鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子離れ、自立計画で初のジャズフェス参加を決意したのに、まさかの中止に。<br />飛行機のチケットはキャンセル料がかかるのでその時間をつかって、なにをしようと大慌てで計画。<br /><br />図書館の旅行のコーナーで鎌倉のガイドブックを見つけ、そうだ、初鎌倉にしようと決意。<br /><br />半日で回れるプランを考えて<br /><br />宝戒寺→報国寺→旧華頂宮邸→杉本寺→荏柄天神社→瑞泉寺→鶴岡八幡宮の寺社歩き<br /><br />天気予報はあまりよくないけど最近買ったミラーレスカメラを首にかけ、歩きまくりました。

ジャズフェス中止で初めての鎌倉散策

2017/09/23 - 2017/09/24

soda fountain

soda fountainさん

半日で回れるプランを考えて

ANAグループ JRローカル 私鉄

今回は横浜赤レンガ倉庫にて開催される予定だったブルーノートジャズフェスが中止になったため、その時間をつかっての旅行になりました。

羽田空港から横浜駅へ移動し、ロッカーに荷物をおいて、横浜駅から鎌倉へ出発。横浜駅から逗子行に乗り、約25分、鎌倉駅に着きました。
    車内はあまり混んでいなかったのですが、駅にはたくさんの人が行きかっております。

今回は「鎌倉お散歩地図」を参考に鎌倉歩きを計画しました。
    予定は12時から18時の6時間。
    もっと遅くまでいてもいいのですが、寺社の拝観時間は大体16時半ごろまでが多いため、そこで回れる範囲で移動の予定。

鎌倉駅

いきなりのしらす丼です。

若宮大路に入って左に曲がり、二の鳥居がみえるなあ~と思ったところにある「和彩 八倉」さんです。
    私の寺社巡りの途中で食事がとれる店があるのかどうか自信がなかったし、お昼時でおなかが減っていたことと12時のほんの少し前の時間ですぐお店に入れそうだったので、まずは腹ごしらえしました。

本当は鎌倉ビールが飲みたかったのだけどこれからの散策のため、我慢。

しらす丼をいうのを初めて食べたのでよそくらべることができないけど、わさび醤油で食べるのは大変おいしかったです。

和彩 八倉 若宮大路店 グルメ・レストラン

二の鳥居です。

若宮大路を鶴岡八幡の方へ向かい、ホテルシャングリラ鶴岡の横のビル、二階にある「ワッフル21」に寄りました。
    娘がお土産にワッフルがいいといったので荷物になるのに購入。

帰るころにはお店が閉まっている可能性があったので、行きがけに寄りました。

若宮大路から滑川病院の横を通りぬけて、小町大路へ入り、左へしばらく行くと宝戒寺があります。
    ここまでは鎌倉駅からまっすぐ来ると15分程度です。

宝戒寺 寺・神社・教会

紅葉には早く、紫陽花の時期でもないのですが、ここは「萩寺」と言われているので、今がその盛りです。
    お寺へのアプローチもいい雰囲気

萩の花はいかんせん小さくて地味なのでうまく撮れません。

グループでスケッチをしている方々もおられました。

他には芙蓉や彼岸花が咲いていましたが、萩が圧倒的。

宝戒寺、本堂。
    人はあまり多くはないのですが、人がうつりこまないようにするのはなかなか難しい

次は報国寺へ向かいます。
    バスに乗ってもいいようでしたが、徒歩で20分ほどだったので歩きます。

迷うことなく、報国寺に到着。
    足利、上杉の菩提寺。

報国寺(竹寺) 寺・神社・教会

山門

竹の庭拝観のための受付。

ここに着いたのは13時15分ごろでしたが、お抹茶の席の券は15時半まで完売と書かれており、拝観が16時までなのでお抹茶は無理ということでした。

さほど多くの人がいたわけではなかったのですが、この日訪れた寺社の中では一番の人でしたし、おそらくお抹茶の券を買って、時間になってから、また出直しておられているのかもしれません。

