2016/04/30 - 2016/05/01
15475位(同エリア29616件中)
Tonyさん
関西出身の友達が帰郷することになり、その前に房総半島にいきたいとのことで、ぐるりと半島を一周することに。普段、千葉出身の私が房総に一泊することはありませんが、今回は館山に宿をとり2日間でみどころを周ります。
日本一でかい大仏様から枇杷の里、南房総のポピーと砂丘、普段なら数回に分けて訪れるところを一気に回ってヘトヘト。ただ友達が一々感動してくれるので千葉県出身の私としてはとても嬉しいく、穴場スポットを含め私のお勧めスポットを出来るかぎり周りました。
皆様の何かの参考にしていただければ幸いです。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
川崎から出発し、アクアラインを渡って反時計回りに内房から外房の順番で房総の見所をめぐっていきます。館山有料道路ができて房総半島へのアクセスは随分良くなりました。これは単に目的地までの時間が短くなったというだけではなく、海沿いの一般道の渋滞が解消したことも大きいです。房総半島をドライブするならやはり海沿いの一般道を走ったほうが景観がよく気持ちがいいですが、一昔前までは(特に内房は)迂回路がなく何かイベントがあると大変な混みようでした。これが今では高速道路ができたおかげでかなり解消しておりますので、時間に余裕のある方は、浜金谷あたりで高速を降りて湾岸ドライブを楽みながら巡ることお勧めします。
-
まずは”ばんや”で朝食をとります。川崎からここまで1時間弱、9時過ぎに到着しました(店は9時半オープン)。ここはTV等で紹介され随分有名になりましたが元々はほったて小屋のような食堂でした。今では増設して200、300人くらいは入りそうな規模ですが、それでも土日ともなると大変な混雑でどんどんネタがなくなっていきます。ここの売りは何と言ってもその日に取れた新鮮な地魚ですので早目にいかれることをお勧めします。
房総の定番食事処 ばんや by Tonyさんばんや グルメ・レストラン
-
”ばんや”名物のかき揚げ丼です。友達の驚く顔がみたくて、なかば強制的にオーダーしてしまいました。もちろん、金目や鯵、鯛や鱸(スズキ)といった近海魚も美味しいですが、はじめて”ばんや”を訪れる方には、やっぱりこれを食べて欲しい。周りのお客さんから歓声がわくほど大きいです。
房総の定番食事処 ばんや by Tonyさんばんや グルメ・レストラン
-
鋸山に登りました。写真は山頂付近の地獄のぞきですが、ここに辿り着くには幾つかのルートがあります。一番簡単なのは浜金谷からケーブルカーに乗ることです(JR浜金谷から歩けます)が、鋸山(日本寺)は山腹、山麓にみどころが多く必ずしもケーブルカーで一気に山頂にいってしまのが良いとは限りません。出発前に見所を確認してコースを選んでください。※詳しくは口コミに投稿しておきます。
鋸山の散策コースについて by Tonyさん日本寺 寺・神社・教会
-
奈良の大仏の2倍の大きさのある大仏様です(薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい))。座像としては日本一の大きさを誇るそうです。
鋸山の散策コースについて by Tonyさん日本寺 寺・神社・教会
-
千五百羅漢道の一部です。あまりの数に写真に納まりません。気の遠くなるような苦労と歴史を感じます。ロープウェイ山頂付近から30分くらい。ここは是非とも観るべきかと思います。
鋸山の散策コースについて by Tonyさん日本寺 寺・神社・教会
-
