コンク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は、ネットで見かけたコンク村の日帰りツアー。<br />コンク村ってどうやって行くのか調べたら、結構大変そうだったのでツアーを申し込むことに。現地のツアー会社でしたが、日本語でOKだったので安心でした!<br />【行程】<br />・コルド・シュル・シエル<br />・コンク村<br />・アルビ<br />アルビ解散だったので、アルビからトゥールーズまでは電車で戻ります。

2017フランスひとり旅 ~3日目はコルド・シュル・シエル、コンク村、アルビを散策~

2017/08/21 - 2017/09/01

のりこ

のりこさん

3日目は、ネットで見かけたコンク村の日帰りツアー。
【行程】
・コルド・シュル・シエル
・コンク村
・アルビ

ノボテルの朝食は結構色々あり、紅茶はKUSMIティーでした。
    8時にホテルロビーにガイドさんが迎えに来てくれました。他に日本人観光客がお2人一緒です。

途中、ガイヤックというワインの有名な小さな町を通り抜けながら、ガイドさんが色々と説明(英語ですが)してくれました。
    まずは、コルド・シュル・シエルが見渡せる場所へやってきました。
    この日は晴天でしたが、霧が立ち込めると天空に浮かんでいるように見えます。ガイドさんがご自身で撮った写真を見せてくれました。

まさに、コルド・シュル・シエルは「空の上のコルド」という意味だそうです。
    村の上まで車で連れてきてもらって、1時間自由時間。雰囲気があって歩いて楽しい~(*‘ω‘ *)

村の猫を見つけてパチリ。

ワイン屋さんもありました。ガイヤックのワインが置いてあるのかな。

坂を下っていくと井戸なんかがあったり。。

村全体の地図が掲示されていました。今どのあたり歩いているんだろう。。

村のメイン通りを外れると住宅街。
    歩いているとブドウがなっている!!食べられるのかな~。

結構な坂道です。私達は上まで車で連れて行ってもらいましたが、下から登ったらかなりキツそうですね(^-^;

次に、コンク村全体を見渡せる場所に連れてきてもらいました。
    なんとフェンスも何もない崖です(゚д゚)!でもこの風景、見てみたかったので連れてきてもらえて嬉しい(*^-^*)

コンク村は、観光客でいっぱいでした!静かな村を想像していましたが、駐車場もいっぱいですぐに停められないほどです。他に巡礼の方もいましたが、かなりメジャーな場所なんですね。。山の中の村なのでびっくりしました。

村の観光案内所には、なんと日本語をお話しできる方がいるそうです!すごい。。
    日本人観光客が多いんですかね。。
    しかも、日本語の手書きパンフも置いてありました。受付の方に言うともらえます。

村にはいくつかのレストランがありました。
    ガイドさんに「アリゴ」という郷土料理を教えてもらったので、こちらのレストランで3人でランチ。

コースを頼んだのですが。。前菜はサーモンとサラダ。サーモン、小さいように見えますがかなり大きいです。。

はい、そしてメインディッシュ。アリゴとステーキ!!
    アリゴはマッシュポテトとチーズを混ぜたもの。これだけでお腹いっぱい(;^ω^)でも、ステーキが赤身でさっぱりとして美味しかったので、意外といけました。(少し残しちゃったけど。。)

デザートはチーズケーキ。
    ご一緒していただいたお2人と楽しくおしゃべりして、あっという間に時間も過ぎてしまいます。

集合時間まであと1時間。小さい村ですが、見たいところもあるのでレストランでお2人と別れ、村の中を散策します。

サント・フォア修道院教会。
    この建物とは別のところに宝物殿があり「黄金の聖女像」を見ることができます。

このタンパンも有名みたいです。日本語パンフにも、ていねいに彫刻の説明が書いてありました。

教会の中に入るとヒンヤリ。。静かで落ち着きます。

この日はとても暑かった。。1時間の散策ですっかり体力消耗しました(^-^;
    こんなに暑いのに、ヤギたちは日なたで昼寝しています。

コンク村を出発して少し高台のところで車を停めてくれました。
    ここも写真スポットみたいです。コンク村を上からパチリ。

世界遺産の街、アルビへやってきました。むこうに見えるのはとても古い橋で11世紀に建造されたそうです。

手前のほうの景色。レンガの建物が立ち並んでいます。
    この後、ご一緒していたお2人が宿泊するホテルで私も降ろしてもらいました。
    このホテルでツアー会社の日本人の方が待っていてくれて、3人を連れてアルビの街中を少し案内してくれました。

アルビはとても古い街だそうです。日本人ガイドさんに建物のことなんかも聞きながら街中を散策。

元は教会の敷地だった場所を売ったところだそうです。
    真ん中は菜園になっていて、野菜や果物がなっていました。自由にとって食べていいみたい笑

ツアー会社の方が色々案内してくれたおかげで、アルビの街を少し知ることができて楽しかった。1人で歩いていたら見逃していた場所も沢山あったと思います。

日本人ガイドさんに駅までの道順を教えてもらい、大聖堂で解散。
    中心部から歩いて15分くらいのところに駅がありました。トゥールーズまでは14ユーロ、1時間半くらいだったかな。事前にフランス国鉄SNCFのサイトで、値段と帰りの電車の時間を調べておきました。
    電車が遅れていたせいもあり、トゥールーズについた頃には外は真っ暗。トラムで帰るつもりが、小銭を持ち合わせてなくて切符が買えず。。偶然ホテル方面のバスを見つけて乗車しました。
    明日は夕方リヨンへ飛行機で移動。午前中はまたアルビを散策に来ます。
    4日目に続く!