2017/08/11 - 2017/08/18
162位(同エリア2850件中)
まりりんごさん
- まりりんごさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ67件
- Q&A回答0件
- 573,073アクセス
- フォロワー246人
夏休みを利用してポルトガルへ行ってきました!
ポルトガルはいつか行ってみたい国でしたが、なにせユーラシアの最西と
日本からはとても遠い場所。
そんな中、アゲダという街の“Umbrella Sky Project”というイベントを知り、
強く興味を惹かれました。
路上をたくさんの色鮮やかな傘が覆った写真を見た瞬間、「ここに行きたい!」と。
このイベントは7~9月に行われるということなので、今年の夏はポルトガルに決まり☆
楽しかったポルトガルも残り1泊となりました。
この日はリスボンを満喫する予定が、ハイシーズンの混雑で行きたかった場所の全てには行けませんでした…。
が、ベレンの塔とジェロニモス修道院、夜はファドを聞いて、私なりにリスボンを満喫できました。
ポルトガルは本当にステキな国でした。
またいつか今回行かなかった都市も含めて、再訪したいです!
8/11(金) NH040 ITM 20:20 - HND 21:35
8/12(土) NH203 HND 00:50 - FRA 06:00
8/12(土) LH1176 FRA 09:35 - OPO 11:15
8/17(木) TP579 LIS 14:30 - FRA 18:40
8/17(木) NH224 FRA 20:45 - HND 14:55(+1)
8/18(金) NH035 HND 17:00 - ITM 18:05
8/11(金)出発
8/12(土)ポルト
8/13(日)AMポルト / PMアヴェイロ・コスタノヴァ
8/14(月)AMアゲダ / PMリスボン
8/15(火)シントラ・ロカ岬
8/16(水)リスボン ★←今はここと
8/17(木)帰国 ★←ここ
vol.1
https://4travel.jp/travelogue/11272650
vol.2
https://4travel.jp/travelogue/11273254
vol.3
https://4travel.jp/travelogue/11273268
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA TAPポルトガル航空
-
翌日の便で帰るので、丸一日いるのは今日が最後。
前日意気投合した一人旅の方とコメルシオ広場で待ち合わせ。
リスボン滞在はとってもお天気が良くて、テンションがあがります! -
このコメルシオ広場の雰囲気、まさに夏のヨーロッパって感じで最高です^^
近くのインフォメーションでリスボンカードを購入します。 -
市電に乗って向かったのがジェロニモス修道院。
が、夏のハイシーズンで長蛇の列! -
列に並ぶ前にこちらへ。
ナタ(エッグタルト)の超有名店です。
お店の前は行列ですがこちらはテイクアウトの列なので、気にせず店内へ進みます。 -
「エッグタルトなんて、どこで食べても同じ」と思っていましたが、ここのは断然おいしい!
皮がパリッパリで中の甘すぎないカスタードも完璧☆ -
おいしすぎて2個目を追加w
今これを書きながらもまた食べたくなってきました…! -
大量に作っているよう。
そりゃ、あれだけお客さんがひっきりなしだと、これぐらいじゃないと間に合わないもんね。
出来れば日本まで持って帰りたい!
食べ終わったのですが、ジェロニモス修道院の行列はまだまだ続いていたので、一旦別の場所へ行くことに。 -
やってきたのは「発見のモニュメント」。
1960年にエンリケ航海王子の500回忌を記念して建てられたそうです。
1番前にいるのはもちろんエンリケ王子。その後ろにも歴史上有名な人物が続きます。
あのフランシスコ・ザビエルもいますよ! -
せっかくなので展望台へ。
遠くに見えるのは4月25日橋。リスボンの春という革命を記念した橋。
赤っぽいのでSFのゴールデンゲートブリッジみたい! -
反対側にはベレンの塔が見えます!
こちらも後で訪れる予定。 -
発見のモニュメントの前には大理石でできた世界地図があり、各地を発見した年号が書かれています。
-
日本はポルトガルの船が漂着した1541年。
-
ジェロニモスの行列が減りそうにないので、先にベレンの塔へ行くことにします。
-
こちらも大行列!
ハイシーズンのリスボンをなめてました…。
ご一緒した方とお喋りしながら並ぶことに。 -
暑すぎて喉が渇いたので、露店でオレンジジュース!ではなく、赤ワインのオレンジジュース割り☆
オレンジが絞りたてなので、とてもフレッシュです! -
2時間以上は並びました。
リスボンカードを持ってても結局並ばないといけません(>_<)
まずはテラスへ。 -
雲一つない青空が映えますね。
正面は航海の無事を祈った聖母マリア像です。 -
2階へ上ります。
明るく短い階段なので、問題ナシです!
(ヨーロッパの暗くて狭くて長い階段が苦手で…) -
窓からはテージョ川を見ることができます。
-
下を見下ろすと、相変わらずの長蛇の列です。
ハイシーズンをなめてました…。 -
砲台があるのはさすが元要塞。
-
ジェロニモス修道院がまだまだ行列なので、一旦ランチへ。
ちょうど噴水が上がっていましたが、水しぶきがなかなかすごかったです。 -
ランチはこちらCaseiro。
例のエッグタルトのお店の向かい側にあります。 -
なかなか可愛い店内。
-
真夏の暑い日だったので、SUPER BOCKで乾杯☆
火照った体にしみます^^ -
食べなければ料金が発生しないチーズですが、これがとてもおいしい!
恐らくヤギかな?
これはワインが飲みたくなる…。 -
旅は野菜不足になりがちなのでサラダ。
-
メインはこちら。
料理名は忘れてしまったのですが、エビのリゾット(お米はないけど)風で海鮮のダシとパクチーの組み合わせがとっても好み! -
やっぱりここでもVINHO VERDE(ヴィーニョ・ヴェルデ)。このワイン、ホントに好きです。
スパークリングワインほどシュワシュワしてないのですが、軽い飲み口で特に夏には最適!
あと、こちらのお店でまたまた日本人1人旅の女性に出会いました。
せっかくなのでまた声をかけて、夜は3人でディナーすることに。 -
さて、午後からはジェロニモスへ。
(同行者の方は別の場所へ行くとのことで、また夜まで1人行動です)
リスボンでは1番楽しみにしていた場所です。 -
こちらは食堂。
正面には聖ジェロニモスが描かれた絵があります。 -
美しすぎる回廊。
全く人がいない写真が撮りたくて、粘った1枚。
(よーく見ると奥に人がいるのですが…^^;) -
マヌエル様式の最高傑作とも言われているそう。
雲1つない青空に映えますね。 -
隣接するサンタ・マリア教会へ。
ヨーロッパの教会ってどうしてこんなにステキなのでしょう。 -
ステンドグラスと蝋燭が厳かな雰囲気にマッチしてて美しい。
-
こちらの教会にはヴァスコ・ダ・ガマの棺と
-
ポルトガル最大の詩人ルイス・カモンイスの棺があります。
2人ともポルトガルの英雄なので、現地の方は色々と感慨深いでしょうね。 -
さて、ロシオ広場に戻ってきました。
一旦ホテルに戻って休憩。 -
夜になったので待ち合わせ場所へ向かいます。
途中見かけたナタのお店。大きいナタの模型が可愛い^^
この後無事に他のお二人と合流。 -
夜はアルファマでファドを聞こう!ということで、アルファマ地区へやってきました。
ホントはこの日の午後に時間があったらこちらを街歩きしたかったんですよね。 -
リスボンで最も古い街並みが残るエリアだそうで、夕暮れが似合う街です。
こちらのお家もとてもステキ!
現地の方には普通の住宅だと思いますが、欧米人が日本家屋をかっこいいと思う心理と同じですかね。 -
赤い屋根がとても哀愁漂います。
お隣のスペインと合わせて、情熱のスペイン・哀愁のポルトガルというのがよくわかります。
今見返してもじーんときますね。 -
ステキなテラス!
こんなテラスがあったら、休みの日は1日中ここでだらだらできそう。
(もちろんワイン飲みながら…!) -
昨日からご一緒している方のポルトガル人のご友人おすすめのファドのお店へ行くも閉まっていたので、たまたま見つけたこちらへ。
お料理コース、ドリンク、ファドが全て込みで確か30ユーロだったかな?安くてビックリ! -
もちろんVINHO VERDEです。
-
3人で乾杯☆
いつもの1人旅だとあまりない写真ですね。 -
カルド・ヴェルデというキャベツとポテトのスープ。
-
ファドが始まりました。
全部で3人のシンガーがいましたが、この方の迫力がすごかったです。
我々日本人は勝手に彼女のことを八代亜紀と呼んでましたw -
タコと豆のサラダ風前菜。
-
チョリソー。
とここで翌日のオンラインチェックインをしようとしたら、ポルトガルとドイツは時差が1時間あることを忘れており、PYバルクが埋まってる…。
(元々DIAにしか解放してなかっただけかもですが)
Yの非常口だったのでそのままでも良いかとも思ったのですが、やっぱり泡が飲みたいなということで(←理由はそこw)、PY2列目の通路側を選択。
満席のPY2列目って苦手なのです…。 -
男性シンガーに交代。彼は松平健と命名w
ファドって初体験なのですが、日本でいう演歌みたいな感じなのかな?
「運命」や「宿命」という語源からきてるらしく、人々の心の感情を歌で表しているそう。 -
こちらのお姉さまシンガーがお店を仕切っているようでした。
観光客が多いのか、瞬時にフランス語、英語、ポルトガル語を切り替えながら接客していたのが感心。
そう、ポルトガルに来て意外にフランス語が多いことに気がつきました。
フランスからの観光客も多いのですね。 -
タコとじゃがいものソテー。
実はそんなに期待していなかったお料理ですが、どれもおいしかったです。
これでファド込みなのはとてもお得! -
最後にクリームブリュレ。
お腹いっぱいになりました。
1人だったらファドは聞きに来ていなかったと思うので、ステキな出会いに感謝です^^ -
地下鉄に乗ってホテルに帰ります。
結構遅い時間でしたが、バカンスシーズンとのことでたくさん観光客が歩いており、治安は問題なさそうで一安心。
1人旅でしたが、思わぬ出会いでとても楽しいリスボン滞在でした!
みなさんとお互い残りの旅も安全に楽しむ約束をしてお別れ。
何日目かわからなくなったけどリスボン最後の夜おしまい -
さて、最終日の朝。
LIS→FRA→HND→ITMと3フライト乗り継いで帰国です。
朝一番にホテル近くのスーパーへ寄ってお買い物。
今回は73Lのキャリーで来たので、何でも買えます! -
購入したのはもちろんVINHO VERDE!
プチプチ内蔵のワインを運ぶケースをamazonで購入して持参しました!
ちゃんと割れずに持ち帰ってこれて一安心。 -
朝はロシオ広場に面したパステリアでナタを。
これもおいしいのですが、やっぱり前の日のベレンで食べたナタが最高においしかった! -
最後にロシオ広場をお散歩。
ホテルがすぐ目の前という好立地でした。また次回もここに泊まろう。
チェックアウトの時に「今から日本に帰るの」と話したら、「アリガトウ」と言ってくれるステキなスタッフでした^^ -
さて、ロシオ広場から空港バスに乗って空港へ。
この前の週に「欧州の空港はバカンスシーズン中のテロを警戒して混み合います」というニュースがあり、特に混み合う空港の5つに挙げられていたのがリスボンでした。
が、☆Gはカウンターから保安検査まで専用レーンがあったので、空港到着から10分ほどで全て終了。 -
TPラウンジを目指します!
今回復路のLIS→FRAは初TPにしてみました。
スタアラだし、乗ってみたかったんですよね。 -
ミールとワイン。
こちらのラウンジもなかなか良い感じ! -
少し見えづらいのですが、特別塗装機が2機駐機しています。
特に奥は復刻塗装なので、なかなかレアかも! -
そしてこちらのラウンジは、ナタが食べ放題^^
VINHO VERDEに合わせて、1ついただきました。 -
TP579 LIS 14:30 - FRA 18:40
コードシェアしているのでNHの便名もついてます。
日本から遠く離れたこちらでNHのロゴ見るのは感慨深いです。 -
窓が汚れているのが残念ですが、なかなかおしゃれな塗装です。
-
ミールボックスの模様が可愛い。
さすがポルトガル航空なのか客層が往路のLHとは違って、多分ブラジル人だろうなーという人が結構多かったです。
南米からLIS経由で欧州入りがメジャールートなのね。 -
FRAに着き、恒例のトンネル大移動。
イミグレが結構混んでて、搭乗まであまり時間がありません…。 -
でもFRAのセネターに寄ることは必須なので、何度もしつこく言ってるどうしても欲しいLHのワイングラスで泡を1杯☆
あっ、ここでモロッコ人のスタッフに流暢な日本語でナンパ(?)されました…笑
なんで日本語話せるんだろ…。
あまり時間がないので、さらっとかわして(?)ゲートへ。 -
NH224 FRA 20:45 - HND 14:55(+1)
さて、搭乗開始です。やっぱりB777-300ERはかっこいい! -
苦手な満席のPY2列目ですが、結果やっぱりPYは良いです。
フットレストが良いのか、Yより全然疲れないと改めて実感。
もちろん泡をチョイス。担当は笑顔がステキなイタリア人男性クルーでした^^ -
鶏もも肉の味噌漬け焼き。
写真見て思い出しましたが、白ワインを飲んでいたようです^^; -
バニラアイスクリーム、ストロベリーソース。
機内でハーゲンって結構重たいので、こういう方が好きです。
(でもハーゲンよりコストがかかっていないと思うけど) -
Cクラスのデザートはチーズケーキを選びました。
「少しお時間いただきます」とのことだったのですが、何とこの後寝落ちしてしまい…。
3~4時間寝てしまったみたいですが、起きた時に「取り置きしていますが、召し上がられますか?」と聞きにきてくださいました。
最近機内食のレベルが落ちたように思ってたのですが、やっぱりこういうサービスを受けるとまたANAが好きになりますね^^ -
鮭ポン酢粥。
この後定刻に着陸。が、私の乗る伊丹行が欠航!
1本前の便が間に合いそうだったので、国内線までダッシュして無事帰路へ。 -
初めてのポルトガル、とっても楽しかったです!
元はアゲダの傘が見たくて訪れましたが、訪れた各都市でステキな出会いもあり、最高の夏の休暇を過ごすことができました。
5泊と私にしては長旅でしたが、まだまだ見足りない場所があるので、またいつか再訪したいと思います。
ポルトガル旅行記おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- milkさん 2018/03/19 22:56:20
- 初めまして
- まりりんご様
初めまして。milkです。
お礼が遅くなりましたが、この度はフォロー頂きありがとうございます。
昨年の夏はポルトガルに行かれたのですね。
食いしん坊な私は、美味しそうなエッグタルトに釘付けになりました(^_^;)
いつかポルトガルで本場の美味しいエッグタルトが食べたいと思っています。
そしてアゲダの傘。
これも一度は見てみたい!
いつか行ってみたいです。
では、これからもよろしくお願い致します。
milk
- まりりんごさん からの返信 2018/03/21 15:33:05
- RE: 初めまして
- milkさま
こんにちは!
私からフォローしておいて、ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
私の旅行記もご覧いただき、ありがとうございます。
食べること飲むことが好きなので、食事が多い旅行記なのですが…。
アゲダはとってもステキでした!
もし夏にポルトガルに行かれるのであれば、とってもオススメです!
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
まりりんご
-
- ろきさん 2017/12/29 07:31:44
- ポルトガル!
- まりりんごさん、おはようございます!
ポルトガルいいですよね。
私も昔駆け足でまわりましたが、食事も観光も満足な国でした☆
ナタはどこで食べても美味しかったですが、ジェロニモス修道院のナタは別格でした!
またの旅行記楽しみにしてますね。
よいお年をお迎えください☆
- まりりんごさん からの返信 2017/12/30 13:58:11
- RE: ポルトガル!
- ろきさま
こんにちは^^
以前ろきさんのポルトガルの旅行記も拝見しました!
ポルトガル、とても気に入りました^^
リスボンは駆け足で行けなかった場所がたくさんあるので
またいつか再訪したいと思っています。
そうそう、ナタはどれもおいしかったのですが
ジェロニモスのものが別格ですよね!
あの感動を忘れないために、日本でもエッグタルトは食べてませんw
こちらこそろきさんの来年の旅行記も楽しみにしています☆
今後ともよろしくお願いしますね^^
まりりんご
-
- マズウェルさん 2017/12/18 18:39:02
- ポルトガル満喫!
- まりりんごさま
こんにちは(^-^)。ポルトガルの旅、満喫されたようですねー。
とっても暑そうですが(^^;、ポルトガルってやっぱりお日様サンサン!のイメージなんですよね。わたしも天候が良い時期に行きたいです。『発見のモニュメント』はやっぱり青空の下が映えますね!
ポルトガルは欧州の中でも治安がいいと聞きますし、食べ物も美味しいからか日本人女性に人気があるのですね。自分も一人旅が多いですが、食事はやっぱり何人か居た方が楽しいですよね。エッグタルトも美味しそう(∩^~^∩)。
ところで来年の予定も続々とUPされていますね!ウィーンやオランダ等、うらやましすぎますー(*≧∀≦*)。
マズウェル
- まりりんごさん からの返信 2017/12/19 21:48:31
- RE: ポルトガル満喫!
- マズウェルさま
こんばんは、コメントありがとうございます^^
ようやく完成しました…。
夏のハイシーズンだったのでお天気がばっちりでしたよ〜。
(その分、人も多くて行けなかったところもたくさんありますが…)
今回は1人旅と何人かとの旅の両方の良いところを満喫できた気がします。
お食事は1人旅だとなかなか種類が食べれないので。
来年の予定も見ていただき、ありがとうございます☆
ウィーンとアムステルダムは日本発券と海外発券の組み合わせなので
今から仕事休めるかヒヤヒヤしています…^^;
まだノープランなのでこれから色々調べたいと思います。
まりりんご
-
- ローラン・ペリエさん 2017/12/17 08:56:20
- 街も人も機内も全部素敵★
- ついに完結してしまいましたね、少し寂しいです。
歴史ある名所は混んでいますが2時間ですか…ビールが美味しくなりますね。
旅先での素敵な出会い、微笑ましく拝見いたしました。
復路もPYに乗れて良かったです。
私は逆に前に荷物が置けないバルクヘッドやEXITローが苦手なんですよ。
先日ホノルルに行ってきました。デルタでしたがやはり米系は笑えるところがあります。
次はどちらに行かれるのでしょうか、またの旅行記楽しみにしています。
- まりりんごさん からの返信 2017/12/17 21:47:14
- RE: 街も人も機内も全部素敵★
- ローラン・ペリエさま
こんばんは!
ご訪問ありがとうございます^^
少しバタバタしており、ようやく完成しました^^;
ハイシーズンがこれほどまで混雑しているとは驚きました…。
でも行けなかった場所もあったので、逆にまた再訪したい気持ちになり、良かったかなと思っています。
FRA便は常に満席が多いので、PYにUGできただけでも良しとしています。
私は基本的に前に座席がない席が好きなのですが、PYだと小物入れも充実しているので改めて良さを感じました。
デルタでホノルルへ行かれていたのですね!
そちらの旅行記も楽しみにしていますね。
私は10月のインドネシアの旅行記が年内に完成できるか…。
年明けにも控えているので、ぼちぼち更新したいと思います。
まりりんご
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
76