カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さ~~ん、お元気ぃ~~\(^o^)/<br /><br />僕は、いつでもノー天気(汗)<br />奥さんは、何が無くても現金なんだよねぇ~(@O@;)<br /><br />で、なんすかぁ旦那。。。<br />お盆もって、腰の周りをグルグル回してっ…て<br /> 「アキラ100%にライバル心燃やしてるんだぁZE~~」<br />口調は、スギちゃんのマンマなんだねぇ( ̄▽ ̄)<br />それに、その遅さじゃ来世までかかっちゃいそうだネ(´-ω-`)<br />無駄なアガキはやめてしっかり聞いてよね~~(*^^)v<br /><br />さてさて、死ぬまでに一度は生で見たかったピラミッド(≧▽≦)<br />2度・3度と行ける所じゃないんで、ギザだけじゃなく、<br />サッカラ、ダフシュールにも行ってみたい(^^ゞ<br /><br />そこで今回は、いつもの何もしない滞在とはチョット趣を変えて、<br />ピラミッド観光をメインに据えましたぁ&lt;(`^´)&gt;<br />さすがに、滞在日数が3泊4日と短く、のんびりとは出来ないし<br /> ① 時間がかかりそうな入国手続き<br /> ② カイロ郊外の複数のピラミッド観光<br /> ③ 治安<br />などを勘案して、現地ツアーを考えたんだけど、空港送迎と複数のツアーを組み合わせるのも邪魔くさいし、人数がそろわないと開催しないようなツアーじゃ不安だしね…。<br /><br />なかなか、これといったツアーが見つからなかったんだけど、4トラベラーさんの旅行記で、プライベートツアーの旅行記を発見。「コレッ!!」と決めて連絡を取って決めたのが「ナギー・サファリ」という現地旅行社(*^^)v<br /><br />こちらの希望をメールで送ると、日程・現地の状況等を考え、いくつかの提案もしてくれます。これを数回繰り返して、僕の為だけのツアーを組んでくれました。<br /><br />それじゃあ、ツアー・スタ~~~トヽ(^o^)丿<br /><br />◆◇2018 エミレーツFクラスで行くカイロ・ドバイ一人旅◇◆<br /><br />≪旅程編≫<br />◇エミレーツA380(Fクラス)・エジプト航空&エチオピア航空(Cクラス)[搭乗記]<br />https://4travel.jp/travelogue/11280548<br />◇ル・メリディアン・ピラミッズ&カイロ・マリオット[宿泊記]<br />https://4travel.jp/travelogue/11308338<br />◆プライベートツアーで巡るサッカラ・ダフシュールのピラミッド群<br /> ↑↑↑…今ココ<br />≪ドバイ編≫<br />◇シェラトン・ドバイクリーク&STレジス&グロヴナーハウス[宿泊記]<br />https://4travel.jp/travelogue/11355438<br />

プライベートツアーで巡るエジプト:カイロ街歩記&サッカラ・ダフシュールのピラミッド群を訪れて

2017/08/14 - 2017/08/17

皆さ~~ん、お元気ぃ~~\(^o^)/

僕は、いつでもノー天気(汗)
奥さんは、何が無くても現金なんだよねぇ~(@O@;)

で、なんすかぁ旦那。。。
お盆もって、腰の周りをグルグル回してっ…て
 「アキラ100%にライバル心燃やしてるんだぁZE~~」
口調は、スギちゃんのマンマなんだねぇ( ̄▽ ̄)
無駄なアガキはやめてしっかり聞いてよね~~(*^^)v

2度・3度と行ける所じゃないんで、ギザだけじゃなく、
サッカラ、ダフシュールにも行ってみたい(^^ゞ

ピラミッド観光をメインに据えましたぁ<(`^´)>
さすがに、滞在日数が3泊4日と短く、のんびりとは出来ないし
 ① 時間がかかりそうな入国手続き
 ② カイロ郊外の複数のピラミッド観光

(右上)ダハシュール:屈折ピラミッド《スネフェル王》
    (右下)ダハシュール:赤のピラミッド《スネフェル王》

■□■インフォメーション《プライベートツアー内容》■□■

■旅行社:「ナギーサファリ」
      オーダーメイド・ツアー
      HP:www.enjoy-egypt.net/nageh.html
      e-mail :yokoso_egypt@yahoo.co.jp
    ■ツアー行程《観光先は全て日本語ガイド付き》
     1日目(8/14)空港入国手続きフォローと空港送迎
            SIMカード購入手伝い
            カイロ市内観光(シタデル、ハンハリーリ市場)
              (途中、ギザのカルフールで買い物)
            宿泊先(ル・メリディアン・ピラミッド)への送迎
     3日目(8/16)ギザ・スフィンクス前のケンタッキーで昼食
            ギザ―カイロの移動
            カイロ考古学博物館見学
            宿泊先(カイロ・マリオット)への送迎
     4日目(8/17)サッカラ、ダフシュールのピラミッド群観光
            サッカラのCAF?・でのランチ
            土産物購入で、空港途中のカルフールで買い物
            空港到着後、出国手続き代行
    ■プライベートツアー代金
    1日目と4日目は事前に予定していて、3日目は現地にて追加でお願いしました。なので、支払いは2回に分かれていて
      ◆1、4日目ツアー代金:463USD(到着日に現金支払い)
      ◆3日目ツアー代金:12,000円(帰国後、銀行振り込み)
        ※入場料等全て込、チップ込
        ※運転手、日本語ガイド、ガイド助手が付きます。
    総額6万円ほどですが、日本語で案内してくれて、他人に気を使うことなくあれこれリクエストできることを考えれば高くはないでしょう。当然、人数が増えれば一人当たりの支払額は当然減りますから、リーズナブルな価格になると思います。

□■□カイロ国際空港到着

ドバイから、エジプト航空でカイロに到着。
    到着前に、上空からダハシュール、ギザのピラミッド群がよく見えました。
    テンション上がっちゃうYO~~ヽ(^o^)丿

カイロ国際空港 (CAI) 空港

□■□カイロ国際空港

で、入国審査場前で、ナギーサファリの空港出迎えスタッフと合流。
    僕の名前のボード持ってるところ写真に撮ろうとしたら、
    「写真撮るんじゃネ~」って、注意されちゃった。
    それに、ビザはあらかじめ準備してくれてたんだけど
    「ビザのシールをパスポートに貼って、自分で入国手続きしろ」
    …って、オイオイ、入国審査代行してくれるんじゃないの?
    (ムロさんの旅行記じゃ、そうなってたよ~(´Д`))
    という間も与えずすたすた行ってしまうスタッフ…
    この時点で、さっきのテンションダダ下がり~~(号泣)

入国審査を終え、写真のように手荷物は運んでくれてるんだけどね。
    で、空港ターミナルを出たところで、ガイドスタッフに引継ぎ。

ガイドスタッフ一行は良くしてくれました。
    なので、空港スタッフの件は後を引きずらずにすみました(^_-)-☆

□■□カイロ市街観光:シタデル[城塞]

ツアースタッフは、チーフの日本語ガイドのファアードさん(写真右)、
    運転手、ガイド見習いの3人。
    客一人相手に、3人って大げさだと思うけど、笑顔で
    「ボディーガードにもなってま~~~す<(`^´)>」
    って、これ本当だったら、実際ヤバいよね…

ファアードさんは日本語堪能。カイロ大学の史学科を出て、日本語は、日本大使館の日本語講座を受けながら勉強したんだって。
    遺跡と歴史的な説明は素晴らしい。
    でも、詳しすぎてこちらの頭がついて行けないZO~(>_<)

シタデル 史跡・遺跡

カイロ市内を一望できるビューポイントの一つです by マイラーさん

□■□カイロ市街観光:シタデル[城塞]

小泉今日子「なんてったってアイドル」だぁZE~

♪なんてったってカイロ~ なんちゃってな旅行記ぃ~

ツアーのワゴンカーから ドアが開いたら飛び下りて
     でかいガイドマップを開いて 隣の人の視線を釘付け
     観光ぐらいするけど 滞在時間が短くっても
     ちょっとくらい高くても
     そうよシタデル見ないのは イヤイヤ

土産物屋に寄るけど 高いものならノーサンキュー
     旅行記も大切よ 軽く明るくおもしろく
     なんちゃってな旅行記 オイラの旅行記
    (My name is miler)
     なんちゃってな旅行記 お気楽旅行記
     旅行記はやめられない
     yeah! yeah! yeah!

…まだお酒入ってないよぉ~~
     …お水が体内で自然発酵するだけ~(ギョギョ…)

• ■□■8月14日(エジプト1日目)<br />□■□カイロ市街観光:ガーマ・ムハンマド・アリ(シタデル内)<br /><br />シタデルは、城塞という意味で、12世紀十字軍に対抗するために作られたそうな。ただ、「ガーマ・ムハンマド・アリ」は、18世紀末から19世紀初めにかけてのナポレオンのエジプト遠征の後、19世紀に入ってから、トルコの「ブルーモスク」と同じ設計で作られたんだって。このとき、白い大理石を多く使うため、ギザのピラミッドの表面の化粧石を大量に使ったってことだよ。<br /><br />ということを、詳しくガイドのファアードさんは暑く…、じゃない、熱く説明してくれます!

ガーマ・ムハンマド・アリ 寺院・教会

■□■8月14日(エジプト1日目)

そうそう、鉛筆のような塔を「ミナレット」っていうんだけど、このモスクは、トルコ様式の影響を受けているので、シャープで細長いミナレットを持ってるんだって。エジプト様式は通常、手前のミナレットのように細くとんがってない、とのこと。
    まあ、建築様式1つを取っても、どんな国の支配下や、影響下にあったかってわかるんだよね~~(*^^)v

■□■8月14日(エジプト1日目)

カイロ市内を歩いてると、子供たちから「日本人?」って、尋ねられて「そやで~」って答えると、「一緒に写真撮って!!」ってお願いされちゃうんですよね。
    ガイドさん曰く、「日本人は尊敬されてるんです」ってことなんだけど、もっと、人見て近付かなくっちゃね~(汗)

でもビックリしちゃった。こんな子供たちから声かけられるなんて思ってなかったもんね。この子たちは小学生以下だと思う。さすがに、一番小さな男の子は何が何だかわかってなかったみたいだけどね(笑)

アッ、旦那ぁ…。言っときますけど、無理やり頼んで「ヤラセ」してるんじゃないからね。

■□■8月14日(エジプト1日目)

で、彼はどう見ても高校生以上ってカンジでしょ。
    彼のスマホで撮ってるのを、
    ガイドさんに僕のカメラで撮ってもらってるの図(*^^)v

ねえ、奥さん。。。
    別に僕の顔がテレビのニュースで流れた訳じゃあないのにね(^^;)

天井だYO~~
    って、それだけですが何か…(汗)

■□■8月14日(エジプト1日目)

エッ!?何すかぁ奥さん…
    「電気代バカならないんじゃない…。これって、LED?」
    あのね、何の心配してるんですかぁ~(´Д`)
    同じ心配するんなら
    もっと、テロの危険性とか指摘してくれなきゃ…

□■□カイロ市街観光:シタデル[城塞]

ザ・ピーナッツ「振り向かないで」

…聞いたことないかなぁ~(~_~;)

♪近寄らないで~(イェイ・イェイ・イェイ・イェイ)
     お願いだから~(ウォウ・ウォウ・ウォウ)
     今ね、撮影チャンスなのよ
     どうぞ 向こうに行ってちょうだい

…ゴラ~~~っ、
       ガキンチョ邪魔だZO~~

って、カメラ振り回してる大人げないオヤジって
    僕だけじゃないよね~~(大反省)

□■□カイロ市街観光:シタデル[城塞]

皆さん、わかりますぅ~??
    カイロの街並みの向こうに薄っすらと見える2つの三角形。
    そう、ギザのみらみっどです…なんじゃコリャ、ピラミッドで~す(赤面)

□■□カイロ市街観光:シタデル[城塞]

シタデルを後にして、ハンハリーリ市場に向かいますヽ(^o^)丿
    って、僕が運転してるわけじゃないけどね(^^;)

着いたよ~。
    って、言ったって初めての場所で、ガイドさんがいる安心感から
    全然場所の位置関係が分かってないんだよね~(困っちゃうぅ…)

そう、ただガイドの横をブラブラ付いてくだけってカンジィ~(^^ゞ

□■□カイロ市街観光:ハンハリーリ市場

ナンチャラ広場…(赤面)

あのぉ~旦那、しょうもない質問飛んでくる前に言っときますけど
    「ナンチャラ広場」って名前じゃないからね…
    単に広場の名前忘れただけだからね…(号泣)

□■□カイロ市街観光:ハンハリーリ市場

美空ひばり「柔」は知ってるよねぇ~
    …お嬢も歌っちゃうWAYO~

♪口でぇ言うよぉ~り~
     手の方がぁ早~い~
     辞書ぉを開(あ)けてぇる~
     ときぃじゃ~なぁ~い~

買うも~値切るぅ~も 注文するぅも~
     指さぁしぃ一筋 指さし一ぉ筋~
     日が暮ぅ~れぇ~ぇる~

…ぼ、僕は日本語オンリーっす~~(T_T)
     …ギョッへ~、知らないのぉ。。。お嬢プンプン!!

ハン・ハリーリ・バザール 市場

歩くだけでも楽しいですよ by マイラーさん

□■□カイロ市街観光:ハンハリーリ市場

リリィ「私は泣いています」って知ってるぅ~?

ハスキーな声で歌ってネ(≧▽≦)

♪私は値切っています お店の中で
     私は値切っています お店の中で

お土産買えて 幸せだった
     カード利用も できました

現金ないから カードは必要
     なりふり構わず マスターカァド

・・・後の支払い大変だよぉ~ん(汗)

って、いうよりスキミングされて、もっとヤバいことになりそうだYO(汗)
    ホント―は使ったらあかんねんで~~(;・∀・)

ガイドさんから、ホテル以外ではクレジットカードは使わないようにって釘を刺されちゃったZO~(^^;)

□■□カイロ市街観光:ハンハリーリ市場

ヘップバーンって、まだまだ人気あるでしょうか。

そういやぁ、昨日電車で、ペップバーン(ティファニーで朝食を)のTシャツ着て、ヘップバーン(ローマの休日)のトートバッグを持ったご婦人見かけたよ…
    って、どうでもいい事だけどね…

ここでド~~ンと土産買ってね\(^o^)/

「ウルトラマン」だZO~~~(^O^)/

…初代っすYO、初代(^^ゞ

♪首から下げてる 小さなカメラ
     自慢のポーズで 写真撮る
     光の中から 狙いをつけて
     行くぞ 俄かのカメ~ラマン

…ダメだコリャ~~~~(~_~;)

太田裕美「木綿のハンカチーフ」知ってるよね

歌ってね~~

♪嫁さんよ~僕は旅立つ 砂漠へと向うジェットで
     ローカル市場で 君への贈り物~
     探すぅ~ 探す~つもりだ~

いやよ 欲しいの
     ヴィトンに エルメスのバッグよ~
     きっとあなたの 小遣いじゃ
     買えるはず な~いけど
     買えるは~ず ないけど

「木綿のハンカチーフ」2番だYO~~N

♪嫁さんよ土産買わずに 帰国する僕を許して
     毎日呑気に 過ごすリゾート
     僕は~ 僕はぁ~金がない~~

あなた最後の手段よ
     カードで支払い許すわ
     そう涙出るほど
     高いバッグ~買って
     バッグ買って帰って~

ヒエ~~~~~ッ!!!

…涙も出たけど
     …足もでたYO~~~(号泣)

□■□カイロ市街観光:ハンハリーリ市場

(左上)出窓のついた部屋って、ご婦人の部屋の特徴なんだって(へ~~)
    (右下)買って帰れば~
        どこで着るんだろうね…

□■□カイロ市街観光:ハンハリーリ市場

• ■□■8月14日(エジプト1日目)<br />□■□カイロ市街観光:ハンハリーリ市場<br /><br />ガイドさんお勧めのジュースをいただきます。<br />名前忘れちゃった~(;・∀・)<br />一見、漢方薬チックだったんだけど、お味は全然違って美味しかったYO。<br /><br />ただ、店に飾ってあった果物が気になって、気になって…(赤面)

ガイドさんお勧めのジュースをいただきます。
    名前忘れちゃった~(;・∀・)

□■□カイロ市街観光:ハンハリーリ市場

このジュース屋に飾っている果物何だかわかりますぅ?
    そう、緑色の果物は「マンゴー」
    エジプトって、夏はマンゴーがバンバン出回ってるんだって(@_@;)
    知ってましたぁ、奥さん(*^^)v

なので、2杯目はマンゴージュース。
    濃厚で、メチャ美味チ~~~ヽ(^o^)丿

で、皆川おさむ「黒猫のタンゴ」しってるぅ~??

♪ララララララ ラ~ラッ
     ジュース美味しい カイロのマンゴ
     甘いお味~が 良く似合うよ
     とてもお安い 値段つけて
     いくつ飲もうか 悩ませる

カイロのマンゴ マンゴ タンゴ
     僕の好物は このマンゴ
     オヤジ一人でも 飲めちゃうよ
     ララララララ ラ~ラッ

・・・ニャア~~ゴ(汗)

エジプトで、マンゴーが食べられるなんて思ってなかったから、この後、ホテルに行く途中のスーパーに寄ってもらって、完熟マンゴー2個買いました(祝)

□■□カイロ市街観光:ハンハリーリ市場

フトゥーフ門近くまで来ました。
    と、ガイドのファァードさんが言ってました。

まあ、その門がどんなもんか知らないけど…
    って、「門」と「もん」が掛かってま~~す(^^;)

□■□カイロ市街観光:ハンハリーリ市場→フトゥーフ門

• ■□■8月14日(エジプト1日目)<br />□■□カイロ市街観光:フトゥーフ門

□■□カイロ市街観光:フトゥーフ門

フトゥーフ門とナスル門 建造物

□■□カイロ市街観光:フトゥーフ門

なんだYO~~( `ー´)ノ

ここで、今日のカイロ観光は終了。
    車に乗って、ギザのホテル「ルメリディアン・ピラミッド」に向かいます。

□■□ギザ市街

ビルの隙間、通りの向こうにピラミッドが見えたYO~(歓喜)
    ワクワクテンションUP

■□■8月15日(エジプト2、3日目)
    □■□ギザ:ル・メリディアン・ピラミッド

ホテルのプールサイドからもキレイに2つのピラミッドが見れます。

ル メリディアン ピラミッズ ホテル&スパ ホテル

部屋からピラミッドが見えます。ただ、ホテルサービスには期待してはいけません。 by マイラーさん

□■□ギザ:ケンタッキー・フライド・チキン

この日、お昼に「ルメリディアン・ピラミッド」をチェックアウト。
    急遽前日「ナギーサファリ」にお願いしてホテル間の移動と合わせて「カイロ考古学博物館」の見学ツアーを組み入れました。ただその前に、前日、店の前を通っただけで入らなかったスフィンクス前のケンタッキーに立ち寄ってとお願い。
    こころよく行ってくれます。このあたりがプライベートツアーの気軽なところ。

ケー・エフ・シー・スフィンクス ファーストフード

ここの屋上テラスからの景色は絶景です!! by マイラーさん

□■□ギザ:ケンタッキー・フライド・チキン

1階がKFC、2階がピザハット、3階が空調の聞いたテーブル席。
    そして、4階が、直射日光バンバンのテラス席。

1階でチキンバーガーセットを購入。
    って、これもガイドさんがしっかり買ってくれます。
    あっ、お金はツアー代金外なので、ちゃんと渡しましたよ。

□■□ギザ:ケンタッキー・フライド・チキン

4階のテラスに上がって写真撮ろうね!
    絶景だよ。

□■□ギザ:ケンタッキー・フライド・チキン

ちなみに、KFCの真ん前に、ピラミッドエリアの入場ゲートがあります。ガイドのファアードさんは、エジプト人専用と言ってたけど、4トラの旅行記で、ココから入場した旅行記あるよね。

• ■□■8月16日(エジプト3日目)<br />□■□ギザ:ケンタッキー・フライド・チキン<br /><br />そして、これが4階テラス席からの絶景!!<br />左から、「クフ王」「カフラー王」「メンカウラー王」の3大ピラミッドと中央「カウラー王」のピラミッドの前に「スフィンクス」。<br />全てが1枚の写真に納まるんですよ。スゴ~~~イ\(^o^)/<br /><br />写真撮り終え食事は3階に降りて、エアコンの効いたテーブル席で摂りました。<br />それじゃあ、カイロに向けて出発ヽ(^o^)丿

□■□ギザ:ケンタッキー・フライド・チキン

そして、これが4階テラス席からの絶景!!

それじゃあ、カイロに向けて出発ヽ(^o^)丿

□■□カイロ:エジプト考古学博物館

入場料はツアー料金込みで、チケットもガイドのファアードさんが買って来てくれます(*^^)v

◆◇◆インフォメーション◆◇◆
    博物館入場料:75ポンド
    館内撮影料金:50ポンド
    ただ、ツタンカーメン展示室内は撮影NG

エジプト考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー

古代史に興味が無くても、カイロに来たなら訪れて! by マイラーさん

□■□カイロ:エジプト考古学博物館

とりあえず、何でもかんでも写真撮っちゃうZO~~( `ー´)ノ

□■□カイロ:エジプト考古学博物館

ガイドのファアードさんは、格調高く、ときにクイズ的な質問までぶち込んで説明してくれます…。
    なんだけどねぇ~~、
    それが頭に残るような脳みそもってないのYO~~(号泣)

(男)アラケで~~~す
    (女)リズ…、じゃないズリで~~すぅ
    (両)アラケズリで~~~す
    (男)しかしなんやね、
       お互いたいがいおんなじ所で3000年ほど座ってんのに、
       なんでこんなに体の色ちゃうんやろね
    (女)髪の毛の量もちゃうで~~~
    (男)ほっといテ~~~
    (女)あんたとはやっとれんわ
    (両)ほな、さいなら

…って、いったかどうか。。。(´-ω-`)

□■□カイロ:エジプト考古学博物館

(左上・右下)スフィンクスだYO~(≧▽≦)
    (右上)顔面オバケじゃないYO~(^^ゞ

□■□カイロ:エジプト考古学博物館

ツタンカーメン展示室内部は写真撮影禁止です。
    なので、ファアードが展示室の外から写真撮ってくれてます。

□■□カイロ:エジプト考古学博物館

(左上)クフ王です。ちっちゃいYO。。。
    (右上)集団見合い…か、どうかは知らないけど(汗)
    (左下)集団見合いからあぶれてスネてるの図…
       いや、だから奥さん、スネフェルじゃないって…
       ただ、スネテルだけだってばぁ~~( ̄▽ ̄)
    (右下)ただの、近所のおっちゃん。。。う、ウソです(赤面)

□■□カイロ:エジプト考古学博物館

ここじゃ有名なワンコ。。。

□■□カイロ:エジプト考古学博物館

(左下)ミイラ作成ベッド…だぁZE~~。。。
    (右下)ジャイアントロボ…って、知らないよね(号泣)

□■□カイロ:エジプト考古学博物館

「3000年舌出し続けてますねん。下顎だるいわぁ…」
    「右手も上げっぱなしで、肩パンパンですわぁ~」

□■□カイロ:エジプト考古学博物館

エジプトのファラオ君は彼女との距離を縮められないんだって~
    「3000年この距離から、一歩も進めませんねん(T_T)」

□■□カイロ:エジプト考古学博物館

全部本物だYO~~~!!
    スゴイよねぇ~(*^^)v

□■□カイロ:エジプト考古学博物館

そうそう、この博物館建て替えられるんだって。
    新しい博物館は、ギザに出来るそうだよ。

□■□カイロ:エジプト考古学博物館

新しくなると、展示品と見学者の「距離」が遠くなるんじゃないかな。
    いまなら、むき出しの展示物なら、おさわり放題だZE~(汗)

ナデナデしてね( `ー´)ノ

□■□カイロ:エジプト考古学博物館

趣のある博物館なんだけど、暴動の痕もまだちらほら…
    窓ガラスも壊されたままの所もあったり…

エッ、なんすかぁ…
    単に経年劣化で壊れただけ…って、ホント?

□■□カイロ:マリオット・カイロ

博物館を後にして、近くのカイロ・マリオットに向かいチェックイン。
    たった1泊だけだんでちょっと勿体ないかな(笑)

カイロ マリオット ホテル&オマル ケイヤム カシノ ホテル

□■□カイロ

翌日、朝食後近くのカイロタワーまで散歩だYO。
    もう暑いってカンジィ~(´Д`)

• ■□■8月17日(エジプト4日目)<br />□■□カイロ:カイロタワー<br /><br />カイロタワー

カイロタワー

入場料:150EGP

カイロタワー 自然・景勝地

周囲に高い建物が無いので眺望抜群です by マイラーさん

(左上)チケット
    (右上)1階のエレベーター乗降口
       「なんだこりゃ~」レベルの殺風景さ(@_@;)
       観光地チックなテンションUPのかけらも無し(>_<)
    (左下)展望レストラン
    (右上)展望レストランの横の階段を上がって、
       オープンデッキの展望スペースに行けます。

□■□カイロ:カイロタワー

• ■□■8月17日(エジプト4日目)<br />□■□カイロ:カイロタワー<br /><br />東南東の方角  <br />遠くシタデルが見えてます…、僕にはね(^^ゞ

東南東の方角
    遠くシタデルが見えてます…、僕にはね(^^ゞ

西の方角

判りますぅ、奥さん?
    そう、市街地の向こうに霞むピラミッド。

□■□カイロ:カイロタワー

• ■□■8月17日(エジプト4日目)<br />□■□カイロ:カイロタワー<br /><br />遮るものがないので、いろんなとこ見えますよヽ(^o^)丿

遮るものがないので、いろんなとこ見えますよヽ(^o^)丿

ゲズィーラ島の北側
    中央の茶色の建物が、今回泊まった「カイロ・マリオット」

東側、カイロ中心部
    ナイル川の対岸、中央にある茶色の建物が「カイロ考古学博物館」

• ■□■8月17日(エジプト4日目)<br />□■□カイロ:カイロタワー<br /><br />ゲズィーラ島南側<br />丸いビルはノヴォテル・ホテル

ゲズィーラ島南側
    丸いビルはノヴォテル・ホテル

□■□カイロ→ダハシュール・サッカラ移動

カイロタワーからホテルに戻り、お昼12時に
    ツアーガイドのファアードとロビーで合流。
    ホテルをチェックアウトし、いよいよ
    ダハシュール・サッカラのピラミッド遺跡群観光にGO\(^o^)/

□■□ダハシュール:黒のピラミッド

まずはダハシュールから(*^^)v
    黒のピラミッドは遠景だけだYO(^^ゞ

って、いろいろな資料で調べとかなけりゃ、これがピラミッドっていうことわかんないよね~(ホントだYO~~)

• ■□■8月17日(エジプト4日目)<br />□■□ダハシュール:屈折ピラミッド<br /><br />車を降りて、屈折ピラミッドに向かいます。

□■□ダハシュール:屈折ピラミッド

車を降りて、屈折ピラミッドに向かいます。

屈折ピラミッド 建造物

静かな砂漠の静寂の中でピラミッドを独り占めできます by マイラーさん
  • ■□■8月17日(エジプト4日目)<br />□■□ダハシュール:赤のピラミッド<br /><br />屈折ピラミッドから、赤のピラミッドを写します。<br />赤のピラミッドはギザにあるクフ王、カフラー王のピラミッドに次ぐ大きさなんだってね。<br />

□■□ダハシュール:赤のピラミッド

屈折ピラミッドから、赤のピラミッドを写します。

■□■8月17日(エジプト4日目)
    □■□ダハシュール:屈折ピラミッド(左)、赤のピラミッド(右)

帽子は必需品だよ。。。

で、都はるみ「北の宿から」

・・・・・・はるみ、感激!

♪頭、髪の毛 無いですか
     日差し 直射がこたえます
     抜けりゃ戻らぬ 髪の毛を
     帽子かぶって 守ります
     オヤジィごころの みれんでしょう
     あぁたま悲しい~ バァ~コ~ド

…ヒィ~~~~

□■□ダハシュール:赤のピラミッド

谷村新司「昴」だYO~~~

チンペイ感激っ!

♪陽を避ける陰も見えず 暑過ぎて音を上げれば
     砂漠行く我より 他に見えるものはなし

あーあー砕け散る 古代の砂たちよ
     せめて密かに 運べよそよ風
     我は行く 心の命ずるままに
     我は行く 今はエジプト

部長さん、十八番っすよネ~~(*^^)v

赤のピラミッド 建造物

ゆっくりとピラミッドが観られます by マイラーさん

登っちゃうよ。
    少し離れて見てる分には、全然OKだったんだけど、実際のボルト…
    なんじゃコリャ!(@_@;)
    実際登ると、勾配があってキツイキツイ(;・∀・)

まあ、日頃から運動なんて面倒な事してなかったからね(号泣)

□■□ダハシュール:赤のピラミッド

ピラミッド守のラムセスおじさん(仮名)…
    やっぱ、これも墓守の一種?それとも、ただの管理人??

まっ、記念写真撮っちゃいましたぁ~

な・何すかぁ、旦那
    「おまえ、グラサン右手に持って、まだ目にも着けてんのかぁ…」
    って、そんなとこばっか見てんだネ~( ̄▽ ̄)

…いえね、キツイ登りで目の周りに疲労がたまってたんで、
    単にチョイ隠してるぅ~~ってカンジ(汗)

□■□ダハシュール:赤のピラミッドからの景色

赤のピラミッドの内部への進入口から見える風景。
    そう、サッカラの階段ピラミッドが正面に見えちゃいます。

ガイドのファアードが
    「ラムセス(仮名)がピラミッド内部で写真撮っていいって言ってるよ~」
    だってぇ~。
    言われなくっても撮っちゃうけどね~<(`^´)>

中に入っちゃうZO<(`^´)>

この下りの坂、結構キツイんです(^▽^;)
    足笑っちゃいますYO~~(´-ω-`)

□■□ダハシュール:赤のピラミッド

赤のピラミッドのスネフェル王って、クフ王のお父さんなんだってね。
    で、このピラミッドとクフ王のピラミッドって、内部構造がよく似てるんだって。

アッ、これもガイドのファアードの説明だよ~(*^^)v

ガイドのファアードが、
    「吉村作治風にポーズとって」って、ムチャぶりするんだよね~(汗)

□■□ダハシュール:赤のピラミッド

エッ!?なんですかぁ、旦那…
    「ピラミッドパワーもらってんのかぁ~~♪」
    って、いまさら何言ってんですか(プンプン)
    ピラミッドにエネルギーやってんですよ\(^o^)/

□■□ダハシュール→サッカラ移動

次はサッカラに移動だよ。

• ■□■8月17日(エジプト4日目)<br />□■□サッカラ<br /><br />神殿跡に建つ支柱とヤシ。後ろの砂漠に立つピラミッド!!<br />「エジプトだね~~~~~ッ(≧▽≦)」<br />って、叫びたくなっちゃう~~?<br />

□■□サッカラ

神殿跡に建つ支柱とヤシ。後ろの砂漠に立つピラミッド!!
    「エジプトだね~~~~~ッ(≧▽≦)」
    って、叫びたくなっちゃう~~?

ガイドのファアードの説明では
    この一帯はいわゆる「王家の谷」の一つなんだって。

ピラミッドの形が残っているのは、「階段ピラミッド」だけなんだけど、崩れかけたピラミッド多数。お墓に至っては無数。。。(@__@;)

□■□サッカラ:ピラミッド複合体の北側・葬祭殿

それと、ピラミッドの周囲にいろいろな遺跡が残っているのが特徴なんだそうです。

雰囲気あるよね(*^^)v

□■□サッカラ:ピラミッド複合体の北側・葬祭殿

…って、もっと雰囲気出ちゃってるよね~(≧▽≦)

• ■□■8月17日(エジプト4日目)<br />□■□サッカラ:階段ピラミッド<br /><br />ジュセル王のものとされる階段ピラミッド。<br />これがピラミッドの原型なんだって(^_-)-☆<br /><br />もち、ただの受け売りってカンジィ~~( ̄▽ ̄)

□■□サッカラ:階段ピラミッド

ジュセル王のものとされる階段ピラミッド。
    これがピラミッドの原型なんだって(^_-)-☆

もち、ただの受け売りってカンジィ~~( ̄▽ ̄)

ジョセル王のピラミッドコンプレックス 建造物

□■□サッカラ:ウナス王のピラミッド

ただ土盛ってるだけって言わないでね。
    まあ、僕も知らなきゃ絶対そう思うけどね。

その「盛り土ピラミッド」の周りには、たくさんの現役の墓地(墓所って言うほうがいいのかも…)があります。。。って、スッゲ~~(@O@;)

ウナス王のピラミッド 建造物

□■□サッカラ:ウナス王のピラミッド

遠くに、さっきまで居てたダハシュールの2つのピラミッドが見えました。

□■□サッカラ

右が赤のピラミッド。
    左が屈折ピラミッド。
    こちらと屈折ピラミッドとの間に、崩れかけたピラミッド。

□■□サッカラ

向きを変えると、小型ピラミッドの3連ちゃん♡♡♡

これらのピラミッドには、中に入れるものもあるんだって。
    ただ、事前申請がいるのと、お金払わなきゃだめらしいんだけど、
    ピラミッドパワーを欲しがる白人セレブ連中が、
    ヨガか、瞑想か、ヒーリングか何だか知らないけど、
    高い金出して借り切るんだって~~(+_+)

• ■□■8月17日(エジプト4日目)<br />□■□サッカラ<br /><br />砂漠の向こうに、ギザのピラミッドも見えちゃう。<br />右がクフ王のピラミッド。左がカフラー王のピラミッド。<br />この景色は、「ゾクゾク」するよ(≧▽≦)<br />

□■□サッカラ

砂漠の向こうに、ギザのピラミッドも見えちゃう。
    右がクフ王のピラミッド。左がカフラー王のピラミッド。
    この景色は、「ゾクゾク」するよ(≧▽≦)

□■□サッカラ:階段ピラミッド

記念写真だぜ~~♪

□■□サッカラ

• ■□■8月17日(エジプト4日目)<br />□■□サッカラ:地元のカフェ<br /><br />サッカラのピラミッド近くのローカルカフェで一休み。<br />ツアーには組み込まれてませんが、追加料金なしで、こういう嬉しいサービスをしてくれます。

□■□サッカラ:地元のカフェ

サッカラのピラミッド近くのローカルカフェで一休み。

□■□サッカラ:地元のカフェ

ナツメヤシがたわわに実ってます。これがデーツになるんだってね。

(左上)鳥の炭火焼…メチャウマぁ~~♡
    (右上)コジャリ…マカロニのトマトソース和えってカンジ
    (右下)濃厚マンゴージュース…マンゴー100%だよ。

□■□サッカラ:地元のカフェ

ナギーサファリのスタッフと記念撮影。
    左から、運転手、僕、ガイドのファアード、ガイド助手

□■□サッカラ→カイロ国際空港

いよいよ、エジプトともお別れ。
    空港に向かいます。途中、空港近くのカルフールに寄ってもらって、ばら撒き用のお菓子のお土産を購入。

□■□カイロ国際空港

空港で、ガイド一行とお別れ。チェックイン手続きのスタッフと交代。
    このスタッフは出迎えの時の感じ悪いスタッフとは大違いで、出国手続き全てやってくれました。

今からドバイに行くよ~<(`^´)>
    それじゃあね。バイバ~~~イ\(^o^)/

…って、まだまだ続くよ(^^ゞ

• ヨコロコさん 2020/05/17 11:50:15
    エジプト行きたいっ!
    いつも私の旅行記に投票していただき、ありがとうございます。
    昨日の世界ふしぎ発見とマイラーさんの旅行記で、ますますエジプト行きたくなりました。早く新型コロナウイルスが終息してまた旅行に行けるようになるといいですね。

マイラー

マイラーさん からの返信 2020/05/18 01:02:05
    RE: エジプト行きたいっ!
    ヨコロコさん こんばんは〜〜♪

書込みありがとうございます。
    イングランド旅行記楽しく拝見させて頂いています。
    去年のうちに、今年の夏の特典航空券を予約していまして、ウィーン‐ロンドンと回る計画をしていました。で、イングランド旅行記をあれこれ拝見している中で、ヨコロコさんのコッツウォルズ旅行記に行き当たりました。ガーデニングの参考に一度は行ってみたいんです。ただ、コロナ禍でたぶん行けそうもありませんが(号泣)

> マイラーさんの替え歌、いつも噴き出してしまうので、コーヒーを飲みながらではとっても危険です (^_^;)。

旅行記見て頂き感謝です。励みになります(*^^)v

> 昨日の世界ふしぎ発見とマイラーさんの旅行記で、ますますエジプト行きたくなりました。

僕の旅行記が参考になるかどうかは怪しいですが、「世界ふしぎ発見」でやってたんですか! 見たかったなぁ(^^ゞ
    気に行った所はもう一度行くことが多いんですが、エジプトも良かったんで、もう一度行きたいって思っているんです。

早く、海外に行ける日が来ることを心から祈っています<(`^´)>

マイラー
  • salsaladyさん 2018/07/30 10:36:53
    マイラーさんの魅力って何ですかね?

☆4tra.の☆ですかしら?親しいわけでも無いのに,こうやってお喋りしてしまう私は暇何ですね。(台風12号直撃予定の関東は全てのイヴェント中止~地域祭りも急遽中止で焼きそば係も暇こいてるので~ついこちらで油を売りに~)西日本は度重なる語豪雨に泣いてるというのに,東京では隅田花火大会も決行しちゃって脳天気~see you~

マイラー

マイラーさん からの返信 2018/08/05 00:37:13
    RE: マイラーさんの魅力って何ですかね?
    salsaladyさん 毎度〜〜♪

いつも書き込みありがとうございます(*^^)v
    ほんでもって、遅い返信…、ご容赦(^^ゞ

> ☆マイラーさんからコメント頂いたことは無いのに,偶に見回りが回ってくると昔小学校の家庭訪問を心待ちにしてた頃を思い出します。(先生に寄るけど?)

いつも、無断侵入に無断欠勤じゃない、無断退去でご迷惑おかけしております(激汗)
    まあ、学校の先生の家庭訪問と言うよりは、時間帯的に、夜警の見回りってところってカンジですけどね(笑)

> ☆数百人の”いいね”があり、コメント数も並みじゃ無いから返事が来るのは一年先?でもまめにresponseしてくれる。その誠実さが顔に洗われて?もとい!現れてる!

書き込みされた方にとっては、忘れてしまってる頃に返信もらっても困っちゃうとは思うんですが、拝見させて頂いた証しだけは示しておかないといけませんよね…って、言うくらいならもっと早くレスポンスしろってことだよね〜(赤面)

> ☆4tra.の☆ですかしら?親しいわけでも無いのに,こうやってお喋りしてしまう私は暇何ですね。(台風12号直撃予定の関東は全てのイヴェント中止~地域祭りも急遽中止で焼きそば係も暇こいてるので?ついこちらで油を売りに?)西日本は度重なる語豪雨に泣いてるというのに,東京では隅田花火大会も決行しちゃって脳天気?see you?

まあ、同じ旅行という趣味おもつ「同志」ということで、その時点で決して他人様じゃないんですよね。

地震、大雨と大きな災害に見舞われたところは、ホント大変だと思います。我が家は、地震の時にグラスが幾つか割れたくらいで大きな被害は無かったのですが、近くの水道管から水漏れ等はありましたが、震源地に近いところほどではありませんでした。

余程の事情がない限り、被害が無い地域の皆さんに無駄な自粛をさせてはいけませんよね。楽しんで経済を回すことでさえも、まわりまわって大切な復興支援だと思います。

そうそう、昨日名古屋の出張から帰宅し、いよいよ夏休みです(無理やり取っちゃいました)。で、6日から、ヨーロッパ、ドイツ、チェコに行ってきます。今回のハイライトは、モーツアルトのオペラ「ドンジョバンニ」が初演された劇場で、そのドンジョバンニを観ることです(≧▽≦)

マイラー

• duc teruさん 2018/02/17 16:01:55
    ご訪問ご投票ありがとうございました

愚老の凡作、恥ずかしながらぼちぼち上げていきますので、年寄りの空元気と思召してお付き合いいただければ嬉しいです。

duc teru

マイラー

マイラーさん からの返信 2018/02/28 22:53:16
    RE: ご訪問ご投票ありがとうございました
    duc teruさん 毎度〜〜(*^^)v

書き込みありがとうございま〜す。
    と言いながら、いつものように遅い返信ご容赦ください(汗)

クリスマス時期のヨーロッパは寒いけれど、趣がありますよね。
    フランス・パリは夏しか行ったことがないのですが、ドイツは5回ともクリスマスマーケットとコンサートシーズンの冬の時期に行きました。

> お礼に参上いたしました、エジプトの旅、素晴らしい写真とリズミカルでユーモアたっぷりもコメントで楽しませていただきました。いつもいい旅してますね。

旅行記見て頂き感謝です。
    いつもながら、知識が無いので「まじめな」というか、博物的なコメントができないので、自分の主観一直線でテキトーなコメント書いてます(赤面)
    でも、楽しんで頂けたのなら、とても嬉しいです\(^o^)/

少しずつですが、フランス・パリの旅行記拝見させて頂きます。
    これからもよろしくお願いします。

マイラー
  • Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2017/12/04 02:54:43
    マイラーさん おはようございます。
    見つけましたね マンゴ~!
    あちらから 寄って来たんでしょうね、マンゴーの匂いのする
    マイラーさんを見つけて(笑)
    というクイズで 答えがKFCっていうのが強烈な印象で。。。
    しかも改装までされているとは スフィンクスさまさまですね。
    上げっぱなしで50肩どころか3千肩になってしまった彼。
    朝から大笑いさせていただきました!
    ありがとうございました。

マイラー

マイラーさん からの返信 2017/12/06 01:43:53
    RE: マイラーさん おはようございます。
    Vegas Mamaさん 毎度〜〜♪

書き込みありがとうございます。(*^^)v

> 見つけましたね マンゴ?!
    > あちらから 寄って来たんでしょうね、マンゴーの匂いのする
    > マイラーさんを見つけて(笑)

昔は「おもしろTシャツ」が寄って来てくれたのですが…(苦笑)
    まさか、エジプトにこんなにマンゴー売ってるなんて全然知りませんでした。
    4トラの旅行記拝見してても、マンゴージュースが美味しかった程度しか書かれて無かったので、果物屋やスーパーで買えるとは思っていませんでした。

> KFCは昔テレビで スフィンクスは何を見つめているのでしょうか?
    > というクイズで 答えがKFCっていうのが強烈な印象で。。。

「トレビアの泉」だったですよね。僕自身この番組を見てたわけじゃないんですが、当時見た友達から聞いた記憶があります。この番組で紹介されてから一気に日本で知れ渡ったそうですね。
    で、KFCに実際行ってみたら、予想をはるかに上回る絶景!!!
    でも、スフィンクス側からみると、街並みが近くにあって、文明の波が押し寄せてるっていう気にもなりますね。

> 今回のお歌は 木綿のハンカチーフは(爆)昴は正統派でしたね。
    > それにしても 彫像漫才が、、、マイラーさん漫才作家さんですか?
    > 3000年GFに近寄れない王様 3000年舌を出しっぱなし 右手を
    > 上げっぱなしで50肩どころか3千肩になってしまった彼。
    > 朝から大笑いさせていただきました!
    > ありがとうございました。

いやぁ…
    博物館の展示品だから、ちゃんとした作品の紹介をしたいのですが、情報不足でイラベル気も無し(反省)。で、適当な事書いてお茶濁してるんです(赤面)
    それでも、楽しんで頂けたのなら書いた甲斐がありました(*^^)v

• レイア姫さん 2017/11/03 11:53:43
    エジプト満喫!!
    こんにちは、マイラーさん。
    無事に帰ってみえてなによりです。
    あとケンタッキーの屋上から見るピラミッドも素敵でしたね。団体ツアーではケンタッキーに寄ったりは無理でしょうし。プライベートツアー最高ですね。あと建物がアラビランで素敵。魅惑的です。
    街でのお買い物、カード使わない方がいいんですね。スキミング。。。参考になりました。
    エアーは、エミレーツCクラス。素敵ー。夢のまた夢です。
    今回はマイラーさんのお顔が拝見でき嬉しかったです。現地でモテモテでしたね。実年齢は分かりませんが、歌の印象よりかなりお若い印象です。吉村作治風のポーズ決まってました!マイラーさんの旅行記で私も行った気分になれました。まとまりのない文章失礼します。 レイア姫

マイラー

マイラーさん からの返信 2017/11/06 00:05:58
    RE: エジプト満喫!!
    レイア姫さん 毎度〜〜♪

書き込みありがとうございます。

> 無事に帰ってみえてなによりです。

社会復帰も、無事果たしております(笑)

> 私も死ねまでにはエジプト絶対に行きたいです。テロ等万が一の事を考えると子供がもう少し大きくなったら行きます。

>あとケンタッキーの屋上から見るピラミッドも素敵でしたね。

4階の屋上テラスからの眺めはホント絶景でした!!

また、お立ち寄りください。

レイア姫

レイア姫さん からの返信 2017/11/06 00:34:00
    RE: RE: エジプト満喫!!
    > レイア姫さん 毎度〜〜♪
    > 書き込みありがとうございます。
    > > 無事に帰ってみえてなによりです。
    > 社会復帰も、無事果たしております(笑)
    > > 私も死ぬまでにはエジプト絶対に行きたいです。テロ等万が一の事を考えると子供がもう少し大きくなったら行きます。
    > 最初は、JALの10万マイルでエミレーツCクラスヨーロッパをもくろんでいたのですが、お盆の時期で思うような予約が入らなかったのですが、Fクラスならドバイまで予約が入ろとのことで、なんだかんだと迷走してるうちに、ドバイ、カイロの旅行となりました。
    > > エジプトに個人手配でバッチリ回られて尊敬です。沢山事前準備されたんでしょうけど、凄いです。ホテル、特にル メリディアンのプールからピラミッドが見えるのも素敵でしたね。現地で見るピラミッドはいかがでしたか?
    > ル・メリディアン・ピラミッドは、10年ほど前に、何かの旅行雑誌の絶景ホテル特集のなかに「ピラミッドが見えるホテル」という内容で載ってたんです。
    > だから、ピラミッドならこのホテルと決めて、必ずピラミッドが見える部屋を予約しました。その通り部屋から3つのピラミッドが見えたのには感動しました。
    > プライベートツアーに関しては、こちらのプランに旅行社が適切な提案をしてくれて、何度かメールをやり取りする中で、ツアー内容を決めてくれました。短期旅行で、エジプトは遺跡を巡る公共交通機関が使い辛いので、とても助かりました。全部やってくれますからね(^^ゞ
    > >あとケンタッキーの屋上から見るピラミッドも素敵でしたね。
    > 4階の屋上テラスからの眺めはホント絶景でした!!
    > >街でのお買い物、カード使わない方がいいんですね。スキミング。参考になりました。
    > ガイドから、始めのうち何度もホテル以外で使っちゃダメとくぎを刺されました。
    > > 今回はマイラーさんのお顔が拝見でき嬉しかったです。現地でモテモテでしたね。実年齢は分かりませんが、歌の印象よりかなりお若い印象です。
    > 出せるほどの顔じゃないんですが、エジプトはガイドさんたちが写真を撮ってくれるのといろんな方と一緒に写真を撮ったので、僕だけ顔を隠すとか、全員顔を隠すのは「なんだかな〜」と思って、差しさわりのない範囲で顔出ししてみました(^^ゞ
    > ホテル編、ドバイ編の旅行記もボチボチ変種中、じゃない、編集中です。
    > また、お立ち寄りください。
    > マイラー

マイラーさん

普通に航空券で買ったらおいくら位するんでしょうか??

レイア姫

レイア姫さん からの返信 2017/11/06 00:37:05
    RE: RE: RE: エジプト満喫!!

> マイラーさん
    > 続編、 楽しみにしています。夢のFクラス。お盆の高騰してる時にマイルって素晴らしいですね。
    > 普通に航空券で買ったらおいくら位するんでしょうか??
    > 私もやっと昨年からマイルを貯め始めました。マイラーさんはスタアラ、JAL系と2種貯めてみえてみえるんですね。
    > 私はマイルの事が未だによく分かってないですが、地道に貯めていきたいと思います。マイルもコツや知識が必要ですね! レイア姫

掲示板上手く使いこなせていませんね。重複してしまいました。すみません。
  • 白い華さん 2017/10/17 14:27:35
    今日は。
    今回の エジプト旅行!は、「ムロろ~んさんが 使った・・・現地・ツアー会社」を 利用して、廻られたそう。ですが、ほんと、良さ!が 伝わりました。

「可愛らしい~! お顔」の おじちゃま・・・なんですねぇ~。
    「うん、 解るなぁ~」と 思いながら、 拝見させてもらいました。 (♪)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    まぁ~、 新しい~!モダン・ビルにも 収まってしまえば、「また・・・お似合い!の 新・博物館」に なってしまうんでしょうね~。

なかなか、見たコト!ない「白い!水晶・・・の 置き物」が 気になりました。 素敵ですね~。

わざわざ、 お越し!くださり 有難う御座いました。

美術が お好き!でしたら、「サンクトペテルブルク エルミタージュ美術館」は、 ほんと、素晴らしい!ですよ。
    「ロマノフ王朝 の 冬・宮殿」そのもの・・・が 美術館。なので、
    「箱 & 絵」と 両方が 楽しめる!と 思います。

それでは また

マイラー

マイラーさん からの返信 2017/10/23 02:46:32
    RE: エジプト旅行!は、 安全&安心・・・の プライベート・ツアーで。
    白い華さん 毎度〜〜♪

書き込みありがとうございます(*^^)v

> 今回の エジプト旅行!は、「ムロろ?んさんが 使った・・・現地・ツアー会社」を 利用して、廻られたそう。ですが、ほんと、良さ!が 伝わりました。
    > ガイドなど、3人も 付いてくれて、「日本語 安心。 ボディガード・・・も」と 安心して、旅程を こなせて、良かったデスネ。

エジプトの場合、治安より、交通事情と観光地へのアクセスと、観光地での強引な客引きや値段交渉など、短期間の滞在ではなかなかやっかいそうだったんですよネ。そんなところにムロさんの旅行記を拝見して、この旅行社を利用させていただきました。
    やっぱ、短期のエジプト旅行では、ガイドは必要なのかなと感じました。なにより値段的にリーズナブルな点が良かったです。

> 「憧れ!の ピラミッド」を 前・・・にした、 マイラーさん。
    > 「可愛らしい?! お顔」の おじちゃま・・・なんですねぇ?。

えへへ…。もういい年してます(^^ゞ

> そして、「毎度、 お洒落な ホテル & エアー・・・の 美意識!の 持主」。
    > 「うん、 解るなぁ?」と 思いながら、 拝見させてもらいました。 (♪)

長時間の飛行機で、もうエコノミーに乗るのが辛くなりました(汗)
    その点、マイルを貯めさえすればそれなりのクラスに搭乗することができるのでありがたいです。しっかりマイルを貯めなくっちゃね(笑)

ホテルの滞在記はこれからUPしますが、飛行機にお金を使わなくて済んだ分、少しホテルにお金を回すことが出来ました。

> ところで、「カイロ 博物館」は、 ギザ・・・に お引越し!とは、
    > あの 歴史ある 「博物館の 建物」が あればこそ!の 「エジプトの お宝!が 似合う」って 思う。のですが、

そうなんですよ。確かに、老朽化と、カイロでのデモによる破壊行動で随分傷みが酷くなったらしいんですが、展示物とマッチした雰囲気のある建物って大切だと思うんですよね。

> 「男女が 離れてしまって、近づけない」って マイラーさん!らしい・・・コメントも、 コミカルで 楽しかったデスヨ。 (笑)

しっかり見て頂き感謝です。
    ウィキペディアででも調べれば、展示物の歴史的背景なども調べられるのでしょうが、邪魔くさくって僕にはできません(汗)
    で、適当なこと書いてお茶濁してます(赤面)

> 私も、「ロシア旅行」を 終えたばかり・・・で やっと、モスクワ旅行記を 書き上げました。

ロシア旅行もビザの手配等、大変なんですよね。
    なかなか個人で行けそうもないので、二の足踏んでます…。

エルミタージュ美術館は、一度は行ってみたいんですよね。
    ロシア旅行、もっと行きやすくなればいいんですが。

> 楽しい! 替え歌・・・も 同世代。なので、「理解 出来る.できる」で ソチラ!も 楽しませてもらいました。

温かい激励、感謝します。
    なかなか気の効いたコメント書けないんで、替え歌に力入れてます(笑)

• kiyoさん 2017/10/16 11:46:54
    エジプト
    いつも私の旅行記に投票していただき、ありがとうございます。

エジプトに行かれたのですね。
    羨ましすぎます!!
    そして、爆発テロ騒ぎのある中、なんと勇気ある行動!!
    私も、またエジプトに行きたいと思いながら
    怖くて、実行に移せないでいます。
    マンゴージュースも、あのどろっとした濃さがたまりません。
    こうして書いているだけで、飲みたくなってきました。
    そして、マイラーさんの替え歌。
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    きよ

マイラー

マイラーさん からの返信 2017/10/20 23:25:57
    RE: エジプト
    kiyoさん 毎度〜〜♪

書き込みありがとうございます(*^^)v

> エジプトに行かれたのですね。
    > 羨ましすぎます!!

今年に入り、紆余曲折の結果のディスティネーションです。
    まあ、旅行にお金を掛けられないので、航空券については特典航空券頼みなんで、空きのある所の予約が取れてから旅程を組んでるんで、どこに行くかはアワードの空席頼みなんです(笑)
    でも、一度は行ってみたかった所なので、行けてホント良かったです。

> そして、爆発テロ騒ぎのある中、なんと勇気ある行動!!
    > 私も、またエジプトに行きたいと思いながら
    > 怖くて、実行に移せないでいます。

そうそう、この点は全く気にしてなかったんです。昨年のジャカルタ、バンコクに行った時も、行く前にどちらも爆破テロがありました。9・11テロも、スマトラ沖大地震のときのプーケットの津波被害もニアミスしてますしね(汗)

ただ、ギザのピラミッドに行くときだけは、安心なガイドを雇わないとウザったい現地の押し売りや無理やりガイドなど大変な目に遭いそうです。僕の場合、この一番必要なところにガイドをつけずに行ったためにやっかいな目に遭いました(>_<)

> なので、マイラーさんが映された写真を見て懐かしさに涙が出ました(エジプトには何度も足を運んだことがあるので)。
    > いいですね、ピラミッドにシタデル、そしてカイロタワーからの眺め。
    > マンゴージュースも、あのどろっとした濃さがたまりません。
    > こうして書いているだけで、飲みたくなってきました。

何度も行かれただなんてそれこそ凄いです!!

この2年ほどで、エジプトポンドの暴落で1ポンド6円くらいですから、滞在費的にはお値打ちだと思います。ただ、暴落の為、エジプトポンドをドルに替え辛くなっています。

正直、エジプトでマンゴーが食べれるとは全然思ってなかったんです。ジュースは美味しいし、スーパーでは安いマンゴーが出回ってるし、僕にとってはチョットしたサプライズでした\(^o^)/

> そして、マイラーさんの替え歌。
    > いつも楽しく拝見させていただいています。

ありがとうございますヽ(^o^)丿

• kiyoさん 2017/10/16 11:35:23
    エジプト
    いつも私の旅行記に投票していただき、ありがとうございます。
    エジプトに行かれたのですね。羨ましいです!!
    治安の悪化

kiyo

kiyoさん からの返信 2017/10/21 15:05:39
    RE: エジプト
    マイラーさん、すみません。
    上記の中途半端な書き込みは、
    「あ〜(@@)」と思った時には、投稿されてしまったものです。
    フォートラベルのシステムが変わり、投稿前の確認画面が出なくなったのは
    本当に戸惑います。失礼いたしました。
    kiyo
  • salsaladyさん 2017/10/08 20:31:40
    マイラーさんの替え歌は立派なお仕事級!
    ☆偶に訪問しても、コメンテイターがたくさんだから、素通りしてしまいがち~
     レスポンスも一仕事でしょうね!頑張って!加油!

p。s。私が乗れなかったエミレーツA380!しかもFirst Class?機長さんと記念撮影?なんて悔しくてパスしましたっけ!でも来月漸く行けるのさ~see you~

マイラー

マイラーさん からの返信 2017/10/09 19:08:40
    RE: マイラーさんの替え歌は立派なお仕事級!
    salsaladyさん 毎度〜〜♪

書き込みありがとうございま〜す\(^o^)/

> ☆偶に訪問しても、コメンテイターがたくさんだから、素通りしてしまいがち?
    >  レスポンスも一仕事でしょうね!頑張って!加油!

どうもスミマセン(^^ゞ
    僕の旅行記なんて、それ程書き込みが多い訳ではないのでしょうけれど、オッサンは「書く」ことが苦手で、仕事が忙しいときなど、ちょっと間を開けてしまうと、とっても返信し辛い状態になってしまうときがあります(反省)
    旅行記自体も、写真のコメント書き込むのがとっても遅いんで、この旅行記もいつになったら完成するんでしょうかね(@_@;)

逆に、旅行記をバンバンUPされてる方をみると尊敬します。
    僕には、む、無理って感じで〜〜す(号泣)

> p。s。私が乗れなかったエミレーツA380!しかもFirst Class?機長さんと記念撮影?なんて悔しくてパスしましたっけ!でも来月漸く行けるのさ?see you?

帰りのフライトのFは僕だけだったんで、結構色々聞いてくれました。「ブログをUPしてるので、食事の写真だけでも撮らせて」と言ったところから、気の利くCAさんが、到着時にコックピットにご案内できるかどうか、キャプテンに聞きましょうか、と提案してくれたんです。

で、来月乗られるんですか!
    フライト楽しんできてくださいね。

• れいろんさん 2017/10/05 18:57:05
    新作続々~?
    マイラーさん、こんにちは。
    待っていましたよ! エジプト編。

新作替え歌、続々~~?

私は、これが好きかな。
       ↓
    小泉今日子「なんてったってアイドル」だぁZE~
    ♪なんてったってカイロ~ なんちゃってな旅行記ぃ~

秀逸だったのは、これだけど、ちょっとやばい感じ。
    笑いたいけど、笑えない??
       ↓
    で、都はるみ「北の宿から」 ・・・・・・はるみ、感激!

♪頭、髪の毛 無いですか
     日差し 直射がこたえます
     抜けりゃ戻らぬ 髪の毛を
     帽子かぶって 守ります
     オヤジィごころの みれんでしょう
     あぁたま悲しい~ バァ~コ~ド

そのあとの昴の替え歌も良かったよ~。

いつもと違う行先で、違う替え歌!! 良いじゃ~ん!
    楽しませていただきました。

れいろん

マイラー

マイラーさん からの返信 2017/10/07 01:38:37
    RE: 新作続々??
    れいろんさん 毎度〜〜♪

書き込みありがとうございます。

> 待っていましたよ! エジプト編。

嬉しいですぅ〜(≧▽≦)
    なかなか写真の整理ができず、しかもまだコメント書き込み中で未完成で申し訳ありません(汗)

> 新作替え歌、続々???

うれしいなぁ〜。1つ1つ見てくれて(*^^)v

> 私は、これが好きかな。
    >    ↓
    > 小泉今日子「なんてったってアイドル」だぁZE?
    > ♪なんてったってカイロ? なんちゃってな旅行記ぃ?
    >  「土産物屋に寄るけど 高いものならノーサンキュー」←ここ良いね!

そうそう、ワンフレーズだけ替え歌にしたのは、結構ストックあるんだけど、ワンコーラス分替え歌にするのがなかなか難しくってね。それに元歌の歌詞も生かそうとすると、なかなか作れない(笑)

> カイロのマンゴ(黒猫このタンゴ)も面白かったけど、もう、誰も元歌を知らないかも・・・・。

だよね〜〜〜(汗)
    マンゴー替え歌は
    これと、金井克子の「他人の関係」「ダンゴ3兄弟」の3つあるんだけど、流石に「黒猫のタンゴ」知ってるって、50代後半より上かぁ…

> 秀逸だったのは、これだけど、ちょっとやばい感じ。
    > 笑いたいけど、笑えない??
    >    ↓
    > で、都はるみ「北の宿から」 ・・・・・・はるみ、感激!
    > ♪頭、髪の毛 無いですか
    >  日差し 直射がこたえます
    >  抜けりゃ戻らぬ 髪の毛を
    >  帽子かぶって 守ります
    >  オヤジィごころの みれんでしょう
    >  あぁたま悲しい? バァ?コ?ド

僕の場合バーコードというより「ザビエル」なんだけど、バーコードのほうが語呂がいいのと絶対面白い(冷汗)

> いつもと違う行先で、違う替え歌!! 良いじゃ?ん!
    > 楽しませていただきました。

楽しんで頂けたのなら、UPした甲斐がありました。
    温かい応援、本当に感謝です(^_-)-☆

• たらよろさん 2017/10/04 21:32:09
    ピラミッドがいっぱい!
    こんばんは、マイラーさん

さすがエジプト☆
    見事に砂漠とピラミッド!!
    やっぱり、エジプトって、ずる賢い人が多いイメージがあって、
    ちょっとしんどいなぁって思っちゃうんですよ。
    お気楽に旅したい私にはかなりハードル高い人種だなぁって。
    でも、やっぱりお宝は凄いですね。
    歴史的建造物や遺跡の数々と、
    結局、1ヶ月くらい前にキャンセルしないとダメになって、、、
    あの頃はまだ今ほど危険地帯でもなかったので、
    もう少し気楽に行ける感じだったかな?
    行きたいけれど、、、
    うーん、やっぱりマイラーさんの旅行記で楽しませていただいて疑似体験しときます!!

たらよろ

マイラー

マイラーさん からの返信 2017/10/05 23:58:54
    RE: ピラミッドがいっぱい!
    たらよろちゃん 毎度〜〜♪

いつも、書き込みありがとうございま〜す\(^o^)/

> さすがエジプト☆
    > 見事に砂漠とピラミッド!!

ですよ〜〜(≧▽≦)
    建物もほぼ全てベージュ…、いやいや砂漠色(笑)

> やっぱり、エジプトって、ずる賢い人が多いイメージがあって、
    > ちょっとしんどいなぁって思っちゃうんですよ。

特に、ギザが酷いですね。
    いちち、値引き交渉や、客引きのお断りしてたら、
    何しに来てるのかわからなくなっちゃいます。
    個人で何でもしようと思うと、チョットどころじゃないしんどさが要ります(汗)

> お気楽に旅したい私にはかなりハードル高い人種だなぁって。

その通りだと思います。
    その点、今回のプライベートツアーは、お手軽便利で有難かったです。
    実は、ギザのピラミッド観光は、ホテルの車をチャーターしていったんですが、運転手だけだったので、車を降りたとたんに、ウジャウジャ客引き、押し売りガイドが寄ってきたんです。ツアーガイドをあらかじめ雇っておく必要性がよく分かりました。

> でも、やっぱりお宝は凄いですね。
    > 歴史的建造物や遺跡の数々と、
    > 美術品などを見るために、一生に一度は訪れたい場所でもありますねー

古代史ファンにはたまらないんでしょうね。
    流石に僕も、ツタンカーメンのモノホンを見たときには感動したくらいですから(笑)

> 実は、10年くらい前にHISのお正月ツアーに申し込んだことあるんです。
    > 結局、1ヶ月くらい前にキャンセルしないとダメになって、、、
    > あの頃はまだ今ほど危険地帯でもなかったので、
    > もう少し気楽に行ける感じだったかな?
    > 行きたいけれど、、、

なかなか「行こう!」と言って行ける場所じゃないですよね。
    それに、一度腰を折られると、次は考えにくいかな。
    しかも、高層建築物(ホテル)も無いもんね(>_<)

僕の場合、ドバイで1週間することもないので、なんとかドバイ以遠のディスティネーションで良いとこ無いかと探した結果が今回の旅行です(^^ゞ

• ぶどう畑さん 2017/10/04 20:25:54
    6万円、安いです!
    マイラーさん

こんにちは、ぶどう畑です。
    今年は東南アジアではなく、エジプトだったのですね!

3日もガイドしてもらって、6万円?超安いです!

私はミモザが見たくて、チャーターしましたが、ガイド兼ドライバー半日で同じくらいの値段でした。

20年、この仕事やってるといいながら、ガイド、ほとんど無し、お願いしなきゃ写真撮らない。トイレ休憩考えてない…。
    上に駐車場があるはずなんですけど。最近、来てないので忘れちゃったなぁ、ミモザが見事な所に来たら、自分のカメラ取り出して写真撮る、
    ざけんなー!

ピラミッドもばっちりで、良かったですねー!!

マイラー

マイラーさん からの返信 2017/10/05 23:39:54
    RE: 6万円、安いです!
    ぶどう畑さん 毎度〜〜♪

書き込みありがとうございます。

> 今年は東南アジアではなく、エジプトだったのですね!

そうなんです。紆余曲折あって、はじめの構想とはずいぶん違った旅行になりましたが、一度は行きたかった場所ですから、一つ夢がかないました(*^^)v
    できれば東南アジアにも足を延ばしたかったんですけどネ(汗)

> 3日もガイドしてもらって、6万円?超安いです!

エジプトの物価水準と為替レートにもよると思うんですが、高くはないですよね。

公共交通機関が使い辛いエジプトでの、ピラミッドを含む古代遺跡観光って、どうしてもツアーを使わないと廻り難いことが今回の旅行でよく分かりました。また、カイロ市内でも、信号がほとんどないので、徒歩での街歩きがしにくいんです。なので、ホテル間の移動でもタクシーか車をチャーターする必要を感じました。それに、観光地では、しつこい客引きに頭を悩まされるケースも…。結果的に、これらすべてを気軽に解決する方法が、プライベートツアーでした。快適に観光と移動が出来たのは本当に良かったです。

> ドライバーさんに、ガイドさん兼ボディガード(?)、見習いさんの3人って凄いです。
    > ピラミッドもばっちりで、良かったですねー!!

近年エジプトでも爆破テロが頻発してますからね。
    まあ、滞在中はなんら不安なことは無かったです。もし、本当にボディーガードってときには、多分生きては無いでしょうから(笑)

ホント、生ピラミッドを空から、ホテルの部屋から、間近から堪能させていただきました\(^o^)/

マイラー
  • trat baldさん 2017/10/04 09:01:57
    日本に溢れるNews情報と全然違うじゃん!
    100枚の写真に感無量!
    Ps.緑の若いマンゴーは多分苦酸っぱい(^o^)料理に使うと思う、、、、アジアと一緒なら.

マイラー

マイラーさん からの返信 2017/10/05 03:04:16
    RE: 日本に溢れるNews情報と全然違うじゃん!
    trat baldさん 毎度〜〜\(^o^)/

書き込みありがとうございます。

> 外務省の広報なんか今にも殺されるような事伝えているけど何なの、マスコミが信じられないね、国外からの通信を鵜呑みにしてるな。

確かに、日本人観光客は少ないと思います。
    その分、大陸からの団体客のそりゃあ、多いこと多い事!!!
    多少のテロくらいなら、きっと大陸国内の方が物騒だったりして…(汗)

バンコクの騒動のときもそうだったけど、物騒なカットばっかり使ってビデオ編集したニュースを流してるって感じですよね。
    まあ、僕の行った直後に、ニューヨークの9・11、フロリダ・タンパの炭疽菌事件、プーケットの津波等々、よっぽど僕の方が物騒だったりして…(@_@;)

• muさん 2017/10/03 21:46:08
    めっちゃっ!!
    マイラーさん、まいど~

めっちゃお顔出てるし~~(笑)

楽しそうですよ☆彡

砂漠とピラミッド!とても幻想的♪

そして、ブルーモスクと同じお城(城塞)が素敵です!
    トルコに行って見たい・・・

そうそう、スキミングに注意(笑)

過去何度かスキミング被害に遭い、今ではクレジット明細を頻回に確認しているmu

マイラー

マイラーさん からの返信 2017/10/05 02:56:18
    RE: めっちゃっ!!
    MUさん 毎度〜〜♪

いつも書き込みありがとうございま〜〜すヽ(^o^)丿

> めっちゃお顔出てるし??(笑)

顔のちっちゃいやつは、顔の修正が邪魔くさくってぇ( ̄▽ ̄)
    いつもは一人なんで、自分の顔とることなんてほとんど無かったんだけど、
    今回、ガイドさん含めて常時2〜3人周りにいたんで、
    顔写真バンバン取られちゃいました(@_@;)
    旅行記にUPしてる顔写真はほんの少しなんですよ(^^ゞ

まあこれで、いつかMUさんにお会いすることがあっても
    不審者扱いされることも無いでしょうけれどね(笑)

> 楽しそうですよ☆彡

いつもと、旅行スタイルが違いましたが、東南アジアと違って、また次はなかなか無いと思うので、気合は入れました!
    生ピラミッドはヤッパ感動もんでしたね(^_-)-☆

> 砂漠とピラミッド!とても幻想的♪

僕も砂漠系は初めてだったので、思わずテンション上がりました。
    何と言っても、プライベートツアーだったんで、それほど「ツアー」のストレスを感じないところが良かったですね。

> そして、ブルーモスクと同じお城(城塞)が素敵です!
    > トルコに行って見たい・・・

城・城壁・要塞・砦は大好きです(笑)
    カイロ最初の観光場所がシタデル(城塞)だったのも良かったです。
    旅行会社のGOOD JOBでした(*^^)v

> そうそう、スキミングに注意(笑)
    > 過去何度かスキミング被害に遭い、今ではクレジット明細を頻回に確認している

あらあら、MUさんやられたんですね。
    僕の友達に、カード届いた日に初めて使ったら、スキミング被害に遭ったスゴイ奴がいました(もちろん日本で、です)。
    僕の場合、やられてても気づいてないだけかもしれませんが…(汗)
    エジプトでは、ガイドさんの言う事を聞いて、
    実際にはホテル以外でカードは使いませんでした。

というか、両替した現金を使うのに精一杯でした(^^;)

マイラー
  • ヴェラnonnaさん 2017/10/02 19:26:08
    エジプト 堪能・・・
    マイラーさん

こんばんは。 エジプト遠征されたのですね。
    思っていました。

短期でも 個人で ガイドさんを頼めば 時間を無駄にせずに
    行けるんですね~~~

臨場感味わえました。

ピラミッドが かすんで見えるのは 砂埃のせい? ですか?

ヴェラnonna

マイラー

マイラーさん からの返信 2017/10/03 00:45:11
    RE: エジプト 堪能・・・
    ヴェラnonnaさん 毎度〜〜♪

書き込みありがとうございます。

> こんばんは。 エジプト遠征されたのですね。
    > 憧れは あるものの 危険なイメージもあって 一生行けない地 と
    > 思っていました。

特に近年の政変・テロ等で物騒なイメージありますよね。しかも、エジプトポンドが使い物にならないので、円・ドルからエジプトポンドには変えられるけど、逆の両替は難しいし…。旅行するにはつらいところです(苦笑)

僕も最初からエジプト狙いじゃなかったんだけど、エジプトポンドの暴落で、エジプト発券のCクラス航空券がとても格安感があるんで、気にはなってたんです。なんだかんだでエミレーツのFクラス特典航空券でドバイまで取れたので、結局カイロ発券はせずに、特典航空券だけで行きましたけどね。

> 短期でも 個人で ガイドさんを頼めば 時間を無駄にせずに
    > 行けるんですね???

3日間(いずれも半日程度)で6万円という金額だけを見ると高いように思いますが、日本語ガイドで、効率よく観光でき、こちらの急なワガママにも対応してもらえることを考えると、リーズナブルな価格だと思います。今回の旅行は、航空券にお金を掛けなかった分、このプライベートツアーに旅行費を割きました。

> 参考になりました・・・が こちらの 旅行記で もう行った気分。
    > 臨場感味わえました。

ボチボチ、コメントもUPしていきます(^^ゞ

> ピラミッドが かすんで見えるのは 砂埃のせい? ですか?

間違いなく砂埃が一因だと思います。もしかしたら、スモッグなんかもあるかもしれません。都市部は車が多いので、排気ガスひどいです(^^;)

マイラー
  • まほうのべるさん 2017/10/02 12:32:21
    行ってみたいな!
    こんにちは、マイラーさん。

最近書き込み出来ないでいるけど、相変わらずコメント切れ切れの楽しい旅行記に笑ったり羨ましがったりして見ています。

遺跡も博物館もあまり興味がないのdれすが、何故か?エジプトに行ってみたくて、そうそうピラミッッド実際に見てみたいんです。

ピラミッドみたいな!

まほうのべる

マイラー

マイラーさん からの返信 2017/10/03 00:30:24
    RE: 行ってみたいな!
    べるちゃん 毎度〜〜♪

書き込みありがとうございま〜〜す\(^o^)/
    大作のストックホルム旅行記、興味深く見させていただいてます。

> 遺跡も博物館もあまり興味がないのですが、何故か?エジプトに行ってみたくて、そうそうピラミッッド実際に見てみたいんです。

僕もそうなんです(^^;)
    例外としては城郭と兵器博物館かな(汗&笑)
    それと絵画は大好きで、同じ美術館に何度も行くくせに、遺跡や一般の博物館にはあまり興味なし…

ただ、人の作った建造物でピラミッドと万里の長城、アンコールワットは見てみたいと思ってました。アンコールワットはいつでも行けるかなって思いつつ、きっかけがありません。

> と言っても個人で行くにはハードルが高そうだし、テロとか治安の面で不安も大きくてなかなか行けないでいます。

エジプトは正直、日本人のように短期間で行くには、個人旅行(個人で遺跡をまわること)はかなり難しいと思います。何らかのツアーに参加する必要があるでしょうね。
    ただ、個人で気ままに旅行することに慣れた者にとってツアーは息が詰まる(って、僕だけでしょうか…汗)。
    その点、今回のプライベートツアーはド短期エジプト個人旅行にはピッタリだと感じました。

> もちろん行くときはツアーになるんですが、日本語が話せる方がサポートしてくれるプライベートツアーは魅力的ですね。複数でならいいけど1人ではちょっとハードルが高いかな?だって人見知りなんだもの!

女性の場合は、やっぱたった一人ってちょっとキツイかも…ですね。ガイドスタッフは基本全員男性でしょうから。でも友達と二人以上なら全然問題ないと思います。

いちばん安心できるのは、日本からの添乗員付きグループツアーでしょう。特にエジプトは、観光地での客引き、押し売りガイド等、日本人では断り切れない押しの強さと狡猾さで迫ってきます。こればかりは、今までのどの観光地よりもひどかったです。
    特に、ギザのピラミッド群の観光には絶対必要かと思います。個人でギザのピラミッド観光された方は、旅行記には書いてない場合もあるでしょうが(もしかしたら書けない…)嫌な思いを絶対してるんじゃないでしょうか(笑)

しかも、エジプト人で日本語堪能なガイドは、ホント有難いです。

> ピラミッドみたいな!

お洒落なエジプト旅行記待ってますヽ(^o^)丿

• bettyさん 2017/10/02 09:26:06
    一度は行ってみたいね!
    マイラーさん、おはようございます♪
    ご無沙汰しております。

エジプト・・・中学生の頃からの憧れの地です。

限られた時間でとても濃い内容の旅ですね♪

カフェで寛がれているお姿は現地にとても馴染んでおられます(^-^)

ちょっと笑えた(●´艸`)´艸`)´艸`)

betty

マイラー

マイラーさん からの返信 2017/10/02 17:59:12
    RE: 一度は行ってみたいね!
    betty さん 毎度〜〜♪
    って、ご無沙汰してます(^^ゞ

書き込みありがとうございます。
    ご夫婦での日本一周の旅行記、スゴイなと思いながら拝見してます。
    betty さん お得意の北海道から始まって、四国・中国と来ましたから、
    次は九州ですね(一気に沖縄かな…)(*^^)v

> エジプト・・・中学生の頃からの憧れの地です。
    > もっと若いころに行っておけば良かったなあと後悔してますわ(~_~;)

まあ、死ぬまでには一度は行ってみたいと思っていた所の一つです(笑)
    ドバイまでの特典航空券は比較的早く撮れたのですが、そこからの旅程を機決めるのに時間がかかりました。何があるのかは知りませんがドバイからカイロの航空券が意外と取りにくかったんですよね。もちろん、高いお金を出せばいくらでもあるんですが、そこは庶民の旅行ですから、お金をかける所は限定しておかないと…(号泣)

> 限られた時間でとても濃い内容の旅ですね♪
    > 現地ツアーでガイドがいるのが一番よい旅程を組んでくれると思います。

ツアー会社にはいろいろアドバイスしてもらい、助かりました。
    何と言っても、僕だけのプライベートツアーで、他人に気を使う必要がないのでありがたかったです。今回で、有名なピラミッドはほぼ行くことが出来ました。

> カフェで寛がれているお姿は現地にとても馴染んでおられます(^?^)
    > ちょっと笑えた(●´艸`)´艸`)´艸`)

全ての行程を終えた後の休憩で、ガイドさんも含め寛いでました(*^^)v