表参道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日は本来なら「大阪」へ帰る日で、ホテルをチェックアウトして、お昼ご飯を食べたら、空港に向かうはずでした。<br /> ところが、迷走台風「5号君」が四国あたりをゆっくりと進んでいるため、このまま7日に帰阪すると「まともに」遭遇するため欠航の可能性が非常に高くなるため、本日はもう1泊プリンスに泊まって、明日帰ります。<br /> ということで、今日は全く白紙なのですが、一応「表参道」から原宿まで歩いて、山手線で「渋谷」まで出て、それからホテルに戻るという感じです。いつもながら「ゆるーい」プランです。<br /> 表参道は昨日「はとバス」で前を通ったとき、すごく素敵な並木道が気に入って、ここをゆったり歩いてみたいということでやってきました。でも、あまりの暑さに「カフェ」に避難して、ぶらぶらしながら「原宿駅」まで歩きました。この駅前で「南国酒家」という中華料理店に入ってランチをいただき、「ギャレット」でポップコーンを買って渋谷に移動します。<br /> <br /> 渋谷駅も大リニューアル中で、東急渋谷店の中に入っている「ダロワイユ」でマカロンを食べて、ホテルに戻りました。<br /><br /> でも、夕方になってホテル近くの天候も崩れてきて、夕食をとるためホテルの外に出かける案も雨で中止です。窓からの雨模様を見ながら「ロビーラウンジ」でハンバーグを食べました。<br /><br /> 部屋に戻ってきて、テレビをつけると「羽田=>伊丹」便をはじめ、西へ向かう航空便は軒並み運休です。やはり延泊して正解でした。新幹線はほとんど影響を受けていないのですごいですね。<br /><br /> 東京も関西人には「非日常」ですね。ハワイや沖縄のような「リゾート地」とはまた違いますが、おいしいものを食べて、日ごろ接していない風景を見ているだけで、ストレスが解消されます。<br /><br /> さあ、ほんとうは帰るはずだった「3日目」が始まります。

台風をかわしながら東京へ(3) 本来なら最終日なんですが、表参道から原宿・渋谷へ。

2017/08/07 - 2017/08/07

旅行記グループ 東京

イタリア大好き

イタリア大好きさん

さあ、ほんとうは帰るはずだった「3日目」が始まります。

JALグループ

朝食会場は、昨日は「パノラマ33」でブッフェをいただいたので、今日は同じく33階にある「ブリーズヴェール」でいただきます。
    ブッフェとは違い「落ち着いた空気感」と、何よりも「人」が少ないです。

• やはり、33階からの眺めは14階の部屋とはだいぶ違い、レインボーブリッジも遠く望むことができます。<br />いいですねー。

いいですねー。

店内は高級な「大理石調」の内装で重厚感を出しています。

このフロアはやはり「別格」の雰囲気ですね。

こちらは「オムレツコース」についていた「ヨーグルト」です。
    新鮮なフルーツがのって、とてもおいしい。

• これが、このお店の「売り」である「フレンチトースト」です。<br /><br />正確には「ベリーベリーブリオッシュフレンチトースト」ですね。めっちゃ大きいです。運ばれてきたときには「シーン」となりましたからね。<br /><br />お勧めですと言われてオーダーしたのですが、この大きさは「・・・」となってしまいました。

地図を見る

これが、このお店の「売り」である「フレンチトースト」です。

こちらは「定番」のオムレツです。

まあ、これはどのホテルにもよくあるやつですね。

さあ、出かけます。表参道へは「赤羽橋」から乗ります。

この玄関から15分といったところでしょうか。

東京は地下鉄網が整備されていて、最寄りの駅が近いです。

パークタワープリンスの最寄りの地下鉄駅は「芝公園」と「赤羽橋」の二つです。

ほんとに「東京タワー」が目の前でしょ。それにしても暑いです。

「表参道」駅に到着したので、歩き始めましたが「暑い!!」。

8月上旬に計画したので、当たり前といえばそうなんですが、これは「カフェ」に避難しましょう。

こちらは「表参道ヒルズ」の地下に入っている「ドトールカフェ」です。

だいぶ汗も入ったので、ぶらぶらと歩きましょう。

きれいな並木道ですね。表参道って「明治神宮」の参道なんですね。なんかドラマとかで取り上げられたり、名前をよく聞くので一度来てみたかったんです。

表参道ヒルズです。

細長いビルですね。

なにか「外国」っぽい街並みとディスプレイですね。

ここだけ見ると「パリ」っぽいかも。

シャンゼリゼですといっても通るかも。このエントランスはヨーロッパを意識していますね。

こちらは「ケヤキ並木」ですね。シャンゼリゼはマロニエでしたね。

木陰が涼しそう。

でも、実際には真夏の屋外はやはり「厳しい」です。

• 朝早いので、人のいない通りの絵が撮れました。<br /><br />きれいな散歩道といった風情です。いい感じですね。

地図を見る

朝早いので、人のいない通りの絵が撮れました。

きれいな散歩道といった風情です。いい感じですね。

• 表参道ヒルズの中に入ってみました。<br /><br />しゃれたディスプレイが浮かんでいます。

地図を見る

表参道ヒルズの中に入ってみました。

しゃれたディスプレイが浮かんでいます。

空中をクマが散歩していますね。

途中でお店に立ち寄りながら原宿駅の近くまで来ました。

こちらは「南国酒家」さんです。看板メニュの「五目焼きそば」をいただきます。

これは「金沢」の香林坊でたまたま「南国酒家」に入ったとき食べておいしかったので覚えていました。

原宿は本店ですね。

こちらは「特製冷麺」。

タレが「ゴマ」と「醤油系」の2種類あって、おいしかったです。

冷麺の具が別に用意されています。

さすが「高級店」。皿や、付け合わせの「具」にも手がかかっています。

「原宿駅」です。

ここへ来る途中で「ギャレット ポップコーン」原宿店があったので「カン」で購入しました。
    このお店も東京圏にはたくさんあるのですが、大阪では「エキスポシティ」にあるだけです。東京ってやっぱりなんでも手に入れやすいんですね。

このポップコーン、お土産で持って帰ったら「職場」で大人気。また「買ってくる」ように「指示」されました。といってもね。遠いし。

特徴のある駅舎の原宿駅。

以前来たはずなんですが、まったく記憶が残っていません。こんな駅だっけ・・・。

渋谷にやってきました。

やはり、「ハチ公」を撮らないとね。「渋谷駅」は大工事中で「ヒカリエ」からこっちに来るのにすごく回り込まなければいけませんですた。

やはり「オリンピック」に向けての工事なんですかね。

渋谷駅前のビルです。

正面には「ツタヤ」が入っていますね。なんか関西人の私には駅の正面に「109」があるイメージでした。思わず「109」を探しましたよ。

また、浜松町経由でホテルのバスを使ってパークタワーに帰ってきました。

右下がエントランスです。

上に見えているのは「エレベーターの床」です。これから地下に降りていきます。

エレベーターホールの吹き抜けです。

先ほどのエレベーターが上がっていきます。床がわかりますかね。花びら状の明かりが床です。

近くの東京タワーの「カフェ」でご飯を食べる案もあったのですが、天候の悪化によって「ホテルのロビーラウンジ」でいただくことにしました。

席に座って見上げると、ライトアップされた東京タワーが見えます。

いい感じですね。

こちらは、まさに「ロビー」のラウンジということなので、食事するにはやや「椅子」が低くて食べにくい設計ですね。

椅子の低さがわかってもらえるでしょうか?

また、あちらこちらに「ハワイアン」な飾りつけが。

日本人は「ハワイ」好きですからね。

オーダーを終えて待っている間、「ボー」っと目の前の東京タワーを眺めていました。

この絵いいでしょ。東京タワーって、上るより「夜」にライトアップを眺めているほうがいいですね。断然。

雨に煙っていますね。

広い窓に映る「東京タワー」。絵になります。ここがどこか一発でわかりますからね。

いま、「ハワイアンフェアー」らしくて。

キルトとか、飾りつけで雰囲気出してます。

「ハンバーグステーキ」です。

こちらは「ノーマルタイプ」。

こちらは「大きなフォアグラ」がドーンと乗った「トリュフソース」のデラックス版です。

これ、おいしかったですよ。とくに「フォアグラ」。大好きなんです。

台風の影響で予期しなかった「3泊目」が終わろうとしています。
    沖縄で「3泊4日」、東京でも「3泊4日」。よく遊んでますね。それぞれ、「リゾート」と「都会」の違いはありますが、「非日常」という点では一致しています。明日は帰ります。