ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか必ず行きたい国の1つだったキューバ。<br /><br />2015年GWの長期休暇に、<br />念願であったカストロ政権の名残あるうちに訪れることが出来ました。<br /><br />☆この日は1日かけてハバナ旧市街を散策することに。<br />スペイン統治時代の古い建築物が建ち並び、博物館にある様なクラシックカーが街を走り、そして社会主義国独時の雰囲気は、まるで時がタイムスリップしているかの様な旅だった。<br /><br /><br /><br />4/27 TOKYO(HND)17:40-Toronto(YYZ)16:45  AC6(FLIGHT TIME12h05min) -<br />        Toronto(YYZ)19:10-Havana(HAV)22:40 AC1752(FLIGHT TIME03h30min) <br />4/28 Havana<br />4/29 Havana→Varadero→Havana<br />4/30 Havana<br />5/1   Havana(HAV)07:00-Toronto(YYZ)10:30  AC1877(FLIGHT TIME04h05min)-<br />    Toronto(YYZ)14:35-<br />5/2   TOKYO(HND)16:55 AC005(FLIGHT TIME13h20min)

2015GW 社会主義と革命の国キューバを旅して③ハバナ旧市街を散策しようvol.2<革命広場編>

2015/04/27 - 2015/05/02

YU_KA

YU_KAさん

いつか必ず行きたい国の1つだったキューバ。

2015年GWの長期休暇に、

☆この日は1日かけてハバナ旧市街を散策することに。

4/27 TOKYO(HND)17:40-Toronto(YYZ)16:45 AC6(FLIGHT TIME12h05min) -
4/28 Havana
4/29 Havana→Varadero→Havana
4/30 Havana
5/1 Havana(HAV)07:00-Toronto(YYZ)10:30 AC1877(FLIGHT TIME04h05min)-
   Toronto(YYZ)14:35-
5/2 TOKYO(HND)16:55 AC005(FLIGHT TIME13h20min)

1.5
2.0
徒歩

オビスポ通りを歩いて再びセントラル公園付近に到着~~~。
    キレイな色したクラシックカー!街にはやっぱり馬車の姿も。

旧国会議事堂、ドームは修復中。
    その手前にはクラシックカータクシーがずらり!
    レッド、オレンジ、グリーン、ブルー、ホワイト、どれにしよう♪

旧国会議事堂(カピトリオ) 建造物

立派なガルシア・ロルカ劇場は、
    スペインバロック建築が用いられ1838年に建てられたもの。
    キューバ国立オペラ団やバレエ団の公演が行われるそう。

ガルシア ロルカ劇場 劇場・ホール・ショー

スペインバロックの立派な建築物 by YU_KAさん

そしてクラシックカータクシーはというと、主人と即決!

ブルーとホワイトのクラシックカーに決定~~~♪
    決め手は夫婦ともに1番好きなカラーだったこと、
    運転手のおじさんが感じが良い人だったこと♪

• わぁ~~~♪ハバナの街をクラシックカーで走る日が来るなんて!!!<br />陽気なキューバ人たちに混ざって、本当に夢みたいだった♪♪♪

陽気なキューバ人たちに混ざって、本当に夢みたいだった♪♪♪

目的地、革命広場に向けていざ出発~~~=3
    オープンカーで風を切って走るのは最高に気持ちよくて、
    ハバナの街並みが360℃流れて見えた。
    何より主人が1番嬉しそうだった、よかったね♪

ハバナ旧市街の街並みはカラフルなビタミンカラー!

そして30分程かけてハバナ新市街に到着した。
    キューバ国家の中心地というだけあって軍人らしき姿があった。

Vas Bien Fidel=いいだろ、フィデルという文字とともに、
    2009年に出来たというカミーロの肖像があった。
    フィデル・カストロ、ゲバラとともに重要な役割を果たしたカミーロは、
    キューバ革命の後にセスナ機で墜落した。

同じ様にクラシックカータクシーに乗ってきた欧米人観光客がちらほら!
    やっぱりハバナに来たからには絶対に乗りたいよね♪
    ピンクのクラシックカーも可愛いな♪

せっかくだからクラシックカーとともに主人と交互に撮り合う♪
    そしたら運転手のおじさんが、夫婦でも一緒に撮ってくれた♪

ハバナ新市街にて

• ハバナ新市街にて<br /><br />

ホセ・マルティ記念博物館は革命広場を見下ろすかの様に建っていた。
    上空から見ると星形の塔になっているそう☆

その後ろ側には、現ラウル・カストロ国家評議会議長(キューバ革命軍最高司令官でもある)のオフィスや共産党本部がある。

そしてチェ・ゲバラの肖像が掲げられた内務省にて。
    誰もが知ってるであろうキューバ革命の立役者でありカリスマは、
    フィデル・カストロとともに激動の時代を生き抜いた。

チェ・ゲバラとカミーロを並べてみた。
    この辺りには他に情報通信省、郵政省等が集まっていた。

• チェ・ゲバラとクラシックカー。

地図を見る

チェ・ゲバラとクラシックカー。

革命広場 広場・公園

チェ・ゲバラとカミーロの肖像が by YU_KAさん

さて、新市街から旧市街に戻ろう!
    キューバの人々はこうして自分たちで車を整備しながら大切に乗っていた。

戻りもよろしくお願いします=3

そして50年以上前から時が止まってしまったかの風景の中、
    のどかな空気をきって再びクラシックカーは走った。

後日行く予定の革命博物館に通りかかった。
    戦車や戦闘機らしき姿が展示されている。

そして再び陽気で賑やかなハバナ旧市街に戻ってきた♪
    クラシックカータクシーでのドライブは最高だった!
    いつの日かまた、今度はおじいちゃんとおばあちゃんになった頃、
    主人とこの街を走り抜けたい♪♪♪