カオバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東洋のナイアガラ、<br />バンゾック滝 Thác B?n Gi?c<br />中国名:徳天瀑布<br /><br />今日は、いよいよ中越国境の絶景の滝見物に行くのだ!

東洋のナイアガラ、中越国境の絶景バンゾック滝 Thác Bản Giốc(中国名:徳天瀑布))見物。カオバンの街から、滝には、さらにバスで2時間ちょっと!!!

23いいね!

2017/08/03 - 2017/08/03

3位(同エリア15件中)

pal

palさん

東洋のナイアガラ、
バンゾック滝 Thác B?n Gi?c
中国名:徳天瀑布

今日は、いよいよ中越国境の絶景の滝見物に行くのだ!

PR

  • カオバンのバスターミナルです。<br /><br />昨日はハノイから8時間のバスの旅.<br />ここに着きました。<br /><br />着いたその日、バンゾック滝行きのバスについて聞いてみると、<br />始発は朝6時とのことでした。<br /><br />さて、次の朝<br />5時に早起きして、<br />ホテルをいざ出発!<br /><br />バスターミナルに着いたのは、まだ5時半。<br /><br />あっ。<br />バスターミナルの建物の中には誰もいない。。。。<br /><br />いや、でもどこかからはバスが到着。<br />朝からバスターミナルの周りはそれなりに賑わっていました。<br /><br />だが、切符売り場の窓口は、開いていなかった。。。<br />ああ、昨日の朝のハノイのバスターミナルと同じだ。<br /><br />待合室の椅子に、ぽつりと一人座って待っているしかなかった。。。<br />だれも待合室にいない。<br />聞く人もいない。。。<br /><br />6時前、ようやく、窓口が開いた。<br /><br />   英語話せますか?<br /><br />と聞いてみたが、おばちゃんは首を横に振った。<br /><br />んん。下手なベトナム語で<br /><br />   Cho toi mot ve di Thac Ban Gioc !<br />   バンゾック滝行きの切符一枚下さい<br />     <br />と言ってみた。<br /><br />おばちゃんは、あっち、無言で右を指さした。<br /><br />   ???<br /><br />えっ?ほかに切符売り場があるの???<br />いや、指さした方向には、バスがいっぱい停まってる。<br /><br />いろんな行先の大型バスがいっぱい。<br />でも切符売り場らしいものはない。。。<br />とトボトボ歩いていると、<br /><br />   Di Thac Ban Gioc ? バンゾック滝、行く?<br /><br />と男たちが手招きしていた。<br /><br />えっつ?<br /><br />なんなんだ?切符売り場は何のためにあるのだ???<br /><br />勝手に駐車場に入り込んで、行きたい目的地方面のバスを見つけて乗り込む。<br />これが、ベトナムバスターミナルだ。。。<br />と悟った。<br /><br />男たちに何時出発か聞いてみた。<br />英語はダメ。。。<br />通じない。。。<br /><br />バスは、乗車率30%ほど。<br /><br /><br />それでも言われた通り6時半に出発して、バスターミナルを出た。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />   <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    カオバンのバスターミナルです。

    昨日はハノイから8時間のバスの旅.
    ここに着きました。

    着いたその日、バンゾック滝行きのバスについて聞いてみると、
    始発は朝6時とのことでした。

    さて、次の朝
    5時に早起きして、
    ホテルをいざ出発!

    バスターミナルに着いたのは、まだ5時半。

    あっ。
    バスターミナルの建物の中には誰もいない。。。。

    いや、でもどこかからはバスが到着。
    朝からバスターミナルの周りはそれなりに賑わっていました。

    だが、切符売り場の窓口は、開いていなかった。。。
    ああ、昨日の朝のハノイのバスターミナルと同じだ。

    待合室の椅子に、ぽつりと一人座って待っているしかなかった。。。
    だれも待合室にいない。
    聞く人もいない。。。

    6時前、ようやく、窓口が開いた。

       英語話せますか?

    と聞いてみたが、おばちゃんは首を横に振った。

    んん。下手なベトナム語で

       Cho toi mot ve di Thac Ban Gioc !
       バンゾック滝行きの切符一枚下さい

    と言ってみた。

    おばちゃんは、あっち、無言で右を指さした。

       ???

    えっ?ほかに切符売り場があるの???
    いや、指さした方向には、バスがいっぱい停まってる。

    いろんな行先の大型バスがいっぱい。
    でも切符売り場らしいものはない。。。
    とトボトボ歩いていると、

       Di Thac Ban Gioc ? バンゾック滝、行く?

    と男たちが手招きしていた。

    えっつ?

    なんなんだ?切符売り場は何のためにあるのだ???

    勝手に駐車場に入り込んで、行きたい目的地方面のバスを見つけて乗り込む。
    これが、ベトナムバスターミナルだ。。。
    と悟った。

    男たちに何時出発か聞いてみた。
    英語はダメ。。。
    通じない。。。

    バスは、乗車率30%ほど。


    それでも言われた通り6時半に出発して、バスターミナルを出た。


















       










  • バスはミニバス。。。<br /><br />バスはしばらくお客さんを満タンにするため、<br />カオバンの街をトロトロ走行。<br />ベトナムローカルバスのお決まりです。。。<br /><br />ああ、外国人のお客さんは私一人だけ。<br /><br />ちょっと不安に思っていたが、<br /><br />4人組のヨーロッパ系の男たちが乗り込んできた。<br />彼らのでっかいバックパックは、後ろのトランクに詰め込まれた。<br /><br />3人は、私の後方に座り、<br />1人は、私の隣に座った。。。<br /><br />そしていきなりみんな大爆睡。。。<br /><br />  ???<br /><br />こいつら朝カオバンに到着して、バンゾック滝に直行だ。<br /><br />  ははは。つわものだ!<br /><br />バスは、彼らを乗せると、すぐに街を出て、<br />すぐに険しい山道に入って行った。<br /><br /><br /><br /><br />

    バスはミニバス。。。

    バスはしばらくお客さんを満タンにするため、
    カオバンの街をトロトロ走行。
    ベトナムローカルバスのお決まりです。。。

    ああ、外国人のお客さんは私一人だけ。

    ちょっと不安に思っていたが、

    4人組のヨーロッパ系の男たちが乗り込んできた。
    彼らのでっかいバックパックは、後ろのトランクに詰め込まれた。

    3人は、私の後方に座り、
    1人は、私の隣に座った。。。

    そしていきなりみんな大爆睡。。。

      ???

    こいつら朝カオバンに到着して、バンゾック滝に直行だ。

      ははは。つわものだ!

    バスは、彼らを乗せると、すぐに街を出て、
    すぐに険しい山道に入って行った。




  • バスはいきなり、くねくねの峠道に入った。<br /><br />バスは結構なスピードで、カーブを駆け抜けて行く。<br /><br />ひゃー!!!<br /><br />

    バスはいきなり、くねくねの峠道に入った。

    バスは結構なスピードで、カーブを駆け抜けて行く。

    ひゃー!!!

  • 私は、バスの窓をちょっと開いて、写真をパチリパチリ。<br /><br />隣のヨーロッパ人らしき奴が何人かわからないが、<br />右に左に揺られるも大爆睡でした。。。

    私は、バスの窓をちょっと開いて、写真をパチリパチリ。

    隣のヨーロッパ人らしき奴が何人かわからないが、
    右に左に揺られるも大爆睡でした。。。

  • 後ろから、<br /><br /> photographer フォトグラフィア<br /><br />と声が聞こえました。<br />その発音、響き。英語発音ではありません。<br />フランス語発音でもありません。<br /><br />こやつら男四人組は、イタリア人だと確信しました。

    後ろから、

     photographer フォトグラフィア

    と声が聞こえました。
    その発音、響き。英語発音ではありません。
    フランス語発音でもありません。

    こやつら男四人組は、イタリア人だと確信しました。

  • 山奥も絶景ですが、<br />ちょっと下って、時々通り過ぎる村も絶景です。<br /><br />イタリアの4人組はまた爆睡です。<br /><br />ああ。もったいない。。。

    山奥も絶景ですが、
    ちょっと下って、時々通り過ぎる村も絶景です。

    イタリアの4人組はまた爆睡です。

    ああ。もったいない。。。

  • イタリアの諸君!<br /><br />横には絶景が広がっていますぞ!!!<br /><br /> Bella, Bello 美しい<br /><br />ですよ!!!

    イタリアの諸君!

    横には絶景が広がっていますぞ!!!

     Bella, Bello 美しい

    ですよ!!!

  • ふっ。<br /><br />川が見えた!<br /><br />えっつ。<br />これが川。バンゾック滝の川 !?<br /><br />えっ?<br />てっことは、対岸は中国???<br /><br />

    ふっ。

    川が見えた!

    えっつ。
    これが川。バンゾック滝の川 !?

    えっ?
    てっことは、対岸は中国???

  • あっ!?<br /><br />滝が一瞬見えました!<br /><br /><br />うひょー!<br />

    あっ!?

    滝が一瞬見えました!


    うひょー!

  • 直ぐにバンゾック滝のバス停に到着しました。<br /><br />現地ベトナム人は通りがかる村々で次々下りていきました。<br /><br />気が付くと残り5人。<br />ここで降りたのは最後の5人でした。<br /><br />そう、私とイタリア人4人組だけでした。。。<br /><br /><br />4人のイタリア人、はまだまだ寝ぼけ顔。<br />最後まで声を交わすこともなく、彼らは、目の前にある、ホテルにバックパックを背負ってトボトボ歩いていきました。<br /><br /><br />さて、私はバンゾック滝の入り口に向かいました。<br /><br /><br />カオバンからバスで2時間20分。<br />まだ<br />9時前ですよ!<br /><br /><br />いま来たバスで、今、滝に向かうのは私一人だけ。<br /><br />バス停の前には警察署。。。<br />お巡りさんがいました。。。<br /><br />あるwebによれば、国境には辺境に立ち入る外国人には、許可証みたいなものっが必要と書かれていた。。。<br />が、そんなものは所得していない。<br /><br />彼は私を気にも留めず。。。<br />私はスルーのパスでした。。。<br /><br />さて<br />バンゾック滝!<br />私が一番乗りだ!<br /><br />来たーーーーーーーーーーー!!!!!<br /><br />

    直ぐにバンゾック滝のバス停に到着しました。

    現地ベトナム人は通りがかる村々で次々下りていきました。

    気が付くと残り5人。
    ここで降りたのは最後の5人でした。

    そう、私とイタリア人4人組だけでした。。。


    4人のイタリア人、はまだまだ寝ぼけ顔。
    最後まで声を交わすこともなく、彼らは、目の前にある、ホテルにバックパックを背負ってトボトボ歩いていきました。


    さて、私はバンゾック滝の入り口に向かいました。


    カオバンからバスで2時間20分。
    まだ
    9時前ですよ!


    いま来たバスで、今、滝に向かうのは私一人だけ。

    バス停の前には警察署。。。
    お巡りさんがいました。。。

    あるwebによれば、国境には辺境に立ち入る外国人には、許可証みたいなものっが必要と書かれていた。。。
    が、そんなものは所得していない。

    彼は私を気にも留めず。。。
    私はスルーのパスでした。。。

    さて
    バンゾック滝!
    私が一番乗りだ!

    来たーーーーーーーーーーー!!!!!

  • ダートの坂道を降りて行きます。<br /><br />目の前には東洋のナイアガラ、<br /><br />バンゾック滝が見えます。<br />絶景です!

    ダートの坂道を降りて行きます。

    目の前には東洋のナイアガラ、

    バンゾック滝が見えます。
    絶景です!

  • 滝に続く道。<br /><br />滝に近づくにつれ、<br />わくわく、ドキドキです!

    滝に続く道。

    滝に近づくにつれ、
    わくわく、ドキドキです!

  • チケット売り場には3人ほど。<br /><br />みんなニコニコ、Hello、Good morning と迎えてくれました。<br /><br />   Cho toi mot ve ! 切符一枚下さい!<br /><br />下手なベトナム語で言ってみました。<br /><br />  !?<br /><br />彼らはさらにニコニコになりました。<br /><br />チケット売り場を通り過ぎ、道なりに歩いていくと、<br />お土産屋さんが並んでいる小道を通ります。<br /><br />朝早くて、まだ開店しているところはありませんでした。<br />

    チケット売り場には3人ほど。

    みんなニコニコ、Hello、Good morning と迎えてくれました。

    Cho toi mot ve ! 切符一枚下さい!

    下手なベトナム語で言ってみました。

      !?

    彼らはさらにニコニコになりました。

    チケット売り場を通り過ぎ、道なりに歩いていくと、
    お土産屋さんが並んでいる小道を通ります。

    朝早くて、まだ開店しているところはありませんでした。

  • お土産屋さん街を抜けると、<br /><br /><br />来たーーーーーーーーーーーー!!!<br /><br />雄たけび、再び。。。<br /><br />目の前に、バンゾック滝が広がっていました!<br /><br /><br />あっ、でも一番乗りではなかったようです。。。<br />

    お土産屋さん街を抜けると、


    来たーーーーーーーーーーーー!!!

    雄たけび、再び。。。

    目の前に、バンゾック滝が広がっていました!


    あっ、でも一番乗りではなかったようです。。。

  • 目の前にそびえ立つ山。桟橋。<br />対岸は中国です。<br /><br />日本にも川の向こうは他県、或いは、他市というのはありますが、<br />ここでは対岸が中国です。<br /><br />この川が中越国境です。<br /><br />向こう側は中国です。。。<br /><br />えっ?<br />国境です。。。<br />

    目の前にそびえ立つ山。桟橋。
    対岸は中国です。

    日本にも川の向こうは他県、或いは、他市というのはありますが、
    ここでは対岸が中国です。

    この川が中越国境です。

    向こう側は中国です。。。

    えっ?
    国境です。。。

  • ああ、絶景です。<br /><br />手前には荷物を満載した筏が、いっぱいつながれていました。<br /><br />対岸の中国から運ばれてきたようです。<br /><br />税関ってあるのかなぁ???

    ああ、絶景です。

    手前には荷物を満載した筏が、いっぱいつながれていました。

    対岸の中国から運ばれてきたようです。

    税関ってあるのかなぁ???

  • 写真は滝に近づいて行く、中国の観光筏です。

    写真は滝に近づいて行く、中国の観光筏です。

  • さあ、ナイアガラ滝の滝はどんなものか?<br />行ったことがありません。<br /><br />なので、比較できません。。。<br /><br />でもバンゾック滝も広がっていて、さらに滝があります。<br /><br /><br />雨?<br /><br />いや滝に近づくにつれ、水しぶきが激しく飛んできます。。。<br /><br />ひやっ!

    さあ、ナイアガラ滝の滝はどんなものか?
    行ったことがありません。

    なので、比較できません。。。

    でもバンゾック滝も広がっていて、さらに滝があります。


    雨?

    いや滝に近づくにつれ、水しぶきが激しく飛んできます。。。

    ひやっ!

  • 昨日買っておいたベトナム合羽着用。<br /><br />私の一眼レフは雨にぬれても大丈夫。<br />持参した2つのレンズも雨に負けません。<br /><br />でも、レンズはすぐに水滴で水浸し。。。<br /><br /><br />すごい迫力です。<br /><br />

    昨日買っておいたベトナム合羽着用。

    私の一眼レフは雨にぬれても大丈夫。
    持参した2つのレンズも雨に負けません。

    でも、レンズはすぐに水滴で水浸し。。。


    すごい迫力です。

  • 奥に進めば、小さな滝がありました。<br /><br />いや、素晴らしい!

    奥に進めば、小さな滝がありました。

    いや、素晴らしい!

  • 霧雨?<br /><br />いえ、滝の水しぶきです。。。<br /><br />びしょ濡れです。

    霧雨?

    いえ、滝の水しぶきです。。。

    びしょ濡れです。

  • 角度的には、中国側からの滝の眺めはあまりよくないらしい。<br /><br />ベトナム側からの眺めが最高です。<br /><br />

    角度的には、中国側からの滝の眺めはあまりよくないらしい。

    ベトナム側からの眺めが最高です。

  • ベトナムの地上から、滝に大接近。<br /><br />素晴らしい。<br /><br />いままでの我が人生で、最高の滝です。

    ベトナムの地上から、滝に大接近。

    素晴らしい。

    いままでの我が人生で、最高の滝です。

  • 中国側からの観光筏です。<br /><br />中国船の観光客は、オレンジの救命胴衣着用が必須のようです。<br /><br />対岸には中国人観光客がいっぱい。。。でした。<br />

    中国側からの観光筏です。

    中国船の観光客は、オレンジの救命胴衣着用が必須のようです。

    対岸には中国人観光客がいっぱい。。。でした。

  • 絶景の滝を目の前に、ひたすらシャッタを切りました。

    絶景の滝を目の前に、ひたすらシャッタを切りました。

  • どこもかしこも絶景です。

    どこもかしこも絶景です。

  • へっ?<br /><br />ライオン?<br /><br />まだ名付けられていないようです。。。<br /><br />滝の中のライオン岩です!

    へっ?

    ライオン?

    まだ名付けられていないようです。。。

    滝の中のライオン岩です!

  • 滝で撮った写真は数知れず。<br /><br />とても全部アップできません。。。

    滝で撮った写真は数知れず。

    とても全部アップできません。。。

  • えっ?<br /><br />こんな滝つぼの目の前で、釣りですか???

    えっ?

    こんな滝つぼの目の前で、釣りですか???

  • はい。<br /><br />釣りです。。。

    はい。

    釣りです。。。

  • 降りしきる滝の水しぶき。<br /><br />私は、ベトナム雨合羽に身を包んでいましたが、<br />ベトナム女子は、傘持参でした。<br /><br />写っている青のテントは、茶屋でした。<br /><br />茶屋のお兄さんに声を掛けられて、いっぷくすることにしました。<br /><br /> Cho toi mot chai bia ! ビール一本下さい!<br /><br />いや、10時ぐらいです。が、絶景を肴に乾杯したかった。<br /><br />テント内にも風向きによっては、滝の水しぶきが振り込んできました。<br /><br />ひえーーーーっ。<br /><br />オーナーのお兄ちゃんは、<br />色々と英語で話しかけてきました。<br /><br />  えっ。日本人なの?<br />  日本に言ってみたかったけど、高くてあきらめたよ。。。<br /><br />  僕は学校で勉強したことないけれど、英語が話せるようになった。<br /><br />  最初は全然わかんなかったけど、毎日、外国人会って話すうちに、わかって来たんだ。そしては話せるようになった。<br /><br /><br />素晴らしい!<br /><br />語学オタクの私。<br />ベトナム語はまだまだ。<br /><br />いや11の母音。6つの声調を駆逐するベトナム語。<br />その聞き分けられる耳は、うらやましい。。。<br /><br />それにしても全く独学で、英語を話せるとは、、、<br />素晴らしい才能。。。!<br /><br /><br />  <br /><br /><br /> <br />

    降りしきる滝の水しぶき。

    私は、ベトナム雨合羽に身を包んでいましたが、
    ベトナム女子は、傘持参でした。

    写っている青のテントは、茶屋でした。

    茶屋のお兄さんに声を掛けられて、いっぷくすることにしました。

     Cho toi mot chai bia ! ビール一本下さい!

    いや、10時ぐらいです。が、絶景を肴に乾杯したかった。

    テント内にも風向きによっては、滝の水しぶきが振り込んできました。

    ひえーーーーっ。

    オーナーのお兄ちゃんは、
    色々と英語で話しかけてきました。

      えっ。日本人なの?
      日本に言ってみたかったけど、高くてあきらめたよ。。。

      僕は学校で勉強したことないけれど、英語が話せるようになった。

      最初は全然わかんなかったけど、毎日、外国人会って話すうちに、わかって来たんだ。そしては話せるようになった。


    素晴らしい!

    語学オタクの私。
    ベトナム語はまだまだ。

    いや11の母音。6つの声調を駆逐するベトナム語。
    その聞き分けられる耳は、うらやましい。。。

    それにしても全く独学で、英語を話せるとは、、、
    素晴らしい才能。。。!


      



  • 茶屋を出て、また滝からそれて、あぜ道を探検してみた。<br /><br />奥に入ってみると、<br />道に巨大な丸太がかかっていて、通せんぼしていた。<br /><br />これ以上入るなってことですか???<br /><br /><br />でも、潜り抜けてちょっと探検。

    茶屋を出て、また滝からそれて、あぜ道を探検してみた。

    奥に入ってみると、
    道に巨大な丸太がかかっていて、通せんぼしていた。

    これ以上入るなってことですか???


    でも、潜り抜けてちょっと探検。

  • 可愛い花。

    可愛い花。

  • 水たまり。<br /><br /><br />こんな緑が大好きです。

    水たまり。


    こんな緑が大好きです。

  • えっ<br /><br />あんたたち。<br /><br />みんな四つ葉のクローバー?!?<br />みんな四つ葉でした。

    えっ

    あんたたち。

    みんな四つ葉のクローバー?!?
    みんな四つ葉でした。

  • んクローバー?<br /><br />でもみんな四つ葉でした。<br />ハッピーハッピー!<br /><br />ちょっと探検して、本道に戻りました。

    んクローバー?

    でもみんな四つ葉でした。
    ハッピーハッピー!

    ちょっと探検して、本道に戻りました。

  • さて、<br />そして、滝の入り口付近に戻ってきました。<br /><br />川には、中国観光船がいっぱい。<br /><br />こちら側には、いっぱい荷物が積まれた舟が横付けされている。<br /><br />んっ?<br />税関はあるのか?<br />密輸なのか???<br /><br />そういえば、滝の入り口に警察があった。<br />彼らがチェックしに来るのか???<br /><br />日本人にはわからない。<br />誰にも聞けなかった。。。<br /><br /><br /><br />

    さて、
    そして、滝の入り口付近に戻ってきました。

    川には、中国観光船がいっぱい。

    こちら側には、いっぱい荷物が積まれた舟が横付けされている。

    んっ?
    税関はあるのか?
    密輸なのか???

    そういえば、滝の入り口に警察があった。
    彼らがチェックしに来るのか???

    日本人にはわからない。
    誰にも聞けなかった。。。



  • おーい、あなた達!<br /><br />あなた達は、中国人?ベトナム人?<br /><br />こうしてベトナム側には荷物を載せた舟でいっぱいでした。。。<br /><br />不思議な光景でした。。。

    おーい、あなた達!

    あなた達は、中国人?ベトナム人?

    こうしてベトナム側には荷物を載せた舟でいっぱいでした。。。

    不思議な光景でした。。。

  • さて、ベトナム側にも、滝に近づける筏舟の桟橋がありました。<br /><br />桟橋で、朝のバスで一緒だった若いイタリア人4人組に遭遇。<br />彼らはすっかり目覚めていました。<br />しかも、4人中3人が一眼レフをぶら下げていました。<br /><br />ああ。photografier。 カメラマン!<br />君たちも写真好きだね!<br /><br />彼らは、私のことを覚えていました。<br />にこにこして一人が声をかけてきました。<br /><br />  Hi !<br /><br />    Chao !  チャオ!<br /><br />ああ、でもイタリア弁ばりばりの英語でした。。。<br /><br />  この舟って何?<br />  どう回るの???<br /><br />えーーーーーっ<br />なぜ私に聞く???<br /><br />  Sono giapponese !ソーノ ジャポネーゼ<br />  私は日本人ですよ!<br /><br />あのー私も旅行者です。私も初めて来たんですよ!!!<br /><br />  きっと滝にちょっと近づくだけ。<br />  対岸は中国。君たちも僕も行けないよ!   <br /><br />  そうか。。。<br />  君、これからどこ行くの。<br />  僕たちは、今晩ハノイに帰る。時間は少ししかないんだ。。。<br />  ほかに見るところある?<br /><br />???<br />でも適当なリサーチで、すぐ近くに山にお寺、そして何キロか先に鍾乳洞があるのをしていた。それを巡る予定だった。<br /><br />  君はそこに行くつもり?<br /><br />  たぶん。後で行く。<br /><br />  ありがとう。<br /><br />えっと、どういたしましてって、イタリア語は何だっけ???<br /><br />  il n&#39;y a pas de quoi <br /><br />とフランス語で答えてしまった。。。<br /><br /><br />##################$#<br /><br /><br />おまけ<br /><br />2001年 写真のないローマ旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11362161<br /><br /><br /><br />     <br /><br /><br /><br /><br />」」

    さて、ベトナム側にも、滝に近づける筏舟の桟橋がありました。

    桟橋で、朝のバスで一緒だった若いイタリア人4人組に遭遇。
    彼らはすっかり目覚めていました。
    しかも、4人中3人が一眼レフをぶら下げていました。

    ああ。photografier。 カメラマン!
    君たちも写真好きだね!

    彼らは、私のことを覚えていました。
    にこにこして一人が声をかけてきました。

      Hi !

    Chao ! チャオ!

    ああ、でもイタリア弁ばりばりの英語でした。。。

      この舟って何?
      どう回るの???

    えーーーーーっ
    なぜ私に聞く???

      Sono giapponese !ソーノ ジャポネーゼ
      私は日本人ですよ!

    あのー私も旅行者です。私も初めて来たんですよ!!!

      きっと滝にちょっと近づくだけ。
      対岸は中国。君たちも僕も行けないよ!   

      そうか。。。
      君、これからどこ行くの。
      僕たちは、今晩ハノイに帰る。時間は少ししかないんだ。。。
      ほかに見るところある?

    ???
    でも適当なリサーチで、すぐ近くに山にお寺、そして何キロか先に鍾乳洞があるのをしていた。それを巡る予定だった。

      君はそこに行くつもり?

      たぶん。後で行く。

      ありがとう。

    えっと、どういたしましてって、イタリア語は何だっけ???

      il n'y a pas de quoi

    とフランス語で答えてしまった。。。


    ##################$#


    おまけ

    2001年 写真のないローマ旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11362161



         




    」」

  •   Chao! チャオ!<br /><br />桟橋で<br />彼らと別れた。<br /><br />  ああイケメンの4人組であった。<br />が私的には、イタリアの美女4人組と遭遇したかった。。。。。。。。<br /><br /><br />さて、乗ってしまった筏船、料金100000ドン。。。<br /><br />乗っていた乗客は、ベトナム人の若者二人だけ。。。<br />でも幸い彼らは英語が話せた。<br /><br />中国船と違い、救命胴衣は着用は必要ががない。。。、<br />(舟にはちゃんと救命胴衣は積まれていました。)<br /> <br />  どこから来たんですか?<br /><br />  日本。<br /><br />彼らはにっこり。<br /><br />  ここは、ベトナムと中国国境。<br />  滝は2つの国のものです。<br /><br />ああ、もっともっといろいろ聞いてみたかったが、<br /><br />目の前にはバンゾック滝!!!<br /><br />みんな迫りくる滝に目を奪われた!<br /><br /><br />ーーーーーーーーー<br /><br />私は、語学オタクです。<br />英仏語はOKです。<br /><br />イタリア語は、昔ローマへの旅行に備えて、nhkのラジオ講座を6ヵ月聞き続けました。<br /><br />イタリア旅行での効果は、ほぼ全くなく。。。<br /><br />でも、そのほかの国で、ときどき出会うイタリア人には、<br />片言イタリア語だけで、びっくりにっこりされます。<br /><br />Grazie グラッチェ ありがとう。<br /><br /><br />

      Chao! チャオ!

    桟橋で
    彼らと別れた。

      ああイケメンの4人組であった。
    が私的には、イタリアの美女4人組と遭遇したかった。。。。。。。。


    さて、乗ってしまった筏船、料金100000ドン。。。

    乗っていた乗客は、ベトナム人の若者二人だけ。。。
    でも幸い彼らは英語が話せた。

    中国船と違い、救命胴衣は着用は必要ががない。。。、
    (舟にはちゃんと救命胴衣は積まれていました。)
     
      どこから来たんですか?

      日本。

    彼らはにっこり。

      ここは、ベトナムと中国国境。
      滝は2つの国のものです。

    ああ、もっともっといろいろ聞いてみたかったが、

    目の前にはバンゾック滝!!!

    みんな迫りくる滝に目を奪われた!


    ーーーーーーーーー

    私は、語学オタクです。
    英仏語はOKです。

    イタリア語は、昔ローマへの旅行に備えて、nhkのラジオ講座を6ヵ月聞き続けました。

    イタリア旅行での効果は、ほぼ全くなく。。。

    でも、そのほかの国で、ときどき出会うイタリア人には、
    片言イタリア語だけで、びっくりにっこりされます。

    Grazie グラッチェ ありがとう。


  • 前方には、中国舟。。。<br /><br />我がベトナムの舟も後方に続きます。<br /><br />

    前方には、中国舟。。。

    我がベトナムの舟も後方に続きます。

  • 後方には、中国観光船団でした。。。<br /><br />写っているのは我がベトナム筏舟の乗組員です。<br />帽子はベトナム軍のヘルメットです。<br /><br />行け!ベトナム!<br />中国に負けるな!<br /><br />滝に突っ込め!!!!!!!!<br /><br /><br />いやいや、のどかな国境でした。<br /><br />ここでは中越のいさかいなど関係ありません。<br /><br />みんな、国境の、美しい絶景の滝を見に来たのです。<br /><br /><br />海だったら、<br />てっめーバカ中国、<br />ベトナムの漁船を襲いやがって!!!!<br /><br />だと思いますが、<br /><br />ここは平和でした。<br /><br /><br />

    後方には、中国観光船団でした。。。

    写っているのは我がベトナム筏舟の乗組員です。
    帽子はベトナム軍のヘルメットです。

    行け!ベトナム!
    中国に負けるな!

    滝に突っ込め!!!!!!!!


    いやいや、のどかな国境でした。

    ここでは中越のいさかいなど関係ありません。

    みんな、国境の、美しい絶景の滝を見に来たのです。


    海だったら、
    てっめーバカ中国、
    ベトナムの漁船を襲いやがって!!!!

    だと思いますが、

    ここは平和でした。


  • あニャー<br />ギャー。<br /><br />滝の水しぶきで、濡れねずみです。。。<br />びちゃびちゃです。<br /><br />でも、気持ちいいいい!!!<br /><br />我が一眼レフは防水。<br />ははは。<br /><br />でも<br />レンズに水滴がいっぱいあたって。。。<br />そして、ファインダーは雲って真っ白。。。<br /><br />レンズを拭きまくりでした。。。

    あニャー
    ギャー。

    滝の水しぶきで、濡れねずみです。。。
    びちゃびちゃです。

    でも、気持ちいいいい!!!

    我が一眼レフは防水。
    ははは。

    でも
    レンズに水滴がいっぱいあたって。。。
    そして、ファインダーは雲って真っ白。。。

    レンズを拭きまくりでした。。。

  • 滝しぶきの中の中国船です。<br /><br />同じ航路です。<br /><br />わがベトナム筏舟も、中国船に続いてここに突撃です!<br /><br />行けぇぇぇぇぇぇぇ!<br />中国船に負けるな!<br /><br />突っ込めぇぇぇぇっぇ!<br /><br /><br /><br />

    滝しぶきの中の中国船です。

    同じ航路です。

    わがベトナム筏舟も、中国船に続いてここに突撃です!

    行けぇぇぇぇぇぇぇ!
    中国船に負けるな!

    突っ込めぇぇぇぇっぇ!



  • えーーーー<br />どうどう。<br />落ち着け。<br /><br />対岸の中国です。<br /><br />観光客でいっぱいでした。<br />平和な国境でした。<br /><br />ああ、でもすぐ対岸。<br />近すぎる。<br /><br />(レンズは水しぶきで、曇ってました。。。)<br /><br /><br /><br />

    えーーーー
    どうどう。
    落ち着け。

    対岸の中国です。

    観光客でいっぱいでした。
    平和な国境でした。

    ああ、でもすぐ対岸。
    近すぎる。

    (レンズは水しぶきで、曇ってました。。。)



  • 中越戦争。<br />1979年。<br />そう遠くない昔です。<br />中国人民解放軍は、26地点から、ベトナムに突っ込んできたそうです。。。<br /><br />対岸に中国軍が現れたら、そして川を渡って攻めて来たら。。。<br /><br />ああ、考えただけで恐ろしい。<br /><br />ここは、中越国境です。。。。。。。<br />

    中越戦争。
    1979年。
    そう遠くない昔です。
    中国人民解放軍は、26地点から、ベトナムに突っ込んできたそうです。。。

    対岸に中国軍が現れたら、そして川を渡って攻めて来たら。。。

    ああ、考えただけで恐ろしい。

    ここは、中越国境です。。。。。。。

  • 絶景はベトナム側。<br /><br />でも圧倒的に観光客は中国舟団でした。。。

    絶景はベトナム側。

    でも圧倒的に観光客は中国舟団でした。。。

  • それに比べて、我がベトナムの舟。<br /><br />たった3人の乗船でした。<br />ガラガラです。<br /><br />友軍は、ありませんでした。<br />いや、ベトナム舟は我々だけでした。<br /><br />我がベトナムの舟、<br />中国の対岸にちょっと近づいて、中国人たちに見せつけるように通り過ぎました。。。<br /><br />    Co lem Viet Nam !<br />    頑張れベトナム!<br /><br /> 加油 油をもっと加えろ!<br /> が、頑張れの中国語。<br /><br />  Có lên ! コーレン!<br />直訳は多分、登れ。<br />だから、大志を目指せ!かなぁ。<br />登れ! だなぁ!<br />とにかく、コーレンが、頑張れのベトナム語。<br /><br />   頑張れ!頑張れ!は、<br />   Có lên Có lên<br />   登れ、登れ !!!<br />だそうです。  <br /><br />  Có lên Vi?t Nam !!!!!!!!!!!!!<br />     ベトナム! 頑張れ!!!!!!!!!<br /><br /><br />

    それに比べて、我がベトナムの舟。

    たった3人の乗船でした。
    ガラガラです。

    友軍は、ありませんでした。
    いや、ベトナム舟は我々だけでした。

    我がベトナムの舟、
    中国の対岸にちょっと近づいて、中国人たちに見せつけるように通り過ぎました。。。

    Co lem Viet Nam !
    頑張れベトナム!

     加油 油をもっと加えろ!
     が、頑張れの中国語。

      Có lên ! コーレン!
    直訳は多分、登れ。
    だから、大志を目指せ!かなぁ。
    登れ! だなぁ!
    とにかく、コーレンが、頑張れのベトナム語。

       頑張れ!頑張れ!は、
       Có lên Có lên
       登れ、登れ !!!
    だそうです。  

      Có lên Vi?t Nam !!!!!!!!!!!!!
    ベトナム! 頑張れ!!!!!!!!!


  • はあ。<br /><br />朝ほぼ一番で、滝に着いて、さんざん歩き回りました。<br /><br /><br />お腹がすいて、絶景を滝を後にしました。。。<br /><br /><br />*********************<br /><br />バンゾック、滝を見渡せる、ファットティック寺、見学。<br />https://4travel.jp/travelogue/11277580<br /><br />バンゾック滝近く、ングオムンガオ洞窟、見学。<br />https://4travel.jp/travelogue/11277981<br /><br />中国国境超え。プチ中国観光。。。<br />https://4travel.jp/travelogue/11271400

    はあ。

    朝ほぼ一番で、滝に着いて、さんざん歩き回りました。


    お腹がすいて、絶景を滝を後にしました。。。


    *********************

    バンゾック、滝を見渡せる、ファットティック寺、見学。
    https://4travel.jp/travelogue/11277580

    バンゾック滝近く、ングオムンガオ洞窟、見学。
    https://4travel.jp/travelogue/11277981

    中国国境超え。プチ中国観光。。。
    https://4travel.jp/travelogue/11271400

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • スイカさん 2018/02/05 13:48:49
    去年の8月ですか
    こんにちは、pal さん
    これ、去年の8月ですか。
    未だにこんなもんなんですかね国境って。
    でもご存知ですか?
    中国人は越南に入るのにはビザが必要でarrivalビザではなく事前取得(350rmb)が必要なんですが。。。
    この国境はどうなっているんですかねぇ。

    ところで、pal さん語学オタクとは羨ましい。
    私は以前書きましたが中国語は普段全く使ってないので1年以上いるのに、ほとんど何も話せません。確かに「多少銭(ハウマッチ)」に対する中国語の回答位は聞き取れるようになりましたが、毎日中国TVのマンガは見てるんですがね。
    赤ん坊が喋れるようになるんだから、そのうち話せるようなるだろうと思ってますが、やっぱり何もしなければ話せるようにはならないものでしょうか。

    ところで、私はイタリア語の歌を1曲歌えます。以前ベトナム(ナチャン)に行った時に皆の前でアカペラで歌って(歌わされて)、皆さん超ドン引きでした。
    ケ・サラ(ホセフェルシアーノとかのやつ)です。
    カタカナにして覚えました。
    私はいつかイタリアのパブに行ったらこの歌を。
    いつかドイツのパブに行ったら「乾杯の歌」を歌って驚かしてやろうと思っているんです(^_^)
    スイカ

    pal

    palさん からの返信 2018/02/06 15:51:50
    Re: 去年の8月ですか
    スイカさん、こんにちは。

    ここは、国境ですが、行き来不可です。イミグレーションはありません。
    川を行き来する貿易は、黙認されているようでしたが、上陸不可のようでした。。。

    オタクと言うか、でも新たに行く国の言葉は、必ず少し勉強していきます。

    タイ語は昔、少し勉強したことがあるので、それと似ているラオス語の勉強では、とても役立ちました。

    ラオス語は、旅行サバイバル級になりました。
    それ以上話すには、もっと語彙が必要ですし、聞き取りができません。

    まあ、それ以上ラオス語を勉強する意味を見いだせませんでした。


    子供じゃないので、何もしなければ、なにも上達しませんよ。。。


    なぜ、イタリア語なのかわかりませんが、持ち歌はいいですねぇ。

    pal



palさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP