図苦手<br /><br />とりあえず道は1本しかないから間違ってはいないはず・・・

    この先に「半月湖」ってゆう湖がある。
    実はそこを目指してます。

    この旅行を計画してた時、比羅夫で降りるけど、どっか周辺に面白いところないかなぁ~とグーグルマップを見てたら「半月湖」ってゆうのを見つけちゃった。
    グーグルさんは徒歩40分くらいだと。
    ゆっくりはできんけど、見るくらいはできるかなぁ~と思って歩いて行ってみようと思った次第です。

    。。。。でもこの地図、よくわかんない(´・_・`)←地図苦手

    とりあえず道は1本しかないから間違ってはいないはず・・・

  • でも、行けども行けどもたどり着く気配がない。<br />微妙な登り坂が地味にしんどいww<br />時間もそこそこ迫ってきた。<br />すでにあれから+20分以上歩いてた。<br /><br />きっとあと少しなんやろう。<br />あのカーブを曲がってぐるっとまわったらきっと・・・!!

    でも、行けども行けどもたどり着く気配がない。
    微妙な登り坂が地味にしんどいww
    時間もそこそこ迫ってきた。
    すでにあれから+20分以上歩いてた。

    きっとあと少しなんやろう。
    あのカーブを曲がってぐるっとまわったらきっと・・・!!

  • しかしここで回れ右~(´ー`))クルッ<br />多分ここから+10~15分で着くと思うけど、それやと汽車の時間ギリギリになる。チャリがあればなぁ・・・<br /><br />ニセコアンヌプリを眺めながら引き返す。<br />残念やわぁ~また来なきゃいけないじゃないか~<br />喜んで来るけどさぁ~w

    しかしここで回れ右~(´ー`))クルッ
    多分ここから+10~15分で着くと思うけど、それやと汽車の時間ギリギリになる。チャリがあればなぁ・・・

    ニセコアンヌプリを眺めながら引き返す。
    残念やわぁ~また来なきゃいけないじゃないか~
    喜んで来るけどさぁ~w

  • 次回は運転できる誰かに乗せてもらうか、<br />比羅夫駅で一泊したときにリベンジするか。(泊まる気満々)<br /><br />周りは畑が多かった。

    次回は運転できる誰かに乗せてもらうか、
    比羅夫駅で一泊したときにリベンジするか。(泊まる気満々)

    周りは畑が多かった。

  • 振り返って・・・羊蹄山に再訪を誓った。<br />国道から先のこの道がなかなかキツかったなぁ。

    振り返って・・・羊蹄山に再訪を誓った。
    国道から先のこの道がなかなかキツかったなぁ。

  • かなり駅に近づいたあたりでまた振り返ってみた。<br /><br />日が高くなるにつれててっぺんの雲も少なくなってた気がする。<br />それにしても雄大な眺め・・・( *´艸`)<br />蝦夷富士っていわれるだけあるよなぁ~**<br /><br />駅まであと少し。<br />駅から国道までの道のりには民家が数件あった。

    かなり駅に近づいたあたりでまた振り返ってみた。

    日が高くなるにつれててっぺんの雲も少なくなってた気がする。
    それにしても雄大な眺め・・・( *´艸`)
    蝦夷富士っていわれるだけあるよなぁ~**

    駅まであと少し。
    駅から国道までの道のりには民家が数件あった。

  • ふぅ、ただいま~<br /><br />途中で引き返したから余裕で戻って来れた。<br />あとは駅でのんびり休憩!

    ふぅ、ただいま~

    途中で引き返したから余裕で戻って来れた。
    あとは駅でのんびり休憩!

  • 駅の宿泊施設やけど、バンガロータイプもあった。<br />合宿かなにかで来てるっぽい学生集団が滞在中みたいやった。

    駅の宿泊施設やけど、バンガロータイプもあった。
    合宿かなにかで来てるっぽい学生集団が滞在中みたいやった。

  • 比羅夫駅内で展示物を見学♪<br />おもしろいの見つけた。<br />「比羅夫駅ご紹介ポスター」的なやつ☆(ヤッホー)<br /><br />よくよく見るとおもしろい!!

    比羅夫駅内で展示物を見学♪
    おもしろいの見つけた。
    「比羅夫駅ご紹介ポスター」的なやつ☆(ヤッホー)

    よくよく見るとおもしろい!!

