飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お蕎麦食べたくて信州に青春18きっぷでやってきた。<br />松本で1泊して、帰りはどうしようかなぁ~と迷った結果、<br />せっかく長野まで来てるし、アルプスの風景が見たいなぁと思って大糸線を選択。<br /><br />大糸線で糸魚川までは絶景!(前回の旅行記参照)<br />で、ここからが問題。<br />糸魚川から関西方面へは第3セクターになってしまった、えちごトキメキ鉄道→あいの風とやま鉄道→IRいしかわ鉄道の3社を経由していくのが一番早いかな。<br />でもさ~JRじゃないから18きっぷの効力圏外なんよね~<br />この3社の路線はとっても魅力的なので、乗ったり降りたりはまたの機会にして、今日はチョイ乗りにしときましょ。<br /><br />糸魚川~富山まで乗って、その先は高山本線へ♪<br />山の景色を堪能するのも今回のテーマやし、最後まで山に囲まれて帰ろかな(*´ω`)<br /><br />ただし、今回は乗換駅以外の途中下車はなし・・・(;´з`)<br />降りてたら帰れないから我慢した。<br />乗り通してとにかく大阪を目指しまーす<br /><br />※またまた山か、川か、駅か、、、それだけで構成された旅行記です。<br />※やたら長いです。飛ばし読みでどうぞ。

2017夏の18きっぷ 【5回目・後半】続・山が見たい!糸魚川駅と高山本線の帰路。

43いいね!

2017/08/20 - 2017/08/20

167位(同エリア1914件中)

20

124

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

お蕎麦食べたくて信州に青春18きっぷでやってきた。
松本で1泊して、帰りはどうしようかなぁ~と迷った結果、
せっかく長野まで来てるし、アルプスの風景が見たいなぁと思って大糸線を選択。

大糸線で糸魚川までは絶景!(前回の旅行記参照)
で、ここからが問題。
糸魚川から関西方面へは第3セクターになってしまった、えちごトキメキ鉄道→あいの風とやま鉄道→IRいしかわ鉄道の3社を経由していくのが一番早いかな。
でもさ~JRじゃないから18きっぷの効力圏外なんよね~
この3社の路線はとっても魅力的なので、乗ったり降りたりはまたの機会にして、今日はチョイ乗りにしときましょ。

糸魚川~富山まで乗って、その先は高山本線へ♪
山の景色を堪能するのも今回のテーマやし、最後まで山に囲まれて帰ろかな(*´ω`)

ただし、今回は乗換駅以外の途中下車はなし・・・(;´з`)
降りてたら帰れないから我慢した。
乗り通してとにかく大阪を目指しまーす

※またまた山か、川か、駅か、、、それだけで構成された旅行記です。
※やたら長いです。飛ばし読みでどうぞ。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 大糸線に延々と乗って、糸魚川に到着!<br />11:01着。次の発車まで50分くらいあるから、ごはんでも食べようかなぁ~<br /><br />ひとまず駅の外観を撮る。

    大糸線に延々と乗って、糸魚川に到着!
    11:01着。次の発車まで50分くらいあるから、ごはんでも食べようかなぁ~

    ひとまず駅の外観を撮る。

  • おやおや?<br />あれはもしや?!<br /><br />そういえば糸魚川はプチな鉄道博物館が併設されるようになったんやった!<br />そんでたしか古い車両を使った待合室があったはず。。。

    おやおや?
    あれはもしや?!

    そういえば糸魚川はプチな鉄道博物館が併設されるようになったんやった!
    そんでたしか古い車両を使った待合室があったはず。。。

  • それがこれかっ!!<br />なんてこった。お祭り状態じゃないか( *´□`)<br />※正しくは提灯の飾りがあるだけ。

    それがこれかっ!!
    なんてこった。お祭り状態じゃないか( *´□`)
    ※正しくは提灯の飾りがあるだけ。

  • さっそくお邪魔しますよ☆<br />この車両は「キハ52」だそうです。<br />古いやつですね。それくらいのゆるい知識しか持ち合わせてないので、<br />ゆる~く喜ぶ(笑)

    さっそくお邪魔しますよ☆
    この車両は「キハ52」だそうです。
    古いやつですね。それくらいのゆるい知識しか持ち合わせてないので、
    ゆる~く喜ぶ(笑)

  • このレトロな感じが最高。<br />一応待合室らしいけど、どう見てもただの「展示」w<br />ここで電車を待ってる人は・・・いるわけないし(笑)<br /><br />だれも撮ってくれへんからセルフタイマーで自撮りを頑張ってみた。<br />お見せできるような代物ではないので自粛しとくね(´ー`)

    このレトロな感じが最高。
    一応待合室らしいけど、どう見てもただの「展示」w
    ここで電車を待ってる人は・・・いるわけないし(笑)

    だれも撮ってくれへんからセルフタイマーで自撮りを頑張ってみた。
    お見せできるような代物ではないので自粛しとくね(´ー`)

  • サボも☆<br /><br />このレトロな字体がかなり好き~

    サボも☆

    このレトロな字体がかなり好き~

  • わぁ~サボ祭りだぁ~(人´▽`)

    わぁ~サボ祭りだぁ~(人´▽`)

  • こちらはヘッドマークやね^^<br />「ありがとう」って。<br />この車両が大糸線で走ってたんやね~<br />あの景色とこの車両・・・乗ってみたかったなぁ

    こちらはヘッドマークやね^^
    「ありがとう」って。
    この車両が大糸線で走ってたんやね~
    あの景色とこの車両・・・乗ってみたかったなぁ

  • これも、つい最近まで使われてたと思われる券売機。<br />でも行き先ボタンの駅名はどれももうJRじゃないから使われへんねんなぁ~<br />そっかそっか・・・<br />3セクってそうゆうことやんな。

    これも、つい最近まで使われてたと思われる券売機。
    でも行き先ボタンの駅名はどれももうJRじゃないから使われへんねんなぁ~
    そっかそっか・・・
    3セクってそうゆうことやんな。

  • お隣のお部屋はプレイグラウンド?<br />糸魚川に見立てた滑り台があった。<br />た・・・・楽しそうとか・・思ってないし(;゚з゚)

    お隣のお部屋はプレイグラウンド?
    糸魚川に見立てた滑り台があった。
    た・・・・楽しそうとか・・思ってないし(;゚з゚)

  • キハ52の向こうにももう一つ展示ルームが♪<br />そっちはまた色んな展示があったけど、、、

    キハ52の向こうにももう一つ展示ルームが♪
    そっちはまた色んな展示があったけど、、、

  • 一番人気はこの大型のジオラマかな♪<br />すごく細かいとこまで造られてて、面白い^^

    一番人気はこの大型のジオラマかな♪
    すごく細かいとこまで造られてて、面白い^^

  • ぐるぐる電車が走っていく=З<br /><br />受付したら自分で運転?操縦?もできるみたい。<br />よくわからないので私は見てるだけ。

    ぐるぐる電車が走っていく=З

    受付したら自分で運転?操縦?もできるみたい。
    よくわからないので私は見てるだけ。

  • おぉ!これは大糸線やね?!<br />よく出来てるねー!<br />見てるだけでも十分楽しい^^<br /><br />この鉄道館があるのは駅の山側の出口の方。

    おぉ!これは大糸線やね?!
    よく出来てるねー!
    見てるだけでも十分楽しい^^

    この鉄道館があるのは駅の山側の出口の方。

  • 海側にはこんなんあります。<br />ヒスイ王国館。<br /><br />気になる・・・

    海側にはこんなんあります。
    ヒスイ王国館。

    気になる・・・

  • 入ったら入り口付近にどでかい岩が。<br />これがヒスイの原石やねんて!デカ!!

    入ったら入り口付近にどでかい岩が。
    これがヒスイの原石やねんて!デカ!!

  • あ、これか!<br />みんなに撫でられてツルツルになってる。<br />薄い緑のきれいな部分を発見☆<br />姫川の色はヒスイの色みたいやにキレイやったなぁ^^

    あ、これか!
    みんなに撫でられてツルツルになってる。
    薄い緑のきれいな部分を発見☆
    姫川の色はヒスイの色みたいやにキレイやったなぁ^^

  • うわぁ☆彡<br />清酒がいっぱい~<br /><br />謙信が一番上にある。<br />おいしいのかな・・・気になる。

    うわぁ☆彡
    清酒がいっぱい~

    謙信が一番上にある。
    おいしいのかな・・・気になる。

  • ヒスイ館、入ってみたらほとんどがお土産屋さんやった。笑<br />奥の方にヒスイコーナーと、ヒスイの展示とかあったけどね。<br /><br />それよりも、この50分の乗り継ぎ時間でご飯を食べるつもりやってんけど、気が付けば鉄道館でエンジョイし、ヒスイ王国館を物色してる間に時間切れw<br />糸魚川駅、恐るべしww

    ヒスイ館、入ってみたらほとんどがお土産屋さんやった。笑
    奥の方にヒスイコーナーと、ヒスイの展示とかあったけどね。

    それよりも、この50分の乗り継ぎ時間でご飯を食べるつもりやってんけど、気が付けば鉄道館でエンジョイし、ヒスイ王国館を物色してる間に時間切れw
    糸魚川駅、恐るべしww

  • 海側の出口に併設されてるヒスイ王国館。<br />このへんの名物色々あった。<br />喫茶店とか、食べるところも3店舗くらいあったし、もう少し時間あったらここで食べても良かったなぁ~

    海側の出口に併設されてるヒスイ王国館。
    このへんの名物色々あった。
    喫茶店とか、食べるところも3店舗くらいあったし、もう少し時間あったらここで食べても良かったなぁ~

  • 駅前、海側。<br />あの遠くに見えてるのってもしかして日本海!!<br />はい、今日はここまでー

    駅前、海側。
    あの遠くに見えてるのってもしかして日本海!!
    はい、今日はここまでー

  • ホームに戻ってきた。<br />駅名看板はえちごトキメキ鉄道バージョン。<br />

    ホームに戻ってきた。
    駅名看板はえちごトキメキ鉄道バージョン。

  • 車両も波模様がオシャレなトキ鉄仕様☆彡

    車両も波模様がオシャレなトキ鉄仕様☆彡

  • 記念に撮っとこう。<br />ツーショットもゲット☆彡

    記念に撮っとこう。
    ツーショットもゲット☆彡

  • 車内はすでに埋まりかけ。<br />片側1列の転換クロスやった。<br /><br />もちろん海側の座席を確保♪

    車内はすでに埋まりかけ。
    片側1列の転換クロスやった。

    もちろん海側の座席を確保♪

  • 糸魚川から富山までは普通に切符をゲット。<br />今回はそんなに乗らないし、フリー切符のほうが高くつくので・・・<br /><br />でもこのハンコかわいいくて嬉しい(´▽`)

    糸魚川から富山までは普通に切符をゲット。
    今回はそんなに乗らないし、フリー切符のほうが高くつくので・・・

    でもこのハンコかわいいくて嬉しい(´▽`)

  • じゃじゃん♪<br />さっきヒスイ王国館でちゃっかり仕入れてきました~<br />電車発車前ですが、恒例の、、、プシュっ!!

    じゃじゃん♪
    さっきヒスイ王国館でちゃっかり仕入れてきました~
    電車発車前ですが、恒例の、、、プシュっ!!

  • この「白えび」のおつまみめっちゃおいしい!!<br />あっとゆう間に食べちゃった。<br />

    この「白えび」のおつまみめっちゃおいしい!!
    あっとゆう間に食べちゃった。

  • サッポロの新潟バージョンを発見した☆彡<br />これ、前回の静岡で富士山バージョンもおいしかったから、見た瞬間ゲットした。<br /><br />「サッポロビールの生みの親は新潟県人だった」<br /><br />マジで(゚д゚)!<br />そーなんですかーほほー・・・<br /><br />とにかく生ビールでおいしいのでおすすめですよ♪

    サッポロの新潟バージョンを発見した☆彡
    これ、前回の静岡で富士山バージョンもおいしかったから、見た瞬間ゲットした。

    「サッポロビールの生みの親は新潟県人だった」

    マジで(゚д゚)!
    そーなんですかーほほー・・・

    とにかく生ビールでおいしいのでおすすめですよ♪

  • なんやかんやと始めてるうちに新潟、11:51発。<br />早くも次の駅に到着。<br />ここは「青海・おうみ」駅<br />

    なんやかんやと始めてるうちに新潟、11:51発。
    早くも次の駅に到着。
    ここは「青海・おうみ」駅

  • 貨物の駅?だとかで大きい。<br />名前の割に海は遠いね~<br /><br />でもこの先は・・・

    貨物の駅?だとかで大きい。
    名前の割に海は遠いね~

    でもこの先は・・・

  • 絶景~~~~ヾ(*´∀`*)ノ

    絶景~~~~ヾ(*´∀`*)ノ

  • 海だ・・・<br />山のなかばっかり走ってきたけど、海もやっぱいいなぁ♪

    海だ・・・
    山のなかばっかり走ってきたけど、海もやっぱいいなぁ♪

  • ~~~~~*。・°。・*.°・。・

    ~~~~~*。・°。・*.°・。・

  • 次は有名な「親不知・おやしらず」駅<br /><br />昔は難所として有名で、今は絶景で有名。<br />いつか降りてみたい。。。<br />次回の旅行で降りれるかな・・・ここはぜひ寄ってみたい!

    次は有名な「親不知・おやしらず」駅

    昔は難所として有名で、今は絶景で有名。
    いつか降りてみたい。。。
    次回の旅行で降りれるかな・・・ここはぜひ寄ってみたい!

  • 線路はかろうじて陸上やけど、収まりきらないから道路は海の上。<br />このロケーションはすごいよね~<br /><br />この道路走るのも結構好き♪

    線路はかろうじて陸上やけど、収まりきらないから道路は海の上。
    このロケーションはすごいよね~

    この道路走るのも結構好き♪

  • 海辺の絶景が・・・

    海辺の絶景が・・・

  • 続く・・・<br /><br />ビールが・・・・

    続く・・・

    ビールが・・・・

  • 進む・・・♪<br /><br />親不知の後の市振駅、その次のここ、越中宮崎駅までくらいが海辺の絶景が楽しめた。<br />そしてこの越中宮崎から富山県に突入~

    進む・・・♪

    親不知の後の市振駅、その次のここ、越中宮崎駅までくらいが海辺の絶景が楽しめた。
    そしてこの越中宮崎から富山県に突入~

  • 旅仲間の某Sさんがこの辺でおいしそうなの食べてはったなぁ~<br />ぜひ立ち寄ってみたい越中宮崎。<br />今日は降りられないので通過しまーす。

    旅仲間の某Sさんがこの辺でおいしそうなの食べてはったなぁ~
    ぜひ立ち寄ってみたい越中宮崎。
    今日は降りられないので通過しまーす。

  • 右手に海♪<br />今日の日本海は穏やかやわ~<br />

    右手に海♪
    今日の日本海は穏やかやわ~

  • この電車はここまで。<br />泊駅で乗り換え。<br /><br />ここは既に「えちごトキメキ鉄道」じゃなくて「あいの風とやま鉄道」の管轄内。<br />二つ前の市振駅がえきごトキメキ鉄道の端っこ駅やった。

    この電車はここまで。
    泊駅で乗り換え。

    ここは既に「えちごトキメキ鉄道」じゃなくて「あいの風とやま鉄道」の管轄内。
    二つ前の市振駅がえきごトキメキ鉄道の端っこ駅やった。

  • 乗り換えの電車は前方に入線済み。<br />殆んど全員が乗り換えた。

    乗り換えの電車は前方に入線済み。
    殆んど全員が乗り換えた。

  • 電車にも「あいの風とやま鉄道」のロゴ♪<br />トキ鉄は波模様やったけど、こっちは風のイメージ^^

    電車にも「あいの風とやま鉄道」のロゴ♪
    トキ鉄は波模様やったけど、こっちは風のイメージ^^

  • 泊駅の改札ではお孫さんを見送るおばぁちゃんとおじいちゃんの姿。<br />いいなぁ~こうゆうの。ホッコリする・・・

    泊駅の改札ではお孫さんを見送るおばぁちゃんとおじいちゃんの姿。
    いいなぁ~こうゆうの。ホッコリする・・・

  • 泊駅では12:24着→12:26発<br /><br />次の駅は「入善・にゅうぜん」か~<br />おもしろい名前やなぁ~と思いつつ電光掲示板を見てたら、その下にあるのは路線図じゃなくて山の名前!!<br /><br />すごい!こんな景色が見れちゃうわけ(*´Д`)?!<br />収まらないのでとりあえず左から・・・<br /><br />

    泊駅では12:24着→12:26発

    次の駅は「入善・にゅうぜん」か~
    おもしろい名前やなぁ~と思いつつ電光掲示板を見てたら、その下にあるのは路線図じゃなくて山の名前!!

    すごい!こんな景色が見れちゃうわけ(*´Д`)?!
    収まらないのでとりあえず左から・・・

  • ・・・右へと撮ってみた。<br /><br />日本海側やからここは山じゃなくて海かな~と思ってたけど、案外山の絶景ポイントやったんやん(・∀・)!<br />それではそんな絶景の車窓はコチラ・・・!!↓

    ・・・右へと撮ってみた。

    日本海側やからここは山じゃなくて海かな~と思ってたけど、案外山の絶景ポイントやったんやん(・∀・)!
    それではそんな絶景の車窓はコチラ・・・!!↓

  • ・・・・・・・・・・・・全力で曇っとるし。(´_ゝ`)<br /><br />まぁいい。いいよ、大丈夫。(言い聞かせる)<br />じ、次回に期待やな。<br />今日は海が見えるからね・・・☆彡

    ・・・・・・・・・・・・全力で曇っとるし。(´_ゝ`)

    まぁいい。いいよ、大丈夫。(言い聞かせる)
    じ、次回に期待やな。
    今日は海が見えるからね・・・☆彡

  • っていつの間にか海がめっちゃ遠いーーーーーー( ノД`)海ー<br />山に浮気してる間にかなり線路は内陸側へ入ってきてたらしい。<br /><br />

    っていつの間にか海がめっちゃ遠いーーーーーー( ノД`)海ー
    山に浮気してる間にかなり線路は内陸側へ入ってきてたらしい。

  • 入善、西入善、そして黒部と着実に地元民を増やして、電車は魚津駅へ。<br />遠くにもう一つ駅のホームみたいなん見える。<br />あれはもしかして富山地方鉄道??<br />まさか、蜃気楼ではないはずw

    入善、西入善、そして黒部と着実に地元民を増やして、電車は魚津駅へ。
    遠くにもう一つ駅のホームみたいなん見える。
    あれはもしかして富山地方鉄道??
    まさか、蜃気楼ではないはずw

  • 魚津は蜃気楼が見えることで有名。<br />あのゆるキャラの頭は多分蜃気楼を表してるかと思われる。<br />宇奈月温泉行きたいなぁ~

    魚津は蜃気楼が見えることで有名。
    あのゆるキャラの頭は多分蜃気楼を表してるかと思われる。
    宇奈月温泉行きたいなぁ~

  • 長閑な風景が続きます。<br />またまたかわいらしい駅が見える!<br />あれも富山地方鉄道かな??

    長閑な風景が続きます。
    またまたかわいらしい駅が見える!
    あれも富山地方鉄道かな??

  • 最終的には満員状態で富山に到着。13:11の到着。<br />学生が多かった。夏休み期間中のしかも日曜日やのにね~<br />部活か補習授業か知らんけど、お疲れ様です。<br /><br />ここで乗り換え時間が結構あるのでいったん下車しまーす。<br /><br />

    最終的には満員状態で富山に到着。13:11の到着。
    学生が多かった。夏休み期間中のしかも日曜日やのにね~
    部活か補習授業か知らんけど、お疲れ様です。

    ここで乗り換え時間が結構あるのでいったん下車しまーす。

  • 久しぶりに来た富山駅!<br />新幹線が開通して小ぎれいになったよねー<br />昔のままでも十分よかったけど^^

    久しぶりに来た富山駅!
    新幹線が開通して小ぎれいになったよねー
    昔のままでも十分よかったけど^^

  • 駅は今風のガラス張り。<br />駅構内は開放感があっていいです。<br />でもホーム周辺はまだまだ工事中。<br />昔は大阪からサンダーバードがここまで来たのになぁ~<br />今は金沢までしか行かんのよねー<br />富山駅は糸魚川みたいにJRの飛び地のようになっちゃった。

    駅は今風のガラス張り。
    駅構内は開放感があっていいです。
    でもホーム周辺はまだまだ工事中。
    昔は大阪からサンダーバードがここまで来たのになぁ~
    今は金沢までしか行かんのよねー
    富山駅は糸魚川みたいにJRの飛び地のようになっちゃった。

  • 富山駅構内に路面電車の発着場もあります。<br /><br />お!これは、このデザインの感じは・・・!!

    富山駅構内に路面電車の発着場もあります。

    お!これは、このデザインの感じは・・・!!

  • 内装も独特のこのデザイン!<br />JR九州の観光列車でお馴染みの水戸岡さんデザインぽい。<br />賛否両論ありますが、木をふんだんに使ったあったかいデザインで、私は結構好きですよ。<br />

    内装も独特のこのデザイン!
    JR九州の観光列車でお馴染みの水戸岡さんデザインぽい。
    賛否両論ありますが、木をふんだんに使ったあったかいデザインで、私は結構好きですよ。

  • 見るだけ見て路面電車には乗りませーんw<br />(ほんまは乗りたいけど、乗ったら確実に帰れない;)<br /><br />富山駅でお昼にしようと思う♪<br />駅併設のご飯屋さんに行こうと思ったらこんなん発見☆彡<br />日本酒スタンドやってー(°∀°)-3<br />強い引力を感じたけど今日はビールな気分やから、また今度のお楽しみにしようかな。

    見るだけ見て路面電車には乗りませーんw
    (ほんまは乗りたいけど、乗ったら確実に帰れない;)

    富山駅でお昼にしようと思う♪
    駅併設のご飯屋さんに行こうと思ったらこんなん発見☆彡
    日本酒スタンドやってー(°∀°)-3
    強い引力を感じたけど今日はビールな気分やから、また今度のお楽しみにしようかな。

  • そして見つけてしまった白エビ丼のお店!!<br />ここや!某Sゅうさんの飯テロ旅行記で輝いてた白エビ丼のお店!!<br />でも・・・並んでるー(;´Д`)<br /><br />どうしよう・・・<br />典型的関西人の血が「並びたくない」ってゆってるww<br /><br />※全く並ぶのが嫌いなのではなく、どうしても食べたい&時間に余裕があれば、並ぶときもあります。

    そして見つけてしまった白エビ丼のお店!!
    ここや!某Sゅうさんの飯テロ旅行記で輝いてた白エビ丼のお店!!
    でも・・・並んでるー(;´Д`)

    どうしよう・・・
    典型的関西人の血が「並びたくない」ってゆってるww

    ※全く並ぶのが嫌いなのではなく、どうしても食べたい&時間に余裕があれば、並ぶときもあります。

  • というわけで、駅弁にすることにした。<br />富山といえば「ますのすし」!<br /><br />

    というわけで、駅弁にすることにした。
    富山といえば「ますのすし」!

  • だけどおにぎりがおいしそうやからおにぎりにする(*´ω`)♪←オイ<br /><br />実は大糸線乗車中におやき&葛切りの前菜食べてるし、<br />さっきも電車でプチ宴会してるし、<br />そんなにお腹空いてへんのんよね~<br /><br />でも、「買えるときに買っとけ」と、某T先輩の格言が頭をよぎったので(笑)<br />ちゃんとお弁当も買いました。

    だけどおにぎりがおいしそうやからおにぎりにする(*´ω`)♪←オイ

    実は大糸線乗車中におやき&葛切りの前菜食べてるし、
    さっきも電車でプチ宴会してるし、
    そんなにお腹空いてへんのんよね~

    でも、「買えるときに買っとけ」と、某T先輩の格言が頭をよぎったので(笑)
    ちゃんとお弁当も買いました。

  • 無事に食料も調達したのでぶらりとお土産屋さん物色♪<br /><br />私的にこのサーモン靴下が激アツかと。<br />誰か履いてほしい。(私は履きません(´ー`))

    無事に食料も調達したのでぶらりとお土産屋さん物色♪

    私的にこのサーモン靴下が激アツかと。
    誰か履いてほしい。(私は履きません(´ー`))

  • かなり時間に余裕があるけど、さっさとホームに行った。<br />しっかり並んで待ってたのに、やってきたこの電車は私の前を通り過ぎてちょっと先の方で停車した・・・<br />しかもそこにはずらっと長蛇の列・・・<br /><br />だから私の後ろ誰も並んでなかったんかーーーΣ(´□`;)<br />停車位置がわかりにくすぎる。。。(てか早く気付けw)

    かなり時間に余裕があるけど、さっさとホームに行った。
    しっかり並んで待ってたのに、やってきたこの電車は私の前を通り過ぎてちょっと先の方で停車した・・・
    しかもそこにはずらっと長蛇の列・・・

    だから私の後ろ誰も並んでなかったんかーーーΣ(´□`;)
    停車位置がわかりにくすぎる。。。(てか早く気付けw)

  • そんなこんなで富山14:05発<br />ここからは再びJR。高山本線で岐阜経由で帰ろうと思う。<br />最後まで山の中を通るつもり♪<br /><br />ところで電車内は満席でほぼ満員。ほとんど学生。<br />なんとか根性で座れたものの、第一希望の左手窓側は逃した;<br />右手窓側のボックス席で窓にへばりつくことにしたw<br /><br />ここは「速星駅」カタカナにしたら「スピードスター」?!<br />めっちゃかっこいいやん!!<br />駅前は大きな工場があったから、工場の従業員さんたちのための駅かも。

    そんなこんなで富山14:05発
    ここからは再びJR。高山本線で岐阜経由で帰ろうと思う。
    最後まで山の中を通るつもり♪

    ところで電車内は満席でほぼ満員。ほとんど学生。
    なんとか根性で座れたものの、第一希望の左手窓側は逃した;
    右手窓側のボックス席で窓にへばりつくことにしたw

    ここは「速星駅」カタカナにしたら「スピードスター」?!
    めっちゃかっこいいやん!!
    駅前は大きな工場があったから、工場の従業員さんたちのための駅かも。

  • しばらくは住宅街っぽいところとか、畑の多い場所を通る。<br /><br />次の駅は「千里・ちさと」駅<br />この駅すごく好き!駅舎が素敵!<br />ここでかなりの地元民や学生が降りました。<br /><br />電車は待ち合わせで数分停車。<br />でもぎゅうぎゅう詰め状態で座ってるので動けない・・・お弁当も、おにぎりすらも我慢・・・

    しばらくは住宅街っぽいところとか、畑の多い場所を通る。

    次の駅は「千里・ちさと」駅
    この駅すごく好き!駅舎が素敵!
    ここでかなりの地元民や学生が降りました。

    電車は待ち合わせで数分停車。
    でもぎゅうぎゅう詰め状態で座ってるので動けない・・・お弁当も、おにぎりすらも我慢・・・

  • 続いては越中八尾駅<br /><br />跨線橋に「おわら風の盆」の女性の絵発見!<br />そうか、風の盆はこの辺か・・・

    続いては越中八尾駅

    跨線橋に「おわら風の盆」の女性の絵発見!
    そうか、風の盆はこの辺か・・・

  • 駅名標<br /><br />大きな駅やわぁ~<br />沿線では特に大きな駅の1つ。お祭りの時はめっちゃ混みそうやな;

    駅名標

    大きな駅やわぁ~
    沿線では特に大きな駅の1つ。お祭りの時はめっちゃ混みそうやな;

  • 駅舎がこれまたすごくいい( *´艸`)<br />瓦屋根に木造で・・・降りたいよー

    駅舎がこれまたすごくいい( *´艸`)
    瓦屋根に木造で・・・降りたいよー

  • お祭りは確か9月のあたまやったような・・・<br />提灯も準備万端やね^^<br />なんとも切なげで風流と聞いてるので風の盆は一度は来てみたいお祭りです。<br />いつか行けるかな?

    お祭りは確か9月のあたまやったような・・・
    提灯も準備万端やね^^
    なんとも切なげで風流と聞いてるので風の盆は一度は来てみたいお祭りです。
    いつか行けるかな?

  • 天気はどんどん悪くなってきた(;´Д`)<br />雨は降ってへんけど、川が濁流やん・・・<br />たぶん神通川やと思う。

    天気はどんどん悪くなってきた(;´Д`)
    雨は降ってへんけど、川が濁流やん・・・
    たぶん神通川やと思う。

  • 相変わらず山もいまいち見えへん・・・<br />

    相変わらず山もいまいち見えへん・・・

  • 笹津駅<br /><br />跨線橋にめちゃめちゃ素敵な駅名看板見つけてしまった!!<br />激写した☆彡<br /><br />笹津駅も降りてみたい駅のリスト入りやな。<br />こういう看板は大好物です。

    笹津駅

    跨線橋にめちゃめちゃ素敵な駅名看板見つけてしまった!!
    激写した☆彡

    笹津駅も降りてみたい駅のリスト入りやな。
    こういう看板は大好物です。

  • 待合室もキレイに建て替えられてるけど、青い看板が現役やん( *´艸`)<br /><br />ほんでここからどんどんローカルな景色になっていった。<br />どんどん山の中に入っていく感じ。<br /><br />4人掛けのボックスシートは私とアジアンの女の子の二人。<br />でもお弁当を広げるにはちょっともう時間が無い;<br />次の乗り換えた電車しか食べるタイミング無さそう~<br />

    待合室もキレイに建て替えられてるけど、青い看板が現役やん( *´艸`)

    ほんでここからどんどんローカルな景色になっていった。
    どんどん山の中に入っていく感じ。

    4人掛けのボックスシートは私とアジアンの女の子の二人。
    でもお弁当を広げるにはちょっともう時間が無い;
    次の乗り換えた電車しか食べるタイミング無さそう~

  • 車内には結構な人数乗ってるし、次の乗り換えはなんとか席に座りたいな。<br />この先が一番長く乗るからね。<br /><br />と思って一番前の運転手さんの後ろに早めに移動することにした。<br />ちょっとだけかぶりつきを堪能♪

    車内には結構な人数乗ってるし、次の乗り換えはなんとか席に座りたいな。
    この先が一番長く乗るからね。

    と思って一番前の運転手さんの後ろに早めに移動することにした。
    ちょっとだけかぶりつきを堪能♪

  • やっぱ先頭は眺めいい!!<br />もうすっかり山の中や(´▽`)

    やっぱ先頭は眺めいい!!
    もうすっかり山の中や(´▽`)

  • お!駅が見えてきた♪<br />前方に電車が止まってる。あれが次の電車やな。

    お!駅が見えてきた♪
    前方に電車が止まってる。あれが次の電車やな。

  • この電車はここまで~<br />終点の猪谷駅、15:03着<br /><br />この辺りもすごく雰囲気よさそう。<br />途中下車したいけど、乗り換え時間5分なのでお預け。。。<br />

    この電車はここまで~
    終点の猪谷駅、15:03着

    この辺りもすごく雰囲気よさそう。
    途中下車したいけど、乗り換え時間5分なのでお預け。。。

  • 扉があいたと同時に全員ダッシュ!!<br />こんなとこでまた席取り合戦があるとは思わんかったー(;*Д*)<br /><br />乗ってきた電車を何とか撮ったけど、乗る電車は流石に撮れんかったわ。

    扉があいたと同時に全員ダッシュ!!
    こんなとこでまた席取り合戦があるとは思わんかったー(;*Д*)

    乗ってきた電車を何とか撮ったけど、乗る電車は流石に撮れんかったわ。

  • おかげで席は無事座れた。<br />でも・・・ここでまさかのロングシート・・・悲<br />ま、私の食欲の前に、座席の種類なんて関係ないけどね(´ー`)フフフ<br /><br />さぁ~て食べますよ~♪♪<br />富山からの小一時間ですっかり腹ペコ。<br /><br />生じゃないけど、白エビのお弁当にした^^<br />

    おかげで席は無事座れた。
    でも・・・ここでまさかのロングシート・・・悲
    ま、私の食欲の前に、座席の種類なんて関係ないけどね(´ー`)フフフ

    さぁ~て食べますよ~♪♪
    富山からの小一時間ですっかり腹ペコ。

    生じゃないけど、白エビのお弁当にした^^

  • ほな恒例の・・・出発前にカンパーイ♪<br />ちゃっかりお弁当と一緒にゲットしてたビール。<br />以外にも冷たいままで良かった~<br /><br />他の乗客もさっきの車内で食べようと思ってたのが、予想外の満員で食べれなかったようでw<br />ロングシートに座ってる8割の人がお弁当、もしくはおつまみやお菓子をオープン☆彡<br />隣のおっちゃんなんてワンカップにビールのロングまで開けてたw<br />なんや~みんな考えることは一緒やな~(笑)

    ほな恒例の・・・出発前にカンパーイ♪
    ちゃっかりお弁当と一緒にゲットしてたビール。
    以外にも冷たいままで良かった~

    他の乗客もさっきの車内で食べようと思ってたのが、予想外の満員で食べれなかったようでw
    ロングシートに座ってる8割の人がお弁当、もしくはおつまみやお菓子をオープン☆彡
    隣のおっちゃんなんてワンカップにビールのロングまで開けてたw
    なんや~みんな考えることは一緒やな~(笑)

  • じゃじゃん☆彡<br /><br />ほな私もいただきまーす^^<br />白エビの天ぷらおいしー!!結構大きいね!<br />ボリュームがあっておいしかった♪<br />しかもこれ、アツアツです。紐を引っ張って温かくするタイプのお弁当。<br />こういうのは熱いから火傷に注意です。<br />私はばっちり火傷しました(´ー`)←オイ

    じゃじゃん☆彡

    ほな私もいただきまーす^^
    白エビの天ぷらおいしー!!結構大きいね!
    ボリュームがあっておいしかった♪
    しかもこれ、アツアツです。紐を引っ張って温かくするタイプのお弁当。
    こういうのは熱いから火傷に注意です。
    私はばっちり火傷しました(´ー`)←オイ

  • あついーいたいーひりひりするよー涙<br /><br />もービールがますます手放せない!<br />ビールの缶が冷たくて気持ちいい~<br /><br />あ、滝や!!

    あついーいたいーひりひりするよー涙

    もービールがますます手放せない!
    ビールの缶が冷たくて気持ちいい~

    あ、滝や!!

  • 滝が見えるとは!<br />お弁当に夢中になってる場合ちゃうかった!<br />電車は絶景区間に入ってた♪<br /><br />体をひねって車窓を楽しみつつ・・・

    滝が見えるとは!
    お弁当に夢中になってる場合ちゃうかった!
    電車は絶景区間に入ってた♪

    体をひねって車窓を楽しみつつ・・・

  • 空腹も満たす・・・(*´ω`)幸せ☆彡<br /><br />タマゴの黄身が半熟でおいしい!!<br />温たま乗せとかのタマゴを崩すタイミングって大事やと思う。<br />私は中盤派。(どうでもいい)

    空腹も満たす・・・(*´ω`)幸せ☆彡

    タマゴの黄身が半熟でおいしい!!
    温たま乗せとかのタマゴを崩すタイミングって大事やと思う。
    私は中盤派。(どうでもいい)

  • 次の駅は「杉原駅」<br />駅名看板の帯がオレンジ色や。<br />そっか~さっき乗り換えた「猪谷駅」がJR西日本の端っこやったのね。<br />ここからはまたJR東海エリアか。<br />そしてこの駅から岐阜県!(猪谷駅は富山県)

    次の駅は「杉原駅」
    駅名看板の帯がオレンジ色や。
    そっか~さっき乗り換えた「猪谷駅」がJR西日本の端っこやったのね。
    ここからはまたJR東海エリアか。
    そしてこの駅から岐阜県!(猪谷駅は富山県)

  • うわぁ~この駅めっちゃ降りたい!!<br />あの駅の前の看板、「飛騨・最北端の駅」って書いてるし、<br />すっごく見えづらいけど、右から2人目のおばちゃんの丁度頭上あたりに見えてる看板に、<br /><br />「おんり~湯・・」って書いてる気が・・・(笑)<br /><br />温泉あるんや!<br />飛騨の温泉すきです。行きたい!!<br />

    うわぁ~この駅めっちゃ降りたい!!
    あの駅の前の看板、「飛騨・最北端の駅」って書いてるし、
    すっごく見えづらいけど、右から2人目のおばちゃんの丁度頭上あたりに見えてる看板に、

    「おんり~湯・・」って書いてる気が・・・(笑)

    温泉あるんや!
    飛騨の温泉すきです。行きたい!!

  • そしていつの間にかイイお天気・・・(*´ω`)<br />横を流れる川はいつの間にか宮川に。<br />めっちゃキレイやん。。。

    そしていつの間にかイイお天気・・・(*´ω`)
    横を流れる川はいつの間にか宮川に。
    めっちゃキレイやん。。。

  • 車窓がどんどん爽やか絶景になってきた!<br />

    車窓がどんどん爽やか絶景になってきた!

  • ~~~~~~*。・°。・*.°。・

    ~~~~~~*。・°。・*.°。・

  • 高山本線選んで良かった^^<br />めっちゃ癒される~

    高山本線選んで良かった^^
    めっちゃ癒される~

  • 川だけじゃなく、たまに現れる畑とか集落がまた・・・( *´`)

    川だけじゃなく、たまに現れる畑とか集落がまた・・・( *´`)

  • 日本って素晴らしい!!

    日本って素晴らしい!!

  • さっきの天気はなんやったんやろうw<br />山を越えると天気が変わる。<br />こっちは夏の午後らしく、入道雲が^^

    さっきの天気はなんやったんやろうw
    山を越えると天気が変わる。
    こっちは夏の午後らしく、入道雲が^^

  • 集落も多くなってきた感じがする。<br />何処の駅か忘れたけど、木造の待合室が健在やったり・・・

    集落も多くなってきた感じがする。
    何処の駅か忘れたけど、木造の待合室が健在やったり・・・

  • 木造のベンチも良い感じで。

    木造のベンチも良い感じで。

  • 飛騨細江駅、、やったかな?<br />田んぼに空が映ってた^^

    飛騨細江駅、、やったかな?
    田んぼに空が映ってた^^

  • ~~~~~~*。・°。・*.°。・

    ~~~~~~*。・°。・*.°。・

  • ちょっと大きい駅に着いた。<br />跨線橋は木造っぽい。<br />あっちの大きい建物は駅舎かな?

    ちょっと大きい駅に着いた。
    跨線橋は木造っぽい。
    あっちの大きい建物は駅舎かな?

  • 飛騨古川駅でした。<br /><br />ここも風情ある街並みが残ってるんやったっけ?<br />途中下車してみたいなぁ~

    飛騨古川駅でした。

    ここも風情ある街並みが残ってるんやったっけ?
    途中下車してみたいなぁ~

  • ロングシートで座ったまま車窓を楽しむためには、体をひねり続けることになる。<br />でもこの景色やからね。<br />私はひねり続けます。。。

    ロングシートで座ったまま車窓を楽しむためには、体をひねり続けることになる。
    でもこの景色やからね。
    私はひねり続けます。。。

  • またかわいい駅来キタ!!<br /><br />高山本線はちょっとゆっくり時間をかけてくる必要がありそやわw<br />ただただ通過するしかないのが残念。。。

    またかわいい駅来キタ!!

    高山本線はちょっとゆっくり時間をかけてくる必要がありそやわw
    ただただ通過するしかないのが残念。。。

  • 高山駅に到着~<br /><br />岐阜県側から高山駅までは来たことがあるので、これで高山本線も完乗したことになった。<br />もちろん今日はこのまま岐阜まで抜けるけど、<br />ここで20分近く停車時間があるから、ちょっと改札まで行ってみようかな♪

    高山駅に到着~

    岐阜県側から高山駅までは来たことがあるので、これで高山本線も完乗したことになった。
    もちろん今日はこのまま岐阜まで抜けるけど、
    ここで20分近く停車時間があるから、ちょっと改札まで行ってみようかな♪

  • え・・・・・ここは、どこ・・・( ゚Д゚)?!<br />※高山駅です<br /><br />私の知ってる高山駅じゃなかった・・・<br />えらくキレイになっちゃったね。<br />売店も大きいし、待合室も和モダン風で、、、でもなんかちょっと寂しい;<br />(どうせ改装するならトイレも大きくしてほしかったw)

    え・・・・・ここは、どこ・・・( ゚Д゚)?!
    ※高山駅です

    私の知ってる高山駅じゃなかった・・・
    えらくキレイになっちゃったね。
    売店も大きいし、待合室も和モダン風で、、、でもなんかちょっと寂しい;
    (どうせ改装するならトイレも大きくしてほしかったw)

  • ちょっとショック受けて高山駅を出た。<br />次の駅は飛騨一ノ宮。<br />ここで高山から乗ってきてた高校生が結構降りて行った。

    ちょっとショック受けて高山駅を出た。
    次の駅は飛騨一ノ宮。
    ここで高山から乗ってきてた高校生が結構降りて行った。

  • おぉ!!ここも素敵な駅ですね~

    おぉ!!ここも素敵な駅ですね~

  • 飛騨一ノ宮を出たところからぐる~っとカーブした♪<br />

    飛騨一ノ宮を出たところからぐる~っとカーブした♪

  • そして「久々野・くぐの」駅。<br /><br />「ひさびさの」て読むのかなぁとか思ってたけど、そんな訳なかったw<br />ここも地元学生の乗り降りが多かった。<br />

    そして「久々野・くぐの」駅。

    「ひさびさの」て読むのかなぁとか思ってたけど、そんな訳なかったw
    ここも地元学生の乗り降りが多かった。

  • さっきまでフィーバーしてたおっちゃんもおばちゃんもお昼寝の時間に突入したようで静か(笑)<br />そして高山では学生のほかに数名の鉄ちゃんも乗ってきた。<br />先頭でカメラを構える彼もその一人。

    さっきまでフィーバーしてたおっちゃんもおばちゃんもお昼寝の時間に突入したようで静か(笑)
    そして高山では学生のほかに数名の鉄ちゃんも乗ってきた。
    先頭でカメラを構える彼もその一人。

  • めっちゃ山の中へ入ってく=З

    めっちゃ山の中へ入ってく=З

  • でも次の駅は「渚・なぎさ」駅<br /><br />なんで??<br />なんで渚なの??<br />だから跨線橋を青くしたんかな?

    でも次の駅は「渚・なぎさ」駅

    なんで??
    なんで渚なの??
    だから跨線橋を青くしたんかな?

  • もしかしてこの川の側やから??

    もしかしてこの川の側やから??

  • また長閑な駅に着きましたよ~<br />ここは「上呂・じょうろ」駅。<br /><br />あーなるほど!この先の「下呂」に対して「上呂」もあったのか!<br />下呂が有名過ぎて「上」があるの知らんかったΣ(゚Д゚)

    また長閑な駅に着きましたよ~
    ここは「上呂・じょうろ」駅。

    あーなるほど!この先の「下呂」に対して「上呂」もあったのか!
    下呂が有名過ぎて「上」があるの知らんかったΣ(゚Д゚)

  • 飛騨萩原駅も跨線橋が素敵でした^^<br />ここからもかなり人が乗ってきた。<br />

    飛騨萩原駅も跨線橋が素敵でした^^
    ここからもかなり人が乗ってきた。

  • 下呂駅<br /><br />言わずと知れた名湯・下呂温泉の最寄り駅。<br />下呂温泉は私も大好き。<br />ホームになんか発見した!記念碑かな?

    下呂駅

    言わずと知れた名湯・下呂温泉の最寄り駅。
    下呂温泉は私も大好き。
    ホームになんか発見した!記念碑かな?

  • 下呂からはかなりの観光客も乗ってきて、車内がいっぱいになってきた。<br />満員電車には程遠いけど、高山本線て鈍行でもかなりの乗車率やねんなぁ~<br />しかも鉄ちゃんではなく、地元民とか普通の旅行客が多い。<br /><br />ここからは川の流れが見事やから、引き続き車窓にべったりw

    下呂からはかなりの観光客も乗ってきて、車内がいっぱいになってきた。
    満員電車には程遠いけど、高山本線て鈍行でもかなりの乗車率やねんなぁ~
    しかも鉄ちゃんではなく、地元民とか普通の旅行客が多い。

    ここからは川の流れが見事やから、引き続き車窓にべったりw

  • 飛騨川の絶景を堪能♪<br />初めて乗った時も感動した、大好きな区間^^

    飛騨川の絶景を堪能♪
    初めて乗った時も感動した、大好きな区間^^

  • もう暗くなってきて車内が映り込む;<br />これが最後かな。<br />しっかり最後まで楽しませていただいた♪

    もう暗くなってきて車内が映り込む;
    これが最後かな。
    しっかり最後まで楽しませていただいた♪

  • 18:50 美濃太田駅着<br />この電車はここまで!<br />ここで既に停車してる岐阜行に乗りかえ。<br />

    18:50 美濃太田駅着
    この電車はここまで!
    ここで既に停車してる岐阜行に乗りかえ。

  • 18:53 美濃太田駅発<br /><br />混んでるっぽくて座られへんかな~と思ったけど、一番後ろの車両が意外にも空いててちゃっかり座れてしまった^^<br />

    18:53 美濃太田駅発

    混んでるっぽくて座られへんかな~と思ったけど、一番後ろの車両が意外にも空いててちゃっかり座れてしまった^^

  • 19:31 岐阜駅着<br /><br />これで富山~岐阜の高山本線の旅は終了=З<br />乗り継ぎ2回と高山で停車時間があったけど、富山からここまで約5時間半かかったww<br /><br />で、岐阜ですよ。<br />前回の旅ではここで名古屋に引き返す羽目になった。<br />今日はまだぜんぜん余裕な時間やけど、余裕なうちに帰ろうと思いますw<br /><br />乗ってきた電車にお別れ・・・

    19:31 岐阜駅着

    これで富山~岐阜の高山本線の旅は終了=З
    乗り継ぎ2回と高山で停車時間があったけど、富山からここまで約5時間半かかったww

    で、岐阜ですよ。
    前回の旅ではここで名古屋に引き返す羽目になった。
    今日はまだぜんぜん余裕な時間やけど、余裕なうちに帰ろうと思いますw

    乗ってきた電車にお別れ・・・

  • ここからは新快速で大垣へ。<br />ほんまは関西本線経由の方がいいなぁと思ったんやけど、今日は鹿とぶつかってる場合とちゃうし(春に乗ってぶつかって危うく帰れないところだったw)、まぁ恐らくぶつからないだろう東海道本線の王道ルートで帰ります。<br />19:35岐阜→19:48大垣<br /><br />大垣でまた米原行に乗り換え。<br />へんな時間にお昼を食べたからまだお腹空かないし、<br />そのまま電車を待つことにした。

    ここからは新快速で大垣へ。
    ほんまは関西本線経由の方がいいなぁと思ったんやけど、今日は鹿とぶつかってる場合とちゃうし(春に乗ってぶつかって危うく帰れないところだったw)、まぁ恐らくぶつからないだろう東海道本線の王道ルートで帰ります。
    19:35岐阜→19:48大垣

    大垣でまた米原行に乗り換え。
    へんな時間にお昼を食べたからまだお腹空かないし、
    そのまま電車を待つことにした。

  • 大垣駅のホームも、端っこに行けば行くほどいい具合にレトロ。<br />夜の駅のホームってなんか旅情を感じる。。。<br /><br />次に来た米原行はもちろん座れなかった。<br />名古屋とかから乗ってきてる人でいっぱいやからね。しかもこの時間やし。<br />20:04大垣→20:39米原

    大垣駅のホームも、端っこに行けば行くほどいい具合にレトロ。
    夜の駅のホームってなんか旅情を感じる。。。

    次に来た米原行はもちろん座れなかった。
    名古屋とかから乗ってきてる人でいっぱいやからね。しかもこの時間やし。
    20:04大垣→20:39米原

  • 米原駅到着!<br /><br />ここで後から出る新快速に乗るのが一番早いけど、、、<br />この電車に乗ってる人、ほとんどがその新快速に乗るんやろ?<br />席取り合戦疲れたしなぁ~・・・どうしよう・・・

    米原駅到着!

    ここで後から出る新快速に乗るのが一番早いけど、、、
    この電車に乗ってる人、ほとんどがその新快速に乗るんやろ?
    席取り合戦疲れたしなぁ~・・・どうしよう・・・

  • 結局新快速に乗っても、先に発車する鈍行に乗っても、20分くらいしか到着時間変わらんし、確実に座れる鈍行で帰ることにした。<br /><br />というわけで、鈍行に乗り換えて余裕で座席確保♪<br />富山で買ってたおにぎりを夜ごはんてことにしまーす。<br />白エビ天ぷら弁当がなかなか重たくてまだ全然お腹空かへんし、<br />もうゴールが見えてるからかなり適当ww<br /><br />でもこのおにぎりめっちゃめちゃおいしかったー( *´艸`)<br />具は、「ますとろうま煮」、あのお弁当屋さんオリジナルの一押し商品です!<br />もう一回いいますけど、これ、めっちゃおいしい( *´艸`)( *´艸`)<br /><br />米原20:43発→大阪22:50着<br />ゴーーール☆彡<br />今日は余裕で帰ってきた♪<br /><br />今回はずっと気になってたところをぐるっと回れて楽しかった^^<br />1日目の姨捨駅の夜景も最高やったし、そもそもの目的のお蕎麦も絶品やった♪<br />2日目の大糸線と高山本線の絶景も忘れられない☆彡<br /><br />これで2017年夏の青春18きっぷは全て使い切った。<br />が、、、「夏休みとっていいよ」ってことでなんと連休もらってしまった!<br />でもそれわかったんこの旅行のつい数日前(お盆明け)。<br />ギリギリすぎる・・・。<br /><br />でも連休もらえたなら行く場所はもう心に決めてるあの場所しかない。<br />大阪に帰りつつも、心はすでに北へ北へ・・・((((oノ´∀`)ノ<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />「2017年夏の18きっぷ 【5回目】」おしまい。<br />ここまで読んでくださった方、ありがとうございました♪

    結局新快速に乗っても、先に発車する鈍行に乗っても、20分くらいしか到着時間変わらんし、確実に座れる鈍行で帰ることにした。

    というわけで、鈍行に乗り換えて余裕で座席確保♪
    富山で買ってたおにぎりを夜ごはんてことにしまーす。
    白エビ天ぷら弁当がなかなか重たくてまだ全然お腹空かへんし、
    もうゴールが見えてるからかなり適当ww

    でもこのおにぎりめっちゃめちゃおいしかったー( *´艸`)
    具は、「ますとろうま煮」、あのお弁当屋さんオリジナルの一押し商品です!
    もう一回いいますけど、これ、めっちゃおいしい( *´艸`)( *´艸`)

    米原20:43発→大阪22:50着
    ゴーーール☆彡
    今日は余裕で帰ってきた♪

    今回はずっと気になってたところをぐるっと回れて楽しかった^^
    1日目の姨捨駅の夜景も最高やったし、そもそもの目的のお蕎麦も絶品やった♪
    2日目の大糸線と高山本線の絶景も忘れられない☆彡

    これで2017年夏の青春18きっぷは全て使い切った。
    が、、、「夏休みとっていいよ」ってことでなんと連休もらってしまった!
    でもそれわかったんこの旅行のつい数日前(お盆明け)。
    ギリギリすぎる・・・。

    でも連休もらえたなら行く場所はもう心に決めてるあの場所しかない。
    大阪に帰りつつも、心はすでに北へ北へ・・・((((oノ´∀`)ノ

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「2017年夏の18きっぷ 【5回目】」おしまい。
    ここまで読んでくださった方、ありがとうございました♪

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • OE-343さん 2017/09/18 21:45:34
    キハ52
    糸魚川でご覧になられた際子中に、最後まで走っていた3両のうちもう1両が千葉のいすみ鉄道で、まだまだ現役で走っていますよ。廃止寸前だったいすみ鉄道を現在の人気路線に押し上げた立役者です。もし関東方面のご訪問の際は是非。土日に走っています。

    最後の最後で、東海のロングシートにやられましたね。本当に、あきれた連中。。。高山本線に、武豊線からそのまま持ってきてロングシートだなって。特急も本数ないんだからせめてボックス席に改造すべきでしょう。飯田線も身延線もちゃんとボックスなのに。どうでもいい混雑区間で快速みえの転換クロスと言うのもなんか不思議です。大阪や名古屋の新快速や、阪和線の普通や快速でも、転換クロスで良いのだから、なんで地方路線をロングシートにしなきゃいけないのか全く判りません。普段使っているとどうですか?

    18切符2冊目突入には驚きました。この先の旅行記も楽しみにしております(私も書かなければならないのですが)

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/20 14:34:26
    ロングかボックスか。。。
    OE-343さん、こんにちは!

    あのキハ52、どっかで見たなーと思ったらいすみ鉄道でしたね!色が一緒なだけかなぁと思ったりもしたんですが、同じ52やったんですね^^
    ぜひちゃんと乗りに行きたいです♪

    ロングシートは長時間乗る時には確かにちょっと残念に思いますね^^;
    特にいい景色の時なんかは体を捻り続けるのがしんどいです(笑)

    今回の高山本線は私はボックスが良かったんですが、地元の人で最初から最後まで乗る人はいなくて、数駅乗って降りてましたので、地元の方は困ってなさそうでした。
    まぁ好き嫌いは別として。。。
    地元の阪和線ではロングからボックスに変わってきましたが、都市圏はどこも同じかとおもいますが、関西の人は空いてたら座るので、一人でクロスシートの2席使う人は居なくて、そんな人がいたら大ヒンシュクですので、知らない人と相席が普通です。
    そうすると、窓際に座った場合、降りるときに苦労します(笑)
    こういう時はロングが楽なんですよねー

    ということで長々書いてしまいましたが、私としては
    旅先はボックス、普段はどっちでもいい
    といった感じですw

    最近はどっちが来るかは運てことで楽しむようにしてます…( ´_ゝ`)

    ステファニー
  • Akrさん 2017/09/18 11:31:15
    縦横無尽な18きっぷの旅でしたね
    ステファニーさま

    こんにちは。Akrでございます。

    充実した旅でしたね。
    18きっぷというと日本をタテにどこまでいけるかを想像しちゃいます。たとえば東京から1日で小倉までとか。そんな尺度でばかり見てるからステファニーさまのような「縦横無尽」な乗り方ができることを知ると目からウロコです(笑)

    糸魚川からどうやって大阪帰るんだろと思っていましたが、まさかの高山本線まわりとは!
    てっきり北陸、湖西線かと思っていました。でも車窓的には高山本線のほうが断然良いですよね。
    というか、高山駅、別人のようになっていました。
    私も昔の古びた高山駅しか知りません。ちっこい駅舎で改札越しにディーゼルカーが止まっているのが見えてた。そんな感じでした。

    そして無事帰還。

    すばらしい18きっぷの使い方でしたね。
    私とって、未乗路線ばかりだったので参考になりました。

     -Akr-

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/19 22:27:59
    魔法の切符ですからね^^
    Akrさん、こんばんは!

    18きっぷは「どこまで乗っても良い」ってゆうのが魅力ですから、
    縦断も大いにアリですよ!
    路線図見ながら、このルートやとどうやろ?みたいなんを考えるのが楽しいです♪
    そして私は直通よりも寄り道が好きでなかなか目的地に行けませんw

    北陸、湖西線周りもすごく好きなんですが、気分的に「山」やったので高山本線にしました〜
    そして、もう読んでいただいてますがw
    その時は大阪→北海道の旅行が控えてて、北陸の路線はそこで乗ろうと思ってたので、それも理由の一つですね。

    高山駅は外国人観光客も利用が多いので、キレイに建て替えられましたね。
    前の駅、全く写真を撮ってなかったのが悔やまれます・・・
    なんとなくしか覚えてない(;´Д`)

    Akrさんも良かったらまたこちらの方にも18きっぷで遊びに来てくださいね〜
    お得意の特急(新幹線)ワープを使えばさらに縦横無尽です☆彡

    ステファニー
  • mikanさん 2017/09/17 22:07:46
    私は卵は終盤派
    ステファニーさん

    こんばんは^^

    壮大な旅行記お疲れさまでしたw
    青春18きっぷのコスパのすごさを今回改めてこの旅行記で感じました。

    富山はまだ未踏の地なので次回の夏休みを狙ってます。

    白エビのお弁当、すんごくおいしそうです。
    あつあつタイプのお弁当私はまだ未経験です。
    すんごくおいしそう。
    いやおいしいに決まってますね。
    タマゴが最高ですね( *´艸`)
    私は最後にとって大事に食べたい人です。

    なんだか食べたくなってきちゃった。。
    それとビールも最高です。。
    明日どこかにお出かけしようかなー。

    すぐ影響されるmikan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/18 10:49:40
    終盤派が多いですね〜w
    mikanさん、こんにちは〜

    青春18きっぷはすごくお得です♪
    私も使いながらいつもこんなに乗っていいのかな?と思ったりしますw

    富山、今回はすっ飛ばしてますがすごくいいところです
    温泉もグルメもありますからぜひぜひ☆彡

    白エビのお弁当おいしかったです( *´艸`)
    あれはひもを引っ張ったら温かくなるので、買ってから少し時間がたっても全然平気です。
    火傷に注意ですが、おすすめです!

    mikanさんはタマゴは終盤派ですか〜!
    みなさま反応いただきうれしいですww

    今日は台風も行っちゃってお出掛け日和かも♪
    どこかお出掛けされたんでしょうか?
    またお話(旅行記)聞かせてくださいねー(´▽`)/

    ステファニー
  • BTSさん 2017/09/17 11:05:43
    まさかの高山本線廻りとは…
    ステファニーさまへ

    こんにちは〜

    一泊二日の旅が無事に終わりましたね〜お疲れさまでした。
    今回は北アルプスを一周するようなコースでしたね。まさか〆に高山本線に乗るとは…ステファニーさんにヤラレました。オジサン予想では北陸本線で大阪へ向かうかと思っていました。
    オジサンは4トラ的には、中央本線(中央西線)恵那駅〜塩尻駅間は未乗なのでステファニーさんのコースをパックって周りたいですね。

    糸魚川駅アルプス口(南口)にレンガ造りの機関庫の一部がモニュメントとして設置されているのは見ましたが、駅ビル内に「糸魚川ジオステーション ジオパル」があるのは知りませんでした。

    キハ52形はキハ20系のグループに属し、1962年(昭和37)〜1966年(昭和41)に製造された車両です。(ステファニーさんのご両親が生まれた頃に造られた車両かも…)待合室なので車内で駅弁を食べるのも良いですね。(オジサンやってみようかな?)

    白エビをつまみに限定ビールですか〜さぞ美味しいことでしょう。(白エビのつまみはポイントが高いです。さすが目の付け所が違います)

    糸魚川駅から「えちごトキめき鉄道」と「あいの風ととやまの風鉄道」を乗り継いで富山駅から高山本線ですね。

    キハ120形(富山〜猪谷)・キハ25形(猪谷〜美濃太田)・キハ75形(美濃太田〜岐阜)と高山本線を走る普通列車の全車種を乗りましたね〜ただ、一番長い区間を走ったキハ25形(猪谷〜美濃太田)がロングシートだったのは残念でした。

    車窓を眺めながらいただく駅弁は旅の醍醐味ですよね〜富山駅「白えび天ぷら」美味しそう!半熟卵にヤラレました〜オジサン卵のように溶け出しました。(笑)

    高山本線の駅舎はステファニーさん好みの古い駅舎が多く残っていますよね。多分、降りたい駅がたくさんあるのではないでしょうか〜高山駅の新駅舎は開業したようですね。昨年、オジサンがお邪魔したときは仮駅舎でした。

    松本を5:58に発車して大阪に22:50到着、一日で17時間の旅は凄いですね〜いつもながらステファニーさんの乗り鉄魂には感心します。

    BTS

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/17 21:57:12
    最後まで山に囲まれて♪
    BTSさん、こんばんは〜

    なんとか無事に帰ってきました。
    そうですね、そういわれたら北アルプス一周でしたね。
    高山本線は予想外でしたか!(・∀・)ニヤリ
    ぜひぜひパクッてやってください!
    きっとBTSさん流やったら乗るだけじゃなくて温泉においしいものもプラスされてより魅力的に沿線をご紹介くださると思います♪

    > キハ52形はキハ20系のグループに属し、1962年(昭和37)〜1966年(昭和41)に製造された車両です。(ステファニーさんのご両親が生まれた頃に造られた車両かも…)

    そんなに古い車両やったんですね〜!
    それが2010年まで走ってたのはすごいかも・・・今更ながら感動です!
    あの待合室でお弁当、いいですね〜^^
    ただ人がひっきりなしに見学に入ってきますのできっと「羨ましい〜」ってゆう目で見られちゃいますね(笑)

    あの白エビのおつまみはピリっと甘酸っぱい味付けでビールにめっちゃ合いました。
    めっちゃおススメです^^

    > キハ120形(富山〜猪谷)・キハ25形(猪谷〜美濃太田)・キハ75形(美濃太田〜岐阜)と高山本線を走る普通列車の全車種を乗りましたね〜ただ、一番長い区間を走ったキハ25形(猪谷〜美濃太田)がロングシートだったのは残念でした。

    えぇ?!無意識でしたが全種類乗れてたんですね〜w
    それはラッキーでした!最長区間がロングやったのは残念でしたが、高山から先が結構な人数やったので仕方ないかなと思いました。

    でもほんまに高山本線はいい駅が多くて!
    沿線も絶景やし、降りられない分、ボックスシートでじっくり車窓を楽しめたら最高やったやろうな〜と思います。

    駅弁も・・・ボックスならなお良しやったんですが。
    あのお弁当おいしそうでしたでしょ^^?
    半熟卵の天ぷら、、、( *´艸`)
    あのお弁当屋さんは「ますのすし」が有名ですが、今回のが当たりやったので、他のも食べてみたくなりました♪

    松本から17時間の旅やったんですねww
    途中、南小谷や糸魚川で遊んでますけど、それでも結構乗ってたんですね〜( ゚Д゚)!
    今回は結構遠くまで来てたので1日で帰ろうと思ったらこうなりました。
    いや、それよりBTSさんのバースデー切符の旅の方がすごいですw

    明日は最終回になるんですよね?
    楽しみにしてます〜

    ステファニー
  • とのっちさん 2017/09/15 22:36:14
    最優先は乗り換えですね!
    ステファニーさま

    こんばんは。糸魚川〜富山のワープは効果的でした!

    糸魚川のキハ52!北陸新幹線を乗りつぶしたときに、キハ52の車内で30分くらい寝ました(笑)。新幹線ができてから北陸はホントご無沙汰です。速くて快適だったのに…魚津駅の佇まいは新幹線開業1週間前とあまり変わっていません。車両の顔ぶれはかなり変わりました。

    乗り換え最優先のご協力ありがとうございます。旅行中すべての行動指針は「できるときにやっとけ」なのです。ロングシートでビール飲むのも…先輩さすがです。抜かりない。やっぱり夏の18きっぷはすばらしい。みなさまの旅行記があまりにも秀逸なので、1日分だけ調達してお茶を濁しました。

    次は禁断の北の大地とのこと。鉄子日本代表の目線で描かれる旅行記を期待しています。

    とのっち

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/16 22:40:28
    食は二の次三の次
    とのっちさん、こんばんは〜

    大糸線乗るってなった瞬間、高山本線はほぼ決まりでした。
    あとは時刻表でちゃんと帰れるか確認して、GO!です。

    あのキハ内でお昼寝してたんですね(笑)
    結構人が乗ったり降りたりしませんでしたか?
    あ、違う。もしかしてあのキハが現役時代の走行中ですか?!
    ちょっと先輩の旅行記読み直さないとww

    富山駅ではとのっち先輩の声が聞こえましたw
    「できるときにやっとけ」・・・まさにそれですね。
    鉄旅に限らずそう思います。
    ロングシートのビールは、かなり慣れてきました(´▽`)b←オイ

    大陸から帰られて、18きっぷの旅!
    日帰りってことですよね?!流石です・・・楽しみにしてます♪

    北への旅は長くなりそうです・・・
    長期戦覚悟です(´_ゝ`)
    「旅行記書くまでが旅」ですので。

    ステファニー
  • shuuu1983さん 2017/09/15 22:09:46
    温玉投入のタイミングは最大の悩みどころ
    ステファニーさん

    こんばんはー。
    素敵な山の旅でした。
    私も富山や山梨、長野は曇りでした。
    それでも十分きれいでしたが、
    雲のない天気の日にリベンジしたいですねー。

    糸魚川も素敵ですね〜。
    行きたい・・・
    親不知駅はもちろん降りたいですけど、青海駅も気になってます。
    でも、それより風味爽快ニシテが気になる・・・
    サッポロの前進、開拓使麦酒って名前なのですね!
    あ〜!最高すぎます。
    きっとGミさんが大興奮のことでしょう(笑)

    あいの風は、乗車率が高くてプシュっとやれないのが難点ですよね。
    でも、高山本線での白えび弁当&プシュっとリベンジ素敵です。
    富山の生白えびは美味しいですけど、お値段も高いので・・・
    鉄旅ならやはり弁当ですよねー(;´Д`)

    ステさんは、温玉中盤派ですか(笑)
    私は、好きなものは最後派なので、温玉は終盤派です。
    ラーメンでは味玉がスープの熱で半熟では無くなり、
    いつも後悔してます。

    今回もおうちに帰るまでが鉄旅。最後までお疲れさまでした〜。

    何!?次は北ですと!!
    楽しみにしてます。

    年末は新潟経由で仙台向かう予定のshuuu1983

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/16 22:25:28
    カルボナーラとか、ラーメンとか、、、ねw
    Shuuuさん、こんばんは〜

    なかなか晴れた山には会えませんでしたが、時間帯もあるそうです。
    今度は時間帯も考えてリベンジします!

    糸魚川、良かったです〜^^
    北陸も素敵な駅が多いですね!その絶景と「風味爽快ニシテ」ですよ。
    ゴールデンコンビです。ぜひ・・・(・∀・)b
    いつか食メインで北陸に行きたいなと思ってます。
    そして今度こそ白エビ・・・それとお寿司・・・!!

    温玉のタイミングに反応いただきありがとうございます(笑)
    Shuuuさんは終盤派ですか!
    確かに後になればなるほど味が染みておいしいですよね〜

    > ラーメンでは味玉がスープの熱で半熟では無くなり、
    > いつも後悔してます。

    めっちゃわかる・・・爆
    ラーメンとか熱いヤツは結構前半で食べ始めます。
    でもおでんとかのしっかり煮えてるやつも好きなんですよねー
    あ、すいません、ついついww

    はい、次は北へ・・・(*´`)
    shuuuさんは新潟経由の仙台ですか!どんなルートか楽しみです♪

    そろそろ来週のことも考えなきゃ・・・
    ステファニー
  • Tagucyanさん 2017/09/15 21:59:23
    やはりまっすぐではなかった
    ステファニー様
    こんばんは。

    糸魚川から、3セクの3鉄道+北陸線でまっすぐ帰るわけないよなあと思っていましたが、高山本線でしたか!

    その前に、糸魚川駅の中にできたプチ鉄道博物館。
    糸魚川駅構内に明治時代からあった古い機関区の建物が新幹線工事によってなくなって、あーあと思っていたらこんなところで復活したんですね。
    前回行ったときには、すでに駅舎は新しくなっていましたが、これあったかなあ。
    今度行ったときの楽しみにとっておこう。

    そしてビール片手に日本海、そして飛騨の山々、富山で買った美味しいもの。
    ロングシートになってもおかまいなし^^/ 気持ち、わかる〜
    いつもと違ってひたすら乗り通し。
    途中でいつ黒ステさんが登場するかと思いましたが、今回はそういうこともなかったようですね。
    18きっぷの残りもなかったようなので、登場しなくてよかったよかった(笑)

    次は北ですか。北と言っても広すぎますし、どこでしょうかね。

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/16 22:10:04
    はい、まっすぐお家に帰るいい子ではありません。
    Tagucyanさん、こんばんは〜
    高山本線は予想外でしたか^^??

    糸魚川のプチ鉄道博物館は私も初めて行きました!
    山側の出口から出ないといけないんです。
    でも私も前回仕事で利用したときはまだ完成してなかったので、あのレンガ造りの建物の一部とかがあるくらいでした。
    ここはジオラマがすごいです!あれは鉄道ファンじゃなくても楽しめると思うので、お子さん達も興味を持たれるかもしれないですよ♪
    もちろん鉄道ファンは大喜びかとw

    ビールに日本海&山の風景は最高でした!
    北陸方面は特に美味しいものがいっぱいあっておつまみ選ぶのも楽しいですよね♪

    でも今回は絶対帰らないといけないので白ステが圧勝してました(;´∀`)
    出てくるスキを与えなかったですw

    次の北・・・本当に北です。
    北とつくところしか行きませんよ〜^^

    ステファニー
  • マプトさん 2017/09/15 21:31:35
    高山本線
    高山本線の旅読みました。
    新幹線開通の為、糸魚川、富山駅の変貌には驚きました。
    本当は、古川や高山、風情ある町並み歩きたかったですね。

    今朝、道内はJアラートでパニックでしたよ。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/16 21:58:00
    新幹線は町並みをガラっと変えますね。
    マプトさん、こんばんは〜

    ほんまに、富山駅は変わっちゃいました。
    あと、新幹線は通ってないですが、外人さんに人気の高山も駅が変わっててびっくりでした。
    キレイで使いやすくなるのは嬉しいですね。
    風情がなくなるのは寂しいですが、、、
    でも地元の方が使いやすいならそれが一番ですよね^^

    昨日のJアラート、、、
    ニュースで知りましたが、他人ごとじゃ無いなと、怖くなりました。
    平気であんな物騒なの飛ばしてくるなんて・・・
    漁船や航空機、また地上に落ちなかったのは不幸中の幸いですが、
    不安ですよね・・・(;´`)
    西日本のニュース番組は北朝鮮問題と、南から迫ってきてる台風のことばっかりです。

    あ、今日の夜のニュースで小幌駅が出てました!
    秘境駅が人気です・・・みたいな内容で、今年の8月は183人?138人?どっちかだったと思います。大事なところがあやふやですみません(笑)

    そんなに人がいたら秘境感はないやろなぁと。
    それに、8月って18きっぷの時期やし、確実に観光客(鉄ファン)が元気になる時期やから
    一番多くてその人数ってことですよね。しかも1か月間の統計。
    どうなるんでしょうね。。。

    ステファニー
  • ザリガニ大王さん 2017/09/15 11:20:19
    呑み鉄のプリンセス!
    いつも楽しく拝読しています。呑み鉄ぶりも板どころか、座席に着いてますね。プリンセスならではです。私のようなむくつけき初老が、ロングシートで酒を呑めば顰蹙をかいますが、若く可愛い女性であれば赦されるでしょう。…きっと。先般私が乗車した常磐線の代行バス区間の様に、車窓の帰宅困難地域の風景に皆が口を閉ざす旅では無く、こんな乗り鉄がしてみたいです。ところで、いつも行動力には感心しますが、暗い道の一人歩きなど気をつけて下さいね。とてもハラハラして読んでます。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/16 00:45:44
    タダの飲んだくれですw
    ザリガニ大王さん、こんばんは〜

    >呑み鉄ぶりも板どころか、座席に着いてますね。

    おぉ!うまいことおっしゃいますね(笑)
    ちゃっかり座席についてました〜

    いやいや、私も三十路を過ぎまして、既に1年以上たってますので十分視線は厳しいですよ(;´∀`)
    私の場合は、「何があったの?」「可哀そうに・・・」のような視線が多いように思いますけどねw

    帰宅困難地域ですか・・・
    私の友人もそちらの方に実家があったはず。。。
    まだまだ災害の爪痕は深いですね。ただ旅行者としてでも応援できるなら行くべきかな、とも思います。もとの平和な土地に戻れるよう祈るばかりです。

    >ところで、いつも行動力には感心しますが、暗い道の一人歩きなど気をつけて下さいね。とてもハラハラして読んでます。

    お気遣いいただきありがとうございます(;´Д`)
    こないだも夜遅くまで乗り鉄しちゃいましたが、
    最近物騒ですからね〜気を付けます!

    ステファニー
  • 横浜臨海公園さん 2017/09/15 06:38:43
    糸魚川機関区庫
    ステファニーさま、おはようございます。


    旅行記を拝見させて頂きました。

    旅行記の展示館は、旧糸魚川機関区庫だった建造物で、新幹線建設時に支障する事から全面解体される事になっていたものが、一部をモニュメントとして残したものでございます。
    鉄板サボは良いですね。
    寒冷地故に、プラスティック製ではハンマーで叩く訳にいかず、鉄板製が現役だったもので、小生も記念に贈呈された物は大事にしております。




    横浜臨海公園

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/16 00:19:02
    糸魚川駅は時間が足りなかったです。
    横浜臨海公園さん、こんばんは〜
    早速読んでいただきありがとうございます!

    > 旅行記の展示館は、旧糸魚川機関区庫だった建造物で、新幹線建設時に支障する事から全面解体される事になっていたものが、一部をモニュメントとして残したものでございます。

    ほんまに残してくれて良かったです!!
    あれが無かったら、見た目は他の最近の駅とほぼ同じでした。
    糸魚川駅に初めて私が行った時は既に新幹線の工事中でしたので、取り壊されてたら、そんな建物があったことすら知らずに終わったかもしれないです。

    鉄板のサボ、いいですよね〜(*´ω`)
    味があります・・・☆彡
    記念にいただいただなんて羨ましいです〜
    お宝ですね!鉄道ファン、特に収集が趣味の方は喉から手が出るくらい欲しいのではないでしょうか(笑)?

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP