アルビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目は、再びアルビを訪問。昨日行けなかった場所に行ってみます。<br />アルビは世界遺産の街。元々アルビに行く予定はありませんでしたが、昨日のコンク村ツアーの終点地で、ツアー会社の方のオススメということもあり興味を持ちました。れんが造りの街並みがとても素敵な街です!<br />そして夕方は次の滞在地リヨンへと移動します。

2017フランスひとり旅 ~4日目はアルビ散策とリヨンへ移動~

2017/08/21 - 2017/09/01

のりこ

のりこさん

そして夕方は次の滞在地リヨンへと移動します。

朝、地下鉄でトゥールーズマタビオ駅までやってきました。
    外に出てみると、ゴージャスな感じの外観。
    今日は地下鉄でA線とB線のどちらに乗ったらいいかわからずウロウロしていたら親切なおばさんが教えてくれました。本当に皆に助けられて旅ができていることを痛感します!

駅前にはミディ運河があります。後ろを見ると、トゥールーズの名産であるすみれのお店がありました。

電車のチケットは駅の窓口で購入。往復で28ユーロだと思っていたら往復割引なのか19ユーロでした。ちょっと得した気分です(*^-^*)

アルビの駅に到着し、旧市街へ向かいます。
    駅からは徒歩。駅から伸びる道をまっすぐ歩いていき、ドラックストアのようなお店を左折。そのまままっすぐ行くと特徴的な外観のシアターがあり左側には小さなスーパーがあります。スーパーに沿って左方向に歩いていくと旧市街です。
    (写真撮り忘れて。。説明が長くてすみません。)

セント・セシル大聖堂にやってきました。
    街のシンボル的な感じです。

入ってすぐのところは無料です。
    中は素敵な装飾で、しばらく座って眺めていました。

こちらは有料で入れる場所。日本語対応のオーディオガイドも借りることができます。

内陣もオーディオガイドで細かく説明を聞くことができます。

大聖堂の裏側から出ました。
    裏には下に降りられる道が。時間に余裕があったら行ってみたかったな~。

昨日見たタルン川にかかる古い橋ポン・ヴィユーへやってきました。

ポン・ヴィユー橋から昨日通った橋を眺めます。

アルビのマンホール。

ロートレック美術館。行かなかったけど、この美術館の横にある脇道をまっすぐ行くと無料のトイレがありました。

ロートレック美術館の敷地内には、無料で入れる庭園があります。
    とてもきれいなのでオススメ!

庭園からの眺めも素敵です!

大聖堂から駅へ向かう途中にある布屋さん。
    昨日ツアー会社の方に教えてもらい、窓ごしに見えた布バックが気になっていたので立ち寄ってみました。
    バックの布地はしっかりして丈夫そう。色も好みだったので、旅の記念に購入していきました(^^)

駅では嬉しいサプライズ!昨日ツアーで一緒だったお二人に偶然出会いました。これからカルカソンヌに行くそうです。少し駅のベンチでお話しして、私のほうが早い電車だったのでお別れしてホームへ向かいました。
    こちらは駅に行く途中のカフェで買った桃のマフィン。
    お昼がわりに電車の中でいただきました。

トゥールーズに戻り、ホテルに預けていたスーツケースをピックアップ。
    調べておいたバス停から空港へ向かいます。(チケットは運転手さんから購入できます。)
    そして、ここでも荷物問題が。。荷物預けはセルフなんですが、スーツケースが25K!!当然エラーで受付してもらえません。はじのほうで荷物の入れ替えをして、3回目でようやく23Kになって受付してもらえました。。

飛行機は、エールフランスから予約しましたがHOP!という航空会社とのコードシェア便。HOP!の飛行機はめっちゃ小さい。。。機内も狭くて、小さなスーツケース持っていた人たちの置き場所がなく(上の収納棚も厳しい感じ)、結局別の場所に預かりとなってしまいました。

リヨンまでは1時間くらい。
    この時間の飛行機に乗るにあたって、エールフランスのHPでは最初空きがなかったんです。偶然1席空きを見つけて申し込みしたのですが、今度はエールフランスから時間変更の連絡がメールできました。
    何事かと思ったら、出発時間が少し早まるだけだった(^-^;
    ギリギリに滑り込んだから、オーバーブッキングで別の便に振り替えかと焦りました。

無事にリヨンに到着~

リヨンに来るにあたっては、事前にリヨンカードを予約していました。
    リヨンカードは色々と無料になるカードで、なにより地下鉄やトラムがフリーになるので便利。
    引き換えは空港のインフォメーションカウンターでもできるようです。(私は翌日からの利用だったからか、引き換えができませんでした。)

リヨンの中心部へはローヌエクスプレスという電車で移動。
    この建物の中に券売機がありました。確か16ユーロくらいだったかな。
    ローヌエクスプレスとリヨンカードのセットだと少し安く乗れるみたいです。(ローヌエクスプレスのHPで見かけました。)

乗り場は建物から出た右側にあります。

少し遅い時間だったからか、電車の中はガラガラ。。
    スーツケースが置ける場所もありました。

終点、リヨン パールデュー駅に到着。
    リヨンのホテルは色々と迷いましたが、このパールデュー駅のすぐそばにあるメルキュールにしました。
    ホテルの建物は、同じ系列でメルキュール、イビス、イビスバジェットと並んでいます。

チェックインし、部屋に行くと。。ひ、広い!!
    有難いんだけど、あんまり広いと落ち着かないんですよね(;^ω^)
    ここも水が1本サービス。なくなると補充してくれます。

このお部屋はシャワーのみ。洗面台が広くて使いやすかったです。
    明日はリヨンの街歩き。
    5日目に続く!