2017/09/05 - 2017/09/05
171位(同エリア1789件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,254,524アクセス
- フォロワー40人
慶長6年(1601年)に徳川家康の「五街道整備」により、五つの街道と「宿(しゅく)」が制定され、道としての「東海道」が誕生したが、これに遅れて慶長9年(1604年)に戸塚宿が追加され、以降は東海道でも有数の宿場として栄えた。宿場当時は戸塚宿一~六丁目になっていた。長後街道以北の現在の戸塚駅周辺が戸塚宿一丁目、内田本陣は戸塚宿二丁目、澤辺本陣は戸塚宿三丁目、八坂神社までが戸塚宿四丁目、富塚八幡宮までが戸塚宿五丁目、上方見附までが戸塚宿六丁目といった具合であろうか。
明治に入ると鉄道が敷かれ、明治20年(1887年)には戸塚駅ができた。以降は宿場は廃れて行くが、これら戸塚宿一~六丁目は戸塚町一~六丁目として地名が残っていた。それを示すように、町内会名には、戸塚町一丁目町内会(戸塚第二地区連合町内会)、戸塚町二丁目町内会、戸塚町三丁目町内会、戸塚町四丁目町内会、富塚町五丁目町内会、戸塚町六丁目町内会(戸塚第一地区連合町内会)が現存している。ただし、戸塚宿五丁目は町内会名としては(、富塚古墳、富塚八幡宮がある町内であり)、戸塚の名の由来となったとされる由緒ある富塚に(戸塚を)替えている。
昭和30年(1955年)に横浜新道(通称ワンマン道路)が開通し、その後、箱根駅伝も横浜新道を走るようになり、かつての駅伝路には箱根駅伝の走者を描いたマンホール蓋があるだけである。
(表紙写真は富塚町五丁目町内会掲示板)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
戸塚・いずみ野・港南台(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9