2017/08/10 - 2017/08/11
444位(同エリア4364件中)
nshiさん
しばらく旅行記の投稿をサボっていましたが(^^;; 久しぶりの投稿は“夏の京都を満喫する旅”またの名を“奥様接待の旅”とも言う(笑)
京都は四季折々の良さを感じれる街!夏の京都は暑いですが夏には夏の良さがあります。(詳細は旅行記の中で)
今回の旅行概要は以下な感じです。
新幹線で11時過ぎに京都入り
↓
京都駅からJTBの手荷物配送サービスで宿に荷物を送る。
↓
一の傳で昼食(電話で事前予約)
↓
五条坂陶器祭り
↓
大谷本廟でトイレ休憩
↓
柊屋別館にチェックイン
↓
一保堂でお茶
↓
柊屋別館で晩御飯
↓
柊屋別館で朝食
↓
柊屋別館をチェックアウト
↓
鞍馬寺
↓
茶寮 宝泉
↓
次の目的地へ
って感じです。
柊屋旅館は高くて泊まれなくても柊屋別館ならちょっと頑張れば泊まれる、しかもツアーだと新幹線もセットでお得!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
京都へは新幹線で11時過ぎに到着、この時間は一の傳の予約ありき! JTBのツアーなので京都駅に到着後に一番最初に行くのは八条口の手荷物預かり所、ココから大きな荷物を宿に送って身軽になります。JTBは手荷物配送が旅行代金に含まれてます。
-
早速、一の傳へ。
実はこの店はリベンジ!以前の京都旅行でも行ったのですが予約で席が埋まっていて撃沈(T ^ T) 今回は1ヶ月ほど前に事前に電話予約して来ました。
この店の注意事項は
1、予約は電話予約のみ
(2日前位に最終確認の電話が店からある)
2、ローテーションが個性的
二階のお食事はHPを見ると11:00~16:00
ですが今回の予約は12:15
多分各時間15分と45分のスタートの様です。
自分達がお店に着いて案内待ちしている時に
飛び込みのお客さんが来て
「13:45の案内になります」
と言われていました。
3、食事メニューは1種類のみ
基本は販売がメインでお食事は宣伝のため?
でも、予約してお食事しに行く価値有りだと思います。
http://www.ichinoden.jp/sp/2f/京都一の傳 本店 グルメ・レストラン
-
二階のお食事は和モダンで良い雰囲気です。
京都一の傳 本店 グルメ・レストラン
-
お食事メニューは1種類のみですがドリンクはもちろん好みの物を選べます。
京都一の傳 本店 グルメ・レストラン
-
お食事はこんな感じで始まります。
今月の【葉月】の御膳
と言うことなのでメニューは月替りだと思われます。
一皿目は“季節の前菜盛り合わせ”
お皿が店名の一の傳の一の字を形どられています。目で見て楽しめ、旬の食材もあり、次の展開を期待させる感じです。京都一の傳 本店 グルメ・レストラン
-
二品目は椀物
やっぱり日本料理は蓋を開けるまで中身が見えない=蓋を開ける楽しみ、器の美しさを見る楽しみ が有りますよね~。京都一の傳 本店 グルメ・レストラン
-
そして蓋を開けると
二品目は、清汁仕立て 鱧真丈
やっぱり京都の夏は鱧ですね~
夏野菜の水茄子が添えられているのも季節感!京都一の傳 本店 グルメ・レストラン
-
三品目は、冷やし胡麻豆腐
まるでフレンチのような見た目の美しさもありますが、この胡麻豆腐は下半分が白胡麻、上半分が黒胡麻になっていてジュレが周りにかかっているというこういう一工夫に手抜きなしなのがいいですね。京都一の傳 本店 グルメ・レストラン
-
そしていよいよメインの四品目は、銀だらの「蔵みそ焼」
手前のオレンジの点々はマンゴーソース、左上のショットグラスはキュウリのソース。もちろん、蔵みそ焼その物がとても美味しいのですがソースともとても相性良しが新しい発見!これもフレンチのようですね。
一の傳は創業90年という事なので京都の中では老舗というには歴史が浅いのでしょうがこういうチャレンジというか提案はとても好感が持てます。
そして銀だらの蔵みそ焼は一階で買う事が出来るというお店です。京都一の傳 本店 グルメ・レストラン
-
そして、ここのご飯は
土釜炊きのふっくらご飯
テーブル毎に土鍋でこの様に持ってこられます。京都一の傳 本店 グルメ・レストラン
-
もちろん、ふっくら炊きあがっておりお米が立ってたます。
この炊きたての美味しさも含めてローテーション重要なのでしょうね。
各スタート時間のテーブル数を制限している様で自分達が食事を始めた後も空き席がけっこうあって、案内待ちをしている時に飛び込みのお客さんが13:45まで空きがないと言われてたけど???と思ってたのですが美味しく提供するためのローテーションを考えているのかもしれないですね。京都一の傳 本店 グルメ・レストラン
-
合わせ味噌汁と京漬物です。
京都一の傳 本店 グルメ・レストラン
-
水物は、和三盆のプリンです。
器も素敵ですが和三盆を使っているのでどこか和なプリンですね。京都一の傳 本店 グルメ・レストラン
-
店の入り口にはこの様な札があり、お買い物ではきっと切り落としがお安くてお値打ちなんだろうなって感じです。
京都一の傳 本店 グルメ・レストラン
-
また入り口にはお食事のメニューも出ています。
京都一の傳 本店 グルメ・レストラン
-
次は京都の毎年の夏のイベント、五条坂陶器まつりです。
http://www.toukimaturi.gr.jp
陶器好きの人にはたまらないイベントだと思いますが、五条坂に陶器の出店がいっぱい並びお買い得な価格で買う事ができます。 今年は8月7日~10日の四日間で最終日に京都入り。
この青い器達も素敵。五条坂陶器まつり 祭り・イベント
-
中断手前の左から三番目の器も好きかも。
五条坂陶器まつり 祭り・イベント
-
お値打ち価格で売られているので陶器好きはお店の人と話をしながら見て回るのも楽しいと思います。
五条坂陶器まつり 祭り・イベント
-
このお皿も素敵ですね~。
しかしこの日は暑すぎー!京阪五条を降りて五条坂を登りきったところで余りの暑さにギブアップ。後で宿の人と話をしたら昼間に当りをつけて夜買いに行くとのこと、なるほど!
夏の京都は暑いので暑さ対策をしていった方が良いです。五条坂陶器まつり 祭り・イベント
-
五条坂を登りきって本当は気になる陶器のお店に帰って買いたい物もいくつかありましたが余りの暑さに退散。(苦笑) ココに一時避難。
http://otani-hombyo.hongwanji.or.jp/大谷本廟 寺・神社・教会
-
外国人も日陰や、休憩所で休憩してました。
日本人でも暑いのに欧米人には辛だろうな。。。大谷本廟 寺・神社・教会
-
イチオシ
そしてチェックイン時間になったので、早々に今回の旅の一番の目的である柊屋別館にチェックイン。
https://www.hiiragiya.co.jp/bekkan/
一度京都の旅館に泊まってみたいと思っていたのですが、老舗と呼ばれるところはお高いのが常識?と思っていたのですが柊屋別館はちょっと頑張れば泊まれる価格設定。雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
予約前に色々口コミを調べましたがサービスについては賛否両論ありました、泊まってみて思ったのが柊屋別館については柊屋旅館のセカンドラインといった感じなのだと思います。
京都の老舗旅館ということで想像してたのとちょっと違った点は、フロントの方とか仲居さんなどお客様と多く接する方が若い方ばかり(奥に大女将?もいましたが)なので受け止め方によっては接客の点数が下がるのかもしれません。自分達は話がしやすくフレンドリーでくつろげる感じで良かったと思います。
柊屋旅館には泊まった事がないから分かりませんが若い従業員の教育の場でもあるのでしょうか?雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
チェックイン時には抹茶とお菓子のサービス。
雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
お菓子の中身はこんな感じです。
外観は古い京都の旅館ですが部屋にはエアコンもついており快適です。
後ほど写真も出てきますが、この旅館は部屋にお風呂がありません、部屋にはトイレと洗面のみ、お風呂は貸切家族風呂が何箇所かあります。チェックインの時にお風呂の時間の予約をする形になっていますのでお風呂時間に強い希望がある場合は早めのチェックインの方が良いかもしれません。翌日の朝食前の入浴予約もできます。雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
お宿で一息ついて汗も引いたところで一保堂へ。柊屋別館からはすぐ近く。
http://www.ippodo-tea.co.jp/shop/kyoto.html
言わずと知れたお茶の老舗です。一保堂茶舗 京都本店 専門店
-
今回びっくりしたのは客の7割くらいが外国人!店員にも一人欧米系の外国人の店員さんがいました、お茶人気もグローバルになってきましたね。
特に一保堂の本店は古き良きお茶屋さんの雰囲気もあるのでそういうところも人気なのかもしれませんね。抹茶パフェで有名な某お茶屋さんではこの雰囲気は楽しめないかも。また一保堂はデパ地下にも入っているし関東でも買えますが京都限定の茶葉とかもありますからお茶好きは来る価値ありだと思いますよ。一保堂茶舗 京都本店 専門店
-
そして自分達の一番の目的は併設されている喫茶室、ここでお濃茶を飲むのが目的。京都はこういう喫茶室が普通にあるのが好きだし、関東ではお濃茶ってあまりないような気がするのですが。。。おうす(薄茶)は関東でも目にしますが、お濃茶文化ってあまりないですよね?知らないだけ?丸ノ内の一保堂の喫茶室でもお濃茶飲めるのは知っていますが。。。
一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 グルメ・レストラン
-
お茶には和菓子がついているのですが、和菓子でまた夏を感じます。
日本人の粋ですよねぇ~お菓子でも季節感を表現する、これは京都の夏らしく五山の送り火大文字焼き。一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 グルメ・レストラン
-
そして奥様のお菓子は朝顔、なんとも夏らしい。
一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 グルメ・レストラン
-
お濃茶はドロっとした、抹茶をストレートに味わえるお茶です。
抹茶の粉に対してお湯がすごく少ないドロっとしたお茶です。一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 グルメ・レストラン
-
ある程度、お濃茶を楽しんだら薄茶にしてもらいます。これがお濃茶の楽しみ方です。
一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 グルメ・レストラン
-
しかし今回ビックリしたのは喫茶室もお客さんの八割くらいが外国人、日本人自分達しかいないんじゃないのというくらいの比率でした。いつの間にこんなに外国人に有名になった?なぜに日本人は自国の文化を大切にしない?って感じ(笑)
カウンターに座っている外国人の方はお店の方に色々質問をされている熱心さ。一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 グルメ・レストラン
-
イチオシ
宿に戻りますが夜の京都もいい感じ。
雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
宿に戻ったらお楽しみの晩御飯
お品書きを見ると”葉月のお献立”って事だったのでここも月代わりですかね。
まずは食前酒と先附で始まります。
棒寿し、新蓮根、茶豆、うなぎ八幡巻き、糸瓜、海老
柊屋旅館のセカンドラインって感じなんでしょうが料理は素晴らしい、もちろん部屋食なのでTV見ながら、お喋りしながら、自分達だけでリラックスしたお食事タイムです。仲居さんが夫婦二人が共にTV見やすいようにテーブルの位置も変えてくれました。雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
老舗旅館はやっぱり器も素晴らしいのですが柊屋別館はあちこちに柊の葉があしらわれています。
雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
椀物は、
鱧、冬瓜、梅
う~ん正に夏の京都って感じ、鱧のプリプリさ加減が堪りません。雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
向附は
季節のお造り雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
お酒はクラフトビアをいただきました。
雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
あわびの茶碗蒸し
餡がたっぷりかかっていて美味しいです。雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
揚げ物は
小鮎の天ぷら
小鮎が泳いでいるようですね。
話を聞くと小鮎はいけすで泳がしているらしくて揚げる直前まで生きてた物は口をビックリして開く?雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
小鉢は
半田めん、とまと、焼玉葱の胡麻だれ
めんの上に乗ってるマイクロトマトがこんなにちっちゃいのにすっごく濃厚、胡麻だれも濃厚で目を丸くするほど美味しかったです。雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
次は焚合の椀です。
雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
加茂茄子、牛ろーす
なんだろう~牛ロースがとても美味しい、お出汁も超美味。雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
ご飯茶碗にも柊の葉があしらわれている。
雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
黒豆味噌の止椀
雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
ご飯も絶妙な炊き上がりで出してくれます。
固めが好きな方には超絶なタイミングの炊き上がりの食感。雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
季節の水物
ゼリーで固められているフルーツも美味しいー!
料理も季節感を感じられるメニューでどれも美味しく大満足。ある意味この料理込みの宿泊代ですから西洋スタイルのホテルに泊まって晩御飯に京懐石食べに行くよりより京都を感じれるしお得な感じがします。雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
お宿のお風呂については先にもコメントしたとうり部屋にはなく貸切の家族風呂なのですが何箇所かあり幾つかのタイプがあるみたいです。
夜に入ったお風呂は二人用で木の湯槽のお風呂でしたが、この写真は朝に入ったお風呂でここはもう少し広くてもう少し大勢で入れる感じ、湯船もゆったり。雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
シャワーも三つありました。
お風呂は必要にして十分、京都の街中だし古い建物をリノベーションして営業しているんだろうし、温泉旅館の様にはいかないし、ココだけは京都の旅館感は全くないです。
でも柊屋旅館(本館)の方はどうなっているんだろう?雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
お風呂は予約の時間になったら部屋に電話がかかってきて、お風呂場の前ではお風呂係の人が出迎えてくれるので間違って他の人が入ってくる心配もないし(もちろん鍵もあります)、お風呂にはバスタオルやボディーシャンプー、シャンプー、ドライヤー等必要な物はそろってるので替えの下着などだけ持っていけば良い感じです。
お風呂の時間は40分位を目安にって感じです。雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
そういえばお部屋の鍵はこんな感じです、キーホルダーが可愛いですね。
雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
もちろん英語対応も(笑)
雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
朝ごはんはこんな感じで始まります。
先ず小梅とお茶でお口をさっぱり。雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
和食の朝ごはんって良いよねぇ~、家では絶対こんなの作れないけど(笑)
雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
この西京焼きがすんごく脂がのってて美味しかった!
雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
こちらの椀は
雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
湯豆腐です。ん~ほっこりします。
雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
こういう何気ないお茶碗とかも素敵です、そしてやっぱり柊モチーフ。
柊屋別館はもう絶対リピートしたい!というか違う季節にまた来たい!違う季節の料理が食べたい!と夫婦共々文句なしの大満足。雰囲気、料理共に期待通り! by nshiさん柊家別館 宿・ホテル
-
二日目は宿をチェックアウトして鞍馬寺へ。
http://www.kuramadera.or.jp
大きな荷物は宿で預かってもらいました。
鞍馬寺といえばパワースポット、奥様によると今回の旅行の直前にどこかのTV番組で鞍馬寺の紹介をしていたらしく叡山電車の出町柳駅(鞍馬寺に行くために電車の始発駅)のホームはホームを埋め尽くすほどのすごい人!さすが夏休み!(苦笑)
そして鞍馬寺といえば天狗、鞍馬の駅を降りると大きな天狗が。
宿の仲居さんに聞いたのですが京都の人は強い風が吹くと「天狗さんが通ったなぁ」と言うそうです、それくらい天狗さんは短な存在ってことか?でもなんかそういう文化って良いですね、ちゃんと自然や信仰をリスペクトしている、やっぱり京都は歴史と文化がある街っていう風に感じます。鞍馬寺 寺・神社・教会
-
さて鞍馬寺の入り口に来ましたが、、、この日も京都は暑くて死にそうぉー。(苦笑)
鞍馬寺 寺・神社・教会
-
思わず前の写真の階段を登りきった所にあるこの店に駆け込む!
鞍馬寺 寺・神社・教会
-
古い感じの良いお店。
鞍馬寺 寺・神社・教会
-
駆け込んだ理由はこれ、かき氷で体を冷やす。(笑)
昔ながらのかき氷ですね、今はやりの天然氷のフワッフワでなくて頭キーンと痛くなる系。(笑)鞍馬寺 寺・神社・教会
-
体が冷えて汗が引いた所で鞍馬寺観光に戻ります。
鞍馬寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
この風景見たことあるんじゃないですか?
ザ京都な感じですよね、新緑の景色も良いし、雪景色も素敵なこの階段。鞍馬寺 寺・神社・教会
-
でも行きはズルしてケーブルカーに乗ります。(もちろん有料)
でも同じ考えの方多数(爆笑)、外国人の方も多数、観光タクシーの方などもおり、乗り場には沢山の人が並んでいました。ケーブルカーは一台しかないので行った車両が戻ってくるのを待つしかありません、二往復ほど待ちました。
ちなみに鞍馬寺の中にケーブルカーが走っていてお寺さんとしては唯一の鉄道事業者だそうです。鞍馬寺 寺・神社・教会
-
ケーブルカーを降りたらすぐ本堂ではないのでこのような道を歩いて行きますが全ての工程を自分の足で登るよりは全然楽。
鞍馬寺 寺・神社・教会
-
龍が生きているような躍動感。
鞍馬寺 寺・神社・教会
-
ほぉ~
鞍馬寺 寺・神社・教会
-
なんか神秘的、そこがパワースポットたるところ?
鞍馬寺 寺・神社・教会
-
本堂も立派
鞍馬寺 寺・神社・教会
-
狛犬が個性的
鞍馬寺 寺・神社・教会
-
帰りは自分の足で歩いて降ります。
この景色、苔の感じとかいいねぇ~絵はがきみたい。鞍馬寺 寺・神社・教会
-
途中にもお参りスポットいっぱいです。
鞍馬山全体がなにか空気感が違います。鞍馬寺 寺・神社・教会
-
途中にある由岐神社、もちろんここでもお参り。
由岐神社 寺・神社・教会
-
ここでは天狗さんのおみくじがあります。
由岐神社 寺・神社・教会
-
天狗さんがいっぱい。
天狗さんの頭におみくじが刺さっています。
お気に入りの天狗さんを探してください、なぜか?凹みに墨が入っているのと入っていないのがあります。墨が入っている方が立体感があるというか造形が良く分かるって感じですが、墨が入ってない方がきれいな感じがします。由岐神社 寺・神社・教会
-
天狗さんはキーホルダーになっているのでおみくじ読んだ後はお土産になります。このキーホルダー鈴になっているので鞄とかにつけていると鈴の音がなる。自分は墨が入ってない方を選択、奥様は墨が入っている方を選んでました。
由岐神社 寺・神社・教会
-
御神木の大杉さん
由岐神社 寺・神社・教会
-
御神木の大杉さんに触れることは出来ませんが由岐神社では大杉さんの皮で作った”願い叶う御守”が売られています、大杉さんの一部、分身を御守にしているって願いが叶いそう!もちろん購入。
由岐神社 寺・神社・教会
-
ご利益ありそう。
由岐神社 寺・神社・教会
-
由岐神社の入り口から大杉さんに改めて手を合わせる。
由岐神社 寺・神社・教会
-
魔王の瀧
出町柳駅から鞍馬駅までは電車で30分位ですが鞍馬寺は本当に自然の力を感じるパワースポットって感じですね、なにか空気感が違います。鞍馬寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
鞍馬寺の次は食で京都の夏を感じる茶寮 宝泉。
http://www.housendo.com/housen.html
下鴨ですが人気の茶寮で一時間待ちの感じ、でも店の中の待合室が広いので建物の中で待つことが出来ました。ここは日本人比率100%、外人さんには知られていない?それとも興味がない?
一時間待ちって「えー!」って思われる方もいると思いますが予約を取らず待てば食べれるってのはある意味幸せ、お店によっては「本日の整理券の配布は終わりました」なんて店の前に書かれていると旅行者としては立ち直れないほどガッカリしちゃいます。そしてココは待つ価値ありだと思っています。茶寮 宝泉 グルメ・レストラン
-
イチオシ
まず下鴨という土地柄もありますし、前の写真でもお分かりだと思いますがココはお店が純京都的でとても素敵、お庭も綺麗でお庭が見えやすい様にテーブルも配置されこの雰囲気の中でお菓子とお茶をいただけます。
なかなか関東にはこの雰囲気と風格のお店ってないですよね、流石の京都って感じです。四条辺りで抹茶パフェを食べるのも良いですがせっかく京都に来たらこういうお店も良いですよね。茶寮 宝泉 グルメ・レストラン
-
冷茶と黒豆がお通しで出されます。
茶寮 宝泉 グルメ・レストラン
-
そして一時間待ってでも食べたいものはこれ!わらび餅です。
わらび餅は持ち帰りが出来ない、茶寮 宝泉は新幹線の京都駅内にもありますがそこではこのわらび餅は確か食べれません。
京都でこういうお店でわらび餅を食べたことがない人はこれを食べるとすごく大きな衝撃を受けると思いますよ。今まで食べていたわらび餅ってなんだんだってきっと思います。このタイプのわらび餅は美味しく食べれる賞味期限がすごく短いのでここに食べに来るしかないんですね。その分ちゅるんちゅるんさ加減がハンパない。
宝泉は黒蜜をかけて食べるタイプですが黒蜜をかけなくても十分美味しいと自分は思います。
京都には祇園徳屋とか遊形サロンドテとかわらび餅の有名店が幾つかありますが店によってまた違いますのでわらび餅を食べ歩くのも楽しいです。茶寮 宝泉 グルメ・レストラン
-
そしてもう一品は白玉冷やしぜんざい、やっぱり宝泉といえば小豆ですからこれも美味ですよ。
茶寮 宝泉 グルメ・レストラン
-
さて、ここからはオマケというか
別の目的地に行った後に京都駅から新幹線に乗る前に行ったお店。
遊形サロン・ド・テ
ここは俵屋旅館がスーパーバイズするカフェで、俵屋旅館で出されているというわらび餅が食べれるカフェです。俵屋旅館といえばスティーブ ジョブスが定宿にしていたという旅館でそれだけ聞いても一般庶民にはハードルが高い。(笑)遊形 サロン・ド・テ グルメ・レストラン
-
運良く坪庭の前の席をゲット
遊形 サロン・ド・テ グルメ・レストラン
-
奥様はアイスティーを頼みましたがお上品なお味。
遊形 サロン・ド・テ グルメ・レストラン
-
ここ数年、京都のたまごサンドが雑誌やインスタで人気だと思いますがここのたまごサンドも美味ですよ。ここのは玉子焼きっていうよりはスクランブルエッグって感じですがトリュフ塩とかを味付けに使っているのか?超絶美味しい。
遊形 サロン・ド・テ グルメ・レストラン
-
そしてこれがわらび餅
遊形 サロン・ド・テ グルメ・レストラン
-
ここのわらび餅は黒蜜が練りこまれている感じで、きな粉がまぶされた完成された状態で出てきます。ここもちゅるんちゅるん加減がハンパない、もちろんお持ち帰り不可。注文を受けてから作られます。
遊形 サロン・ド・テ グルメ・レストラン
-
こんなところに俵屋アピール。
遊形 サロン・ド・テ グルメ・レストラン
-
茶器が可愛い
遊形 サロン・ド・テ グルメ・レストラン
-
遊形 サロン・ド・テの近くは俵屋と柊屋が向かい合わせに建つセレブな地域、ついでに外観だけでも写真に収めて今回の京都旅は終わりです。
柊家旅館 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- たらよろさん 2017/08/23 23:09:33
- 夏の京都でわらび餅♪
- こんばんは、nshiさん
貴船のグリーン、
鞍馬のグリーンが、
暑い中でも涼しさを感じさせてくれて、少しだけクールダウンできた気が(笑)
一の傳は、雰囲気ももちろん味噌漬けのお味も炊きたてごはんも
全て美味しいですよねー
季節ごと、メニューが違って、お魚も変わるから、何度行っても楽しめるし♪
夏の京都でわらび餅!!
良いですね♪
宝泉は王道で、俵屋さんのサロンは、お値段が凄いけれど、雰囲気も楽しめて、、、
そして、徳屋さんも流石ですよね!
京都駅の宝さんで、わらび餅が頂けないのは知らなかったですー
もし、まだ召し上がっていないなら、
実は老松さんのわらび餅も密かにオススメです!!
生菓子も美味しいけれど、わらび餅もねっ!って感じです。
たらよろ
- nshiさん からの返信 2017/08/24 21:13:52
- RE: 夏の京都でわらび餅♪
- こんばんは
たらよろさん
コメントありがとうございます*\(^o^)/*
前にも八代目儀兵衛の旅行記でコメントいただきましたよね。
老松は知りませんでした。
わらび餅は嵐山店併設の茶房 玄以庵で食べれるって事でしょうか?
http://oimatu.co.jp/shop/
今度行ってみます!
京都のわらび餅
奈良の葛もち
が大好きなんですよ!
夏はちゅるんちゅるん系がやっぱりいい。
ありがとうございました。
nshi
- たらよろさん からの返信 2017/08/24 22:02:19
- RE: RE: 夏の京都でわらび餅♪
- こんばんは、nshiさん
そうです、その嵐山です。
以前、旅行記にしたものがあったなぁ、、、って思って、
一応参考までに貼り付けさせて頂きますねー(笑)
http://4travel.jp/travelogue/10652339
わらび餅、とても美味しいです♪
機会があれば是非!!
たらよろ
> こんばんは
> たらよろさん
>
> コメントありがとうございます*\(^o^)/*
> 前にも八代目儀兵衛の旅行記でコメントいただきましたよね。
>
> 老松は知りませんでした。
> わらび餅は嵐山店併設の茶房 玄以庵で食べれるって事でしょうか?
> http://oimatu.co.jp/shop/
> 今度行ってみます!
>
> 京都のわらび餅
> 奈良の葛もち
> が大好きなんですよ!
> 夏はちゅるんちゅるん系がやっぱりいい。
>
> ありがとうございました。
>
> nshi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
98