フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は訪れたかったコルマール!パリからもフランクフルトからも同じくらいの距離なので、パリから入ってフランクフルトまで行くことにしました。<br />4月30日 羽田発  パリ        パリ泊<br />5月1日  パリ             パリ泊<br />5月2日  コルマール          コルマール泊<br />5月3日  コルマール          コルマール泊<br />5月4日  ルクヴィル リボーヴィレ   コルマール泊<br />5月5日  エギスハイム         エギスハイム泊<br />5月6日  ストラスブール        ストラスブール泊<br />5月7日  フランクフルト        フランクフルト泊<br />5月8日  フランクフルト        機中泊<br />5月9日  羽田着

2017年GW 9 パリ~コルマール~小さな村めぐり~

2017/04/30 - 2017/05/09

5月8日  フランクフルト        機中泊
5月9日  羽田着

徒歩 飛行機

フランクフルト到着。駅前のサボイホテルにチェックインしてさっそく街歩き。まずは、カイザー通りへ。レーマー広場をめざします。

欧州中央銀行の前にあるユーロのマークです。

反対から。

何かやっています。

何の人かと思ったら広場でフットサルの試合をしていました。

楽しそう。でもレンガ敷きの広場なんだけどね。

ゲーテ広場にあるゲーテ像。

ゲーテ通り。高級ブランド店が並んでいます。

カタリーナ教会。

レーマー広場に着きました。

フランクフルト旧市庁舎。

ニコライ教会。

バイエルンの民族衣装でビールを飲んでる人たち。何かイベントでもあったのかな。

大きなメレンゲのケーキが並んでます。

マイン川クルーズ。

ドイツ騎士修道会教会。

大聖堂が見えます。

レーマー広場で夕食にします。

すごい量のポテト。おおきなソーセージも。やはりドイツのソーセージはおいしいです。

5月8日。今日は帰国の日。帰りしたくをして駅に向かいます。

フランクフルト中央駅。

広い駅です。

ホームもたくさんあります。

駅案内図はこんな感じ。

マクドナルド。恒例のマックチェック。ハンバーガーが1ユーロ。日本とほぼ同じかな。やはり、今までで一番高いマックのハンバーガーはジュネーブのようです。

ドイツの電車は落書きもなくきれいです。

これから電車でフランクフルトの空港に行きます。

空港到着。ここでリモアのスーツケースをお買い上げ。ルフトハンザモデルです。日本とくらべるとかなり安いし、ルフトハンザのエンブレム付!これを手に入れることが今回の旅行の目的の一つ。このためにパリではなくフランフクルトから帰国することにしました。買いたいものは先月の出張の際に下見済みとか・・・!

フランクフルト 12:10発のANA204便で帰ります。羽田には定刻通り6:30に着きました。いつもよりちょっと長い旅行も無事終了です。