哈爾濱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017.09.22から2泊で中国のハルビンに行って来ました。<br /><br />2015年に氷祭りを見に行っているので、今回が2度目のハルビンです。上海、北京は複数回行ってますが、中国の地方都市で複数回はハルビンが初めてです。春秋航空のお陰です。ありがとう、春秋航空。ハルビンに直行便で行ける日が来るとは思いませんでした。<br /><br />体調が悪い上にハルビン1日目に唇にやけどまでしてしまい、テンション下がって、たいしたことができなかったハルビン2日目と帰国日の様子です。<br /><br /><br />

★2017.09★中国ハルビン その2★9/23 ハルビン市内ぶらぶら

2017/09/22 - 2017/09/24

jio

jioさん

2017.09.23 AN09:30

おはようございます!!

ホテルは朝食なしで予約していたので、スターバックスで朝ご飯です。

中国で英語の通じる店ってスタバくらいじゃないかなあ、地方都市だと。

朝ごはん : 42元(ラテ+スコーン)

2泊3日の旅行で、3日目は帰るだけなので、2日目のこの日が観光は最後です。だから、朝早く起きて、少し遠出をするつもりでした。

行きたかったのが「長春」。旧満州国時代には「新京」と呼ばれ、その時代は日本人がたくさん暮らしていたそうです。私はその時代にとても興味があるので、今回は、ぜひ長春に行ってみようと思っていました。

そのためにわざわざ旅行前に、2003年に放映された「流転の王妃、最後の皇弟」というドラマまで見直して、気分を盛り立てていました。それくらい、なにげに楽しみにしていたのです。

※「流転の王妃」とは、清の最後の皇帝の溥儀(ふぎ)の弟の溥傑(ふけつ)に嫁いだ、皇室に所縁のある日本人浩(ひろ)で、「最後の皇弟」とはラストエンペラー溥儀の弟の溥傑のことです。とてもよくできた、いいドラマでした。2003年放映の、常盤貴子と竹野内豊主演の作品です。強力にオススメです。

なのに、朝起きたらものすごく頭がガンガン痛くて、腹筋(ぜい肉)が筋肉痛になるほど咳は出るし、鼻も尋常と思えないほど出るし、おまけに前日やけどした唇の水ぶくれは昨日よりもっと育っているし、で、遠出する気にもならずに、結局、近場でうろうろすることにしました。

せっかく長春に行ける機会でとても残念でしたが、本当にだるくって、健康って、本当に大切なんだなあ、と、感じました。

そんなこんなで、やって来たのが「抗日烈士記念公園」みたいなことろです。

こんなモニュメントもありました。「東北抗日烈士紀念碑」です。

そして、なぜかその前で腕立てする若いお父さんがいました。

12:00

「旧満州国の中心、長春小旅行」の代わりにやってきたのが「東北烈士紀念館」です。

なかなか立派な建物です。歴史建築の説明プレートには偽満州国哈爾濱警察庁旧址とあります。

入場は無料ですが、身分証明書の提示が必要です。そして、荷物はロッカーに預けます。

係員さんがロッカーの使い方や、見学順路を親切に教えてくれました。

満州国時代から解放戦争時代にかけて、東北地方で犠牲になった革命家・烈士の功績を展示していて、東北抗日連軍関係者を中心に男女あわせて200名以上の革命烈士の生涯が、それぞれの肖像画や遺品とともに 紹介されています。

満州国の旧警察庁建物とのことで、実は、ここで展示されている烈士の中には、この建物の中でひどい拷問にあった烈士も多かった、そうです。拷問道具(室?)の展示もありました。

階段が吹き抜けですてきでした。

展示は中国語と英語のみなので、あまり詳しいことはわかりませんでしたが、烈士の中にはかなりの割合で朝鮮族の方がいらっしゃいました。やっぱり地理的に、活動には朝鮮族もかなり多く加わっていたんですね。そこら辺も興味深かったです。

日本人で中国のために力を注いだ人についての展示もありました。

そういった存在も知らなくて、旅行から帰ってきてから、インターネットで調べてみたりもしました。

博物館見学が終わって、遅めの昼食は「東方餃子王」。ここがおいしいのはわかっているので安心して食べられます。

ランチタイムを過ぎていたのですぐに座れて、一人でも問題なしでした。

中国は一人飯文化が進んでいて、一人でも結構平気で食べられます。まあ、人が多ければ多いほど、いろいろ食べれて楽しいけど…。

中国ではやっぱり水餃子。

初めて焼き餃子も注文してみました。油が多すぎて、焼き餃子というより揚げ餃子みたいでした。次はもう注文しないと思います(うちの最高に美味しい焼き餃子が恋しくなりました)。

餃子を二皿とデザートにヨーグルトをまとめて注文したら、餃子が出てくる前にヨーグルトが出てきました。もう少し、サービスについて勉強してほしいと思いました。

一人飯だったので、餃子は二皿が限界ですね。二皿でも三分の一は残してしまいました…。

・昼食(水餃子+焼き餃子+デザート) : 41元

昨日の夜も来たけれど、今度は昼間に来てみました。「聖ソフィア大聖堂」です。

「氷祭り」「聖ソフィア大聖堂」、この二つがハルビンの代表的な観光資源ではないでしょうか。

夜のライトアップもすてきですが、やっぱり青い空が似合うと思います。

このロシア寺院は青い空に白いハトが印象的ですが、寺院のすぐ横では、ハトの餌付けもしていました。

体調悪いので、ここでいったんホテルに帰って少し休みます。

19:00

少しホテルで休んだので、かなり元気になりました。ので、再びやってきました。夜の中央大街です。似顔絵が人気のようです。

お腹がすいたので、羊肉のバーベキュー。お肉は小さめです。

羊肉バーベキュー : 4元

このアイスクリーム屋さん、一番人気です。

冬に来た時にも食べましたが、やっぱり今回も食べます!!

白いバニラ味は試したことあるので、チョコレート味にしてみました。

チョコレート味も美味しくてオススメです。

・アイスクリーム : 5元

ハルビンはソーセージも有名です。

どれくらいハルビンのソーセージが有名かというと、日本の空港で「ハルビンソーセージお土産に持って帰ってきていないですかー」と、税関の人が確認するくらい、それくらい有名なのです。

焼くとこんな感じでした。辛い唐辛子の粉をかけることもできましたが、遠慮しておきました。

せっかくなので一応食べますが、お土産に買って帰りたくなるほどおいしいというわけではありません。

・ソーセージ : 10元

ハルビンは音楽が盛んな街だそうです。街のいろいろなところに楽器のモニュメントがあり、氷祭りの作品も楽器が多いです。

夏の間は街のあちこちで野外のミニコンサートをやっていると聞いていましたが、今回、それを見ることができました。

クラシックが多かったです。

これはソロのマンダリンの演奏。素晴らしかったです。

いきなり歩行者専用のこの通りで行進が始まりました。

クラッシックカーが入ってきました。…ここ、歩行者天国ですが…。

おぼっちゃまとおじょうさまが乗っています。どういう基準なのかわかりません。

ちょっと思ったのが、もしかしたら、超大金持ちの道楽か何かで、自分の子どものためのパレードだったり…。なんて、そんなわけないか。

ドレスを着た美女もパレードの続きます。

いったいどういったパレードだったのでしょうか…。

2017.09.24

おはようございます!!ハルビン3日目=帰国日です。

ホテルをチェックアウトして、朝食食べに繁華街にやってきました。

日曜日のAM07:30の繁華街・・・。人出はほとんどありません。

スターバックスの開店時間が08:00で、仕方ないので、この日の朝食はKFC。

せっかくなので中国らしいモーニングセットにします。おかゆセットです。

セットのドリンクが豆乳で、豆乳苦手なんですが、飲んでみたら結構おいしかったです。

・朝食(KFC) : 20元

ホリデーインホテルの横からバスに乗って空港に移動。

成田空港のように個人・団体の区分けがされていなかったのでチェックインするのにちょっと時間がかかりました。

ものすごいせこい免税店や売店が、ないよりマシ、程度にありました。

帰りの便でも非常口座席をオファーされ、足元ゆったりで快適に帰国しました。

成田空港到着後、空港第2ビルにあるクリニックに直行。内科医しかいなかったけど、一応、診察してもらいました。これ以上ひどくなるようだったら皮膚科に行くように、と、アドバイスだけしてくれて、せっかくなので、風邪薬ももらって、お会計1,080円。いつもは持ち歩かない健康保険証がなぜか財布に入っていたので、助かりました。

■□■ 2017.09.22-24 ハルビン旅行の旅の経費 □■□

航空券 : 20,000円くらい
    ホテル : 5,130円(成田前泊:東横イン成田空港2号館)
    ホテル : 7,000円くらい(イビスホテル 2泊)
    現地交通費 : 169元
    現地食事代 : 182元
    現地観光 : 120元(東北虎林園)

現地で1000元をキャッシング(レートは1元=17.06円、成田空港レートは1元18.80円)

合計で40,165円の出費となりました。

***** 所 感 *****

とにかく今回は体調悪くて、なので、全然やる気が出なくて、体の丈夫さには自信があるだけに、無念でした…。

もともとこの旅行の10日くらい前から風邪で、この一週間前の国内旅行はキャンセルするくらい、結構、ひどい風邪でした。ハルビンはだいたい治ってきたので、それで、行ったのですが、旅行って動き回るので、つらくなってしまったようです。

体調は最悪だったのですが、それでも、一番に行ってみたかった「虎サファリ(東方虎林園)」は、気合で行きました。

でも、長春には結局行けなかったので、また、いつか、ハルビンに行くと思います(春秋航空が運行をやめなければ、ですが)。リベンジ!!します。