  • せやな~<br />比羅夫駅はこのへんやな~↑(´ー`)<br />ゆるゆるマップw<br />

    せやな~
    比羅夫駅はこのへんやな~↑(´ー`)
    ゆるゆるマップw

  • 利用者数は訂正入りましたー(笑)

    利用者数は訂正入りましたー(笑)

  • こっちのポスターもいい!!<br />昔のポスターやね。4部作になってるやつ。<br /><br />このポスターの駅は去年12月で廃止になった「増毛駅」。

    こっちのポスターもいい!!
    昔のポスターやね。4部作になってるやつ。

    このポスターの駅は去年12月で廃止になった「増毛駅」。

  • これもすごくいい。<br />舞台はこれも去年廃止になった根室本線の「花咲駅」。

    これもすごくいい。
    舞台はこれも去年廃止になった根室本線の「花咲駅」。

  • で、これがここ!比羅夫駅。<br />BBQの様子やね~楽しそう♪

    で、これがここ!比羅夫駅。
    BBQの様子やね~楽しそう♪

  • で、これは釧網本線の「北浜駅」<br />オホーツク海が見える駅で駅舎に喫茶店がある。<br /><br />この4部作、全部訪問したことある駅やからなんかグッとくる。<br />比羅夫は今回初めて来た。<br />最初の2駅はすごく思い出深い駅。なくなってしまったのがほんま寂しい。<br />あとの比羅夫と北浜はぜひぜひ残ってほしい!!

    で、これは釧網本線の「北浜駅」
    オホーツク海が見える駅で駅舎に喫茶店がある。

    この4部作、全部訪問したことある駅やからなんかグッとくる。
    比羅夫は今回初めて来た。
    最初の2駅はすごく思い出深い駅。なくなってしまったのがほんま寂しい。
    あとの比羅夫と北浜はぜひぜひ残ってほしい!!

  • あ、ステアングル撮っとこ♪

    あ、ステアングル撮っとこ♪

  • さっきのご夫婦まだホームの端に居てはった。<br />タダの観光客ではないな。<br />この2人、確実に私には「鉄ちゃん夫婦」と認識されました。

    さっきのご夫婦まだホームの端に居てはった。
    タダの観光客ではないな。
    この2人、確実に私には「鉄ちゃん夫婦」と認識されました。

  • しばらく駅舎内とかホームでうろうろ♪<br />無人駅やけど宿の方が代行で管理してくださってるからかすごくキレイ。

    しばらく駅舎内とかホームでうろうろ♪
    無人駅やけど宿の方が代行で管理してくださってるからかすごくキレイ。

  • 味のある駅名看板も素敵ポイント。

    味のある駅名看板も素敵ポイント。

  • ホームからパチリ。<br />線路の向こうは野生の王国やな。

    ホームからパチリ。
    線路の向こうは野生の王国やな。

  • あ!汽車来た。<br />あともう少し、まだ少し、ここにいたいような。。。<br />でも次の場所を目指したいような。。。<br /><br />不思議な寂しさがある瞬間。

    あ!汽車来た。
    あともう少し、まだ少し、ここにいたいような。。。
    でも次の場所を目指したいような。。。

    不思議な寂しさがある瞬間。

  • 汽車と駅舎とときどき鉄男。

    汽車と駅舎とときどき鉄男。

  • このお兄さんは比羅夫駅に宿泊したっぽかった。<br />次回は絶対泊まろう。そんで半月湖リベンジや(・∀・)!<br /><br />また来るね♪<br />9:19 比羅夫発<br />

    このお兄さんは比羅夫駅に宿泊したっぽかった。
    次回は絶対泊まろう。そんで半月湖リベンジや(・∀・)!

    また来るね♪
    9:19 比羅夫発

  • 汽車はそこそこの乗車率。<br />学生はいなくて、代わりに殆んどが観光客(登山客)になってた。<br /><br />車窓から羊蹄山にお別れ・・・

    汽車はそこそこの乗車率。
    学生はいなくて、代わりに殆んどが観光客(登山客)になってた。

    車窓から羊蹄山にお別れ・・・

  • 一駅進んで「倶知安・くっちゃん」駅に到着=З<br />9:27<br /><br />名前がまたまたツボ。かわいい!!

    一駅進んで「倶知安・くっちゃん」駅に到着=З
    9:27

    名前がまたまたツボ。かわいい!!

  • 改札も古めかしー!<br />このタイプはあんまり見ないかも。<br />木製ラッチもいいけどこれも味があるね。渋い色~

    改札も古めかしー!
    このタイプはあんまり見ないかも。
    木製ラッチもいいけどこれも味があるね。渋い色~

  • 駅の外に出てみた♪<br />古い駅名標発見。<br /><br />倶知安では乗り換えやねんけど、8分くらいあるからちょっと見学に来ました~

    駅の外に出てみた♪
    古い駅名標発見。

    倶知安では乗り換えやねんけど、8分くらいあるからちょっと見学に来ました~

  • さすがにここは大きな駅。<br />この路線でも中心になる場所やからね。

    さすがにここは大きな駅。
    この路線でも中心になる場所やからね。

  • 寒い地方ならではの造り。<br />駅の玄関がガラスで守られてる。<br /><br />そろそろ戻らなきゃ!

    寒い地方ならではの造り。
    駅の玄関がガラスで守られてる。

    そろそろ戻らなきゃ!

  • 乗り換えは向かい側のホームやった。<br />

    乗り換えは向かい側のホームやった。

  • あっとゆう間の8分!<br />9:35 倶知安発。<br /><br />大きな駅で車庫もあるっぽい。<br />ぶらり散歩しても楽しそうやな^^

    あっとゆう間の8分!
    9:35 倶知安発。

    大きな駅で車庫もあるっぽい。
    ぶらり散歩しても楽しそうやな^^

  • 全然座れるけど、眺めがいいので後ろでかぶりつき♪<br />

    全然座れるけど、眺めがいいので後ろでかぶりつき♪

  • 撮影ポイントっぽい踏切でかなりのカメラ構えた人がいた。<br />撮り鉄さんは場所取りも大変そう;<br /><br />雄大な羊蹄山からどんどん遠ざかる・・・

    撮影ポイントっぽい踏切でかなりのカメラ構えた人がいた。
    撮り鉄さんは場所取りも大変そう;

    雄大な羊蹄山からどんどん遠ざかる・・・

  • じゃじゃん☆彡<br /><br />さっき倶知安で改札出た時にハンコ押してもらった♪<br />てなわけで3回目のハンコは「倶知安」でゲット。<br />なかなかバラエティ豊かになってきた^^

    じゃじゃん☆彡

    さっき倶知安で改札出た時にハンコ押してもらった♪
    てなわけで3回目のハンコは「倶知安」でゲット。
    なかなかバラエティ豊かになってきた^^

  • 線路脇は黄色いお花畑!<br />表紙にもしたこの黄色い花、北海道でよく見かける気がする。<br />ピンクも見たことあるけど圧倒的に黄色が多い。

    線路脇は黄色いお花畑!
    表紙にもしたこの黄色い花、北海道でよく見かける気がする。
    ピンクも見たことあるけど圧倒的に黄色が多い。

  • 小沢駅<br /><br />ここで特急ニセコが待ち合わせなのか停車中!<br />北海道の特急といえばこのタイプやな~<br /><br />あれ、ニセコが先に出ると思ったのに・・・<br />我らのキハが先に出発。

    小沢駅

    ここで特急ニセコが待ち合わせなのか停車中!
    北海道の特急といえばこのタイプやな~

    あれ、ニセコが先に出ると思ったのに・・・
    我らのキハが先に出発。

  • 小沢駅<br />木造の跨線橋が渋い!!<br />お・・・降りたい!!

    小沢駅
    木造の跨線橋が渋い!!
    お・・・降りたい!!

  • ニセコと小沢駅の跨線橋。<br />きっと一昔前から変わらない景色なんやろうなぁ^^

    ニセコと小沢駅の跨線橋。
    きっと一昔前から変わらない景色なんやろうなぁ^^

  • 車窓は絶景が続く♪<br />前回は雲で見えへんかった山もバッチリ見えた!<br />ニセコアンヌプリやってんなぁ~

    車窓は絶景が続く♪
    前回は雲で見えへんかった山もバッチリ見えた!
    ニセコアンヌプリやってんなぁ~

  • ~~~~~~*。・°。・*.・°。・

    ~~~~~~*。・°。・*.・°。・

  • かなり高いところで停車。<br />いい雰囲気の駅!<br />「銀山・ぎんざん」駅<br />

    かなり高いところで停車。
    いい雰囲気の駅!
    「銀山・ぎんざん」駅

  • この駅すごく眺めがイイ!<br />あの小さい小屋はいったい・・・?<br /><br />多分ここが一番高い場所かな?<br />この後は下っていく感じがした。

    この駅すごく眺めがイイ!
    あの小さい小屋はいったい・・・?

    多分ここが一番高い場所かな?
    この後は下っていく感じがした。

  • 次の駅はログハウス風の木造駅舎。<br />「然別・しかりべつ」駅<br /><br />同じ然別でも「然別湖」とは全く別の場所。<br />然別湖は大雪山の方やからね。この駅で降りても行かれませんよ。

    次の駅はログハウス風の木造駅舎。
    「然別・しかりべつ」駅

    同じ然別でも「然別湖」とは全く別の場所。
    然別湖は大雪山の方やからね。この駅で降りても行かれませんよ。

  • 鈍行列車とすれ違った。<br />山の中の駅の、この雰囲気が好きやなぁ~<br />今年は18きっぷで山ばっかりやわw<br />(眺めてるだけで登らないけどね)

    鈍行列車とすれ違った。
    山の中の駅の、この雰囲気が好きやなぁ~
    今年は18きっぷで山ばっかりやわw
    (眺めてるだけで登らないけどね)

  • 鉄橋渡って・・・

    鉄橋渡って・・・

  • 景色は山から畑っぽくなってきた。<br />これは苗木??

    景色は山から畑っぽくなってきた。
    これは苗木??

  • リンゴ畑のなかを走って♪

    リンゴ畑のなかを走って♪

  • 仁木駅へ<br />民家も増えてきた。

    仁木駅へ
    民家も増えてきた。

  • 駅も大きい!<br />改札がまた古いタイプでここも降りたら楽しそう。<br />

    駅も大きい!
    改札がまた古いタイプでここも降りたら楽しそう。

  • 仁木駅の周辺は農園がいっぱい!<br />北海道といえばジャガイモとかトウモロコシ、麦、お米のイメージやけど、<br />この辺りはフルーツ栽培が盛ん。<br />とくにリンゴ。

    仁木駅の周辺は農園がいっぱい!
    北海道といえばジャガイモとかトウモロコシ、麦、お米のイメージやけど、
    この辺りはフルーツ栽培が盛ん。
    とくにリンゴ。

  • 余市に到着~♪<br /><br />さぁ来ましたよ。<br />ここで本日2回目の途中下車。(乗り継ぎ以外での2回目)<br />10:25着。<br /><br />最初は途中下車無しで札幌まで一気に行こうと思ってた。<br />そんで札幌の大通公園のビアガーデンに寄りたいなぁ~って。<br />ところが仕事中、「そういや北海道て寒いけど9月もビアガーデンやてるのか?」と、ふと気になって気になって、、、仕事がはかどらないから調べてみたw<br /><br />ら、8月下旬には終了ということが判明。悲<br />デスクでめちゃくちゃ落ち込んだ・・・(仕事しろ)

    余市に到着~♪

    さぁ来ましたよ。
    ここで本日2回目の途中下車。(乗り継ぎ以外での2回目)
    10:25着。

    最初は途中下車無しで札幌まで一気に行こうと思ってた。
    そんで札幌の大通公園のビアガーデンに寄りたいなぁ~って。
    ところが仕事中、「そういや北海道て寒いけど9月もビアガーデンやてるのか?」と、ふと気になって気になって、、、仕事がはかどらないから調べてみたw

    ら、8月下旬には終了ということが判明。悲
    デスクでめちゃくちゃ落ち込んだ・・・(仕事しろ)

  • えぇーショックー!<br />今、大通公園に行ってもサッポロの★には出会えないのか・・・<br /><br />そう思ったら札幌行く気が一気に失せた。。。(オイ)<br />札幌は悪くない。ほかにも見どころいっぱいあるし、おいしいものも何でもそろってるし、決して退屈しないでしょ。わかってる。わかってるんやけど・・・<br /><br />ビアガーデンに行きたかったんやー(´Д`)<br /><br />いや待てよ?このルートなら途中に余市があるやんか。<br />ビールじゃないけど余市のウヰスキー工場も寄ってみたかったんよね。<br />よっしゃ今回は余市でウヰスキー飲みに行こ(*´ω`*)♪<br /><br />というわけで余市で下車することに決定した。<br />余市に寄ることを思いついたらとっても仕事がはかどりました。<br />だから課長、許してね☆<br />みんな大好きウ~イスキィ~♪<br /><br />つづく。。。

    えぇーショックー!
    今、大通公園に行ってもサッポロの★には出会えないのか・・・

    そう思ったら札幌行く気が一気に失せた。。。(オイ)
    札幌は悪くない。ほかにも見どころいっぱいあるし、おいしいものも何でもそろってるし、決して退屈しないでしょ。わかってる。わかってるんやけど・・・

    ビアガーデンに行きたかったんやー(´Д`)

    いや待てよ?このルートなら途中に余市があるやんか。
    ビールじゃないけど余市のウヰスキー工場も寄ってみたかったんよね。
    よっしゃ今回は余市でウヰスキー飲みに行こ(*´ω`*)♪

    というわけで余市で下車することに決定した。
    余市に寄ることを思いついたらとっても仕事がはかどりました。
    だから課長、許してね☆
    みんな大好きウ~イスキィ~♪

    つづく。。。

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • さおりさん 2017/10/14 01:06:42
    声に出して読みたい駅名たち
    ステファニーさん

    こんばんは(゚∀゚)
    ついに上陸ですね!

    「おしゃまんべ」いいですよね笑 
    わたしはゆるキャラのまんべくんが好きです。
    ステさんも小幌駅に乗り込むのかと思いましたが、比羅夫駅ですか◎
    北海道の駅名聞くだけで胸がときめいてしまいます。。
    あー、やっぱり北海道の電車乗りに行きたい(;´Д`)

    そして、駒ケ岳に羊蹄山にニセコアンヌプリと北海道の名峰たちをありがとうございます。。。

    ビアガーデン、終わってしまってましたか。。
    しかし、余市!!
    いつか行こうとおもいつつ放ったらかしているので、工場の登場、楽しみにしてます♪

    さおり

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/10/14 10:33:02
    北海道は素敵な駅名の宝庫★
    さおりさん、こんにちは〜

    ようやく北海道編です〜
    さすがさおりさん!まんべくん好きとかw
    あのインフォまんべには「まんべくんグッズ」があるのは確認済みなんですが、まだ立ち寄れてなくて・・・

    小幌も行きたかったんですが、みんなが行くので私が行かなくてもいいかな〜と思っちゃいました。
    比羅夫いいですよね!
    「ひらふ〜ひらふ〜」て言いたくなりますよね〜(´▽`)
    ロケーションがまた最高ですからきっとさおりさんも気に入られると思います♪

    ビアガーデン、さおりさんの旅行記見てから行くって決めてたんですが・・・
    ふと気になって調べたら期間終わってました。残念ですー
    でもこないだプレモル三昧出来たので大丈夫です。(謎)

    余市も女子部大好きやと思います!!
    私達好みの偏った内容になってます笑

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2017/10/11 22:45:07
    北海道のローカル線を満喫してますね~
    ステファニー様
    こんばんは。

    旅のしおり、いいですね~ 私のクソ真面目な記録帳に比べたら、こちらの方が思い出に残りそうです。なにせ私は絵心がないので。

    長万部で降りた鉄男さん4人、予想通り駅寝(笑)
    そして予想通り小幌駅(これは推測)。

    長万部からの函館本線は、本線と言っておきながらほとんどローカル線ですよね。
    各駅の様子も、沿線の景色も、これぞ北海道というのが味わえます。
    こんないいところなのに、私が通ったときなんか写真2枚しか撮らなくてですね… 当時はホントに何考えていたんでしょう^^;

    ステさんお得意の駅周辺歩きも、北海道だとまた違いますねえ。
    ほとんど松山千春の世界ですね(イメージ)。
    これ、いいわぁ。これだけを1週間続けてもいいくらい。

    マッサンで再度有名になった余市で途中下車。さすがはステファニーさん。
    ここは外せませんかね。
    この先も見所満載のようで、楽しみにしております。

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/10/12 23:05:05
    大満喫でーす♪
    Tagucyanさん、こんばんは〜

    いやいや!
    表紙こそ「しおり」っぽくしてますが、
    中身はお見せできないようなうすっぺらい内容です;
    Tagucyanさんの詳細な「記録」とは程遠いものです・・・

    長万部の4人、予想通りでしたね(笑)
    多分小幌へ行くのだと思ったんですが、小幌に停車する汽車はまだまだ来ないし、どうしたのかすごく謎です。
    でも4人で小幌に行っててほしいなぁww

    山線はとっても眺めが良くて最高でした♪
    写真、雪の中で撮られてましたね〜倶知安でしたっけ?
    枚数を気にしてらっしゃったのか、お天気がいまいちやったのか、、、
    昔の自分ほどよくわからないものってないですよねw

    駅周辺の散歩は北海道だとより広々雄大で癒されます。
    目的地につけなくても全然いいんですよね〜
    十分満足できる景色と出会いがあります^^

    余市下車・・・行く場所はもちろん・・・あの場所。
    まっしぐらでした(´▽`)

    ステファニー
  • BTSさん 2017/10/11 16:41:56
    あっ、手作りの旅のしおりだ!
    ステファニーさまへ

    こんにちは~
    オジサンのリクエストに応えていただき感謝です。
    ステファニーさん手作りの「しおり」を見ると、更に北海道の魅力が増します。

    ステファニーさん絵が上手いですね~駅舎は中々味わい深いです。
    表紙(しおり)左上にあるスタンプはステファニーさんの手作りですか?
    とても気になります。(タネ明かしをお願いしします)

