フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジャーマンレイルパスの購入、ドイツの電車の乗り方<br />ケルン観光<br />ホテル

女2人、ドイツ旅行 フランクフルト、ケルン編

20いいね!

2017/09/04 - 2017/09/10

678位(同エリア2498件中)

よね

よねさん

ジャーマンレイルパスの購入、ドイツの電車の乗り方
ケルン観光
ホテル

PR

  • <br /><br />朝焼けを見ながらのアブダビ→フランクフルト<br /><br /><br />ここから先はまた爆睡でした。



    朝焼けを見ながらのアブダビ→フランクフルト


    ここから先はまた爆睡でした。

  • <br /><br /><br />フランクフルトに到着しました!<br /><br />ここで日本人感丸出し、記念撮影もしました。<br /><br />入国審査は厳しかったなぁという印象。<br />アメリカが緩かったのかもしれません。シカゴ簡単だったのに~~<br /><br />フランクフルト空港では<br />何日いるの?<br />なんのために来たの?<br />帰りのチケットある?<br /><br />これを矢継ぎ早に言われて、心底焦りました。eチケットを印刷しておいた紙を慌てて出してどうにか切り抜けました。<br />お手元にeチケットやホテルのvoucherは手元に持っておくといいと思います。<br /><br /><br /><br />




    フランクフルトに到着しました!

    ここで日本人感丸出し、記念撮影もしました。

    入国審査は厳しかったなぁという印象。
    アメリカが緩かったのかもしれません。シカゴ簡単だったのに~~

    フランクフルト空港では
    何日いるの?
    なんのために来たの?
    帰りのチケットある?

    これを矢継ぎ早に言われて、心底焦りました。eチケットを印刷しておいた紙を慌てて出してどうにか切り抜けました。
    お手元にeチケットやホテルのvoucherは手元に持っておくといいと思います。



  • <br /><br /><br />旅行するにあたって、私たちは移動手段を何も手配していませんでした。<br /><br />料金をいろいろ見合わせて、ジャーマンレイルパスの購入を決めました。<br />私たちは2人だったので、ジャーマンレイルパス、ツインを買いました。<br />5日分の連続使用チケットを、駅のインフォメーションセンターのような場所で購入。<br /><br />この時、5日分連続で、ツインパスをお願いします~~的な英語で必死に伝えて買った記憶。<br />使う人分のパスポートが必要なので、パスポートを用意しておいた方がいいです。<br /><br />駅員さんは優しくて、あーこれねこれね、この値段だよ~~とやってくれました。ありがとう、駅のおじさん!<br /><br /><br /><br />




    旅行するにあたって、私たちは移動手段を何も手配していませんでした。

    料金をいろいろ見合わせて、ジャーマンレイルパスの購入を決めました。
    私たちは2人だったので、ジャーマンレイルパス、ツインを買いました。
    5日分の連続使用チケットを、駅のインフォメーションセンターのような場所で購入。

    この時、5日分連続で、ツインパスをお願いします~~的な英語で必死に伝えて買った記憶。
    使う人分のパスポートが必要なので、パスポートを用意しておいた方がいいです。

    駅員さんは優しくて、あーこれねこれね、この値段だよ~~とやってくれました。ありがとう、駅のおじさん!



  • <br /><br /><br />フランクフルト空港からFrankfurt am Main、中央駅までは先ほど買ったジャーマンレイルパスでの移動が可能です。<br /><br />使う路線は、日本からDBの時刻表アプリ(日本でいうYahoo!乗り換えや駅すぱぁとみたいなものがあります。英語入力とドイツ語入力が出来て、乗る電車も分かるスグレモノ!)を取っていたので、それで検索。<br /><br /><br />電車は特に問題無かったのですが、駅で大変な目に遭いました。<br />私は関東出身、関東はエスカレーターに乗る時、右側を開けて左にじっとしていますよね?<br /><br />ドイツ、まさかの逆でした。<br /><br />どデカイ荷物を抱えて反対側に立ってるアジア人。心底邪魔だったと思います。今思い返すと本気で申し訳ないです。。。<br /><br /><br />




    フランクフルト空港からFrankfurt am Main、中央駅までは先ほど買ったジャーマンレイルパスでの移動が可能です。

    使う路線は、日本からDBの時刻表アプリ(日本でいうYahoo!乗り換えや駅すぱぁとみたいなものがあります。英語入力とドイツ語入力が出来て、乗る電車も分かるスグレモノ!)を取っていたので、それで検索。


    電車は特に問題無かったのですが、駅で大変な目に遭いました。
    私は関東出身、関東はエスカレーターに乗る時、右側を開けて左にじっとしていますよね?

    ドイツ、まさかの逆でした。

    どデカイ荷物を抱えて反対側に立ってるアジア人。心底邪魔だったと思います。今思い返すと本気で申し訳ないです。。。


  • <br /><br /><br />フランクフルト中央駅、何もかもがオシャレすぎてなんでも写真撮ってました。<br /><br /><br /><br />




    フランクフルト中央駅、何もかもがオシャレすぎてなんでも写真撮ってました。



  • <br /><br /><br />ホテルに着きました!<br /><br />フラクフルト中央駅の真向かいにあるHotel Excelsior に宿泊です。<br /><br />こちらのホテルは朝ごはんのビュッフェが付いていて(しかもお味噌汁付き!本当に嬉しかった!)、布団もふかふかでした。コンセントの位置も枕元にあり、本当にあたり!と思えました。<br />スーツケースは大きいものを2個広げることが出来ました。<br /><br />checkin pleaseでチェックインをし、どデカイスーツケースを置いていざケルンへ!<br /><br /><br />(こちらのホテルのおじさまがかっこよかったです。)<br /><br /><br />




    ホテルに着きました!

    フラクフルト中央駅の真向かいにあるHotel Excelsior に宿泊です。

    こちらのホテルは朝ごはんのビュッフェが付いていて(しかもお味噌汁付き!本当に嬉しかった!)、布団もふかふかでした。コンセントの位置も枕元にあり、本当にあたり!と思えました。
    スーツケースは大きいものを2個広げることが出来ました。

    checkin pleaseでチェックインをし、どデカイスーツケースを置いていざケルンへ!


    (こちらのホテルのおじさまがかっこよかったです。)


  • <br /><br /><br />ジャーマンレイルパス、本当に使えるんか?という疑問があったため、DBの駅員さんに<br />Excuse me! I have this ticket, could I use it ? と聞きました。本当に不安だったのです。文法は気にしないでください。<br />もちろん使えるよ!というお言葉を頂いたので、いざ乗車!こちらの駅員さんも、かっこいいおじさまでした。<br /><br /><br />ICEと呼ばれている高速列車に乗ってのケルンでしたが、途中に一度乗車券の拝見を受けました。チケットは出しやすいところに入れておくといいかと思います。出した後はすぐにカバンの奥の方に入れました。<br /><br /><br /><br />ケルンに到着です!<br />フランクフルト中央駅→ケルンへの道は心底ややこしかったので、DBの駅員さんにケルン大聖堂に行きたいです~って言えばよかったなと思いました。反省。<br /><br /><br />ケルン大聖堂にも圧巻されましたが、スタバにも圧巻されてしまいました。お土産頼まれていたので。<br /><br />




    ジャーマンレイルパス、本当に使えるんか?という疑問があったため、DBの駅員さんに
    Excuse me! I have this ticket, could I use it ? と聞きました。本当に不安だったのです。文法は気にしないでください。
    もちろん使えるよ!というお言葉を頂いたので、いざ乗車!こちらの駅員さんも、かっこいいおじさまでした。


    ICEと呼ばれている高速列車に乗ってのケルンでしたが、途中に一度乗車券の拝見を受けました。チケットは出しやすいところに入れておくといいかと思います。出した後はすぐにカバンの奥の方に入れました。



    ケルンに到着です!
    フランクフルト中央駅→ケルンへの道は心底ややこしかったので、DBの駅員さんにケルン大聖堂に行きたいです~って言えばよかったなと思いました。反省。


    ケルン大聖堂にも圧巻されましたが、スタバにも圧巻されてしまいました。お土産頼まれていたので。

  • スタバのマグ。<br />ケルンが一番マグの数が多かった印象です。<br /><br /><br /><br />

    スタバのマグ。
    ケルンが一番マグの数が多かった印象です。



  • <br /><br /><br />ケルン大聖堂!<br /><br />とにかく大きくて、写真に入りきらない。。。。<br /><br />補修工事中なのが残念でしたが、多分こっちは正面じゃない。。。ということに気付くのはあと30分くらいです。<br />




    ケルン大聖堂!

    とにかく大きくて、写真に入りきらない。。。。

    補修工事中なのが残念でしたが、多分こっちは正面じゃない。。。ということに気付くのはあと30分くらいです。

  • <br /><br />まだ正面じゃないのに感動しています。<br /><br />こっち側でも十分綺麗なんですよ、彫刻が綺麗なのでずっと見ていました。<br /><br /><br />



    まだ正面じゃないのに感動しています。

    こっち側でも十分綺麗なんですよ、彫刻が綺麗なのでずっと見ていました。


  • <br /><br />教会の鐘が鳴って鳩が飛んでいるところをたまたま撮れた写真です。<br /><br /><br />こんなに鳩が飛んでいるのに感動できるなんてドイツだからだわ。。。これ東京だったらふん落とされると思って逃げてる。。。<br /><br />という感想を言って雰囲気をぶち壊してしまいました。反省。<br /><br /><br />



    教会の鐘が鳴って鳩が飛んでいるところをたまたま撮れた写真です。


    こんなに鳩が飛んでいるのに感動できるなんてドイツだからだわ。。。これ東京だったらふん落とされると思って逃げてる。。。

    という感想を言って雰囲気をぶち壊してしまいました。反省。


  • <br /><br />大聖堂の中に入りました!<br />ちょうど牧師様?がお話をしていました。<br /><br />日本のお寺や神社とはやっぱり違うなぁ、というそれっぽい感想。<br /><br />マリア像やイエスの像を見て十字を切っているご婦人を見た時は、なんとも言えぬ思いでいっぱいでした。無宗教ですみません。。。<br /><br /><br />ケルン大聖堂はステンドグラスが美しかったです!全部違う柄!



    大聖堂の中に入りました!
    ちょうど牧師様?がお話をしていました。

    日本のお寺や神社とはやっぱり違うなぁ、というそれっぽい感想。

    マリア像やイエスの像を見て十字を切っているご婦人を見た時は、なんとも言えぬ思いでいっぱいでした。無宗教ですみません。。。


    ケルン大聖堂はステンドグラスが美しかったです!全部違う柄!

  • <br /><br /><br />ステンドグラスももちろん綺麗でしたが、たまたま灯りが入っていたこの像も印象深かったです。<br /><br /><br /><br />ケルン大聖堂はここまでにして、ケルン探索に。<br />




    ステンドグラスももちろん綺麗でしたが、たまたま灯りが入っていたこの像も印象深かったです。



    ケルン大聖堂はここまでにして、ケルン探索に。

  • <br /><br /><br />ケルンはeau de Cologneの発祥の地、とのことだったので、2店舗行ってきました! <br />No.4711とファリナハウスです。<br /><br /><br />ファリナハウスは万人受けするような、No.4711はさっぱりとした柑橘系の香水でした。私と友人はファリナハウスで香水を購入。<br />友人はNo.4711でキャップ帽を買ってました。可愛かった!<br /><br /><br />香水も買ったところで、ケルンを出発。




    ケルンはeau de Cologneの発祥の地、とのことだったので、2店舗行ってきました!
    No.4711とファリナハウスです。


    ファリナハウスは万人受けするような、No.4711はさっぱりとした柑橘系の香水でした。私と友人はファリナハウスで香水を購入。
    友人はNo.4711でキャップ帽を買ってました。可愛かった!


    香水も買ったところで、ケルンを出発。

  • <br /><br /><br />ケルンから移動して、お次はゲーテハウスに行きました。<br />こちらのゲーテハウス、学生料金と一般料金があります。<br />私と友人は学生ですが、学生証を忘れてゲーテハウスに行きました。。。。<br />入館チケットを買う際、<br />Are you students?と聞かれました、もちろん。しかし、学生証を忘れている。。。<br /><br />we are students , but sorry, we forgot students cards <br /><br />そう、伝わればいいのです。学生証を忘れたと。<br /><br />What do you major?と聞かれたので学部を即座に答えました。そしたら学生料金でいいよ~~とのこと。<br /><br />正規料金払うつもりだったのですが、正直ありがたかったです。<br />




    ケルンから移動して、お次はゲーテハウスに行きました。
    こちらのゲーテハウス、学生料金と一般料金があります。
    私と友人は学生ですが、学生証を忘れてゲーテハウスに行きました。。。。
    入館チケットを買う際、
    Are you students?と聞かれました、もちろん。しかし、学生証を忘れている。。。

    we are students , but sorry, we forgot students cards

    そう、伝わればいいのです。学生証を忘れたと。

    What do you major?と聞かれたので学部を即座に答えました。そしたら学生料金でいいよ~~とのこと。

    正規料金払うつもりだったのですが、正直ありがたかったです。

  • <br />ゲーテハウスはどこもかしこも可愛くて、ぱっしゃぱしゃ写真撮ってました。<br /><br />壁紙可愛いんですよ、将来こんな部屋に住みたい。


    ゲーテハウスはどこもかしこも可愛くて、ぱっしゃぱしゃ写真撮ってました。

    壁紙可愛いんですよ、将来こんな部屋に住みたい。

  • <br /><br />ゲーテハウスのキッチン。<br /><br /><br />キッチンすらも可愛かったです。<br />お鍋とか全部銅でできてるのを見て友達と、熱伝導性が良いからだ。。。効率的だよドイツ。。。<br />という話をしていました。<br /><br /><br />本当に人が住んでた場所で、メルヘンチックというか、将来こんな感じの壁紙使いたいなぁという目的ができた観光スポットでした。



    ゲーテハウスのキッチン。


    キッチンすらも可愛かったです。
    お鍋とか全部銅でできてるのを見て友達と、熱伝導性が良いからだ。。。効率的だよドイツ。。。
    という話をしていました。


    本当に人が住んでた場所で、メルヘンチックというか、将来こんな感じの壁紙使いたいなぁという目的ができた観光スポットでした。

  • <br /><br /><br />ゲーテハウスを出発して、そのまま歩いてレーマー広場へ。<br />向かう途中にあったハーゲンダッツの実店舗を見つけ、入ってみました。<br /><br />アイスはコーンとカップから選べ、トッピングもできました。全部美味しそうだったので、私はお店の人のオススメを聞いてそちらを購入(ラズベリーチーズケーキ味だったかな?)。<br />今回の旅行は現地の人と出来る限り話す!というのが目的だったので、会話をしていきました。<br /><br />中にゴロッとした具?が入ってて美味しかったです!<br /><br />お下品ですが、ハーゲンダッツを食べながらレーマー広場に向かいます。




    ゲーテハウスを出発して、そのまま歩いてレーマー広場へ。
    向かう途中にあったハーゲンダッツの実店舗を見つけ、入ってみました。

    アイスはコーンとカップから選べ、トッピングもできました。全部美味しそうだったので、私はお店の人のオススメを聞いてそちらを購入(ラズベリーチーズケーキ味だったかな?)。
    今回の旅行は現地の人と出来る限り話す!というのが目的だったので、会話をしていきました。

    中にゴロッとした具?が入ってて美味しかったです!

    お下品ですが、ハーゲンダッツを食べながらレーマー広場に向かいます。

  • <br /><br /><br />着きました、レーマー広場です!<br /><br /><br />こちらの広場旧市役所(だったはず)、こんなに可愛い市役所があるなら私も年金のあれこれ手続きするときに喜んでいきます。<br /><br /><br />可愛い建物たくさんで写真をたくさん撮ってしまいました。しかし、こちらでもパフォーマーはいらっしゃるのであまり油断するとチップを求められます。<br />むしろここでなら撮っても良いかな?と思いましたが、友人と話し合いパフォーマーさんからは逃げることに笑<br />思い出としてはアリなのでは?と思います。<br /><br /><br />近くに出店があったので、そちらでソーセージ(カリーヴルスト)を食べました。機内食たんまり食べていたので、友達とシェアしました。<br /><br />




    着きました、レーマー広場です!


    こちらの広場旧市役所(だったはず)、こんなに可愛い市役所があるなら私も年金のあれこれ手続きするときに喜んでいきます。


    可愛い建物たくさんで写真をたくさん撮ってしまいました。しかし、こちらでもパフォーマーはいらっしゃるのであまり油断するとチップを求められます。
    むしろここでなら撮っても良いかな?と思いましたが、友人と話し合いパフォーマーさんからは逃げることに笑
    思い出としてはアリなのでは?と思います。


    近くに出店があったので、そちらでソーセージ(カリーヴルスト)を食べました。機内食たんまり食べていたので、友達とシェアしました。

  • レーマー広場2枚目。<br />何枚撮ってるんだって話ですね、たくさん撮ってしまいました。<br /><br /><br />こちら側に奥に抜ける道があったので、そちらを通っていきます。<br /><br />

    レーマー広場2枚目。
    何枚撮ってるんだって話ですね、たくさん撮ってしまいました。


    こちら側に奥に抜ける道があったので、そちらを通っていきます。

  • <br /><br /><br />探索して正解でした!フランクフルトの大聖堂、発見です。<br /><br />聖バルトロメウス大聖堂、というお名前だそうです。日本に帰国してから調べました。<br /><br />夕方足を運んだのですが、中では聖歌を歌っていて、とても厳粛な雰囲気でした。観光地!という感じよりも、本当に普段から使われている教会、という印象を受けました。<br /><br />うまい時間に行ければ、教会の鐘がなるのも聴こえます。<br /><br />




    探索して正解でした!フランクフルトの大聖堂、発見です。

    聖バルトロメウス大聖堂、というお名前だそうです。日本に帰国してから調べました。

    夕方足を運んだのですが、中では聖歌を歌っていて、とても厳粛な雰囲気でした。観光地!という感じよりも、本当に普段から使われている教会、という印象を受けました。

    うまい時間に行ければ、教会の鐘がなるのも聴こえます。

  • <br /><br /><br />大聖堂の中では、このようなキャンドル台があって、その奥に式場?がありました。<br />式場に入るにはガードマンの方がいたので、ビビってはいりませんでしたが、歌声を聴いて感銘。<br /><br /><br />まさか歌っているところを聴けるなんて思いもしなかったので、ふらっと歩いてよかった!<br /><br />たぶんキリスト教徒のみが入れる場所だったのかなぁ。。。<br />明日のために早めにホテルへ戻ったため、こちらでの滞在は後ろ髪を引かれる思いでしたが途中退出。<br /><br />




    大聖堂の中では、このようなキャンドル台があって、その奥に式場?がありました。
    式場に入るにはガードマンの方がいたので、ビビってはいりませんでしたが、歌声を聴いて感銘。


    まさか歌っているところを聴けるなんて思いもしなかったので、ふらっと歩いてよかった!

    たぶんキリスト教徒のみが入れる場所だったのかなぁ。。。
    明日のために早めにホテルへ戻ったため、こちらでの滞在は後ろ髪を引かれる思いでしたが途中退出。

  • <br /><br /><br />ケルンからフランクフルト中央駅へ戻ってきてから、駅周辺を散策しました。<br /><br />お目当てだったドラッグストア、dmを見つけ友人と嬉々として入店。いろんなものが置いてあって楽しかったです。ドラッグストアってなんでこうも楽しいのでしょうか。<br /><br /><br />本日買った戦利品は<br />赤い箱→ファリナハウスで買った香水。同じ匂いを3つセットで買いました。1つは自分に、残りは知り合いのお土産にお渡ししました。<br /><br />四角い黄色い花の書かれた箱→こちらはハーブティです。ドイツはハーブティが有名なお国だそうで、適当に買ってみました。まだ飲んでません(9/23現在)<br /><br />ハリボーのグミとビューティーブレンダーもどき→そのままです。ハリボーは日本にないようなフレーバーが沢山あって、結構この旅行中買いました。<br /><br />ニベア→ドイツといえばニベア!ニベアの日本にないラインのリペアボディークリームは一番大きなサイズを買いました。冬場の乾燥はこれで凌ぐつもりです。<br /><br />鹿の柄のクリーム→かかとのガサガサに良いクリームとのことで、母へのお土産で買いました。使い始めて2週間(夜寝る前のみ使用)、ガサガサのままです。朝も塗れと言っておきました。<br /><br />しかし47歳の母には、もっとしっとりする青いチューブの方を買えばよかった模様です。<br /><br />あとは飲み物2本。グレープフルーツ柄の方は飲めずに日本へ一緒に帰国します。<br /><br />ドイツ到着初日はこんな感じで、夜10時ごろに眠りにつきました。健康的。<br /><br /><br />石畳で歩いたことやらで足が疲れると思って、眠るときはサロンパスとメディキュットを足に貼って眠りました。<br />翌朝に疲労感は無かったので、これオススメです。<br /><br />次回→ハイデルベルク探索と爆買い




    ケルンからフランクフルト中央駅へ戻ってきてから、駅周辺を散策しました。

    お目当てだったドラッグストア、dmを見つけ友人と嬉々として入店。いろんなものが置いてあって楽しかったです。ドラッグストアってなんでこうも楽しいのでしょうか。


    本日買った戦利品は
    赤い箱→ファリナハウスで買った香水。同じ匂いを3つセットで買いました。1つは自分に、残りは知り合いのお土産にお渡ししました。

    四角い黄色い花の書かれた箱→こちらはハーブティです。ドイツはハーブティが有名なお国だそうで、適当に買ってみました。まだ飲んでません(9/23現在)

    ハリボーのグミとビューティーブレンダーもどき→そのままです。ハリボーは日本にないようなフレーバーが沢山あって、結構この旅行中買いました。

    ニベア→ドイツといえばニベア!ニベアの日本にないラインのリペアボディークリームは一番大きなサイズを買いました。冬場の乾燥はこれで凌ぐつもりです。

    鹿の柄のクリーム→かかとのガサガサに良いクリームとのことで、母へのお土産で買いました。使い始めて2週間(夜寝る前のみ使用)、ガサガサのままです。朝も塗れと言っておきました。

    しかし47歳の母には、もっとしっとりする青いチューブの方を買えばよかった模様です。

    あとは飲み物2本。グレープフルーツ柄の方は飲めずに日本へ一緒に帰国します。

    ドイツ到着初日はこんな感じで、夜10時ごろに眠りにつきました。健康的。


    石畳で歩いたことやらで足が疲れると思って、眠るときはサロンパスとメディキュットを足に貼って眠りました。
    翌朝に疲労感は無かったので、これオススメです。

    次回→ハイデルベルク探索と爆買い

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 322円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集