松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年ぶり三回目のバースデイきっぷ、またたびです<br /><br />今年からちょっとリニューアルと値上げがあったのですが、廃止にならなくて良かったです<br /><br /><br />バースデーきっぷ<br />誕生日月の三日間、JR四国・土佐くろしお鉄道・阿佐海岸鉄道全線が乗り降り自由<br />グリーン専用 13,000円 普通自由席用 9,500円

2017 JR四国バースデイきっぷ 一日目 愛媛県 ロケ地駅めぐり

2017/10/01 - 2017/10/01

またたびさん

一年ぶり三回目のバースデイきっぷ、またたびです

バースデーきっぷ
グリーン専用 13,000円 普通自由席用 9,500円

バースデイきっぷ

ワープ支店でもらったJR四国の時刻表を持って出発です
    グリーン用 13,000円 ふんぱつしました (^^)/

新幹線で岡山まで行きます

おとなびWEB早得「こだま」が6割引
    岡山まで2400円 大変お得です

特急券、乗車券が1200円
    特別料金なので珍しい表記です

新大阪 6:59発
    岡山 8:13着

新大阪駅

後発ののぞみとさくらに抜かされ1時間14分で岡山到着
    ここから在来線で児島まで行きます

児島駅までは別料金で500円
    ここからはしおかぜのグリーンで一気に松山まで行きます

児島はJR西日本なのでバースデイきっぷの購入と指定席の発券はできません
    事前に大阪のワープ支店で購入しておきました
    座席も指定して最後尾の海側を取ってます

1号車(グリーン車)に乗り込みます

瀬戸大橋を快調に飛ばします

ビジネスホテルのスリッパに履き替えてくつろぎます

松山 11:15着
    ここでコインロッカーに荷物を入れて駅めぐりです
    伊予鉄に乗り換え時間は約15分

愛媛国体の開催中で活気があります
    駅員さんが坊ちゃんとマドンナですね

松山駅 (愛媛県)

松山から歩いて伊予鉄の大手町駅に来ました
    歩いて5分くらいでしょうか

ホームからダイヤモンドクロスを撮影して

高浜行きで

梅津寺駅に到着です

梅津寺駅

ここも海ちか駅です

もう26年前ですか・・(・∀・)

のんびりしています

この駅はSTU48の「瀬戸内の声」のMVロケ地でもあります
    愛媛県はここだけだそうな・・

隣の梅津寺公園には坊ちゃん列車が展示されていました
    今度またゆっくり
    入園料は50円

梅津寺公園 公園・植物園

次の高浜駅までは時間の都合で歩いて行きます

伊予鉄に抜かされました
    これに乗ります

いよいよ高浜駅・・と、見せかけて

玻璃ヶ浦駅でした (^^)/

高浜駅

湯川先生が待っていたタクシー乗り場は・・ありません
    駐車場です

タクシー乗り場から見た風景

少年との別れのシーン

「忘れるな 君は一人じゃない」
    実に面白い・・映画でした^^

松山方面へ折り返します
    ここまで松山に到着してから一時間くらいです
    梅津寺駅、高浜駅の滞在時間は合わせて10分くらい
    せわしない (^^;)

さっきまでいた梅津寺駅

郡中港駅

道路を渡ればJR伊予市駅
    歩いて2分ほど

• ここからJRに乗り換えて&quot;愛ある伊予灘線”です<br />乗り換え時間は14分<br />超有名な下灘駅へ

ここからJRに乗り換えて"愛ある伊予灘線”です
    乗り換え時間は14分
    超有名な下灘駅へ

下灘駅13:44着・・ですが、

このあと30分くらいで伊予灘ものがたりが到着するので、観光列車の乗客の迷惑になるし、ごった返しそうなのでここはスルー

一人降りましたが乗ってくる人はゼロでした

隣の串駅で降りて伊予灘を見ながら歩いて戻ります
    歩いてばっかしです (^^;)

上から見下ろします

串駅

この駅のロケーションもなかなかです

大体4キロくらいでしょうか
    ぼちぼち歩いてどっかで伊予灘ものがたりを撮影します

漁港まできたらもうすぐ

あと500mです

伊予灘ものがたり
    かろうじて写せました

いよいよ下灘駅が見えてきました
    かなり登っています

言わずと知れた下灘駅
    フジテレビの「HERO 特別編」、今年のTBSドラマ「リバース」でロケ地に使われました
    他メディアや18きっぷのポスターに3度採用された有名駅です

下灘駅

到着したのは14:30くらいでしたか
    滞在時間は約30分
    15:08の上りで松山に戻ります

天気が良くてサイコーです (・∀・)イイネ!!

