2017/05/28 - 2017/05/31
4507位(同エリア7583件中)
rieさん
米寿の父とともにレンタカーで巡る山陰の旅、4日目、最終日です。
米子空港→足立美術館→松江城→出雲大社→石見銀山→萩、と滞りなく旅を続け、今日は萩を出発してところどころ寄り道をしながら山口宇部空港まで行きます。
3日間快晴だった天気がここへ来て陰ってきたので、角島へ行く予定を変更して、千畳敷キャンプ場→秋芳洞、秋吉台へ。
夕方空港へ到着、島根県横断+山口県縦断の旅をフィニッシュしました。高速もナビもレンタカーも初体験な私にとっては大冒険の旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行4日目、最終日の朝。ついに萩を離れる時です。
離れる前に萩駅を見ておきたいと父が言うので、訪れました。私は地図を見て、萩市の主要駅が萩駅でなく東萩駅だと知っていたのですが、父は知らなかったのかも。でも、行って良かった。こんなに綺麗な駅です。大正時代の建物を改修したものらしいです。 -
無人駅だったので、ホームの写真も撮りほうだい。
ところで昨日は、一昨日の萩観光ホテルよりも萩中心街に近い「萩本陣」さんに泊まりました。
綺麗なお宿で食事もおいしかったですが、温泉施設が遠く広く足場も悪く、シニア層には適さないように思いました。若い方がお友達同士で来るにはこちらの方が楽しくてよいと思いますが、私たちは絶景だった昨日の「萩観光ホテル」さんのほうがお気に入り。 -
まだおみやげを買っていなかったので、「萩しーまーと」へ寄りました。
味見しておみやげを買えるココは、自信をもってお菓子が配れたので大正解だったのですが、ちょっと早く行き過ぎて開店前。
そこで、すぐ近くにあるとチェックしていた萩反射炉へ。正直、別に見なくてもいいや、と思ってたんですが、行ってみたらなかなか写真映えもする場所でしたし、良かったです! ウワサどおりセブンイレブンの真裏にあり、駐車場も広くて停めやすいです。
ボランティアでガイドさんがいて説明してくださいますので、多くの方にもっと訪れてほしい場所です。 -
さて、最終日ということで、山口宇部空港へ向かう道すがらです。
この日訪問してみたい場所といえば、私はとにかく「角島」だったのですが、私に輪をかけて心配性の父が、飛行機に間に合わなかったら困る!と反対するので、第2希望のここ、「千畳敷キャンプ場」へ向かいました。
角島はまあ遠いし、少し天気も怪しくなってきたので、行かなくて正解だったかも。ここも十分綺麗でした。いやいや、むしろ一番印象深い場所のひとつでした。 -
ゆったりと回っていたモダンな風車が、現実離れして夢のような風景でした。大きな風の流れがイメージできて、丘の上から眺めていると、すぐにでもグライダーに乗って滑走できそうな。
ついついはしゃいだ心で、海に下る道を年甲斐もなく駆け降りてみたけど、単に国道に出ただけでした。帰りの上り道でチェッ(~_~;)となりましたが、これもいい思い出。 -
大谷山荘です。
地図上で、帰途にあることを発見。プーチンさんが訪れたあのロビーを通って、レストランでランチとしゃれこむつもりで来たのですが、なんと、改装かなんかで閉館中。こればかりはこの旅行最大のがっくりでしたね。
ここでゆっくりして、その気になったら立ち寄り湯もして帰る予定だったのが、時間もやけに余ってしまったし。
ううーん……腕組みしてナビを睨むと………ん? 行くつもりのなかった秋芳洞が、思った以上にここから近い……いやあでも、さすがにそこまで時間は無いか……。
ところが父が、「いや、行ってみよう。あそこは覚えてるけど、すばらしいところだった。行く価値あるぞ。」と言ってくれまして、私も、このままでは悔しくて帰れないと思い切ってナビをセットし直しました。 -
鍾乳洞はあちこち行ったことあるし、どこも変わらんだろ~、と思ってたんですが、いやあ、ここは変わらんくなかったわ。ホントに「巨大空間」の荘厳さを感じることができます。うん! 来れて良かった!
-
地底の王国って感じ。子どものころ読んだヴェルヌの小説も思い出します。うーん、野球場に例えたら大げさかな。でも場所によってはそれに近いくらいありそう。
それにしても時間が……。行き帰りの時間を引くと、洞内にいられるのは4~50分かな。とりあえず片道20分ちょい。速足で歩き、最後は私だけちょっと走って偵察。 -
なんとか「黄金柱」までは見ることができました。ここでタイムリミット。もう戻らなきゃ!
ところが戻る道すがら、上方にエレベータがあるのが気になりました。あれって、どこへ行くんだろう……? あれで帰れるのかな? 別のところに連れていかれたら時間なくなるけど……。
来るつもりなかったので調べておらず、さんざん迷いましたが、行ってみることにしました。乗ってから図を見て気づいたが、どうやら山の上に出てしまうらしい。えっ?! 展望台行き?! しまった間違えた! 結局来た道を戻るしかないのか!
普段、調べつくしてから動くタイプなので、調べてないと赤子同然です。
ところがエレベータを出てみるとバスがちょうど出るところなのを発見。
そもそも1時間に1本くらいのバスだったらしいので、まったく運が良かったです。入り口まで歩いて戻ることもなく、無事に駐車場へ戻りつきました。 -
車に戻れれば、もうこっちのもんです。おろおろしていた私ですが、急に強気。まだ時間に余裕あり!ということで、秋吉台をぐるっと回って帰ることにしました。たぶん、さっき出たエレベータに近いあたりです。
見渡す限りの緑の野、穂を吹いたススキのように点々と散らばる白い岩。 -
草原の中を突っ切る一本の道を気持ちよく走ります。見渡す限り他の車もなく、どこか外国の異質な風景という感じです。
それにしてもお腹がすいてきた! 大谷山荘で食べ損なってからお預けのままだったのでした。もう3時をまわっていましたが、早めに空港ビルへ入って食べようとこの後は空港へ一路。 -
ついに辿り着きました。走行距離493km! ほとんど500キロだ! 近所しか走ったことのない私には、大冒険でした。
楽しい旅だった! 特に萩。見どころの多い、地方色ゆたかな美しい町でした。なんといっても4日間ほとんど快晴でしたから、それが一番最高でした!
また今度は九州にでも行こうと、早くも次の旅行に夢を馳せた帰りの機内でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山口 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 米寿の父と山陰ドライブ4日間
0
12