昼ご飯は船形漁港でお寿司をいただきました(鋸山から車で20分くらい)。船形漁港は南房総では最大の漁港で、昔は観光用の市場も充実していたのですが今では随分さびれてしまいました。しかしながら、そんな中で鮨の”茂八”は根強い人気を維持しており、遠方からも訪れる人々が絶えません。地元では宴会などでも利用されていて味のしっかりした老舗のお寿司屋さんです。
写真では判りにくいかもしれませんが、看板メニューの田舎寿司は、一つ一つの握りが赤ちゃんの拳くらいあります。一人前2700円と少々高いですが、ネタが大きく(分厚く)腹一杯になり大満足です。でかい!! 房総名物茂八寿司 by Tonyさん茂八寿司 グルメ・レストラン
-
船形漁港から車で5分、館山までの道すがらの道の駅”枇杷倶楽部”によりました。ここは道の駅グランプリで最優秀賞を獲得したこともある美しい道の駅です。枇杷をテーマにした色々な商品(お菓子、ジュース、アイスクリームなど)が販売されていて近隣の観光案内所もあります。多くの方が、道路側の売店や館内で買物をして帰ってしまうのですが(多分気がつかないで)、ここの見どころは館内を抜けた川側の散策ですのでお見逃しなく。
道の駅 とみうら 道の駅
-
売店で枇杷ソフトを買いました。館内には喫茶店があって、綺麗に手入れされたガーデンの中で枇杷ケーキや枇杷アイスを楽しめるのですが、今回はお腹が一杯だったので屋外の売店で一つだけ(記念に)ソフトクリームを買いました。
道の駅 とみうら 道の駅
-
ようやく館山に到着しました。南房総と言えば花ですが、暖かい地域なので菜の花は4月上旬まで、この時期はポピーが満開です。そこで広大なポピー畑を持っている館山ファミリーパークにいきました。ここは吉永小百合さんの「ふしぎな岬の物語」でオヤジ達の聖地巡礼の一つにもなっています。
※同映画で有名になったもう一つの見どころとして、鋸山の近くに”岬”カフェがあります。お時間のある方はそちらも立ち寄られると良いかも。特に夕日がお勧めです、口コミでアップしておきます。サユリストの聖地でもあります。 by Tonyさん館山ファミリーパーク 公園・植物園
-
南房総エリアには花を楽しめるところが沢山あります。季節によってみどころが変わるので下記でチェックしてから出かけると良いと思います。
http://www.mboso-etoko.jp/cgi-bin/co_kaniHP/explore_list.asp?id=7
無料で楽しめるエリアも含めそこら中花畑です。
サユリストの聖地でもあります。 by Tonyさん館山ファミリーパーク 公園・植物園
-
ここは穴場スポットです。海風でまきあげられた砂が堆積した”砂山”です。可也急こう配でサンドスキーや砂ぞりが楽しめます。ただし道具のレンタルとかはないので持参する必要があります。
http://tateyamacity.com/archives/1772 -
頂上付近までは200mぐらいでしょうか。でも砂に足をとられて意外とオヤジには大変です。でも、子供たちは元気よくキャッキャ言いながら駆けのぼり砂ぞりを楽しんでいます。すごく楽しそうでちょっと羨ましいです。
-
ここは私のお気に入りで学生の頃から時々遊びにきています。何故か未だにマイナーなのですがお子さん連れの方には特にお勧めです。
場所は館山カントリークラブの裏手にあります。駐車スペースは数台分しかありませんし車1台がやっと通れるような狭い道を進むことになるので、運転が心配な方は、カントリークラブ周辺(山側)に停めて歩いてアクセスしてください。歩いて行っても直ぐに着きます。 -
夜は館山に宿泊して駅近くの居酒屋で夕食をとりました。看板に”地魚料理 定食”とかいており内房の地魚が頂けます。ここは地元客がメインで観光客向けではありませんが、だからこそ美味しいものがいただけます。こういうところで、四の五のメニューを悩んでも仕方がないので、御主人のお勧めをきいて、その季節・その日にとれた地魚を楽しまれると良いかと思います。
地元客で賑わう地魚料理の店 by Tonyさんふたご グルメ・レストラン
-
翌朝は早起きして時7時前にはホテルを出発。まずは野島崎灯台に向かいます。この辺りから鴨川にかけては岩場が多くなります。遊泳地域ではないですが、磯遊びをするには絶好のポイントで、引き潮の際に磯歩きをすると沢山の海の生き物を観察することができます。くぼんだエリアにある潮溜まりなら波にさらわれる心配もありませんし、小さなお子さんでも安心です。カニや小魚、貝やイソギンチャク、ウニなど色々な生物がいていくらみていても飽きません。ただ、偶にウツボにもいるので、くぼんだ岩のしたに足を突っ込んだり、覗き込んだりしないでくださいね。
白浜海岸 自然・景勝地
-
野島崎灯台です。ここは綺麗な散策コースが整備されていて、海を眺めながらのお散歩が気持ちがいいです。ゆっくり一周すると小一時間ぐらい。野島崎灯台との単純往復で20分くらいです。
気持ちがいい散策路 by Tonyさん野島崎 自然・景勝地
-
この岬は真南に突き出ているので朝日と夕日を眺められます。到着したときは既に日があがってしまっていましたが、地球が丸いことを実感できる360度のパノラマは絶景です。ここには可愛い白いベンチがおいてありカップルの皆さんが仲良く写真撮影をしていました。
-
勝浦の朝市です。今朝早起きをしたのはここに来るためです。まだ道が空いていたので野島崎から1時間強、8時半頃に到着しましたが既に大賑わいでした。意外と知られていませんが勝浦朝市は輪島や高山の朝市と並び日本の3大朝市の一つです。ほぼ毎日開催されていて地の物を中心に鮮魚、野菜、漬物、餅などが格安で手に入ります。店によっては宅急便サービスもやってます。
意外としられていませんが日本三大朝市です。 by Tonyさん勝浦朝市 名所・史跡
-
開催時間は朝の6時半から11時頃まで(実際は10時ごろには片付けがはじまります)、日によって場所が変わるので下記HPでチェックしてから訪問して下さい。
http://www.katsuura-sanpo.com/facilities/see-play/post-417/#pagePath
それと朝市近くの駐車場は小さくて観光客の方が長蛇の列をつくっていることが良くありますが、ちょっと離れて駅の方とか海側に一本道をそれれば幾らでも駐車スペースはありますので混んでいたら並ばずに近所を探してみてください。 -
おそめの朝食は市場の中にある”いしい”で勝浦タンタン麺をいただきました。
朝から勝浦タンタン麺が食べられます by Tonyさん御食事処 いしい グルメ・レストラン
-
ここのタンタン麺は(私の理解している)勝浦タンタンメンとはちょっと違いますが、そんなに辛くもなくて初めての人には却って食べやすいかもしれません。それと此処はそもそもタンタン麺屋さんではなくて、漁師さんなどがくる食堂なので他のメニューも充実しています。勝浦朝市は朝から食事をできるところはそんなにありませんので、お刺身とか他の定食を頼むのも良いかと思います。
-
個人的に一番好きなタンタン麺のお店は、”しんでん”という老舗のお店です。今回は立ち寄っていないので別途口コミにアップしておきます。
すごく辺鄙なところにあるけど一度はいっておきたい老舗の勝浦担々麺 by Tonyさんお食事処 しんでん グルメ・レストラン
-
九十九里に向かう前に、ちょっと内陸にそれて珍スポットにやってまいりました。ここは、いすみ鉄道の飯給(いたぶ)という駅です。これなんだかわかりますか!?
変なトイレのある駅 by Tonyさん飯給駅 駅
-
トイレです。後ろにみえる黒壁が区切りになっていって広大な御庭のなかにポツンとトイレがあります。この写真をインスタグラムに投稿したら、特に海外のトイレフェチの方らかオオウケでした。だれがこんなもの考えたのやら。
-
単なるモニュメントでなくちゃんとトイレとしても機能するようです。ただし、ここは女子トイレなので男性陣は先客がいないか十分ご注意ください(実際に使う人いないと思いますが)。
-
ここまできたら大多喜まで足をのばして猪をいただきます。いまでこそジビエブームで猪とか鹿を多くの人が食べるようになりましたが、元々養老渓谷周辺には猪や鹿が多く可也昔からジビエ料理を食べさせる店(特に猪)がありました。今回は大多喜駅の目の前にある番所というお店で猪丼をいただきました。臭みがなくて美味しかったです。
※駅前にある町営駐車場に停めるとお店で無料チケットをくれます。猪料理が食べられます by Tonyさん番所 グルメ・レストラン
-
さて九十九里を北上していきます。流石にまだ泳いでいる人はいませんがサーファーと散歩を楽しむ人々で賑わっています。我々が訪れたときは九十九里有料が工事中で使えず海沿いのドライブは楽しめませんでしたが、それでも友達は、白子町あたりの海岸からみた見渡す限りの砂浜に”こんなに大きな浜辺は初めてみた”と随分感動してくれていました。連れてきた甲斐があります。
秋が好きです。九十九里ドライブ。 by Tonyさん九十九里浜 自然・景勝地
-
モーター付きにパラグライダーが飛んでいました。風にあおられ今にも墜落しそうで皆の視線が釘付けでしたが、そのうち諦めて浜辺に着地。なぜか拍手が沸きました。九十九里では、こうした風景がそここでみられます。外海なので大きな波と風が特徴で豪快な景色を楽しめますが、故にお子さんの海水浴には十分注意してください。引潮で足をすくわれて身体ごともっていかれ波が高いのであっという間に溺れます。私自身、2度ばかり死にかけたことがあるのでご注意ください。
-
どんどん北上して銚子に向かいます。風力発電の設備がみえてきました。この辺りは風が強いのでしょうね、風車が数えきれないほどあります。
-
銚子のウオッセ21に到着しました。銚子の水揚げ量は5年連続日本一(2016時点)遠近両方の漁船基地となってマグロからサバ、アジなど様々な種類の鮮魚が水揚げされます。ただ残念なことに銚子には、これら鮮魚を堪能できるスポットは少なく、ここウオッセ21か駅前の寿司屋などになります。何度か試しましたが正直イマイチで特に価格が意外と高いのが宜しくありません(内房や館山の方がお得感があります)。同じ遠洋のマグロ(クロマグロとか)だと三浦半島で買った方が安いし希少部位含めて品揃えも豊富です(千葉県民としては残念ですが)、、、。
銚子で海鮮を買うならここで by Tonyさんウオッセ21水産物即売センター お土産屋・直売所・特産品
-
そこで今回は友達に無理に鮮魚の買い物を勧めず、甲子園の常連校銚子商業の女学生達がウオッセ内で自らで運営しているブースにお邪魔してアイスクリームを購入しました。これは銚子名物のぬれ煎餅を砕いてアイスの中にいれた学生達のアイデア商品です。声を張り上げて宣伝をしている彼女たちをみて購入をきめました。
煎餅の醤油味がアイスとマッチして・・・・!? う~ん・・・!?
でも全部完食、美味しくいただきました。 -
最後は、地球の丸く見える丘から今きた九十九里方面を見渡して終わりです。私は房総が大好きで年に何度もおとづれています。自称ガイドブックより詳しいと思っておるのですが、まだまだ埋もれてしまっている場所も多く皆さんにはもっと色々なところに行っていただければと思います。ただ、このエリアは方言の問題もあり(房州弁は粗いので)、どうも外からいらし方には愛想がわるいと映るようですが、これは決して怒っているわけではないので大目にみてやってください。館山の居酒屋で関西弁と房州弁のやりとりをきいていて喧嘩すんじゃないかと最初はハラハラしましたが、なんのことはない仲良く盛り上がっておりまた。みなさん、房総を御贔屓によろしくお願いいたします。お疲れさまでした。
地球の丸く見える丘展望館 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
千葉 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33