柏崎・鯨波海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目、というか前乗り程度やねんけど、仕事終わりに金沢まで来て1泊。<br />2日目は金沢から始発に乗れたおかげで日本海の絶景駅で途中下車を楽しめた♪<br />もし予定通り福井で泊ってたら、素通りするはずの駅。<br />ただ通るだけでも絶景やけど、降りたら更なる絶景!!<br />もーこれやから途中下車はやめられへん( *´艸`)<br /><br />2日目の前半は3セクになってしまった北陸3社の鉄道を乗り継いで直江津まで来た。<br />ここからは青春18きっぷを使用してどんどん北上しまーす=З<br /><br />※これは長い2日目のお昼までの旅行記です。<br />※この旅行記の7割が「青海川駅」で構成されてます。<br />※毎度ながら、鉄分過多にご注意ください。

2017夏の18きっぷ【2冊目】 大阪から電車で行く北海道7Day’s(2)絶景の海路線、青海川駅と新潟駅で日本酒を嗜む(2日目・中)

53いいね!

2017/09/02 - 2017/09/02

60位(同エリア256件中)

8

122

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

1日目、というか前乗り程度やねんけど、仕事終わりに金沢まで来て1泊。
2日目は金沢から始発に乗れたおかげで日本海の絶景駅で途中下車を楽しめた♪
もし予定通り福井で泊ってたら、素通りするはずの駅。
ただ通るだけでも絶景やけど、降りたら更なる絶景!!
もーこれやから途中下車はやめられへん( *´艸`)

2日目の前半は3セクになってしまった北陸3社の鉄道を乗り継いで直江津まで来た。
ここからは青春18きっぷを使用してどんどん北上しまーす=З

※これは長い2日目のお昼までの旅行記です。
※この旅行記の7割が「青海川駅」で構成されてます。
※毎度ながら、鉄分過多にご注意ください。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩
  • さてさて、直江津駅でサクッと用事を済ませてきた。<br />これから先はJRでの旅。<br />赤い素敵な車両の「雪月花」と並んでるこっちのかわいらしい鈍行に乗りまーす。<br />信越本線・柏崎行。

    さてさて、直江津駅でサクッと用事を済ませてきた。
    これから先はJRでの旅。
    赤い素敵な車両の「雪月花」と並んでるこっちのかわいらしい鈍行に乗りまーす。
    信越本線・柏崎行。

  • 車内はこんな感じ。<br />新しい電車やね~キレイキレイ^^<br />そしてロングシートの割合が大きい。<br /><br />2両目、一番後ろの左側に座った。

    車内はこんな感じ。
    新しい電車やね~キレイキレイ^^
    そしてロングシートの割合が大きい。

    2両目、一番後ろの左側に座った。

  • 9:47直江津駅出発~<br /><br />いきなり渡ったこれは川?いや、もはや海?!<br />橋が素敵やなぁ~と思ってパチリ。

    9:47直江津駅出発~

    いきなり渡ったこれは川?いや、もはや海?!
    橋が素敵やなぁ~と思ってパチリ。

  • ここで絶景のお供登場。<br /><br />さっき直江津でちゃっかりゲットして来た。<br />ラベルの絵がかわいい佐渡バージョン♪

    ここで絶景のお供登場。

    さっき直江津でちゃっかりゲットして来た。
    ラベルの絵がかわいい佐渡バージョン♪

  • 新潟「愛」<br /><br />これいいね!<br />缶の右下、よく見ると「愛」の字が「にいがた」から出来てる!!

    新潟「愛」

    これいいね!
    缶の右下、よく見ると「愛」の字が「にいがた」から出来てる!!

  • おつまみは鮭とば。<br /><br />この辺りは鮭が特産物やねん。<br />喜んで購入しますよ。鮭とばは数年前から大好物。

    おつまみは鮭とば。

    この辺りは鮭が特産物やねん。
    喜んで購入しますよ。鮭とばは数年前から大好物。

  • 次の駅は難しい字・・・<br />「犀潟・さいがた」駅<br /><br />ここから十日町とか越後湯沢方面に「北越急行ほくほく線」が出てる。<br />数年前に新潟に行ったときは越後湯沢からほくほく線で直江津までワープして来た。

    次の駅は難しい字・・・
    「犀潟・さいがた」駅

    ここから十日町とか越後湯沢方面に「北越急行ほくほく線」が出てる。
    数年前に新潟に行ったときは越後湯沢からほくほく線で直江津までワープして来た。

  • お!鉄っちゃん先輩!ここで降りますか。<br />行ってらっしゃいませ~(´▽`)/<br /><br />JR内の路線に入った瞬間から鉄ファンが増えた。<br />3セク内はほとんど見なかったのになぁ~

    お!鉄っちゃん先輩!ここで降りますか。
    行ってらっしゃいませ~(´▽`)/

    JR内の路線に入った瞬間から鉄ファンが増えた。
    3セク内はほとんど見なかったのになぁ~

  • そういう私もゆるめの鉄子です。<br />最近もっとすごい生粋の鉄子さんを見たので、私は「ゆるい方」やな。<br /><br />いろんな線路が敷かれてる犀潟駅<br />ほくほく線の車両を見送って・・・

    そういう私もゆるめの鉄子です。
    最近もっとすごい生粋の鉄子さんを見たので、私は「ゆるい方」やな。

    いろんな線路が敷かれてる犀潟駅
    ほくほく線の車両を見送って・・・

  • こっから先はまだ見ぬ世界♪<br />楽しみだ~(´▽`)<br /><br />次の駅は「土底浜・どそこはま」駅<br />なんとなく海を感じる駅名。

    こっから先はまだ見ぬ世界♪
    楽しみだ~(´▽`)

    次の駅は「土底浜・どそこはま」駅
    なんとなく海を感じる駅名。

  • 次の駅は山側の方に蓮の池!<br />これはこれでいい眺め^^

    次の駅は山側の方に蓮の池!
    これはこれでいい眺め^^

  • 蓮池が見えるのは「潟町・かたまち」駅<br /><br />駅舎に提灯が。<br />お祭りでもあるんかな?

    蓮池が見えるのは「潟町・かたまち」駅

    駅舎に提灯が。
    お祭りでもあるんかな?

  • まーっすぐな線路。

    まーっすぐな線路。

  • どんどん進む。<br />次は「上下浜・じょうげはま」駅<br />ここも海っぽい名前。<br /><br />ちょっと変わったタイプの駅舎やねー<br />こういうのも結構好きやな~<br />なによりこの鮮やかライトグリーンが素敵。

    どんどん進む。
    次は「上下浜・じょうげはま」駅
    ここも海っぽい名前。

    ちょっと変わったタイプの駅舎やねー
    こういうのも結構好きやな~
    なによりこの鮮やかライトグリーンが素敵。

  • 山側の車窓も絶景☆彡<br />あの山は・・・黒姫山・・・とか?<br />地図見たけどわかんない。

    山側の車窓も絶景☆彡
    あの山は・・・黒姫山・・・とか?
    地図見たけどわかんない。

  • ここら辺からまた左手には海の絶景!

    ここら辺からまた左手には海の絶景!

  • 柿崎駅を過ぎたら・・・

    柿崎駅を過ぎたら・・・

  • さらに海が近い!!

    さらに海が近い!!

  • ~~~~~~*。・°。・*.・°・。

    ~~~~~~*。・°。・*.・°・。

  • 海沿いの路線いいよねー<br />山もいいし、川沿いもいいけど、日本海沿いもめっちゃいい!<br />今日の日本海は穏やか。<br />荒々しい演歌の世界な日本海も好きやけどなー

    海沿いの路線いいよねー
    山もいいし、川沿いもいいけど、日本海沿いもめっちゃいい!
    今日の日本海は穏やか。
    荒々しい演歌の世界な日本海も好きやけどなー

  • そして後ろにへばりつくww

    そして後ろにへばりつくww

  • 米山駅やってさ。<br />こんなに海が近いのにここにきて海っぽくない名前。<br />なんで?お米が山のように採れるから??<br />※勝手な推測です

    米山駅やってさ。
    こんなに海が近いのにここにきて海っぽくない名前。
    なんで?お米が山のように採れるから??
    ※勝手な推測です

  • 海岸線が複雑になってきた。<br />見飽きることがない風景に癒される・・・<br />仕事頑張ってよかった・・・<br />

    海岸線が複雑になってきた。
    見飽きることがない風景に癒される・・・
    仕事頑張ってよかった・・・

  • トンネル内にて、思い出したようにパチリ☆<br />今後の予定を考えて今回も青春18きっぷを購入。<br />1回目のハンコは直江津駅でゲット。<br /><br />ここからなら「北海道&東日本パス」も使えるけど、あれは連続7日間。<br />旅程的にあと6日間で、最後の1日はそんなに乗らないから、今回は18きっぷにした。まぁ理由はほかにも色々あるけど。<br /><br />乗車駅で日付入りのハンコがもらえるのも18きっぷの楽しいとこやと思うんよね。あと4か所、全部押してもらうのが楽しみ♪

    トンネル内にて、思い出したようにパチリ☆
    今後の予定を考えて今回も青春18きっぷを購入。
    1回目のハンコは直江津駅でゲット。

    ここからなら「北海道&東日本パス」も使えるけど、あれは連続7日間。
    旅程的にあと6日間で、最後の1日はそんなに乗らないから、今回は18きっぷにした。まぁ理由はほかにも色々あるけど。

    乗車駅で日付入りのハンコがもらえるのも18きっぷの楽しいとこやと思うんよね。あと4か所、全部押してもらうのが楽しみ♪

  • では電車に乗ってる気分で車窓の絶景をどうぞ~

    では電車に乗ってる気分で車窓の絶景をどうぞ~

  • ~~~~~~*。・°。・*.・°・。

    ~~~~~~*。・°。・*.・°・。

  • ~~~~~~*。・°。・*.・°・。

    ~~~~~~*。・°。・*.・°・。

  • ~~~~~~*。・°。・*.・°・。<br /><br />近い近い!海ってゆうか波が近い!!

    ~~~~~~*。・°。・*.・°・。

    近い近い!海ってゆうか波が近い!!

  • こんな海と激近なスポットにあるのが絶景で有名な「青海川駅」<br />ここは絶対おりるねん♪

    こんな海と激近なスポットにあるのが絶景で有名な「青海川駅」
    ここは絶対おりるねん♪

  • でもあーと―で♪<br />一旦通り過ぎまーす

    でもあーと―で♪
    一旦通り過ぎまーす

  • 絶景をもうちょっと堪能して・・・

    絶景をもうちょっと堪能して・・・

  • 次の駅・「鯨波駅」で下車。<br />10:25着

    次の駅・「鯨波駅」で下車。
    10:25着

  • ホームの風景。<br />あっちが青海川駅方面。

    ホームの風景。
    あっちが青海川駅方面。

  • お!ここは夕焼けポイントみたいやね!<br />日本海に沈む夕日かぁ~いいなぁ~<br />見て見たい・・・<br />今日は天気もいいし、一応狙って予定はたててるけど、見れるかな?<br />こればっかりは天の神様次第・・・(*´人`)祈

    お!ここは夕焼けポイントみたいやね!
    日本海に沈む夕日かぁ~いいなぁ~
    見て見たい・・・
    今日は天気もいいし、一応狙って予定はたててるけど、見れるかな?
    こればっかりは天の神様次第・・・(*´人`)祈

  • 鯨波駅はあんまり時間ないし、さっそく駅舎見学♪<br />って思ったら向かい側のホームにすごい人・・・Σ(゚Д゚)!

    鯨波駅はあんまり時間ないし、さっそく駅舎見学♪
    って思ったら向かい側のホームにすごい人・・・Σ(゚Д゚)!

  • ま、それは置いといて、マイペースに楽しみますよ。<br />跨線橋からの景色も最高!

    ま、それは置いといて、マイペースに楽しみますよ。
    跨線橋からの景色も最高!

  • 反対側のホームに来た。<br />跨線橋の柱は青色。海意識かな。

    反対側のホームに来た。
    跨線橋の柱は青色。海意識かな。

  • やだなにあれ!めっちゃかわいいんですけどー( *´□`)キュン<br />向こう側ホームにあんなんあったんかい。<br />はよ言うてやー( *´□`)ハワワワワ

    やだなにあれ!めっちゃかわいいんですけどー( *´□`)キュン
    向こう側ホームにあんなんあったんかい。
    はよ言うてやー( *´□`)ハワワワワ

  • 駅舎のなかも「くじら」なディスプレイ☆彡<br />非常にイケてます。

    駅舎のなかも「くじら」なディスプレイ☆彡
    非常にイケてます。

  • 鯨波駅 ミニギャラリー <br />反射して残念ながらよく見えなかった。<br />今は無人になって使われなくなった窓口がギャラリーになってた。<br />

    鯨波駅 ミニギャラリー 
    反射して残念ながらよく見えなかった。
    今は無人になって使われなくなった窓口がギャラリーになってた。

  • 駅舎も駅ホームもすごい人いっぱい。<br />どうやら団体ツアーらしい。ここから乗って、青海川の絶景を楽しむツアーかな?<br />青海川で降りるんかな??添乗員さん、お疲れ様です・・・<br /><br />とにかく30名弱なのでそこそこの人数。<br />柏崎からくる電車は多分2両編成やからもう車窓には期待できない。<br />むしろ青海川が大混雑したらどうしよう・・・

    駅舎も駅ホームもすごい人いっぱい。
    どうやら団体ツアーらしい。ここから乗って、青海川の絶景を楽しむツアーかな?
    青海川で降りるんかな??添乗員さん、お疲れ様です・・・

    とにかく30名弱なのでそこそこの人数。
    柏崎からくる電車は多分2両編成やからもう車窓には期待できない。
    むしろ青海川が大混雑したらどうしよう・・・

  • とりあえず駅前チェック。<br />のどかやわ・・・<br />ここから海水浴場まで徒歩2分で行けるねんて。

    とりあえず駅前チェック。
    のどかやわ・・・
    ここから海水浴場まで徒歩2分で行けるねんて。

  • 鯨波駅はこの駅舎がかわいい!!<br />クジラの壁画がトレードマーク☆彡<br /><br />改札、待合室は2階。<br />トイレは1階くじらの下です。<br />まわりにはこれと言ってお店はなさそう。

    鯨波駅はこの駅舎がかわいい!!
    クジラの壁画がトレードマーク☆彡

    改札、待合室は2階。
    トイレは1階くじらの下です。
    まわりにはこれと言ってお店はなさそう。

  • 電車を撮ろうと思ってホームにて、団体客のおっちゃんおばちゃんと雑談;<br />その間に電車来た!!<br /><br />ツアーのお客さん達、都会の方っぽくてワンマンなんて乗り慣れてへんから全部のドアが開くと思ってたっぽい。<br />開かへんし、乗れる扉は決まってるんやけどなぁ。。。<br />添乗員さーーーーーーん<br />ちゃんと教えてあげてーーーーーー!!<br /><br />ツアー客のおっちゃん達が乗るのをお手伝いしてたら写真どころちゃうかったw<br />もー・・・ほんで右手が海やで!<br />しゃーないから教えてあげる!<br />次の駅は左手やで!でも右手の方が眺めはおススメ☆<br />ほらほら!ここから絶景!!<br />

    電車を撮ろうと思ってホームにて、団体客のおっちゃんおばちゃんと雑談;
    その間に電車来た!!

    ツアーのお客さん達、都会の方っぽくてワンマンなんて乗り慣れてへんから全部のドアが開くと思ってたっぽい。
    開かへんし、乗れる扉は決まってるんやけどなぁ。。。
    添乗員さーーーーーーん
    ちゃんと教えてあげてーーーーーー!!

    ツアー客のおっちゃん達が乗るのをお手伝いしてたら写真どころちゃうかったw
    もー・・・ほんで右手が海やで!
    しゃーないから教えてあげる!
    次の駅は左手やで!でも右手の方が眺めはおススメ☆
    ほらほら!ここから絶景!!

  • ツアーの皆さまはもっと先まで行くらしい。<br />私はここで降ります。<br /><br />こうして10:39 青海川駅 到着

    ツアーの皆さまはもっと先まで行くらしい。
    私はここで降ります。

    こうして10:39 青海川駅 到着

  • バイバーイ( *´`)/

    バイバーイ( *´`)/

  • 念願の、青海川駅に途中下車☆彡<br />記念のステアングルは写真を撮りに来てた皆様とw<br /><br />でもさ、このホームで三脚はあかんやろ、お姉さん。<br />しかも駅名標の前に荷物置きまくってたからねー<br />ツアーのおばちゃんが駅名標の写真撮りたいから「どけてくださる?」て車内から叫んでた。<br />いくらいい写真が撮りたくても、マナー違反はダメやんな。<br />私も気を付けます・・・(;´Д`)<br /><br />写真を撮る私はちょうど三脚で狙ってた前に降りちゃったらしく相当お姉さんのお邪魔やったみたい。ごめんよ、だってそんな場所で構えてるなんて思わんやん。

    念願の、青海川駅に途中下車☆彡
    記念のステアングルは写真を撮りに来てた皆様とw

    でもさ、このホームで三脚はあかんやろ、お姉さん。
    しかも駅名標の前に荷物置きまくってたからねー
    ツアーのおばちゃんが駅名標の写真撮りたいから「どけてくださる?」て車内から叫んでた。
    いくらいい写真が撮りたくても、マナー違反はダメやんな。
    私も気を付けます・・・(;´Д`)

    写真を撮る私はちょうど三脚で狙ってた前に降りちゃったらしく相当お姉さんのお邪魔やったみたい。ごめんよ、だってそんな場所で構えてるなんて思わんやん。

  • うしろからブツブツ聞こえてくるけど気にしない(´ー`)←黒ステ<br />この素晴らしい景色はみんなのモノ(´ー`)←白ステ<br /><br />この駅名看板はほんまに絵になる☆彡<br />

    うしろからブツブツ聞こえてくるけど気にしない(´ー`)←黒ステ
    この素晴らしい景色はみんなのモノ(´ー`)←白ステ

    この駅名看板はほんまに絵になる☆彡

  • 駅の壁に新潟県<br />日本海に一番近い駅、青海川駅。

    駅の壁に新潟県
    日本海に一番近い駅、青海川駅。

  • 独特なつくりの駅舎。<br />これはこれで素敵!<br />中は鉄っちゃんが数人いてた。<br />広くない駅舎内で人口密度上がって暑くなるから外へw<br />

    独特なつくりの駅舎。
    これはこれで素敵!
    中は鉄っちゃんが数人いてた。
    広くない駅舎内で人口密度上がって暑くなるから外へw

  • 海側ホームに観光列車用の駅名標もあった。<br />さて、次の電車まで約50分あるし周辺散策行ってみよ~

    海側ホームに観光列車用の駅名標もあった。
    さて、次の電車まで約50分あるし周辺散策行ってみよ~

  • 駅前の道。<br />道路はずいぶん高い場所を走ってる!<br />なんか、餘部鉄橋みたいな場所やな~<br />あっちは鉄道が高い場所で、車道が下やけど。

    駅前の道。
    道路はずいぶん高い場所を走ってる!
    なんか、餘部鉄橋みたいな場所やな~
    あっちは鉄道が高い場所で、車道が下やけど。

  • 駅への道案内・・・やと思うねんけど、<br />下半分意味不明ww

    駅への道案内・・・やと思うねんけど、
    下半分意味不明ww

  • 周辺は自然いっぱいでした~<br />お花もキレイ^^<br /><br />めっちゃめちゃ暑いねんけど、せっかく時間もあるし、グーグルマップで見てて見つけた売店に行ってみることにした。

    周辺は自然いっぱいでした~
    お花もキレイ^^

    めっちゃめちゃ暑いねんけど、せっかく時間もあるし、グーグルマップで見てて見つけた売店に行ってみることにした。

  • 川を渡ってゆるやかな上り坂をあがる。。。

    川を渡ってゆるやかな上り坂をあがる。。。

  • 途中左手に「サケのふるさと公園」なる施設が。

    途中左手に「サケのふるさと公園」なる施設が。

  • サケに関する看板もあった。<br />

    サケに関する看板もあった。

  • へ~!さっきの川ってサケが遡上してくるポイントやったんや!<br />駅の方を振り返ってパチリ☆

    へ~!さっきの川ってサケが遡上してくるポイントやったんや!
    駅の方を振り返ってパチリ☆

  • ちょっと進んだところでもう一度振り返って☆<br />駅への看板があった。駅はあっち。<br /><br />ここからぐる~っとひたすら上り坂。<br />あと5分歩いて見つからんかったら諦めよう・・・

    ちょっと進んだところでもう一度振り返って☆
    駅への看板があった。駅はあっち。

    ここからぐる~っとひたすら上り坂。
    あと5分歩いて見つからんかったら諦めよう・・・

  • と思ってたら結局さっきの赤い橋っぽい道路まで上ってきてたw<br />そりゃしんどいわ。もう汗だく;<br /><br />でも道の向こうにお目当ての売店発見!!<br />その名も「酒の新茶屋」。<br />お酒なんか、お茶なんか、、、気になるよね?!<br />というわけで頑張りました。

    と思ってたら結局さっきの赤い橋っぽい道路まで上ってきてたw
    そりゃしんどいわ。もう汗だく;

    でも道の向こうにお目当ての売店発見!!
    その名も「酒の新茶屋」。
    お酒なんか、お茶なんか、、、気になるよね?!
    というわけで頑張りました。

  • そしたらお店の前にこんな細い道を見つけてしまった。<br />眼下に見えるのってもしかして、、、駅??<br />しかもこの白い棒に「駅はコチラ」みたいなこと書いてます??

    そしたらお店の前にこんな細い道を見つけてしまった。
    眼下に見えるのってもしかして、、、駅??
    しかもこの白い棒に「駅はコチラ」みたいなこと書いてます??

  • しかもなにこれ!めっちゃ絶景!!(*´Д`)<br /><br />いや、まてまて。とりあえず入店しよう。<br />そんでこの秘密の近道について聞いてみよう。

    しかもなにこれ!めっちゃ絶景!!(*´Д`)

    いや、まてまて。とりあえず入店しよう。
    そんでこの秘密の近道について聞いてみよう。

  • こんちは~・・・ってなにこれ!<br />またまた絶景!!こっちは地酒パラダイス!!爆<br /><br />地酒も気になるし、飲みたいけど、ここまでの道のりで意外と時間かかってん。<br />駅から丁度20分くらい歩いてん。<br />帰りの時間も考えたら、ゆっくりしてる時間がない!<br /><br />お店のお姉さんに聞いてみた。<br />お姉さん「あ、そこの道使えますよ~すごく急な坂道ですけど、駅までは5分くらいですね^^」<br />私「そんな近いんですか?!(゚Д゚;)」<br />お姉さん「そうですね~でも、のぼりは急だし、そんなに使う人いないから蜘蛛の巣はってるかもしれないですけど」<br /><br />私「ってゆうかめっちゃ眺めいいですね~!!」<br />お姉さん「良かったら、ここ2階もあってそっちの方が眺めいいですよ^^どうぞ上がってみてください♪」<br /><br />わーいやったー♪

    こんちは~・・・ってなにこれ!
    またまた絶景!!こっちは地酒パラダイス!!爆

    地酒も気になるし、飲みたいけど、ここまでの道のりで意外と時間かかってん。
    駅から丁度20分くらい歩いてん。
    帰りの時間も考えたら、ゆっくりしてる時間がない!

    お店のお姉さんに聞いてみた。
    お姉さん「あ、そこの道使えますよ~すごく急な坂道ですけど、駅までは5分くらいですね^^」
    私「そんな近いんですか?!(゚Д゚;)」
    お姉さん「そうですね~でも、のぼりは急だし、そんなに使う人いないから蜘蛛の巣はってるかもしれないですけど」

    私「ってゆうかめっちゃ眺めいいですね~!!」
    お姉さん「良かったら、ここ2階もあってそっちの方が眺めいいですよ^^どうぞ上がってみてください♪」

    わーいやったー♪

  • ・・・・・・・・(*´Д`)!!<br /><br />・・・・すんごい眺めいいんですけど!<br />さっきもすでにきれいやったけど、お店の2階、最高!!<br /><br />お姉さん「お時間があればここでお茶飲んでいただけるんですけどね~」<br /><br />あ~それで「茶屋」て名前ついてたんかw<br />因みにお店では試飲もできるっぽいし、ほかに雑貨も置いてます。

    ・・・・・・・・(*´Д`)!!

    ・・・・すんごい眺めいいんですけど!
    さっきもすでにきれいやったけど、お店の2階、最高!!

    お姉さん「お時間があればここでお茶飲んでいただけるんですけどね~」

    あ~それで「茶屋」て名前ついてたんかw
    因みにお店では試飲もできるっぽいし、ほかに雑貨も置いてます。

  • 海が青い・・・<br /><br />お姉さん「今日は霞んでますけど、佐渡も見えるんですよ^^」<br />遠くにうっすら佐渡島が見えるらしい!<br />いいなー見たーい!<br />

    海が青い・・・

    お姉さん「今日は霞んでますけど、佐渡も見えるんですよ^^」
    遠くにうっすら佐渡島が見えるらしい!
    いいなー見たーい!

  • 駅を見下ろせる。<br /><br />お姉さん「あの駅に続く細い道わかりますか?緑の間の。あれがそこの細い近道で、あれが本当の旧街道なんです。だから昔の人はみんなここを通ったらしいんですよ。」<br /><br />がぜん通ってみたくなった。

    駅を見下ろせる。

    お姉さん「あの駅に続く細い道わかりますか?緑の間の。あれがそこの細い近道で、あれが本当の旧街道なんです。だから昔の人はみんなここを通ったらしいんですよ。」

    がぜん通ってみたくなった。

  • キレイキレイて言いまくってたら、<br /><br />お姉さん「昨日すごい雨だったのでちょっと濁ってて汚いんですよね。」<br />私「え?!これで?!十分キレイですよ!!」<br />お姉さん「ん~でも本当はここからでも底が見えるくらいにキレイなんですよ」<br /><br />それはすごい・・・<br />山から流れてくる水が雨が降ると濁るから今日はこんな色。<br />

    キレイキレイて言いまくってたら、

    お姉さん「昨日すごい雨だったのでちょっと濁ってて汚いんですよね。」
    私「え?!これで?!十分キレイですよ!!」
    お姉さん「ん~でも本当はここからでも底が見えるくらいにキレイなんですよ」

    それはすごい・・・
    山から流れてくる水が雨が降ると濁るから今日はこんな色。

  • あの岬には恋人の聖地的なものもあるらしい。<br />へー・・・<br /><br />それは、、、記憶にだけとどめておこう。<br />情報として、ね(´ー`)

    あの岬には恋人の聖地的なものもあるらしい。
    へー・・・

    それは、、、記憶にだけとどめておこう。
    情報として、ね(´ー`)

  • なんか音がすると思ったら!<br />あれは特急?!電車が来てた!!

    なんか音がすると思ったら!
    あれは特急?!電車が来てた!!

  • 急いで激写☆彡<br />

    急いで激写☆彡

  • よいしょ!

    よいしょ!

  • もう一発☆彡

    もう一発☆彡

  • 電車も見れてもう大満足!<br />そろそろ本当に時間がやばくなってきた。<br />もういい加減戻らんと・・・<br /><br />下のショップでしっかりお買い物して、お姉さんにお礼を言ってお別れ。<br />ここでは地元の蔵元を中心にラインナップしてて、ほんまにあんまり見ない種類のお酒が多かった。他所では取り扱ってないのもあるらしい。<br />試飲してないからよくわからんけど、とりあえず気になったものを買った。<br />もっと時間があったらもっと買ってたかもw<br />あぶないあぶない(;´Д`)

    電車も見れてもう大満足!
    そろそろ本当に時間がやばくなってきた。
    もういい加減戻らんと・・・

    下のショップでしっかりお買い物して、お姉さんにお礼を言ってお別れ。
    ここでは地元の蔵元を中心にラインナップしてて、ほんまにあんまり見ない種類のお酒が多かった。他所では取り扱ってないのもあるらしい。
    試飲してないからよくわからんけど、とりあえず気になったものを買った。
    もっと時間があったらもっと買ってたかもw
    あぶないあぶない(;´Д`)

  • ほな帰りはこっから戻ってみよう!<br />お姉さんを信じて!

    ほな帰りはこっから戻ってみよう!
    お姉さんを信じて!

  • しかしすごい急な坂道!!<br />これは確かに上りはきついな・・・<br />

    しかしすごい急な坂道!!
    これは確かに上りはきついな・・・

  • くぐらないと通れない難所あり、<br />お姉さんの言う通り、藪のなかみたいな場所もアリ、<br />蜘蛛の巣も・・・あり・・・。

    くぐらないと通れない難所あり、
    お姉さんの言う通り、藪のなかみたいな場所もアリ、
    蜘蛛の巣も・・・あり・・・。

  • でも絶景も!!

    でも絶景も!!

  • お花もキレイ・・・

    お花もキレイ・・・

  • あら~ここもいい場所ねぇ☆彡<br />さっき駅にいたお姉さんたち、こっちで三脚構えた方が良かったのにね。<br />教えてあげたいわ。<br />(戻ったらもういなかったけど)<br />

    あら~ここもいい場所ねぇ☆彡
    さっき駅にいたお姉さんたち、こっちで三脚構えた方が良かったのにね。
    教えてあげたいわ。
    (戻ったらもういなかったけど)

  • だんだん民家の間を通るようになって、、、

    だんだん民家の間を通るようになって、、、

  • 駅近くに出てきた!<br />この右手の緑の垣根の脇、この隙間にさっきのお店へ続く旧街道がある。<br />前まではこの辺に「旧街道⇒」のような看板があってんけど、今は除けられてしまってるねんてさ。<br />そらわからんよねぇ~(;´Д`)<br /><br />確かにめっちゃ近かった!<br />なんと測ってみたら上から下の下りはたった4分w<br />上りの20分はなんやったんや(笑)<br />でもこの旧街道は軽く登山レベルの坂やしなぁ・・・<br />次回は登りに挑戦してみようか・・・。

    駅近くに出てきた!
    この右手の緑の垣根の脇、この隙間にさっきのお店へ続く旧街道がある。
    前まではこの辺に「旧街道⇒」のような看板があってんけど、今は除けられてしまってるねんてさ。
    そらわからんよねぇ~(;´Д`)

    確かにめっちゃ近かった!
    なんと測ってみたら上から下の下りはたった4分w
    上りの20分はなんやったんや(笑)
    でもこの旧街道は軽く登山レベルの坂やしなぁ・・・
    次回は登りに挑戦してみようか・・・。

  • ホームに戻ったら鉄ファンは減ってた。<br />電車が来るアナウンスがあったから、構えて待てたら・・・

    ホームに戻ったら鉄ファンは減ってた。
    電車が来るアナウンスがあったから、構えて待てたら・・・

  • 貨物でしたー

    貨物でしたー

  • ながーーーーーい<br />迫力すごーーーーーい<br />風ーーーーーー(/Д\)

    ながーーーーーい
    迫力すごーーーーーい
    風ーーーーーー(/Д\)

  • 柏崎方面のホームに戻った。<br />海がとにかくに近い。<br />

    柏崎方面のホームに戻った。
    海がとにかくに近い。

  • ~~~~~~*。・°。・*.°。・

    ~~~~~~*。・°。・*.°。・

  • あぁ絶景。。。

    あぁ絶景。。。

  • めくるめく50分間でした。<br />ここでずっと過ごしたと思われる仲間と共に乗車w<br /><br />11:33 青海川駅発

    めくるめく50分間でした。
    ここでずっと過ごしたと思われる仲間と共に乗車w

    11:33 青海川駅発

  • さっきお店から見えてた恋人の聖地付近の奇岩が見えた♪<br />しばらく絶景を楽しんで、鯨波駅も通り越して、

    さっきお店から見えてた恋人の聖地付近の奇岩が見えた♪
    しばらく絶景を楽しんで、鯨波駅も通り越して、

  • 柏崎に到着!11:40<br /><br />

    柏崎に到着!11:40

  • ここで乗り換えやねんけど、30分くらいあるので一回出ます。<br />このホームの柱はちょっとオシャレやな。<br />何モチーフやろか。お城?灯台??

    ここで乗り換えやねんけど、30分くらいあるので一回出ます。
    このホームの柱はちょっとオシャレやな。
    何モチーフやろか。お城?灯台??

  • 柏崎の駅前はこんなんでしたー(これは山側)<br />海側の方やと思うねんけど、柏崎の有名な日本酒の蔵元の原酒造があるはず。

    柏崎の駅前はこんなんでしたー(これは山側)
    海側の方やと思うねんけど、柏崎の有名な日本酒の蔵元の原酒造があるはず。

  • 行きたいけど、実は改札が超混雑してて時間とられてしまった。<br />それでも行ってみようかと思ったけど、海側への行き方がすぐにわからんかったので駅に戻ることにした。

    行きたいけど、実は改札が超混雑してて時間とられてしまった。
    それでも行ってみようかと思ったけど、海側への行き方がすぐにわからんかったので駅に戻ることにした。

  • でも駅の売店も流石の品ぞろえ♪<br />え~どうしよう、何にしよう(*´ω`*)♪

    でも駅の売店も流石の品ぞろえ♪
    え~どうしよう、何にしよう(*´ω`*)♪

  • ワンカップ1個だけ買って乗り換えの電車へ。<br />既に入線してた!

    ワンカップ1個だけ買って乗り換えの電車へ。
    既に入線してた!

  • こっちのホームは行き止まりになってる。<br />これから乗るのは海側の越後線。<br />元の予定では山側の信越本線経由のはずやったけど、今日は日本海沿いで行こうと決めた。<br />越後線ではこの柏崎は始発駅ってことになるんかな。

    こっちのホームは行き止まりになってる。
    これから乗るのは海側の越後線。
    元の予定では山側の信越本線経由のはずやったけど、今日は日本海沿いで行こうと決めた。
    越後線ではこの柏崎は始発駅ってことになるんかな。

  • ほなそろそろお昼にしましょ♪<br />さっき直江津でゲットしておいたお弁当。<br />「さけめし」¥1200<br /><br />売ってるおっちゃんのおすすめ聞いたらコレって。<br />だからこれにした^^<br />奥に写ってるワンカップは、飲もうと思ったけど、やっぱりやめたw<br />もうちょい先までとっておくことにする。

    ほなそろそろお昼にしましょ♪
    さっき直江津でゲットしておいたお弁当。
    「さけめし」¥1200

    売ってるおっちゃんのおすすめ聞いたらコレって。
    だからこれにした^^
    奥に写ってるワンカップは、飲もうと思ったけど、やっぱりやめたw
    もうちょい先までとっておくことにする。

  • オープン☆彡<br /><br />中は鮭の身がぎっしり!ふわっと焼き上げてあっておいしかった~<br />ごはんも味付きやったから、薄味好みの私にはちょっと味が濃かったかな。<br />特に鮭は塩がしっかりきいてて、ビールかそれこそ日本酒が合うわw<br /><br />気分的に飲まんかったけど。<br />そんなね、いつでもぐびぐびいきませんよ~<br />私もお酒は嗜む程度で、アル中じゃないんですからね(´ー`)

    オープン☆彡

    中は鮭の身がぎっしり!ふわっと焼き上げてあっておいしかった~
    ごはんも味付きやったから、薄味好みの私にはちょっと味が濃かったかな。
    特に鮭は塩がしっかりきいてて、ビールかそれこそ日本酒が合うわw

    気分的に飲まんかったけど。
    そんなね、いつでもぐびぐびいきませんよ~
    私もお酒は嗜む程度で、アル中じゃないんですからね(´ー`)

  • てなわけで、デザートにこちらをいただきました。<br />これはなんと地酒の八海山で造った甘酒の乳酸発酵バージョン!<br />さっきの「酒の新茶屋」でゲット。<br />飲むヨーグルトみたいでほんのり甘い~*<br /><br />おいしかった~(´▽`)

    てなわけで、デザートにこちらをいただきました。
    これはなんと地酒の八海山で造った甘酒の乳酸発酵バージョン!
    さっきの「酒の新茶屋」でゲット。
    飲むヨーグルトみたいでほんのり甘い~*

    おいしかった~(´▽`)

  • そうこうしてるうちに発車してた。<br />12:13柏崎発<br /><br />しばらくは写真なし。<br />すみません、お弁当に夢中でした。<br /><br />でもこの駅は名前が変わってると思って激写!<br />「礼拝・らいはい」駅<br />特にこれといって宗教とは関係ない模様。

    そうこうしてるうちに発車してた。
    12:13柏崎発

    しばらくは写真なし。
    すみません、お弁当に夢中でした。

    でもこの駅は名前が変わってると思って激写!
    「礼拝・らいはい」駅
    特にこれといって宗教とは関係ない模様。

  • しばらく進んで出雲崎駅に停車

    しばらく進んで出雲崎駅に停車

  • 結構大きな駅。<br />ここからレンタサイクルとかで岬の方へ行ったりできるって噂。<br /><br />

    結構大きな駅。
    ここからレンタサイクルとかで岬の方へ行ったりできるって噂。

  • 日本海側の路線やから海が見えるかなぁ~<br />と思ってたけど、全然違ったw<br /><br />殆んど山の風景。<br />越後線はけっこう内陸部を走るらしい。

    日本海側の路線やから海が見えるかなぁ~
    と思ってたけど、全然違ったw

    殆んど山の風景。
    越後線はけっこう内陸部を走るらしい。

  • まぁこれはこれでいいのです(*´ω`)<br />あ、あの山もいいねー<br /><br />雲が山から発生したように見える♪

    まぁこれはこれでいいのです(*´ω`)
    あ、あの山もいいねー

    雲が山から発生したように見える♪

  • グーグルマップで調べる・・・<br />あれは、弥彦山??

    グーグルマップで調べる・・・
    あれは、弥彦山??

  • 暫定・弥彦山をずっと左手にみながら・・・

    暫定・弥彦山をずっと左手にみながら・・・

  • 最終的に川を渡った。<br />これは暫定・信濃川。<br /><br />全部「暫定」なのは方向音痴すぎて地図見ても良くわからないからw<br />これでよく一人旅ができるよねー<br />自分でもすごいと思うわー(オイ)

    最終的に川を渡った。
    これは暫定・信濃川。

    全部「暫定」なのは方向音痴すぎて地図見ても良くわからないからw
    これでよく一人旅ができるよねー
    自分でもすごいと思うわー(オイ)

  • 13:23 吉田駅<br /><br />1時間走ったところでちょっと停車。<br />ここで乗る電車は変わらへんけど、待ち合わせかなんかで約30分ある。<br />ちょっと降りて駅前見て来よう♪

    13:23 吉田駅

    1時間走ったところでちょっと停車。
    ここで乗る電車は変わらへんけど、待ち合わせかなんかで約30分ある。
    ちょっと降りて駅前見て来よう♪

  • 吉田駅、駅前。<br /><br />「大阪屋」が目立つ。なんと創業安政5年て!<br />気になったけど開いてないっぽかった。<br /><br />それとカラオケ「サウンドウェーブ」がこれまた素敵。<br />窓開いてますけど、音漏れは大丈夫なんかな(笑)?

    吉田駅、駅前。

    「大阪屋」が目立つ。なんと創業安政5年て!
    気になったけど開いてないっぽかった。

    それとカラオケ「サウンドウェーブ」がこれまた素敵。
    窓開いてますけど、音漏れは大丈夫なんかな(笑)?

  • かなり大きな吉田駅。<br />この手の一昔前のようなデザインも好きですよ。<br />学校みたいな、病院みたいな。。。

    かなり大きな吉田駅。
    この手の一昔前のようなデザインも好きですよ。
    学校みたいな、病院みたいな。。。

  • 吉田駅はターミナル駅。<br />ここで4方向に分かれるんやね~<br /><br />左上の矢作駅と右下の西燕駅は弥彦線。<br />距離は短いけど、これも気になるローカル線。

    吉田駅はターミナル駅。
    ここで4方向に分かれるんやね~

    左上の矢作駅と右下の西燕駅は弥彦線。
    距離は短いけど、これも気になるローカル線。

  • でもこれも気になるなー<br />このホームの真ん中にある柱。<br />これだけなんでこんなとこに?しかも屋根突き破ってるしw<br /><br />この後、電車は13:57吉田発<br /><br />しばらく車窓を見てたけどだんだん眠くなってきた。<br />昨日2時間睡眠やったのがここにきて効いてきた。<br />あーでもこれも幸せー(*´ω`)おやすみー

    でもこれも気になるなー
    このホームの真ん中にある柱。
    これだけなんでこんなとこに?しかも屋根突き破ってるしw

    この後、電車は13:57吉田発

    しばらく車窓を見てたけどだんだん眠くなってきた。
    昨日2時間睡眠やったのがここにきて効いてきた。
    あーでもこれも幸せー(*´ω`)おやすみー

  • はい新潟到着ー。。。ただいま14:56。<br />結局爆睡で、気が付けば電車は満員でした(´_ゝ`)<br /><br />よし!よく寝た!<br />新潟駅もなんか工事中?数年前、冬に来たときとなんか違う。<br />出口が違うだけ??<br />忠犬ハチ公象を撮りつつはてなぁ?と思う。<br />出口が違うだけかも。。。

    はい新潟到着ー。。。ただいま14:56。
    結局爆睡で、気が付けば電車は満員でした(´_ゝ`)

    よし!よく寝た!
    新潟駅もなんか工事中?数年前、冬に来たときとなんか違う。
    出口が違うだけ??
    忠犬ハチ公象を撮りつつはてなぁ?と思う。
    出口が違うだけかも。。。

  • ここでの乗り継ぎ時間は全てここに費やしたいと思います(ハート)<br />前はなかった「ぽんしゅ館」が新潟駅にもできたらしい!<br />南口の方からつながってる通路を進むと途中にある。<br />越後湯沢駅のぽんしゅ館には行ったことあって、そこですごく楽しんだから今日も新潟で寄るの楽しみにしてた♪

    ここでの乗り継ぎ時間は全てここに費やしたいと思います(ハート)
    前はなかった「ぽんしゅ館」が新潟駅にもできたらしい!
    南口の方からつながってる通路を進むと途中にある。
    越後湯沢駅のぽんしゅ館には行ったことあって、そこですごく楽しんだから今日も新潟で寄るの楽しみにしてた♪

  • これこれ♪<br /><br />最大の目玉はこの試飲コーナーやと思う。<br />500円でおちょこに5杯、ずらっと並ぶなかから試飲ができちゃう。<br />どれにしようかな~^^

    これこれ♪

    最大の目玉はこの試飲コーナーやと思う。
    500円でおちょこに5杯、ずらっと並ぶなかから試飲ができちゃう。
    どれにしようかな~^^

  • まずは新潟のお酒で有名な「雪中梅」。<br /><br />ふむふむ。<br />あー飲みやすいね!たしかにちょっと甘口。<br />ついつい飲みすぎそうなタイプやわ。

    まずは新潟のお酒で有名な「雪中梅」。

    ふむふむ。
    あー飲みやすいね!たしかにちょっと甘口。
    ついつい飲みすぎそうなタイプやわ。

  • あ、そうや、お塩もらっとこう♪<br />おつまみも中で買えるけど、あんまり時間もないので塩でお口直ししつつ次行ってみよ!<br />(お塩は無料です。他にもお水もある)

    あ、そうや、お塩もらっとこう♪
    おつまみも中で買えるけど、あんまり時間もないので塩でお口直ししつつ次行ってみよ!
    (お塩は無料です。他にもお水もある)

  • 次も有名な「きりんざん」<br />でも飲んだことない。<br />今度は純米の辛口。<br /><br />おぉーちょっとキリっとするね!<br />こっちのほうが日本酒ってゆう味がするかも。

    次も有名な「きりんざん」
    でも飲んだことない。
    今度は純米の辛口。

    おぉーちょっとキリっとするね!
    こっちのほうが日本酒ってゆう味がするかも。

  • できるだけ色んなタイプ飲んでみよう。<br />どんどん行くで~(笑)<br /><br />次は特別純米・柏露。<br />これも飲みやすいタイプかなー<br />香りがよかったように思う。これ好きかも。

    できるだけ色んなタイプ飲んでみよう。
    どんどん行くで~(笑)

    次は特別純米・柏露。
    これも飲みやすいタイプかなー
    香りがよかったように思う。これ好きかも。

  • 次は高千代酒造、ここも新潟代表の酒蔵やね。<br />でもあんまり聞いたことない名前のお酒。<br />清酒・純米吟醸やってさ。<br /><br />キレはあるかな。あーでもどれもおいしい!<br />急いで飲みすぎて味がわからんくなってきた。<br />もったいない・・・!!

    次は高千代酒造、ここも新潟代表の酒蔵やね。
    でもあんまり聞いたことない名前のお酒。
    清酒・純米吟醸やってさ。

    キレはあるかな。あーでもどれもおいしい!
    急いで飲みすぎて味がわからんくなってきた。
    もったいない・・・!!

  • 最後はどうしよう・・・<br />と思ったらいい名前のがありました♪<br /><br />「〆」ってめっちゃかっこいい!!<br />見た目に反して甘かったけど、最後はデザート的に甘めがいいのかも。<br /><br />あぁどれもおいしかった!<br />ビール買おうかな~とかおつまみ買おうかなーて悩んだけど、結局ここでは試飲しただけw<br />景虎がまったくなかったのが残念・・・<br />

    最後はどうしよう・・・
    と思ったらいい名前のがありました♪

    「〆」ってめっちゃかっこいい!!
    見た目に反して甘かったけど、最後はデザート的に甘めがいいのかも。

    あぁどれもおいしかった!
    ビール買おうかな~とかおつまみ買おうかなーて悩んだけど、結局ここでは試飲しただけw
    景虎がまったくなかったのが残念・・・

  • 新潟駅で日本酒堪能したところで先へ進みましょ=З<br />新潟 15:43発<br /><br />これから先は途中下車はあまりしない。<br />てゆうかできない。<br />どうしても秋田までは行っておきたいんよねー<br />ほな秋田めざして出発~<br /><br />つづく。

    新潟駅で日本酒堪能したところで先へ進みましょ=З
    新潟 15:43発

    これから先は途中下車はあまりしない。
    てゆうかできない。
    どうしても秋田までは行っておきたいんよねー
    ほな秋田めざして出発~

    つづく。

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • BTSさん 2017/09/20 12:51:52
    利き酒に缶ビールにワンカップ!
    ステファニーさまへ

    こんにちは〜

    直江津から新潟までの旅ですね。

    直江津駅を発車後に宴ですね〜さりげなくご当地に物に拘っていますよね。

    前回高山本線では富山の白エビで一杯、今回は新潟の鮭とばで一杯…そしてビールも

    ご当地のデザイン!さすがです。

    鯨波駅で下車されましたね。

    ステファニーさんもご存知かと思いますが長野県は「海なし県」です。海水浴は新潟県の

    能生・谷浜・鯨波でした。昔は長野から海水浴場への臨時列車が走っていました。

    また、オジサンの一つ上の学年までは小学校の修学旅行は2泊3日で鯨波の海水浴でした。

    信じられないでしょ?オジサンの代から東京になりました。(笑)

    次に一つ戻って青海川駅で降り鉄ですね。

    上り―ホームにある駅名標と日本海のツーショットは綺麗に撮れていますよ。

    女性でも自己中の方がいるんですね〜三脚を使って撮影するのは困ったものです。

    ステ撮りの画像で状況が良く分かりました。(笑)

    酒の新茶屋2階から眺めた青海川駅と日本海はメチャ綺麗ですね。

    良い場所を教えていただきました。

    青海川駅を通過した特急は「しらゆき」ですね。

    ステファニーさんは酒豪ですね。(笑)

    缶ビールに日本酒の試飲…それとワンカップ!オジサン驚きました。

    昼間の日本酒は結構酔いが回りますよね〜大丈夫でしたか?

    この後、新潟から更に北上すると思いますが、心配です。

    続きを楽しみにしています。

    BTS

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/20 23:56:28
    飲んでばっかりみたいになってますが、、、
    そんなに飲んでないですよ!
    いつも1本ずつですよ〜!

    BTSさん、連続コメントありがとうございます^^


    > 直江津駅を発車後に宴ですね〜さりげなくご当地に物に拘っていますよね。

    さすがBTSさん、ちゃんと読んでいただいてありがとうございます♪
    旅先ではご当地のおいしいものをできるだけ食べたいなぁと思ってます。
    (うなぎとあんこ以外)
    特に地酒と地ビール、ご当地限定版とかは大好物ですww

    鯨波の海水浴場は有名らしいというのは聞いてましたが、
    長野から修学旅行で海ですか!!
    ところ変われば・・・ですね〜
    私なんて雪がめったに降らない大阪ですから、それこそ修旅は「長野にスキー」でしたよ〜(笑)

    青海川駅はカメラ女子なのか、鉄子なのかわかりませんが、ちょっと残念な光景でした。。。
    おばちゃんにバッチリ注意されてましたけどねw

    あの「酒の新茶屋」さんはおススメです!
    景色もいいですが、お店の方もすごく感じがいいです。
    いいお酒に巡り合えることも間違いないです。
    ただ、駅から歩くにはなかなか大変でした〜
    駅へ戻るときに通った旧街道なんて、ほんまに登山レベルの急な坂道なので、20分かかってもダラダラ続く坂道を登る方が逆に早いかも。。。

    私は酒豪じゃないんですよ(;´Д`)
    ちょっと飲めるから調子にのって写真を撮ってるだけですw
    こんなお酒があるよーってお酒を楽しみにしてる方の参考になればと・・・
    (なんつってほんまは飲みたいだけ。爆)

    それとワンカップはこの次出てきます^^
    ゆっくりおいしくいただきましたよ〜

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2017/09/19 23:51:44
    海、日本酒、海、日本酒、…
    ステファニー様
    すいません、連投させていただきます。

    今回は、乗り倒しだけではなく「飲み倒し」もされてますね。
    海、ビール、日本酒、こればかりが目に入ってきます(笑)
    たしかに新潟県はうまそうな日本酒が多いですからね。
    そういう私は下戸中の下戸なので、想像でものを言ってますけど…
    新潟駅の「ぽんしゅ館」の試飲コーナー、こりゃすごい眺めだ(驚)

    さすがに睡眠時間2時間の影響が出てきたようですね。
    でもほろ酔い気分でうたた寝、その時は幸せな気分なんですよねえ。
    私など貧乏性なのであとになって景色を見損ねた、とつい思ってしまいます(いかんいかん)

    新潟からは白新線→羽越線ですね。
    実は私も次回この方面に出かける予定でしてね。
    内容がかぶらないか、ドキドキしております(笑)

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/20 23:28:16
    海の絶景とお酒は演歌の世界(´ー`)
    Tagucyanさん、連投ありがとうございます^^

    今回は「日本酒」が裏テーマでした。
    せっかく日本有数のお酒のおいしい場所を通るねんから素通りはできへんと思いましてw

    Tagucyanさんはお酒飲まれないんですね^^;
    こればっかりが体質なのでなんとも言えませんよね・・・
    ただ、私は楽しませていただいてます(´▽`)爆

    ぽんしゅ館すごいですよね〜
    越後湯沢駅で初めて行ったときにすごく楽しくて、今回新潟駅で時間があるってなったらもう行き先はそこしかないと思いましたww

    > でもほろ酔い気分でうたた寝、その時は幸せな気分なんですよねえ。
    > 私など貧乏性なのであとになって景色を見損ねた、とつい思ってしまいます(いかんいかん)

    私もですよ〜
    寝ちゃったら「しまったーーーーーーーー」って思います。
    でも、美味しいもの食べて、居心地よい電車内で気持ちよく揺られながらお昼寝するのもすごく幸せでした・・・(*´ω`)
    普段の通勤電車内は睡眠時間なので起きてる方がもったいないと思ってます(笑)

    あら!新潟方面にお出かけなんですね♪
    大丈夫です。この先は降りてる余裕なんてほぼないのできっとかぶらないと思いますよ〜

    ステファニー
  • さおりさん 2017/09/19 20:47:13
    ワンランク上の鉄子
    ステ先輩

    こんばんは。

    タイトルの【2冊目】にニヤリ、「大阪から電車で行く北海道」で目を疑いました笑
    まだ2日目で、本州も終わってないのにこの充実感。
    「ゆるい方」だなんて・・・これで本とか出せそうですよ( ´艸`)

    毎度毎度、オドロキの駅紹介と山に海の絶景の車窓をありがとうございます。
    あの洞窟駅、私は降りる勇気がありません。。。
    18きっぷ使うようになってからJRの駅ばかり気にしてましたが、私鉄もやはり面白いですね。
    (第3セクターの意味がまだ分かっていません)

    うわさに聞いてた日本酒の試飲コーナー、素敵すぎますね。
    各地にもっとできてくれたら楽しいのに。

    東北〜北海道編も楽しみです♪

    さおり

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/20 23:03:31
    レベルアップを図ってみました。
    さおりさん、こんばんは〜

    1冊目買ったときはこれさえ使い切れるかどうか。。。
    と思ってたんですがww
    自分でもまさかの2冊目突入でした(笑)
    最初の旅の美作滝尾や那岐駅が遠い昔のようです・・・(´_ゝ`)

    筒石駅は衝撃的ですよね!
    あの北陸の鉄道はもともとJRなんですよ〜
    なので以前は18きっぷでも乗れたんですが、経営がJRではなくなったんです。
    私もそこまで詳しくなくて、「しったか」になってしまったら申し訳ないので、グーグル先生に聞いてみましょうw(逃)

    新潟駅のポン酒館は他に併設のちょい飲みできるカウンターとかもあってすごく楽しそうでした!もっと時間があれば・・・いや、無くてよかったのかも。
    新潟行かれることがあればぜひ寄ってみてください♪

    ステファニー
  • Akrさん 2017/09/19 18:44:29
    ああああ、青海川駅だあ!
    ステファニーさま

    こんばんは。Akrでございます。
    鉄路で北海道!すごいなあ。

    私も無謀な事しますが、ステファニーさまの凄い所は、キツイ行程ながらもしっかり途中下車されて駅探したり街歩きしたりする所です。私は専ら乗る専門なもんで。1日でここ乗ってあっち乗ってって罰ゲームのような行程を組んでしまいます(笑)

    実は先日、新潟行ったんです。
    青海川駅。
    通過したんです。快速に乗っちまって。
    私も海をバックにした駅名標の写真撮りたくてなんとかプランニングするも乗り継ぎがうまく行かずに今回は乗りつぶしに徹してしまいました。ステファニーさまの写真を拝見してなんとももったいないことしたなあと後悔です。これは再訪しなくてはなりません。

    日本海縦貫線を北上ですね。
    この景色は、一度、トワイライトEXPの車窓から眺めてみたかったなあ。叶わぬ夢でした。

    それでは続きも楽しみにしています。

     -Akr-

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/20 22:53:45
    青海川駅に降りたくて・・・
    Akrさん、こんばんは〜

    鉄路で北海道、あこがれてたのでやっちゃいましたw
    いやーでも私は途中で降りるので、乗り続けてる期間はそんなに長くないんですよ。
    Akrさんをはじめ、とにかく神業のような乗り継ぎをこなされる皆様の方がずっとずーっとすごいです!!

    新潟行かれたんですね〜♪
    青海川駅は通過でしたか・・・( ノД`)
    でも私も当初の予定(前日福井泊の場合)では乗り継ぎの関係上、青海川は通過になるところでした。
    北陸の絶景駅で降りれないのが我慢できず、金沢まで特急を利用したんですよね(;´∀`)
    とってもいい場所でしたのでぜひぜひ再訪してください!

    私もいつかトワイライトの車窓から日本海の夕日を見るのが夢でした・・・

    ちょっと時間はかかりそうですが、続きもまた読んでくださるとうれしいです^^

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP