2017/08/07 - 2017/08/07
1092位(同エリア2528件中)
ヤットコさん
待望のベルリン絵画館です。紹介するためでなく、わからないことを教えていただこうと思って投稿します。絵画館のホームページである程度は調べたりしましたが、全部解決というわけにはいきませんでした。(厖大な資料から捜しているので、見逃したものもあると思います。それもご指摘下さい。)
表紙の写真は裏口の写真です。10時前に着いたのですが、知らないところなので、入り口がわからず、結局、絵画館の回りを一周する羽目になりました。妻には大変申し訳ないことをしたと思い反省しています。
-
あまり人のいない絵画館。写真をたくさん撮ってきて見直しているのですが、わからないことばかりで困っています。これはDurerのHieronymus Holzschuher ですが、並べて飾ってある下の絵(デザイン)は、どういうものなのでしょうか?
ゲメールデガレリー (絵画館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
裏絵だと思いますが、このデザインにはどういう意図があるのでしょうか。わからないことその1です。
-
イエスの肖像です。Boutsでないと思って撮ったのですが、その場で見た作者の名前が二度と出てこないのです。これは忘れたことですが、困っていることに変わりません。その2です。
-
Jan bruegel il giovane festino di bacco
このすぐ近くにあった下の絵の作者と題名がわかりません。その3です。 -
天使が逃げ惑っていて、面白いと思ったのですが。写真ではこのあとルーベンスを撮っています。
-
Aert van der Neer Winter Landscape with Skaters
-
上の絵のすぐ近くの絵だったと思うのですが?わからないことその4です。
-
Jacob Ferdinand Voetの美しい絵を見て、そして La Tour wo発見して、つい下の絵の作者名を見落としました。すぐ近くにあったと思います。
-
その5
-
Nicolas Poussinの一角に、数枚の風景画がありました。小さく人が描かれていた(Paysage avec Junon et Argus)ではなく、この二枚の題名がわかりません。
ひょっとすると、Poussinではないのかしら?
わからないことその6です。 -
その6のもう一枚です。
-
ここからの三枚は、作者名・題名ともわかりません。
どうか教えて下さい。
その7の1 -
その7の2
-
その7の3
-
その7の4
-
その7の5
-
その7の6
この絵は、大変気に入った一枚なのですが、作者名・題名とも探せませんでした。 -
その7の7
Correggioの近くにありました。 -
天井画に気づきました。誰の作品かも、何が題材なのかもあまりよくわかりません。日本に帰って調べればわかると思っていたのですが、それらしい資料が見つからず、苦戦しています。それぞれの内容をご存じの方、お教え願いたいものです。
-
中心の作品。わからないこと8の1
-
向かって右の真ん中。わからないこと8の2
-
右下 わからないこと8の3
-
中央下 8の4
-
左下 8の5
-
向かって左上 8の6
-
中央上 8の7
左の真ん中と右上隅を忘れていますね。
8の8、8の9としてよろしくお願いします。 -
この四枚は、天井画のあった部屋に飾ってあった作品です。
作者名・題名ともわかりませんが、何かテーマでもあるのでしょうか。
これはロトでしょうか?
わからいないこと9の1 -
わからないこと9の2
-
わからないこと9の3
-
スザンナと長老?
当て推量ではダメですね。9の4でお願いします。 -
この聖母子は誰の作品なのでしょうか。聖母子は多いので、いつもは控えておくようにしているのですが、忘れました。わからない、その10
→夏の扉さんに解決していただきました。 -
これもおなじ理由です。わからないの11です。
-
これも作者名・題名とも見逃しました。わからないの12です。
-
これはジュディスでしょうか?
ともかく作者名・題名とも不明です。
わからないの13 -
イチオシ
頭の飾りが気に入って、写真を撮りましたが不明です。
気に入った一枚なので、是非作者名とか知りたいと思っています。
わからないの14です。
→夏の扉さんに解決していただきました。 -
最後のわからないです。
ブドウを手にしている表情がかわいらしい一枚です。
わからないの15になります。 -
四時間近く、絵画館の中に居ました。でも、ぼんやりとしか見ていないものなのですね。反省です。その後で、ソニーの所に戻ってきました。
レゴランド ディスカバリーセンター 博物館・美術館・ギャラリー
-
一日の最後は、やはりビールで締めくくりです。
投稿することで、一つでもわからないことが減ってくれると嬉しいのですが。ソニーセンター 現代・近代建築
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ヤットコさん 2017/11/24 05:50:20
- 本当にありがとうございます!
- 数ヶ月の間、謎解きは進展していなかったので諦めかけていました。丁寧なメールありがとうございます。週末にじっくりと読ませていただいて、一つ一つ確かめさせていただきます。本当にありがとうございます。
- ギンキツネさん からの返信 2017/11/25 13:17:19
- Re: 本当にありがとうございます!
- 訂正 その1
私の語学力の欠如とDürerの両親の紋章が多くを共通することから間違ってしまいました。申し訳ありません。次のように訂正します。
これはDürer作のHieronymous Holzschüher がHieronymous Münzerの娘Dorotheaと結婚した時の紋章です。画面左下の木靴がHolzschuher、右の蛇がMünzerを示しているようです。
- ヤットコさん からの返信 2017/11/25 14:48:23
- Re: 本当にありがとうございます!
- 重ねてありがとうございます。今、ベルリン絵画館の解説を見ながら検証している所です。
- ヤットコさん からの返信 2017/11/26 16:01:46
- Re: 本当にありがとうございます!
- 昨日から少しずつ、もう一度写真を見直しながら勉強させていただいています。
疑問が解決していくのは、本当に嬉しいものです。絵画館の展示の意図が納得できて思っていた以上に時間が過ぎてしまいました。本当にありがとうございました。ただ、二カ所ほど納得できないところがありました。二つとも6の所なのです。
一つ目の、Clare Robertsonの Romeを検索したところ、クレア・ロバートソンという方の「Rome 1600」という書籍にしかたどり着けず、(確かに表紙はこの絵でした。)さらに、クレア・ロバートソンで検索を重ねた結果、Annibale Carracciの「RömischeLandschaft」だということが分かりました。
2つ目「Dughet Gaspardの la Vallée du Sacc」については、本当に構図もよく似ているので、きっとこれも「Dughet Gaspard」の作品なのだとは思うのですが、建物(城)が違うようです。自分でも一生懸命検索してみたのですが見つかりません。どこかで見かける機会がありましたら、またお教えください。取り急ぎお礼まで。
- ギンキツネさん からの返信 2017/11/26 21:06:10
- Re: 本当にありがとうございます!
- ご指摘ありがとうございます。
一つ目
ご指摘のとおりあり、申し訳ありません。また、正しい画家名、画題名をご教示頂きありがとうございます。
二つ目
私にはヤットコさんがお撮りになった画と城を含め同一のものに思われます。
ご指摘を踏まえ再度検討しましたところ、当初の候補に加え、もう一つ候補がでてきました。
当初の候補:Dughet Gaspardの la Vallée du Sacco(注:末尾のoが抜けておりました)
所蔵先:Staatliche, Berlin
インターネットアドレス:http://www.similart.fr/node/3148
もう一つの候補:Gaspard Dughetの(仏語表記) Paysage avec aqueduc.
(英語表記) Landscape with water.
所蔵先:Berlin Gemäldegalerie.
インターネットアドレス:ttps://www.flickr.com/photos/mazanto/14893171422
二つは画家、所蔵先は同一と見てよいのですが、画題名が異なります。
Gaspard Dughetはイタリアの画家ですので、イタリアでは知られている地というla Vallée du Saccoの名前を使ったのに対し、外国では絵から得られる一般的な印象の名前を使ったのではないかという推定もできます。
しかし、全く異なった絵ということも考えられます。
以上が改めて調べてみた結果で、実際のところどうなのかは分かりません、
きちんとした結果が示せず、申し訳ありません。
-
- ギンキツネさん 2017/11/23 21:30:40
- お尋ねの件
- ヤットコさん こんにちわ
次で如何でしょうか。合っていると良いのですが。
その1 これはDürer の紋章で、その父Albrecht Dürer the Elderと母Barbara Holperが結婚した際の紋章に多くを由来しております。
その2 Jan Van EyckのChrist (mk45)
その3 Simon de Vosの Die Züchtigung Amors
その4 Simon de Vliegerの Fregat Amsterdam voor Den Helder
その5 Simon Vouetの Bildnis einer jungen Frau (Portrait of Virginia da Vezzo)。
その6 Clare Robertsonの Rome
Dughet Gaspardの la Vallée du Sacc
その7の1 Giuseppe Maria Crespiの El nacimiento de Arcas ではなかろうか。
その7の2 Carlo Innocenzo Carloni の il giudizio di Paride ではなかろうか。
その7の3 Sebastiano Ricci のPope Gregory the Great Saving the Souls of Purgatory
その7の4 Giovanni Benedetto CastiglioneのDeukalion und Pyrrha
その7の5 Lelio Orsiの Adorazione dei pastori
その7の6 Lorenzo Sabbatiniの Sabatini Maria mit segnendem Kind und Heiligen anagoria
その7の7 Ludovico Carracciの Christ and the angels in the wilderness
その8 Sebastiano Ricciの Die olympischen Götter(又はGli dei dell'olimpo)
その9の1 Jacopo Amigoniの Lot und seine Töchter
その9の2 Jacopo Amigoniの Das Abrahamsopfer
その9の3 Jacopo AmigoniのBathsheba in her bath
その9の4 Jacopo AmigoniのSusanna im Bade und die beiden Alten
その11 Chigi saraciniSiena のMary with child and Saint St John
その12 Ludovico Mazzolino のTriptych with Madonna and Child, Saint Anthony and Mary Magdalene
その13 The Revenge of Queen Tomyris Detail Painting on Canvas 16th Cent copy Copied from Robert Campin
その15 Gerard de Lairesseの Satyr und Nymphe mit jungem Faun
-
- 夏への扉さん 2017/09/10 22:56:26
- 2つだけ、わかりました。
- ヤットコさん、はじめまして。
私も8月1日に絵画館行きました。私も裏側から入ってしまいました・・
ところで、絵画の名前、2つだけわかりました。
探し方は
http://www.smb.museum/en/museums-institutions/gemaeldegalerie/collection-research/online-collections-database.html
ここからonline datebaseをクリックします。その後、
Gemäldegalerie 絵画館
Highlights
Alle Objekte こちらをクリックすると1010の絵画のデータが出てきます。
直接のアドレスは下記ですが、長いので飛べるかどうか・・
http://www.smb-digital.de/eMuseumPlus?service=direct/1/ResultLightboxView/preselectFilterSection.$FilterGroupControl.$MpDirectLink&sp=10&sp=Scollection&sp=SfilterDefinition&sp=0&sp=3&sp=1&sp=Slightbox_3x4&sp=1008&sp=Sdetail&sp=0&sp=F&sp=S10028&sp=S2
わかった絵画は
その10 = データベース143番
Maria mit dem Kind
Bild
Andrea di Luigi Ingegno (vor 1484 - nach 1516?, ), Maler
Bernardino Pintoricchio (um 1454 - 1513.12.11, Siena), Maler
その14 = データベース681番
Bildnis einer Frau
Bild
Michiel van Mierevelt (1566 - 1641), Nachfolger, Maler
um 1620
他にも一致するものがあるかもしれませんが、わかりませんでした。
ご自身でも試してみてください。
なお、私も旅行記制作するつもりですが、3週間の旅で、やっと7月22日までUPしたところです。8月1日分はいつUPできることやら・・・
他の方からも情報が入るといいですね。
ではまた
なつ
- ヤットコさん からの返信 2017/09/11 00:10:50
- RE: 2つだけ、わかりました。
- 夏の扉さん
早速ありがとうございます。お教えいただいた2つについて今確認しました。聖母子の方は、画像が白黒だったんですね。気づきませんでした。
お教えいただいた、絵画館のホームページは、私もいつも利用しているページです。今は、ナショナルギャラリーの展示物と写真を付き合わせているところです。
また色々とお教え下さい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
38