カールスルーエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2017年8月お盆休みを利用してドイツに1週間ほど行ってきました。春ごろにインターネットで航空券の予約をしようとしたところ、私の手の届く金額の航空券の中で最も現実的なのがタイ航空のバンコク乗り継ぎのフライトでした。<br /><br /> 旅行目的はドイツでブンデスリーガの試合観戦をすることでしたが、残念ながらブンデスリーガの開幕は連休の最後の週末であり、どうしても日程に組み込めませんでした。代わりにその前の週に開催されるカップ戦と4部リーグの試合を観戦しそれ以外は観光に当てるというプランをたてて出発しました。なお、帰りはバンコクで乗り継ぎに10時間あくので少しだけ観光をすることにしました。<br /><br />旅行日程は以下の通りです。<br />□ 2017年8月11日(金) 出発。バンコク経由でフランクフルトへ<br />□ 2017年8月12日(土) フランクフルトでサッカー観戦<br />■ 2017年8月13日(日) カールスルーエでサッカー観戦<br />□ 2017年8月14日(月) パダボーンでサッカー観戦<br />□ 2017年8月15日(火) エアフルトへ移動。市内観光<br />□ 2017年8月16日(水) エアフルトを拠点にアイゼナハ観光<br />□ 2017年8月17日(木) エアフルトを拠点にヴァイマール観光<br />□ 2017年8月18日(金) ブラウンシュヴァイクでサッカー観戦<br />□ 2017年8月19日(土) フランクフルトへ移動しドイツを出発<br />□ 2017年8月20日(日) 昼にバンコク着、市内観光。夜のフライトで日本へ<br />□ 2017年8月21日(月) 早朝、日本着。<br /><br />【旅行記のパート2概要】<br />旅行2日目はフランクフルトからカールスルーエへ移動。目的はサッカー観戦(DFBポカール1回戦)ですが、合間に少しだけ観光をしました。

2017年8月 ドイツ旅行記 (2):カールスルーエ

18いいね!

2017/08/13 - 2017/08/13

7位(同エリア30件中)

旅行記グループ 2017年8月 ドイツ旅行記

0

18

Reis

Reisさん

 2017年8月お盆休みを利用してドイツに1週間ほど行ってきました。春ごろにインターネットで航空券の予約をしようとしたところ、私の手の届く金額の航空券の中で最も現実的なのがタイ航空のバンコク乗り継ぎのフライトでした。

 旅行目的はドイツでブンデスリーガの試合観戦をすることでしたが、残念ながらブンデスリーガの開幕は連休の最後の週末であり、どうしても日程に組み込めませんでした。代わりにその前の週に開催されるカップ戦と4部リーグの試合を観戦しそれ以外は観光に当てるというプランをたてて出発しました。なお、帰りはバンコクで乗り継ぎに10時間あくので少しだけ観光をすることにしました。

旅行日程は以下の通りです。
□ 2017年8月11日(金) 出発。バンコク経由でフランクフルトへ
□ 2017年8月12日(土) フランクフルトでサッカー観戦
■ 2017年8月13日(日) カールスルーエでサッカー観戦
□ 2017年8月14日(月) パダボーンでサッカー観戦
□ 2017年8月15日(火) エアフルトへ移動。市内観光
□ 2017年8月16日(水) エアフルトを拠点にアイゼナハ観光
□ 2017年8月17日(木) エアフルトを拠点にヴァイマール観光
□ 2017年8月18日(金) ブラウンシュヴァイクでサッカー観戦
□ 2017年8月19日(土) フランクフルトへ移動しドイツを出発
□ 2017年8月20日(日) 昼にバンコク着、市内観光。夜のフライトで日本へ
□ 2017年8月21日(月) 早朝、日本着。

【旅行記のパート2概要】
旅行2日目はフランクフルトからカールスルーエへ移動。目的はサッカー観戦(DFBポカール1回戦)ですが、合間に少しだけ観光をしました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
タイ国際航空
  • 【2017年8月13日】<br /> 旅行2日目。この日のメインイベントはバーデン・ヴュルテンベルク州のカールスルーエという町でのサッカー観戦です。まずはフランクフルトからカールスルーエに移動しなくてはなりません。<br /> ホテルで朝食をとって部屋に戻り出発の準備です。チェックアウトを済ませて中央駅へ。今回もジャーマンレールパスを使用します。チケットは事前に手配していたので駅の旅行センターでバリデーション手続きを済ませます。<br /> ここには結構日本人旅行客の姿が目立ちました。そうです。忘れていましたが今まさに日本は休暇シーズンなのです。<br /> さて今日はカールスルーエ間で移動です。乗車予定のICEは国境を越えてスイスのバーゼル方面へ向かうのですが、バーデンバーデン付近で線路にトラブルが発生したためカールスルーエで運転打ち切りとなっていました。私は問題なかったのですが、先へ行く人たちはバスの乗り換えなど大変そうでした。

    【2017年8月13日】
     旅行2日目。この日のメインイベントはバーデン・ヴュルテンベルク州のカールスルーエという町でのサッカー観戦です。まずはフランクフルトからカールスルーエに移動しなくてはなりません。
     ホテルで朝食をとって部屋に戻り出発の準備です。チェックアウトを済ませて中央駅へ。今回もジャーマンレールパスを使用します。チケットは事前に手配していたので駅の旅行センターでバリデーション手続きを済ませます。
     ここには結構日本人旅行客の姿が目立ちました。そうです。忘れていましたが今まさに日本は休暇シーズンなのです。
     さて今日はカールスルーエ間で移動です。乗車予定のICEは国境を越えてスイスのバーゼル方面へ向かうのですが、バーデンバーデン付近で線路にトラブルが発生したためカールスルーエで運転打ち切りとなっていました。私は問題なかったのですが、先へ行く人たちはバスの乗り換えなど大変そうでした。

    フランクフルト中央駅

  •  カールスルーエ中央駅の駅前です。ここは2度目です。前回は6年前にやはりサッカー観戦を目的にやってきたのです。当時はハイデルベルクから日帰りでやってきたのですが、今回はカールスルーエに宿泊します。<br /> あらかじめ予約しておいたホテルは町の中心であるマルクト広場の近くです。中央駅から黄色のトラムに乗って行くことにします。

     カールスルーエ中央駅の駅前です。ここは2度目です。前回は6年前にやはりサッカー観戦を目的にやってきたのです。当時はハイデルベルクから日帰りでやってきたのですが、今回はカールスルーエに宿泊します。
     あらかじめ予約しておいたホテルは町の中心であるマルクト広場の近くです。中央駅から黄色のトラムに乗って行くことにします。

  •  マルクト広場に着きトラムを降りました。以前この街に来た時はこの広場で行き交う人やトラムを眺めながらのんびりと時間をつぶしたのですが、今回はどうも様子が違います。前回訪問時には本当に賑やかだった広場が静まり返って人の気配がないのです。<br /> フェンスができて大きなクレーンが立っているのでどうやら工事をしているようです。人が全くいないのはそのせいなのかもしれません。<br /> 本日宿泊するホテルはこのマルクト広場に面しているのですが、残念ながらまだチェックアウトできないとのこと。とりあえず荷物を預けて周辺を散歩することにしました。

     マルクト広場に着きトラムを降りました。以前この街に来た時はこの広場で行き交う人やトラムを眺めながらのんびりと時間をつぶしたのですが、今回はどうも様子が違います。前回訪問時には本当に賑やかだった広場が静まり返って人の気配がないのです。
     フェンスができて大きなクレーンが立っているのでどうやら工事をしているようです。人が全くいないのはそのせいなのかもしれません。
     本日宿泊するホテルはこのマルクト広場に面しているのですが、残念ながらまだチェックアウトできないとのこと。とりあえず荷物を預けて周辺を散歩することにしました。

    マルクト広場 (カールスルーエ) 広場・公園

  •  マルクト広場から歩いてすぐの所にカールスルーエ城(Schloss Karlsruhe)があります。カール3世ヴィルヘルムが安らぎを求めて建てた宮殿です。まずはそこへ行ってみたいと思います。<br /> カールスルーエの市街を地図で見るとカールスルーエ城を中心にして放射線状に道路が延びているのがわかります。カールスルーエは城を中心とした都市計画により作られたのです。<br /> 城の前のスペースは何かのイベントが行われるのか知りませんが、いくつものテーブルやベンチが置かれていました。マルクト広場には人の気配はありませんでしたが、ここは散策をしている人が多く、みんなそれぞれの日曜日をゆったりと過ごしているようです。

     マルクト広場から歩いてすぐの所にカールスルーエ城(Schloss Karlsruhe)があります。カール3世ヴィルヘルムが安らぎを求めて建てた宮殿です。まずはそこへ行ってみたいと思います。
     カールスルーエの市街を地図で見るとカールスルーエ城を中心にして放射線状に道路が延びているのがわかります。カールスルーエは城を中心とした都市計画により作られたのです。
     城の前のスペースは何かのイベントが行われるのか知りませんが、いくつものテーブルやベンチが置かれていました。マルクト広場には人の気配はありませんでしたが、ここは散策をしている人が多く、みんなそれぞれの日曜日をゆったりと過ごしているようです。

  •  城の背後には広大な庭園が広がっています。まだそれほど人はいませんが、午後になればここにも人が集まってくるのだと思います。

     城の背後には広大な庭園が広がっています。まだそれほど人はいませんが、午後になればここにも人が集まってくるのだと思います。

  •  城の周辺を歩き再びマルクト広場へ向かいます。どこかで軽く昼食でも取ろうかと思って歩いているとかなり強い雨が降ってきました。こういうときに限って傘はホテルに預けた荷物の中なのです。しかたなく屋根のあるところでしばらく雨宿りしました。<br /> 雨が弱くなったタイミングを見計らってホテルへ戻ります。しかしまだ部屋の準備ができていないようです。コーヒーを出してくれたのでそれを飲みながら待つことにします。ちなみにホテルの名は、ホテル・アム・マルクト(Hotel Am Markt)といい、1階はカフェになっていてフロントは最上階にあります。<br />

     城の周辺を歩き再びマルクト広場へ向かいます。どこかで軽く昼食でも取ろうかと思って歩いているとかなり強い雨が降ってきました。こういうときに限って傘はホテルに預けた荷物の中なのです。しかたなく屋根のあるところでしばらく雨宿りしました。
     雨が弱くなったタイミングを見計らってホテルへ戻ります。しかしまだ部屋の準備ができていないようです。コーヒーを出してくれたのでそれを飲みながら待つことにします。ちなみにホテルの名は、ホテル・アム・マルクト(Hotel Am Markt)といい、1階はカフェになっていてフロントは最上階にあります。

  •  部屋の準備ができ、ようやくチェックインできました。広々としていてなかなか良い部屋です。このあとサッカー観戦に行くのですが、キックオフの時間を考えると昼食を食べるには中途半端な時間になってしまいました。食事はスタジアムで何か食べることにして出発することにしました。

     部屋の準備ができ、ようやくチェックインできました。広々としていてなかなか良い部屋です。このあとサッカー観戦に行くのですが、キックオフの時間を考えると昼食を食べるには中途半端な時間になってしまいました。食事はスタジアムで何か食べることにして出発することにしました。

    ホテル アム マルクト ホテル

    観光に便利 by Reisさん
  •  ここがホテルの入口です。このホテルの1階は広場に面したカフェになっていて良く目立ちますが、ホテルの入口はその裏手にあり少々わかりにくいです。

     ここがホテルの入口です。このホテルの1階は広場に面したカフェになっていて良く目立ちますが、ホテルの入口はその裏手にあり少々わかりにくいです。

    ホテル アム マルクト ホテル

    観光に便利 by Reisさん
  •  これから向かうスタジアムはヴィルトパルクシュタディオンです。ヴィルトパルクシュタディオンはカールスルーエ城の背後の広大な庭園を抜けた先の森の中にあるので庭園を抜けていくのが近道です。明るいうちであれば問題はないでしょう。庭園の中にある池のあたりで振り返ってみるとなかなかよい雰囲気です。

     これから向かうスタジアムはヴィルトパルクシュタディオンです。ヴィルトパルクシュタディオンはカールスルーエ城の背後の広大な庭園を抜けた先の森の中にあるので庭園を抜けていくのが近道です。明るいうちであれば問題はないでしょう。庭園の中にある池のあたりで振り返ってみるとなかなかよい雰囲気です。

  •  庭園を抜けた先はさらに森が広がっています。その中の道を進んでいきます。この先にはスタジアムがあるはずですが、周囲を歩いている人は誰もいません。

     庭園を抜けた先はさらに森が広がっています。その中の道を進んでいきます。この先にはスタジアムがあるはずですが、周囲を歩いている人は誰もいません。

  •  スタジアムに到着しました。この日観戦する試合はDFBポカール1回戦のFCネッティンゲン対VfLボーフムです。チケットは当日券を購入しました。<br /> このスタジアムは、カールスルーエSCという地元のクラブのスタジアムですが、この試合のホームチーム、FCネッティンゲンのスタジアムは収容人数などスタジアムの基準がカップ戦での基準に満たないため、カールスルーエで試合をすることになったのです。ちなみにカールスルーエSCは2日前にここで1回戦の試合をしています。

     スタジアムに到着しました。この日観戦する試合はDFBポカール1回戦のFCネッティンゲン対VfLボーフムです。チケットは当日券を購入しました。
     このスタジアムは、カールスルーエSCという地元のクラブのスタジアムですが、この試合のホームチーム、FCネッティンゲンのスタジアムは収容人数などスタジアムの基準がカップ戦での基準に満たないため、カールスルーエで試合をすることになったのです。ちなみにカールスルーエSCは2日前にここで1回戦の試合をしています。

    ヴィルトパルクシュタディオン スタジアム・スポーツ観戦

  •  スタジアムに着いたらやはりビールとブラートヴルストです。このスタジアムで販売しているRothausのビールはかなり好みです。

     スタジアムに着いたらやはりビールとブラートヴルストです。このスタジアムで販売しているRothausのビールはかなり好みです。

    ヴィルトパルクシュタディオン スタジアム・スポーツ観戦

  •  FCネッティンゲンは5部リーグ所属のアマチュアクラブ。対戦相手のボーフムは2部リーグ所属でかつては小野伸二、乾貴士、田坂祐介など日本人選手が所属していたことでも知られています。試合は前半の3分で2ゴールを決めたボーフムが5-2で順当に勝利しました。

     FCネッティンゲンは5部リーグ所属のアマチュアクラブ。対戦相手のボーフムは2部リーグ所属でかつては小野伸二、乾貴士、田坂祐介など日本人選手が所属していたことでも知られています。試合は前半の3分で2ゴールを決めたボーフムが5-2で順当に勝利しました。

    ヴィルトパルクシュタディオン スタジアム・スポーツ観戦

  •  試合が終わりホテルへ戻ることにします。来た時と同じ森の中の道を引き返します。スタジアムには車で来ている人が多いようで、周囲には人の姿はありません。前述の通りこの日観戦した試合は地元のカールスルーエSCの試合ではなかったのもその理由だと思います。<br /> カールスルーエ城の庭園に入りしばらく歩いていると汽笛が聞こえてきたのでしばらく待っていると小さな機関車がやってきました。<br /> 以前、カールスルーエを訪れた時もこのあたりを歩いたのですが、こういう汽車が走っていたとは知りませんでした。あるいは既に忘れてしまっていたのかもしれません。

     試合が終わりホテルへ戻ることにします。来た時と同じ森の中の道を引き返します。スタジアムには車で来ている人が多いようで、周囲には人の姿はありません。前述の通りこの日観戦した試合は地元のカールスルーエSCの試合ではなかったのもその理由だと思います。
     カールスルーエ城の庭園に入りしばらく歩いていると汽笛が聞こえてきたのでしばらく待っていると小さな機関車がやってきました。
     以前、カールスルーエを訪れた時もこのあたりを歩いたのですが、こういう汽車が走っていたとは知りませんでした。あるいは既に忘れてしまっていたのかもしれません。

  •  フリードリッヒ広場(Friedlichsplatz)にやってきました。広場に面して博物館が建っていますが、さすがにこの時間では入場できません。時刻は午後6時半を過ぎていましたがまだ空は明るいので、もうしばらく街中を歩いてみることにします。

     フリードリッヒ広場(Friedlichsplatz)にやってきました。広場に面して博物館が建っていますが、さすがにこの時間では入場できません。時刻は午後6時半を過ぎていましたがまだ空は明るいので、もうしばらく街中を歩いてみることにします。

  •  ロンデル広場(Rondellplatz)にやってきました。マルクト広場から南北に走るカール・フリードリヒ通り(Karl-Friedrich-Straße)と東西に走るエルププリンツェン通り(Erbprinzenstraße)との交差点です。<br /> 中央には憲法の柱(Verfassungssäule)というモニュメントが建っていますが、ここも工事中で車のみならず人々の往来もほとんどなく少々寂しい気がします。

     ロンデル広場(Rondellplatz)にやってきました。マルクト広場から南北に走るカール・フリードリヒ通り(Karl-Friedrich-Straße)と東西に走るエルププリンツェン通り(Erbprinzenstraße)との交差点です。
     中央には憲法の柱(Verfassungssäule)というモニュメントが建っていますが、ここも工事中で車のみならず人々の往来もほとんどなく少々寂しい気がします。

  •  夕食はマルクト広場に近いリトファス  (Litfaß) という店でとりました。店の外にもテーブルが並べられ大勢の人が食事をしたりビールを飲んだりしています。<br /> 店内も良さそうな雰囲気でしたが、天気も良くなり外の方が心地よさそうでしたので外の開いているテーブルにつきました。<br /> ここではカールスルーエで醸造しているhoepfnerのピルス、そしてフラムクーヘンを注文しました。

     夕食はマルクト広場に近いリトファス (Litfaß) という店でとりました。店の外にもテーブルが並べられ大勢の人が食事をしたりビールを飲んだりしています。
     店内も良さそうな雰囲気でしたが、天気も良くなり外の方が心地よさそうでしたので外の開いているテーブルにつきました。
     ここではカールスルーエで醸造しているhoepfnerのピルス、そしてフラムクーヘンを注文しました。

  •  ビールを飲んでいるとフラムクーヘンができあがりました。ものすごい大きさで食べ切れるか心配になりましたが、かなり薄いので一人でも食べられました。でもこれは一人で黙々と食べるより何人かで分けながら食べた方がよいでしょう。<br /> 食事を済ませたらホテルに戻り、これで2日目は終了。明日はノルトライン・ヴェストファーレン州のパダボーンへ移動します。

     ビールを飲んでいるとフラムクーヘンができあがりました。ものすごい大きさで食べ切れるか心配になりましたが、かなり薄いので一人でも食べられました。でもこれは一人で黙々と食べるより何人かで分けながら食べた方がよいでしょう。
     食事を済ませたらホテルに戻り、これで2日目は終了。明日はノルトライン・ヴェストファーレン州のパダボーンへ移動します。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP