篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蕎麦が食べたい・・・と思って信州への18きっぷでの旅を考えた。<br />長野周辺で一泊できるなら、ぜひ行きたいのが日本3大車窓の「姨捨駅」。<br />しかも、夜景が見たい。<br /><br />大阪からの日帰りでは絶っっっ対にできないもの、<br />それこそが「姨捨の夜景観賞」なのです!!!<br />なんならもう夜景のために一泊するようなもんやね。<br />意気込みとしてはこんな感じ(´_ゝ`)<br />でもこの夏休みシーズンのしかも土日に、「ナイトビュー姨捨」に一人で乗車する勇気はなかったので普通の電車で向かった。<br /><br />というわけで、<br />中央本線(西)の後半は、暗くなるまで遊ぶ必要があるので、奈良井宿にも寄ってみた^^<br />ここも素敵!姨捨に立ち寄る予定が無かったら奈良井宿で1泊してみたい!<br />ふらっと歩いただけやったけどいい場所でした。<br /><br />では夜中まで続く鉄路の旅へ~

2017夏の18きっぷ 【4回目・後半】夜景が見たい!夜の篠ノ井線の旅(奈良井駅で寄り道あり)

37いいね!

2017/08/19 - 2017/08/19

47位(同エリア179件中)

12

87

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

蕎麦が食べたい・・・と思って信州への18きっぷでの旅を考えた。
長野周辺で一泊できるなら、ぜひ行きたいのが日本3大車窓の「姨捨駅」。
しかも、夜景が見たい。

大阪からの日帰りでは絶っっっ対にできないもの、
それこそが「姨捨の夜景観賞」なのです!!!
なんならもう夜景のために一泊するようなもんやね。
意気込みとしてはこんな感じ(´_ゝ`)
でもこの夏休みシーズンのしかも土日に、「ナイトビュー姨捨」に一人で乗車する勇気はなかったので普通の電車で向かった。

というわけで、
中央本線(西)の後半は、暗くなるまで遊ぶ必要があるので、奈良井宿にも寄ってみた^^
ここも素敵!姨捨に立ち寄る予定が無かったら奈良井宿で1泊してみたい!
ふらっと歩いただけやったけどいい場所でした。

では夜中まで続く鉄路の旅へ~

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • お昼は野尻駅周辺の「手打ちそば・おんたけ」でお蕎麦を食べた♪<br />その後一駅戻って十二兼駅を訪問。<br />短い時間やったけど木曽川の絶景を堪能できた^^<br />※ここまでは前回の旅行記参照<br /><br />ほなここから塩尻方面に鉄道の旅を再スタート=З<br />14:51十二兼発

    お昼は野尻駅周辺の「手打ちそば・おんたけ」でお蕎麦を食べた♪
    その後一駅戻って十二兼駅を訪問。
    短い時間やったけど木曽川の絶景を堪能できた^^
    ※ここまでは前回の旅行記参照

    ほなここから塩尻方面に鉄道の旅を再スタート=З
    14:51十二兼発

  • 電車はさっきほど満員じゃないけど、それでも座席は空いてない。<br />つまりこれは「かぶりつきなさい」ということだろうと解釈。<br />いつもの一番後ろのかぶりつきを確保!<br /><br />中央本線の中津川~塩尻間には古くて素敵な駅舎がいっぱい!<br />車窓にくぎ付け♪<br /><br />これたぶん大桑駅かな。<br />

    電車はさっきほど満員じゃないけど、それでも座席は空いてない。
    つまりこれは「かぶりつきなさい」ということだろうと解釈。
    いつもの一番後ろのかぶりつきを確保!

    中央本線の中津川~塩尻間には古くて素敵な駅舎がいっぱい!
    車窓にくぎ付け♪

    これたぶん大桑駅かな。

  • これは確か須原駅。<br />

    これは確か須原駅。

  • 駅舎の外にラッチ発見!<br />木造でイイ感じ。ここで地元の青年が降りて行った。

    駅舎の外にラッチ発見!
    木造でイイ感じ。ここで地元の青年が降りて行った。

  • 山間の長閑な駅。。。<br />いいなぁ~夏休みだけでもこうゆう場所で過ごしたい。<br />夏休みなんてないけど・・・(´_ゝ`)

    山間の長閑な駅。。。
    いいなぁ~夏休みだけでもこうゆう場所で過ごしたい。
    夏休みなんてないけど・・・(´_ゝ`)

  • ・・・おーっと危ない危ない。<br />荒み始めた時には山々を眺めて癒されましょう(*´ω`)<br /><br />あの山とか名前ありそうやな~

    ・・・おーっと危ない危ない。
    荒み始めた時には山々を眺めて癒されましょう(*´ω`)

    あの山とか名前ありそうやな~

  • 絶景やぁ~☆彡<br />

    絶景やぁ~☆彡

  • 続いての駅は「倉本・くらもと」駅<br />ここもイイ!!

    続いての駅は「倉本・くらもと」駅
    ここもイイ!!

  • 倉本~上松の間は木曽川でも有数の名所、寝覚ノ床が見えるはず!<br />これかな??寝覚ノ床。<br />こんなふうに見たことないからよくわからんけど。<br />上松駅で途中下車するんも楽しいかも♪

    倉本~上松の間は木曽川でも有数の名所、寝覚ノ床が見えるはず!
    これかな??寝覚ノ床。
    こんなふうに見たことないからよくわからんけど。
    上松駅で途中下車するんも楽しいかも♪

  • かわいい汽車が!<br />これSおりさんの旅行記で見たやつかも~<br />木材も運ぶのか・・・

    かわいい汽車が!
    これSおりさんの旅行記で見たやつかも~
    木材も運ぶのか・・・

  • そういえば野尻駅でであったおっちゃんが<br />「御嶽山は左手に見えるな。木曽福島のあたりや」<br />とか言ってたな。<br /><br />御嶽山はよくわからんかったけど、<br />なんか神社?寺?みたいなんは左手に見つけた。<br />ちょっとおっちゃんをここに召喚できんかな~<br />あれが何なのか教えてほしいなぁ~

    そういえば野尻駅でであったおっちゃんが
    「御嶽山は左手に見えるな。木曽福島のあたりや」
    とか言ってたな。

    御嶽山はよくわからんかったけど、
    なんか神社?寺?みたいなんは左手に見つけた。
    ちょっとおっちゃんをここに召喚できんかな~
    あれが何なのか教えてほしいなぁ~

  • 木曽福島に到着<br />流石にデカい駅やなぁ!<br />ここも立ち寄ってみたい。楽しそう♪<br />

    木曽福島に到着
    流石にデカい駅やなぁ!
    ここも立ち寄ってみたい。楽しそう♪

  • あ!SL!!<br />

    あ!SL!!

  • 木曽福島駅、こんなに大きな駅やとは思ってなかった(←失礼;)<br />でも大きな駅やった分、お客さんも結構乗ってきた。<br />そしてもれなく・・・鉄男さん達も(´ー`)<br /><br />ごめんなさいね~<br />よくわからん女子が後ろに張り付いててびっくりしたでしょ~<br />まぁ仲良く楽しもうじゃないですか。<br />

    木曽福島駅、こんなに大きな駅やとは思ってなかった(←失礼;)
    でも大きな駅やった分、お客さんも結構乗ってきた。
    そしてもれなく・・・鉄男さん達も(´ー`)

    ごめんなさいね~
    よくわからん女子が後ろに張り付いててびっくりしたでしょ~
    まぁ仲良く楽しもうじゃないですか。

  • ・・・と、こんなにもオープンマインドなのに、鉄男さん達は引き返していった。<br />・・・・・ま、いいけど(´ー`)<br />私は、動く気ないしね。←オイ<br /><br />三江線の時はみんなで後ろにかぶりついたのになぁ~<br />西と東で鉄男さん方もすこし違うっぽいね。<br />西の方が積極的。東はシャイ。北海道は個性派揃い。<br />寝台列車はツワモノだらけ。爆<br />※あくまでも個人的な見解です<br /><br />因みに写真は多分「宮ノ越駅」を出たところかな。<br />宮ノ越も宿場町で、町のはずれにこういう関所っぽい、入り口っぽい門があった。

    ・・・と、こんなにもオープンマインドなのに、鉄男さん達は引き返していった。
    ・・・・・ま、いいけど(´ー`)
    私は、動く気ないしね。←オイ

    三江線の時はみんなで後ろにかぶりついたのになぁ~
    西と東で鉄男さん方もすこし違うっぽいね。
    西の方が積極的。東はシャイ。北海道は個性派揃い。
    寝台列車はツワモノだらけ。爆
    ※あくまでも個人的な見解です

    因みに写真は多分「宮ノ越駅」を出たところかな。
    宮ノ越も宿場町で、町のはずれにこういう関所っぽい、入り口っぽい門があった。

  • 次の「藪原駅」かな?<br />秘境駅かと思うくらいのロケーションで駅舎が見つけられなかった。<br />まさに藪の中。ネーミングセンスが良すぎるw<br /><br />※藪原ではなく、原野駅が正解。(2024年追記)

    次の「藪原駅」かな?
    秘境駅かと思うくらいのロケーションで駅舎が見つけられなかった。
    まさに藪の中。ネーミングセンスが良すぎるw

    ※藪原ではなく、原野駅が正解。(2024年追記)

  • 15:56 奈良井駅に到着♪<br />ここで途中下車しまーす。<br />

    15:56 奈良井駅に到着♪
    ここで途中下車しまーす。

  • ホームが3つもあった!<br />ここら辺では木曽福島に並んで大きな駅やと思う。<br />待合室も木製♪

    ホームが3つもあった!
    ここら辺では木曽福島に並んで大きな駅やと思う。
    待合室も木製♪

  • ここは中山道の奈良井宿の最寄り駅。<br />この昔ながらの宿場町でそろそろおやつタイムにしようかな^^

    ここは中山道の奈良井宿の最寄り駅。
    この昔ながらの宿場町でそろそろおやつタイムにしようかな^^

  • 跨線橋からパチリ☆彡<br />これは中津川方面。

    跨線橋からパチリ☆彡
    これは中津川方面。

  • こっちは塩尻方面。<br />やや!雲行きが怪しくなってきたぞ?!

    こっちは塩尻方面。
    やや!雲行きが怪しくなってきたぞ?!

  • 跨線橋の床にこんなん発見☆

    跨線橋の床にこんなん発見☆

  • ホーム側から見た駅舎。<br />・・・・(´▽`)期待通り。ナイスです。

    ホーム側から見た駅舎。
    ・・・・(´▽`)期待通り。ナイスです。

  • ひとまず駅舎の正面へ。<br />駅名看板もカッコいい!!

    ひとまず駅舎の正面へ。
    駅名看板もカッコいい!!

  • 入り口の柱に貼ってあった説明書き。<br /><br />「今からおよそ百年前だよ」って。<br />「だよ」って語尾になんか和む~ww

    入り口の柱に貼ってあった説明書き。

    「今からおよそ百年前だよ」って。
    「だよ」って語尾になんか和む~ww

  • 駅員さんは業務熱心で、改札では切符の確認はされず、奈良井宿の観光マップを渡された。<br />駅員さん「奈良井宿でしょ?これマップ。ハンコはそこね。」<br />・・・切符は??(見ないの?)<br />

    駅員さんは業務熱心で、改札では切符の確認はされず、奈良井宿の観光マップを渡された。
    駅員さん「奈良井宿でしょ?これマップ。ハンコはそこね。」
    ・・・切符は??(見ないの?)

  • 駅舎の中の待合スペースもとってもいい雰囲気♪<br />お客さんは欧米人が多かったな~

    駅舎の中の待合スペースもとってもいい雰囲気♪
    お客さんは欧米人が多かったな~

  • 外観も♪

    外観も♪

  • キリがないのでさっさと散策に出ましょうか。<br />ここからしばらく観光タイム♪

    キリがないのでさっさと散策に出ましょうか。
    ここからしばらく観光タイム♪

  • ここが入り口かな?<br />お昼の野尻宿は観光地化されてなかった。<br />ここはバリバリの観光地。

    ここが入り口かな?
    お昼の野尻宿は観光地化されてなかった。
    ここはバリバリの観光地。

  • ほほー<br />じっくり読んでる暇はないのでとりあえず写真で記録。

    ほほー
    じっくり読んでる暇はないのでとりあえず写真で記録。

  • ほほーーーー<br />結構大きい!てか長い!<br /><br />これは時間までに一番端まで行くのは無理やな。<br />だって1時間しかないし。<br />今日はそこそこで引き返すことに決定。

    ほほーーーー
    結構大きい!てか長い!

    これは時間までに一番端まで行くのは無理やな。
    だって1時間しかないし。
    今日はそこそこで引き返すことに決定。

  • 奈良井宿も馬籠、妻籠に負けず劣らず、街並みがよく保存されてますね^^<br />電信柱があるのとないので全然ちがう!

    奈良井宿も馬籠、妻籠に負けず劣らず、街並みがよく保存されてますね^^
    電信柱があるのとないので全然ちがう!

  • あ、かわいい看板やなぁ~<br />と思って漆屋さんの写真を撮ってたら、この左側にある薬屋さんのおばあちゃんに話しかけられた。<br /><br />どうやら、「仲良くしてるお店がこの先にあるからそこに行くといい」ということらしい。<br />そしてどうやら、「お茶とお菓子をくれるから、8分くらい歩いたら着くから、そこで休憩するとイイ」と。<br />さらに、「前にも紹介した人がいたけど、その人はそこでコーヒーカップを買った」とかなんとか・・・ww<br />最後に「何も買わなくていいから行っておいで~」って。<br /><br />8割くらい何て言ってるかわからんかったけど、要約するとたぶんこんな内容やと思う。<br /><br />ばぁちゃん・・・あのね、私は鉄の心を持ってるのでうっかり客引きになんて捕まらないし、お話して仲良くなってうっかりお土産を買っちゃうほど人も良くないので、絶対に立ち寄らないと思うよ?(最低w)<br /><br />と心の中の黒い自分(黒ステ)が言ってたけど、<br />そこは白い自分(白ステ)モードで歩いてたので、<br /><br />白バージョンの私「わかりました~見つけたら寄ってみますね^^」<br />と言って薬屋さんを後にした。。。

    あ、かわいい看板やなぁ~
    と思って漆屋さんの写真を撮ってたら、この左側にある薬屋さんのおばあちゃんに話しかけられた。

    どうやら、「仲良くしてるお店がこの先にあるからそこに行くといい」ということらしい。
    そしてどうやら、「お茶とお菓子をくれるから、8分くらい歩いたら着くから、そこで休憩するとイイ」と。
    さらに、「前にも紹介した人がいたけど、その人はそこでコーヒーカップを買った」とかなんとか・・・ww
    最後に「何も買わなくていいから行っておいで~」って。

    8割くらい何て言ってるかわからんかったけど、要約するとたぶんこんな内容やと思う。

    ばぁちゃん・・・あのね、私は鉄の心を持ってるのでうっかり客引きになんて捕まらないし、お話して仲良くなってうっかりお土産を買っちゃうほど人も良くないので、絶対に立ち寄らないと思うよ?(最低w)

    と心の中の黒い自分(黒ステ)が言ってたけど、
    そこは白い自分(白ステ)モードで歩いてたので、

    白バージョンの私「わかりました~見つけたら寄ってみますね^^」
    と言って薬屋さんを後にした。。。

  • でもばぁちゃんいい人っぽかったしなぁ~<br />紹介してくれたお店の人もきっといい人なんやろうなぁ~<br />きっと一生懸命なんやなぁ~<br /><br />でも・・・私はこの氷やさんに入りたい。<br /><br />白「まぁまぁ、とりあえず行けるとこまで進んでみて、そのお店を見つけて雰囲気良さそうやったら寄ってみたらいいんじゃない?」

    でもばぁちゃんいい人っぽかったしなぁ~
    紹介してくれたお店の人もきっといい人なんやろうなぁ~
    きっと一生懸命なんやなぁ~

    でも・・・私はこの氷やさんに入りたい。

    白「まぁまぁ、とりあえず行けるとこまで進んでみて、そのお店を見つけて雰囲気良さそうやったら寄ってみたらいいんじゃない?」

  • というわけでとりあえず街並みを楽しむ♪<br />たまに歩いてたらこういう水飲み場みたいなのがあった。<br />奥へ続く細い路地がたまらん( *´艸`)

    というわけでとりあえず街並みを楽しむ♪
    たまに歩いてたらこういう水飲み場みたいなのがあった。
    奥へ続く細い路地がたまらん( *´艸`)

  • 蕎麦やさん発見!あぁソフトクリームもあるやんか!<br />時間があったら寄りたいなぁ

    蕎麦やさん発見!あぁソフトクリームもあるやんか!
    時間があったら寄りたいなぁ

  • お土産屋は漆塗のモノや、櫛が有名なのかな。<br />あとご当地グルメ、おやきのお店もあったし、素敵なカフェもちらほら。

    お土産屋は漆塗のモノや、櫛が有名なのかな。
    あとご当地グルメ、おやきのお店もあったし、素敵なカフェもちらほら。

  • いい雰囲気の町並み・・・・<br />ステキな古民家のお宿も多くて、ぜひぜひ泊ってみたい!<br />

    いい雰囲気の町並み・・・・
    ステキな古民家のお宿も多くて、ぜひぜひ泊ってみたい!

  • あ・・・・あった。ここやわ。<br />薬屋さんのおばぁちゃんがゴリ押・・・じゃなくて紹介してくれたお店。<br />ついに発見してしまった。<br /><br />・・・・|д゚)・・・チラーリ<br /><br />お店のおばあちゃん(OG2(=オールドガールその2)とする)<br />「どうぞ~お茶でも飲んで行ってなぁ~」(´▽`)ニコニコ<br /><br />・・・・|д゚)!!!・・・<br />速攻バレた・・・・・!!!

    あ・・・・あった。ここやわ。
    薬屋さんのおばぁちゃんがゴリ押・・・じゃなくて紹介してくれたお店。
    ついに発見してしまった。

    ・・・・|д゚)・・・チラーリ

    お店のおばあちゃん(OG2(=オールドガールその2)とする)
    「どうぞ~お茶でも飲んで行ってなぁ~」(´▽`)ニコニコ

    ・・・・|д゚)!!!・・・
    速攻バレた・・・・・!!!

  • 私「あ、どうもいただきます~(;´∀`)」<br />うっかり客引きに捕まったんじゃない。<br />お茶をね、くれるってゆうからね。断るのも悪いしね・・・<br /><br />私「わぁ~桜かわいい^^」←完敗<br /><br />OG2「ここに座って~今コーヒー淹れてるからな~」<br />私「え?コーヒー?!」<br />旅のお兄さん「僕もしばらく待ってるんです」<br /><br />・・・・他にもおったんかいΣ(´□`;)!

    私「あ、どうもいただきます~(;´∀`)」
    うっかり客引きに捕まったんじゃない。
    お茶をね、くれるってゆうからね。断るのも悪いしね・・・

    私「わぁ~桜かわいい^^」←完敗

    OG2「ここに座って~今コーヒー淹れてるからな~」
    私「え?コーヒー?!」
    旅のお兄さん「僕もしばらく待ってるんです」

    ・・・・他にもおったんかいΣ(´□`;)!

  • お兄さん、そして奥から出てきたOG3(こちらも他にも居たw)と仲良く3人でおしゃべり&店内をウロウロ。<br /><br />私「・・・あの、お兄さんもコーヒー待ってるんですか?」<br />OB3がいなくなったスキに聞いてみた。<br />お兄さん「いやぁ・・・結構長いこといるんですよねw」<br />お兄さん、あなた相当いい人なんですね(笑)<br />お兄さん「あの薬屋さんの紹介ですか?」<br />私「あ、そうです(笑)」<br />お兄さん「あのおばあちゃん何言ってるかわかんなかったですよね~<br />悪い人じゃないんだろうけど^^;」<br /><br />お兄さん「なんか薬くれましたよね。漢方みたいなやつ、その場で飲まされました。(笑)」<br /><br />・・・・・え・・・??

    お兄さん、そして奥から出てきたOG3(こちらも他にも居たw)と仲良く3人でおしゃべり&店内をウロウロ。

    私「・・・あの、お兄さんもコーヒー待ってるんですか?」
    OB3がいなくなったスキに聞いてみた。
    お兄さん「いやぁ・・・結構長いこといるんですよねw」
    お兄さん、あなた相当いい人なんですね(笑)
    お兄さん「あの薬屋さんの紹介ですか?」
    私「あ、そうです(笑)」
    お兄さん「あのおばあちゃん何言ってるかわかんなかったですよね~
    悪い人じゃないんだろうけど^^;」

    お兄さん「なんか薬くれましたよね。漢方みたいなやつ、その場で飲まされました。(笑)」

    ・・・・・え・・・??

  • えーーーっと、そろそろ時間が迫ってきたぞ。汗<br /><br />私「すいません、急かしたいわけじゃないんですけど、電車の時間が迫ってて、コーヒーもう少しかかるようならご遠慮させていただこうかと・・・」<br />OG3「あらま~ちょっと待って~・・・ちょっとー・・・(奥に消えて行った)」<br /><br />・・・・・・・・・。<br /><br />奥から2人で出てきた。<br />OG2「そんな急いでたんか!ごめんな~<br />    ほら、これ食べてみ~ウチで漬けたんや^^」<br /><br />コーヒーを待ってたつもりが、瓜の漬物が出てきたw

    えーーーっと、そろそろ時間が迫ってきたぞ。汗

    私「すいません、急かしたいわけじゃないんですけど、電車の時間が迫ってて、コーヒーもう少しかかるようならご遠慮させていただこうかと・・・」
    OG3「あらま~ちょっと待って~・・・ちょっとー・・・(奥に消えて行った)」

    ・・・・・・・・・。

    奥から2人で出てきた。
    OG2「そんな急いでたんか!ごめんな~
        ほら、これ食べてみ~ウチで漬けたんや^^」

    コーヒーを待ってたつもりが、瓜の漬物が出てきたw

  • アツアツのブルーマウンテンも出てきた。<br />このコーヒー入ってる漆塗りのカップが軽くていい感じ!<br />コーヒーもおいしいし♪<br />えーどうしよう、このカップかわいい。ほしいなぁ。。。<br />でも鉄旅の時は割れ物、壊れ物は買わないって決めてるし・・・<br /><br />ってかこのお漬物うんまっ(*´Д`)!<br />私「おばちゃん!このお漬物は売ってないの?これ持って帰りたい!」<br />OG2「これはちがうなぁ~ほれ、この瓜やったらえぇで」<br />私「いやいやそれは重たすぎるからw。そうじゃなくて、おばちゃんの漬けたのがいいんよね~これめっちゃおいしい☆彡」<br /><br />

    アツアツのブルーマウンテンも出てきた。
    このコーヒー入ってる漆塗りのカップが軽くていい感じ!
    コーヒーもおいしいし♪
    えーどうしよう、このカップかわいい。ほしいなぁ。。。
    でも鉄旅の時は割れ物、壊れ物は買わないって決めてるし・・・

    ってかこのお漬物うんまっ(*´Д`)!
    私「おばちゃん!このお漬物は売ってないの?これ持って帰りたい!」
    OG2「これはちがうなぁ~ほれ、この瓜やったらえぇで」
    私「いやいやそれは重たすぎるからw。そうじゃなくて、おばちゃんの漬けたのがいいんよね~これめっちゃおいしい☆彡」

  • コーヒーは熱かったけどほぼ一気飲みした。<br />時間が無くなったのでソフトクリームも寄れなかった。<br /><br />私「ごめんね!時間が無くなっちゃった!また寄りに来るからね!<br /> ありがとね~ごちそうさまでした(´▽`)ノ」<br /><br />OG2のお店は「松坂屋」さんといって、漆塗りの素敵な櫛とか、コーヒーカップ、その他いろんなお土産を置いてた。<br />※でもお漬物は売ってくれません。<br /><br />最初は何の紹介かと思ったけどw<br />越後屋さんのOG2も3もすごいいい人で、お話は楽しかった♪<br />今度はカップ買いに行きたいから、それまで元気でいてほしいなぁ^^

    コーヒーは熱かったけどほぼ一気飲みした。
    時間が無くなったのでソフトクリームも寄れなかった。

    私「ごめんね!時間が無くなっちゃった!また寄りに来るからね!
     ありがとね~ごちそうさまでした(´▽`)ノ」

    OG2のお店は「松坂屋」さんといって、漆塗りの素敵な櫛とか、コーヒーカップ、その他いろんなお土産を置いてた。
    ※でもお漬物は売ってくれません。

    最初は何の紹介かと思ったけどw
    越後屋さんのOG2も3もすごいいい人で、お話は楽しかった♪
    今度はカップ買いに行きたいから、それまで元気でいてほしいなぁ^^

  • ところでさっきのお兄さんも同じ電車に乗るらしかった。<br />お兄さんは人が良すぎるようなので若干心配やったけど、お互い一人旅でお兄さんもたぶん鉄男さんやと思うし、ここからは別行動です。<br /><br />※薬屋さんの名誉の為に補足※<br />お兄さんはちょっとお腹が痛かったらしいw<br />それで腹痛に効く薬をくれたっぽいです。変な漢方ではないと信じてます。

    ところでさっきのお兄さんも同じ電車に乗るらしかった。
    お兄さんは人が良すぎるようなので若干心配やったけど、お互い一人旅でお兄さんもたぶん鉄男さんやと思うし、ここからは別行動です。

    ※薬屋さんの名誉の為に補足※
    お兄さんはちょっとお腹が痛かったらしいw
    それで腹痛に効く薬をくれたっぽいです。変な漢方ではないと信じてます。

  • 全然予定外の過ごし方になった奈良井宿。<br />次回はもっとゆっくり時間をとって、できれば泊まりで来たいなぁ<br /><br />16:56 奈良井発

    全然予定外の過ごし方になった奈良井宿。
    次回はもっとゆっくり時間をとって、できれば泊まりで来たいなぁ

    16:56 奈良井発

  • 次の次の駅は「贄川・にえかわ」駅<br /><br />奈良井からは結構な観光客が乗ったけど、流石にこの時間はだいぶ空いてて全然余裕で座れた。<br />後ろの車両の左手BOXシート確保できたのでのんびり鉄旅再開♪

    次の次の駅は「贄川・にえかわ」駅

    奈良井からは結構な観光客が乗ったけど、流石にこの時間はだいぶ空いてて全然余裕で座れた。
    後ろの車両の左手BOXシート確保できたのでのんびり鉄旅再開♪

  • 奈良井~塩尻間も古い駅と町並みが多い。<br />ぜひ降りてみたいのは日出塩駅かな。<br />洗馬駅も捨てがたい。。。

    奈良井~塩尻間も古い駅と町並みが多い。
    ぜひ降りてみたいのは日出塩駅かな。
    洗馬駅も捨てがたい。。。

  • 塩尻が近くなると田園も見え始めた。<br />遠くにはアルプスの山々・・・( *´艸`)<br />雲が多いのが残念。<br /><br />塩尻からいっぱい乗ってきて松本までは満員。

    塩尻が近くなると田園も見え始めた。
    遠くにはアルプスの山々・・・( *´艸`)
    雲が多いのが残念。

    塩尻からいっぱい乗ってきて松本までは満員。

  • 17:41 松本駅到着!<br /><br />本日はこの松本に泊まります。<br />ほなまずはチェックインしに行こうかな。

    17:41 松本駅到着!

    本日はこの松本に泊まります。
    ほなまずはチェックインしに行こうかな。

  • 駅から徒歩3分。<br />アリオの向かいの本屋さん?の6階が今日のお宿。<br />出来たばっかりのカプセルホテル、『M matsumoto』です。<br />結構ギリギリの予約やったけど、駅の近くでは唯一ここだけがあいてた。

    駅から徒歩3分。
    アリオの向かいの本屋さん?の6階が今日のお宿。
    出来たばっかりのカプセルホテル、『M matsumoto』です。
    結構ギリギリの予約やったけど、駅の近くでは唯一ここだけがあいてた。

  • 24時間利用可能なフリースペース<br />もちろんPCもWi-Fiも完備。<br />男性は大浴場あり(確か24時間ではない)。<br />女性はシャワーのみやけど24時間利用可能。<br />カップ麺とか軽食も売ってるし、かなり至れり尽くせり。<br /><br />カプセルも広めでとにかく新しいからキレイ。<br />アメニティ類なんてパジャマまであるし、下手なビジホよりなんでもある気がするw

    24時間利用可能なフリースペース
    もちろんPCもWi-Fiも完備。
    男性は大浴場あり(確か24時間ではない)。
    女性はシャワーのみやけど24時間利用可能。
    カップ麺とか軽食も売ってるし、かなり至れり尽くせり。

    カプセルも広めでとにかく新しいからキレイ。
    アメニティ類なんてパジャマまであるし、下手なビジホよりなんでもある気がするw

  • ちゃちゃっとチェックインして舞い戻ってきました~<br /><br />では、夜の部へ出かけましょうか。<br />自主企画の「姨捨ナイトツアー」♪

    ちゃちゃっとチェックインして舞い戻ってきました~

    では、夜の部へ出かけましょうか。
    自主企画の「姨捨ナイトツアー」♪

  • ホームのコンビニでこんなかわいいビールを発見してしまった(*´Д`)<br />完全にジャケ買いw<br /><br />18:23松本発・篠ノ井線に乗車♪<br />帰宅時間やからか、結構な乗車率。<br />それでも余裕で座れたけど。ロングシートが残念。。。

    ホームのコンビニでこんなかわいいビールを発見してしまった(*´Д`)
    完全にジャケ買いw

    18:23松本発・篠ノ井線に乗車♪
    帰宅時間やからか、結構な乗車率。
    それでも余裕で座れたけど。ロングシートが残念。。。

  • 景色はほとんど暗くて見えなかった。<br />また明るいうちに来たいなぁ~<br /><br />そして進行方向右手にパァーっと視界が開けて夜景が見えて来たら到着!

    景色はほとんど暗くて見えなかった。
    また明るいうちに来たいなぁ~

    そして進行方向右手にパァーっと視界が開けて夜景が見えて来たら到着!

  • 19:04 姨捨駅到着♪<br /><br />ずっと来てみたかった駅。<br />ワクワクが止まらない。。。

    19:04 姨捨駅到着♪

    ずっと来てみたかった駅。
    ワクワクが止まらない。。。

  • あら??語り部さん?っぽい観光案内人っぽいおじ様おば様方がなにやらミーティング中??<br /><br />てかなんやろこの建物。<br />資料館っぽいけどなぁ?<br /><br />※後で観光客が増えてから、ここで語り部さんが昔話の実演をしてた

    あら??語り部さん?っぽい観光案内人っぽいおじ様おば様方がなにやらミーティング中??

    てかなんやろこの建物。
    資料館っぽいけどなぁ?

    ※後で観光客が増えてから、ここで語り部さんが昔話の実演をしてた

  • あぁーぶれる。<br />なんか新しくなった感じですね?<br />すっかりここも観光地になってるみたい。<br />今じゃ四季島も停車するんやもんね~

    あぁーぶれる。
    なんか新しくなった感じですね?
    すっかりここも観光地になってるみたい。
    今じゃ四季島も停車するんやもんね~

  • なにはともあれ駅舎は後!<br />一番の目的は向こうに広がる夜景☆彡

    なにはともあれ駅舎は後!
    一番の目的は向こうに広がる夜景☆彡

  • 跨線橋を渡って向こう側のホームへ。<br />駅名標がジグザグのスイッチバック表示されてる♪

    跨線橋を渡って向こう側のホームへ。
    駅名標がジグザグのスイッチバック表示されてる♪

  • そしたら、さっき乗ってきた長野行の電車がスイッチバックして戻ってきて、下の線路を走り抜けていった=З<br /><br />夜のスイッチバックも面白い!<br />バックの夜景がさらにいい感じ( *´艸`)<br />写真が下手過ぎて伝わらないー

    そしたら、さっき乗ってきた長野行の電車がスイッチバックして戻ってきて、下の線路を走り抜けていった=З

    夜のスイッチバックも面白い!
    バックの夜景がさらにいい感じ( *´艸`)
    写真が下手過ぎて伝わらないー

  • ・・・・・めっちゃキレーーー*。・°。・*.・°<br /><br />あぁでもぶれる・・・<br />何枚とってもあかん。なんでやろ。<br />念願叶って動機が激しいからか、周りの子供たちが揺らすからか?<br />いや、、、アルコールが足りないのか??<br />※単に下手なだけ

    ・・・・・めっちゃキレーーー*。・°。・*.・°

    あぁでもぶれる・・・
    何枚とってもあかん。なんでやろ。
    念願叶って動機が激しいからか、周りの子供たちが揺らすからか?
    いや、、、アルコールが足りないのか??
    ※単に下手なだけ

  • 姨捨はさすがに人が多いなぁ。<br />いつもは大体一人やのに、今回はカップルとかカップルとかカップルがいてる。<br />まぁ落ちついた大人世代なので馴染んでていいですけど。<br /><br />よし。素敵なベンチがあったのでそこでのんびりマイワールドに入ってしまおう。<br />

    姨捨はさすがに人が多いなぁ。
    いつもは大体一人やのに、今回はカップルとかカップルとかカップルがいてる。
    まぁ落ちついた大人世代なので馴染んでていいですけど。

    よし。素敵なベンチがあったのでそこでのんびりマイワールドに入ってしまおう。

  • 買って来たビールとお焼きをいただこうかな♪<br />(おやきは松本駅で乗車前に購入)<br /><br />真っ暗・・・・

    買って来たビールとお焼きをいただこうかな♪
    (おやきは松本駅で乗車前に購入)

    真っ暗・・・・

  • フラーッシュ☆彡<br /><br />頂きます☆<br />アルコールを摂取したので震えも収まるかと思ったのに、残念ながら夜景の写真はブレ続けた。。。<br />でもこんな場所で三脚は迷惑過ぎるよなぁー

    フラーッシュ☆彡

    頂きます☆
    アルコールを摂取したので震えも収まるかと思ったのに、残念ながら夜景の写真はブレ続けた。。。
    でもこんな場所で三脚は迷惑過ぎるよなぁー

  • アレコレ試してたらなんと観光列車が到着!<br />

    アレコレ試してたらなんと観光列車が到着!

  • あれってば「ろくもん」やんか♪<br />乗ってみたい観光列車のひとつ。<br />結構長いこと停車してた。<br /><br />そして大量の観光客が降りてきて、こっち側ホームでガイドさんの説明を受けつつ夜景観賞。<br />さらにナイトビュー姨捨かな?快速までやってきてめっちゃ賑やかに(*_*)<br /><br />さっきのガイドさんたちのミーティングはこのためか・・・

    あれってば「ろくもん」やんか♪
    乗ってみたい観光列車のひとつ。
    結構長いこと停車してた。

    そして大量の観光客が降りてきて、こっち側ホームでガイドさんの説明を受けつつ夜景観賞。
    さらにナイトビュー姨捨かな?快速までやってきてめっちゃ賑やかに(*_*)

    さっきのガイドさんたちのミーティングはこのためか・・・

  • 運転手さんたちはアテンダントさんにドリンク造ってもらってたw<br />ステファニーは・・・見た|д゚)<br />

    運転手さんたちはアテンダントさんにドリンク造ってもらってたw
    ステファニーは・・・見た|д゚)

  • 再び夜景撮影に挑戦!<br />手すりに置いて必死に撮ってみた。<br />

    再び夜景撮影に挑戦!
    手すりに置いて必死に撮ってみた。

  • 渾身の一枚☆<br /><br />これが限界です。<br />百聞は一見にしかず。自分の目で確かめてほしい。<br />めっちゃ感動するから!!

    渾身の一枚☆

    これが限界です。
    百聞は一見にしかず。自分の目で確かめてほしい。
    めっちゃ感動するから!!

  • 鉄男さん「いやぁ~素晴らしい!日本3大車窓全部行きましたけど、夜も楽しめるのってここだけですよね~」<br /><br />ガイドさんと話す声が聞こえてきた。<br />確かにそうかもっ!!!<br /><br />姨捨の夜景を見る「姨捨ナイトビュー」が夜景遺産に登録されたんやったっけ?<br />函館とか神戸、長崎とかとはまた違った良さがあるよね。<br />他と違うのは日本人しか見なかったことかな。<br /><br />ではそろそろ駅舎の方へ行ってみますか~♪

    鉄男さん「いやぁ~素晴らしい!日本3大車窓全部行きましたけど、夜も楽しめるのってここだけですよね~」

    ガイドさんと話す声が聞こえてきた。
    確かにそうかもっ!!!

    姨捨の夜景を見る「姨捨ナイトビュー」が夜景遺産に登録されたんやったっけ?
    函館とか神戸、長崎とかとはまた違った良さがあるよね。
    他と違うのは日本人しか見なかったことかな。

    ではそろそろ駅舎の方へ行ってみますか~♪

  • なんと駅舎の方では炊き出しが♪<br />お味噌汁を配ってました~<br /><br />観光列車とかぶったからちょっとにぎやかやったけど、ちゃっかり便乗させてもらっちゃったw

    なんと駅舎の方では炊き出しが♪
    お味噌汁を配ってました~

    観光列車とかぶったからちょっとにぎやかやったけど、ちゃっかり便乗させてもらっちゃったw

  • やさしい味わいでおいしい~^^<br />夜はひんやりしてくるから丁度よかった。<br /><br />松本に帰ってから食べに行こうと思ってたのに思いのほかお腹いっぱい。。。

    やさしい味わいでおいしい~^^
    夜はひんやりしてくるから丁度よかった。

    松本に帰ってから食べに行こうと思ってたのに思いのほかお腹いっぱい。。。

  • 賑やかであったかい雰囲気の姨捨駅<br />こういうのも悪くないなぁ^^<br /><br />しっかり堪能したところで電車が来た。<br />19:59 姨捨発<br />スイッチバックを体験して、電車は長野へ。。。

    賑やかであったかい雰囲気の姨捨駅
    こういうのも悪くないなぁ^^

    しっかり堪能したところで電車が来た。
    19:59 姨捨発
    スイッチバックを体験して、電車は長野へ。。。

  • 20:26 長野駅到着<br /><br />電車で来たのは初めて。<br />善光寺の写真入りで特別仕様の駅名看板。

    20:26 長野駅到着

    電車で来たのは初めて。
    善光寺の写真入りで特別仕様の駅名看板。

  • さっき乗ってきた電車(手前)と、並んでるあの赤いのに乗りたいなぁ~<br />

    さっき乗ってきた電車(手前)と、並んでるあの赤いのに乗りたいなぁ~

  • とりあえず改札出ましょうか。<br />駅構内は名物の七味推し。<br /><br />奥の駅弁屋さんが閉まってて残念やわぁ

    とりあえず改札出ましょうか。
    駅構内は名物の七味推し。

    奥の駅弁屋さんが閉まってて残念やわぁ

  • あ、新幹線。<br />いつか北陸新幹線で優雅に善光寺参りとかしてみたい。<br /><br />この顔ハメパネルはペットボトルの蓋で出来てるねん!<br />良くできてるよねー

    あ、新幹線。
    いつか北陸新幹線で優雅に善光寺参りとかしてみたい。

    この顔ハメパネルはペットボトルの蓋で出来てるねん!
    良くできてるよねー

  • あ!あった^^<br />長野オリンピックのマーク!<br />懐かしい・・・<br /><br />東京は・・・どうなるんでしょうねぇ~

    あ!あった^^
    長野オリンピックのマーク!
    懐かしい・・・

    東京は・・・どうなるんでしょうねぇ~

  • 駅外観。<br />長野駅、めちゃデカイ。。。<br />駅前は都会でした。おいしい居酒屋とかもありそうやけど、そんなに時間もないので帰ります~<br /><br />改札は2階で、レストランとかは3階にあった。<br />駅の売店は改札近くにあった。

    駅外観。
    長野駅、めちゃデカイ。。。
    駅前は都会でした。おいしい居酒屋とかもありそうやけど、そんなに時間もないので帰ります~

    改札は2階で、レストランとかは3階にあった。
    駅の売店は改札近くにあった。

  • 改札近くにこんなん発見。<br />カッコいい・・・<br /><br />善光寺さん、一時やたら来たけど、最近ご無沙汰。<br />宿坊とか泊ってみたいなぁ

    改札近くにこんなん発見。
    カッコいい・・・

    善光寺さん、一時やたら来たけど、最近ご無沙汰。
    宿坊とか泊ってみたいなぁ

  • 20:53 長野発 松本まで戻りまーす(´・_・`)<br /><br />長野周辺の電車ってロングシートしかないんかな?<br />帰りもロングやった。もう今日は体ひねりっぱなしやぁ<br /><br />帰りも姨捨でスイッチバック体験♪<br />停車時間が4分くらいあったから外に出たりも出来た。<br />あとは真っ暗やし、ウトウトしてる間に松本到着。

    20:53 長野発 松本まで戻りまーす(´・_・`)

    長野周辺の電車ってロングシートしかないんかな?
    帰りもロングやった。もう今日は体ひねりっぱなしやぁ

    帰りも姨捨でスイッチバック体験♪
    停車時間が4分くらいあったから外に出たりも出来た。
    あとは真っ暗やし、ウトウトしてる間に松本到着。

  • ちょっと遅れてて、22:15ぐらいに松本駅到着~<br />今日の鉄旅はこれで終了!<br /><br />明日に備えて早く寝ようかな。

    ちょっと遅れてて、22:15ぐらいに松本駅到着~
    今日の鉄旅はこれで終了!

    明日に備えて早く寝ようかな。

  • と思ったけど、ここまで来たら松本城に挨拶しとくべきかなと思って松本城まで行ってみた。

    と思ったけど、ここまで来たら松本城に挨拶しとくべきかなと思って松本城まで行ってみた。

  • 夕闇に浮かぶ松本城・・・<br />カッコいい。明るいときとか桜の頃に見て見たいなぁ~<br /><br />お城周辺では若者が飲んだくれてたし、一目見たらちょっと満足できたし、もういい加減帰りますw

    夕闇に浮かぶ松本城・・・
    カッコいい。明るいときとか桜の頃に見て見たいなぁ~

    お城周辺では若者が飲んだくれてたし、一目見たらちょっと満足できたし、もういい加減帰りますw

  • 駅からお城まで歩いて15分くらいかな?<br />暗くても地図見なくてもたどり着けるくらい道に案内が出てるので大丈夫。<br />お城に行く途中に渡った橋の街灯が素敵でした。<br /><br />ホテルに帰ってこの日は終了。<br />明日のメインは山!山が見える場所を通って帰るつもり♪<br />晴れたらいいなぁ~<br /><br />2日目につづく。

    駅からお城まで歩いて15分くらいかな?
    暗くても地図見なくてもたどり着けるくらい道に案内が出てるので大丈夫。
    お城に行く途中に渡った橋の街灯が素敵でした。

    ホテルに帰ってこの日は終了。
    明日のメインは山!山が見える場所を通って帰るつもり♪
    晴れたらいいなぁ~

    2日目につづく。

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • めぞんさん 2017/09/10 01:08:20
    姨捨はここまで観光地化していたとは。
    ステファニー様 こんばんは。
    いつもながら、18きっぷを活用旅行されていて、楽しそうです。

    姨捨駅はここまで観光地化しているとは
    すごいものですね。

    カップルがカップルが・・・。
    姨捨サービスエリアではなく、姨捨の駅に
    そんなにいるとは。
    時代も変わりましたね。

    あ、ホテルM松本宿泊されたんですね。
    私もこの夏泊まりました。
    設備も非常にきれいで、いいカプセルでした。
    私的にカプセルの概念をいい感じで打ち破ってくれたホテルです。


    ちなみに、あそこは元百貨店(井上百貨店新館)の改装です。
    時代の流れと言えばそうですね。

    余談ですが、9月3連休、台湾に行ってきます。
    客車急行にも乗ってきますので、よろしくです。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/10 09:44:02
    すっかり目玉の観光地です;
    めぞんさん、おはようございます〜

    この夏は結果的に沢山出かけることができて楽しかったです^^
    いつも読んでいただきありがとうございます!

    めぞんさんも姨捨駅は経験済みなんですね。
    私は初めて行きました。
    ひっそりとしてるのかと思いきや、炊き出しまであってビックリでしたw
    カップルも・・・いましたが、いわゆるバカップルのようなのはいなくて、落ち着いた年代の大人なカップルだったのが救いです(笑)
    あの雰囲気が似合うようなお二人が多かったですね・・・

    めぞんさんもあのホテル泊ったんですね!
    キレイですよね!たしかつい最近できたところでしたよね。
    すごく快適でした。女性の大浴場があれば尚良しなんですけどね〜
    フロントの方も親切で・・・また利用したいです^^

    元百貨店でしたか!
    それは知りませんでした・・・

    お次は台湾なんですね♪
    来週でしょうか?また旅行記楽しみにしてますね〜

    ステファニー
  • Akrさん 2017/09/01 16:26:46
    姨捨駅の夜景すばらしい
    ステファニーさま

    連投失礼します。Akrでございます。

    奈良井駅、雰囲気いいですね。
    でも奈良井宿はかなり観光地化しちゃいましたね。
    薬屋さんの紹介の松坂屋さんのお婆さんとのやり取り、秀逸でした。ウケた(笑)

    それと…
    姨捨駅の夜景。素晴らしい。駅からこんな夜景が見える場所なんて、ここ位なんじゃないかと。私は仕事ですぐ隣の高速道路を夜中、バスを運転しながら観た記憶があります。あの時は宮城・気仙沼から三重県尾鷲までの夜行運行で単調な夜中の高速道路で突如現れた夜景に感動した思い出があります。あの区間、おれが運転してて良かったわ〜って。

    今度は、絶対電車で行きます。
    というかけっこうメジャーなんですね、姨捨駅。
    ステファニーさまの渾身の1枚も素敵な写真ですね。十分伝わります。

    失礼しました〜

     -Akr-

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/10 09:34:16
    キラキラ輝く姨捨駅でした☆
    Akrさん、連投ありがとうございます^^

    奈良井宿は観光地化しちゃいましたか・・・
    馬籠、妻籠ほどではないかなぁ〜とは思ったんですが;
    雰囲気とあんな素敵な場所がすぐ近くっていう点では素晴らしい駅です!
    あ、おばあちゃん達とのエピソード笑っていただけて嬉しいですww
    でもほんまそのままのやり取りやったんです(´ー`)
    面白いおばあちゃんたちですよね〜
    あとはあのお漬物さえゲットできれば・・・悔いなし・・・

    夜行のお仕事、大変でしたね(;´Д`)
    私も長い区間バスに乗ることも多かったですが、気仙沼から尾鷲ってめっちゃ遠いじゃないですか!お疲れ様でした・・・
    そんななかで現れた姨捨の夜景はもう言葉通り「目が覚めるような」絶景でしょうね☆彡
    次回はお仕事を忘れて、プライベートで、「電車で」どうぞw

    日本夜景遺産でしたっけ?
    なんかに選ばれたらしく、観光列車もとまったりして賑わってましたね。
    でもまだ大陸からの団体が来るほどではないので、ぜひ今のうちに楽しんでください♪
    あと、私が行った時間より遅い時間は駅舎も閉まってますが、景色は独り占めできると思います(笑)

    ステファニー
  • さおりさん 2017/08/29 00:30:18
    さすがの篠ノ井線
    ステファニーさん

    こんばんはー!
    篠ノ井線の旅、トキメキが止まりません。
    奈良井、めちゃくちゃ素敵ですね。。。
    春に来た時降りなかったのを後悔です(/ω\)

    姨捨、とんでもない賑わいじゃないですか!
    約半年前まであんなに閑散としてたのに。
    あの夜景はそりゃ人気出ちゃいますよね。素敵やなぁ♪

    2日目のメインは山ですと!?
    全力待機してますね(^◇^)

    さおり

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/01 06:52:05
    次は昼の篠ノ井線に乗りたい!
    さおりさん、おはようございますー

    奈良井宿めちゃくちゃ良かったです!
    ぜひ次こそは途中下車して見てください♪
    そしてぜひ薬屋さんのおばちゃんと漬物のおばちゃんのお店へ。。。
    (※回し者ではない)

    姨捨は予想外の賑わいでした;
    逆に帰りに見た姨捨駅は真っ暗で怖いくらいでしたよ(笑)

    次は山です!私は登るほどの体力も気力もないので眺めて来ました♪
    ちょっと遅くなりますが、そのうちアップしまーす^^

    ステファニー
  • BTSさん 2017/08/28 17:02:24
    まさかの…姨捨山駅→長野駅→松本城!

    ステファニーさまへ

    こんにちは〜

    奈良井宿散策後に姨捨山駅→長野駅→松本城の行程にはオジサン驚きました。
    まさか長野駅まで行くとは…

    ステファニーさんが倉本駅〜上松駅間で見たのは正真正銘の「目覚めの床」です。

    以前、上松地区には森林鉄道の会社が4社ありました。王滝地区と合わせて約400kmの線路
    があったそうです。最後の森林鉄道は1976年(昭和51)に廃止になりましたが、今でも線路が残っているところがあります。上松駅から路線バスに乗り赤沢森林公園に行く途中には廃線跡を見ることができますし、終点の赤沢森林公園では森林鉄道に乗ることができます。(冬季は運行中止)

    奈良井宿では色々と、御接待を受けたようですね。キュウリの漬物は美味しそうです。(糠漬けかな?)木曽漆器は歴史があり、元祖は奈良井駅の隣り木曽平沢駅です。
    奈良井宿も良いところです。是非次は泊まってゆっくりと周ってください。

    ステファニー企画の「姨捨ナイトツアー」、善光寺平の夜景が綺麗ですね。
    オジサンは夜景を見たことがありません。
    オジサンが見たのは晴れ渡った白銀の世界でした。こちらも中々良いですよ。
    しかし、姨捨駅も変わりましたね〜ボランティアの方が炊き出しをしているとは…オジサン驚きました。地ビールと野沢菜のおやきのチョイスはさすがです。(拍手)
    しなの鉄道の「ろくもんせん」が姨捨山駅まで来るとは…これまた驚きです。

    ステファニーさんに沢山の長野を紹介していただき御礼を申し上げます。

    BTS

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/09/01 06:45:18
    夜には夜しか見れないものを☆
    BTSさん、おはようございます!

    どうせ1泊できるなら姨捨→スイッチバック体験したいから長野まで→テンション上がっちゃって松本城。
    という流れになっちゃいました(笑)

    目覚めの床、あってたんですね!
    車の窓からチラリと見たことしかなかったので自信なかったんです^^;

    あの辺には森林鉄道があるのですね。
    上松駅、ますます行きたい!!
    奈良井宿での1泊を含め、他にも降りてみたい駅がありすぎますので長期戦でちょっとずつ攻略していきたいです♪

    自主企画は参加者一人でしたが(笑)
    姨捨の夜景はめちゃくちゃキレイでした!!
    BTSさんは昼間、しかも雪景色!絶対きれいでしょうねぇ(*´∀`)
    ボランティアの炊き出しはビックリでしたが、夏休みならでは、でしょうか。
    いつも人の少ない駅ばっかり行ってますが、ああゆうのもいいなぁと思いました^^

    おやき美味しかったですー( 〃▽〃)
    ビールとも合いました!
    長野に行ったら絶対また食べたいです♪

    ステファニー
  • shuuu1983さん 2017/08/27 22:31:33
    ちょくちょく出てくる黒ステを白がよく押さえ込んだ
    ステファニーさん

    こんばんはー。
    中央本線の旅、素敵ですねー。
    奈良井が素敵すぎます。
    こんなにキレイな宿場町の景色が楽しめる場所があったとは。
    人との出会いもあって良いですね〜。
    漬物美味しそう・・・
    (薬を盛られたお兄さんの夕食が気になりますが(笑))

    信州浪漫、かわいい・・・買う気持ちもわかります。
    (パッケージに関係なく買ったと思いますが)

    夜のスイッチバック、迫力がありそうですね。
    それに姨捨の夜景、きれいです。
    写真でも伝わってきます。

    素敵な夏旅の続編、楽しみにしています。

    shuuu1983

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/08/31 20:12:50
    今回は白が頑張った(珍)
    shuuuさん、こんばんは!

    奈良井はあの沿線で一番観光客が多かったです。やっぱり風情のある町並みはいいですねぇ^^
    高山ほど人も多くないし、いい場所でした!
    お漬物も美味しかったしw
    あのお兄さんは、、、きっと何処かで元気にされてると信じてます。。。( ´_ゝ`)

    あのビールかわいすぎますよね!
    今まで出会った中でかわいさ部門1位かも。
    実は他にも地ビールや、ご当地バージョンのが並んでてどれも気になったんですけどねー
    (買うのは前提です)

    姨捨良かったです!
    スイッチバックを体験したいがために折り返さずに長野まで行きました(笑)
    夜景のなかをいったり来たり、楽しかったですよ(*´∀`)

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2017/08/27 22:21:55
    ナイトツアー!
    ステファニー様
    こんばんは。

    いいですねえ、奈良井宿。
    同じ中山道の宿場町でも、馬籠と妻籠には行ったことがあります。車で…
    奈良井は、駅前なんですね。盲点でした^^;
    ここも、昔の宿場町の風情が残っていていいですねえ。
    おっしゃるとおり、こういうところで泊まりたいですね。
    夜の雰囲気とか、早朝の雰囲気とか、とってもよさそう〜

    そして、そうか、その先には日本三大車窓がありましたね。
    あの区間は昼も夜も何度か通ったことがありますけど、どちらもいい景色ですよね。
    この駅が目的で行ったことはないですけど、いつも列車行き違いとかで数分間停車するので、その間だけホームに降りて、ぼーっと景色を眺めたものです。
    あの駅のホームのベンチは、線路ではなくてその反対側、景色のいい方を向いてますからね。
    ここを通りかかる「特急しなの」の車内でも、必ずこの区間で観光案内をします。

    で、そんな中、観光列車の乗務員さんが、停車中にちゃっかりドリンクを作ってもらってたとは(笑)

    長野駅は、新幹線開業時に今の立派な駅になりました。
    以前は善光寺を模した和風の駅舎だったんですけど、今も違った意味で善光寺を意識してます。

    翌日は、山が見えるところを通る、なるほど、それで松本泊ですか。
    通勤時ときどき見かける、そちら方面に行く特急列車を眺めては、指をくわえているワタクシでございます…

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/08/31 20:02:07
    最小催行人員1名です。(出発確約w)
    Tagucyanさん、こんばんは!

    私も妻籠と馬籠は行ったことあったんですが、同じく車でした;
    奈良井は駅直結の宿場町なのでそういう面でもすごく良かったです^^

    おっしゃる通り!夜や早朝の静かな町は泊まった人だけが見れる特権ですよね♪
    あぁ泊まってみたい。。。!

    姨捨、初訪問でしたが最高でした♪
    しょっちゅうあのベンチで絶景を楽しんでらっしゃったなんて羨ましー(;´Д`)
    次はぜひ昼に行ってみたいです。

    ろくもんの運転手さんと車掌さんのナイショのヒトコマを激写しちゃいました(笑)
    こんな遅くまでご苦労様ですよね~

    長野駅ももっとゆっくりしたかったです。
    善光寺意識の昔の駅舎が見てみたかったですね。
    そしたら私が駅で見た「善光寺」てゆう大きな文字とかは昔の駅の何処かにあったものなんでしょうかね。

    はい、次は山です。多分またビンゴかとw

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP