シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目はホテルの移動です。<br />Mane Boutique Hotel &amp; Spaは街から外れたところにありましたが、今度は街中のGolden Temple Residenceへ。<br />遺跡巡りは中休み。<br />ホテル周辺や街歩きを楽しみました。

2017年8月カンボジア母子旅行【4日日】アンコール国立博物館

2017/08/16 - 2017/08/22

claritin

claritinさん

4日目はホテルの移動です。
Mane Boutique Hotel & Spaは街から外れたところにありましたが、今度は街中のGolden Temple Residenceへ。
遺跡巡りは中休み。
ホテル周辺や街歩きを楽しみました。

バイク

4日目です。
    今日の予定はとりあえずホテルの移動だけ。
    ホテルのお庭です。
    オフシーズンだからでしょうか、インド人ファミリーと私たち以外に宿泊客いたのかってくらい静かでした。

私たちの泊まったお部屋1992号室。
    カンボジア、1992年…何があったのかなとすぐには思いつかない教養のない私(笑)
    調べてみたら、国連の暫定統治機構ができた年なんですね。
    日本のPKOもこの年派遣されていました。(勉強になりました)

今日の朝食は麺料理にしましょう。
    カンボジアの麺料理は、クイティウという米の麺だそうです。

コーヒーを淹れてくれるカップが素敵です。
    日本人ならきっと好きな気がする。
    クメールセラミックかな。
    そしてこの丸い模様はホテルのロゴから来ているようです。

ホテルの正面。

ハスの花がきれいです。

チェックアウトまでプールで遊びます。
    12時にチェックアウトし、荷物も2つだけだし、トゥクトゥクでいいよと思っていたら、送迎は無料なので次のホテルまで送りますとフロントの方が言ってくれました。
    みんな優しいな、カンボジアの人。

後半宿泊するホテル、Golden Temple Residence。
    シェムリアップの街の中に、このシリーズのホテルやレストラン、他にもあった気がします。
    チェーンなのかな?
    外観は後日撮影。

ウェルカムフルーツやドリンク、スナックがたくさん。
    バナナケーキはバナナが濃厚でおいしかったです。
    チェックインは通常15時からですが、説明を受けたり色々していると13時半頃にはお部屋に案内してもらえました。
    滞在中、ホテルへの緊急連絡用に携帯電話まで貸してもらえました。

私たちのお部屋は308号室。
    前半のホテルもよかったけど、こちらのほうが一泊料金高いだけあってお部屋も素敵です。

ゴールデン テンプル レジデンス ホテル

ベッドにはお花とメッセージカードが!

ソファーエリアもゆったりできそうで素敵!と思ったのですが、ライトがないのですよ。
    子どもが寝てしまった後、ソファーでゆっくり読書したかったのに、手元のライトがないと本読めないじゃん…

バスルーム。

バス・トイレはいっしょですが、細長いバスルームで左側が先ほどのシャワースペース、右側がトイレスペースになっています。

ベランダもオシャレ。
    しかし、街中なので、車や人の声がかなりします。
    繁華街のパブストリートやシヴォタ通りからは100mくらい離れているので、そこそこ静かですが、ベランダでまったりという空気感はないですね。
    残念だけど、これはこれで素敵。

洗面台にもお花が散らしてありました。

ウェルカムフルーツなどで小腹も満たされているので、ランチは飛ばして、アンコール国立博物館へ行きます。
    もちろんトゥクトゥクに乗って。
    こちらが国立博物館。
    大人は12ドル、子ども(12歳以下)は6ドルです。
    説明用の日本語の音声ガイドは5ドルです。
    せっかくなので、モン吉も私もレンタルして、じっくり見学しました。
    中は撮影禁止で、荷物も、貴重品以外はフロントに預けないといけませんので写真はありませんが、とても見ごたえのある博物館でした。
    外観といい、お金かかってるなーの印象(笑)
    他にも、初日の早朝に行ったチケット売り場近くにアンコール・パノラマ・ミュージアムという博物館もあり、北朝鮮が運営する博物館だとか。
    それもとても立派な建物でしたが、色々国際的に経済制裁を受けているお国が、どうしてこんな立派な博物館を外国に建てられるのか不思議でいっぱい…

アンコール国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

1~2時間じっくり見学し、ショッピングセンターのラッキーモールに向かいます。
    トゥクトゥクに乗ろうかと思ったけど、歩けそうな距離&暑さだったので街探検も兼ねて歩きました。
    こちらはロイヤル・インディペンデンス・ガーデン。

遺跡巡りのツアーガイドさんが、シェムリアップには信号が5つしかないと言っていましたが、そのうちの1つ。

シェムリアップのショッピングセンター、ラッキーモール。

ラッキーモール ショッピングセンター

おもちゃ屋さん。もう何が何だかわからないおもちゃのセット。
    ポケモンGoだけど、ベイマックス、アナ雪のオラフもいるし(笑)

名創(MINISO)だったかな?
    ダイソー的なお店ですが、1ドルではありません。
    店の雰囲気はユニクロっぽいなあ。

熊本出身のくまモン、こんなところにまで浸透してるのね。

せっかくカンボジアに来たので、クメール文化にも触れなくてはということで、伝統舞踊のアプサラダンスが見れるレストランに行くことに。
    ホテルでも19:30~やっているそうで、悩んだけど、ガイドブックに載っているほうに行ってみました。
    クーレンという超大型レストランで料理はビュッフェ方式で食事、ショー込みで12ドルは安いですね。
    料理は種類は色々あったけど、可もなく不可もなくといった感じです。
    麺料理はオープンキッチンで目の前で作ってくれます。

レストランは18:30~ホテルのフロントの方が予約をしてくれました。
    食事1時間、その後19:30~がショータイムのようです。
    席が後ろの方だったけど、そこそこ見れました。

フィッシャーマンズダンスというそうです。

フラワーダンスだったかな?
    クメール文化に触れるという目的は達しましたが、うーん、イマイチ充実感のないディナーだったかな。
    案の定、モン吉は不満たらたら。
    困難なら、ホテルで少し高めのクオリティのいいディナーでショーを見たほうがよかったかも。
    まあ、これも思い出だからよしとしましょう。

クーレン2 地元の料理

• Mugieさん 2018/01/09 12:16:00
    こんにちは!
    ホテルは2箇所にされたんですか~

それにしても、くまモンがカンボジアにまで広がっているとはびっくりです。
    おまけにポケモンの箱にベイマックスが入っているとは…見てるだけでも面白そう。
    ラッキーモールも行けばよかったです。

Mugie

claritin

claritinさん からの返信 2018/01/10 23:21:00
    RE: こんにちは!
    Mubieさん、コメントありがとうございます。

> うちの娘たちはアプサラダンスに釘付けでしたが、男の子は飽きちゃうんですね(笑)

大道芸人的なパフォーマンスは見たがりますが、こういう民族舞踊系はモン吉は興味なしです(笑)

> ホテルは2箇所にされたんですか?
    > めんどくさがりなので思いつきませんでしたが、同じところだと朝食が飽きてくるので、ホテルの変えるのもいいですね!

最近の旅行ではホテルを2か所にして一度で二度おいしい旅を目指しています(笑)
    滞在日数がもう1〜2日長ければホテルステイも楽しめるのでしょうけど。

> 下調べが足りないまま、思いつきだけでカンボジアに行ってしまいましたが、皆さんの旅行記を見ているとけっこう素敵なホテルがたくさんあって、もっとよく考えればよかったかなぁと思ってしまいます。

私もよくそれ思います!
    あとで、あー、ここも素敵だった〜みたいな後悔。

3連休で台湾に行ってきました。
    もしよろしければまた旅行記も見てみてください!