2017/03/25 - 2017/03/26
675位(同エリア3454件中)
CHARさん
とっても久しぶりに家族旅行をしました。
母と2人の弟との4人です。亡き父は写真で参加。
母が秋に誕生日を迎え喜寿のお祝いをと考え始めたころ、上の弟が待望の昇進?というニュースが。
常々、母は彼がその地位になったら家族で旅行をと言っていたので、ダブルでお祝い旅行をすることになったのです。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
近いので車で行きました。
まずは明智平へ。 -
ロープウエイに乗って展望台から日光の景色を眺めました。
-
3月だったので茶色い風景ですが。
-
いい眺めです。
-
まだ雪の残る日光の風景を望遠鏡で見たり。
-
駅にはたくさんのサインもありました。
-
次は日光二荒山神社でお参りです。
日光の社寺として世界遺産の一角となりますね。 -
湖の風景を眺めつつ神社へ。
-
男体山の登拝口。
開門時に人々が入っていく様は壮観でしょうね。 -
番付では1200回以上の登拝者がいてビックリしました。
山を登る弟に聞いたところ、男体山の登拝期間は5月から10月ということなので1200回は相当ハイペース! -
すごいわね~なんて言いながら戻ろうと振り返れば中禅寺湖が見えて。
-
今日の観光はここまでで、宿泊先へ向かいます。
-
日光金谷ホテルです。
-
日本最古のクラシックリゾートホテルということ。
-
フロントもそそられます。
-
お部屋は男女別に2部屋を、お部屋お任せプランで予約。
-
母と私は、こちらのお部屋。
-
コーナーツインなので障子がたくさんで萌えます。
-
でも部屋からの眺めはよくありませんでした。
まあ、お任せプランですもんね。 -
クラシックな雰囲気を堪能することにします。
-
バスルームのスチームヒーターがいい感じです。
-
クラシックな雰囲気がツボで。
-
アップで撮影する私です(笑)
-
母と私は、お茶を飲んだりしてまったり。
-
男性チームの部屋は煙草モクモクでした。
今時めずらしい気もしますが、室内に灰皿が置いてあります。 -
17時から館内ツアーというものがあると聞き、母と参加することに。
集合場所のロビーへ行く途中も館内探検です。 -
いちいち見入ってしまう。
-
女優気分になれる階段(笑)
-
こういう装飾とかもステキ。
-
興味深い装飾があちこちに。
-
ロビーにはたくさんの参加者が待っていました。
これは翌日の人のいない時に撮ったロビー。 -
館内ツアーの最初はバー「デイサイト」。
-
昔はメインダイニングとして使われていた、ホテルで一番古い食堂。
-
現在は、小さなパーティーなどの会場や結婚式の控室などとして使用されているそうです。
-
萌える~。
-
他に、ホテルを訪れた著名人のサインなども見ることが出来ました。
-
部屋に戻って支度をして。
ディナーの前に先ほどのバーへ。
真空管アンプでジャズのレコードを聴くことができます。 -
美しい大谷石の暖炉。
-
とても落ち着くバーでした。
-
では、ディナーへ。
-
ルイ・ロデレールで乾杯。
-
お食事は普通かなあ。
-
今回は母と上の弟のお祝いでしたので、デザートプレートをお願いしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43