2017/08/30 - 2017/08/31
42位(同エリア121件中)
mountさん
- mountさんTOP
- 旅行記884冊
- クチコミ346件
- Q&A回答416件
- 742,535アクセス
- フォロワー28人
毎年実施している恒例の北海道・ロングドライブの旅です。今年も出かけました。車はステーションワゴン。タッパが低いので高速道路での高速は出ますが景色は前と上しかみられません。時間はタップリありますのでもっぱら一般道を走ります。
国道17号。最近はバイパスが多く出来て走りやすい。今回もフエリーに乗り損ねてはOUTなので前日に出かけます。高崎・水上・猿ヶ京と走って懐かしの「法師温泉・長寿館」に寄り道します。昔はランプの宿(創業120年)として有名でしたが最近は観光バスの団体客もあるとか・・・。風呂も昔からチットモ変わらない(一部混浴)。湯船の底の小石の間からブクブクと湯が湧き出てきます。写真は外部だけで先に進みます。三国峠の国境の長いトンネルを抜けると越後(新潟)に入ります。小説「雪国」の舞台になります。どなたかが「コッキョウ・・・」と読まれたが「クニサカイの長いトンネルを抜けると、そこは雪国・・・」です。フエリーに乗りやすい温泉「ホテル湯元」に泊まりました。ここから新潟港までは約一時間半も見れば十分です。これからのロングドライブにスタバって温泉を楽しみます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
法師温泉 長寿館 本館
創業120年の歴史。高校生の時「谷川岳」登山の帰りに宿泊した時と全然・変わっていません。
国道17号から約5㎞・入りますが、旧三国街道の通過地点でもあります。舗装された大型も通れる良い道になっています。 -
長寿館 玄関
全く昔のままです。 -
浴場の外観 両国の旧国技館の様です。内部はテニスコート位の広さかな?。
6人くらいが入れる浴槽が12槽有ったかな?、周囲は板張りの仕切り?通路?。
浴槽の底は全部が小石で敷き積まれていて、その間から温泉がブクブクと・・・。
天井を見上げれば温泉の効能が・・・。年期の入った枕木がプカプカと・・・。他の温泉では見られない風景・・・?。 -
旧三国街道の標識 長寿館の真ん前に有ります。
-
クニサカイの長いトンネル入り口。 三国トンネル。
-
「みつまた・道の駅」 足湯も有ります。
-
クラシカルな道の駅の建物。
-
道の駅内にある 足湯。
-
ホテル湯元
-
ホテル 露天風呂
-
ホテル内風呂
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奥只見・大湯温泉(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11