    「時刻表バラバラ事件」は、近日中に西村京太郎スペシャルで放送されると思いますよ~確かに大きい時刻表を一冊持っていくと荷物になり重いですよね。

    朝陽を浴びながら函館本線の旅が始まりましたね。
    長万部を6時に発車して、途中駅からは学生ラッシュに遭遇、同業者がたくさん乗っているよりかはマシかな?(笑)

    比羅夫駅、良い感じじゃないですか~
    駅舎が宿泊施設になっていてホームでBBQができるなんて…良いな!
    一度泊まってみたいですね。

    羊蹄山には笠雲がかかっていますね。旅行記の表紙、羊蹄山とコスモスのコラボは綺麗ですね。一足早い秋を感じます。

    倶知安駅のコンクリート製のラッチ(改札口)は珍しいですね~2回目の途中下車は余市ですね。しかもウィスキーを飲んじゃお作戦ですね。

    オジサン、函館本線の新函館北斗駅~小樽駅間は乗ったことがないので、興味深く拝見させていただきました。続きを楽しみにしています。

    BTS

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/10/12 22:45:06
    自己満足でしかない「しおり」ですw
    BTSさん、こんばんは〜

    こちらこそリクエストありがとうございます^^
    調子に乗ってアップしてみましたが、毎回完全に自己満足で作ってます(笑)
    絵は好きなのですが上手くはないですし、見せるために書いてるわけではないのでめっちゃ適当ですが、あれが「駅」やとわかってきただけたことに感動です(゚Д゚;)!!
    因みに何駅かわかりますか??
    分かったらすごいですw
    あのスタンプはアルファベットと数字のスタンプ、その他のスタンプを組み合わせて押してるんですよ〜^^

    函館本線は朝一番の電車やったんですけど、学生が多くてビックリでした。
    でも本数少ないからあれを逃すと遅刻なんでしょうね・・・

    比羅夫駅、最高でした( *´艸`)
    ぜひ次回は泊まりたいです!そしてBBQしてみたいですね。
    ってことは夏しかダメなのかな?

    羊蹄山の景色も素晴らしかったですし、倶知安駅も趣深くてよかったです。
    函館本線の海線も秘境駅が多くて魅力的ですが、山線も風光明媚ですごく好きです。
    もっと時間があったら良かったですが・・・
    これを理由に何度でも北海道に行こうと思います(笑)

    次回は余市で一杯♪です^^

    ステファニー
  • 横浜臨海公園さん 2017/10/11 10:26:29
    函館本線山線
    ステファニーさま、こんにちは。

    旅行記を拝見させて頂きました。
    何気ない事ですが、長万部駅跨線橋の手摺が現代調の物に変わっていたように思われましたが、実際は如何だったのでしょうか?
    昔むかしの話ですが、山線にはキハ82系の特急北海号が走っていた時代、キシ80型食堂車で余市ワインで皿からはみ出すさんま塩焼き定食を味わい一杯やりながらの羊蹄山の車窓が忘れられません。
    倶知安から胆振線、小沢から岩内線に乗車した時代は、今と違い、利用者も多く、もっと活気に満ちた感がありました。
    今や自然に回帰しているように思えてなりません。



    横浜臨海公園

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/10/12 22:21:53
    長万部の跨線橋
    横浜臨海公園さん、こんばんは〜

    長万部駅の跨線橋ですが、駅中の跨線橋のは現代風に変わってると思います。
    前回の訪問は2年くらい前ですが、その時からは変わってないのですが。
    あまり気にしてみていなかったので写真を見返してみたら、駅中の跨線橋の手すりはステンレスっぽい断面が円い棒状の手すりでしたね。
    これは確かに結構新しいのではないかと。

    外の絶景が見える跨線橋の方はもう少し古いと思います。
    赤系のペンキで塗られた鉄の手すりですが、おそらくかなり前から変わってないようにも思います。跨線橋自体そろそろ建て替えが必要に思うくらいです^^;

    山線に食堂車が付いた特急が走ってたんですね〜
    あの絶景のなか楽しむ余市ワイン!絶対おいしいですね( *´艸`)!
    そんな時代もあったのに・・・
    新幹線じゃなくて食堂車(最近流行りの観光列車じゃなくて古い客車系のやつ)を復活させてくれたら喜んで乗りに行きますね。

    自然に回帰・・・まさにその通りです。
    自然いっぱいなのは北海道の魅力の1つに違いないんですが、このまま朽ちて行くのは悲しいのでなんとか活気は取り戻してほしいですね。