報国寺 お庭

お庭側からみた本堂の一部

竹の庭ですが花も多く植えられています

シュウメイギク

足利氏一族のやぐら(横穴式墳墓)
    足利尊氏の祖父の家時らが眠っているそうです。

みんなが撮るやつです。
    憧れでしたので撮ってみました。

私は竹林を勝手に想像していたのですが竹庭ですので広さは庭のスケールです。

これを眺めながらお茶はうらやましいですね。

座禅を組むとさぞかし、心が清められそうなかんじです。

竹庭にある小さな石仏。きれいに苔むしてます。

報国寺をでて、その横の小道を数百メートル歩くと旧華頂宮邸があります。

通常はお庭のみが解放されています。
    春と秋の年二回程度内部が公開されるそうです。

広いお庭で園丁の方が作業されていました。
    お庭のみなので人もまばら。

旧華頂宮邸 名所・史跡

邸の横の庭に咲いていた彼岸花

お庭の方から薔薇をいれて邸を撮ってみました。

邸の全景
    花もあるのですが広い芝の整然としたお庭が広がっています。

風を通すためにすこし開けられていた窓から中をみると大きなホールや暖炉があり、解放されてないのがとても残念。
    「日本の歴史公園100選」に選ばれているらしいのですが、鎌倉は他の歴史的なものが多すぎて、貴重性がうすれてしまっているのかもしれません

写真は邸の横の部分

途中のお店の軒先にあったムラサキシノブ

報国寺に行く途中にあり、後で来るからねと通り過ぎた一番行きたかった杉本寺。
    報国寺から来た道を戻り、5分ほどです。

• 734年に行基が建立した鎌倉最古の寺。<br /><br />苔むした石段がひたすら見たかった。<br />この石段は立ち入り禁止です。<br />

地図を見る

734年に行基が建立した鎌倉最古の寺。

苔むした石段がひたすら見たかった。
    この石段は立ち入り禁止です。

杉本寺 寺・神社・教会

石段の上にある本堂には石段を迂回するようにある別の石段で登っていきます。

石段途中にあるかわいいお地蔵様

杉本寺 観音堂
    かやぶき屋根の堂の中には十一面観世音が安置されているけど、撮影はできません

コケの石段を上からも見下ろしてみました。
    これは降りれませんね

すべらないようにねと言ってくれている仁王像

苔むしていない石段もかなり角がとれて丸くなっていたり、へこんでいたりしています。

ちょうど私が到着したときにいたご夫婦のご主人がズボンを土でよごしておられました。立派なカメラをお持ちだったのでいいアングルでとるために汚れたのかと思っていましたが、帰りに私もつるっとあやうくすべりそうになり、あれはすべって汚れたのだと確信しました。

また来た道を戻ります。
    天気がよくなり、薄日が差し、すこし暑くなってきました。
    秋分の日でしたが小学校は登校日だったようで帰宅する子供たちとすれ違います。

しばらく戻ると荏柄天神社の参道です。この石碑から入っていきます。

参道の左右にある家は古めかしい大きな家が多いようです。新しい家もありますが、いずれも素敵なおうちばかり。

我が家には受験生がおりますので合格祈願のため天満宮に参りました。

菅原道真を祭神とする神社で日本三古天神の一つ。

荏柄天神社 寺・神社・教会

絵馬を奉納してきました

荏柄天神社の参道の途中から鎌倉宮の方へ曲がり、瑞泉寺に向かいます。
    側溝をかなりの水が流れています。
    とてもすてきなのですが、最近は豪雨が多いのでたいへんなのかなと思ったり、あまりにも人がいないのでこの道でいいのかとグーグルマップで確認しながら歩きます。
    ちょうど15時ごろです

道路沿いの家は歴史を感じさせるような立派なお屋敷風の家が多く、きょろきょろしながら歩きます。
    この写真の趣たっぷりの家は売りにでていました。
    おいくらぐらいするのでしょうか。

テニスクラブがあり、その脇に彼岸花が群生しておりました。
    途中に甘味やさん「もみじや」があったので、帰りに開いていたら寄ろうと思いましたが残念ながら帰るころにはしまっていました。

瑞泉寺に着きました。
    約20分の道のりです。

瑞泉寺 寺・神社・教会

瑞泉寺の総門です

芙蓉だと思います。タチアオイかとも思いましたが、時期的に違うようなので。

モンシロチョウがひらひらと飛んでいたのでつい。

本堂に向かう石段。
    杉本寺の経験から、この階段はすべりそうなので、その横にある新しい方の階段で登りました。

木がうっそうとしていて薄暗い階段に看板がありました。

瑞泉寺山門

山門に飾られた高浜虚子の句

山門を入り、右手の建物

山門を振り返りみたところ

花が多く、全景がとれず、シュウメイギクごしの本堂
    臨済宗の禅僧、夢想国師が開山。

本堂の裏手
    夢想国師が作庭した鎌倉期唯一の庭園
    岩盤を崩して池泉を造っているそうです。

池の水が雨のせいかにごっていたのが残念です。

本堂を裏からみたところ
    夏の終わりで、ちょっと草が繁っているためか、花々が雑然と咲いているように見えます。

シュウメイギクのアップ

開山堂だと思います

瑞泉寺はほとんど人がおらず、しずかなお寺でした。
    紅葉の時期はきっと人が多いのでしょう。
    ちょうどお彼岸でしたのでお墓参りという人たちが来ていました。

帰りは鎌倉宮まで歩き、そこからバスに乗る予定で来た道を戻りました。

とてもつかれたので鎌倉宮の前にあるAtekier kikaに寄りました。

ステンドグラスのランプや少し古い陶器、アクセサリーなどが売ってあります。
    イチジクのタルトと紅茶のセット(1000円)をいただき、休憩。
    それから明治時代のものという陶器を2500円で購入しました。
    ステンドグラスのランプがすてきでしたが荷物を持つ気力がなく、断念しました。
    16時36分のバスに乗り、鎌倉駅に向かいました。

バスは鎌倉宮が終点でそこから折り返し、鎌倉駅まで戻ります。

まっすぐ鎌倉駅に戻るつもりだったのですが、すこし休憩したので元気がでて、ここまできて、鶴岡八幡宮によらないのも片手落ちと八幡前で下車。

本堂へむかっていると結婚式の終わった花嫁さんが。
    このあとも2組の挙式前のカップルとすれ違いました。
    この日は大安吉日でした。

• 舞殿<br /><br />結婚式の準備がなされていました。<br /><br />本宮は写真とらず、お参りだけしました。

舞殿

結婚式の準備がなされていました。

本宮は写真とらず、お参りだけしました。

もう17時です。
    今日は一日、薄曇りであまり暑くなくてよかった。

大銀杏

風で倒れたニュースはテレビでみたなあ、これのことかと
    それは大きな根元で樹齢800年を感じます。

ここを最後に小町通りを歩いて、鎌倉駅に向かいました。
    小町通りはまだまだたくさんの人です。

もうどこにもよる元気がなく、一目散に駅へ

駅に着いたら、ちょうど電車がきたので乗りました。
    すこし席が空いていて、座ることができました。

本日のお泊りは
    ホテル横浜キャメロンジャパン

ジャズフェスのために馬車道のホテルを予約していたのですが、鎌倉に行先変更後に、基点となる横浜駅近くに改めてホテルをとりました。
    天気が悪いときのことを考えて、駅から地下街を通っていけるところがいいなあと思い、ここにしました。

横浜駅には西口と東口がありますが、ホテルは南出口をでたところとあったのですが、この南出口にたどり着かず、しばらく右往左往しました。

ホテルはふつうのホテルです。
    ダブルのシングルユースでゆったりというプランでした。

ホテル横浜キャメロットジャパン 宿・ホテル

疲れ果てていたのでルームサービスを頼もうと思ったら、本日はお休みといわれ、がっかり。

近くのコンビニで食材を購入して、すぐに寝てしまいました。

この日の歩行距離はアップルウォッチによると16.16km。
    実際に鎌倉にいたのは約5時間半。

大仏や長谷寺などほかにもたくさんの名刹のあふれる鎌倉は、またいつかゆっくりと来てみたいところでした。

ジャズフェスは来年こそ!!