二条・烏丸・河原町 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

9月9日重陽の節句。<br />京都の神社でも上賀茂神社などで行事が行われていますが、河原町五条にある女人守護の市比賣神社で恒例の重陽祭が行われるということで出かけてきました。<br />神社までは四条通から南へ高瀬川沿いに続く下木屋町通りを歩いてみました。

重陽の節句に街歩き ~下木屋町から市比賣神社へ~

2017/09/09 - 2017/09/09

koumeさん

9月9日重陽の節句。

• by momonene さん 2017/09/21 15:54:11
        暑さ寒さも彼岸まで
         koumeさん、こんにちは。

彼岸の入りを迎えました。
        京都の暑さも落ち着いてきていますか?

姫みくじと言うのですね。「お顔」にお化粧がしてあります。
        ここにも、女性の神様ならでは様子があります。いいですね。

〜「天の真名井」は・・・鳥取県米子市にあります。〜

小梅ちゃん、気候がよくなって体が楽になるといいです。
        ゆっくり秋の風に当たれるといいですね。

koumeさんも可愛いご家族と良い季節をお過ごしください。

momonene

koume

by koume さん 2017/09/21 17:22:43
        RE: 暑さ寒さも彼岸まで
        momoneneさん こんにちわ。

いつもありがとうございます。

京都も9月に入り、思いのほか過ごしやすい気候になりました。

コメントでも少し触れたのですが、長寿を祈る重陽の節句の行事を行うところは少ないようでその中でも宮中行事であった「菊の着せ綿」を行なうところは珍しいようです。

うちのご長寿、小梅の方は涼しさとともに食欲も出てきたようで、手術のために側面の毛を刈り上げたものですから、衛生上赤ん坊の時以来初めての服を着せてるのですが、だいぶ窮屈そうになってきました。

家では動き回れるようになり散歩にもすでに出かけていますが、体調を見てまた車でどこかへ連れて行ってあげたいと思っています。

koume

>  koumeさん、こんにちは。
        > 彼岸の入りを迎えました。
        > 京都の暑さも落ち着いてきていますか?
        > 市比賣神社のお節句に菊を飾る「女性らしい」お祭り、はじめて知りました。
        > 真綿の着せものに香りを移すという日本の風習があるのですね。可愛らしいです。
        > 姫みくじと言うのですね。「お顔」にお化粧がしてあります。
        > ここにも、女性の神様ならでは様子があります。いいですね。
        > 〜「天の真名井」は・・・鳥取県米子市にあります。〜
        > 小梅ちゃん、気候がよくなって体が楽になるといいです。
        > ゆっくり秋の風に当たれるといいですね。
        > koumeさんも可愛いご家族と良い季節をお過ごしください。
        >  momonene
      • by horserider さん 2017/09/19 10:58:56
        何時に変わらぬ高瀬川。
        以前は、少なくとも年に1〜2回は訪れた京都。

どちらかと言えば、京都人は新し物好きなんですが。

koume

by koume さん 2017/09/19 20:45:03
        RE: 何時に変わらぬ高瀬川。
        horseriderさん こんばんわ。

いつもありがとうございます。

高瀬川沿いも四条から南は、京都の中でも些かディープな環境で観光客の方の少ない場所ですが、最近はイカリヤ食堂などおしゃれな店が現れ、景観は変わらずとも昔と比べれば雰囲気は何となく変化してきたように感じられます。

koume

> 以前は、少なくとも年に1〜2回は訪れた京都。
        > 事情が有ってもう十年近く出かけていませんが、流石京都、この辺りは変わりませんね。
        > どちらかと言えば、京都人は新し物好きなんですが。