とりあえず座ってみたくなります
    ここは自撮り写真よりバックショットですね

上り列車が到着する頃に駅には20人くらい
    みなさん静かにボーっと海を見ています
    贅沢な時間の過ごし方ですね ^^

やがて上り列車が到着
    まあ誰も乗らないかと思っていましたが、意外にも8人ほど乗りました

松山15:54着
    乗り換えまで約30分

コインロッカーから荷物を取り出して、駅でじゃこ天うどんを食べたらすぐに出発です

しおかぜ26号、松山ー宇多津間はいしづち26号を併結
    宇多津で切り離し
    しおかぜにはグリーン車がありますが、いしづちにはありません
    なので・・

キップはこんな感じになります
    宇多津で切り離してしおかぜは岡山へ、いすづちは高松へ

去年のバースデイきっぷで、松山のみどりの窓口で松山ー高松の指定席を発券してもらったら、グリーン席を優先で気を利かしてくれてこんなキップになりました

その時に「乗り換え時間が短いので丸亀を過ぎたら列車の中を移動した方が確実です」と言われました
    揺れる車内を荷物を持ってえっちらおっちら
    切り離し準備をしている貫通路も開けてもらって移動しました

乗り換え時間は2分
    今年はゆっくり乗り換えできるか検証してみます^^

グリーン車両は1号車の最後尾で、いしづちは6~8号車
    パシャっと1枚撮る余裕を見せて足早に歩きます

おっ、もう切り離しは終わっている
    席は先頭の8号車ですが安全に6号車にもぐり込んで乗り換え成功です

松山ー高松
    最初っからいしづちの指定席で行くのが、居眠りしてても乗り過ごす心配が無いので安心です
    でも、年に一度のバースデイきっぷなので、ちょっとでもグリーンに乗りたいんよね
    次回はしおかぜのグリーンで児島まで行って、マリンライナーのグリーンで高松に行きます (^^)/

いしづち8号車12Aは先頭
    ここにコンセントがあるのは知りませんでした
    20分ほどですが充電

高松駅18:54着
    今日はここまでにしてチェックイン

ホテル川六 エルステージ
    ここは二回目の宿泊なので迷わずに来れました

ホテル川六 エルステージ 宿・ホテル

ホテル近くで晩ごはん
    ざるうどん発祥のお店
    やっぱり香川に来たら讃岐うどんは必須です

一日目はこれで終了
    ここまで読んでいただきありがとうございました

二日目は土讃線秘境駅めぐりです またたびでした (_ _)

川福 本店 グルメ・レストラン

• Juniper Breezeさん 2017/11/01 22:52:50
    玻璃ヶ浦駅!!!
    またたびさん、こんばんは。 私もお邪魔させていただきます! 他の旅行記も拝見させていただきましたが、またたびさんもお得なきっぷがお好きなんですね! 私もです! 時々、分刻みの乗り換えスケジュールを組んでマニアックな鉄旅に出かけます。 私はまだ関西に引っ越してきてから2年のひよっこなので、これからもまたたびさんの旅行記でディープな関西を知りたいです^^

ホテルは、そうですよね! えひめ国体で本当に取りづらかった! あんまり有休を使いたくないので、本当は金・土・日曜での旅行を考えていたのですが、調べた時には既に土曜日の今治のホテルはどこも満室で…、結局、木・金・土曜での旅行にしました。

それよりも、玻璃ヶ浦駅!! あのシーンは愛媛がロケ地だったとは~! 杏ちゃんと一緒に素潜りした海は伊豆だったっていうのはラジオで聞いたような気がするのですが…(あ、私、福山さんのファンでして^^;)。 来年以降も高浜駅には、玻璃ヶ浦駅のままあのポスターも貼ってあるかなぁ~。 是非行きたいです! 教えていただきありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします! 私も旅行記の続きを頑張ります~。

Juniper Breeze

またたび

またたびさん からの返信 2017/11/02 14:15:24
    RE: 玻璃ヶ浦駅!!!
    Juniper Breezeさん、コメントにフォローまでありがとうございます

> 今回のバースデーきっぷでの旅行は、私よりも4日早い出発だったんですね! ほぼ同じような時期に同じきっぷで同じ四国に行ったのに、ここまで途中下車した駅や目的が違う旅行記を実際に拝見するのはなかなか楽しいですね。 >

同感です
    去年は日程が丸かぶりで、どっかに見切れて写ってないか探しました
    行き先は全く違いましたが・・ (^^;)

> それよりも、玻璃ヶ浦駅!! あのシーンは愛媛がロケ地だったとは?! 杏ちゃんと一緒に素潜りした海は伊豆だったっていうのはラジオで聞いたような気がするのですが…(あ、私、福山さんのファンでして^^;)。

電車のシーンも伊予鉄では無かったので、わざわざ駅のシーンだけだったんですね
    ベンチにも座って無いし、もうちょっとゆっくりすればよかったです
    駅表とか他にもロケの痕跡があったかも・・
    また近々、玻璃ヶ浦駅に行くつもりなので確認してきます (^^)

またたび
  • momoneneさん 2017/10/13 22:27:20
    バースデイきっぷ
     たびたびさん、こんばんは。

バースデイきっぷでのJR四国旅、いいですね。
    と言うことは・・10月お誕生日ですね。「おめでとうございます」
    おとなびの割引きもできるのですね。
    やっぱり、「おとなび」響きがいいわぁ~。
    「東京ラブストリー」26年前ですか~、10月からのNHK朝ドラに「リカ」が主人公の母親役で出ているのですから、それだけ年月が経ったのですね。
    私も、梅津駅いいなぁ~です。伊予灘ものがたり、思いがこもった素敵な一枚ですね。素敵な旅行記を見せていただいて、私からのフォローもさせてください。~鉄道の旅行記が少ないのですがよろしくお願いします~

たびたびさんが、「可部線」への春のトライされるまでに、もう少し延線に物語を作れるといいのですが・・・。せっかくの延伸開通が、少しさびしい現状なのです(涙)~トップ壁紙で「秋の福王寺」と入れています。こちらに登山で可部線利用で来られているのを見かけると、うれしいのです。~

momonene

またたび

またたびさん からの返信 2017/10/14 12:26:22
    RE: バースデイきっぷ
    momoneneさんコメントありがとうございます

やはり瀬戸内の海はのんびりしていて良いですね
    もうちょっと時間を取ったらよかったです
    バースデイきっぷは乗り放題なので、ついつい移動が多くなってしまいます

国体であまり愛媛を散策出来なかったので、次は「松山・広島割引きっぷ」を使おうかと考えています
    去年も使ったんですが、広島はお好み焼き食べただけで滞在時間は1時間くらいでした
    しかも4日間使えるのに松山で一泊だけ・・
    宮島、岩国まで行けるのに、もったいない事したと後悔しました

これで可部線とのダブルリベンジ出来るので一石二鳥です (^^)
    それでは

またたびでした (_ _)

momonene

momoneneさん からの返信 2017/10/15 00:00:53
    Re: バースデイきっぷ
    またたびさんへ

広島でのお好み焼きを食べてもらって、お味どうでしたか?
    広島には、瀬戸内海に臨む宿があって、潮の満ち引きを観ながらの滞在はゆったりできそうで、おススメです。

可部線は広島のう~んと山側にむかいます。
    またたびさんがご想像のけしきとはちょっと違うかもしれません。
    どこがおススメできるかな?
    乗りたくなるような「可部線」の便りをまた、お届けしたいです。

私のプランなのですが、22日に「西日本30周年切符」で大阪まで新幹線で行き、そこからの日帰り旅を計画中です。

momonene(^^)
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2017/10/12 23:25:00
    やっぱり四国いい!!
    またたびさん、こんばんは~

四国バースデーきっぷの旅、もう3回目なんですね!
    それだけリピートする価値のあるきっぷというわけですね。。。
    私は7月がバーズデー月なんですが、18きっぷも使える時期なんですよね。
    しかもたいてい休めない月ですし。
    なのでだれかの誕生月に便乗して同行者特典で利用させてもらおうかと企んでますw

そして今回の旅程もすごく参考になりました!
    海の見える駅が大好きですが、梅津寺駅いいですね~^^
    下灘は有名ですし絶対行ってみたいですが、串駅のロケーションがすごくすごく好みでした!
    私も真似して串~下灘を歩いてみたいです♪

続きは土讃線の秘境駅・・・ってことはもしかして(´▽`)ワクワク
    楽しみにしてます♪

ステファニー

またたび

またたびさん からの返信 2017/10/13 17:40:14
    Re: やっぱり四国いい!!
    ステファニーさんコメントありがとうございます

今年は愛媛国体の影響で愛媛県のホテルは全滅でした
    最初は苦し紛れていどに。今まで行きたかった駅めぐりでお茶を濁すくらいに考えてましたが、思ってた以上に面白かったです

またたび

またたびさん からの返信 2017/10/13 18:06:42
    RE: やっぱり四国いい!!
    すみません返信の途中で送信されてしまいました m(_ _)m

やはり国体の影響か”ものがたり列車”の予約も取れなかったので乗り鉄に徹しようと・・
    二日目、三日目もバースデイきっぷの威力を十分に発揮しています
    乞うご期待!
    バースデイきっぷは三度目ですけど、あまりに楽しかったので去年2回行きました(^^;)
    また1年待たなあかんかと思ったら・・今年ももう一回いこかなぁ・・

ステファニーさんの北海道旅行記は大作ですね
    実は長編の一気読みしたいので完結編まで我慢してます (^^)

それでは

またたびさんのトラベラーページ