    ステファニー
  • ザリガニ大王さん 2017/10/11 09:46:14
    長万部・倶知安よいところ
     表紙はオオハンゴンソウですね。特定外来種で駆除を進めてますが、なかなかしつこい草です。ハンゴンって反魂の意味です。謂れを知ると、ちと怖い。
     長万部の温泉、良いところです。途中下車で何度か入りました。天然ガスの試掘で温泉が出たそうで、そんなに歴史は古くありません。入っているとすごくアッたまって、でてからもポカポカが続きます。我が阪神が優勝を争っていた2014年に湯船に先客がいて、何気なく話したら関西弁。「関西人がこんなところで風呂に入っていていいのか。阪神ファンではないのか。」とスッポンポンで問い詰めたことがあります。(当人は巨人ファンだったようです…。)
     まんべくんは、ある意味有名になりました。由利徹のギャグ以来です。長万部は「カニ飯弁当」や日本初といわれる「もりそば弁当」もあり、海も近いのだからPR次第で結構人が来るきがします。名前に反応されてましたが、稚内には駅前ドーミーインの近くに「お〇ん」(あえて伏字)というおでん屋さんがあり、元気なおばあちゃんがやってらっしゃいます。おいしいので機会があればぜひどうぞ。
     倶知安は散歩には最適で結構居酒屋があり、私の着目は芸者スクールなるもの。いまだにその正体は判明していませんが、これも酒が仕事で飲めていいべべが着れる機会ですので、是非体験いただきご報告下されば幸甚です。
    入線してきたのはキハ150ですね。エンジンの力が強く、雪が積もっても結構走るそうです。よくキハ40をつけて走ってますね。
     キツネの糞はイヌ科なので棒状ですが、昆虫が混じっていることが多く見分けがつきます。道の真ん中にドバっとしたウンチがあったら、ヒグマかエゾタヌキの可能性がありますのでご注意を。最近の若いクマはゆとりが無いようですので。
     余市はマッサン夫婦の御墓が町内を見渡す某所にあるのですが、しみじみとしたいいお墓です。観光地ではないので案内所で聞いても教えてくれません。
     それでは今後のルートのトラブルも期待しています。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/10/12 22:07:56
    何度でも行きたい場所です。
    ザリガニ大王さん、こんばんは〜

    あの黄色い花は「オオハンゴンソウ」というのですね。
    外来種でしたか・・・キレイでしたが、確かに根性ありそうな雰囲気。
    北海道の固有種は負けちゃいそうですね;

    長万部温泉、いいお湯ですよね〜
    ほんといつまでもポカポカして好きです^^
    お風呂で出会った関西人は巨人ファンでしたかw
    それはそれは2014年なんて関西にはいられないですね(笑)

    まんべくんは毒舌なんでしたっけ?
    インフォまんべも気になりますが、「もりそば弁当」がすごく気になってます。
    駅前にお店がありますよね?
    空いてる時間になかなか寄れないのでいつも買えないんですが・・・
    稚内のおでん屋さん、それも行ってみたいですー!
    倶知安も次回はゆっくり出来たらいいなぁと。
    いつもついつい北や東を目指してしまいますが、南やニセコ周辺ももっとじっくり周りたいですね。

    >  キツネの糞はイヌ科なので棒状ですが、昆虫が混じっていることが多く見分けがつきます。道の真ん中にドバっとしたウンチがあったら、ヒグマかエゾタヌキの可能性がありますのでご注意を。最近の若いクマはゆとりが無いようですので。

    そうですか!ではやっぱりあの落し物は狐ですね。
    熊のは知床で見たことがあってガイドさんに教えてもらってたので、熊じゃないやろうなぁとは思ってたんです。最近の若いクマは「ゆとり」がないですか・・・
    私達は「ゆとり世代」だなんて言われてるのに・・・(´_ゝ`)

    >  それでは今後のルートのトラブルも期待しています。

    ってトラブル起こすの前提じゃないですか( ;`∀´)!
    では次回からも暖かく見守ってやってくださいませw

    ステファニー
  • shuuu1983さん 2017/10/10 22:33:52
    ウ~イスキィ~♪
    ステファニーさん

    こんばんはー。
    素敵な旅のしおりですね~。
    私の地元のループ線まで塗ってありがとうございます。
    宮城県で某資料館の館長(鉄)のおじさんに、
    「ループ線を見に行ったことあるよ」と言われたこともある
    鉄道ファンには言わずとしれた場所です。

    昨日の旅行記で薄々感づいていましたが、
    やはり「彼ら」は駅泊でしたか(笑)
    頭が下がります。そして友情が芽生えたとかw

    北海道で見る海、雄大ですよね~。
    大好きです。
    多くの素敵な写真ありがとうございます。

    駅の写真も素敵でした~。
    ステさんの旅行記の影響で旅熱が高まりました。

    年末は18きっぷで仙台目指す予定でしたが、
    我慢できずに来月、往路秋田空港、復路青森空港をポチりました!

    余談ですが、大通公園のテントのフェスは8月で終了ですが、
    「さっぽろオータムフェス」の名前でビールフェスやっているような・・・
    開拓使麦酒もあるようです。
    (大変僭越ながら来年以降の参考になれば)
    http://www.sapporo-autumnfest.jp/area01/

    でも、ウイスキー好きなので、余市気になります!
    ウ~イスキィ~♪

    宮城に住んでニッカ派 shuuu1983

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/10/12 21:47:26
    ウイスキ〜がお好〜きでしょ〜♪
    shuuuさん、こんばんは〜

    しおりに、良く見ていただいてありがとうございますw
    もちろんループも塗りました!
    乗ってたら結構なスピードでいつの間にか過ぎてしまいますが、無視できない○です。

    長万部の4人・・・
    一晩いっしょにいれば仲良くなるもんなんですね〜
    4人のその後の物語が気になりますw

    あらま〜ポチっちゃいましたか(笑)
    来月は秋田&青森・・・いいですね(*´Д`)!
    きっとまたおいしそうなものいっぱい食べてこられるんでしょうねw
    旅行記今から楽しみです♪

    大通公園の情報ありがとうございます^^
    オータムフェスありますね♪
    ただ私の行く日にちは丁度、中休み的になんにもなかったんですよね・・・
    今年は時期が悪かったようです。
    来年のために参考にさせていただきます〜

    宮城峡ニッカ訪問以来、ニッカ好き ステファニー
  • ケロケロマニアさん 2017/10/10 22:30:30
    羊蹄山麓は絶対サイクリングがお勧めですよ!
    どうもこんばんは。
    北海道上陸後も、前半からかなり濃密に楽しまれていますね。まさか、比羅夫で途中下車とは( ´∀` )!

    半月湖は、もう登山コースの途中で目指すような場所ですからね。鉄道旅の過程でそこまで歩いて行こうと思われたのは、流石だと思います。

    この山麓では、ニセコや昆布では無料の、倶知安でも一日500円で借りられるレンタサイクルがありますので、是非次回は、サイクリングを楽しんでみて下さいね。羊蹄山も一周してみると微妙に山容も変わって、ビジュアル的にとても面白い山ですしね。(個人的には真狩村のカエルカフェが一押し(;^ω^)だけど…。)

    あと、もっとマニアックな旅としては、羊蹄の隣にひっそりと聳える尻別岳、札幌とこのエリアを繋ぐ国道230号からは、よく羊蹄と間違えられる山で、”ニセ羊蹄”として親しまれている山で、こちらもなかなか味わい深い山です。登るとなると羊蹄は結構大変なので、尻別がお勧めです(登らない、って仰ってるみたいですけどね…(;^ω^)。

    余市にも寄られたんですね。きっと試飲でへペレケになって、取り乱されているお姿を続編で楽しませてもらえることかと期待しております。大通のビアガーデンショックで、自棄酒になっておられないことを願いつつ…。

    では、また!

    byケロケロマニア

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/10/11 23:44:21
    ほんまにチャリがあれば・・・!!
    ケロケロさん、こんばんは〜

    北海道も全力で楽しみましたよ〜♪
    なんせ北海道に行きたい!が動機ですから。

    半月湖は遠かったです・・・
    駅の宿のオーナーさんに半月湖に行くって言って荷物を置いていったんですけど、まさか次の電車までに戻ってくると思ってなかったようで、かなりビックリされました。
    「途中で引き返したんです〜」て言ったら「ですよね〜、ちょっとこの時間じゃ無理ですねぇ;」て呆れられました(笑)

    レンタサイクル、倶知安とかニセコはありますよね〜
    一応調べたんですよ。絶対あったら便利と思って。
    でも比羅夫にはなかったんですよね・・・残念です;
    羊蹄山1周ですか!!それは面白そう♪
    でも私は体力がないので3日くらいかかりそうです・・・(;´∀`)

    尻別岳も面白そうですね〜
    山登りは嫌いじゃないんですけどね・・・(´ー`)
    眺める方が好きです。山も、海も。(川は入る)

    余市でのアルコール摂取は避けられない道でした。
    お昼ですからね、ちゃんとほどほどにしましたよ〜

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP