徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨日、焼山寺まで行く予定が時間切れになって、今日は朝一番に焼山寺に行き室戸まで行きたいと思います。<br /> 朝早く目が覚めて、ローソンでコーヒーを飲んで出発です。<br /> 徳島はローソンとファミマが多く、セブンイレブンは見ませんでした。

四国八十八カ所巡り 第1回2日目 第12番~第25番

2017/09/09 - 2017/09/09

旅行記グループ 四国八十八カ所

hitto

hittoさん

朝早く目が覚めて、ローソンでコーヒーを飲んで出発です。

昨日は神山温泉に入る予定が、ナビでコンビニを探したら山越えで阿波市まで案内されたため、焼山寺を目指していますが、ここ道の駅 温泉の里神山で朝食をと思いましたがオープンが9時?とかであきらめました。
     昨日は温泉にきて、ここで車中泊すればよかったと後悔

剣山に行く者や遍路旅の方が集まってきます。

焼山寺駐車場に到着
    本堂まで500mはあります。ここでも300円の駐車代が要りました。

駐車場から眺めると、向こうの山と高さも変わらないくらい高所にあります。
    雪が降ると道が通れなくなるので、除雪車が置いてありました。

第十二番札所 焼山寺 本尊虚空蔵菩薩
    一番乗りで誰もいません。住職もいなくて20分ほど待ちました。

なかなか味わい深いです。

本堂

小松島にある恩山寺を目指す途中に人形がありました。
    そういえば昨日、鴨島町へ山越えの途中にもありました。

第十八番札所 恩山寺 本尊薬師如来
    ここも山の中です。

本堂

寺から降りて、納経帳を確認すると第十六番観音寺がもれています。また来ることもできないので観音寺に向かいます。
     梅干しが有名なのか寺から下る道中に数カ所の無人販売所に梅干しが置いてありました。

第十六番札所 観音寺 本尊千手観世音菩薩
    昨日漏らしていたので徳島市内を通って行ったため39Kmありました。

第十九番札所 立江寺 本尊延命地蔵大菩薩
    観音寺から25Km

大きな草鞋が

途中のJA東とくしまよってネ市

ここで徳島北部の郷土料理ボウゼ寿を購入
    ボウゼってイボダイのことらしいですが、イボダイも知らないし

第二十番札所 鶴林寺 本尊地蔵菩薩
     立江寺から17Kmくらいしかありませんが、山の中にある寺で、舗装が割れて道が悪いです。駐車代が300円要ります。

寺名のとおり鶴が祀ってあります。

第二一番札所 太龍寺 本尊虚空蔵菩薩
     来ました徳島市の難所です。16Km
     普通ロープウェイで登りますが、細い川沿いの道を行きました。入口に軽四以上の車はご遠慮下さいと書いてあったので、禁止じゃ無いんだと行くことに。
     しかしながら、すぐに後悔、道が細く悪い。今さら引き返せず少し広いところに車を止めて歩くことに。ここから1.5Km、たいしたことないな~

でも、急な上り坂の1.5Kmはきつい。ここまで来てみると第二二番からは近くまで車で来れそうなことが判りました。

写真だとよく判りませんが、安芸市出身の日本画家竹村松嶺による大きな龍が描かれています。

竜天井の説明

本堂はまだ上です。

第二二番札所 平等寺 本尊薬師如来
     太龍寺から田舎道を10Km
     地元の人が心配して道を教えて下さいました。やっぱりアメリカ製のナビは悪路が好きなようです。

• 本堂<br />カメラがおかしいです。

本堂
    カメラがおかしいです。

第二三番札所 薬王寺 本尊厄除薬師如来
    平等寺から21Km

日和佐にある徳島最後の寺ですが、本殿を写し忘れたみたい。

第二四番札所 最御崎寺 本尊虚空蔵菩薩
    いよいよ高知県に突入です。

本殿

第二五番札所 津照寺 本尊延命地蔵菩薩
    街中ですぐ近くに3台ほどの有料駐車場があります。

• 本殿<br /><br /> 今日中に第二六番札所までお参りして、泊まりは高知市内と計画していましたが、現在PM4時50分。無理みたい<br />