サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のサラエボをぶらぶら<br /><br />ラテン橋~ミリャツカ川~The Academy of Fine Arts(芸術アカデミー)~英語の本の多い本屋さん『buybook』~ツィグラネ市場(Pijaca Ciglane)~オリンピックスタジアム~オリンピックミュージアム~レストラン&カフェ『Metropolis』~永遠の炎~クロアチア料理の『DVERI』など

夏のサラエボをぶらぶら 8月 その4

2017/08/22 - 2017/08/23

*JY*

*JY*さん

夏のサラエボをぶらぶら

徒歩

8月22日 晴れ時々曇り 最高気温23℃
    日の出5:58 日の入19:39

住宅街にあるアパートメントホテルの壁にも内戦時の銃弾の跡が残っています・・・。

旧市街をぶらぶら。

友達の長男くんの希望でラテン橋を見に行ったのですが、予習して思い描いていた橋と比べて小さすぎて、これがラテン橋とは思わなかったようです。

ラテン橋

ラテン橋 建造物

サラエボにある日本大使館も外から見学。

ミリャツカ川沿いをぶらぶら。

ミリャツカ川沿いにあるサラエボ大学の建物。

Bridge Festina Lente

橋の真ん中のくるっとなったところの中にベンチがあって、休憩しながらミリャツカ川を眺められます。

Bridge Festina Lente 建造物

The Academy of Fine Arts 建造物

ミリャツカ川

ミリャツカ川 滝・河川・湖

ミリャツカ川沿いを走るレトロなトラム。

英語の本の多い本屋さん『buybook』

• 英語の本の多い本屋さん『buybook』<br /><br />英語、ドイツ語などのボスニア・ヘルツェゴビナやサラエボのガイドブックが並んでいます。<br /><br />友達も英語で書かれたサラエボのガイドブックを1冊買って帰りました。

BBIセンター向かいの公園にある内戦で犠牲になった子供たちの慰霊碑。

内戦で犠牲になった子供たちの慰霊碑近くのサラエボのバラ。

サラエヴォのバラとは、迫撃砲の砲弾による死者を出した爆発の跡を、後に赤い樹脂で埋めたもの。樹脂が花の様に配列している事からこのように呼ばれています(wikiより)

オリンピックスタジアムに向かう途中で見かけたハンドメイドシューズのお店。

オリンピックスタジアムに向かう途中の墓地。

オリンピックスタジアムに向かう途中に寄ったツィグラネ市場(Pijaca Ciglane)

ツィグラネ市場(Pijaca Ciglane)

• ツィグラネ市場(Pijaca Ciglane)<br /><br />巨大スイカが積まれていました。

巨大スイカが積まれていました。

五輪マークとサラエボオリンピックのロゴのついたタワーが見えてきました。

オリンピックスタジアム 現代・近代建築

オリンピックスタジアムの五輪マークとサラエボオリンピックのロゴのついたタワー。

サラエボ冬季五輪で、開会式、フィギュアスケート、アイスホッケーの会場として利用されたアイスアリーナ『Zetra(ゼトラ)』

あの銀盤の女王カタリナ・ビットさんも滑ったリンク!

アイスアリーナ『Zetra(ゼトラ)』が見えたけど、入口がぜんぜんわかりません・・・。

ゴーカートの矢印の入口から入ってみました。

完成度がいまひとつな感じ・・・。

スーパーマンってこんな顔だったかな・・・。

アイスアリーナ『Zetra(ゼトラ)』に併設されたオリンピックミュージアム。

アイスアリーナ『Zetra(ゼトラ)』に併設されたオリンピック博物館へ入ってみます。

アイスアリーナ併設のオリンピック博物館。

入場無料がうなづける、こちらの1部屋のみの展示でした・・・。

• アイスアリーナ併設のオリンピック博物館。<br /><br />サラエボオリンピックのロゴの旗。

サラエボオリンピックのロゴの旗。

アイスアリーナ併設のオリンピック博物館。

• アイスアリーナ併設のオリンピック博物館。<br /><br />サラエボオリンピックのマスコット『Vucko(ブチコ)』グッズ。<br />今でも街中で『Vucko(ブチコ)』グッズが売られています。<br /><br />ユーゴスラビアに生息したとされる伝説のオオカミがモチーフだそう。

アイスアリーナ併設のオリンピック博物館。

聖火トーチとユニフォーム。

• アイスアリーナ併設のオリンピック博物館。<br /><br />写真撮影可でした。

写真撮影可でした。

アイスアリーナ併設のオリンピック博物館。

• アイスアリーナ併設のオリンピック博物館。<br /><br />シンプルな聖火台。

シンプルな聖火台。

アイスアリーナ併設のオリンピック博物館。

今は解体されてしまった国ユーゴスラビアの国名プラカード。

by iPhone

アイスアリーナの裏側にサブグランドがありました。

メインスタジアムの『Stadion  Koševo(コシェボ・スタジアム)』

ゲートが封鎖されていてなかなか中に入れません。

『Stadion  Koševo(コシェボ・スタジアム)』

反対側のゲートにセキュリティーの姿が見えたので、そちらまで行ってみることにしました。

• 『Stadion  Koševo(コシェボ・スタジアム)』<br /><br />銃、手榴弾、爆弾、目出し帽禁止とかなり物騒な感じです・・・。

『Stadion  Koševo(コシェボ・スタジアム)』

冬季オリンピックの開幕式が行われた会場だそうです。

• 『Stadion  Koševo(コシェボ・スタジアム)』<br /><br />友達の長男くんが試合をやっていたら見てみたいと言っていて、女子だけどサラエボVSアルバニアのチームの試合をやっていたので少し観戦しました。観客は身内だけみたいな・・・。

『Stadion  Koševo(コシェボ・スタジアム)』

今は地元の人気サッカーチーム『FKサラエボ』のホーム・スタジアムになっています。

by iPhone

行きにもちょっと寄ったツィグラネ市場(Pijaca Ciglane)で、フルーツなどのお買いもの。

ツィグラネ市場(Pijaca Ciglane)

• ツィグラネ市場(Pijaca Ciglane)<br /><br />友達がこちらのブラックベリーを購入。アパートメントホテルで、ラズベリーと混ぜてジャムを作っていました。

ツィグラネ市場(Pijaca Ciglane)

ゆでとうもろこし1KM≒0.5ユーロ

• ツィグラネ市場(Pijaca Ciglane)<br /><br />お昼をすぎてお腹がすいてしまい、市場でゆでとうもろこしを食べました。塩もふってくれるし、食べ終わった後はポットの水で手まで洗わせてくれました!

ツィグラネ市場(Pijaca Ciglane)

• ツィグラネ市場(Pijaca Ciglane)<br /><br />街中のマルカレ市場も十分安いけど、ツィグラネ市場はさらに物価が安い感じでした。

ツィグラネ市場(Pijaca Ciglane)

野菜や果物だけでなく、靴やバッグ、衣類なども売っていました。

意外にもツィグラネ市場(Pijaca Ciglane)を楽しみ、街中へ戻ります。

BBIセンター向かいの公園を横切ってチトー通りへ出ます。

サラエボ市内に数店あるレストラン&カフェ『Metropolis』のチトー通り店でランチ。

• レストラン&カフェ『Metropolis』のチトー通り店でランチ。<br /><br />最近はまっているベリーのレモネード。

最近はまっているベリーのレモネード。

友達はエルダーベリーのレモネード。

• レストラン&カフェ『Metropolis』のチトー通り店でランチ。<br /><br />いつもアメリカンバーガーだけど、この日はピザマルゲリータにしたらすごい大きくって、友達や息子くんたちに手伝ってもらいました。

友達はピタパンのサンドイッチ。

• レストラン&カフェ『Metropolis』のチトー通り店でランチ。<br /><br />友達の次男くんは、スパゲッティボロネーゼ。

友達の次男くんは、スパゲッティボロネーゼ。

友達の長男くんは、メキシカンタコス。

前日炎が消えているところを目撃してしまった友達の次男くんが、炎が灯っているか確認に行きたいということで、永遠の炎を見に向かいます。

前日永遠の炎が消えているところを目撃してしまった友達の次男くんが、炎が灯っているのを確認し安心していました。

フェルハディヤ通りとマーシャル・チトー通りが交わる所にある黄色い建物にある永遠の炎。

第2次世界大戦の犠牲者を慰霊するため、冬季五輪の聖火から採火されたとのこと。

永遠の炎 モニュメント・記念碑

クロアチア料理の『DVERI』で夕食。

• クロアチア料理の『DVERI』で夕食。<br /><br />内装がかわいくってお気に入りのレストランです。

内装がかわいくってお気に入りのレストランです。

クロアチア料理の『DVERI』で夕食。

お気に入りのフレッシュミントジュース。

• クロアチア料理の『DVERI』で夕食。<br /><br />ダンナの大のお気に入りのツナサラダ。

ダンナの大のお気に入りのツナサラダ。

クロアチア料理の『DVERI』で夕食。

お気に入りの焼き野菜たっぷりのビーフステーキ。

クロアチア料理の『DVERI』

時々食べたくなるカレーチキン&ライス。

クロアチア料理の『DVERI』のシーザーサラダ。

友達に影響されて市場で買ったラズベリーで作ったラズベリージャム。

おいしくできました~。