戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JR戸塚駅の上りホームから見ると、下りホームから線路を隔てた、かつての開かずの踏切脇の駅側にビルが建っている。アンダーパス工事が最終の頃に更地となり、この地に鎮座していたお稲荷さんも、かつての開かずの踏切の横に遷座している。この駅寄りのビルは完成していて「スーパーホテル」、「天然温泉」の垂れ幕が下がっている。かつて、ここから1.5kmほど大船寄りの豊田陸橋近くの線路脇にあったガソリンスタンドから温泉が湧いて、「柏尾川温泉」を冠したビジネスホテル「アーバンフールホテル戸塚」が平成4年(1992年)に開業した。オープンから何年もしてから、1度、立ち寄り湯で寄ったことがある。湯は黒い色をしていた。それから1年も経たない平成21年(2009年)7月上旬にホテルは閉鎖されていた。<br /> Webで検索すると、2016年7月2日(土)にオープンした「スーパーホテル戸塚駅東口」である。全国展開する国内114棟目となるホテルだという。「天然温泉 戸塚宿 大橋の湯」を謳い、戸塚駅から温泉が湧き出ているのではなく、奥湯河原の天然温泉を運んで来て沸かしているようだ。そのために、温泉の利用時間が決まっている。また、写真を見るとお湯は透明のようだ。<br /> 駅のホームの並びという至便の「スーパーホテル戸塚駅東口」の立地が「アーバンフールホテル戸塚」とは明らかに違う。しかし、今では戸塚駅西口には「相鉄フレッサイン横浜戸塚」もある。今後はどうなるのかを見守りたい。<br />(表紙写真はスーパーホテル戸塚駅東口)

スーパーホテル戸塚駅東口

2017/09/26 - 2017/09/26

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真はスーパーホテル戸塚駅東口)

スーパーホテル戸塚駅東口。