サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はいつも海外旅行へ一緒に行く友人と5日間でサンクトペテルブルグへ行ってきました。<br />こないだ新婚旅行へいったばかりなので、休暇の空気をよんで5日間にしたため<br />なかなかに駆け足の観光となりました。<br /><br />ロシアはまだまだ日本での観光はメジャーではないので、詳しい情報が見当たらないのですよね。<br />行ってる人は大体ツアーか、はたまたバックパックもどきをしているような英語堪能な旅人ばかり。<br />そんな中、カスみたいな英語能力しかないわたしが<br />がんばって必死に立ち向かう壮大なサクセスストーリーです(^p^)オオゲサ<br /><br /><br />まず今回最初の壁になったのは申し込みパックツアー。<br />いつもは宿と航空券だけのフリーツアーを申し込んでいるのですが、<br />今回それをしませんでした。<br />何故かというと、今回旅行先を決めた途端に<br /><br />サンクトペテルブルグ テロ勃発<br /><br />えーーーーーーーー(;゜;ё;゜;)<br /><br /><br />一応日程はまだまだ先ではあったので大丈夫だと思いながらも、情勢次第ではとっても不安(汗<br />しかももともとロシアという国がオソロシアの先入観の元いろいろ心配。<br /><br />あまり公共交通機関は使いたくないなーーーーと思いました。<br />いつものパックツアーだと遠目のお宿になるから電車は必須。<br />とはいえ添乗員ツアーは絶対物足りない。<br />その結果私たちがとった選択は完全「個人手配で行こう!!!!」です。<br /><br />まさかの初個人手配旅行を、ロシアでやりました。どや<br /><br /><br />で、ホテルはBooking.comから人生初のB&Bを予約してみました。<br />B&Bは日本でいう民宿みたいなところで、Bed &amp; Breakfast の略なんだそうな。<br /><br />今回はMini Hotel Nevskaya Panorama (ネフスカーヤ パノラマ)というホテルを予約しました。<br />3泊して2人、バルコニー付きで19,200P(ロシアルーブル)です。<br />二人で36,480円。つまり一泊6千円朝ごはんつき!やすい!!!<br /><br />しかもこのホテル何が素晴らしいかというと、エルミタージュ美術館のほぼ正面。<br />つまり観光地がすべて徒歩圏内!!!!<br /><br />これは、最高すぎるのでは????<br /><br />というわけでお宿はこちらに決定しました。<br /><br /><br />ちなみに航空券は何かあったときにたすけてと言いやすいようにHISからとることにしました。<br />成田からモスクワへの直行便「アエロフロート ロシア航空」に乗ることに!<br />モスクワから国内線でサンクトペテルブルグへ行きます。<br /><br />アエロフロート、すっっごい安い。<br />関西からは出てないから知らなかったんだけど、モスクワはハブ空港らしく<br />ヨーロッパへ行く格安ツアーによく使われるらしい。<br /><br />往復でなんと諸々混みで10万6千円。<br />これに私たちは関空⇒成田をPeachで移動することにしたので、その代金が往復で12,330円。<br /><br />つまり総額で13万7千円でロシア旅がかないました!!やすーーーい!<br />検討してたツアーはなんと20万超え・・・。添乗員付きツアーおそろしい。。<br /><br />次回はロシアといえばみんなが困る観光VISAですが、私は代行会社さんにお願いしました。<br />ロシアVISAは郵送対応がしていないので、直接大阪か東京にあるロシア大使館(領事館)へ行かねばなりません。<br />しかも結構へき地にある上に空いてる時間がだいぶとシビア。<br />なので土日しか休みがないOLは外部に委託することにしましたよね。。<br /><br />ロシアVISAのハードルが高い理由のもう一つがサポートレターという旅の詳細が書かれたバウチャー。<br />これの提出がないとVISAが下りないのですが、これまたハードルが高いのですよねぇ。。<br /><br />詳しい取得内容や、旅の詳細もブログにもう少し掘り下げてかいてますので、<br />もしよろしければこちらからどうぞ!<br />http://kappp.blog.jp/<br /><br />②はこちら⇒<br />https://4travel.jp/travelogue/11288563<br />

オソロシア??古都サンクトペテルブルグ5日間①

30いいね!

2017/09/06 - 2017/09/10

275位(同エリア1805件中)

0

40

旅がっぱ。

旅がっぱ。さん

今回はいつも海外旅行へ一緒に行く友人と5日間でサンクトペテルブルグへ行ってきました。
こないだ新婚旅行へいったばかりなので、休暇の空気をよんで5日間にしたため
なかなかに駆け足の観光となりました。

ロシアはまだまだ日本での観光はメジャーではないので、詳しい情報が見当たらないのですよね。
行ってる人は大体ツアーか、はたまたバックパックもどきをしているような英語堪能な旅人ばかり。
そんな中、カスみたいな英語能力しかないわたしが
がんばって必死に立ち向かう壮大なサクセスストーリーです(^p^)オオゲサ


まず今回最初の壁になったのは申し込みパックツアー。
いつもは宿と航空券だけのフリーツアーを申し込んでいるのですが、
今回それをしませんでした。
何故かというと、今回旅行先を決めた途端に

サンクトペテルブルグ テロ勃発

えーーーーーーーー(;゜;ё;゜;)


一応日程はまだまだ先ではあったので大丈夫だと思いながらも、情勢次第ではとっても不安(汗
しかももともとロシアという国がオソロシアの先入観の元いろいろ心配。

あまり公共交通機関は使いたくないなーーーーと思いました。
いつものパックツアーだと遠目のお宿になるから電車は必須。
とはいえ添乗員ツアーは絶対物足りない。
その結果私たちがとった選択は完全「個人手配で行こう!!!!」です。

まさかの初個人手配旅行を、ロシアでやりました。どや


で、ホテルはBooking.comから人生初のB&Bを予約してみました。
B&Bは日本でいう民宿みたいなところで、Bed & Breakfast の略なんだそうな。

今回はMini Hotel Nevskaya Panorama (ネフスカーヤ パノラマ)というホテルを予約しました。
3泊して2人、バルコニー付きで19,200P(ロシアルーブル)です。
二人で36,480円。つまり一泊6千円朝ごはんつき!やすい!!!

しかもこのホテル何が素晴らしいかというと、エルミタージュ美術館のほぼ正面。
つまり観光地がすべて徒歩圏内!!!!

これは、最高すぎるのでは????

というわけでお宿はこちらに決定しました。


ちなみに航空券は何かあったときにたすけてと言いやすいようにHISからとることにしました。
成田からモスクワへの直行便「アエロフロート ロシア航空」に乗ることに!
モスクワから国内線でサンクトペテルブルグへ行きます。

アエロフロート、すっっごい安い。
関西からは出てないから知らなかったんだけど、モスクワはハブ空港らしく
ヨーロッパへ行く格安ツアーによく使われるらしい。

往復でなんと諸々混みで10万6千円。
これに私たちは関空⇒成田をPeachで移動することにしたので、その代金が往復で12,330円。

つまり総額で13万7千円でロシア旅がかないました!!やすーーーい!
検討してたツアーはなんと20万超え・・・。添乗員付きツアーおそろしい。。

次回はロシアといえばみんなが困る観光VISAですが、私は代行会社さんにお願いしました。
ロシアVISAは郵送対応がしていないので、直接大阪か東京にあるロシア大使館(領事館)へ行かねばなりません。
しかも結構へき地にある上に空いてる時間がだいぶとシビア。
なので土日しか休みがないOLは外部に委託することにしましたよね。。

ロシアVISAのハードルが高い理由のもう一つがサポートレターという旅の詳細が書かれたバウチャー。
これの提出がないとVISAが下りないのですが、これまたハードルが高いのですよねぇ。。

詳しい取得内容や、旅の詳細もブログにもう少し掘り下げてかいてますので、
もしよろしければこちらからどうぞ!
http://kappp.blog.jp/

②はこちら⇒
https://4travel.jp/travelogue/11288563

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
アエロフロート・ロシア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • VISAはこんな感じです。<br />名前と誕生日のあたりは伏せてますが、こんなのがしっかりパスポートに貼られて帰ってきます。<br />あきらかに写真のスペースがあるのに何も貼られてないからダイジョブかな??と思って翻訳をかけたら「写真不要」と書いてたのでよし。<br />出入国スタンプだけでも楽しいのに、こんなの貼られたらワクワクするよね!

    VISAはこんな感じです。
    名前と誕生日のあたりは伏せてますが、こんなのがしっかりパスポートに貼られて帰ってきます。
    あきらかに写真のスペースがあるのに何も貼られてないからダイジョブかな??と思って翻訳をかけたら「写真不要」と書いてたのでよし。
    出入国スタンプだけでも楽しいのに、こんなの貼られたらワクワクするよね!

  • 関空から成田まではPeachだったのですが無事に延着することもなく、<br />成田空港に南ウィングに降り立ちました。<br /><br />出発までは毎度お馴染み日本を発つ前に行く杵屋うどん。<br />5階のフードコートで食べれます。(^^)<br />だしが濃い、関東仕様だ!

    関空から成田まではPeachだったのですが無事に延着することもなく、
    成田空港に南ウィングに降り立ちました。

    出発までは毎度お馴染み日本を発つ前に行く杵屋うどん。
    5階のフードコートで食べれます。(^^)
    だしが濃い、関東仕様だ!

  • フライトまで成田徘徊してたんだけど、なんと100均ないのね!<br />そのかわりやたらオシャンなアパレルショップが入っている。<br /><br />あと、売ってるものや内装がとっても<br />「外国人が思う日本!!!」のイメージ商売がすごいwwww

    フライトまで成田徘徊してたんだけど、なんと100均ないのね!
    そのかわりやたらオシャンなアパレルショップが入っている。

    あと、売ってるものや内装がとっても
    「外国人が思う日本!!!」のイメージ商売がすごいwwww

  • 思ったよりもみるところがなくて、案内板見てたらカブキゲートなるものがあったので、<br />ちょっとのぞいてみました。<br />衣装の展示と動画と、簡単なグッズがおいてあった。(^0^)<br />

    思ったよりもみるところがなくて、案内板見てたらカブキゲートなるものがあったので、
    ちょっとのぞいてみました。
    衣装の展示と動画と、簡単なグッズがおいてあった。(^0^)

  • めぼしいものがなくなったので、フライトまで大人しくすごすことにしよう。。<br /><br />外は中々の雨ですのせいで、シルバーにひかる機体がシルバーなのか、<br />曇りで暗いのかよく分からんことに^p^<br /><br />座席は格安チケだけあって真ん中の座席でした。<br />椅子はネイビーのレザーにオレンジの差し色。<br /><br />CAさんはなかなかにない朱色の制服!!<br />これ着こなすのハードル高いでーーーー<br /><br />悪名高いアエロフロートとはいえ、さすがに国際線はOAついてますね!!<br />ちゃんとUSBケーブルもあって充電も安心!<br />(でも帰国便は何故かUSB反応しなくて充電できなかった涙)<br /><br />ん??あれ??

    めぼしいものがなくなったので、フライトまで大人しくすごすことにしよう。。

    外は中々の雨ですのせいで、シルバーにひかる機体がシルバーなのか、
    曇りで暗いのかよく分からんことに^p^

    座席は格安チケだけあって真ん中の座席でした。
    椅子はネイビーのレザーにオレンジの差し色。

    CAさんはなかなかにない朱色の制服!!
    これ着こなすのハードル高いでーーーー

    悪名高いアエロフロートとはいえ、さすがに国際線はOAついてますね!!
    ちゃんとUSBケーブルもあって充電も安心!
    (でも帰国便は何故かUSB反応しなくて充電できなかった涙)

    ん??あれ??

  • 私のドリンクホルダー壊れてるーーーーー(;゜;ё;゜;)<br />や、別にいいけど幸先大丈夫かwww<br /><br />ちなみに映画のラインナップですが数は多い!でも大半がロシア語と英語しかありません。。<br />日本語のものもあるんだけど、007や往年のヒット作品ばかりで大体見たなーってかんじ。<br />ちなみに日本語字幕はなく、吹き替えばかりです。<br /><br />さ、いよいよフライトですが、<br />ロシア航空は国の決まりで外国人の雇用を禁止しています。<br />なのでCAはすべてロシア人。<br />よってフライト案内は音声テープか、もしきは日本語の発音を意味がわからず読み上げてるだけのアナウンスが流れます。<br />何言ってるかさっぱり分からん笑<br />

    私のドリンクホルダー壊れてるーーーーー(;゜;ё;゜;)
    や、別にいいけど幸先大丈夫かwww

    ちなみに映画のラインナップですが数は多い!でも大半がロシア語と英語しかありません。。
    日本語のものもあるんだけど、007や往年のヒット作品ばかりで大体見たなーってかんじ。
    ちなみに日本語字幕はなく、吹き替えばかりです。

    さ、いよいよフライトですが、
    ロシア航空は国の決まりで外国人の雇用を禁止しています。
    なのでCAはすべてロシア人。
    よってフライト案内は音声テープか、もしきは日本語の発音を意味がわからず読み上げてるだけのアナウンスが流れます。
    何言ってるかさっぱり分からん笑

  • 機内食は二回。<br />離陸後暫くしたらイヤホンと今日のメニューが配布されます。<br />どうやら翻訳をかけているらしくツナサラダがマグロのサラダってなってた(笑)<br />(マグロは英語でTUNAなのです)<br /><br />1食め。寿司とサラダとカレー風味のたらwithマッシュポテト<br />ケーキはコーヒー味でおいしーー

    機内食は二回。
    離陸後暫くしたらイヤホンと今日のメニューが配布されます。
    どうやら翻訳をかけているらしくツナサラダがマグロのサラダってなってた(笑)
    (マグロは英語でTUNAなのです)

    1食め。寿司とサラダとカレー風味のたらwithマッシュポテト
    ケーキはコーヒー味でおいしーー

  • 二食めはなんと塩焼きそば。<br />焼きそばっていうかパスタだけど^p^<br /><br />味はなかなかにおいしかったけど、私そもそも機内食が苦手なのであまり食べませんでした。<br /><br />あ!あとドリンク!ビールがありません!<br />アルコールはワインだけ。<br />ソフトドリンクはアップル・パイン・オレンジに、あとはコーラとかスプライトとか<br />割と普通のラインナップです。<br /><br />10時間ほどでモスクワのシェレメーチエヴォ国際空港に到着です。<br />ここからは国内線に乗り換えるのですが、まず到着前のアナウンスで国内線への「お乗り換えは◇〇*□」<br />しゃべれてない!!!わかんねぇ!!日本語いみねぇ!!!<br /><br />

    二食めはなんと塩焼きそば。
    焼きそばっていうかパスタだけど^p^

    味はなかなかにおいしかったけど、私そもそも機内食が苦手なのであまり食べませんでした。

    あ!あとドリンク!ビールがありません!
    アルコールはワインだけ。
    ソフトドリンクはアップル・パイン・オレンジに、あとはコーラとかスプライトとか
    割と普通のラインナップです。

    10時間ほどでモスクワのシェレメーチエヴォ国際空港に到着です。
    ここからは国内線に乗り換えるのですが、まず到着前のアナウンスで国内線への「お乗り換えは◇〇*□」
    しゃべれてない!!!わかんねぇ!!日本語いみねぇ!!!

  • シェレメチェヴォ空港に到着後、国際線から国内線に乗り換えますが<br />次の乗り換えのターミナルはDでした。<br />てっきりターミナルDは国内線ターミナルなのかなと思ったのですが<br />どうやらそういうわけでもないのか??<br />(帰りの日本行き国際線もDだった…)<br /><br />ここで一番ハテナだったのは入国審査です。<br />まず乗り継ぎインフォメーション前にカウンターが。<br />「→DEF」という看板もたっていたので、ここかーと思ってみたはよいけれど、<br />いざ並んで自分の番がくると、窓口の人に「ここじゃない、あっち!(ロシア語)」とジェスチャーで語られます。<br />あっち???って思って行ってみると、裏手のほうに広いスペースがあって、<br />そこにもカウンターが。<br /><br />ここか!!と思ってならびつつも何人か違うといわれていて<br />ここも違うか不安になる(;゜;ё;゜;)<br />でもまぁ、チケット見せつけて違ってたら違うといわれるだけや!!<br /><br />通してもらえた( ゚▽゚)<br /><br />さっきのところはハブ利用でほかの国へ行く人たちのカウンターだったのかな??<br />少なくともターミナルDは奥のカウンターです!(笑)<br /><br />カウンターでVISAの照合を(おそらく)され、内容をプリントした用紙が差し出されます。<br />窓口に見本があるので、その通りの場所にサインをし、<br />そしたら半分ちぎって渡されます。<br /><br />これ無くさないように!!!<br />帰るときに回収されましたので、たぶん渡された半分は帰り用の控えっぽいです。<br />(じゃあクリップとかしといてくれよボソッ)<br /><br />英語の案内板がことごとくない中Dという看板だけを頼りに移動します。<br />荷物の正面はどう見ても出入り口なのであれー?と思ったら端のほうにDというマークを発見。<br />2人しか人が向かわないぞ・・<br />正直この現地人の二人が向かわなかったら、見落としていたような普通の通用口?みたいなところに<br />おばちゃんが座っていたので、チケットを見せたら通ってとジェスチャー(!)で言われたのでそのまま進む。<br /><br />そしたらすっごい通用口を抜けた後到着ロビーのようなところへ。<br />Dターミナルはエレベータの4階という絵を発見し、エレベータに乗り込む。<br />そしたらようやくきた、普通のチェックインカウンター!!!!<br /><br />え?チェックインいるの??もう発券されてるけど??<br />荷物のピックアップもいらないよね??<br /><br />という諸々の確認がしたかったので立ってるスタッフさんに念のため聞いてみたら<br />荷物のことはスルーされ、ここを通れと入口を示されました。<br />ロシア語で(!!!)<br /><br />この人途中で英語諦めたーーーーーー(笑)<br />おい、大丈夫が地上クルー(笑)<br /><br />でも荷物は大丈夫そうだったし、オマケでチェックインカウンターにはされまれた入口も教えてもらって(チェックインロビーの左側にあるよ)<br />そこでチケットを見せたら無事に入ることができました。<br /><br />やーーわからん、国内線<br />わからん、ロシア\^0^/

    シェレメチェヴォ空港に到着後、国際線から国内線に乗り換えますが
    次の乗り換えのターミナルはDでした。
    てっきりターミナルDは国内線ターミナルなのかなと思ったのですが
    どうやらそういうわけでもないのか??
    (帰りの日本行き国際線もDだった…)

    ここで一番ハテナだったのは入国審査です。
    まず乗り継ぎインフォメーション前にカウンターが。
    「→DEF」という看板もたっていたので、ここかーと思ってみたはよいけれど、
    いざ並んで自分の番がくると、窓口の人に「ここじゃない、あっち!(ロシア語)」とジェスチャーで語られます。
    あっち???って思って行ってみると、裏手のほうに広いスペースがあって、
    そこにもカウンターが。

    ここか!!と思ってならびつつも何人か違うといわれていて
    ここも違うか不安になる(;゜;ё;゜;)
    でもまぁ、チケット見せつけて違ってたら違うといわれるだけや!!

    通してもらえた( ゚▽゚)

    さっきのところはハブ利用でほかの国へ行く人たちのカウンターだったのかな??
    少なくともターミナルDは奥のカウンターです!(笑)

    カウンターでVISAの照合を(おそらく)され、内容をプリントした用紙が差し出されます。
    窓口に見本があるので、その通りの場所にサインをし、
    そしたら半分ちぎって渡されます。

    これ無くさないように!!!
    帰るときに回収されましたので、たぶん渡された半分は帰り用の控えっぽいです。
    (じゃあクリップとかしといてくれよボソッ)

    英語の案内板がことごとくない中Dという看板だけを頼りに移動します。
    荷物の正面はどう見ても出入り口なのであれー?と思ったら端のほうにDというマークを発見。
    2人しか人が向かわないぞ・・
    正直この現地人の二人が向かわなかったら、見落としていたような普通の通用口?みたいなところに
    おばちゃんが座っていたので、チケットを見せたら通ってとジェスチャー(!)で言われたのでそのまま進む。

    そしたらすっごい通用口を抜けた後到着ロビーのようなところへ。
    Dターミナルはエレベータの4階という絵を発見し、エレベータに乗り込む。
    そしたらようやくきた、普通のチェックインカウンター!!!!

    え?チェックインいるの??もう発券されてるけど??
    荷物のピックアップもいらないよね??

    という諸々の確認がしたかったので立ってるスタッフさんに念のため聞いてみたら
    荷物のことはスルーされ、ここを通れと入口を示されました。
    ロシア語で(!!!)

    この人途中で英語諦めたーーーーーー(笑)
    おい、大丈夫が地上クルー(笑)

    でも荷物は大丈夫そうだったし、オマケでチェックインカウンターにはされまれた入口も教えてもらって(チェックインロビーの左側にあるよ)
    そこでチケットを見せたら無事に入ることができました。

    やーーわからん、国内線
    わからん、ロシア\^0^/

  • アエロフロートが大量ーーーさすがINロシア。<br /><br />そんなことを言っていたら天気がどんどん大荒れに。<br />雷までなってきました。<br />飛行機とぶかなーと思ってたんだけど、案の定40分ほど遅れてのフライトになりました。<br />とはいえ座った瞬間に完全に寝落ちしてたけど(∵)<br /><br />そして起きたとき二度目のトラブルに気づく。<br />離陸の瞬間、あれー椅子たおれるなー離陸に合わせて動くのかなあーハイテク~<br />とか半分寝ながら思ってたら、違う。<br /><br />リクライニング壊れてやがる!!!!!!(;゜;ё;゜;)<br /><br />ボタンを押さなくても体重をかけたらイスが倒れていく。<br />まじか(;゜;ё;゜;)<br /><br />しかし起きたタイミングは完全に軽食サービス中なので、CAを呼ぶわけにもいかず。<br />お湯を追加しに通りかかったCAを捕獲してイスの故障を訴えると<br />「i understand」と言われたは良いけど、結局バタバタして後でリターンって言ってたのに来てくれなかったよね!<br />まぁ、良いけど(´・ω・`)

    アエロフロートが大量ーーーさすがINロシア。

    そんなことを言っていたら天気がどんどん大荒れに。
    雷までなってきました。
    飛行機とぶかなーと思ってたんだけど、案の定40分ほど遅れてのフライトになりました。
    とはいえ座った瞬間に完全に寝落ちしてたけど(∵)

    そして起きたとき二度目のトラブルに気づく。
    離陸の瞬間、あれー椅子たおれるなー離陸に合わせて動くのかなあーハイテク~
    とか半分寝ながら思ってたら、違う。

    リクライニング壊れてやがる!!!!!!(;゜;ё;゜;)

    ボタンを押さなくても体重をかけたらイスが倒れていく。
    まじか(;゜;ё;゜;)

    しかし起きたタイミングは完全に軽食サービス中なので、CAを呼ぶわけにもいかず。
    お湯を追加しに通りかかったCAを捕獲してイスの故障を訴えると
    「i understand」と言われたは良いけど、結局バタバタして後でリターンって言ってたのに来てくれなかったよね!
    まぁ、良いけど(´・ω・`)

  • 軽食はサンドイッチとゼリー。<br /><br />おなかすいてた(機内食あまり食べれない)からラッキーーと思ってモリモリ食べてしまった。<br />こういうご飯のほうがたべれるんだ・・<br />サンドイッチはハムが少し甘くておいしかったー。<br /><br />出発は40分遅れたけど到着は20分程度の遅れですみました。<br />フライト中も天気悪くて結構ゆれていたけど、それでもやはり離着陸はスムーズ。<br />そして今どき珍しいことに無事に着陸したら、機長への賞嘆として拍手が!!<br />まばらな感じとは言え、ほんといろいろビックリ、アエロフロート。<br /><br />めっっっっちゃ懸念してたロスバゲも、破損もなく、無事に手荷物を手に入れた私たちは<br />夜10時といういうことで、安全をお金で買うべく、珍しくタクシーでホテルへと向かうべく<br />空港から手配できる公式タクシーとやらに乗車することにしていました。<br /><br />ロシアのタクシー料金は事前交渉制。でも大多数のドライバーは英語が喋れないとあって交渉は困難。<br />ぼったくられることもあるので白タクという流しのタクシーは避けましょう。<br /><br />とはいえ公式タクシーカウンターが見つかるかな?と思ってたら<br />目の前にあった。( ゚▽゚)<br /><br />普通にバゲージクレームの横にでかでかとTAXIの文字が。<br />大丈夫です、絶対みつかります、これはすぐわかる。<br /><br />タクシー手配をお願いされたら、ホテルの住所を求められます。<br />こんなこともあろうかとロシア語と英語を両方書いといた用紙を見せます。<br />すると1人1000Pだよーと言われました。<br /><br />1人1000P( ゚Д゚)<br /><br />市内まで大体1000P未満なのに、まさかの二人で2000P( ゚Д゚)たかい( ゚Д゚)<br /><br />まぁいいか。。安全。。安全。。<br /><br />今カウンターで払うか、ドライバーに払うかを聞かれ、カウンターでさっさとキャッシュで払っておきました。<br />カード払いももちろんOKです。<br />そしたらタクシーのピックアップ場所と車種、それからナンバーを教えてもらいました。<br />こっちではナンバーをあてに客が目星をつけるのが普通のようです。<br />

    軽食はサンドイッチとゼリー。

    おなかすいてた(機内食あまり食べれない)からラッキーーと思ってモリモリ食べてしまった。
    こういうご飯のほうがたべれるんだ・・
    サンドイッチはハムが少し甘くておいしかったー。

    出発は40分遅れたけど到着は20分程度の遅れですみました。
    フライト中も天気悪くて結構ゆれていたけど、それでもやはり離着陸はスムーズ。
    そして今どき珍しいことに無事に着陸したら、機長への賞嘆として拍手が!!
    まばらな感じとは言え、ほんといろいろビックリ、アエロフロート。

    めっっっっちゃ懸念してたロスバゲも、破損もなく、無事に手荷物を手に入れた私たちは
    夜10時といういうことで、安全をお金で買うべく、珍しくタクシーでホテルへと向かうべく
    空港から手配できる公式タクシーとやらに乗車することにしていました。

    ロシアのタクシー料金は事前交渉制。でも大多数のドライバーは英語が喋れないとあって交渉は困難。
    ぼったくられることもあるので白タクという流しのタクシーは避けましょう。

    とはいえ公式タクシーカウンターが見つかるかな?と思ってたら
    目の前にあった。( ゚▽゚)

    普通にバゲージクレームの横にでかでかとTAXIの文字が。
    大丈夫です、絶対みつかります、これはすぐわかる。

    タクシー手配をお願いされたら、ホテルの住所を求められます。
    こんなこともあろうかとロシア語と英語を両方書いといた用紙を見せます。
    すると1人1000Pだよーと言われました。

    1人1000P( ゚Д゚)

    市内まで大体1000P未満なのに、まさかの二人で2000P( ゚Д゚)たかい( ゚Д゚)

    まぁいいか。。安全。。安全。。

    今カウンターで払うか、ドライバーに払うかを聞かれ、カウンターでさっさとキャッシュで払っておきました。
    カード払いももちろんOKです。
    そしたらタクシーのピックアップ場所と車種、それからナンバーを教えてもらいました。
    こっちではナンバーをあてに客が目星をつけるのが普通のようです。

  • そして紹介された車種がまさかのAudi!!<br />引き換え券代わりのレシートにかかれた Black Audi の文字!<br />か、かっこいい・・・<br /><br />しかしこのタクシー、飛ばす。<br />とっても飛ばす。<br />タクシーに限らず、車がなかなかに飛ばす。雨なのに。<br />あと結構排気ガスがすごいです。<br />

    そして紹介された車種がまさかのAudi!!
    引き換え券代わりのレシートにかかれた Black Audi の文字!
    か、かっこいい・・・

    しかしこのタクシー、飛ばす。
    とっても飛ばす。
    タクシーに限らず、車がなかなかに飛ばす。雨なのに。
    あと結構排気ガスがすごいです。

    空港タクシー (サンクトペテルブルク) タクシー系

  • 大体40分くらいでホテルまで到着。<br />今回のホテルはエルミタージュ美術館の真ん前なので、<br />つまり中心地まで40分くらいです。<br />途中でイサク聖堂を通過しました!!<br />車窓から写真がんばって撮ってたら、ドライバーさんが窓を開けてくれた<br /><br />親切!!!!<br /><br />あーかっこいい!!!!<br /><br />そしてホテルの真ん前は車が止められないとのことで、少し離れた路地に停車。<br />そこからわざわざ車を降りてホテルまで連れて行ってくれました。<br /><br />親切!!!!!<br /><br />そしてホテルのゲートを発見。<br />予約後、夜間でしまってるゲートのロックNOをホテルの人がメールで教えてくれていたのだけど、あ、あかない( ゚Д゚)<br />3人で何回やってもあかない( ゚Д゚)<br />電話してみたら?って言われたけど、ネットしかつながらないから電話ができない・・<br />そういったらわざわざ自分の電話でホテルに問い合わせしてくれました。<br /><br />親切!!!!!<br /><br />これ2000P払ってもいいやつや・・・ロシア人親切すぎて泣いてしまいそう・・・<br /><br />そしてホテルはゲートの奥、中庭が入り口というだいぶわかりにくい造りになっているため<br />毎回グーグルアースで入り口を確認してから日本を発つのだけど、<br />どうしても見つからなかったので、ホテルに連絡をしたところ<br />なんと「ここだよ」っていう写真を添付して返事をくれました!!!<br /><br />え、親切( ゚Д゚)<br /><br />日本並みのやさしさ・・・なんなのロシア・・・涙でそう・・・<br /><br />その写メを頼りに暗闇のなか入口を発見!<br />コールをおしたらポーターが来てくれるとのことだったんだけど、<br />インターホンからの声が小さくて全然聞こえない・・・。<br />とりあえず中に入って、階段を上がろう。荷物は置き去りで。<br />

    大体40分くらいでホテルまで到着。
    今回のホテルはエルミタージュ美術館の真ん前なので、
    つまり中心地まで40分くらいです。
    途中でイサク聖堂を通過しました!!
    車窓から写真がんばって撮ってたら、ドライバーさんが窓を開けてくれた

    親切!!!!

    あーかっこいい!!!!

    そしてホテルの真ん前は車が止められないとのことで、少し離れた路地に停車。
    そこからわざわざ車を降りてホテルまで連れて行ってくれました。

    親切!!!!!

    そしてホテルのゲートを発見。
    予約後、夜間でしまってるゲートのロックNOをホテルの人がメールで教えてくれていたのだけど、あ、あかない( ゚Д゚)
    3人で何回やってもあかない( ゚Д゚)
    電話してみたら?って言われたけど、ネットしかつながらないから電話ができない・・
    そういったらわざわざ自分の電話でホテルに問い合わせしてくれました。

    親切!!!!!

    これ2000P払ってもいいやつや・・・ロシア人親切すぎて泣いてしまいそう・・・

    そしてホテルはゲートの奥、中庭が入り口というだいぶわかりにくい造りになっているため
    毎回グーグルアースで入り口を確認してから日本を発つのだけど、
    どうしても見つからなかったので、ホテルに連絡をしたところ
    なんと「ここだよ」っていう写真を添付して返事をくれました!!!

    え、親切( ゚Д゚)

    日本並みのやさしさ・・・なんなのロシア・・・涙でそう・・・

    その写メを頼りに暗闇のなか入口を発見!
    コールをおしたらポーターが来てくれるとのことだったんだけど、
    インターホンからの声が小さくて全然聞こえない・・・。
    とりあえず中に入って、階段を上がろう。荷物は置き去りで。

  • レトロな階段をぐるぐる、ぐるぐる上ります。<br /><br />ぜぇぜぇ登っていたらメールにあった4Fが欧州カウントということをすっかり忘れており、<br />4階でドアがあったので入ってみました。<br />そしたら音楽が流れていて、左手にはベッドルーム。<br /><br />これ、普通の部屋じゃない??<br />これ、絶対違う(;゜;ё;゜;)<br /><br />って思っているうちに誰?って感じで住民の人がガウンを羽織って出てきてしまった・・・<br />「ごめんなさいホテルどこですかーーードアあかないのーーーー」<br />ってテンパリながら伝えたら、「あぁ、ホテルは1個上よ。」って教えてくれてドアを開けてくれました・・・

    レトロな階段をぐるぐる、ぐるぐる上ります。

    ぜぇぜぇ登っていたらメールにあった4Fが欧州カウントということをすっかり忘れており、
    4階でドアがあったので入ってみました。
    そしたら音楽が流れていて、左手にはベッドルーム。

    これ、普通の部屋じゃない??
    これ、絶対違う(;゜;ё;゜;)

    って思っているうちに誰?って感じで住民の人がガウンを羽織って出てきてしまった・・・
    「ごめんなさいホテルどこですかーーードアあかないのーーーー」
    ってテンパリながら伝えたら、「あぁ、ホテルは1個上よ。」って教えてくれてドアを開けてくれました・・・

  • 結局最上階でしたよね。<br />Panoramaって書いてる( ;∀;)<br /><br />うしろから息切れながらポーターさんと思わしき人が<br />両手にスーツケースを持ってあがってきました。<br />荷物よかった。<br /><br />ドアを開けるとぽっちゃりふんわり系女子と、スラッとメガネひっつめ美人<br />英語能力底辺の私たちのために一生懸命説明してくれました。。<br />朝ごはんの時間は9時~12時、メニューは8種類?なんかいっぱいある中から選べます!<br />でも明日遅くても9時にはホテルを出る予定だった私たちには遅すぎた・・・<br />NO と伝えたらすごく怪訝そうに「WHY?」って言われたけど、<br />9時にはホテルを出たいといったら納得してくれました。(笑)

    結局最上階でしたよね。
    Panoramaって書いてる( ;∀;)

    うしろから息切れながらポーターさんと思わしき人が
    両手にスーツケースを持ってあがってきました。
    荷物よかった。

    ドアを開けるとぽっちゃりふんわり系女子と、スラッとメガネひっつめ美人
    英語能力底辺の私たちのために一生懸命説明してくれました。。
    朝ごはんの時間は9時~12時、メニューは8種類?なんかいっぱいある中から選べます!
    でも明日遅くても9時にはホテルを出る予定だった私たちには遅すぎた・・・
    NO と伝えたらすごく怪訝そうに「WHY?」って言われたけど、
    9時にはホテルを出たいといったら納得してくれました。(笑)

  • 案内してくれた部屋はレセプションからすぐ。<br />バスルームもバスタブこそはないけれどシャワーボックスがあり、白タイルの明るいきれいな感じ。<br />バスタオルとハンドタオル、それに歯ブラシやシャンプー石鹸までアメニティがある・・感動・・・<br />そして今回、大して値段が変わらないのにバルコニー付きの部屋が予約できたので<br />予約をしてみてたのですが、景色が良い!!<br /><br />位置情報に登録がなかったので、ひとまず近くのホテルにしときました。

    案内してくれた部屋はレセプションからすぐ。
    バスルームもバスタブこそはないけれどシャワーボックスがあり、白タイルの明るいきれいな感じ。
    バスタオルとハンドタオル、それに歯ブラシやシャンプー石鹸までアメニティがある・・感動・・・
    そして今回、大して値段が変わらないのにバルコニー付きの部屋が予約できたので
    予約をしてみてたのですが、景色が良い!!

    位置情報に登録がなかったので、ひとまず近くのホテルにしときました。

    Acme On Malaya Morskaya Str ホテル

  • 右奥に見えるのはエルミタージュ美術館<br />左側が旧海軍省<br />写ってないけど、足元にはSP(サンクトペテルブルグ)の目抜き通り「ネフスキー大通り」が。<br /><br />立地最高かな!!!<br /><br />天気はあいにくだけど、明日やむのを信じ眠りにつくことにしよう。

    右奥に見えるのはエルミタージュ美術館
    左側が旧海軍省
    写ってないけど、足元にはSP(サンクトペテルブルグ)の目抜き通り「ネフスキー大通り」が。

    立地最高かな!!!

    天気はあいにくだけど、明日やむのを信じ眠りにつくことにしよう。

  • 2017/09/07<br /><br />二日目の朝です!!!<br />雨です。<br />しかもしっかり雨です。土砂降りです。<br />この土砂降りの中、朝から歩きますよーーー<br /><br />SP観光最初に向かった場所はペトロパヴロフスク要塞です。<br />ここは言ってしまえば公園なので基本10時以降しかあかない観光地の中で唯一6時にあきます!<br />さすがに6時から行くのはどうかと思うので、10時に要塞の中にある「ペテルパヴロフスク聖堂」を見る前に<br />少し散歩するべく8時半ごろホテルを出ました。<br /><br />しっかし雨( ゚Д゚)<br />これ散歩どころではない( ゚Д゚)<br /><br />要塞との間にある川は「ネヴァ川」と言ってかなり大きな川なんだけど、<br />わかりやすいのでこの川沿いの道を歩いてたんだけど<br />すっっっごく車が飛ばす。<br />信号がない分すっっっごく飛ばす。<br />高速なみに飛ばす。<br /><br />しかも別にそんな丁寧に舗装されている道ではないので、すっっっごくうるさい。<br />雨音も相まって声を張り上げないと聞こえないレベルです。<br /><br />あと昨日のタクシーでも思ったけど本当に排ガスがやばい・・。<br />この朝の移動だけでビックリするほどのどを痛めました。<br /><br />無言で橋を渡り切った後、要塞の入り口へ向かう前に目の前にすごい魅力的な文字が<br />「BURGER KING」<br />お、おなかすいたな・・・・<br /><br />ということで雨宿りと朝ごはんを兼ねてバーガーキングへGOしました!!!

    2017/09/07

    二日目の朝です!!!
    雨です。
    しかもしっかり雨です。土砂降りです。
    この土砂降りの中、朝から歩きますよーーー

    SP観光最初に向かった場所はペトロパヴロフスク要塞です。
    ここは言ってしまえば公園なので基本10時以降しかあかない観光地の中で唯一6時にあきます!
    さすがに6時から行くのはどうかと思うので、10時に要塞の中にある「ペテルパヴロフスク聖堂」を見る前に
    少し散歩するべく8時半ごろホテルを出ました。

    しっかし雨( ゚Д゚)
    これ散歩どころではない( ゚Д゚)

    要塞との間にある川は「ネヴァ川」と言ってかなり大きな川なんだけど、
    わかりやすいのでこの川沿いの道を歩いてたんだけど
    すっっっごく車が飛ばす。
    信号がない分すっっっごく飛ばす。
    高速なみに飛ばす。

    しかも別にそんな丁寧に舗装されている道ではないので、すっっっごくうるさい。
    雨音も相まって声を張り上げないと聞こえないレベルです。

    あと昨日のタクシーでも思ったけど本当に排ガスがやばい・・。
    この朝の移動だけでビックリするほどのどを痛めました。

    無言で橋を渡り切った後、要塞の入り口へ向かう前に目の前にすごい魅力的な文字が
    「BURGER KING」
    お、おなかすいたな・・・・

    ということで雨宿りと朝ごはんを兼ねてバーガーキングへGOしました!!!

    サンプソニエフスキー橋 建造物

  • カウンターで注文します。<br />正面の写真はすべてロシア語<br />壁にあるメニュー一覧が英語も載っているのでそれでなんとかあたりを付けます。<br />・POTETO FRIES(おそらくポテトフライ)<br />・CHIKEN FILLET(おそらくチキンクリスプ)<br /><br />それに日本にないメニューを一個と思って割り勘で<br />・CHIKEN FRIES (おそらくチキンフライ)<br />を頼んでみました。 <br />ちなみにドリンクは7upです、でかいぜっ!<br /><br />散歩もできそうにないし、9:30くらいまでここでのんびりしてました。(早起きの意味とは)<br />で、観念して要塞の中に入ります。

    カウンターで注文します。
    正面の写真はすべてロシア語
    壁にあるメニュー一覧が英語も載っているのでそれでなんとかあたりを付けます。
    ・POTETO FRIES(おそらくポテトフライ)
    ・CHIKEN FILLET(おそらくチキンクリスプ)

    それに日本にないメニューを一個と思って割り勘で
    ・CHIKEN FRIES (おそらくチキンフライ)
    を頼んでみました。
    ちなみにドリンクは7upです、でかいぜっ!

    散歩もできそうにないし、9:30くらいまでここでのんびりしてました。(早起きの意味とは)
    で、観念して要塞の中に入ります。

  • サンクトペテルブルグはロシアの皇帝(ツァーリー)のピョートル大帝が湿地帯に人工的に作った街ですが<br />最初に作ったのがペテロパヴロフスク要塞だといわれてます。<br /><br />この要塞は別名ウサギ島と呼ばれていてその理由はいろいろありますが、<br />ピョートル大帝がこの島で最初にみた動物がウサギだったとか、ウサギがめっちゃいたとか色々あるらしい。<br />そのため要塞内にはウサギのモニュメントがいっぱいありました。<br />

    サンクトペテルブルグはロシアの皇帝(ツァーリー)のピョートル大帝が湿地帯に人工的に作った街ですが
    最初に作ったのがペテロパヴロフスク要塞だといわれてます。

    この要塞は別名ウサギ島と呼ばれていてその理由はいろいろありますが、
    ピョートル大帝がこの島で最初にみた動物がウサギだったとか、ウサギがめっちゃいたとか色々あるらしい。
    そのため要塞内にはウサギのモニュメントがいっぱいありました。

    ペトロパヴロフスク要塞 建造物

  • このウサギ、ピースしてやがる。

    このウサギ、ピースしてやがる。

    ペトロパヴロフスク要塞 建造物

  • それからピョートル大帝の像もありました。<br />

    それからピョートル大帝の像もありました。

  • 順番が逆になってしまいましたが、要塞に入ると最初にある門を見上げてみてください。<br /><br />双頭の鷲!!!!

    順番が逆になってしまいましたが、要塞に入ると最初にある門を見上げてみてください。

    双頭の鷲!!!!

  • 王冠が3つの双頭の鷲はロシアの国章です。<br />かっこいい・・・かっこいい・・・(感涙)<br /><br />要塞南側にはパノラマ遊歩道という塀の上を歩いて、対岸の中心街を川越しに見ることもできるのですが<br />まぁ、雨なので、ね^p^<br />要塞の中には博物館やら造幣局(稼働中)やらいろいろあるので、天気がよければ散策したかったなー。<br /><br />というわけで今回は要塞の中心部分にある「ペテロパヴロフスク聖堂」だけ行くことにしました。

    王冠が3つの双頭の鷲はロシアの国章です。
    かっこいい・・・かっこいい・・・(感涙)

    要塞南側にはパノラマ遊歩道という塀の上を歩いて、対岸の中心街を川越しに見ることもできるのですが
    まぁ、雨なので、ね^p^
    要塞の中には博物館やら造幣局(稼働中)やらいろいろあるので、天気がよければ散策したかったなー。

    というわけで今回は要塞の中心部分にある「ペテロパヴロフスク聖堂」だけ行くことにしました。

    ペトロパヴロフスク要塞 建造物

  • というわけで今回は要塞の中心部分にある「ペテロパヴロフスク聖堂」だけ行くことにしました。

    というわけで今回は要塞の中心部分にある「ペテロパヴロフスク聖堂」だけ行くことにしました。

    ペトロパヴロフスク聖堂 寺院・教会

    女子心をつかむ聖堂 by 旅がっぱ。さん
  • チケットカウンターは聖堂入り口の左側、ガイドブックにある船小屋との間にあります。<br />左側のこの小屋がそうです。<br /><br />塔の上にも登れますが、時間制のツアーシステムなので、今回は聖堂内だけにします。<br />値段は共通チケットで450P<br />ほかにも司令官の館や、ロケット博物館、監獄なども入れるのだけど、まぁ入りませんでした。。。<br /><br />聖堂は10時からとのことだったんだけど、すでに入ってる人がたくさん。<br />これはチケットが10時からなだけで入るのはもう少しルーズなのか??<br /><br />中に入ってみると外観とロシアのイメージからは想像できないくらいかわいらしい内装!

    チケットカウンターは聖堂入り口の左側、ガイドブックにある船小屋との間にあります。
    左側のこの小屋がそうです。

    塔の上にも登れますが、時間制のツアーシステムなので、今回は聖堂内だけにします。
    値段は共通チケットで450P
    ほかにも司令官の館や、ロケット博物館、監獄なども入れるのだけど、まぁ入りませんでした。。。

    聖堂は10時からとのことだったんだけど、すでに入ってる人がたくさん。
    これはチケットが10時からなだけで入るのはもう少しルーズなのか??

    中に入ってみると外観とロシアのイメージからは想像できないくらいかわいらしい内装!

    ペトロパヴロフスク聖堂 寺院・教会

    女子心をつかむ聖堂 by 旅がっぱ。さん
  • 緑とピンクのパステルカラーにクリスタルのシャンデリアです。<br /><br />かわいい・・・・<br />

    緑とピンクのパステルカラーにクリスタルのシャンデリアです。

    かわいい・・・・

    ペトロパヴロフスク聖堂 寺院・教会

    女子心をつかむ聖堂 by 旅がっぱ。さん
  • この聖堂には歴代の皇帝が埋葬されています。<br /><br />一番の目玉は彼、この島を作ったピョートル大帝の棺<br />胸像があるからすぐわかります。

    この聖堂には歴代の皇帝が埋葬されています。

    一番の目玉は彼、この島を作ったピョートル大帝の棺
    胸像があるからすぐわかります。

    ペトロパヴロフスク聖堂 寺院・教会

    女子心をつかむ聖堂 by 旅がっぱ。さん
  • そして左端にあるのが女帝エカテリーナ2世の棺だそうです。

    そして左端にあるのが女帝エカテリーナ2世の棺だそうです。

  • 他にもあのロシア革命で有名なニコライ2世のお母さん皇后マリア(ニコライ2世の母)の棺とか<br />歴代の王族が祀られています。

    他にもあのロシア革命で有名なニコライ2世のお母さん皇后マリア(ニコライ2世の母)の棺とか
    歴代の王族が祀られています。

  • そして聖堂の入り口向かって右の奥に、ニコライ2世とその家族が埋葬されていました。<br />ここには入ることができません。<br /><br />あーーあの有名なニコライ2世がここに( ;∀;)

    そして聖堂の入り口向かって右の奥に、ニコライ2世とその家族が埋葬されていました。
    ここには入ることができません。

    あーーあの有名なニコライ2世がここに( ;∀;)

  • 何故か教会内にネコが。<br />ネコ様のために人がはけていく図・・

    何故か教会内にネコが。
    ネコ様のために人がはけていく図・・

  • 少し小雨になってきた!<br />ちなみに要塞の中はたくさんトイレがありますが、すべて有料でした。30Pくらい。<br />なのでよっぽど緊急とかじゃなければレストランのトイレに入ったほうがいいかも。<br /><br />教会はこんなもんで、もう一度来た道を戻りながら、<br />次の目的地ピョートル大帝の夏の離宮に行くべく水上バスに乗ります!<br />乗り場はエルミタージュの裏手なもんで、本当に来た道を戻るよ^p^

    少し小雨になってきた!
    ちなみに要塞の中はたくさんトイレがありますが、すべて有料でした。30Pくらい。
    なのでよっぽど緊急とかじゃなければレストランのトイレに入ったほうがいいかも。

    教会はこんなもんで、もう一度来た道を戻りながら、
    次の目的地ピョートル大帝の夏の離宮に行くべく水上バスに乗ります!
    乗り場はエルミタージュの裏手なもんで、本当に来た道を戻るよ^p^

  • 帰りはまだ写真を撮りながら歩けました、よかったー。<br /><br />この川がネヴァ川です。<br />対岸が中心街ですよー。

    帰りはまだ写真を撮りながら歩けました、よかったー。

    この川がネヴァ川です。
    対岸が中心街ですよー。

    トロイツキー橋 建造物

  • 橋を渡りまして、

    橋を渡りまして、

  • ネヴァ川沿いのこの道をまーーーすぐ歩いていきます。<br /><br />この道が本当に横を走る車のスピードと排ガスが悲惨だった・・・。<br />たまに水を跳ね上げられるから、できる限り端っこを歩きましょう。<br /><br />あとはここをまーすぐ進んだら水上バスの乗り場に出会えます(^◇^)

    ネヴァ川沿いのこの道をまーーーすぐ歩いていきます。

    この道が本当に横を走る車のスピードと排ガスが悲惨だった・・・。
    たまに水を跳ね上げられるから、できる限り端っこを歩きましょう。

    あとはここをまーすぐ進んだら水上バスの乗り場に出会えます(^◇^)

  • 寒い!!<br /><br />ちなみに天気予報によると最高15度、最低気温5度。<br />感覚的にいうと12月くらいの気温です。<br />ヒートテック着て、ブラウス着て、夏用UVパーカーの上からのライトダウンです。<br />気温わからなかったから全力の重ね着対応です・・・。

    寒い!!

    ちなみに天気予報によると最高15度、最低気温5度。
    感覚的にいうと12月くらいの気温です。
    ヒートテック着て、ブラウス着て、夏用UVパーカーの上からのライトダウンです。
    気温わからなかったから全力の重ね着対応です・・・。

    高速艇 船系

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP