ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリュッセルからアントワープ→アムステルダム→パリ→ストラスブール→コルマール→ミュンヘン→ザルツブルク→ハルシュタット→ウィーン→ブラチスラバ→ブダペスト→(空路)ロンドン→(日帰り)バース→(日帰り)ヨーク→(日帰り)リバプール→ロンドン<br />ユーレイル・グローバルパスを使っておよそ三週間、鉄道の旅をしました。<br />

ぐるっとヨーロッパ鉄道の旅~ストラスブール

9いいね!

2025/07/18 - 2025/07/18

409位(同エリア705件中)

0

28

ヒナタさん

ブリュッセルからアントワープ→アムステルダム→パリ→ストラスブール→コルマール→ミュンヘン→ザルツブルク→ハルシュタット→ウィーン→ブラチスラバ→ブダペスト→(空路)ロンドン→(日帰り)バース→(日帰り)ヨーク→(日帰り)リバプール→ロンドン
ユーレイル・グローバルパスを使っておよそ三週間、鉄道の旅をしました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 早起きして、朝のストラスブールを観光します<br /><br />沢山のショップやレストランが立ち並び、いつも観光客でにぎわっているエリアですが、まだ観光客の姿は見えず可愛らしい街並みを独り占めです。

    早起きして、朝のストラスブールを観光します

    沢山のショップやレストランが立ち並び、いつも観光客でにぎわっているエリアですが、まだ観光客の姿は見えず可愛らしい街並みを独り占めです。

  • 奥に見える茶色い建物がメゾン・カメルツェルです。<br />1階がレストラン、2階以降はホテルという、木造と石造りが組み合わさった建物ですが、1階部分は1427年に完成し、その後2世紀をかけて徐々に2階以上の部分が完成したそうです。なので1階と2階では外観の雰囲気が違うのが特徴です。<br /><br />1階のレストランでは、アルザス料理が味わえるそうです。

    奥に見える茶色い建物がメゾン・カメルツェルです。
    1階がレストラン、2階以降はホテルという、木造と石造りが組み合わさった建物ですが、1階部分は1427年に完成し、その後2世紀をかけて徐々に2階以上の部分が完成したそうです。なので1階と2階では外観の雰囲気が違うのが特徴です。

    1階のレストランでは、アルザス料理が味わえるそうです。

  • ストラスブール大聖堂の見学時間は、8:30からなので、朝食後に見学に行きます。<br />

    ストラスブール大聖堂の見学時間は、8:30からなので、朝食後に見学に行きます。

  • 正面から見たストラスブール大聖堂も素敵でしたが、横から見るとまた違った顔を見せてくれます。

    正面から見たストラスブール大聖堂も素敵でしたが、横から見るとまた違った顔を見せてくれます。

  • ロアン宮殿です。<br />フランス王室の迎賓館として使用されていた過去もあり、マリーアントワネットやナポレオンが訪れたこともあるそうです。<br /><br />現在は、装飾美術館、ストラスブール美術館、考古学博物館が入っています。

    ロアン宮殿です。
    フランス王室の迎賓館として使用されていた過去もあり、マリーアントワネットやナポレオンが訪れたこともあるそうです。

    現在は、装飾美術館、ストラスブール美術館、考古学博物館が入っています。

  • 川沿いに散歩を続けます。<br />どの家も可愛らしくて、テンションが上がります。

    川沿いに散歩を続けます。
    どの家も可愛らしくて、テンションが上がります。

  • 木組みの建物や石畳、レトロな街灯がメルヘンチックです。<br />

    木組みの建物や石畳、レトロな街灯がメルヘンチックです。

  • 何処をみても可愛らしい街並みで、お散歩がとても楽しいです。

    何処をみても可愛らしい街並みで、お散歩がとても楽しいです。

  • あっという間にヴォーバンダムまでやって来ました。

    あっという間にヴォーバンダムまでやって来ました。

  • ヴォーバンダムは軍事要塞として利用されていた過去がありますが、イル川の4つの支流が交わるところにある絶景スポットです。

    ヴォーバンダムは軍事要塞として利用されていた過去がありますが、イル川の4つの支流が交わるところにある絶景スポットです。

  • 早速、展望台に上ります。<br />

    早速、展望台に上ります。

  • するとそこには、想像をはるかに超える絶景が広がっていました。

    するとそこには、想像をはるかに超える絶景が広がっていました。

  • まるで絵画のよう。<br />目の前にある景色があまりに美し過ぎて、胸がドキドキします。<br /><br />この時間、展望台には他に誰もいなくて、朝の澄んだ空気と静寂が私達を夢の世界へと誘ってくれるような気がしました。

    まるで絵画のよう。
    目の前にある景色があまりに美し過ぎて、胸がドキドキします。

    この時間、展望台には他に誰もいなくて、朝の澄んだ空気と静寂が私達を夢の世界へと誘ってくれるような気がしました。

  • 興奮が冷めやらぬままに散歩を続けます。

    興奮が冷めやらぬままに散歩を続けます。

  • 川で白鳥が泳いでいました。<br />なんだかこの町にとても似合います。

    川で白鳥が泳いでいました。
    なんだかこの町にとても似合います。

  • 木組みの家々は今でも現役です。

    木組みの家々は今でも現役です。

  • 何処を切り取っても絵になる散歩道です。

    何処を切り取っても絵になる散歩道です。

  • この道の先にプティット・フランスと呼ばれるスポットがあるそうです。<br />

    この道の先にプティット・フランスと呼ばれるスポットがあるそうです。

  • コルマールにはプティット・ヴェニスがありましたが、ここは、プティット・フランス。ストラスブールはフランスなのに何故こんな名前がついているのでしょうね。<br />ドイツ領だった事があるからなのかな?<br />

    コルマールにはプティット・ヴェニスがありましたが、ここは、プティット・フランス。ストラスブールはフランスなのに何故こんな名前がついているのでしょうね。
    ドイツ領だった事があるからなのかな?

  • 川の上に遊歩道が出来ています。

    川の上に遊歩道が出来ています。

  • 途中に沢山の南京錠がかけられているポイントがありました。<br />最近観光地でよく見かけますが、多分、鍵を川に投げるんですよね。川底にはいくつのカギが眠っているのでしょうか?

    途中に沢山の南京錠がかけられているポイントがありました。
    最近観光地でよく見かけますが、多分、鍵を川に投げるんですよね。川底にはいくつのカギが眠っているのでしょうか?

  • ここからの景色が一番奇麗なのよと、通りかかったマダムが教えてくれました。

    ここからの景色が一番奇麗なのよと、通りかかったマダムが教えてくれました。

  • あの橋を渡ってホテルに帰ります。

    あの橋を渡ってホテルに帰ります。

  • 川沿いの道を降りて、川のすぐわきの小道を歩いて帰ります。<br />川面に景色が映ってとても美しいです。

    川沿いの道を降りて、川のすぐわきの小道を歩いて帰ります。
    川面に景色が映ってとても美しいです。

  • ホテルに帰ってきました。<br />沢山歩いたのでお腹が減りました。これから朝食です。

    ホテルに帰ってきました。
    沢山歩いたのでお腹が減りました。これから朝食です。

  • 小さなホテルでしたが、朝食バイキングは充分なバラエティーがありました。<br />

    小さなホテルでしたが、朝食バイキングは充分なバラエティーがありました。

  • さあ、いよいよストラスブール大聖堂の中に入ります。<br />入場は無料ですが、入り口に列が出来ていました。<br />

    さあ、いよいよストラスブール大聖堂の中に入ります。
    入場は無料ですが、入り口に列が出来ていました。

  • 近くで見ると凄い迫力です。<br />ストラスブール大聖堂は、11世紀から1439年に4世紀にまたがって完成させたゴシック建築で、高さは143mあるそうです。<br />天文時計が有名ですが、何故か撮ったはずの写真が見当たらず…。<br /><br />見学後は、国境を越えてドイツに入ります。

    近くで見ると凄い迫力です。
    ストラスブール大聖堂は、11世紀から1439年に4世紀にまたがって完成させたゴシック建築で、高さは143mあるそうです。
    天文時計が有名ですが、何故か撮ったはずの写真が見当たらず…。

    見学後は、国境を越えてドイツに入ります。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP