京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7歳の息子ルイを連れた男二人旅in京都の旅行記です。<br />今回の旅の課題は、「着物で旅行」「子連れで夜行バス利用」。<br />こんな旅行を真似したい人は少ないでしょうが、「子連れだとできない・・」と思っていることも、チャレンジしてみると存外うまくいくときもある。そんな一例として温かく見守っていただけると嬉しいです。<br /><br />

子連れ京都旅行2017①~着物で夜行バス

20いいね!

2017/08/24 - 2017/08/28

1141位(同エリア3977件中)

2

6

Asy

Asyさん

7歳の息子ルイを連れた男二人旅in京都の旅行記です。
今回の旅の課題は、「着物で旅行」「子連れで夜行バス利用」。
こんな旅行を真似したい人は少ないでしょうが、「子連れだとできない・・」と思っていることも、チャレンジしてみると存外うまくいくときもある。そんな一例として温かく見守っていただけると嬉しいです。

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス
  • まず「着物で旅行」について、実は9月に着物でローマ旅行にチャレンジしようと考えており、今回の旅行はそのための予行演習という位置づけ。まずは着物姿で長時間フライトの予行演習として、着物で夜行バスに乗ることにチャレンジしてみました。<br />写真は鍛冶橋駐車場で、息子に取ってもらったもの。<br />着物は化繊の絽の着流し。帯は綿です。

    まず「着物で旅行」について、実は9月に着物でローマ旅行にチャレンジしようと考えており、今回の旅行はそのための予行演習という位置づけ。まずは着物姿で長時間フライトの予行演習として、着物で夜行バスに乗ることにチャレンジしてみました。
    写真は鍛冶橋駐車場で、息子に取ってもらったもの。
    着物は化繊の絽の着流し。帯は綿です。

    東京駅一番街 市場・商店街

  • 東京~京都間は、ウィラートラベルの3列バスを利用。乗車時間は約9時間でした。

    東京~京都間は、ウィラートラベルの3列バスを利用。乗車時間は約9時間でした。

    東京駅一番街 市場・商店街

  • 次に「子連れで夜行バス利用」。ルイは今年の春にロサンゼルスまで飛行機に乗っているので、それに比べたら乗車時間は短いし、図鑑で見た夜行バスにも興味があったので、チャレンジしてみました。

    次に「子連れで夜行バス利用」。ルイは今年の春にロサンゼルスまで飛行機に乗っているので、それに比べたら乗車時間は短いし、図鑑で見た夜行バスにも興味があったので、チャレンジしてみました。

  • 木曜日の夜出発バスは空席が目立ちます。東京駅から乗り込んだのは、私たち含めて5組だけでした。

    木曜日の夜出発バスは空席が目立ちます。東京駅から乗り込んだのは、私たち含めて5組だけでした。

  • 昔と比べると、夜行バスの座席はフルフラットに近いぐらいに倒せるので快適。また頻繁にサービスエリアにも停車するので、トイレが近い子連れには安心です。<br />かなりリラックスしていますね。

    昔と比べると、夜行バスの座席はフルフラットに近いぐらいに倒せるので快適。また頻繁にサービスエリアにも停車するので、トイレが近い子連れには安心です。
    かなりリラックスしていますね。

  • 定刻通り、京都駅八条口に到着。<br />「着物で旅行」「子連れで夜行バス利用」は想定外に簡単なミッションでした。<br />夜行バスが進化したこと、そしてルイがしっかり成長したんだなぁとお父さんは<br />感慨ひとしおです。<br />

    定刻通り、京都駅八条口に到着。
    「着物で旅行」「子連れで夜行バス利用」は想定外に簡単なミッションでした。
    夜行バスが進化したこと、そしてルイがしっかり成長したんだなぁとお父さんは
    感慨ひとしおです。

    京都駅

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • さとこさん 2017/09/12 20:39:41
    Asyさん、、わ
    こんばんわ(^。^)
    Asyさんってパパさんだったんですね!
    勝手に女性だと思っていたので衝撃でした。
    着物を着て旅行はレアすぎ眩しすぎです!
    私も来年クルーズ旅行行くので着物持ってきますがさすがに道中着物は厳しいなぁ。
    うちの、パパに着物着せようなんて思ってもいませんでしたが、ほんと、素敵ですね!

    Asy

    Asyさん からの返信 2017/09/12 23:38:04
    RE: Asyさん、、わ
    さとこ さん

    はい、パパでした。
    着物での旅行を評価いただきありがとうございます。

    子どもに日本文化に親しんでもらおうと着物を着始めたのですが、
    慣れるとスーツよりもずっと楽で、気に入っています。

    来年クルーズとのこと、羨ましい限りです。
    またちょくちょく覗いてやってください。



    > こんばんわ(^。^)
    > Asyさんってパパさんだったんですね!
    > 勝手に女性だと思っていたので衝撃でした。
    > 着物を着て旅行はレアすぎ眩しすぎです!
    > 私も来年クルーズ旅行行くので着物持ってきますがさすがに道中着物は厳しいなぁ。
    > うちの、パパに着物着せようなんて思ってもいませんでしたが、ほんと、素敵ですね!

Asyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP