ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月27日 成田発ドーハ経由<br />8月28日 ミュンヘン着 ミュンヘン観光<br />8月29日 ノイシュバンシュタイン城、フュッセン観光<br />8月30日 ザルツブルク観光<br />8月31日 ミュンヘン観光→ローテンブルク観光<br />9月1日   ローテンブルク観光→フランクフルト観光<br />9月2日   フランクフルト発ドーハ経由<br />9月3日   帰国

ドイツ旅行(学生1人旅) 4

9月1日 ローテンブルク観光→フランクフルト観光
9月2日 フランクフルト発ドーハ経由
9月3日 帰国

4日目。
    ミュンヘン観光(ショッピング)→ローテンブルクへ移動

朝ごはんのバタープレッツェル。食べかけ失礼。
    バターベッタベタ。おいしい。カロリー地獄。

歩行者天国でショッピングしよう~と思ったら、9時じゃまだやぅてないのね、、、(笑)
    とりあえずじゃあホフブロイハウスへ。

ホフブロイハウスもまだだった、、、(笑)
    じゃあクロイツカムにバームクーヘン買いに行こう(笑)工事中だったのでどこにあるのか見つけるのに時間かかった。味はイマイチだったかな、、、。バームクーヘンというかバターケーキ?みたい

ホフブロイハウスリベンジ。
    写真で見た通りだ~めっちゃ広い。

朝から1リットルジョッキ飲んでる人もいる

ロゴ

お土産やさん
    Tシャツ、トレーナー、ジョッキ、キーホールダーなどなど色々揃ってる!そして結構かわいい。
    テディーベアーのチャーム購入。

庄屋発見

Rischart色んなところにあった

歩行者天国でショッピング。
    お安い洋服がたくさん。教会の前で飼い主さん待ってるワンちゃん。お利口さん。

毎日11時、12時、17時に動き出す新市庁舎の等身大の人形を見に行く。そんな派手じゃないけど記念に見れてよかった。
    と、ここでCanonで働いているというおじさんに出会う。色々案内してくれた。が、やたらベタベタしてくる(笑)最後はポストカードにメッセージ書いてくれた。お家でご飯に誘われたがほんとに時間ないのでお断る。なにやら調べると2010年から色んな日本人に声かけてるみたい(笑)Googleで調べるとたくさん出てくる(笑)悪い人ではないだろうけどCanonの名刺ボロボロだったしほんとに働いてんのかな(笑)

ではミュンヘンからローテンブルクへ。
    乗り換え2回。
    重たい荷物頑張って持ち上げて階段登ってたら急に軽くなる。イケメンおじさまが手伝ってくれた。なにも言わずにサッと手伝ってくれるところが紳士。

ホテル到着。
    ローテンブルクオプデアタウバー。
    ほんとに駅の目の前。雨が降ってたので目の前だったのはほんとに助かった。お部屋は可もなく不可もなく。ただし、お湯チョロチョロ。一泊6800円。

結構日本人も多く泊まってるみたい。

さー出かける。もう17時なのでミュージアム系は閉まってるけど街歩き。
    16度。寒。昨日までは30度くらいあったのに、、

レーダー門。ホテルから城壁の中に向かうとある。行き方はレセプションの人が教えてくれた。

マルクス塔。
    塔が多いからどれがどれかわからない(笑)

あいにくの結構な雨だけど想像してた通りの街だ~

マルクト広場の市庁舎

雨だからかあんまりひとがいなかった

これは夜も綺麗だろうな~
    晴れてたらもっと綺麗だろうな~と思いながら歩く

一年中やってるクリスマスショップ。

噴水。

テディーベアーショップの窓にいるくまさん。
    シャボン玉吹いてる!!!メルヘンチック。

おっきいクマ。なかもめっっちゃかわい。

シュネーバル。
    かなり甘そうだったので食べなかったけど食べればよかったかも、、、、

小道を入って端っこまで行ってみるとほんとにこの街は城壁に囲まれてるんだ~てのがわかる。

お、ここが有名なプレーンライン。確かに絵になる。

すっごい古そうな建物。

お腹すいてきたのでレーダー門の近くにある、グラタンが美味しいというレストランに行ってみる。
    みんなここでキャンプしてる。なんか服装も中世?の服装してて雰囲気ある。

ジャガイモ、ほうれん草、モッツァレラチーズのグラタン。でかい。味もあんまり濃くなくおいしい。
    ぺろっと食べれる。15ユーロほど。

カルトッフェルシュトゥーベ
    18時ごろ。だんだんお客さんが増えてった。1人というとめんどくさそうに席に案内されるし、オーダー頼んでもなかなか来ない。日本人だからってなめるんじゃないわよて態度したら接客態度改善。いいんだか悪いんだか。

気を取り直して城壁巡り。半分だけぐるっと回る

ずーっと続く

夕日がきれい。

街を上から見られるのでたのしかった。

聖ヤコブ教会。おっきい。明日中に入ろう。

いつも海外に行くと猫に出会えるのにドイツに来てからまだ一度も出会えてない、、、、いたーー!呼んだら走って来た、、、、かわいすぎ

このお店の猫ちゃんみたい。

暗くなって来た。
    ライトアップがきれい。

周りは暗くてショップウィンドーだけで明かりがついてるからきれい。

クリスマスショップはひときわかわいい

広場もきれいにライトアップされてて、静かですてき。

外からお店見てるだけでたのしい

ただ歩いてるだけでたのしい。

22時ごろ帰宅。