アヴェイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みを利用してポルトガルへ行ってきました!<br /><br />ポルトガルはいつか行ってみたい国でしたが、なにせユーラシアの最西と<br />日本からはとても遠い場所。<br />そんな中、アゲダという街の“Umbrella Sky Project”というイベントを知り、<br />強く興味を惹かれました。<br />路上をたくさんの色鮮やかな傘が覆った写真を見た瞬間、「ここに行きたい!」と。<br />このイベントは7~9月に行われるということなので、今年の夏はポルトガルに決まり☆<br /><br />さて、ポルトを満喫した後はこの旅の最も重要事項であるアゲダのために、アヴェイロに1泊しました。<br />念願だった“Umbrella Sky Project”.<br />お天気はイマイチでしたが、1番の目的でもあるアゲダに行くことができ<br />本当に楽しくてステキな時間でした!<br /><br />コスタ・ノヴァやアヴェイロも満喫し、ポルトガルの良さを実感した旅でした☆<br /><br />8/11(金) NH040 ITM 20:20 - HND 21:35<br />8/12(土) NH203 HND 00:50 - FRA 06:00<br />8/12(土) LH1176 FRA 09:35 - OPO 11:15<br /><br />8/17(木) TP579 LIS 14:30 - FRA 18:40<br />8/17(木) NH224 FRA 20:45 - HND 14:55(+1)<br />8/18(金) NH035 HND 17:00 - ITM 18:05<br /><br />8/11(金)出発 <br />8/12(土)ポルト <br />8/13(日)AMポルト  / PMアヴェイロ・コスタノヴァ ★←今はここと<br />8/14(月)AMアゲダ ★←ここと  / PMリスボン ★←ここ<br />8/15(火)シントラ・ロカ岬<br />8/16(水)リスボン<br />8/17(木)帰国<br /><br />vol.1 <br />https://4travel.jp/travelogue/11272650

夏旅☆ポルトガル vol.2 アゲダ・コスタノヴァ・アヴェイロ編

88いいね!

2017/08/11 - 2017/08/18

5位(同エリア101件中)

10

72

まりりんご

まりりんごさん

夏休みを利用してポルトガルへ行ってきました!

ポルトガルはいつか行ってみたい国でしたが、なにせユーラシアの最西と
日本からはとても遠い場所。
そんな中、アゲダという街の“Umbrella Sky Project”というイベントを知り、
強く興味を惹かれました。
路上をたくさんの色鮮やかな傘が覆った写真を見た瞬間、「ここに行きたい!」と。
このイベントは7~9月に行われるということなので、今年の夏はポルトガルに決まり☆

さて、ポルトを満喫した後はこの旅の最も重要事項であるアゲダのために、アヴェイロに1泊しました。
念願だった“Umbrella Sky Project”.
お天気はイマイチでしたが、1番の目的でもあるアゲダに行くことができ
本当に楽しくてステキな時間でした!

コスタ・ノヴァやアヴェイロも満喫し、ポルトガルの良さを実感した旅でした☆

8/11(金) NH040 ITM 20:20 - HND 21:35
8/12(土) NH203 HND 00:50 - FRA 06:00
8/12(土) LH1176 FRA 09:35 - OPO 11:15

8/17(木) TP579 LIS 14:30 - FRA 18:40
8/17(木) NH224 FRA 20:45 - HND 14:55(+1)
8/18(金) NH035 HND 17:00 - ITM 18:05

8/11(金)出発
8/12(土)ポルト
8/13(日)AMポルト / PMアヴェイロ・コスタノヴァ ★←今はここと
8/14(月)AMアゲダ ★←ここと / PMリスボン ★←ここ
8/15(火)シントラ・ロカ岬
8/16(水)リスボン
8/17(木)帰国

vol.1
https://4travel.jp/travelogue/11272650

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 ANA TAPポルトガル航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ポルトのサンベントから1時間かけてアヴェイロに到着しました。<br /><br />こちらは駅舎のアート。

    ポルトのサンベントから1時間かけてアヴェイロに到着しました。

    こちらは駅舎のアート。

  • こちらは旧駅舎。<br /><br />アズレージョがステキですね。

    こちらは旧駅舎。

    アズレージョがステキですね。

  • まずはホテルに荷物を置きに向かいます。<br /><br />アヴェイロは小さな街ですが、こじんまりとしたステキな街並みで早くもウキウキ♪

    まずはホテルに荷物を置きに向かいます。

    アヴェイロは小さな街ですが、こじんまりとしたステキな街並みで早くもウキウキ♪

  • ホテルはアヴェイロの駅から5分ほどの「ボヘミアンプレイス」というホテル。<br /><br />駅近で検索してて、可愛い内装に一目惚れ!<br /><br />こちらは私の部屋。内装がすごくかわいい^^<br /><br />スタッフも若くて(学生のバイト風?)フレンドリーで良い感じ。<br /><br />こちら見てみてください。ものすごくかわいい内装です↓<br />https://jp.hotels.com/ho688536/za-bohemian-pureisu-abeiro-porutogaru/

    ホテルはアヴェイロの駅から5分ほどの「ボヘミアンプレイス」というホテル。

    駅近で検索してて、可愛い内装に一目惚れ!

    こちらは私の部屋。内装がすごくかわいい^^

    スタッフも若くて(学生のバイト風?)フレンドリーで良い感じ。

    こちら見てみてください。ものすごくかわいい内装です↓
    https://jp.hotels.com/ho688536/za-bohemian-pureisu-abeiro-porutogaru/

  • この午後はまずコスタ・ノヴァへ行くことに。<br /><br />コスタノヴァは地球の歩き方にも5行しか記載がなく、事前の情報も少なかったのですが、どーやらアヴェイロ駅前のバス停から行けるっぽいとのことで向かいましたが、なんだかバス停が違うっぽい?<br /><br />たまたま来たバスの運転手さんに聞くも、ポルトガル語しか通じない…(T_T)<br /><br />「これは予定変更でとりあえず運河近くのインフォメーションに行ってみよう」と歩いていたら、「コスタノヴァ」と書かれたバスが通り過ぎてしまった…。<br /><br />どーやら駅前の別の新しいバス停から向かうようで、逃してしまった!!<br />(アヴェイロ→コスタノヴァのバスは1時間に1本あるかないかのレベル)<br /><br />この時点でコスタノヴァへのテンションが下がってしまい、諦めモードに。

    この午後はまずコスタ・ノヴァへ行くことに。

    コスタノヴァは地球の歩き方にも5行しか記載がなく、事前の情報も少なかったのですが、どーやらアヴェイロ駅前のバス停から行けるっぽいとのことで向かいましたが、なんだかバス停が違うっぽい?

    たまたま来たバスの運転手さんに聞くも、ポルトガル語しか通じない…(T_T)

    「これは予定変更でとりあえず運河近くのインフォメーションに行ってみよう」と歩いていたら、「コスタノヴァ」と書かれたバスが通り過ぎてしまった…。

    どーやら駅前の別の新しいバス停から向かうようで、逃してしまった!!
    (アヴェイロ→コスタノヴァのバスは1時間に1本あるかないかのレベル)

    この時点でコスタノヴァへのテンションが下がってしまい、諦めモードに。

  • 運河に着きました。ここもまぁ良い感じだし、とりあえずここを観光するかなと思いブラブラ。<br /><br />でもコスタノヴァへの思いがふつふつと湧いてきて、インフォメーションへ行ってバス停の場所と時刻表を聞くことに。<br /><br />バス停の場所は教えてくれたけど、時刻表は「バス停の掲示を見て」とのこと。<br />(地球の歩き方には、インフォメーションで時刻表を教えてくれると書いてたのに!)<br /><br />もやもやしたまま運河近くのバス停へ向かいました。<br /><br />なんだかんだで後40分ほど待てばコスタノヴァ行きのバスが来るようで、せっかくの機会だしバス停のベンチに座って待つことにしました。

    運河に着きました。ここもまぁ良い感じだし、とりあえずここを観光するかなと思いブラブラ。

    でもコスタノヴァへの思いがふつふつと湧いてきて、インフォメーションへ行ってバス停の場所と時刻表を聞くことに。

    バス停の場所は教えてくれたけど、時刻表は「バス停の掲示を見て」とのこと。
    (地球の歩き方には、インフォメーションで時刻表を教えてくれると書いてたのに!)

    もやもやしたまま運河近くのバス停へ向かいました。

    なんだかんだで後40分ほど待てばコスタノヴァ行きのバスが来るようで、せっかくの機会だしバス停のベンチに座って待つことにしました。

  • 無事、コスタノヴァ行きのバスに乗れました!<br /><br />実は、インフォメーションにたどり着く前に、見かけたバス停に寄っては時刻表を確認してたのですが、たまたま居合わせた地元民がとても親切に声をかけてくれて、アヴェイロの人たちにとても癒されました。<br />(さすがに田舎町なのでポルトガル語しか話してくれないのですが、身振り手振りですごく親切に気遣ってもらえて感動しました。)

    無事、コスタノヴァ行きのバスに乗れました!

    実は、インフォメーションにたどり着く前に、見かけたバス停に寄っては時刻表を確認してたのですが、たまたま居合わせた地元民がとても親切に声をかけてくれて、アヴェイロの人たちにとても癒されました。
    (さすがに田舎町なのでポルトガル語しか話してくれないのですが、身振り手振りですごく親切に気遣ってもらえて感動しました。)

  • コスタノヴァに着きました!<br /><br />「パジャマシティ」と呼ばれているストライプな街並みにわくわく^^<br /><br />ここは漁師町で、漁を終えて戻ってくる際に、霧で視界が悪い中でも自分の家を見つけることができるようこんなカラフルな街になったそう。

    コスタノヴァに着きました!

    「パジャマシティ」と呼ばれているストライプな街並みにわくわく^^

    ここは漁師町で、漁を終えて戻ってくる際に、霧で視界が悪い中でも自分の家を見つけることができるようこんなカラフルな街になったそう。

  • 夕方で逆光だから暗い写真なのが残念…。<br /><br />ストライプの街並みはとってもかわいくてテンションあがります!<br /><br />今でも普通に暮らしている人がいて、ある意味迷惑なのかも…?

    夕方で逆光だから暗い写真なのが残念…。

    ストライプの街並みはとってもかわいくてテンションあがります!

    今でも普通に暮らしている人がいて、ある意味迷惑なのかも…?

  • こんな海沿いの小さな街です。<br /><br />でもパジャマシティの噂を聞いて、欧州からたくさんの観光客が訪れているそう。

    こんな海沿いの小さな街です。

    でもパジャマシティの噂を聞いて、欧州からたくさんの観光客が訪れているそう。

  • 逆光で暗い写真ですね…。<br /><br />ここは午前中に訪れる方がフォトジェニックかもしれません。

    逆光で暗い写真ですね…。

    ここは午前中に訪れる方がフォトジェニックかもしれません。

  • でも実際に自分の目で見ることができて、すっごくうれしい^^

    でも実際に自分の目で見ることができて、すっごくうれしい^^

  • アヴェイロに戻るバスも1時間に1本あるかないかですが、この一瞬でコスタノヴァの街並みに感動した私はまさかの乗ってきたバスの折り返しで戻ることに…笑<br /><br />滞在15分ぐらいですが、満足したからいいんです♪

    アヴェイロに戻るバスも1時間に1本あるかないかですが、この一瞬でコスタノヴァの街並みに感動した私はまさかの乗ってきたバスの折り返しで戻ることに…笑

    滞在15分ぐらいですが、満足したからいいんです♪

  • アヴェイロに戻ったのでディナーのお店を探すことに。<br /><br />運河近くにフィッシュマーケットがあるので、その近くにはおいしいシーフードレストランがあるに違いないので、まずはマーケット近くまで。

    アヴェイロに戻ったのでディナーのお店を探すことに。

    運河近くにフィッシュマーケットがあるので、その近くにはおいしいシーフードレストランがあるに違いないので、まずはマーケット近くまで。

  • OBAIRRO<br /><br />色々なお店の店頭のメニューを見ながらブラブラ探し、こちらに決まり!<br /><br />次の予約までの1時間以内ならOKとのことで入店。

    OBAIRRO

    色々なお店の店頭のメニューを見ながらブラブラ探し、こちらに決まり!

    次の予約までの1時間以内ならOKとのことで入店。

  • 次の予約までせかしてごめんねってことでサービスのスパークリングワイン。<br /><br />むしろラッキー!

    次の予約までせかしてごめんねってことでサービスのスパークリングワイン。

    むしろラッキー!

  • 今回のポルトガルでハマったVINHO VERDE。<br /><br />シーフードに合う合う!

    今回のポルトガルでハマったVINHO VERDE。

    シーフードに合う合う!

  • SHRIMP AND LIME RISSOTO  17ユーロ<br /><br />クリームベースのリゾットにライムの風味、そして具はエビと絶対においしいに違いないとオーダー。<br /><br />めちゃくちゃおいしかったです。クリームとライムの爽やかな風味が合う!<br /><br />エビも大きいものが10匹ぐらいとコスパ良いです。<br /><br />ものすごくヒットなディナーでした!

    SHRIMP AND LIME RISSOTO 17ユーロ

    クリームベースのリゾットにライムの風味、そして具はエビと絶対においしいに違いないとオーダー。

    めちゃくちゃおいしかったです。クリームとライムの爽やかな風味が合う!

    エビも大きいものが10匹ぐらいとコスパ良いです。

    ものすごくヒットなディナーでした!

  • お腹いっぱいになったので、アヴェイロの街をブラブラ。<br /><br />なんてことない路地もステキ☆

    お腹いっぱいになったので、アヴェイロの街をブラブラ。

    なんてことない路地もステキ☆

  • 運河沿いを歩きながらホテルへ戻ります。<br /><br />この日もステキな1日でした。<br /><br /><br />2日目おしまい

    運河沿いを歩きながらホテルへ戻ります。

    この日もステキな1日でした。


    2日目おしまい

  • さて、3日目。<br /><br />この旅で最も楽しみにしていたと言っても過言ではないアゲダへ行きます!

    さて、3日目。

    この旅で最も楽しみにしていたと言っても過言ではないアゲダへ行きます!

  • 事前に日本からポルトガル国鉄のHPで、そして前日のアヴェイロの駅の時刻表でも電車の時間を調べておいたのでバッチリです。<br /><br />アヴェイロ→アゲダは1~2時間に1本しかないので、逃すと時間ロスになるので大変。<br /><br />8:35 アヴェイロ→9:12 アゲダの電車です。<br /><br />チケットは車内で車掌さんから購入可。<br /><br />寒くてお天気があまりよくなく少しテンション低め…。

    事前に日本からポルトガル国鉄のHPで、そして前日のアヴェイロの駅の時刻表でも電車の時間を調べておいたのでバッチリです。

    アヴェイロ→アゲダは1~2時間に1本しかないので、逃すと時間ロスになるので大変。

    8:35 アヴェイロ→9:12 アゲダの電車です。

    チケットは車内で車掌さんから購入可。

    寒くてお天気があまりよくなく少しテンション低め…。

  • 途中電車が止まったりと定刻ではないですが、アゲダに到着。<br /><br />霧がかってて曇ってて気持ちもどんより…(T_T)

    途中電車が止まったりと定刻ではないですが、アゲダに到着。

    霧がかってて曇ってて気持ちもどんより…(T_T)

  • 街の中心地へ向かいます。<br /><br />相変わらず白々しい空ですが、早速アートを発見して少しテンションUP!

    街の中心地へ向かいます。

    相変わらず白々しい空ですが、早速アートを発見して少しテンションUP!

  • 小さな田舎町という雰囲気で、地球の歩き方にも詳しい情報がなくて、あの傘たちはどこ?って感じなのですが、なんとなく歩いているとそれらしき傘がぽつぽつと見えてきます。

    小さな田舎町という雰囲気で、地球の歩き方にも詳しい情報がなくて、あの傘たちはどこ?って感じなのですが、なんとなく歩いているとそれらしき傘がぽつぽつと見えてきます。

  • 街の雑貨屋さんにも傘モチーフのエプロンが。<br /><br />これ、可愛かったので買えばよかったと少し後悔。

    街の雑貨屋さんにも傘モチーフのエプロンが。

    これ、可愛かったので買えばよかったと少し後悔。

  • 傘を発見!<br /><br />お天気が微妙で白い空が残念過ぎますが、お目当ての傘の路地を見つけて早速テンションあがります!

    傘を発見!

    お天気が微妙で白い空が残念過ぎますが、お目当ての傘の路地を見つけて早速テンションあがります!

  • イベントの中心地へ向かうと、だんだんと路上の傘の数が多くなってきます。<br /><br />青空だったらもっとステキな写真になったのでしょうが…。

    イベントの中心地へ向かうと、だんだんと路上の傘の数が多くなってきます。

    青空だったらもっとステキな写真になったのでしょうが…。

  • ここ!この路地!もう感無量です!<br /><br />この景色が見たくてはるばる日本からやってきました!<br /><br />たくさんの傘が路上を覆う路地はホントにステキ!<br /><br />午前中で人が少ないのもまたまた良い感じ☆

    ここ!この路地!もう感無量です!

    この景色が見たくてはるばる日本からやってきました!

    たくさんの傘が路上を覆う路地はホントにステキ!

    午前中で人が少ないのもまたまた良い感じ☆

  • テンションはあがっていますが、ものすごく寒くて…。薄着できたのが失敗。<br /><br />ひとまず超ローカルなパステリアに入って、エッグタルトとドーナツをいただくことに。<br /><br />このお店、地元のおばさま達が集まっておしゃべりするようなお店で雰囲気良かったです。<br /><br />観光客、しかも見慣れぬだろうアジア人の私にもすごく親切だった☆

    テンションはあがっていますが、ものすごく寒くて…。薄着できたのが失敗。

    ひとまず超ローカルなパステリアに入って、エッグタルトとドーナツをいただくことに。

    このお店、地元のおばさま達が集まっておしゃべりするようなお店で雰囲気良かったです。

    観光客、しかも見慣れぬだろうアジア人の私にもすごく親切だった☆

  • 先ほどの路地。<br /><br />ホント青空ならもっとステキな景色だったのでしょうが、念願の場所に来ることができてとってもうれしいです☆<br /><br />これはきっと「晴れている時にまた来てね」って意味かもしれないと解釈することにしました^^

    先ほどの路地。

    ホント青空ならもっとステキな景色だったのでしょうが、念願の場所に来ることができてとってもうれしいです☆

    これはきっと「晴れている時にまた来てね」って意味かもしれないと解釈することにしました^^

  • アゲダは小さい街なのですが、町おこし的なイベント(?)の影響か、街中にアートが溢れています。<br /><br />別の路地にも傘たちが☆

    アゲダは小さい街なのですが、町おこし的なイベント(?)の影響か、街中にアートが溢れています。

    別の路地にも傘たちが☆

  • 壁画やペンキで色づけしたベンチとか。

    壁画やペンキで色づけしたベンチとか。

  • またまた小さな傘たちや。

    またまた小さな傘たちや。

  • 謎の絵とか。<br /><br />両サイドの茶色のBOXはごみ箱っぽいですが、絵のせいかこの一角もおしゃれだわ。

    謎の絵とか。

    両サイドの茶色のBOXはごみ箱っぽいですが、絵のせいかこの一角もおしゃれだわ。

  • よく見るとポルトガル代表のユニフォームですね。<br /><br />C・ロナウド?笑

    よく見るとポルトガル代表のユニフォームですね。

    C・ロナウド?笑

  • カラフルな傘や透明の傘が入り混じった路地上。<br /><br />フォトジェニックで可愛いが溢れていますね。

    カラフルな傘や透明の傘が入り混じった路地上。

    フォトジェニックで可愛いが溢れていますね。

  • 窓ガラスに映る傘たち。<br /><br />車の窓ガラスに映る傘もあって、小さな街ですがとってもかわいい!

    窓ガラスに映る傘たち。

    車の窓ガラスに映る傘もあって、小さな街ですがとってもかわいい!

  • 傘以外のアートもあります。<br /><br />これは何だろ?

    傘以外のアートもあります。

    これは何だろ?

  • 路地の階段もこんなカラフルに。<br /><br />両サイドは普通のお店なのですが、突然こんなアートが現れます。<br /><br />探しながら歩くのがとても楽しい。

    路地の階段もこんなカラフルに。

    両サイドは普通のお店なのですが、突然こんなアートが現れます。

    探しながら歩くのがとても楽しい。

  • そろそろ電車の時間なので、アートを探しながら駅へ向かいます。

    そろそろ電車の時間なので、アートを探しながら駅へ向かいます。

  • お店の入口にも傘が。<br /><br />

    お店の入口にも傘が。

  • ピアノの壁画。<br /><br />アートのイベントは7~9月までですが、こんな壁画は年中あるようです。

    ピアノの壁画。

    アートのイベントは7~9月までですが、こんな壁画は年中あるようです。

  • この白い建物は市役所なのですが、手前の階段もアートになってます。<br /><br />

    この白い建物は市役所なのですが、手前の階段もアートになってます。

  • アゲダの駅はこんな無人駅です。ホント何もない田舎の駅。<br /><br />小さな街ですが、このイベントの影響で欧州中から人が集まるのでしょうね。

    アゲダの駅はこんな無人駅です。ホント何もない田舎の駅。

    小さな街ですが、このイベントの影響で欧州中から人が集まるのでしょうね。

  • 駅舎もこじんまりとしててかわいいです。<br /><br />アヴェイロへ戻る電車を待っていたら、日本人の男性に声をかけられたので一緒にアヴェイロへ戻ることに。<br /><br />学生時代からパッカーをやってて、ポルトガルは初めてだけど、欧州はほとんど周ったそう。<br /><br />話すとなんと同級生なことがわかり、一気に親近感が湧いてお話が盛り上がりました。<br /><br />アヴェイロ到着後、彼はポルトへ、私はリスボンへ向かうのでそれぞれ窓口でチケットを購入。<br /><br />短い間でしたが、旅人と交流できて楽しかったです。

    駅舎もこじんまりとしててかわいいです。

    アヴェイロへ戻る電車を待っていたら、日本人の男性に声をかけられたので一緒にアヴェイロへ戻ることに。

    学生時代からパッカーをやってて、ポルトガルは初めてだけど、欧州はほとんど周ったそう。

    話すとなんと同級生なことがわかり、一気に親近感が湧いてお話が盛り上がりました。

    アヴェイロ到着後、彼はポルトへ、私はリスボンへ向かうのでそれぞれ窓口でチケットを購入。

    短い間でしたが、旅人と交流できて楽しかったです。

  • リスボン行きの電車まで1時間ほどあるので、ホテルに荷物をピックアップするついでにランチをとることに。<br /><br />こちらのお店に行ってみました。

    リスボン行きの電車まで1時間ほどあるので、ホテルに荷物をピックアップするついでにランチをとることに。

    こちらのお店に行ってみました。

  • まずはビール☆

    まずはビール☆

  • 食べたら課金されるけど、お腹空いていたのでいつも食べちゃうパン。

    食べたら課金されるけど、お腹空いていたのでいつも食べちゃうパン。

  • スターターからシーフードスープ。<br />(ワンポーションが量多めなので申し訳ないですがオーダーはこれのみ)<br /><br />魚介の旨みが凝縮されてて、何気なく頼んだスープですが、満足です!

    スターターからシーフードスープ。
    (ワンポーションが量多めなので申し訳ないですがオーダーはこれのみ)

    魚介の旨みが凝縮されてて、何気なく頼んだスープですが、満足です!

  • ホテルで荷物をピックアップしてアヴェイロの駅へ。<br /><br />電車は13:31 アヴェイロ→16:00 リスボンです

    ホテルで荷物をピックアップしてアヴェイロの駅へ。

    電車は13:31 アヴェイロ→16:00 リスボンです

  • ホームで電車を待っていると、駅員さんに「チケット見せて」的なことを言われました(ポルトガル語だったので多分そんなニュアンス)。<br /><br />そうしたら近くにいたマダムに私のチケットを見せて、「この子のお世話してあげてよ」的なことを言いました。<br /><br />確かにチケットには車両や座席の№っぽい数字がいくつか書いてあるのですが、ポルトガル語なのでよくわからないな…と思っていたんです。<br /><br />そのマダム、待っている間も気遣ってくれて、電車に乗り込むと私のチケットの座席№を「○○番ってどこかしら?」とまわりの人に聞いてくれました。<br /><br />そうしたら、近隣に座ってた人たちが一斉に私の座席を探してくれて、お隣の席のポルトガル女子が「ここよ!」ってな感じで手を挙げてくれて。<br /><br />さらに大きいキャリーを持ってたので置き場に困ったなーと思ってたら、近くの男性が上の棚にあげてくれたりして。<br /><br />駅員さん、マダム、そして同じ車両の人々が助けてくれて、ポルトガルの人々の優しさにじーんときた一時でした☆

    ホームで電車を待っていると、駅員さんに「チケット見せて」的なことを言われました(ポルトガル語だったので多分そんなニュアンス)。

    そうしたら近くにいたマダムに私のチケットを見せて、「この子のお世話してあげてよ」的なことを言いました。

    確かにチケットには車両や座席の№っぽい数字がいくつか書いてあるのですが、ポルトガル語なのでよくわからないな…と思っていたんです。

    そのマダム、待っている間も気遣ってくれて、電車に乗り込むと私のチケットの座席№を「○○番ってどこかしら?」とまわりの人に聞いてくれました。

    そうしたら、近隣に座ってた人たちが一斉に私の座席を探してくれて、お隣の席のポルトガル女子が「ここよ!」ってな感じで手を挙げてくれて。

    さらに大きいキャリーを持ってたので置き場に困ったなーと思ってたら、近くの男性が上の棚にあげてくれたりして。

    駅員さん、マダム、そして同じ車両の人々が助けてくれて、ポルトガルの人々の優しさにじーんときた一時でした☆

  • アヴェイロからリスボンまで2時間半の旅です。<br /><br />私は基本飛行機派なのですが、欧州の電車の旅ってステキだなと今回改めて感じました。

    アヴェイロからリスボンまで2時間半の旅です。

    私は基本飛行機派なのですが、欧州の電車の旅ってステキだなと今回改めて感じました。

  • 結構乗ったかもと思ってGoogle mapを見たけど、まだまだ半分です。<br /><br />車窓から景色を眺めながら、次のリスボンへ思いを馳せていました。<br />(もちろんBGMは世界の車窓から♪)

    結構乗ったかもと思ってGoogle mapを見たけど、まだまだ半分です。

    車窓から景色を眺めながら、次のリスボンへ思いを馳せていました。
    (もちろんBGMは世界の車窓から♪)

  • 2時間半かけてリスボンのサンタ・アポローニャに到着!<br /><br />まずはホテルへ向かうために地下鉄2本を乗り継いで最寄駅のロシオへ。

    2時間半かけてリスボンのサンタ・アポローニャに到着!

    まずはホテルへ向かうために地下鉄2本を乗り継いで最寄駅のロシオへ。

  • My Story Hotel Rossio<br /><br />ロシオ広場の目の前という最高に便利な立地。<br /><br />部屋は狭かったのですが、新しいホテルだけあってキレイで清潔でした。

    My Story Hotel Rossio

    ロシオ広場の目の前という最高に便利な立地。

    部屋は狭かったのですが、新しいホテルだけあってキレイで清潔でした。

  • 早速リスボン街歩きを。<br /><br />落書きいっぱいで少し残念ですが、ケーブルカー@リスボンなのでこれまたテンションあがります!

    早速リスボン街歩きを。

    落書きいっぱいで少し残念ですが、ケーブルカー@リスボンなのでこれまたテンションあがります!

  • サン・ペドロ・デ・アルカンタラの展望台へ。<br /><br />なぜかフェンスが張ってあり、これはそのフェンス越しの写真…涙<br /><br />でもこの少し色褪せた赤い屋根の景色がポルトガルっぽくてじーんときます。

    サン・ペドロ・デ・アルカンタラの展望台へ。

    なぜかフェンスが張ってあり、これはそのフェンス越しの写真…涙

    でもこの少し色褪せた赤い屋根の景色がポルトガルっぽくてじーんときます。

  • 一面アズレージョの建物。<br /><br />今までポルト、アヴェイロ、アゲダ、コスタノヴァとどれもステキな街だったけど、リスボンも最高にステキ☆<br />

    一面アズレージョの建物。

    今までポルト、アヴェイロ、アゲダ、コスタノヴァとどれもステキな街だったけど、リスボンも最高にステキ☆

  • 翌日シントラへ行くので、時刻表をチェックしにロシオ駅へ。<br /><br />ついでのチケットも買おうと窓口へ行くものの、当日しか無理とのことで残念。

    翌日シントラへ行くので、時刻表をチェックしにロシオ駅へ。

    ついでのチケットも買おうと窓口へ行くものの、当日しか無理とのことで残念。

  • O Mundo Fantastico da Sardinha Portuguesa<br /><br />遊園地のような缶詰屋さん。<br /><br />私、NHKBSの「二度目の○○」という旅番組が好きなのですが、このお店はリスボン編の時に出ていたお店です。<br />

    O Mundo Fantastico da Sardinha Portuguesa

    遊園地のような缶詰屋さん。

    私、NHKBSの「二度目の○○」という旅番組が好きなのですが、このお店はリスボン編の時に出ていたお店です。

  • 観光客でにぎわっています!

    観光客でにぎわっています!

  • 壁一面に年号の書かれた缶詰がずらりと並んでいます。<br /><br />中身は同じオイルサーディンです。<br /><br />確か7ユーロぐらいだったので、買いませんでしたが…。<br />(明らかに観光価格ですね)

    壁一面に年号の書かれた缶詰がずらりと並んでいます。

    中身は同じオイルサーディンです。

    確か7ユーロぐらいだったので、買いませんでしたが…。
    (明らかに観光価格ですね)

  • さて、ディナーでフィゲイラ広場に面するレストラン「Figu&#39;s」へ。<br /><br />最初行こうと思ってたレストランへ行くも、「8月○~●日はサマーバケーションでお休みです」との貼り紙で閉店中…。<br /><br />たまたま見かけたこちらが良さそうだったのでふらっと入ることに。<br /><br />飲み物はもちろんVINHO VERDE。テラスワインは最高^^

    さて、ディナーでフィゲイラ広場に面するレストラン「Figu's」へ。

    最初行こうと思ってたレストランへ行くも、「8月○~●日はサマーバケーションでお休みです」との貼り紙で閉店中…。

    たまたま見かけたこちらが良さそうだったのでふらっと入ることに。

    飲み物はもちろんVINHO VERDE。テラスワインは最高^^

  • パンはこの後のお食事に必要だと思い、ここでもいただくことに。<br />(食べなかったらノーチャージです)

    パンはこの後のお食事に必要だと思い、ここでもいただくことに。
    (食べなかったらノーチャージです)

  • Arroz de tamborilというアンコウのリゾット。<br /><br />これも「二度目の○○」のリスボン編で見たお料理で、滞在中必ず食べたかったもの。<br /><br />基本2人前なのですが、こちらのレストランはポーションが小さめとのことだったので迷わずオーダー。<br /><br />トマトベースの魚介スープがとーってもおいしい!緑はパクチーなのですが、これまた合う!<br /><br />「洋+パクチー」が合うことを知ったパクチストの私は、帰国後に早速「洋+パクチー」を色々試しています☆

    Arroz de tamborilというアンコウのリゾット。

    これも「二度目の○○」のリスボン編で見たお料理で、滞在中必ず食べたかったもの。

    基本2人前なのですが、こちらのレストランはポーションが小さめとのことだったので迷わずオーダー。

    トマトベースの魚介スープがとーってもおいしい!緑はパクチーなのですが、これまた合う!

    「洋+パクチー」が合うことを知ったパクチストの私は、帰国後に早速「洋+パクチー」を色々試しています☆

  • このようなホーロー鍋でサーブしてくれます。<br /><br />このスープもパンにつけて完食!大満足!

    このようなホーロー鍋でサーブしてくれます。

    このスープもパンにつけて完食!大満足!

  • お腹いっぱいなので消化を兼てブラブラと。<br /><br />夏のヨーロッパは日が長いので、ホント過ごしやすいです。<br /><br />こちらはサンタ・ジュスタのエレベーター。明日の夜あたりに行こうかな?

    お腹いっぱいなので消化を兼てブラブラと。

    夏のヨーロッパは日が長いので、ホント過ごしやすいです。

    こちらはサンタ・ジュスタのエレベーター。明日の夜あたりに行こうかな?

  • 奥に見えるのがコメルシオの勝利のアーチ。行ってみましょう。

    奥に見えるのがコメルシオの勝利のアーチ。行ってみましょう。

  • コメルシオ広場はリスボンの海の玄関口だそう。

    コメルシオ広場はリスボンの海の玄関口だそう。

  • コメルシオ広場は、1755年の大震災で破壊されたマヌエル1世の宮殿があったそう。<br /><br />さらに1908年にはカルロス1世と皇太子が暗殺されるなど、さまざなま歴史の部代にもなった広場です。<br /><br />夜のライトアップが美しいみたいですが、まだ日が落ちておらず残念。<br /><br />でもポルトガルのどの街も赤い屋根とか歴史あるアズレーショの建物が多いせいか、全体的にノスタルジアで夕暮れも映えますね^^

    コメルシオ広場は、1755年の大震災で破壊されたマヌエル1世の宮殿があったそう。

    さらに1908年にはカルロス1世と皇太子が暗殺されるなど、さまざなま歴史の部代にもなった広場です。

    夜のライトアップが美しいみたいですが、まだ日が落ちておらず残念。

    でもポルトガルのどの街も赤い屋根とか歴史あるアズレーショの建物が多いせいか、全体的にノスタルジアで夕暮れも映えますね^^

  • バイシャ地区でにぎわっていたバカリャウ(干し鱈)のコロッケのお店。<br /><br />バカリャウのコロッケも滞在中食べたかったので、また明日ここでテイクアウトしてみようかなー。<br /><br />と、アゲダからリスボンまで満喫した1日でした。<br /><br />念願のアゲダにも行けたし、この日も最高にステキな1日でした☆<br /><br />翌日は朝からシントラへ行くので、ホテルへ戻ってオヤスミなさい…zzz<br /><br /><br />3日目おしまい

    バイシャ地区でにぎわっていたバカリャウ(干し鱈)のコロッケのお店。

    バカリャウのコロッケも滞在中食べたかったので、また明日ここでテイクアウトしてみようかなー。

    と、アゲダからリスボンまで満喫した1日でした。

    念願のアゲダにも行けたし、この日も最高にステキな1日でした☆

    翌日は朝からシントラへ行くので、ホテルへ戻ってオヤスミなさい…zzz


    3日目おしまい

この旅行記のタグ

関連タグ

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • クサポンさん 2017/12/11 22:01:47
    ポルトガル
    まりりんごさん
    クサポンです。

    昨日はお土産までありがとうございました。飛行機間に合いましたか?ムチャ高級プリッツでシャンパンと頂きます!

    ポルトガルいいですよね~~あの傘(*^^*)是非見て見たいけど電車移動なのね~~

    確かに遠いですよね。正月にスペイン行こうと思ってますが、夏の青空を見たら、やっぱ夏かしら?なんて思っちゃいます(^^;)

    私も実家が関西なので、どこかでお会いするかもです(*^^*)これからじっくり旅行記拝見します(^.^)

    まりりんご

    まりりんごさん からの返信 2017/12/12 21:03:32
    RE: ポルトガル
    クサポンさま


    こんばんは!
    先日はありがとうございました^^

    席が遠くてあまりゆっくりお話しできなかったので
    また次回色々お話ししたいです。

    ポルトガル、とても良かったです!
    あの傘を見るために行ったようなものですが、滞在中唯一お天気ば微妙だったのが
    心残りです。

    欧州は日が長い夏も良いですが、日が短い冬も早い時間から夜景が見れて
    魅力的だと思います。
    スペインはまだ行ったことがないので、うらやましいです^^
    楽しんでこられることを祈っています!
    また旅行記も楽しみにしてますね。

    ご実家が関西なのですね!
    またお会いできる日を楽しみにしています☆


    まりりんご
  • たらよろさん 2017/11/05 19:01:00
    Umbrella Sky Project
    こんばんは、まりりんごさん

    とてもアーティスティックな街なんですね♪
    私も以前、Umbrella Sky Projectの傘がいっぱいの様子を雑誌で見たことがありますが、傘だけで、失礼だけれど、全然お金かかってないのに、
    こんなに素敵に街をできてしまうんだぁーってことに
    とても感動した記憶があります。

    その後、6月ごろに軽井沢に行った時に、
    ハルニレテラスが少し真似していて、わぁーこれだぁ♪って
    ちょっと嬉しかった記憶が(笑)

    ストライプのお家も見かけないですよねー
    かなり印象的です。
    やっぱり、ヨーロッパの街はどこもフォトジェニックだなぁ。

    たらよろ

    まりりんご

    まりりんごさん からの返信 2017/11/05 22:30:35
    Re: Umbrella Sky Project
    たらよろさま


    こんばんは、コメントありがとうございます^^

    ポルトガルの各都市はどれもとてもステキな街ばかりでした☆
    特に念願のアゲダだったので感激しました!
    (お天気が微妙だったのが悔やまれるのですが…)

    軽井沢にもあるのですね!
    (さらっと軽井沢に行かれるたらよろさんがステキです^^)
    おっしゃる通り、傘だけなのですが、路地全体がアートになっていて、心躍る場所で、街歩きだけでもとても楽しめましたよ^^


    まりりんご
  • kuniさん 2017/10/15 19:34:32
    お礼
    まりりんごさん、こんばんは。

    私のムンバイ旅行記をご覧いただき、いいね!もありがとうございました。

    ムンバイ(ポンペイ)はポルトガルの元植民地、なので建物のデザインがまりりんごさんの旅行記の街並みの写真を拝見すると、まさにその時代を感じる共通なものがありました。

    残念ながらムンバイの街の足元には結構なゴミだったり、衛生面でいろいろと問題があったりなのですが、目線を少し高めにして歩いていると、とても美しい街に感じました。

    ポルトガルにも行ってみたくなりますね。

    kuni

    まりりんご

    まりりんごさん からの返信 2017/10/17 20:29:45
    RE: お礼
    kuniさま


    こんばんは。
    コメントありがとうございます^^

    インドは行ったことがなく、いつかのタイミングをうかがっているところで
    kuniさんの旅行記を拝見して楽しませていただきました。

    衛生面や治安など色々心配事もあるのですが、やっぱり魅力的ですね。

    私の旅行記もご覧になったようで、ありがとうございます。

    ポルトガルもとてもステキなところでしたので、いつかの候補にしてみてください!


    まりりんご

  • るなさん 2017/10/01 12:21:58
    色彩のポルトガル
    まりりんごさん、こんにちは。
    るなです、いつもご訪問ありがとうございます。

    ポルトガル♪と~っても懐かしく拝見させて頂きました!!
    私が行ったのは年末年始と真冬だったので、まりりんごさんの行かれた時期とは真逆ですね。しかもコースも私はリスボンin ポルトoutと逆ですが(笑)

    でも、コスタノヴァでの滞在時まではものすごく快晴だったので、まるで夏のようにさえ感じました。
    ストライプの街並みは可愛いかったですよね♪確かに午前中だったので、太陽を受けてカラフルに感じました!

    私、アルコールとは仲良しじゃないんですが、VINHO VERDEは飲みやすかったかも♪同行した有人はガンガン飲んでましたから(笑)もちろん買って帰りましたよ~

    あぁ、アゲダのアンブレラスカイが見られて羨ましい~
    当然私が行った冬は時期外れなのでやっていませんでした。これがあったら絶対アゲダにも立ち寄ったと思います。
    めっちゃ可愛い( *´艸`)
    アンブレラだけじゃなくて、あちこちにアートされてて素敵な街ね。

    まりりんご

    まりりんごさん からの返信 2017/10/01 21:24:17
    RE: 色彩のポルトガル
    るなさま


    るなさん、こんばんは!
    いつもるなさんの旅行記を楽しく拝見しています^^
    街歩き(特に路地裏など)の写真がステキで、わくわくしています☆

    夏のポルトガルは青空と街並みが最高にステキでした!
    アゲダはこの旅唯一お天気が微妙だったのが残念過ぎるのですが
    念願の街のイベントだったので、とても感激しました☆
    でもまたいつかポルトガルには再訪したいので、夏に行くことがあれば
    リベンジして青空とアンブレラと見たいなと思っています^^

    VINHO VERDEはとても気に入りました。
    この後の旅行記で出てくると思いますが、3本買いました!
    (でもすでに2本空けてます…また買いに行かなくては)

    これからもるなさんの旅行記を楽しみにしていますね^^



    まりりんご
  • ローラン・ペリエさん 2017/09/24 20:24:26
    色彩が美しい
    旅先での親切、身に沁みますね。
    食事もお口に合ってビールにスパークリングと楽しまれた様子で羨ましく拝見いたしました。

    まりりんご

    まりりんごさん からの返信 2017/09/26 21:52:23
    RE: 色彩が美しい
    ローラン・ペリエさま


    こんばんは^^

    旅先での親切、良いですよね。
    今回どの街でも親切にしていただき、とてもステキな旅でした。


    まりりんご

まりりんごさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP