羽黒・余目旅行記(ブログ) 一覧に戻る
電車、しかも18きっぷで、できるだけ鈍行乗り継いで北海道へ渡る。<br />一回はやってみたかった。<br />5回分フルに使って北海道に渡るならいろいろ寄り道もできるけど、私は北海道で3泊したい。<br />だから何としてでも今日は秋田まで行きたい。<br />明日には北海道に渡りたい!<br /><br />それにできれば日本海側が通りたい。。。<br />なにも東京経由する必要は全くないもんね。<br /><br />というわけで「北陸おでかけパス+青春18きっぷ」の組み合わせで日本海を北上中♪<br />でも実はまだ秋田の宿がとれてない。。。(オイオイオイ)<br />この旅行が決まったのが結構ギリギリで時すでに遅く、土曜日ってのもあってか秋田駅周辺の宿は満室・・・<br />どうしよう・・・<br /><br />ま、なるようになるか!<br />ほな秋田目指して出発~(・∀・)<br /><br />※またまた沿線風景(特に夕日と海)の写真がほとんどです。<br />※白状すると、絞り切るのがめんどくさくなりました。<br />※食事に関しては手を抜いてますのでグルメの期待はしないでください。<br />(むしろ食に関しては乱れてます。決してマネはしないでください)

2017夏の18きっぷ【2冊目】 大阪から電車で行く北海道7Day’s(3)日本海の夕日と余目で温泉。そしてお泊りは秋田 (2日目・下)

52いいね!

2017/09/02 - 2017/09/02

25位(同エリア189件中)

19

92

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

電車、しかも18きっぷで、できるだけ鈍行乗り継いで北海道へ渡る。
一回はやってみたかった。
5回分フルに使って北海道に渡るならいろいろ寄り道もできるけど、私は北海道で3泊したい。
だから何としてでも今日は秋田まで行きたい。
明日には北海道に渡りたい!

それにできれば日本海側が通りたい。。。
なにも東京経由する必要は全くないもんね。

というわけで「北陸おでかけパス+青春18きっぷ」の組み合わせで日本海を北上中♪
でも実はまだ秋田の宿がとれてない。。。(オイオイオイ)
この旅行が決まったのが結構ギリギリで時すでに遅く、土曜日ってのもあってか秋田駅周辺の宿は満室・・・
どうしよう・・・

ま、なるようになるか!
ほな秋田目指して出発~(・∀・)

※またまた沿線風景(特に夕日と海)の写真がほとんどです。
※白状すると、絞り切るのがめんどくさくなりました。
※食事に関しては手を抜いてますのでグルメの期待はしないでください。
(むしろ食に関しては乱れてます。決してマネはしないでください)

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル

PR

  • 新潟駅で、全力で日本酒の試飲を楽しんできた。<br />テンション軽く上がった状態で出発~<br /><br />新潟 15:43発

    新潟駅で、全力で日本酒の試飲を楽しんできた。
    テンション軽く上がった状態で出発~

    新潟 15:43発

  • 席はね、いっぱいで空いてない。<br />だから一番後ろの定位置でかぶりつく。<br />仕方ないよね、空いてないんだしー<br /><br />あ、鉄橋♪

    席はね、いっぱいで空いてない。
    だから一番後ろの定位置でかぶりつく。
    仕方ないよね、空いてないんだしー

    あ、鉄橋♪

  • わぁー広い川やなー<br />阿賀野川らしい。<br />

    わぁー広い川やなー
    阿賀野川らしい。

  • この新潟~新発田間は結構混み混み。<br />学生とか普通の乗客いっぱい。<br /><br />この駅はたしか佐々木駅。<br />車掌さんがホームにある銀色の箱に何かを入れた。<br />この左手の草の横の銀色の箱みたいなやつ。<br />これは何??郵便物??とれともタブレット的なもの??

    この新潟~新発田間は結構混み混み。
    学生とか普通の乗客いっぱい。

    この駅はたしか佐々木駅。
    車掌さんがホームにある銀色の箱に何かを入れた。
    この左手の草の横の銀色の箱みたいなやつ。
    これは何??郵便物??とれともタブレット的なもの??

  • 新発田を出たら一気に乗客が減った。<br />そして沿線はどこまでも続く田んぼ!<br /><br />さすが日本を代表する穀倉地帯!<br />お米とお水がおいしい場所はお酒もおいしい♪

    新発田を出たら一気に乗客が減った。
    そして沿線はどこまでも続く田んぼ!

    さすが日本を代表する穀倉地帯!
    お米とお水がおいしい場所はお酒もおいしい♪

  • お客さん減ったし、そろそろ座ろうかな♪<br />ここは坂町駅。<br />ここから福島方面に、米坂線てゆう路線があるっぽい。<br />なんかめっちゃローカル風景楽しめそう。<br />乗ってみたい・・・

    お客さん減ったし、そろそろ座ろうかな♪
    ここは坂町駅。
    ここから福島方面に、米坂線てゆう路線があるっぽい。
    なんかめっちゃローカル風景楽しめそう。
    乗ってみたい・・・

  • その次の平林駅。<br />田んぼの中にぽつん・・・

    その次の平林駅。
    田んぼの中にぽつん・・・

  • 豊かに実った稲穂に電車の影が♪<br />ちょっと天気悪くなってきたか?<br />山側は黒い雲が出てきたみたい。。。<br />

    豊かに実った稲穂に電車の影が♪
    ちょっと天気悪くなってきたか?
    山側は黒い雲が出てきたみたい。。。

  • 村上駅到着!17:04<br />この電車はここまでで、この先へは乗り換えが必要。<br /><br /><br />

    村上駅到着!17:04
    この電車はここまでで、この先へは乗り換えが必要。


  • 次の電車はこちら~<br /><br />わぁ・・・・( *´艸`)<br />長年走ってきたベテランさんじゃないですか?!<br />この色のやつは初めて乗るなぁ♪

    次の電車はこちら~

    わぁ・・・・( *´艸`)
    長年走ってきたベテランさんじゃないですか?!
    この色のやつは初めて乗るなぁ♪

  • バッチリ左手のボックスを確保☆<br />車内はレトロなタイプ。<br />

    バッチリ左手のボックスを確保☆
    車内はレトロなタイプ。

  • さっき越後線経由で新潟まで来たから村上駅ではあんまり時間なかった。<br />この周辺も日本酒が有名やから何か仕入れてきたかってんけど、それはまたのお楽しみやな♪<br /><br />17:10 村上駅発

    さっき越後線経由で新潟まで来たから村上駅ではあんまり時間なかった。
    この周辺も日本酒が有名やから何か仕入れてきたかってんけど、それはまたのお楽しみやな♪

    17:10 村上駅発

  • 村上を出て少し行ったら海!!<br />陽が落ちてきて幻想的・・・

    村上を出て少し行ったら海!!
    陽が落ちてきて幻想的・・・

  • あ、遠くに見えるこの島は何島やろか?<br />グーグルで調べてみたら多分、粟島??

    あ、遠くに見えるこの島は何島やろか?
    グーグルで調べてみたら多分、粟島??

  • ここから先は日本海側でも有数の景勝地。<br />できれば明るいうちに通りたいなと思ってたけど、バッチリ!<br />明るいうちどころか夕日が見れそう♪

    ここから先は日本海側でも有数の景勝地。
    できれば明るいうちに通りたいなと思ってたけど、バッチリ!
    明るいうちどころか夕日が見れそう♪

  • 村上駅の次は間島駅。<br />小さな駅。<br />学生が降りて行った。

    村上駅の次は間島駅。
    小さな駅。
    学生が降りて行った。

  • あ、ちなみに宴会は既にスタートしてますww<br />ボケちゃったのでもう一発。

    あ、ちなみに宴会は既にスタートしてますww
    ボケちゃったのでもう一発。

  • はい、柏崎駅でゲットして来たワンカップはこれでした。<br />柏崎の酒蔵、原酒造の代表選酒「越の誉」<br />これ、おいしい!!普通酒ってゆうねんて。<br />とにかく王道を行く、癖のない味で、辛口の部類かな。<br />日本酒のお手本のような、ザ・日本酒みたいな味やと思った。<br />毎日飲むのにちょうどいいような・・・<br />とにかくおいしーーーーーーーー( *´艸`)<br />※あくまでも私個人の感想です<br />※私は毎日飲んでるわけじゃありませんw<br /><br />まだ直江津で買った鮭とばが残ってたからそれと一緒に♪<br />

    はい、柏崎駅でゲットして来たワンカップはこれでした。
    柏崎の酒蔵、原酒造の代表選酒「越の誉」
    これ、おいしい!!普通酒ってゆうねんて。
    とにかく王道を行く、癖のない味で、辛口の部類かな。
    日本酒のお手本のような、ザ・日本酒みたいな味やと思った。
    毎日飲むのにちょうどいいような・・・
    とにかくおいしーーーーーーーー( *´艸`)
    ※あくまでも私個人の感想です
    ※私は毎日飲んでるわけじゃありませんw

    まだ直江津で買った鮭とばが残ってたからそれと一緒に♪

  • 美味しい日本酒と美しい景色・・・<br />これを幸せってゆうんだな。きっと・・・(´ー`)ウン。

    美味しい日本酒と美しい景色・・・
    これを幸せってゆうんだな。きっと・・・(´ー`)ウン。

  • 海岸線も、今日一日ほとんど日本海を眺めてきたけど、全然飽きへん。

    海岸線も、今日一日ほとんど日本海を眺めてきたけど、全然飽きへん。

  • あ、この近くに道の駅あるんや!<br />道路の看板に名所で有名な「笹川流れ」て書いてる!<br /><br />それになんかあそこ、歩道橋の上?でみんな海を見てる^^

    あ、この近くに道の駅あるんや!
    道路の看板に名所で有名な「笹川流れ」て書いてる!

    それになんかあそこ、歩道橋の上?でみんな海を見てる^^

  • 次の駅は「桑川・くわがわ」駅<br /><br />観光列車の「きらきらうえつ」も停車するらしい。<br />夕日が見れそうな絶景駅やな~<br />

    次の駅は「桑川・くわがわ」駅

    観光列車の「きらきらうえつ」も停車するらしい。
    夕日が見れそうな絶景駅やな~

  • 駅はこんなん。<br />夕日会館やってさ。

    駅はこんなん。
    夕日会館やってさ。

  • あ、いいなぁ・・・<br />私もここで降りたい・・・<br />夕日に続いてるように見える駅舎の入り口。<br />

    あ、いいなぁ・・・
    私もここで降りたい・・・
    夕日に続いてるように見える駅舎の入り口。

  • ここにももちろん夕日スポットの看板あった^^<br />

    ここにももちろん夕日スポットの看板あった^^

  • なんか、駅前もお食事処とかお酒やさんとかあるっぽいし、<br />いつかここで途中下車しよう。

    なんか、駅前もお食事処とかお酒やさんとかあるっぽいし、
    いつかここで途中下車しよう。

  • 近くに遊覧船乗り場っぽいとこも見えた。<br />乗ってみたいなぁ~<br />海から見る景色もきっとキレイに違いない!

    近くに遊覧船乗り場っぽいとこも見えた。
    乗ってみたいなぁ~
    海から見る景色もきっとキレイに違いない!

  • こんなに陽が落ちてるのに海の底が見える・・・<br />めっちゃ海がキレイ☆彡

    こんなに陽が落ちてるのに海の底が見える・・・
    めっちゃ海がキレイ☆彡

  • どんどん日が落ちてきた。

    どんどん日が落ちてきた。

  • 今川駅に到着。<br />地図にはここから越後寒川までが「笹川流れ」て書いてた。<br />でも絶景は村上出たあたりから始まってた。

    今川駅に到着。
    地図にはここから越後寒川までが「笹川流れ」て書いてた。
    でも絶景は村上出たあたりから始まってた。

  • 暫定・粟島が良く見える^^

    暫定・粟島が良く見える^^

  • では日本海の夕焼けを電車に乗ってる気分でお楽しみください♪<br />※夕焼けの写真が続きます。飛ばし読み推奨。

    では日本海の夕焼けを電車に乗ってる気分でお楽しみください♪
    ※夕焼けの写真が続きます。飛ばし読み推奨。

  • ~~~~~~~*。・°。・*.°。・。*

    ~~~~~~~*。・°。・*.°。・。*

  • ~~~~~~~*。・°。・*.°。・。*

    ~~~~~~~*。・°。・*.°。・。*

  • ~~~~~~~*。・°。・*.°。・。*

    ~~~~~~~*。・°。・*.°。・。*

  • ~~~~~~~*。・°。・*.°。・。*<br /><br />絶景×おいしいもの=幸せ<br />鉄壁の方程式☆彡

    ~~~~~~~*。・°。・*.°。・。*

    絶景×おいしいもの=幸せ
    鉄壁の方程式☆彡

  • ~~~~~~~*。・°。・*.°。・。*

    ~~~~~~~*。・°。・*.°。・。*

  • ~~~~~~~*。・°。・*.°。・。*<br /><br />キレイ過ぎる・・・<br />そういえば久しぶりにゆっくり夕焼け眺めたなぁ・・・

    ~~~~~~~*。・°。・*.°。・。*

    キレイ過ぎる・・・
    そういえば久しぶりにゆっくり夕焼け眺めたなぁ・・・

  • あ、変な岩。

    あ、変な岩。

  • なぜか越後寒川駅の写真がない。<br />これはその次の勝木駅。

    なぜか越後寒川駅の写真がない。
    これはその次の勝木駅。

  • 多分使われてないホームかな。<br />すごいことになってる・・・

    多分使われてないホームかな。
    すごいことになってる・・・

  • 特に有名な場所は過ぎたけど、相変わらず絶景は続く。<br />この岩もすごい。

    特に有名な場所は過ぎたけど、相変わらず絶景は続く。
    この岩もすごい。

  • わぁ・・・

    わぁ・・・

  • そろそろ来た!!<br />ついに沈みそう・・・( *´艸`)

    そろそろ来た!!
    ついに沈みそう・・・( *´艸`)

  • ここはもう鼠ヶ関。<br />ここから山形県に突入=З<br />鼠ヶ関は芭蕉も通った関所があったらしい。<br />町中に山形と新潟の県境もあるらしいし、いつか降りてみたい。

    ここはもう鼠ヶ関。
    ここから山形県に突入=З
    鼠ヶ関は芭蕉も通った関所があったらしい。
    町中に山形と新潟の県境もあるらしいし、いつか降りてみたい。

  • 山形か・・・<br />今日の出発は金沢やったと思うと、ずいぶん来たなぁ。<br />そりゃ~日も暮れるわ・・・<br /><br />なんてきれいな夕日( *´艸`)

    山形か・・・
    今日の出発は金沢やったと思うと、ずいぶん来たなぁ。
    そりゃ~日も暮れるわ・・・

    なんてきれいな夕日( *´艸`)

  • 時間はだいたい18:00すぎぐらいかな。<br />

    時間はだいたい18:00すぎぐらいかな。

  • ~~~~~~~*。・°。・*.°。・。*

    ~~~~~~~*。・°。・*.°。・。*

  • ~~~~~~~*。・°。・*.°。・。*<br /><br />感動・・・

    ~~~~~~~*。・°。・*.°。・。*

    感動・・・

  • 今日も一日楽しかった^^<br />でもまだ終われない。<br />日は沈んだけど、もう一つ先の秋田県まで行くからね!

    今日も一日楽しかった^^
    でもまだ終われない。
    日は沈んだけど、もう一つ先の秋田県まで行くからね!

  • あつみ温泉に停車。<br />ほんまはここで降りて、あつみ温泉に入りに行こうかなぁと思ってたんやけど、ここから温泉街まで片道徒歩20分。バスもあるけど本数が無さ過ぎて厳しいから今回はパス。

    あつみ温泉に停車。
    ほんまはここで降りて、あつみ温泉に入りに行こうかなぁと思ってたんやけど、ここから温泉街まで片道徒歩20分。バスもあるけど本数が無さ過ぎて厳しいから今回はパス。

  • あつみ温泉に一泊・・・<br />次来ることがあれば、それやな(・∀・)キラン

    あつみ温泉に一泊・・・
    次来ることがあれば、それやな(・∀・)キラン

  • 越の誉、ゆっくり飲みました。<br />ごちそうさまでした^^

    越の誉、ゆっくり飲みました。
    ごちそうさまでした^^

  • おぉ!かわいい駅舎!<br />この駅は「小波渡・こばと」駅ってゆうねんて。<br />

    おぉ!かわいい駅舎!
    この駅は「小波渡・こばと」駅ってゆうねんて。

  • 駅の向こうにマジックアワーの空☆彡

    駅の向こうにマジックアワーの空☆彡

  • ~~~~~~~*。・°。・*.°。・。*

    ~~~~~~~*。・°。・*.°。・。*

  • ~~~~~~~*。・°。・*.°。・。*<br /><br />完全に暗くなるまで眺めてた。<br />

    ~~~~~~~*。・°。・*.°。・。*

    完全に暗くなるまで眺めてた。

  • 鶴岡駅に停車。<br />もう真っ暗やわ。。。

    鶴岡駅に停車。
    もう真っ暗やわ。。。

  • 19:07 余目駅着!<br />ここで途中下車。こんな時間ですけど・・・<br />温泉に入ってこようと思う♪

    19:07 余目駅着!
    ここで途中下車。こんな時間ですけど・・・
    温泉に入ってこようと思う♪

  • さっき乗ってきたレトロな塗装の電車を見送って・・・

    さっき乗ってきたレトロな塗装の電車を見送って・・・

  • 改札前でカッパに遭遇w<br />余目は「きらきらうえつ」も停車するのね。

    改札前でカッパに遭遇w
    余目は「きらきらうえつ」も停車するのね。

  • 余目駅外観。真っ暗やな。。。<br />ここで降りたみなさんは駅前に止まってた車にどんどん乗って、あっとゆう間にどこかへ消えて行っちゃった。

    余目駅外観。真っ暗やな。。。
    ここで降りたみなさんは駅前に止まってた車にどんどん乗って、あっとゆう間にどこかへ消えて行っちゃった。

  • 私は駅から徒歩10~15分くらいの日帰り温泉「町湯」へ。<br /><br />この旅行を計画し始めて、ある程度のルートを決めて宿を探したら、秋田だけ宿がなかったんよね。<br />当日までに見つけるつもりではいるけど、もしも・・・って時には秋田の駅前にあるっぽいネットカフェしかないかなぁとも思ってた。<br /><br />でもそうなると、お風呂は??<br />ネットカフェでいくらか払ってシャワーのみは嫌ww<br />それならどっかで温泉寄って、どう転んでもいいようにしとこう♪<br />ってことで、仕事中こっそりグーグルマップで沿線上で近そうな温泉を調べまくった結果、ここに行きついたというわけ。<br /><br />ってか仕事しろ。爆

    私は駅から徒歩10~15分くらいの日帰り温泉「町湯」へ。

    この旅行を計画し始めて、ある程度のルートを決めて宿を探したら、秋田だけ宿がなかったんよね。
    当日までに見つけるつもりではいるけど、もしも・・・って時には秋田の駅前にあるっぽいネットカフェしかないかなぁとも思ってた。

    でもそうなると、お風呂は??
    ネットカフェでいくらか払ってシャワーのみは嫌ww
    それならどっかで温泉寄って、どう転んでもいいようにしとこう♪
    ってことで、仕事中こっそりグーグルマップで沿線上で近そうな温泉を調べまくった結果、ここに行きついたというわけ。

    ってか仕事しろ。爆

  • あつみ温泉が第一希望やったけど、あっちは駅から遠いからなー<br />こっちは道中の道のりも簡単で、周りも程よく町中なので明かりもあるし、、、<br /><br />で、てくてく歩いてやってきました!

    あつみ温泉が第一希望やったけど、あっちは駅から遠いからなー
    こっちは道中の道のりも簡単で、周りも程よく町中なので明かりもあるし、、、

    で、てくてく歩いてやってきました!

  • 余目温泉・町湯<br /><br />営業時間:9:00~22:00<br />食事処:~20:00<br />日帰り入浴:大人…¥450<br />タオル有料:大…¥200<br /><br />とってもきれいで広くて使いやすかった!<br />人も多すぎないし、露天風呂でゆっくりできたのが私的に高ポイント☆<br />お湯は茶色っぽいお湯ですごくポカポカした。<br />ちょっとカルキ臭はするけど、耐えられないほどじゃない。<br /><br />売店でなにか買っておこうかな~と思ったけど、たしかビールはなかった。。。<br />これといって軽食になるようなものも売店には置いてなかった。

    余目温泉・町湯

    営業時間:9:00~22:00
    食事処:~20:00
    日帰り入浴:大人…¥450
    タオル有料:大…¥200

    とってもきれいで広くて使いやすかった!
    人も多すぎないし、露天風呂でゆっくりできたのが私的に高ポイント☆
    お湯は茶色っぽいお湯ですごくポカポカした。
    ちょっとカルキ臭はするけど、耐えられないほどじゃない。

    売店でなにか買っておこうかな~と思ったけど、たしかビールはなかった。。。
    これといって軽食になるようなものも売店には置いてなかった。

  • 温泉ですっきりー(*´ω`*)あー疲れがとれる!<br />やっぱいいね~<br /><br />さっぱりして駅に戻ってきた。<br />余目駅も駅に併設した喫茶みたいなのがあるっぽい。<br />あまるめホッとホーム・・・めっちゃ気になる。<br />空いてる時間帯に来てみたい。

    温泉ですっきりー(*´ω`*)あー疲れがとれる!
    やっぱいいね~

    さっぱりして駅に戻ってきた。
    余目駅も駅に併設した喫茶みたいなのがあるっぽい。
    あまるめホッとホーム・・・めっちゃ気になる。
    空いてる時間帯に来てみたい。

  • 改札付近のこのカッパちゃんの表情が何ともいえない(*´Д`)<br />切ない目線・・・<br />あれ?頭に皿が無いぞ?ほんまにこの子カッパ??

    改札付近のこのカッパちゃんの表情が何ともいえない(*´Д`)
    切ない目線・・・
    あれ?頭に皿が無いぞ?ほんまにこの子カッパ??

  • ま、なんでもいっか。←オイ<br /><br />さてさて、次にお世話になるのはこの電車。<br />あらま~私の好きなカラーリングのレトロな汽車じゃないですか♪

    ま、なんでもいっか。←オイ

    さてさて、次にお世話になるのはこの電車。
    あらま~私の好きなカラーリングのレトロな汽車じゃないですか♪

  • 20:33余目発<br /><br />車内はガラガラ。<br />もう外も暗いし、温泉効果か眠くなっちゃって・・・

    20:33余目発

    車内はガラガラ。
    もう外も暗いし、温泉効果か眠くなっちゃって・・・

  • 20:50 酒田<br /><br />気が付けば酒田到着。<br />一瞬の出来事でした・・・<br />この電車はここまで。

    20:50 酒田

    気が付けば酒田到着。
    一瞬の出来事でした・・・
    この電車はここまで。

  • 酒田駅で乗り換え。<br />もう鉄道ファンぽい人もあんまりいない。

    酒田駅で乗り換え。
    もう鉄道ファンぽい人もあんまりいない。

  • 結構遠くまで来たな!<br />

    結構遠くまで来たな!

  • 酒田は来たことなかった。<br />獅子舞が有名なんかな?<br />あと北前船??

    酒田は来たことなかった。
    獅子舞が有名なんかな?
    あと北前船??

  • おぉ・・・・SLもカッコいいな。

    おぉ・・・・SLもカッコいいな。

  • 駅前に出てみた。<br />真ん中のあれは船かな?

    駅前に出てみた。
    真ん中のあれは船かな?

  • 駅の壁に描かれてた絵。<br />灯台もいいなぁ~<br />ちゃんと時間をとって東北はしっかり巡りたい。

    駅の壁に描かれてた絵。
    灯台もいいなぁ~
    ちゃんと時間をとって東北はしっかり巡りたい。

  • 酒田駅もこの「一昔前タイプ」の学校みたいな駅舎。<br />大きい駅やな~<br /><br />さて、ここでは30分くらいの時間がある。<br />コンビニくらいあったら助かるねんけどなぁ~

    酒田駅もこの「一昔前タイプ」の学校みたいな駅舎。
    大きい駅やな~

    さて、ここでは30分くらいの時間がある。
    コンビニくらいあったら助かるねんけどなぁ~

  • 適当に歩いてみたけど、居酒屋とこんな素敵な喫茶店しか見つけられなかった。。。<br />この喫茶店は気になったけど、、、

    適当に歩いてみたけど、居酒屋とこんな素敵な喫茶店しか見つけられなかった。。。
    この喫茶店は気になったけど、、、

  • 駅に戻ってきた(´ー`)<br />駅でひたすらブラブラした。<br />そのうちきっと通報される・・・w

    駅に戻ってきた(´ー`)
    駅でひたすらブラブラした。
    そのうちきっと通報される・・・w

  • 電車来た!21:20 酒田発<br />これが今日最後に乗る電車。<br />

    電車来た!21:20 酒田発
    これが今日最後に乗る電車。

  • 秋田までよろしくお願いしまーす^^<br /><br />最後はロングシート・・・<br />これから1時間30分以上乗るからボックスが良かったなぁ。<br />まぁでももう景色も見えないし、ひたすら寝るからロングでもいいねんけどw<br /><br />しかし・・・<br />冷房が強すぎてめっちゃ寒い・・・(;´Д`)<br />完全に湯冷めした・・・悲

    秋田までよろしくお願いしまーす^^

    最後はロングシート・・・
    これから1時間30分以上乗るからボックスが良かったなぁ。
    まぁでももう景色も見えないし、ひたすら寝るからロングでもいいねんけどw

    しかし・・・
    冷房が強すぎてめっちゃ寒い・・・(;´Д`)
    完全に湯冷めした・・・悲

  • やばい。のどが痛い。<br />マスクして、北海道用の上着着て、完全に寝る体制で<br />しっかり寝てはいたけども。。。<br />寒くて何回か起きるくらい寒くて寒くて。<br />東北の人は寒さに強いんやわ。<br />むしろ暑さに弱いから、こんなにガンガンにクーラーかけるんやな。<br /><br />ひどく納得したところで秋田到着。<br />23:09 上着を着てるのは私くらいでしたw

    やばい。のどが痛い。
    マスクして、北海道用の上着着て、完全に寝る体制で
    しっかり寝てはいたけども。。。
    寒くて何回か起きるくらい寒くて寒くて。
    東北の人は寒さに強いんやわ。
    むしろ暑さに弱いから、こんなにガンガンにクーラーかけるんやな。

    ひどく納得したところで秋田到着。
    23:09 上着を着てるのは私くらいでしたw

  • 秋田で本日の乗り鉄はゴール=З<br /><br />肝心の宿は??<br />まだとれてませーん。爆

    秋田で本日の乗り鉄はゴール=З

    肝心の宿は??
    まだとれてませーん。爆

  • というわけで、日付変わって9/3の朝です(*´ー`*)<br />おはようございます。<br />キレイな朝焼け・・・・☆彡<br /><br />さすがに駅で寝るのは気が引けたから、一応チェックしてたネットカフェに行ってみた。<br />でもここもほぼ満席で、席が選べず、オープンシートのみ。<br />それでも寒いよりかはいいかなーとか思って入店した。<br /><br />PCは使えるからメールの返信打ったりもしたけど、両隣のお兄さん達が寝てらっしゃる中、キーを打つ音がカタカタ響くのが気になってPC使うのも気が引けて・・・

    というわけで、日付変わって9/3の朝です(*´ー`*)
    おはようございます。
    キレイな朝焼け・・・・☆彡

    さすがに駅で寝るのは気が引けたから、一応チェックしてたネットカフェに行ってみた。
    でもここもほぼ満席で、席が選べず、オープンシートのみ。
    それでも寒いよりかはいいかなーとか思って入店した。

    PCは使えるからメールの返信打ったりもしたけど、両隣のお兄さん達が寝てらっしゃる中、キーを打つ音がカタカタ響くのが気になってPC使うのも気が引けて・・・

  • こそこそ荷物整理するにも場所がないし、<br />とりあえず私も寝てみることにした。<br /><br />ら、<br /><br />爆睡☆<br /><br />何処でも寝れるって素晴らしいww<br />自分の神経の太さに改めて感謝しながらさっさと退店した。<br />そのネカフェはトイレが1個しかないうえに男女共同やったから、歯磨きするのも申し訳ないなぁと思って早めに駅のトイレで準備を澄ますことにした。

    こそこそ荷物整理するにも場所がないし、
    とりあえず私も寝てみることにした。

    ら、

    爆睡☆

    何処でも寝れるって素晴らしいww
    自分の神経の太さに改めて感謝しながらさっさと退店した。
    そのネカフェはトイレが1個しかないうえに男女共同やったから、歯磨きするのも申し訳ないなぁと思って早めに駅のトイレで準備を澄ますことにした。

  • 朝の秋田駅<br />改札がギリギリまで開かへんみたい。<br />コンビニはネットカフェの1階にファミマがあった。<br />(ネットカフェは駅から直通でいける非常に便利な場所にある)<br /><br />秋田といえば竿燈祭り!<br />色んな技があるらしい。実物を見て見たい・・・<br />しかしこの「~五つの基本~」て「一、流し」以外は既に基本レベルじゃないような気がするのは私だけ・・・??<br /><br />

    朝の秋田駅
    改札がギリギリまで開かへんみたい。
    コンビニはネットカフェの1階にファミマがあった。
    (ネットカフェは駅から直通でいける非常に便利な場所にある)

    秋田といえば竿燈祭り!
    色んな技があるらしい。実物を見て見たい・・・
    しかしこの「~五つの基本~」て「一、流し」以外は既に基本レベルじゃないような気がするのは私だけ・・・??

  • これやろ?竿燈。<br />めっちゃ重そう・・・(;´Д`)<br /><br />朝の秋田駅は駅のベンチで寝たみなさんが改札を待ってた。<br />最近いろんな駅でそうゆう光景よく見るなぁw<br />秋田やからできるけど、大阪じゃ危なすぎて絶対できへんわ。

    これやろ?竿燈。
    めっちゃ重そう・・・(;´Д`)

    朝の秋田駅は駅のベンチで寝たみなさんが改札を待ってた。
    最近いろんな駅でそうゆう光景よく見るなぁw
    秋田やからできるけど、大阪じゃ危なすぎて絶対できへんわ。

  • このチビSLもしかして動くのか?!<br />手前のトロッコみたいなん、乗るからだれか写真撮ってほしい。<br />でも誰もいない・・・(´ー`)チェ<br /><br />改札外のトイレは結構早い時間から使用できるのか、夜中使えるのかわからんけど、4:30頃には使えたから助かったー。<br /><br />さて、この先の宿はバッチリ手配してるから大丈夫!<br />まぁこうゆう経験もありよね。<br />底辺を知ってるからよりラグジュアリーを楽しめるもんね。←ポジティブ<br /><br />※しかしこの旅行ではLクラスどころかAクラスのホテルにも滞在しませんw

    このチビSLもしかして動くのか?!
    手前のトロッコみたいなん、乗るからだれか写真撮ってほしい。
    でも誰もいない・・・(´ー`)チェ

    改札外のトイレは結構早い時間から使用できるのか、夜中使えるのかわからんけど、4:30頃には使えたから助かったー。

    さて、この先の宿はバッチリ手配してるから大丈夫!
    まぁこうゆう経験もありよね。
    底辺を知ってるからよりラグジュアリーを楽しめるもんね。←ポジティブ

    ※しかしこの旅行ではLクラスどころかAクラスのホテルにも滞在しませんw

  • 改札が始まったので早速中に入って、昨日の夜には見れなかったいろんなものをバシバシ撮る。<br /><br />機関車系の展示が多かったね。

    改札が始まったので早速中に入って、昨日の夜には見れなかったいろんなものをバシバシ撮る。

    機関車系の展示が多かったね。

  • あと、なまはげ。<br />なまはげ怖い。。。

    あと、なまはげ。
    なまはげ怖い。。。

  • うん、SLがいいわ。私はこっちがいい。

    うん、SLがいいわ。私はこっちがいい。

  • でもこっちもいいよね~(´▽`)<br /><br />秋田は数時間の滞在のみやった。<br />きりたんぽ鍋とか食べにまた来たいなぁ<br />なんかお腹空いて来たなぁ~電車に乗ったら朝ごはんにしよう♪<br /><br />あ、そういえば昨日の夜ごはん、食べるの忘れてた(´▽`)テヘ<br />どーりでおなか空くはずやわ。爆<br /><br />ほな今日はいよいよ北海道へ渡ります!<br />3日目につづく・・・<br /><br />

    でもこっちもいいよね~(´▽`)

    秋田は数時間の滞在のみやった。
    きりたんぽ鍋とか食べにまた来たいなぁ
    なんかお腹空いて来たなぁ~電車に乗ったら朝ごはんにしよう♪

    あ、そういえば昨日の夜ごはん、食べるの忘れてた(´▽`)テヘ
    どーりでおなか空くはずやわ。爆

    ほな今日はいよいよ北海道へ渡ります!
    3日目につづく・・・

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • Akrさん 2017/09/24 19:18:05
    笹川流れと羽越線のコラボは最高
    ステファニーさま

    こんばんは。Akrでございます。

    ようこそ東北へ。
    「来たね、東北」といったところでしょうか。

    笹川流れは羽越線最大の景勝地です。
    ステファニーさまがちらっとご覧になった船着場から遊覧船に乗って海上から奇岩を眺め、今度は夕日会館から日本海に沈む夕日を眺める。これが定番ですね。
    そして太陽が水平線に沈む時に「じゅっ」と音がします(しません!)

    日没時の羽越線の旅、最高ですよね。
    われわれ太平洋側民では味わえない景色が広がります。そしてなぜかここの区間は電化されているのにディーゼルカーなんですよね。これがまた旅情を引き立てます。

    それにしても長駆、普通列車だけで秋田まで!
    すばらしい。

    目指せ、北海道!ですね。

    ちなみに私、東北人ですが極端な寒がりです(笑)
    失礼しました〜

     -Akr-

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/27 22:08:49
    間違いないですね(´ー`)
    Akrさん、こんばんは〜

    はい、「行ったぜ、東北」ですw

    笹川流れ、素晴らしい日本海の絶景でした。
    山陰も日本海は絶景が続きますが、北になるとまた違いますね〜
    あの遊覧船は想像しただけでも楽しそうです。
    ぜひ次回は海から眺めてみたいです。そしてあの夕日会館へ・・・( *´艸`)
    お仕事でもよく立ち寄られるんでしょうねw

    羽越線に夕焼けが素敵すぎました☆彡
    ただ今回は、鶴岡あたりから先は暗くなってしまって景色が見えなかったので、また明るいうちに通りたいです。

    電化してるのにディーゼル♪
    なんて鉄心のわかる路線なんでしょう(*´`*)
    その理由はBTSさんに教えていただきましたがかなり大人の事情でしたw

    Akrさんは寒がりなんですね〜
    関西人の「寒い」レベルと同じかもしれないですね(笑)

    めざせ北海道!!
    早くたどり着けるように頑張って続きアップします・・・

    ステファニー
  • 横浜臨海公園さん 2017/09/23 10:27:40
    グリーンのボックス
    ステファニーさま、こんにちは。


    旅行記を拝見させて頂きました。

    羽越沿線で見かけられたグリーンのボックスですが、あれは、新潟支社から各駅に対し送付の支社報や交通新聞を送る為の駅側の受取用ボックスです。
    因みに、指定列車では、各駅売り上げ報告をする為に、車掌台にBOS受信機を設置し、駅員に報告させるシステムを搭載した列車もございます。

    但し、あくまで、非現金取扱いであって、例えば乗車券原紙や現金送付は全部自動車便で行っております。



    横浜臨海公園

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/27 21:55:47
    謎が解けました!
    横浜臨海公園さん、こんばんは〜
    お返事が遅くなりすみませんでした;

    謎のボックスについての詳しいご解説ありがとうございます!!

    ほーーーーーーーー!!
    なるほど!!
    電車で運べば一石二鳥で確実に各駅に届けられますね♪
    そもそも電車とは「運ぶためのモノ」ですから
    お客さんと一緒に運べばいいんですもんね〜

    大阪などでは見る機会がないのですごく不思議でしたが、
    教えていただいてスッキリしました^^

    横浜臨海公園さんも久々の新作ですね♪
    まだ読みに行けないですがまたじっくり読ませていただきます(´▽`)/

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2017/09/23 01:16:26
    夕日がきれいですねえ
    ステファニー様
    こんばんは。

    それにしても今回は寝る間も惜しんでひたすら北を目指している感じですね。
    自分もかつてはこんなことをやっていたなあ。
    もう、体力がついていきません^^;

    さて、前回も書き込みましたけど、私もこちら方面に出かけてきました。
    最近こればっかですが、今回も所用のついでです(爆)
    このあたりは昨日の午前中通りました。
    そうか、このあたりは夕日がきれいなんですね〜
    私は午前中だったので、逆に山側の方から日がサンサンと照っておりました(笑)
    ニアミスしてますけど、内容はかぶってないようで… 当方もいずれアップします。

    村上駅の先に交直流電化の境目があるので、村上から先、鶴岡のあたりまでの鈍行はすべてディーゼルカーです。
    すべて新車なのかなあと思ったのですが、私が乗ったのもこれと同じ型のベテラン車両でした。
    一方、酒田から先で登場したのが、701系というやつで、北東北の鈍行用電車はもうほとんどこれしかありません。
    仙台在住の4トラベラーのAkrさんがさんざんこの電車に苦しめられてますね。
    ちょっと前まではこのあたりは機関車牽引の客車列車の天下だったんですが、それとの落差が激しすぎて…

    最後に。
    私も、親父が秋田の出身なので体半分東北人ですけど、やはり寒さに強くて暑さに弱いです(笑)
    ホント、夏の間はいかに涼しく過ごすかに相当なエネルギーを費やしております...

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/27 21:38:20
    素晴らしい夕日でした^^
    Tagucyanさん、こんばんは〜
    お返事遅くなってすみません;

    今回はガンガン飛ばしたつもりです。
    我慢できずに何か所か降りてますがw

    Tagucyanさんの場合「所用のついで=ガッツリ乗り鉄」ですからね(笑)
    きっと今回も・・・|ω゚)ニヤリ
    午前中に笹川流れを通過ですか〜
    いいですね!朝はどんな雰囲気なんでしょね〜
    内容もかぶってないそうで、旅行記になるのが楽しみです!

    あの村上からのったベテランさんならいくらでも乗ってられますね。
    そして酒田からクーラーに悩まされたロングは701系というのですね。
    あれですか・・・Akrさんが苦しめられてるやつww
    私も別の意味で苦しみました(´_ゝ`)

    Tagucyanさんは秋田の血がながれてるのですか!!
    いいなぁ〜うらやましい!!
    私は生まれも育ちも大阪ですが血は山陰です。
    夏も冬も適温ではないので春と秋をこよなく愛してます。。。

    ステファニー
  • とのっちさん 2017/09/22 22:56:16
    新幹線開業前を思い出します!
    ステファニーさま

    こんばんは。日本海の夕日すばらしい!

    1日で金沢から秋田!新幹線開業前を思い出します。北陸ルートは便利でした。速いし、車両が古くて快適(笑)。羽越線×気動車×夕日×酒、答えが出ないほどの組み合わせです。方程式解けません。この移動時間と距離、車内でワンカップ、鮭とば…18きっぷ界の強豪ですね。

    18きっぷ使って北海道なら、青森〜函館は船使ってしまいます。北海道東日本パスの絶対的強みだった急行「はまなす」が廃止になり、北の大地遠くなりました。もしかして、翌日はオプション券?次も楽しみにしています。

    とのっち

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/27 21:18:54
    いい時代でしたよね・・・
    とのっちさん、こんばんは〜
    お返事遅くなってすみませんでした;

    日本海は夕日ですよね〜!
    太平洋もいいけど、日本海は旅情が増す気がします。

    新幹線開業で北陸ルートがJRでなくなってしまったのはほんまに残念ですよね。

    >車両が古くて快適(笑)。

    激しく同感。爆

    羽越線×気動車×夕日×酒、

    って方程式がさらに魅力的になってるしw
    ずっと解けないままでもいいかもしれないですね〜(*´ω`*)
    (訳:ずっと乗り続けていたい・・・)

    「はまなす」がなくなったのも残念です。
    翌日の渡道ルートは・・・まだもう少し先になりそうです。

    ステファニー
  • shuuu1983さん 2017/09/21 22:18:21
    追伸
    連続ですみません。

    お察しのとおり、東北人、暑さに弱いです(笑)
    なんせ8月中旬にはエアコンいらないくらいの涼しさですから。

    でも、そうなると寒さには強くなるんですよ。

    東北在住時に帰省した際、香港から帰省した兄弟と
    エアコンの設定を巡って血みどろの争いをしたshuuu1983

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/21 23:52:01
    適温は20℃前後
    連続でいらっしゃいませ〜^^

    やっぱりそうでしたかー
    でもそんなただでさえ涼しい車内でエアコンつけるなんてよっぽど暑かったんでしょうか(笑)
    私が寒くて上着を着こんでるのに、向かいに座ってたお兄さんは半そででした。
    (お姉さんは短パン生足でした・・・)

    エアコンの設定温度の激闘・・・目に浮かびます(´ー`)←経験あり

    夏はクーラー、冬はこたつがお友達のステファニー
  • shuuu1983さん 2017/09/21 22:06:10
    酒は百薬の長
    ステファニーさん

    こんばんはー。
    北陸おでかけパス+18きっぷ組み合わせの旅、
    私も年末に仙台まで検討していたので、大興奮です。
    仙台までは米坂線か余目から陸羽西線か迷ってるんですよ〜。
    昨日までは陸羽西線が優勢でしたが、
    そうですが、米坂線も良さげですか・・・

    日本海の夕焼け見ながら日本酒とか最高すぎますね。
    素敵すぎます!!

    夜ごはん?
    そんなの日本酒飲んでれば大丈夫です。
    だって米なんですから!

    shuuu1983

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/21 23:44:13
    名言ですな。
    shuuuさん、こんばんは〜

    あ、こないだチラっと言うてはった新潟経由の仙台行きですね?!
    米坂線か、陸羽西線・・・これは悩みますねww

    陸羽西線は最上川近いんでしたっけ。
    そのまま東線もローカル色強そうでいいですよね〜
    でも坂町駅からの風景は田んぼが広がってて、それもまたよさそうでした^^
    年末ということはきっと雪景色ですよね?
    どちらに乗られるのか楽しみにしてます♪

    日本海の夕日は感動ものでした!
    また乗りに行きたいです。
    絶景夕日スポットは羽越本線の車内ですから☆

    > 夜ごはん?
    > そんなの日本酒飲んでれば大丈夫です。
    > だって米なんですから!

    ですよね?!さっすがーわかってらっしゃる♪
    ビールは麦、日本酒は米でしたね(´ー`)

    ・・・・でも次回はきりたんぽ鍋食べたいです(ボソ)

    ステファニー

    shuuu1983

    shuuu1983さん からの返信 2017/09/22 22:01:29
    RE: 名言ですな。
    > あ、こないだチラっと言うてはった新潟経由の仙台行きですね?!
    そうです!
    夏休みが無かった腹いせに、年末は冒険気味に行こうかと。

    陸羽西線は「奥の細道最上川ライン」の愛称があるほど並行してます。
    陸羽東線に入れば、鳴子温泉駅もあって、冬には素敵な路線です。
    でも・・・坂町駅から先の世界が気になる・・・
    いろいろ検討します。

    > ・・・・でも次回はきりたんぽ鍋食べたいです(ボソ)
    きりたんぽなら、ぜひ大館へ。
    奥羽本線と花輪線で華麗に途中下車しましょう(・∀・)

    秋田市内より大館が断然おすすめですよ。
    その日に焼いたきりたんぽと、比内地鶏と、比内地方の野菜の組み合わせが最高でした。

    大館大好きshuuu1983
  • ザリガニ大王さん 2017/09/21 10:21:25
    感服します。
    今度は北海道ですか!
    鶴岡・秋田、余目はかねてより曾遊の地で、今年は残り少ない東北地方未乗路線の米沢線、由利高原鉄道に行ってきました。目的はさらに「雪の茅舎」をつくる由利本荘の酒蔵斎彌酒造店を尋ねること。しかし、前泊した米沢駅前にある「すすきの」という居酒屋で店の母さんと娘たちの持成しに呑みすぎ、あまつさえ客とも意気投合して二次会に行き二日酔いの状態。翌朝、始発の米坂線には乗り込みましたが、前半は随分廻る列車だなと思ってました。
    色々すったもんだはありましたが、その晩三度目の泊りとなった秋田で「江戸中」という縁の欠けた土瓶がいい感じの昭和な焼き鳥とおでんの店に行き、…またまた飲みすぎました。
     米沢線にくっ付いているフラワー長井線、フルーツの左沢線。山形は酒も電車も楽しいです。東北地方は青森の善知鳥、宮城の勝山や日高見。会津若松の会津中将などおいしい酒も豊富で、地元のアテで飲むお酒は格別です。ああ、盛岡の「炭火焼おばちゃん」のかあさんは元気なのでしょうか。とってもお気に入りの店です。
     さてこれからの旅話も楽しみですが、呑みこしが、乗り越にならぬよう。呑みすぎで気が失せても、物は失せぬようおき御付け下さい。自戒を込めて旅のご安全とご健康をお祈りしてます。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/21 23:32:14
    まだまだ修業中です。。。
    ザリガニ大王さん、こんばんは〜

    由利高原鉄道の思い出、いいですね〜^^
    ザリガニ大王さんは酒豪なんですね!
    東北はおいしいものとおいしいお酒があるのでどこへ行ってもいいですよね。

    フラワー長井線にフルーツ左沢線!!
    由利高原鉄道もですが、あのあたりのローカル線はずっと乗ってみたいと思ってます。
    いいなぁ〜すごく楽しそう(*´Д`)!!
    もし行く予定が立てばぜひぜひ詳しく教えてくださいね♪
    とくに盛岡の「炭火焼おばちゃん」が気になります・・・

    あたたかいお言葉ありがとうございます^^
    気を付けて旅を楽しみたいと思います。
    (今週末も関東の方へ行ってきます♪)

    ステファニー
  • BTSさん 2017/09/21 10:07:02
    日本海の夕陽
    ステファニーさまへ

    こんにちは〜

    午後は新潟から一気に秋田へ向ったんですね〜
    ナイスタイミング!
    村上駅を発車して笹川流れから鼠ヶ関あたりりでワンカップを片手に夕陽を見るなんてナンて贅沢なんでしょうか〜羨ましいです。

    遠くに見える島はステファニーさんの仰る通り「粟島」です。
    村上駅からバスに乗り岩船港から出航しています。名物は「わっぱ煮」で、わっぱ(木製の容器)に魚介類・野菜・味噌・水を入れてから焼いた石を入れます。以前から行ってみたい島の一つです。

    オジサンも余目駅で陸羽西線に乗り換えるため途中下車したことがありますが、日帰り温泉があるのは知りませんでした。オジサンは余目駅の待合室で1時間以上ボケーとしていました。(笑)

    風呂上りにクーラーの利き過ぎた車両で寝るのは危険ですね〜喉が痛いと書いてありましたが翌日以降は大丈夫でしたか?乗り鉄は身体が資本ですから…

    23時過ぎに無事秋田駅に着きましたね〜18時間の乗り鉄お疲れさまでした。
    石川県(金沢市)を出発して、富山県→新潟県→山形県→秋田県と日本海に沿って北上しましたね。明日は本州と別れを告げ、いよいよ北海道入りですね。続きを楽しみにしています。

    BTS


    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/21 23:24:41
    久しぶりに夕日が見れました☆
    BTSさん、連日有難うございますw

    午後は一気に秋田まで乗りました。
    流石にもう降りてる余裕はなかったですね。悲
    また東北は通過ではなくメインとしてゆっくり巡りたいと思います。

    ワンカップ片手に日本海の夕日・・・
    すごく幸せでした〜(*´ω`*)
    旅行中になにかと夕日チャレンジしては見れずに終わることがほとんどやったんですけど、今回はバッチリでした!

    粟島の「わっぱ煮」ですか!
    めっちゃおいしそうですね〜ぜひ食べてみたいです^^

    余目の日帰り温泉「町湯」は新しい施設のようでした。
    駅から10分ほどですし、ぜひ次回は行ってみてくださいね〜

    最後の電車のクーラーは強敵でした。。。
    それから先、咳が出るようになっちゃいましたが、根性で乗り切りました(´▽`)テヘ

    いよいよ北海道です!私的にはメインの1つでした。
    ちょっと渡るまでがまた長いんですけど、気長にお待ちいただければと思います。
    やっぱ北海道やめたーってゆうのはありまあせんのでご安心ください(笑)

    ステファニー
  • マプトさん 2017/09/21 06:16:44
    大変だあ
    おはようございます。
    道内を襲った台風も落ち着きました。
    しかし、鈍行で道内を目指すとは、これまた大変なことで。お疲れさんです。
    体の事を考えれば、鶴賀〜苫小牧のフェリーを使う手も…。
    以前あった寝台特急日本海の旅を思い出しました。大阪から函館まで乗り入れていた時代です。いよいよ道内に上陸ですね。楽しみです。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/21 23:11:08
    楽しかったですよ〜^^
    マプトさん、こんばんは〜

    今年は台風がほぼ上陸してますね。。。
    大阪は一晩で過ぎ去ってしまってホッとしていました。

    鈍行で北海道へ・・・てのはやってみたいことの1つでしたので、体力のあるうちにと思って(;´∀`)
    新日本海フェリーも1回くらいは乗らないとなぁ〜と思ってるんですが、今回は電車にしました♪
    寝台特急の日本海!乗ってみたかったです・・・
    素人の私にはチケットが取れませんでした。
    大阪→北海道の寝台列車が復活してくれたらいいのになぁ(*´Д`)

    いよいよ3日目は北海道です!
    渡るまでが長いですが・・・もう少し待ってくださいね〜^^;

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP