2017/08/15 - 2017/08/15
3243位(同エリア4583件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7571冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,289,645アクセス
- フォロワー41人
上野の東京国立博物館(東博)本館2F(2室)には国宝室があり、国宝が1点だけ展示されている。今年(2017年)の夏の展示(2017年8月1日(火)~2017年8月27日(日))は「延喜式」である。
平安時代の法典として知られる「延喜式」は,延長5年(927年)に全50巻として成立した。本巻は摂関家であった九条家に伝来したもので,平安後期の写本としてまとまっている。このうち23巻分の紙背には,伝来稀な文書約190通が存し貴重である。
展示されている「延喜式」は紙本墨書であるが、文字は薄くなっている。長い巻物の一部を広げてガラスケースに展示してある。文字が薄くなってしまっている分、国宝を見ているという感動は湧いてはこなかった。
東博に伝わる国宝『延喜式』は、一度使用した紙を再利用して書写されていて、紙の裏面(紙背)にはさまざまな文書(紙背文書と呼ぶ)があり、今回は、その中から、仮名で書かれた手紙(仮名消息)を中心に展示しているとのことだ。平安時代に、律令制を運用するための細則ではなく、仮名消息などの紙背文書を楽しんでほしいとのことのようだ。
(表紙写真は「延喜式」)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
上野・御徒町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5