ホーチミン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ひとり娘と一緒の海外旅行、今年も・・って口約束はしていたものの、いろいろと忙しいらしく、なかなか決まらない。自分の計画は淡々と進めており、私の旅行スケジュールまでキャンセル(11月にキリマンジャロまでのフライト予約、まだキャンセルしていないけどダメそう)させられ、オイオイ早くどこか行こうよ~~とようやく出かけることに。<br /><br />今年は父親(私)+愛娘だけでなく、家族で・・と話していたので、皆でスケジュール調整したものの、みんな忙しく(本来ならば一番忙しいはずの私が一番時間を取りやすい)ようやく日程だけ調整。それでも、愚妻は所用があるということなので、初めての3人旅(私+愛娘+ドラ息子)が決定しました。<br /><br />では、行き先は~~~<br />8/25仕事が終わってから出発<br />8/28には帰国<br />だと、必然的に行き先は限られてきます。<br />それに加えて、我が家の場合、私が言い出しっぺですから、スポンサーは免税店等のお買い物を含めて私です。<br /><br />そんなわけで、旅行代金やフライト等を考えて、息子が初めてというホーチミンに決めました。<br /><br />お財布と相談した結果、キャリアペックスよりも、旅行会社のスケルトンツアーの方が安いし、なにより1泊4日の日程だと航空券高いので、今回は阪急交通社のパッケージツアー(エア、ホテル、送迎)にしました。ホテルはドンコイ地区の格安クラス、3人部屋。最終日は深夜便で、部屋は12時チェックアウトだったため、事前に1泊分をAgodaで予約し、出発まで使用しました。<br /><br />■スケジュール<br />8/25(金)深夜羽田集合<br />8/26(土)HND/SGN  (泊)<br />8/27(日)深夜SGN発<br />8/28(月)朝羽田着 そのまま出勤<br /> <br />■フライト<br />8/26 JL079 HND0125 SGN0515<br />8/27 JL070 SGN2325 HND0655+1<br /><br />■ホテル<br />ホーチミン Riverside Hotel<br /><br />■ツアー代金  47,270円×3人<br />8/27の部屋使用料 Agodaで予約4,399円<br /><br />※今回の旅のテーマ<br />久しぶりの家族旅、巣立ちゆく娘と息子との短期間の旅行とは言え、気持ち的にはうれしかったので、歓びの一文字、夏の終わりの旅なので、晩夏歓旅(勝手な造語)にしました。<br /><br /><br />★★愛娘との旅行シリーズ<br />1回目 2014.6 上海<br />http://4travel.jp/travelogue/10898003<br /><br />2回目 2015.6 ハノイ<br />http://4travel.jp/travelogue/11026352<br /><br />3回目 2016.9 エアーズロック<br />http://4travel.jp/travelogue/11170898

2017晩夏歓旅 旅立つ愛娘との惜別(ではない)旅 ~愛娘+ドラ息子とホーチミン~

2017/08/25 - 2017/08/28

では、行き先は~~~
    8/25仕事が終わってから出発
    8/28には帰国
    だと、必然的に行き先は限られてきます。

■スケジュール
    8/25(金)深夜羽田集合
    8/26(土)HND/SGN  (泊)
    8/27(日)深夜SGN発

3回目 2016.9 エアーズロック

観光バス タクシー 徒歩
    JAL
    ツアー(添乗員同行なし)

8/25(金)

仕事後、私は旅友と銀座で飲み会、22時すぎ羽田へ。
      なお、パッケージでもJALの場合、72時間前から事前座席指定ができます。

愛娘が先にやってきたので、ラウンジで夕食。
      その後、息子が来て、サクララウンジへ移動して夕食。
      私はもう満腹状態だったので、シャワーを浴びて飲み物だけ。

万が一のために、1人1,000円程度の海外旅行傷害保険を。前週に一つしかもらえなかったグッズを、今回は別の3種類をいただきました。

まぁ、そんなにどうしても欲しい、ってものではありませんけど・・。

搭乗します。

事前座席指定は、一人ならば適当に空いていますけれども3人まとまってとなると、なかなか思うような場所がなく、後方に。B787は2-4-2のアブレストなので、窓側から通路をはさんで3人分、二人席には娘と息子が座りました(ホントは、私と愛娘で座りたかったんですけど~~~なんてウソ)。

8/28(土)

現地時間3:30(日本時間5:30)頃に出る朝食。目が覚めたので食べる気満々でもらうも・・。ヘビーすぎるので、ヨーグルトと果物、そしてサラダだけ食べました。

イミグレもスムーズにベトナムへ入国しました。

ベトナムは、今までパスポートの後ろのページからスタンプを押していたのに、今回は真ん中に。係員によって気分違うのか?

早朝の時間でも市内に向かうバスも止まっていました。
      ツアーは送迎付き、でも10人足らずとは言え、全員を待っているのは、人それぞれ思惑があるのか、集合までに時間がかかります。

バスでホテルまで。

バス内では、ガイドが翌日の集合時間と、簡単な注意だけで、強引な勧誘等は全くなし。フロントでチェックインの手続きだけして解散です。ただ、部屋は午後まで入れないようで荷物だけ預けておきます。

私は翌日の部屋予約もしていたので、ガイドに同じ部屋を使わせてほしい(予約サイトでのカテゴリーと、使用する部屋が違うかもしれないため)旨をフロントに話しておいてもらいました。

我が家の常、他力本願なので現地でのスケジュールは全く人任せ。私も、ガイドブックを見ながら市内観光の計画は面倒だし、特に何も考えずに、人任せ。

とりあえずは、天気も良さそうだし、怪しい遊園地で有名なスイティエン公園でも行ってみようか、ということになり、ホテルロビーで検索。Uberが使えたので、リクエストしました。

Uber ドンコイ→スイティエン公園 191,097VND=971JPY
      請求額が見積額と微妙に異なっていました。市内の渋滞もあり、約30分で到着。

入場券を上の画像のボックスで購入しました。ここで、誤算。クレジットカードが使用できると思っていたら、ここではVNDキャッシュオンリーでした。USDキャッシュも使えません。

手持ちのVNDは700,000ほど。
      まぁ、何とかなるかと、ここで入場料を支払い。

スイティエン公園 100,000VND=500JPY(×3人分)
      円換算は、おおむね1JPY=200VNDで計算した換算値を記載しておきます。

入場しました。
      まだ7時半すぎ、こんなに早い時間から営業していることも驚きながら、まだ人でもわずかです。

全体図があったので、眺めてみました。
      手持ちは400,000VND、何とかなるかと思っていたものの、入ってみたらどこもかしこもアトラクションは別料金、USDキャッシュは使えないと言われ、それではATMがあればキャッシュを引き出そうと思って探してみたものの、園内にはなさそう。

キャッシュがないと何もできないし、何人かの係員に聞いて、ATMは入口近くにあることが判明。出口の係員に事情を話して(と言うと簡単そうですが、身振り手振り)外に出してもらって、ATMでキャッシュ引き出し。

1台しかないATMで2,000,000VNDを引き出し。
      英語表記になったので、問題なく引き出せましたが、途中で10,533VNDという表示が出てきて、実はこれは10,533JPYで円建て換算で良いか、という表示だったのではないかと、推測。この時はVND表示だったので、てっきり手数料だと思いました。

帰国後、繰り上げ返済のために電話したところ、やはり元本10,533JPY+利息だと言われ、それではおかしいのでは・・と交渉して、VND建てで再計算してもらい、1,300円ほど後でバック。

カード会社の方の話によると、円での支払額を確定させるというサービス(裏を返せば、加盟店側=ベトナムの店や銀行に有利なレートと手数料での確定額を決めさせているようなもの)を行っているそう。それならば、しっかりとJPY表示をしてくれないと困りますよね・・はお互いに納得。

結局、2,000,000VND→9,200JPY程度

VNDキャッシュも手に入り、園内を回ってみます。

園内にはディズニーの曲が流されており、まるでディズニーランドにいるような感じ。そして、ここはハリーポッターのアトラクション。

ブラブラ歩いて、フードコートのような場所へ。朝なので、まだ営業している店は2店舗ほど。

機内食は少ししか食べなかったのでお腹空きました。
      軽くフォーをいただきました。

フォーボー 30,000VND=150JPY

アトラクションはすべて個別料金で、近くにチケット売り場があります。

ジェットコースターに乗ろうと思って行ったところ、入場者が少ないからなのか、まだ営業していなくて、9時からとか(9時に行ったら10時と言われ、乗るのをやめました)。

動力のいらないアトラクションは営業しています。

ドクターフィッシュ
      15分 15,000VND=75JPY(時間になると係員が声をかけてくれました)

お次はワニ園=ワニ釣りができるというので楽しみ、別料金なんです。
      チケット購入。

ワニ園 30,000VND=150JPY

右側の通路から入って行きます。

• by ムロろ?ん さん 2017/09/22 01:49:57
        次回は愛妻さまと4人で(^_-)-☆
        タヌタヌ〜\(>O<;)/

こんばんは、ムロろ〜んです。
        ベトナムへ行かれた旅行記を拝見しました。

奥さまは所用では残念(^_^;)。
        前までは父が計画立てていたような???
        皆さんエンジョイしていたようで何よりです(^_-)-☆。

また次回もアリアリで(´艸`*)。
        4人さまでどんな旅になるっか期待してます。

ムロろ〜ん(^人^)

tanupam

by tanupam さん 2017/09/25 20:43:10
        RE: 次回は愛妻さまと4人で(^_-)-☆
        むろたん

こんばんは
        いつもありがとうございます。

> 奥さまは所用では残念(^_^;)。
        > 我が家では一人抜けるとうちの父が(^_^;)←ここだけの話(笑)。
        > 我が家の場合は私が計画して、両親と妹が付いて行くというケースが多い気がします。
        > 前までは父が計画立てていたような???
        > 皆さんエンジョイしていたようで何よりです(^_-)-☆。

今回は2年ぶりくらいの家族旅行だったので、愚妻(おくさま)も連れて
        4人で・・と思っていたのに、なかなかスケジュールが合わなくて残念。

むろたんファミリーは、みんなの結束力強いですよね。
        むろたんの掛け声一つで集合してしまいそうではないですか・・・。

> そうそう、我が家も一番感じているんですけれど、皆さん揃ってっていうのはなかなか難しいって思っています。
        > それでもこうして旅ができるって素晴らしいよなぁって思うことも。
        > 我が家も家族4人の記念写真撮った時も感じてくれているようなんです。
        > また次回もアリアリで(´艸`*)。
        > 4人さまでどんな旅になるっか期待してます。

私の子供たちは巣立ち目前。
        ファミリーの人数は増えても、こうして旅行は続けていきたいものです。

しかし、4人で旅行・・となると難しいかな。
        私にとって好むと好まざるにかかわらず、もれなく付録付きでの旅行に
        なりそうな気配・・。

tanupam

• by jaikochan さん 2017/09/13 07:33:47
        家族内格差☆
        たぬぱぱ、こんにちは〜(*^3^)/〜☆

旅行記にようやく登場してきた息子さんの扱いが雑すぎ!

じゃいこちゃんより

tanupam

by tanupam さん 2017/09/19 12:58:18
        RE: 家族内格差☆
        じゃいこちゃん

いつもありがとうございます。

> 旅行記にようやく登場してきた息子さんの扱いが雑すぎ!
        > なんせ、愛娘って言うわりには、息子はドラ・・・そこからもう違いますよ〜。
        > でもうちもそう、うちはじゃいこちゃんが男みたいなものだから、どこでも生きていけると雑に扱われております。妹は桐箱に入れられた箱入り娘でございます。じゃいこちゃんの家とリンクしてしまいました。家族内格差をひしひしと実感しております。

えって、私としては最大級の敬意の表現のつもりだったのに。
        やっぱり、雑すぎますかね・・。

あらあら、じゃいこちゃん一家とリンク??
        格差というよりは、きっと妹さん同様、お姉さんも大切にされている
        はずです。

> 息子さんもタフですね〜。現地人のバイクをヒッチしたのか、何度も後ろに乗るなんて!よく考えたな〜。個人的には息子さんを応援したくなっちゃいました。でも、娘さんとの旅行も確定してよかったですね☆

私と娘はサンダルで、水たまりをバシャバシャ歩いてきたのに、どら息子
        はバイクの後ろにまたがる軟弱さ・・男はもっとたくましくなくてはいけ
        ません・・と思うものの、要領の良さに親譲りのモノを感じました。

娘との旅行は・・口約束ですからねぇ。
        それに、何か付録がついてくるかもしれませんし。
        でも、楽しみに待っています。

> 今週末はモンゴルですね〜☆ガラスの腰の容態を気遣いながら楽しんできてくださ〜い!

ご心配ありがとうございます。
        腰痛は何とかクリアして乗馬も楽しんできました。

しかし、その後はおきまりの筋肉痛。
        腰痛なのか筋肉痛なのかわからないような身体中の痛みに悩まされながら
        今日から仕事に邁進〜〜〜。

tanupam
      • by 夏子の探検 さん 2017/09/12 22:27:29
        タヌタヌさま、こんばんわ。〜夏子
        tanupamさん、お子さん達との旅行、羨ましく、ほのぼの、拝見させて頂きました。

今頃は、北京なのですね?! 流石、人気者のタヌタヌさまで、あちこちの4トラ友達と
        あちこちで、合流していますよね〜!此れも羨ましいです!

たいへ〜〜ん有り難いです。宜しくお願い致します。(ペコリ)
        此処でみんなに会うよ〜〜!情報、頂けると飛んで行きます!!

父としては、泣きたくなるのではないですか?
        大変おめでたい事なので、おめでとうございます!

アオザイやベトナム民族衣装の、お子様達、素敵ですね!

来週は、途中から夫と離れて、国内を一人旅の予定です。

来年はJAL修行をしたいと考えていますので、
        ご指導ご鞭撻、承りたく、宜しくお願い致します。

ほんわか旅行、心癒されました!(タヌタヌさまの人徳ですね)

北京は今の時期、どんなでしょうか?
        お過ごし下さい。北京の旅行記も楽しみにしています。
        ではでは〜〜♪
                        夏子

tanupam

by tanupam さん 2017/09/19 12:51:42
        RE: タヌタヌさま、こんばんわ。〜夏子
        夏子さん

いつもありがとうございます。
        モンゴル、中国から帰国、火曜日の今日から仕事に邁進しています。

> 今度、何処そこの海外でいつ有るから、ご一緒にどうぞ〜!とお誘い頂けると、
        > たいへ〜〜ん有り難いです。宜しくお願い致します。(ペコリ)
        > ちなみに、夏子は、以前より飲めなくなり、食べれなくなり、痩せましたし、
        > 飲んで、皆様にご迷惑も掛けないと(掛けて無いと思うけど)思います。
        > 此処でみんなに会うよ〜〜!情報、頂けると飛んで行きます!!

いいですね・・
        私もほとんど飲めませんけど、それなりに楽しめますので、ぜひ
        ご一緒に・・。

> お父さんは、やっぱ娘派?なんですね・・・でも、その大事なお嬢様、ご結婚なのですか?
        > 父としては、泣きたくなるのではないですか?
        > 大変おめでたい事なので、おめでとうございます!
        > お近くに、お嬢様ご夫妻がお住まいに成られるのでしたら、少しはお心も落ち着くかと・・・如何でしょうか?

巣立ちの時期
        なんだなぁ、と思います。
        悲しさ、さびしさもありますけど、最後は娘の幸せを願うばかり・・

住まいはもう自分たちで考えているようです。
        親の口出しできる範囲ではないみたい。

> アオザイやベトナム民族衣装の、お子様達、素敵ですね!
        > 結局、良い子達に育ったので、奥方と、タヌタヌさまの努力ですね!

初めてこんな写真を撮ってみました・
        兄弟そろって旅行に行けるのも、おそらくはそんなに機会ないかと
        思いますし・・。

夏子さん〜〜良い子かどうか、私は疑問なんですけどね。
        でも、お褒めのお言葉ありがとうございます。

> 私は既に10年前に子育て卒業してますので(娘が先に嫁に行った)今は第二の人生!?
        > 来週は、途中から夫と離れて、国内を一人旅の予定です。
        > 海外も、一人で行けるように(ヨーロッパに)成りたいのですが、
        > ヘタリなので、イマイチ自信無く、躊躇してます。(アジアなら行けるけど)

もう十分におひとりでどこでもかけまわれるのではないでしょうか?
        私も長期は、正直、手配やら面倒なので躊躇していますけど、まぁ
        行ってしまえば何とかなるのでは、とも思いますけど・・。

アジアに行ければ、ヨーロッパは単にちょっと遠いだけ、ですよ。

> 来年はJAL修行をしたいと考えていますので、
        > ご指導ご鞭撻、承りたく、宜しくお願い致します。

いよいよ、JAL修行ですね。
        私の知っていることならばなんでも。

> 子供達が一緒の旅行が出来るって、ホントこの年齢のお子様達の場合、
        > 珍しいんですよ。絶対良い子達だと思います。(ビールが飲めるのは奥方の血かしら?)
        > ほんわか旅行、心癒されました!(タヌタヌさまの人徳ですね)

これまたお褒めのお言葉
        恥ずかしい限り、です。

> 北京は今の時期、どんなでしょうか?
        > 三重の四日市は、肌寒く成って来ました。季節の変わり目、お身体気をつけて、
        > お過ごし下さい。北京の旅行記も楽しみにしています。

北京・・ややむし暑い、朝晩快適
        モンゴル・・昼間晴れていれば快適、朝晩冷え込む
        東京・・台風一過のむし暑さ

って感じでした。

今後もよろしくお願いします。

tanupam
      • by とわこ さん 2017/09/12 16:31:14
        お嬢ちゃまのご結婚おめでとうございます!(^^)!
        タヌタヌ〜

こんにちは。
        よくぞ、愚妻、お留守番で良かったネ・笑
        でも、タヌタヌ的には息子さんもお留守番が良かった?
        あはは。

ところでアオザイの写真、2枚足りないのでは?
        タヌタヌの写真は非公開でしょうか。

続編もある事を願ってます。

今日からモンゴルなのね。
        ねーちゃまと乗馬デート楽しんで下さい。

とわこ

tanupam

by tanupam さん 2017/09/19 12:38:40
        RE: お嬢ちゃまのご結婚おめでとうございます!(^^)!
        とわこさん

いつもありがとうございます。
        昨日、無事に帰国しました、運動不足も相まって身体中がたまらなく
        痛い状態です。

> よくぞ、愚妻、お留守番で良かったネ・笑
        > でも、タヌタヌ的には息子さんもお留守番が良かった?
        > あはは。
        > いやいや、蛇を首に巻き付ける頼もしい息子さんの姿に鼻の下伸びてたでしょう〜

ホントは娘との二人旅が良かった・・なんて言うと問題発言かしら
        でも、たまには家族での旅行も良かったです。

何より、娘も弟と一緒でうれしそうだったので、やはり私と二人旅
        よりはいいのかもしれません。

> ところでアオザイの写真、2枚足りないのでは?
        > タヌタヌの写真は非公開でしょうか。

私の写真は撮っていませんよ。
        もし撮るなら、それは愚妻ならぬ愛妻を連れて行ったときに(笑)

> 今後のお嬢ちゃまとの旅行記はタヌタヌじいじの子守編になるのかな。
        > 続編もある事を願ってます。

続編あるのかどうか。
        二人旅ではなく、もれなく付録付きになるのかしら・・。

> 今日からモンゴルなのね。
        > ねーちゃまと乗馬デート楽しんで下さい。

30年ぶりの乗馬が意外や楽しかったです。
        来年はモンゴル計画中ですか??
        草原を駆ける馬は爽快でしたよ、私もまた行きたいです。

tanupam
      • by wakabun さん 2017/09/12 11:10:01
        息子さん!
        tanupamさん、こんにちは。

Wakabun

tanupam

by tanupam さん 2017/09/12 12:55:46
        RE: 息子さん!
        Wakabunさん

いつもありがとうございます。

> 息子さんもいらっしゃったんですね。なんだか娘さんの印象が強くて、今まで息子さんの存在を知りませんでした。あまり一緒には旅行しないんでしょうか?やはり父としては娘のほうがかわいいものなんでしょうか?

そうなんです、ほとんど旅行記には登場しませんが、息子もひとり。
        中学生の頃までは、一緒に行っていましたけど、高校生の頃からは
        娘は一緒に行っても、息子は行かない、こともしばしば。

ましてや、私+息子の二人旅
        なんてまだ一度もありません。世の中のお父さんは、息子との二人旅
        をよくやってらっしゃるようなので、我が家も・・と思いつつも、
        やっぱり、二人旅は娘との方がいいなあ、ってこれホンネ。

娘も息子も我が子なので、かわいがり方は同じなんです・・
        と言いたいところなんですが、やっぱりどうしても娘の方にいってしまう
        それは、女性=弱い者、男性=どうにでもなる
        って思いがあるのかもしれません、単なるいいわけですが。

でも、世間のお母さんは(いろいろと話に聞くと)むしろ息子寄りだとか・・
        我が家もそうなので、バランス取れてるのかも、ですね。

> アオザイでの記念写真いいですねー。tanupamさんも一緒に撮ってもらえばよかったのに。私もそろそろどこかに子供たち連れて撮影旅行に行きたいです。息子は韓国、台湾、タイなどで取ってもらってるのですが、娘はそういえばまだでした。

みなさんが、中国台湾なので変身写真を撮っているので、いつかは撮って
        みたいと思いました。私は・・・ちょっと恥ずかしい〜〜

Wakabunさんのお子様もこれだけ海外行っているのですから、成長の過程で、
        いろいろな国で撮影できると、それは思い出になるのではないでしょうか。

今日はこれから、先日Wakabunさんの搭乗した同じ便HND/PEKのNH搭乗します。

wakabun

by wakabun さん 2017/09/12 14:08:19
        良い旅を!
        tanupamさん、

なんと、これから北京なんですね。
        れいろんさんから聞きましたが現地合流だそうで。
        どちらに行かれるんですか?
        飛行機時間通りだといいですね。

やっぱり息子と旅行っていうのは小さいうちの特権なのかなあ。
        今のうちに積極的に行っておくことにします。

Wakabun

tanupam

by tanupam さん 2017/09/12 15:47:29
        RE: 良い旅を!
        羽田国際線からです。
        今のところオンタイムで出発しそうですが、何が起こるかわからない空港ですから、どうなることやら〜〜。

今夜は北京泊
        明日は延々と国境の二連まで列車
        さらに、モンゴル国内の列車で目的地ウランバートルまで。

れいろんさんは既に北京で待っていますので、今夜から合流です。

では、行ってきます!

tanupam
      • by がんちゃん さん 2017/09/12 06:42:02
        家族愛
        tanupamさん、おはようございます

tanupamさんの愛情が感じる素晴らしい旅ですね。
        次回は、ぜひ、娘さんとビジネスの旅実現して下さい(^^)

tanupam

by tanupam さん 2017/09/12 12:46:18
        RE: 家族愛
        がんちゃん

いつもありがとうございます。

> 子供達とのベトナム旅行お疲れ様でした。やはり、家族旅行は格別ですね。
        > tanupamさんの愛情が感じる素晴らしい旅ですね。
        > 次回は、ぜひ、娘さんとビジネスの旅実現して下さい(^^)

おほめいただきなんだか恥ずかしいような・・
        自分が子供だった頃を思い出し(海外はなかったけれども)
        たまには、こんな家族旅行もいいな、と思いました。

そう考えると、年老いた私の両親をどこか連れて行ってもいいのか
        なんて。ドラえもんさんのような親孝行できません。

娘とのビジネスは、できるかなぁ???