長崎市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

急な出張で長崎へ日帰りで行ってきました。<br />これまでも数回東京から日帰りで出張しましたが、当然のことながら業務出張ゆえ空港・オフィス・飲み屋以外を訪れる時間などなく、味気ないものでした。<br />今回は帰りの便が20時(金曜の長崎・東京便は直前ではとれませんので旅行を考えている方はお早めに)たまたま用事が短くすんで16時にはリリースされたので、隙間時間を利用して予てから訪れてみたかった出島と、竜馬も遊んだであろう丸山遊郭付近を散策してきました。<br />出島はテーマパークのようで一時間くらいかけましたが、オランダから来て出島から外にはめったに出てはいけなかったそうで、こんな狭いところにいかに商売といえど何年も押し込められて、楽しみといえば遊女しかなかったのによく耐えられたな、と思いました。ちょうど読んでいた佐伯泰英の時代小説の舞台が長崎でここも登場しとても興味深く見学できました。<br />さて、次は徒歩で丸山遊郭跡へ向かいましたが、地図にたよったばかりに間違えて唐人屋敷跡に着いてしまいましたが、八百屋の親父さんらしき人に行く方法を聞いたら親切におしえてくれました。私の住む横浜にも大きな遊郭街が昔あって、なんとなく興味がわき、いく先々で花街の名残がある建築物を写真で残しておきたいと思い数か所そうしたところに行ってみましたが、丸山遊郭といえば江戸時代の三大花街(東京の吉原、京都の島原、長崎の丸山)と言われた場所ですので、期待が高まりました。<br />最後は眼鏡橋まで歩き、そのまま長崎駅前の県営バスターミナルまで休みなく歩いて約二時間半の街歩きでした。(かかとが痛い)<br /><br /><br />

長崎 丸山遊郭跡を歩く

2017/09/08 - 2017/09/08

急な出張で長崎へ日帰りで行ってきました。