富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもススキノ界隈だけの飲んだくれツアーですが、今回は珍しくアクティブに動きます。<br />昨日の余市・小樽から、本日はラベンダーを求めて富良野方面へ。<br />そしてせっかく富良野まで行くのならどうしても行きたい場所が…美瑛の『青い池』<br />期待に胸ふくらませ行ってきます。<br />宿泊は旭川。<br />久しぶりだなぁ…。<br />さてどんなドライブになりますかお楽しみに!!

今年の北海道は暑いべや!! 2017夏 vol.4 富良野・美瑛・旭川

2017/07/21 - 2017/07/26

Mariaさん

期待に胸ふくらませ行ってきます。
宿泊は旭川。
久しぶりだなぁ…。
さてどんなドライブになりますかお楽しみに!!

さぁレンタカーを借りて、富良野に出発です。
    私は札幌から富良野に行く時は、いつも桂沢湖経由で行きます。

2時間半程で富良野に到着!!
    まずはずっと行きたかった『フラノマルシェ』

フラノ マルシェ フラノ マルシェ2 グルメ・レストラン

トマ☆Pちゃんにもご挨拶。

なかなか来られなかった間に『フラノマルシェ2』も出来ていました。

この日の富良野も暑かったのですが、広場では子供達が水遊びをしていました。

遅いお昼になりましたが、せっかく富良野なのでご当地グルメの『オムカレー』を頂きに『笑楽亭』さんへ。

ふらの味処 笑楽亭 グルメ・レストラン

店内はお客さん多いですね。

一番人気の『富良野オムカレー』¥1,080
    富良野オムカレー推進協議会認定だそうです。
    付け合わせの野菜も富良野産を使ってるいるんですって!

『北海道ロースカツカレー』はボリューム満点の人気メニューだとの事。
    ¥1,080

オムカレーには富良野の牛乳もセットで付いて来ます。
    濃くて美味しかった!

可愛い旗が立っていました。
    おご馳走様でした。

とてもレアな物を見つけました!!
    ハスカップの果実です。

北海道のお土産等でハスカップはよく使われていますが、果実は傷み易くあまり地方には出回らないのでとても貴重です!!

フラノマルシェ2の中にある多目的交流空間の『タマリーバ』はさまざまなイベントが行われたり、マルシェで買った物を食べたりと涼しくのんびり過ごせます。

さて、フラノマルシェに別れを告げてラベンダーを求めて移動。

少し走ると『中富良野町営ラベンダー園』が目に飛び込んで来てテンション上がる~!!

中富良野ラベンダーファーム 公園・植物園

無料の駐車場に車を停めて、見るとリフトがありました。

この日は暑かったので歩いて登る気にならず、リフト券買いましょう!

係員さんは、町内のおじちゃん・おばちゃんがされていました。

楽チ〜ン!!

上から眺めると綺麗な層になっています。

色々な花の株が植えられています。

まとまるとこんなに密集している様に見えるのに…。

サルビアだけでも数種類。

やっとラベンダー地区まで来ました〜!!

頂上でリフトを降りるとこんなに素敵な景色が広がります。

ラベンダーと街並みと山と全て見渡せます。

最近は白いラベンダーもあるんですね!
    『美郷雪華』みさとせっか
    という品種の様です。

多分初めて見ました。

白は白で良いですね。

畑の中には、こんな撮影スポットも作ってくれています。

下りもリフトでラベンダーを見ながら降ります。

ラベンダーの妖精と写真も撮れます(笑)

次はラベンダーの聖地
    『ファーム富田』

ファーム富田 公園・植物園

本当はもっと凄い観光客のはずですが、時刻は16時30分だったので少しはましだった様です。

ファーム富田と言えばソフトクリーム(?!)
    ラベンダーソフトやラベンダーラムネ等、色々ありました。
    私はラベンダーとメロンのソフトクリーム>^_^<

ここでもお花畑をバックに記念撮影。
    私にしては珍しい…。

こんな可愛いオブジェも!!

あー、ずっと見ていたい。
    『北の国から』のさだまさしさんが頭の中をグルグル…。

ラベンダーを後に、やって来たのは『青い池』
    駐車場にはまだ車が結構停まっています。

駐車場から少し歩くと、こんな小路になります。
    雨が降れば靴はグチャグチャだし、晴れていると砂ぼこりで靴が真っ白になりそうな道です。

ほどなく青い池が見えて来ました。
    今日はもう時間が遅いので絶対綺麗に見えないと思い、場所確認のつもりだったのに…。
    つい引き込まれて見てしまいます。

美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

やっぱり綺麗な青ではないですね…。

一応奥まで行ってみましょう。

青い池のネタばらし…。もとい説明。

池に流れ込んでいる川の水が綺麗な青でした。

綺麗な夕日を追いかける様に、本日の宿泊地の旭川に走ります。

『旭川プラザホテル』に到着。
    駐車場はホテルのすぐ横の空き地です。

Tabist THE GREEN ASAHIKAWA(グリーン旭川) 宿・ホテル

ホテルは古いですが、トイレとお風呂は独立で広さもそこそこあります。
    荷物を置いて一休みしたら、夕食のお店を探しましょう。

ホテルから少し歩いた所に、ネットのランキング上位だった『天金』さんがありました。
    お店の前には飲み会を終えてお店から出て来た人がいました。
    外にメニューもあり、安心そうなので入ってみました。

天金 グルメ・レストラン

すごーく見にくいけど、入口を入るとすぐにある毛ガニの水槽です。

とっても人気の居酒屋さんの様です。
    お客さんが入れ替わり立ち替わりです。
    カウンターに案内されました。

本日のオススメのメニューにも美味しそうな品々がたくさんあります。
    しかもリーズナブル!!

お通しはつぶ貝です。
    これは良い予感。

まずはホッキ貝とホタテのお造りから。
    ホタテのひもまできちんと調理して出してくれています。

次は店員の男の子イチオシのとうきびの天ぷら。
    絶対食べてみて欲しいと言われて注文しましたが、確かに美味しかった!

時鮭の刺身。
    生のサーモンが得意ではないのでいつもは食べない私ですが、板さんオススメだったので注文。
    今までに食べた事のないとろける美味しさでした。

毛ガニの刺身。
    この量で1,200円なんて信じられません!!
    これもとろける甘さ。

調子にのってカニクリームコロッケまで注文。
    4個もあってしかもカニの身もたくさん入っていました。
    はぁ~お腹いっぱい!!

そこへ他のお客さんが注文した一品が目の前を通りました。
    板さんに聞くと『うにぎり』と言うお店の名物なんだとか…。
    これは注文しなければ(笑)
    ご飯にもウニが混ぜられている様で上に乗っているウニも結構な量でした。

板さんと楽しくお話ししながら飲んでいると、気が付けばまわりのお客さんは誰も居なくなっていました。
    チャンスとばかりに撮影させて頂きました。
    右手がカウンターで左手はテーブルの個室の様になっています。
    反対のカウンターの後ろは小上がりの様でした。
    しかも2階もあるんです。

お酒もかなり飲みましたが、お会計は一万円以下!!
    凄いお店を見つけました。
    札幌にあったら通っちゃうなぁ。
    ご馳走様でした。

腹ごなしに少し駅前の方に歩いてみました。
    結構静かです。

ぶらぶら歩いていると、先程行った『天金』さんの本店を見つけました。
    こちらは居酒屋さんではなく、鰻等を出される様です。

天金 本店 グルメ・レストラン

ホテルまであと一歩でたどり着く…っていう所で札幌でよく見る『みよしの』の餃子を見つけました。
    もう一杯飲みたかったので入ってみました。
    札幌の餃子を旭川で食べるのにはちょっと疑問を感じましたが、札幌ではなかなか行く時が無いので…。

みよしの 旭川4・6店 グルメ・レストラン

カウンターのみですが、結構席数もあります。

あまりの安さに驚きました。
    テイクアウトのカレーや餃子のお弁当を買いに来る人も多くいました。

餃子もリーズナブルですが美味しかったです。
    でももうお腹いっぱいで動けない(汗)

やっとホテルに帰り着きました。
    さぁお風呂に入ろう!!

最後までお読み頂きありがとうございました。
    明日は富良野の知り合いとランチ予定です。
    青い池もリベンジです。
    お楽しみに!!

• たらよろさん 2018/07/01 13:21:45
    私も今年弾丸で
    こんにちは、Mariaさん

札幌から小樽、そして富良野の旅行記を楽しませて頂きました。
    というのも、今年20年以上ぶりくらいで北海道に行く予定。
    まだ先のことで秋なんですが、
    お天気が良ければ、小樽から弾丸日帰り富良野や美瑛へ行こうと思ってます。
    朝の8時に小樽を出て、
    札幌に18時くらいに帰ってきたいなぁ、、、みたいな。
    だから、順調に行ったとして、4時間くらいの滞在になるのかな。
    食事は二の次にして、ドライブ楽しもうかなーって。
    でも4時間でどれdsけ行けるのかしら。って全然わからないー
    10月の様子もわからないし、
    青い池に行きたいけれど
    ちょっと離れているみたいで、どうしようかな。。とか。
    まだまだ時間はあるので、旅行記で勉強させていただきますねー♪

たらよろ

Maria

Mariaさん からの返信 2018/07/02 01:43:37
    Re:私も今年弾丸で
    たらよろ様

たくさんの旅行記お読み頂いてありがとうございます!
    今年久々に北海道行かれるんですね(^_-)
    札幌もすごーく変わってて驚かれるんじゃないかしら…。
    狸小路等はアジア系観光客向けのドラッグストアーが凄い数です(汗)

小樽から富良野の日帰りは、結構弾丸ですね!!
    私が札幌から富良野の行く時は、桂沢湖を通って2時間半くらいで行けます。

高速道路を利用されるのであれば、美瑛から富良野に戻って桂沢湖経由で札幌に戻ればロスがないと思います。
    青い池は神秘的でとてもキレイでしたよ!
    237号線からもそんなに遠くなかったです。
    美瑛神社もパワースポットらしいので、併せて行かれるのも良いですね!

また何かあればご相談下さい。

Maria
    ラベンダーの時期ではないので、渋滞等もないと思いますから快適なドライブが楽しめるんじゃないですか(^-^)v

お食事は二の次…との事ですが、素敵なお店もたくさん出来ていますので、是非美味しいお野菜等も堪能して欲しいです。
  • うふふ♪♪さん 2017/10/26 01:07:50
    Mariaさまぁ~!! ご無沙汰しましたぁ~!!うふふ♪♪です~!!
    Mariaさま!!

随分随分お久しぶりです。
    うふふ♪♪でございます。
    色々、旅行記にクチコミに投票いただいているのに、御礼もまだですみません💦

富良野旅行記、いいですネ!!
    白のラベンダーがあるなんて!

青い池、青くて羨ましいです・・
    Mariaさま、「青くない」と書かれていますが、
    うふふ♪♪、訪れたときはもっと灰色でありました(泣💧)。

そして、おいしいものがたくさん!!

短い感想でごめんなさい💦💦
    まだ本調子じゃないんです~&ドライ・アイが加わってしまって~💦💦

取り敢えず、ご無沙汰のご挨拶に伺いました!!
    お世話になってる方、たくさんいるので、
    心の中では、皆さんに100回くらい、御礼申し上げつつ、
    なかなかお伺い出来ないのが、歯がゆいです💦💦

いつものおいしそうな旅行記ありがとうございます!!

うふふ♪♪

Maria

Mariaさん からの返信 2017/10/26 21:50:02
    Re:Mariaさまぁ?!! ご無沙汰しましたぁ?!!うふふ♪♪です?!!
    うふふ♪♪ちゃま

コメントありがとう!
    そしてお身体は大丈夫でしょうか?
    先日久しぶりに沖縄の旅行記をUPされていたので『お元気なのね〜!』と思いきや、5月から9月までお家で療養されていたと知り心配していました。
    コメントしようかと思ったのだけど、返信に気を使わせてはいけないと控えていました。

私はうふふ♪♪ちゃまのクチコミや旅行記を見るのを楽しみにしているだけなので、お気になさらずに!!

7月の北海道は久しぶりの富良野方面にも行けて、とっても楽しかったわ〜!
    懐かしいご夫婦とのランチも楽しめたし…。
    念願の青い池もこの翌日にも行き、やっと青い『青い池』を見る事も出来たの。

まだUPしていない旅行記も色々あって追いついていないけど、ボチボチ行きます(笑)

うふふ♪♪ちゃまも無理なさらずに、ゆっくりしてね。

ちなみにこの週末は秋恒例の京都栗きんとんツアー予定です(^O^)