シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の夏の旅行。<br />小学4年生の息子モン吉のリクエストにより、今年はカンボジアのシェムリアップへアンコール・ワット遺跡群を見学に行ってきました。<br />釜山を除いて、ビーチのない海外旅行は実は初めてでしたが、楽しんできました。<br />

2017年8月カンボジア母子旅行【1日日】バンコクに寄り道

2017/08/16 - 2017/08/22

claritin

claritinさん

毎年恒例の夏の旅行。

バイク

11:35のフライトなので、自宅を7時頃出ました。
    福岡空港行のバスは、始発2便は予約ができるけど、それ以外は予約できないので乗車できるかドキドキ…結果、全然空いていて余裕で乗れました(笑)
    天神・博多駅行のスーパーノンストップの便数の方が多いので、最悪そちらに乗ればいいのですが、博多駅→地下鉄→空港内シャトルバスは面倒です。
    空港行のバスだと国際線ターミナル目の前まで連れて行ってくれるので本当に便利!
    お盆明けでしたが、空港はなかなか混雑しています。

いつも思うけど、福岡で北海道銘菓のロイズや白い恋人が買える不思議(笑)

航空券やホテルはExpedeiaで予約しましたが、福岡からシェムリアップまで、便利なのはタイ航空とベトナム航空でした。
    ベトナム航空は時間がコロコロ変更になるし(去年経験済み)、座席にパーソナルモニターもないので、迷わずタイ航空をチョイス。
    しかも、値段もタイ航空が少し安かったかな。
    久しぶりのタイ航空でワクワクします。

旅行といえばビール♪
    昼間っからビール頼むと、出されたのはチャーンビールでガッカリ。
    斜め席のおじさんは、「ビール」だけでシンハもらってたのにー
    銘柄選ぶ暇なく、プシュッと開けられたので、断ることもできず…
    いや、これでも十分タイ気分は盛り上がるでしょ、と自分に言い聞かせました(笑)

機内食は何だったか忘れてしまいました(笑)
    普通においしかったけど、お蕎麦は苦手なのでモン吉へ。
    もはやキッズメニューも喜ばないので、大人のメニューにしています。

映画でスマーフやっていたから観ました。
    日頃ゲームに飢えている子どもは機内食もお蕎麦以外食べずゲームに夢中…
    我が家、スイッチもDSもいっさい買い与えてないですからね。
    スマーフ、かわいい^^

約5時間でバンコクのスワンナプーム空港に到着です。
    スワンナプーム、人生4回目ですが、いつも乗り継ぎのみ。
    が、今回は乗り継ぎ時間を利用して初めて入国します!
    以前、我が家でホームステイをしたタイの女の子がバンコク在住なので、乗り継ぎだけどスワンナプーム空港に行くよとメールしたら、空港まで会いに来てくれることになったのです。

(余談)
    ホームステイというと、子どもと年の近い学生がステイするイメージですが、内閣府主催の東南アジア青年の船という事業で来日した青年ホームステイだったので、大学生~30歳くらいまでの年齢層だったのです。
    ということで、子どもよりハハのほうが年が近く、モン吉より私が楽しんだホームステイ受け入れでした(笑)

スワンナプームは入国審査の行列がすごいという口コミを聞いていましたが、事前に調べて、混んでいる時は逆のイミグレへという口コミを参考に、到着ゲートから少し遠いイミグレに行ったら、あっさりクリア。
    飛行機を降りてから20分ほどでお友達と合流できました。

次の飛行機が18:50出発なので、空港外に観光に出る時間はなく、カフェでお茶しておしゃべりだけだったけど、まさかまた会えると思っていなかったから嬉しかった~!!

モン吉がココナッツジュース飲んでみたいと言うので、頼んでみたけど、自然の甘さ過ぎて子ども受けせず…(笑)

お友達が空港職員に話しかけてくれて(別に知り合いではなさそうだったけど)、パトロール用のセグウェイに乗せてくれました。

今度はバンコクに一泊くらいして観光しようねと約束してお別れです。
    1時間半くらいだったけど、タイにも入国してパスポートのスタンプも増えたし、お友達にも再会できたし、これもタイ航空を選んだおかげですね(笑)
    モン吉は、言葉がわからないからお話しできない!と不貞腐れてたけど、以前ホームステイの時にこのタイのお友達からプレゼントしてもらったブレスレットを腕に巻いて来たので、自分なりに楽しみにしていたようです。
    モン吉、頑張って英語勉強しようね。

出国審査を済ませて搭乗ゲートへ向かいますが、スワンナプーム、慣れたものとはいえ広すぎて遠い…

スワンナプーム→シェムリアップへは、タイ航空の子会社?スマイルエアの飛行機です。
    チェックインは福岡でできたし、荷物もスルーでシェムリアップまで行ってしまうので、便利でした。

今回の旅のベスト機内食がこちら!
    たった1時間のフライトですが、軽食が配られました。
    タイ風のチキンのマリネサラダが超好み!
    これこそビールほしいわ~って味でした。
    子どもは全然手を付けませんでしたけどね。

あっという間にシェムリアップ着。
    ボーディングブリッジなんてなくて、滑走路を歩いて到着ロビーに向かいます。
    カンボジアはビザが必要ということで、事前にeVisaをネットで申請していたので、入国審査の列も前の方に並ぶことができてスムーズでした。
    が、いちいち指紋全部取られるので時間かかる…子どもは指紋はチェックされません。

• 前半はMane Boutique Hotel &amp; Spaというホテルに泊まります。<br />到着口を出たところで、ホテルのドライバーさんがネームプレートをもって待っていてくれました。<br />すぐに合流できてよかった~<br />今回、ホテルは2か所に泊まりましたが、どちらも空港送迎は宿泊料に込みというか無料サービスのようでした。<br />約20分ほどでホテル着でしたが、途中、真っ暗な道を行くから不安になりました。<br />シェムリアップの街の地図を予習する前にホテルを予約してしまったので、立地は失敗だったかも…<br />けど、こじんまりしていて雰囲気は素敵。<br /><br />こちらは翌朝撮影。<br />私たちが泊まったお部屋の外観です。

前半はMane Boutique Hotel & Spaというホテルに泊まります。
    すぐに合流できてよかった~
    けど、こじんまりしていて雰囲気は素敵。

こちらは翌朝撮影。
    私たちが泊まったお部屋の外観です。

アンティークな雰囲気のお部屋が素敵です。

しかし、シャワーコーナーはびっくり!
    洗面台の奥ですが、仕切りも扉もないのです。
    洗面台の手前はもうベッドなのに。

ミニバーは、エスプレッソマシン完備でしたが、肝心の中身がないし!
    飲むときにフロントにリクエストしようと思っていたけど、ビールばっかり飲んでいてエスプレッソ飲む機会なし(笑)
    ティーポットとカップが素敵でした。
    クメールセラミックかな。

モン吉がお腹空いたと言い出しましたが、これから街に繰り出す元気もないので、ルームサービスを頼みました。
    フライドライスと生春巻き。
    フライドライスは当たり外れないですね。
    モン吉も「これおいしい」とバクバク食べました。
    生春巻きはうまく説明できないけど、ベトナム風とカンボジア風はまた違いますね。
    ソースはベトナムの方が好みだな。

明日はさっそくアンコールワットの朝日を見に行きます。