ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ到着2日目。フランクフルトからハイデルベルクまでいってきます。

女2人、ドイツ旅行 ハイデルベルク編

16いいね!

2017/09/04 - 2017/09/10

186位(同エリア804件中)

よね

よねさん

ドイツ到着2日目。フランクフルトからハイデルベルクまでいってきます。

PR

  • <br /><br />おはようございます。<br />今日はICEを使ってフランクフルト→ハイデルベルクへ移動して、ハイデルベルク観光です。



    おはようございます。
    今日はICEを使ってフランクフルト→ハイデルベルクへ移動して、ハイデルベルク観光です。

  • <br /><br /><br />ハイデルベルク行き!<br />間違えていないか何度も確認して乗車しました。<br /><br /><br />




    ハイデルベルク行き!
    間違えていないか何度も確認して乗車しました。


  • <br /><br /><br />電車内はリザーブ席でなければどこでも利用ができるので、適当に座りました。もちろんジャーマンレイルパスの提示はあります。<br /><br /><br />道中ではドイツで買ったこのポテトチップスを食べていました。ローズマリーが効いていて美味しかったです!<br />朝食を食べたのにもかかわらず、電車内でこれ食べてました。<br />香辛料が苦手な方はあまり好きではないかもしれません。。。。<br /><br /><br />こちらのポテトチップスは、REWEというスーパーで買いました。他にもいろんな種類がありましたが、これ以外食べてないので味はわかりません。食べておけば良かった。。。




    電車内はリザーブ席でなければどこでも利用ができるので、適当に座りました。もちろんジャーマンレイルパスの提示はあります。


    道中ではドイツで買ったこのポテトチップスを食べていました。ローズマリーが効いていて美味しかったです!
    朝食を食べたのにもかかわらず、電車内でこれ食べてました。
    香辛料が苦手な方はあまり好きではないかもしれません。。。。


    こちらのポテトチップスは、REWEというスーパーで買いました。他にもいろんな種類がありましたが、これ以外食べてないので味はわかりません。食べておけば良かった。。。

  • <br /><br /><br />ハイデルベルク中央駅に着いてから、バスに乗ってケーブルカー乗り場へ行きました。<br />バスはジャーマンレイルパスでカバーできない為1.4ユーロほど払ってチケット購入。<br /><br /><br />ケーブルカー乗り場では、入場チケットとケーブルカーチケットを買うことができます。<br />お城の入場チケットとケーブルカー往復の代金含めて1人7ユーロだったかな?もっとしたかもしれません。<br />私の持っているガイドブックの値段より1ユーロ高くなっていた記憶があります。買うときめっちゃ焦った。<br /><br />こちらのチケット、ハイデルベルク城への入場券にもなっているため無くさないように持っておくことをお勧めします。<br /><br /><br />ハイデルベルク城前の看板で写真撮ってました。




    ハイデルベルク中央駅に着いてから、バスに乗ってケーブルカー乗り場へ行きました。
    バスはジャーマンレイルパスでカバーできない為1.4ユーロほど払ってチケット購入。


    ケーブルカー乗り場では、入場チケットとケーブルカーチケットを買うことができます。
    お城の入場チケットとケーブルカー往復の代金含めて1人7ユーロだったかな?もっとしたかもしれません。
    私の持っているガイドブックの値段より1ユーロ高くなっていた記憶があります。買うときめっちゃ焦った。

    こちらのチケット、ハイデルベルク城への入場券にもなっているため無くさないように持っておくことをお勧めします。


    ハイデルベルク城前の看板で写真撮ってました。

  • <br /><br /><br />ハイデルベルク城内へ!<br /><br /><br />本当にお城の中に入れるわけではなかった(私が知らないだけで入れるのかもしれません)ので、外からバシバシ写真を撮ります。<br /><br />赤煉瓦で出来た大きなお城は、とても素敵でした。<br />柱には彫刻があって、ただただ感嘆。




    ハイデルベルク城内へ!


    本当にお城の中に入れるわけではなかった(私が知らないだけで入れるのかもしれません)ので、外からバシバシ写真を撮ります。

    赤煉瓦で出来た大きなお城は、とても素敵でした。
    柱には彫刻があって、ただただ感嘆。

  • <br /><br /><br />入場チケットを、入口のお姉さんにもぎってもらっていざ城内へ!<br /><br />中は大きな広場みたいになっていて、たくさんの観光客や地元のちびっこ達がいました。課外授業的な事してました。<br /><br />




    入場チケットを、入口のお姉さんにもぎってもらっていざ城内へ!

    中は大きな広場みたいになっていて、たくさんの観光客や地元のちびっこ達がいました。課外授業的な事してました。

  • <br /><br />ラピュタのお城みたい~~と、友人と2人で楽しんでいました。<br /><br />



    ラピュタのお城みたい~~と、友人と2人で楽しんでいました。

  • <br /><br /><br />ハイデルベルク城には、入場料無料の薬事博物館があります。こちらはお城の一部を改造して作られているものでした。<br />中にお土産を売ってる場所もありました。<br /><br /><br />私と友人はこちらの薬事博物館の見学をしてきました




    ハイデルベルク城には、入場料無料の薬事博物館があります。こちらはお城の一部を改造して作られているものでした。
    中にお土産を売ってる場所もありました。


    私と友人はこちらの薬事博物館の見学をしてきました

  • <br /><br /><br /><br />アスピリンの広告。確かにそうだよね~~解熱鎮痛剤だもんこんな広告になるよね~という感想。<br /><br />他にもドイツの薬局のディスプレイや薬学が進歩してきた過程、ハーブの匂い当てクイズや生薬のショーケース、フラスコなどの展示もあって理系学生には楽しい展示でした。<br /><br />ただし、説明が全てドイツ語か英語だったので説明はさっぱりでした。<br /><br /><br /><br />展示が終わった先にあるお土産物屋さんには手作りのハーブ石鹸、ピルケース、リコリスの飴やバスボムまでありました。そこだけでも可愛かったです。





    アスピリンの広告。確かにそうだよね~~解熱鎮痛剤だもんこんな広告になるよね~という感想。

    他にもドイツの薬局のディスプレイや薬学が進歩してきた過程、ハーブの匂い当てクイズや生薬のショーケース、フラスコなどの展示もあって理系学生には楽しい展示でした。

    ただし、説明が全てドイツ語か英語だったので説明はさっぱりでした。



    展示が終わった先にあるお土産物屋さんには手作りのハーブ石鹸、ピルケース、リコリスの飴やバスボムまでありました。そこだけでも可愛かったです。

  • <br /><br /><br />ハイデルベルク城から見える街並み。<br /><br /><br />風が強かったのですが、すごい綺麗でした。(語彙力の問題)<br /><br /><br />ここからまたケーブルカー乗り場まで戻って、歩いてハイデルベルクの散策です




    ハイデルベルク城から見える街並み。


    風が強かったのですが、すごい綺麗でした。(語彙力の問題)


    ここからまたケーブルカー乗り場まで戻って、歩いてハイデルベルクの散策です

  • <br /><br /><br />よくわからない像。<br /><br /><br />調べてみたらここも有名な観光地だそうです。




    よくわからない像。


    調べてみたらここも有名な観光地だそうです。

  • <br /><br /><br />ハイデルベルクの中央広場です。<br />毎週水曜日は午前中に水曜市のようなものをしてるそうで、賑わっていました。<br /><br />ここからメインストリートをグーーーーッと歩いて行きました。いろんなお店があって楽しかったです。<br /><br />中央広場にあるお土産屋さんで、友人はトートバックを、私はクマのぬいぐるみなどを買いました。<br /><br /><br />こちらのお土産屋さんのおじさまですが、とても愉快な方でした。<br />クマのぬいぐるみを選んでいたら<br />クマにもpersonalityがあるからよく選んでね!このクマは賢そう、このクマは可愛い、このクマは。。。。ちょっとブス!<br />とまぁ、こんな感じの愉快なおじさまでした。




    ハイデルベルクの中央広場です。
    毎週水曜日は午前中に水曜市のようなものをしてるそうで、賑わっていました。

    ここからメインストリートをグーーーーッと歩いて行きました。いろんなお店があって楽しかったです。

    中央広場にあるお土産屋さんで、友人はトートバックを、私はクマのぬいぐるみなどを買いました。


    こちらのお土産屋さんのおじさまですが、とても愉快な方でした。
    クマのぬいぐるみを選んでいたら
    クマにもpersonalityがあるからよく選んでね!このクマは賢そう、このクマは可愛い、このクマは。。。。ちょっとブス!
    とまぁ、こんな感じの愉快なおじさまでした。

  • <br /><br /><br />ハイデルベルクのメインストリートです。<br /><br />この大きな時計塔の近くに、クリスマスのものをずっと売っている可愛いお店がありました。<br />買いたかったけど壊しそうだったのでやめました。




    ハイデルベルクのメインストリートです。

    この大きな時計塔の近くに、クリスマスのものをずっと売っている可愛いお店がありました。
    買いたかったけど壊しそうだったのでやめました。

  • <br /><br /><br />お昼ご飯はこちらのお店で食べました。<br />ガイドブックに載ってるお店を選んだのですが、あまり騒がしくなく良いお店でした。<br /><br /><br />店員のおばさまが優しく、何食べたいの?と聞いてきてくださったのがありがたかったです!<br /><br />とりあえずおすすめくださいって言うのが一番無難かなぁ。。。あと、ローカルビール飲みました




    お昼ご飯はこちらのお店で食べました。
    ガイドブックに載ってるお店を選んだのですが、あまり騒がしくなく良いお店でした。


    店員のおばさまが優しく、何食べたいの?と聞いてきてくださったのがありがたかったです!

    とりあえずおすすめくださいって言うのが一番無難かなぁ。。。あと、ローカルビール飲みました

  • <br /><br /><br />ローカルビール、ピルスナー!<br /><br />私はビールが心底苦手なのですが、こちらはなんとか飲み切れました。<br />でもやっぱりビールは苦手だった~~。。。これで小さいサイズだそうです。<br /><br />たしかに、ドイツの皆様はどデカイビールグラスでビール飲んでいました。すごい。




    ローカルビール、ピルスナー!

    私はビールが心底苦手なのですが、こちらはなんとか飲み切れました。
    でもやっぱりビールは苦手だった~~。。。これで小さいサイズだそうです。

    たしかに、ドイツの皆様はどデカイビールグラスでビール飲んでいました。すごい。

  • <br /><br /><br />お店の近くにある橋のお猿の銅像です。<br />こちらのお猿、持ってるコインに触れるとお金に困らないそうです。恩恵をありがたく受け取るべく、サワサワしてきました。<br /><br />わたしはこの猿の横にあるネズミの小さな像が可愛くて好みでした。<br /><br />こちらのお猿さんは、他の観光客からも人気でした。




    お店の近くにある橋のお猿の銅像です。
    こちらのお猿、持ってるコインに触れるとお金に困らないそうです。恩恵をありがたく受け取るべく、サワサワしてきました。

    わたしはこの猿の横にあるネズミの小さな像が可愛くて好みでした。

    こちらのお猿さんは、他の観光客からも人気でした。

  • <br /><br /><br />橋から見えるハイデルベルク城<br /><br /><br />わぁ、すごい(語彙力)<br /><br /><br />ドイツのすごいところは色んなところにお城がボコボコあるところですね。楽しいです。<br /><br />街並みも綺麗でしたが、いたるところにある石像も素敵な街でした。




    橋から見えるハイデルベルク城


    わぁ、すごい(語彙力)


    ドイツのすごいところは色んなところにお城がボコボコあるところですね。楽しいです。

    街並みも綺麗でしたが、いたるところにある石像も素敵な街でした。

  • <br /><br /><br />番外編として、アンペルマン<br /><br /><br />わたしはこのアンペルマンを見たくて!ドイツに来たようなものだったのですが、アンペルマンは旧東ドイツの信号機にしかないと聞いていたのでハイデルベルクで出会って興奮しました。<br /><br />ベルリンの方にはあると聞いていたのですが、まさかハイデルベルクにもあるなんて!<br /><br />でも見れたのはここだけでした。他の場所にはなかった。。。。。<br />アンペルマンマーク可愛いので、皆さまぜひドイツに行った際には見てみてください




    番外編として、アンペルマン


    わたしはこのアンペルマンを見たくて!ドイツに来たようなものだったのですが、アンペルマンは旧東ドイツの信号機にしかないと聞いていたのでハイデルベルクで出会って興奮しました。

    ベルリンの方にはあると聞いていたのですが、まさかハイデルベルクにもあるなんて!

    でも見れたのはここだけでした。他の場所にはなかった。。。。。
    アンペルマンマーク可愛いので、皆さまぜひドイツに行った際には見てみてください

  • <br /><br /><br />ドイツのハイデルベルク大学のいたずらっ子が収容されていたという学生牢に行ってみました。<br />こちらも学生料金と一般料金があり、学生料金での見学。<br />チケット買うところには、大学関連のグッズも売ってました。パーカー買っておけばよかった~~!<br /><br />いろんなカラーのパーカーなどが売っていて楽しかったです。大学パーカーあるの羨ましいです。。。<br /><br /><br />学生牢ですが、ドイツのいたずらっ子から反省してなくない。。。。?大学生やばいな。。?という感想です。<br />学生牢って響きがやばいですけど、反省室みたいなもののようです。




    ドイツのハイデルベルク大学のいたずらっ子が収容されていたという学生牢に行ってみました。
    こちらも学生料金と一般料金があり、学生料金での見学。
    チケット買うところには、大学関連のグッズも売ってました。パーカー買っておけばよかった~~!

    いろんなカラーのパーカーなどが売っていて楽しかったです。大学パーカーあるの羨ましいです。。。


    学生牢ですが、ドイツのいたずらっ子から反省してなくない。。。。?大学生やばいな。。?という感想です。
    学生牢って響きがやばいですけど、反省室みたいなもののようです。

  • <br /><br /><br />ハイデルベルク、メインストリートを歩いていて見つけたジェラート屋さん。<br /><br /><br />こちらのジェラート屋さんですが、中位より大きいサイズだと花の枚数関係なしに好きなお味を選べるそうです。わたしはミスって2つだけになりました。。。。<br /><br /><br />選び切れないとお店の人からこれどう?って聞いてくれるので、フィーリングで選んで行きました。<br />ご友人が来店していたようで、動画撮ってました。<br /><br />わたしも写ってしまいましたが、これも旅の思い出です。ネットで見かけたら恥ずかしくなりそう。




    ハイデルベルク、メインストリートを歩いていて見つけたジェラート屋さん。


    こちらのジェラート屋さんですが、中位より大きいサイズだと花の枚数関係なしに好きなお味を選べるそうです。わたしはミスって2つだけになりました。。。。


    選び切れないとお店の人からこれどう?って聞いてくれるので、フィーリングで選んで行きました。
    ご友人が来店していたようで、動画撮ってました。

    わたしも写ってしまいましたが、これも旅の思い出です。ネットで見かけたら恥ずかしくなりそう。

  • <br /><br />ドイツの夕飯<br /><br /><br /><br />ケンタッキーです。まぎれもないケンタッキーフライドチキンです。ドイツに来てまで?と思いますよね。わたしも思います。<br /><br /><br />お腹がすいて空いて仕方がなかった時、ドイツの若者がケンタッキー食べてるのみて友人と、ケンタッキー食べたいねえ。。。夕飯ケンタッキーで良いかぁ。。。と言って、ケンタッキーになりました。<br /><br /><br />クリスプだけのセット販売があったのでそちらを購入。日本のよりカリカリしてるという印象です。美味しかった!



    ドイツの夕飯



    ケンタッキーです。まぎれもないケンタッキーフライドチキンです。ドイツに来てまで?と思いますよね。わたしも思います。


    お腹がすいて空いて仕方がなかった時、ドイツの若者がケンタッキー食べてるのみて友人と、ケンタッキー食べたいねえ。。。夕飯ケンタッキーで良いかぁ。。。と言って、ケンタッキーになりました。


    クリスプだけのセット販売があったのでそちらを購入。日本のよりカリカリしてるという印象です。美味しかった!

  • <br /><br /><br />お土産です。<br /><br />ハイデルベルククマ。愉快なおじさまのところで買いました。8ユーロだったかな。。。?ここからクマやらぬいぐるみやらをモリモリに買います。




    お土産です。

    ハイデルベルククマ。愉快なおじさまのところで買いました。8ユーロだったかな。。。?ここからクマやらぬいぐるみやらをモリモリに買います。

  • <br /><br />お土産<br />本日はハイデルベルクとREWE、 dmでモリンモリンに買い物してました。<br /><br /><br />ハーブティやフレーバーティーの買い足し、クマ三体<br /><br />左上のトランプカードみたいになっているのはdmプライベートブランドが出しているフェイスパックです。こちらは顔になるタイプのパックになっています。2回分。1ユーロ切っているのでバラマキ用。<br /><br /><br />ダルマイヤーコーヒー→こちらはとりあえず買っておいたコーヒー。豆はすでに引いてあって、フィルターにかけるだけのものになっています。苦味とか全部真ん中のやつにしました。<br /><br /><br />ハリボーとチョコレート→ハリボは日本にない蝙蝠柄!かわいい!と思って買いました。チョコレートですが、ナッツの風味があって美味しいです。奥歯に挟まる。一口サイズで食べやすい。<br /><br />TOHOMY→ケチャップとマヨネーズがストライプで出てくるやつと、卵とあえるとタルタルソースっぽくなるやつ。かわいいと思って買いました。かわいい。<br /><br />あとはハイデルベルクでのポストカード。家に飾るようにしよう~と思って買いましたが、ここからずっと旅行先でポストカード買おう!と思いました。ポストカードも地域柄が出て楽しいです。<br /><br />dmでは洗顔やスクラブとかも買いました。意味を調べて買うと良いと思います。ドイツの化粧品はビーガン向けのものが多くてほぼオーガニックばかりでした。



    お土産
    本日はハイデルベルクとREWE、 dmでモリンモリンに買い物してました。


    ハーブティやフレーバーティーの買い足し、クマ三体

    左上のトランプカードみたいになっているのはdmプライベートブランドが出しているフェイスパックです。こちらは顔になるタイプのパックになっています。2回分。1ユーロ切っているのでバラマキ用。


    ダルマイヤーコーヒー→こちらはとりあえず買っておいたコーヒー。豆はすでに引いてあって、フィルターにかけるだけのものになっています。苦味とか全部真ん中のやつにしました。


    ハリボーとチョコレート→ハリボは日本にない蝙蝠柄!かわいい!と思って買いました。チョコレートですが、ナッツの風味があって美味しいです。奥歯に挟まる。一口サイズで食べやすい。

    TOHOMY→ケチャップとマヨネーズがストライプで出てくるやつと、卵とあえるとタルタルソースっぽくなるやつ。かわいいと思って買いました。かわいい。

    あとはハイデルベルクでのポストカード。家に飾るようにしよう~と思って買いましたが、ここからずっと旅行先でポストカード買おう!と思いました。ポストカードも地域柄が出て楽しいです。

    dmでは洗顔やスクラブとかも買いました。意味を調べて買うと良いと思います。ドイツの化粧品はビーガン向けのものが多くてほぼオーガニックばかりでした。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 322円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集