嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【立寄先】太秦映画村、金閣寺、龍安寺、<br />     嵐山オルゴール博物館、ジオラマ京都<br />【旅 程】1泊2日<br />【宿泊先】京都のおうちABC(民泊)<br />【利用した移動手段】新幹線、JR嵯峨野線、タクシー、貸自転車<br />【旅行のテーマ】<br />・娘が、小学校修学旅行(3年前)で行った太秦映画村で滞在時間が短かったため、<br /> もう一度行きたいと言うことで再訪(メインテーマ)<br />・自身の小学校修学旅行(〇十年前)のとき、金閣寺が工事中だったので<br /> リベンジ旅行<br />・秋の京都を堪能<br /><br />

【京都】思い出再訪と癒しを求める旅

2016/10/16 - 2016/10/17

マサ

マサさん

【立寄先】太秦映画村、金閣寺、龍安寺、
     嵐山オルゴール博物館、ジオラマ京都
【旅 程】1泊2日
【宿泊先】京都のおうちABC(民泊)
【旅行のテーマ】
 もう一度行きたいと言うことで再訪(メインテーマ)
 リベンジ旅行
・秋の京都を堪能

タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩

太秦映画村です。
    なつかしぃ~、〇十年前に小学校の修学旅行で来た時と変わってない。
    なんか、この忍者、記憶に残ってる。
    ひたすら綱を渡っています。

【メモ】
    ・京都駅から太秦映画村までは、スーツケースを持ったままだったので、
     タクシーを利用しました。
     15分程度、2,000円ちょっと
    ・太秦映画村へ入場したらすぐ横にコインロッカーが多数あります。
     スーツケースも入る大きいロッカーもあるので安心。
    【滞在時間】太秦映画村 12:00~16:30(園内で昼食)
     ゆっくり見て回ってもじゅうぶん楽しめました。

入園後、コインロッカーにスーツケースを預けて、
    昼食を食べた後は、時間がちょうど良かったので
    中村座でショーを見ました。
    観客席が少ないので、良い席を取りたければ早めに行くのが良い。
    ショーはド迫力で、ついつい見入ってしまいましたので
    写真は開幕前に撮ったもののみ・・・

映画村の中って基本的に撮影OKっぽいです。
    道を歩いていても、時代劇風に紛争したスタッフさんが
    一緒に写真に写ってくれます。

ショーが終わった後、中村座の前から花魁道中が出るとのこと
    だったので、中村座の前で待機して花魁道中を見ました。
    この人たち、たぶんさっきのショーに出てた人たちだと思う。
    忙しんだなぁ。

だまし絵展やってました。
    他でもよく見るタイプのものもあれば、珍しいものもあり
    結構楽しめました。

時代劇でよく見る日本橋ですね。
    上手く撮れば、実際より長く見えるように撮れるらしい。

あと、この日、一般のかたで銀魂のコスプレイヤーのかたたちが撮影オフ会に
    来ていたみたいで、銀魂ファンの娘はひそかに興奮していました。

定刻になったらせり上がってくる変な岩おじさんや
    池から出てくる恐竜なんかも居ました。

街並みは、小物まで丁寧に作りこまれていて、雰囲気出てました。

この後は、太秦映画村を出て、タクシーで京都市内の宿泊先
    「京都のおうちABC」へ移動。
    本当に民家の1軒貸しで、とてもくつろげました。
    ただし、食事はついていないので、外食。
    コンビニが近くにあるので、翌朝のパンを購入して帰宿しました。

翌朝、宿が無料で貸してくれる自転車を利用して
    清水寺まで行ってみる予定だったのですが
    深夜から早朝にかけて雨が降っていたので断念。

妻と娘が寝ている間に、私だけ起き出して、京都駅までJRで行き
    京都駅から宿までの道(約2km)を歩いて散策してみました。

お寺の朝は、さすがに早いですね。
    この写真は朝の7時ぐらいですが、住職さんたちは
    もうお勤めに向かわれていました。

深夜から早朝にかけての雨が嘘のように
    宿をチェックアウトするごろには快晴になっていました。

いったん京都駅へ出て、京都駅のコインロッカーに
    スーツケースを預けてから、2日目の旅程スタートです。

ホテルクレサンテームで貸自転車の手続きをして、
    2日目最初の目的地、金閣寺へ。

この辺、自転車で回る人も多いらしく、自転車置場もチャンとありました。

【移動】
    ・宿主さんが京都駅までマイカーで送ってくれました。
    ・貸自転車を予約してある「ホテルクレサンテーム」まで
     タクシーで向かいます。
    ・「ホテルクレサンテーム」から金閣寺までは
     自転車で10分程度

【メモ】
    ・京都駅には何か所かコインロッカーがありますが、
     到着した日(日曜日)に下見した時には、どこも使用中でした。
     翌日(平日)の朝に行ったときには、じゅうぶん空いていました。
    ・京都駅前のタクシー乗り場は、両日とも長い行列で
     30分程度待ちました。

【滞在時間】金閣寺 約60分
    ・順路に沿って見て回ります。
    ・撮影のベストポジションは、人が多すぎて長く立ち止まれません。

西欧系、南アジア系とみられるかたが多かったです。
    (マナーの悪い某大国の人は少なかったので良かった。)

金閣寺を後にして、次は龍安寺を訪れました。

侘び寂びを感じる石の庭です。
    長いこと縁側にたたずんでいる外国人も居ました。

庭に配された15個の石が、見方によって
    いろんな意味を持って見えるんだとか。

・金閣寺~龍安寺 自転車で約10分
    ・最初に金閣寺へ行ってしまえば、嵐山まで緩やかな下りなので楽です。

【滞在時間】龍安寺 約30分

石の庭のある本堂のほか、庫裡なども見て回ることができます。

龍安寺からさらに坂を下ったところに、仁和寺があります。
    ここは中には入りませんでしたが、立派な山門を写真撮影。

・龍安寺~仁和寺 自転車で約10分
    ・途中、歩道が狭いし、結構大型バスが通ったりするので注意。

嵐山渡月橋です。
    早朝の雨で、川が増水しています。
    上流側を見ても下流側を見ても、見渡す限りの絶景です。
    10月17日ですが、紅葉には若干早かった模様。

自転車は乗り捨て可能だったので、嵐山で返却しました。

・仁和寺~嵐山 自転車で約20分
    ・途中、路地に入るので地図のチェックは重要。

【滞在時間】近辺の施設をゆっくり見て回って約4時間半
          (昼食時間を含む)

渡月橋手前にある「そば よしむら」で昼食。
    大変な混雑で、名前を書いて40分近く待ちました。

受付の時に、子供の歳を聞かれて「??」だったのですが
    13歳だと答えたらOKでした。
    小さい子お断りなのかな?

そば、そばアイスが大変美味しかった。

腹ごしらえをした後は、徒歩で付近を散策しました。

京福電気鉄道の嵐山駅です。
    京友禅の光林が駅舎内に飾られていました。
    暗くなって明かりが灯ると、もっときれいなんだろうなぁ。

ちょうど嵐電が入ってきました。
    京八ツ橋夕子さんのラッピング電車です。

竹林の小径。

この奥まで行けば、ウィンドウズの壁紙になっている場所があります。

予想外に楽しかったのが、トロッコ嵯峨駅に隣接して建てられている
    ジオラマ京都JAPANです。
    京都の主要な観光スポットがジオラマで見れます。
    街全体の配置は忠実じゃないと思いますが
    各建物は精巧に作られています。

バスや電車の模型も走っているので、
    男の子は喜ぶこと間違いなしです!

時間が経つと照明が落ち、街明かりが点いて夜景に換わります。

こんな箱庭のオブジェもあります。

もはやテーマを見失っています(^^;

この後、JRで京都駅へ出て帰路に就きました。