シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスの氷河特急とベルニナ急行に乗る旅を計画。<br /><br />ついでに、モンブランやミラノに寄ってみよう!<br /><br />と計画したものの、現地での行動はあまり決めずに出発。<br /><br />現地は軒並み雨の予報…<br />果たして晴れ女パワーはどの程度発揮できるのか?<br />期待と不安の入り混じる旅行軒並みスタートです。

【スイス横断旅行+ミラノ 】① 長野→羽田空港→シャルルドゴール空港→ジュネーブ空港→シャモニーへ

10いいね!

2017/08/04 - 2017/08/12

249位(同エリア346件中)

0

15

クヌート

クヌートさん

スイスの氷河特急とベルニナ急行に乗る旅を計画。

ついでに、モンブランやミラノに寄ってみよう!

と計画したものの、現地での行動はあまり決めずに出発。

現地は軒並み雨の予報…
果たして晴れ女パワーはどの程度発揮できるのか?
期待と不安の入り混じる旅行軒並みスタートです。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 出張先の長野から新幹線で帰京し、<br />その足でモノレールで羽田空港に向かいました。<br />モノレール利用は10年ぶりくらい。すっかりキレイになっていてすでにここなら感激。<br /><br />スーツを旅行着に着替えるついでに、<br />長距離フライトに備えてシャワーを浴びたいと思い、<br />羽田空港国際ターミナルにあるシャワールームを利用しました。<br /><br />30分1000円。2畳くらいの個室で、<br />半分がシャワー、半分が更衣室兼ドレッサー。<br />資生堂のシャワー、コンディショナー、ボディソープが提供され、ドライヤーもあります。<br />室内はまめに清掃され清潔です。<br /><br />30分て意外と短い!10分単位で延長もできます。<br /><br />私が入った時は待たずに利用できましたが、出たときには30分待ちでした。<br /><br />外国人の利用者が大半でした。<br /><br />利用者には隣接するタリーズの200円割引券がもらえました。<br /><br /><br />後から車で空港に来た夫と合流。<br />出張用のスーツケースを車に残し、<br />旅行用のスーツケースを持って、いざ搭乗手続きへ!

    出張先の長野から新幹線で帰京し、
    その足でモノレールで羽田空港に向かいました。
    モノレール利用は10年ぶりくらい。すっかりキレイになっていてすでにここなら感激。

    スーツを旅行着に着替えるついでに、
    長距離フライトに備えてシャワーを浴びたいと思い、
    羽田空港国際ターミナルにあるシャワールームを利用しました。

    30分1000円。2畳くらいの個室で、
    半分がシャワー、半分が更衣室兼ドレッサー。
    資生堂のシャワー、コンディショナー、ボディソープが提供され、ドライヤーもあります。
    室内はまめに清掃され清潔です。

    30分て意外と短い!10分単位で延長もできます。

    私が入った時は待たずに利用できましたが、出たときには30分待ちでした。

    外国人の利用者が大半でした。

    利用者には隣接するタリーズの200円割引券がもらえました。


    後から車で空港に来た夫と合流。
    出張用のスーツケースを車に残し、
    旅行用のスーツケースを持って、いざ搭乗手続きへ!

  • 出発は深夜近いので、ゲート前で待機。<br />以前より充電設備が増えた気がします。ありがたい~<br /><br />それにしても日本の空港ってキレイだ。<br />とくに掃除が行き届いていると<br />いつも感心します。<br />海外の人もそう感じてるかな?

    出発は深夜近いので、ゲート前で待機。
    以前より充電設備が増えた気がします。ありがたい~

    それにしても日本の空港ってキレイだ。
    とくに掃除が行き届いていると
    いつも感心します。
    海外の人もそう感じてるかな?

  • 今回は航空券手配時に、ベジタリアンミールを予約しました。<br />お肉やお魚の機内食が苦手なのですが、<br />野菜なら大丈夫かな?と期待していましたが…<br /><br />まずは夕食。(夜食?)<br />おもったより食べ応えあり。<br />味もいい感じ!

    今回は航空券手配時に、ベジタリアンミールを予約しました。
    お肉やお魚の機内食が苦手なのですが、
    野菜なら大丈夫かな?と期待していましたが…

    まずは夕食。(夜食?)
    おもったより食べ応えあり。
    味もいい感じ!

  • 朝ごはん。<br />野菜がゆみたいなおかずも、まあまあ。<br /><br />料理の内容もさるとこながら、<br />特別食は早めに提供されるのがありがたかったです。<br />早々に食べ終わり、歯磨きも早めにいけました。

    朝ごはん。
    野菜がゆみたいなおかずも、まあまあ。

    料理の内容もさるとこながら、
    特別食は早めに提供されるのがありがたかったです。
    早々に食べ終わり、歯磨きも早めにいけました。

  • 機内エンターテーメント。<br />日本のエアラインには及ばないものの、<br />なかなかの充実ぶり。<br />新しめの映画もありました。<br /><br />インターフェースデザインが美しく、操作性も考慮されています。<br /><br />なにより、機内の麻雀ゲームを楽しみにしている私には、タッチパネルの感度がいいのが、ありがたい(笑)。<br /><br />

    機内エンターテーメント。
    日本のエアラインには及ばないものの、
    なかなかの充実ぶり。
    新しめの映画もありました。

    インターフェースデザインが美しく、操作性も考慮されています。

    なにより、機内の麻雀ゲームを楽しみにしている私には、タッチパネルの感度がいいのが、ありがたい(笑)。

  • 座席番号がわかればモニタでチャットもできますよ!<br /><br />座席が離れてしまった人どの会話もこれで楽チン。

    座席番号がわかればモニタでチャットもできますよ!

    座席が離れてしまった人どの会話もこれで楽チン。

  • 12時間弱のフライトは、あっという間。<br />快適でした。<br /><br />エールフランスはよく利用しますが、<br />使うたびにサービスが良くなっている気がします。<br /><br />まずはシャルルドゴール空港に到着。<br />ジュネーブまでの乗り替え便を待ちます。<br /><br />シャルルドゴール空港も以前よりキレイになり、お店も増えていました。<br /><br />トイレもキレイだ!

    12時間弱のフライトは、あっという間。
    快適でした。

    エールフランスはよく利用しますが、
    使うたびにサービスが良くなっている気がします。

    まずはシャルルドゴール空港に到着。
    ジュネーブまでの乗り替え便を待ちます。

    シャルルドゴール空港も以前よりキレイになり、お店も増えていました。

    トイレもキレイだ!

  • パリの空港で、ポケモンを起動すると、なんと欧米限定のポケモンが!<br />すかさずゲットして大満足!<br /><br />(しかし、その後、この時期に日本でも期間限定で出ていたと知り、がっかり・・・)<br />

    パリの空港で、ポケモンを起動すると、なんと欧米限定のポケモンが!
    すかさずゲットして大満足!

    (しかし、その後、この時期に日本でも期間限定で出ていたと知り、がっかり・・・)

  • ジュネーブ空港はレマン湖近くにあります。<br />かなり細長いレマン湖に沿うように飛行し、着陸態勢に入ります。<br /><br />エールフランスの機長さん、着陸がうまく、ドーン!という衝撃がないけど<br />そのあと左右に大きくふらつくパターンが多かったかな。

    ジュネーブ空港はレマン湖近くにあります。
    かなり細長いレマン湖に沿うように飛行し、着陸態勢に入ります。

    エールフランスの機長さん、着陸がうまく、ドーン!という衝撃がないけど
    そのあと左右に大きくふらつくパターンが多かったかな。

  • ジュネーブ空港到着。<br />シャルルドゴール空港に比べれると <br />小さく古い、ローカル空港の雰囲気です。<br /><br />ジュネーブ空港からシャモニーまでは<br />鉄道だとスイスパスが使えてお値打ちだくどかなり大回りで時間がかかる、<br />公共バスはそこそこお値打ち値打ちだけど本数が少なく駅からホテルまで歩く必要がある、<br />ということで、少し割高でしたが<br />ホテルに送迎をお願いし、<br />シャトルバンサービスを利用しました。<br /><br />限られた休暇内の旅ではタイムイズマネー、ここはケチらないことにしました。<br /><br />が、利用客全員が揃わないと車は出発できない、とのことで<br />1時間ほど空港で待つことに…<br /><br />タイムイズマネーのはずが…<br />仕方ないので、少し早めの昼ごはんタイム。<br />

    ジュネーブ空港到着。
    シャルルドゴール空港に比べれると
    小さく古い、ローカル空港の雰囲気です。

    ジュネーブ空港からシャモニーまでは
    鉄道だとスイスパスが使えてお値打ちだくどかなり大回りで時間がかかる、
    公共バスはそこそこお値打ち値打ちだけど本数が少なく駅からホテルまで歩く必要がある、
    ということで、少し割高でしたが
    ホテルに送迎をお願いし、
    シャトルバンサービスを利用しました。

    限られた休暇内の旅ではタイムイズマネー、ここはケチらないことにしました。

    が、利用客全員が揃わないと車は出発できない、とのことで
    1時間ほど空港で待つことに…

    タイムイズマネーのはずが…
    仕方ないので、少し早めの昼ごはんタイム。

  • やっと出発!<br />高速道路をスイスイ走ります。<br />こちらの方はウィンカーは出さないで<br />ユルユルと車線変更をしますが、<br />運転が上手い人が多くマナーが良いと感じました。

    やっと出発!
    高速道路をスイスイ走ります。
    こちらの方はウィンカーは出さないで
    ユルユルと車線変更をしますが、
    運転が上手い人が多くマナーが良いと感じました。

  • 30分ほど高速道路を走ると突然雪をかぶった山が目の前に!<br /><br />この時点でテンションがあがり、車の中から写真を撮りまくる私。<br />こんな眺めのよい高速道路・・・日本にはない光景ですよね。

    30分ほど高速道路を走ると突然雪をかぶった山が目の前に!

    この時点でテンションがあがり、車の中から写真を撮りまくる私。
    こんな眺めのよい高速道路・・・日本にはない光景ですよね。

  • 街にはいると<br />かわいい町並みの背後に迫力満点の氷河が!<br /><br />これだけにすでにおなか一杯の私(笑)。

    街にはいると
    かわいい町並みの背後に迫力満点の氷河が!

    これだけにすでにおなか一杯の私(笑)。

  • 今回宿泊したホテル「Hotel l&#39;Heliopic」<br />口コミの評価が高いので選びました。<br /><br />おしゃれで機能的なホテルです。

    今回宿泊したホテル「Hotel l'Heliopic」
    口コミの評価が高いので選びました。

    おしゃれで機能的なホテルです。

  • 新しくて、洗練されており、かつ機能的!<br />フロントの方も大変親切で丁寧です。<br /><br />まだチェックイン時刻前だったので、更衣室を借りて着替え、<br />荷物をフロントに預かってもらい<br />街へ繰り出しました。<br />

    新しくて、洗練されており、かつ機能的!
    フロントの方も大変親切で丁寧です。

    まだチェックイン時刻前だったので、更衣室を借りて着替え、
    荷物をフロントに預かってもらい
    街へ繰り出しました。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

クヌートさんの関連旅行記

クヌートさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP