ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は訪れたかったコルマール!パリからもフランクフルトからも同じくらいの距離なので、パリから入ってフランクフルトまで行くことにしました。<br />4月30日 羽田発  パリ        パリ泊<br />5月1日  パリ             パリ泊<br />5月2日  コルマール          コルマール泊<br />5月3日  コルマール          コルマール泊<br />5月4日  ルクヴィル リボーヴィレ   コルマール泊<br />5月5日  エギスハイム         エギスハイム泊<br />5月6日  ストラスブール        ストラスブール泊<br />5月7日  フランクフルト        フランクフルト泊<br />5月8日  フランクフルト        機中泊

2017年GW 8 パリ~コルマール~小さな村めぐり~

2017/04/30 - 2017/05/09

5月7日  フランクフルト        フランクフルト泊
5月8日  フランクフルト        機中泊

徒歩

5月7日。市内を散歩。クヴェール橋に来ました。

クヴェール橋。プティット・フランスから10分ほど歩いたところにあるイル川にかかる橋です。

橋を繋ぐ3つの塔があり、かつては要塞としての役割を果たしていたということです。(右に3つ目の塔があります !)

イル川沿いの散策は楽しいです。

ヴォーバン・ダム。プティット・フランス地区の西側のイル川上にあります。地上階が橋で川を渡ることができ、屋上は展望テラスになっています。クヴェール橋や大聖堂、プティット・フランスなどイル川を中心とする旧市街地が一望できます。

イル川は高低差のある水門があり、水の出し入れにより2メートルも高さ水面の高さを調整しています。ここで水位調節をします。

藤の花が満開。

水位調節の場所。

ボートが入っていきます。

ボートが中に入ると水門が閉まります。

Au Pont St Martin。アルザス料理のレストランです。イル川に張り出しているロケーションが素敵です。

トラムが走っています。乗りたかったけれど乗り場がこの近くになかった!

ラ プティット フランス。

ボートがやってきました。

バンジャマン・ジクス広場。プティット・フランスにあるフォトポイント。あいにく雨が降ってきました。

広場のカフェで雨宿り。

最後にまたタルトフランベが食べたくて・・・。すっかりハマリました。日本でも食べられる所あるかなぁ。

ストラスブール駅に戻って来ました。ガール広場です。

メルキュールホテル。ガール広場に面していて駅の向かいです。

ネゲルで買ってきたケーキを食べてから、チェックアウトしました。

ストラスブール駅。近未来的なガラスドームの中にはもともとの駅舎が保存されています。

ホーム。

外見とは違ってクラシックな感じのホームです。

13:55発の電車でフランクフルトに行きます。チケットはネットで購入済。

フランクフルト着は、15:58で、約2時間です。フランスとドイツの国境が見たいとグーグールマップを見ていましたが、気づいたらドイツでした。