シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ル・プレヴァン展望台から、モンブランやグランドジョラスなどの峰々を眺めることにしました。<br /><br />また、明日のハイキングに備えて、1時間半程度の初級者向けハイキングコースでプチハイキングをし、足慣らしをしました。

【スイス横断旅行+ミラノ】② 絶賛おすすめ! シャモニー 「ル・プレヴァン」展望台からのハイキング

11いいね!

2017/08/04 - 2017/08/12

232位(同エリア346件中)

0

21

クヌート

クヌートさん

ル・プレヴァン展望台から、モンブランやグランドジョラスなどの峰々を眺めることにしました。

また、明日のハイキングに備えて、1時間半程度の初級者向けハイキングコースでプチハイキングをし、足慣らしをしました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • ホテルのすぐ隣にある、エギュ・デュ・ミディロープウェイ乗り場。<br /><br />雲一つない快晴のため、チケット販売所にはチケットを求める人の長い列が。<br />窓口のほかに、敷地内にインフォメーションセンターがあったので、まずそこで質問。<br />・乗車予約はできるのか? ⇒ できないとのこと<br />・スイスパスを持っていると割引になるのか? ⇒ ならない<br />(某ガイドブックにはいずれも可能と書いてあったのですが・・・変わったのか、時期的なものかもしれませんね。)<br /><br />とりあえず、今日は混んでいてこれから並んでも乗るのが3時間後になると聞いたため、明日ロープウェイで上ることにし、まずは2日間有効な「モンブランパス」を購入しました。<br />ちなみにインフォメーションセンターの脇に2台 パスを購入できる自販機があったのですが、センターの方いわく「窓口で買った方がお得」だそうです。<br />(実際には料金は同じでしたが・・・?)<br /><br /><br />

    ホテルのすぐ隣にある、エギュ・デュ・ミディロープウェイ乗り場。

    雲一つない快晴のため、チケット販売所にはチケットを求める人の長い列が。
    窓口のほかに、敷地内にインフォメーションセンターがあったので、まずそこで質問。
    ・乗車予約はできるのか? ⇒ できないとのこと
    ・スイスパスを持っていると割引になるのか? ⇒ ならない
    (某ガイドブックにはいずれも可能と書いてあったのですが・・・変わったのか、時期的なものかもしれませんね。)

    とりあえず、今日は混んでいてこれから並んでも乗るのが3時間後になると聞いたため、明日ロープウェイで上ることにし、まずは2日間有効な「モンブランパス」を購入しました。
    ちなみにインフォメーションセンターの脇に2台 パスを購入できる自販機があったのですが、センターの方いわく「窓口で買った方がお得」だそうです。
    (実際には料金は同じでしたが・・・?)


  • ル・プレヴァン展望台へは、ゴンドラとロープウェイに乗ります。<br /><br />ゴンドラ乗り場は、街の中心部を抜けた少し外れの丘にあり<br />エギュ・デュ・ミディのロープウェイ乗り場からは徒歩10分ほどです。<br />

    ル・プレヴァン展望台へは、ゴンドラとロープウェイに乗ります。

    ゴンドラ乗り場は、街の中心部を抜けた少し外れの丘にあり
    エギュ・デュ・ミディのロープウェイ乗り場からは徒歩10分ほどです。

  • ゴンドラ乗り場は斜面の途中にあり、乗り場直前80メートルほどはかなりの急坂です。<br />この時点で汗だくになり、腿がツリそうになる私・・・・

    ゴンドラ乗り場は斜面の途中にあり、乗り場直前80メートルほどはかなりの急坂です。
    この時点で汗だくになり、腿がツリそうになる私・・・・

  • ゴンドラにのってまずは「プラン・プラ」展望台まで。<br />かなりの傾斜をかなりの速度で上昇します。<br />乗車時間は5分くらいかな?<br /><br />ゴンドラの配下に様々なトレッキングコースが見えます。<br />「プラン・ブラ」を起点に、登山、下山のトレッキングコースがあります。<br /><br />ゴンドラのコースの真下にも細い道があり、歩いて降りている人がましたが、結構道幅が狭かったです。中級者向けかな?<br /><br />「プラン・ブラ」の写真はゴンドラ駅です。<br />近代的なデザインです。<br />

    ゴンドラにのってまずは「プラン・プラ」展望台まで。
    かなりの傾斜をかなりの速度で上昇します。
    乗車時間は5分くらいかな?

    ゴンドラの配下に様々なトレッキングコースが見えます。
    「プラン・ブラ」を起点に、登山、下山のトレッキングコースがあります。

    ゴンドラのコースの真下にも細い道があり、歩いて降りている人がましたが、結構道幅が狭かったです。中級者向けかな?

    「プラン・ブラ」の写真はゴンドラ駅です。
    近代的なデザインです。

  • 「プラン・プラ」からロープウェイに乗り換えて。<br />「ル・プレヴァン」展望台まで。<br /><br />こちらのロープウェイも急な傾斜を高速に上ります。<br />日本のそれとはかなり違ってスリル満点です。

    「プラン・プラ」からロープウェイに乗り換えて。
    「ル・プレヴァン」展望台まで。

    こちらのロープウェイも急な傾斜を高速に上ります。
    日本のそれとはかなり違ってスリル満点です。

  • 10分ほど待っていましたが、乗車人数は10名程度。<br />反対側のエギュ・ド・ミディは大混雑なのにこちらは空いています。<br />穴場です。<br /><br />今日はモンブランやシャモニー針峰群、グランジョラスが良く見えます!<br />

    10分ほど待っていましたが、乗車人数は10名程度。
    反対側のエギュ・ド・ミディは大混雑なのにこちらは空いています。
    穴場です。

    今日はモンブランやシャモニー針峰群、グランジョラスが良く見えます!

  • 各展望台には必ずといっていいほぼ眺望のすばらしいカフェがあります。<br /><br />「ル・プレヴァン」展望台も例にもれず。<br />ここでゆっくりしようかとおもいましたが、よい席は埋まっていたので断念。

    各展望台には必ずといっていいほぼ眺望のすばらしいカフェがあります。

    「ル・プレヴァン」展望台も例にもれず。
    ここでゆっくりしようかとおもいましたが、よい席は埋まっていたので断念。

  • 代わりに山小屋風の売店でビールとアイスを買って一休み。<br /><br />誰でも自由に使える椅子があり、<br />皆さん日向ぼっこしたり、昼寝したり、自由に過ごしています。

    代わりに山小屋風の売店でビールとアイスを買って一休み。

    誰でも自由に使える椅子があり、
    皆さん日向ぼっこしたり、昼寝したり、自由に過ごしています。

  • 2525メートルの高さの展望台で、若い女性がクレープを焼いて売っていました。<br />これが結構売れていました。<br />さすがフランス!

    2525メートルの高さの展望台で、若い女性がクレープを焼いて売っていました。
    これが結構売れていました。
    さすがフランス!

  • さらに2分ほど小高い山を登ると、ここに本当の展望台がありました。

    さらに2分ほど小高い山を登ると、ここに本当の展望台がありました。

  • 360度見渡せます。<br />まだこの時点では、どの山が何なのか把握しておらず・・・<br />旅行記を書きながら今確認しています(笑)。<br /><br />

    360度見渡せます。
    まだこの時点では、どの山が何なのか把握しておらず・・・
    旅行記を書きながら今確認しています(笑)。

  • エギュ・デ・ミディ展望台。快晴!<br />明日行く予定ですが荒天らしい・・・<br />今日行った人はラッキーですね。<br />

    エギュ・デ・ミディ展望台。快晴!
    明日行く予定ですが荒天らしい・・・
    今日行った人はラッキーですね。

  • 記念に氷河と一緒に。<br /><br />氷河が目の高さと同じ場所に見えるってすごいですね。

    記念に氷河と一緒に。

    氷河が目の高さと同じ場所に見えるってすごいですね。

  • ここから「プラン・ブラ」までハイキングをすることにしました。<br />5分ほど歩くとこんな絶景が目の前にひろがりました!

    ここから「プラン・ブラ」までハイキングをすることにしました。
    5分ほど歩くとこんな絶景が目の前にひろがりました!

  • 途中でロッククライミングの練習をする人たちがたくさんいました。<br />

    途中でロッククライミングの練習をする人たちがたくさんいました。

  • 足元が大き目のがれきが多数あるため、足を取られないように足元を見ながら歩きます。<br />普通のデッキシューズで気軽にハイキングにきてしまったため苦戦しました。<br />ちゃんとしたトレッキングシューズをはいてくるんだった、<br />ステッキ?も持って来ればよかったな・・・とやや後悔。<br /><br />

    足元が大き目のがれきが多数あるため、足を取られないように足元を見ながら歩きます。
    普通のデッキシューズで気軽にハイキングにきてしまったため苦戦しました。
    ちゃんとしたトレッキングシューズをはいてくるんだった、
    ステッキ?も持って来ればよかったな・・・とやや後悔。

  • 下るにつれて少しづつ道幅が広くなりますが、相変わらず大きめの石が並ぶ砂利道がひたすら続きます。<br /><br />気を許すと石に乗り上げて、バランスを崩して足をくじ着そうになったり<br />意外と滑るので、気が抜けません。

    下るにつれて少しづつ道幅が広くなりますが、相変わらず大きめの石が並ぶ砂利道がひたすら続きます。

    気を許すと石に乗り上げて、バランスを崩して足をくじ着そうになったり
    意外と滑るので、気が抜けません。

  • ゆっくり1時間かけて歩き、プラン・ブラに到着!<br />ひたすら下り続け膝が疲れました・・・<br />

    ゆっくり1時間かけて歩き、プラン・ブラに到着!
    ひたすら下り続け膝が疲れました・・・

  • プラン・ブラ展望台には数店のカフェがあります。<br />日差しが強いので、アンブレラがないところは長時間いるのはつらいです。<br /><br />すこしづつ雲が出てきました。<br />山の天気は本当に刻々と変わりますね。<br />

    プラン・ブラ展望台には数店のカフェがあります。
    日差しが強いので、アンブレラがないところは長時間いるのはつらいです。

    すこしづつ雲が出てきました。
    山の天気は本当に刻々と変わりますね。

  • 売店でご当地ビールを買って、テラスで景色を眺めながら一休み。<br />シャモニーは物価が高いけど、スイスよりはまだましかな。<br />街中と展望台であまり商品の価格差がないところが良心的だと感じます。<br />

    売店でご当地ビールを買って、テラスで景色を眺めながら一休み。
    シャモニーは物価が高いけど、スイスよりはまだましかな。
    街中と展望台であまり商品の価格差がないところが良心的だと感じます。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

クヌートさんの関連旅行記

クヌートさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP