ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 初めてのオリオンデ小屋で迎えた朝は快晴で、素晴らしい景色が広がっていました(^^)。<br />今日のハイキングは、オリオンデ小屋からチェルビニアへ下るハイキングです。ツアーのガイドブックでは、距離:3.5km、標高差:800m、時間:2時間30分 となっています。<br />また、逆さモンテシェルビーで有名なラーゴブルーに立ち寄り、次の目的地コーニュに行きます。(約80km)<br /> コーニュではグランパラディーソ国立公園を歩く初級ハイキングです。ツアーのガイドブックでは、距離:3km、標高差:60m、時間:2時間30分 となっています。<br /><br />   --- 日 程 ---<br /><br />□ 7月 7日(金)羽田 → フランクフルト乗換 → ミラノ     【ミラノ泊】<br />□ 7月 8日(土)ミラノ → シャンポルク ①アヤス谷ハイキング   【シャンポルク泊】<br />□ 7月 9日(日)②ブルー湖ハイキング シャンポルク → チャルビニアへ【チェルビニア泊】 <br />□ 7月10日(月)③フレイダ峠ハイキング           【チェルビニア泊】<br />□ 7月11日(火)プラト・ローザ展望台、④モンテチェルビーノ南壁ハイキング【オリオンデ小屋泊】<br />■ 7月12日(水)⑤オリオンデ小屋~チェルビニアハイキング → コーニュへ<br />        ⑥グランパリディーソ展望ハイキング      【コーニュ泊】<br />□ 7月13日(木)自由行動 *Punta Feniliaz(3,053m)登山 【コーニュ泊】<br />□ 7月14日(金)コーニュ → トリノへ 市内観光      【トリノ泊】<br />□ 7月15日(土)トリノ→ミラノへ ミラノ発→ フランクフルト乗換【機中泊】<br />□ 7月16日(日)羽田着 12:15

2017年 10年振りのツアーで歩くアオスタ絶景ハイキング (5)オリオンデ小屋~チェルビニアハイキング他

2017/07/07 - 2017/07/16

nasuno

nasunoさん

--- 日 程 ---

□ 7月16日(日)羽田着 12:15

観光バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

小屋から外に出るといきなり素晴らしい景色が広がっていました。(^o^)。
    チェルビニア方面です。まだ月も見えています。6時

ツアーの皆さんも既に周りの景色を撮っています。

お花を入れて。6時25分

山頂の岩肌が次第に輝いて来ます。6時30分

お花を入れて。

右はクラインマッターホルン、左のブライトホルン(4,164m)には朝日が当たっています。ズームにて
    何時か登りたい山の一つですが、多分だめでしょう?。

もうすぐスイス側から日の出が始まります。

ご来光。7時4分
    あまりうまく撮れません。

周りの景色が刻々と変わって行きます。

小屋に帰り、朝食は7時30分からです。

出発前に家内が小屋のママに、鶴・風船と浮世絵の折り紙をプレゼントすると、この絵葉書2枚を頂きました。
    運が良いとこのような絶景に出会えます。

チェルビニアに向けてハイキングの開始です。8時10分

天気も良く最高のハイキング日和です。
    景色も最高です。皆さん日頃の行いが良いのでしょう?。

昨日行ったプラト・ローザ展望台方面。

小屋を振り返って。

快適なハイキングです(^^)♪。

ワタスゲです。エリオフォルム・スケウクゼリ(カヤツリグサ科)
     現地ガイドは花や葉を取って説明し、臭いや時々噛んで味見をします。
    しかしながら私の頭の中は1日経つと殆ど記憶が・・・。

小屋からかなり下がって来ました。8時40分

キルシウム・スピノシスシムム(キク科)の群生。
    舌を噛むような名前です。一面の群生に朝日が当たり輝いています。

私達は下りで楽ですが、小屋までは意外と急登です。

ピングイクラ・ブルガリス(タヌキモ科)[ムシトリスミレ]
     現地ガイドの説明で始めて知りました。葉が内側を向き粘液で虫を捕まえます。
    残念ながら花は咲いていませんが、紫色で白い点が入ります。

お花を入れて。

エウフォルビア・キパリスシアス(トウダイグサ科)

おなじみのマツムシ草 スカビオサ・ルキダ(マツムシソウ科)
    この辺りに沢山咲いています。

ビューポイントの滝が現れました。
    滝とモンテチェルビーノを入れて記念撮影。9時30分

ラバ達が食事中です。

チェルビニアまで後少しです。小休止10時5分
    数年前にローマ法王(イタリア出身)がここに見えたそうです。

ホテルヨーロッパに着きました。10時30分
    預けていたスーツケースを受取り、バスでラーゴブルーへ向かいます。

逆さモンテチェルビーノを期待してラーゴブルーへ。10時45分

透き通ったエメラルドグリーンが待っていました。

あいにくモンテチェルビーノの頂上が姿を見せません(-_-)。

再びチェルビニアに戻り昼食です。
    何と一昨日私達が行ったレストランでした。「ristorante pizzeria al solito posto」
    ピザはだめでしたが、今日の料理はまあまあでした。

•  いつもながらすみません(&gt;_&lt;)。<br />写真よりも食い気に走っています。

いつもながらすみません(>_<)。
    写真よりも食い気に走っています。

昼食後、少し自由時間がありました。
    教会手前のロータリー、向こうの建物の左にスーパーがあります。

バスに乗りコーニュへ来ました。14時38分

バスの中で現地ガイドさんが持って来た角の説明が有りました。
    これはシュタインボック(アイベックス)

上はシャモアです。
    「体長110-130cm。肩高70-85cm。体重25-62kg。頭部から咽頭部にかけての体毛は白く、眼から側頭部にかけて黒い筋模様が入る。オス、メス共に最大でも20cm程の先端が鉤状になる黒く短い角を持つ。」*ウィキペディアより

下の左は鹿だったかな?。

グランパラディーソ国立公園のヴァルノンテイ Valnonteyに着きました。15時10分

今日、2度目のハイキングの開始です。

なだらかな道です。

川沿いに歩きます。
    平坦な道でベビーカートを押す家族連れもいます。

右にレストランが有ります。15時45分

左の斜面に鹿がいます。

蟻塚です。

ゲンティアナ・プンクタタ(リンドウ科)
    現地ガイドの説明では大きくなるのに時間がかかると。

ハイキングを終えてホテル「ミラモンティ」に到着です。17時54分

玄関前にエーデルワイスが。

バーでウェルカムドリンクをご馳走に。

ベッドルーム。

バスルーム。
    ホテルのホームページ:https://www.flickr.com/photos/miramonticogne/

私達の部屋は2Fの角部屋です。
    ベランダから左に教会、道路向こうにはハイキングをしたグランパラディーソ山群が見えます。

今日のディナーです。

前菜。

メインの魚料理、デザート。
    初めて手つかずの料理が撮れました(^_^)。

夕食後散歩へ。
    教会に来ました。20時45分

フレスコ画が色褪せています。

教会の中へ。

主祭壇。

ハイキングマップ
     昨日オリオンデ小屋まで歩いたのが65番のコースです
    今日は13番のコースをチェルビニアに下りました。

今日のGPS記録です。(オリオンデ小屋~チェルビニアへ)

今日のGPS記録です。(コーニュ、ヴァルノンテイ~Vermiana)

*付録:10年目前のゴルナーグラードです。2007年7月27日6時16分
    この時のマッターホルンのモルゲンロートは忘れられません。