八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
叡山電車で出町柳駅から終点の鞍馬駅へ向かい、山越えで貴船まで歩きました。写真を撮りながら1時間30分程度のウォーク。ただし、山歩き感覚で来ないと、普通の靴では辛いと思います。ましてハイヒールでは無理です。<br /><br />駅を出て左に曲がり、階段を登って参拝料を払って仁王門をくぐると、ここがスタート地点となります。少し登ると日本一短いケーブルカー乗り場があります。今回はケーブルカーには乗らず、順番に参拝しながら歩いて登りました。普段歩いていないと、結構きついと感じる坂道が続きます。<br /><br />ケーブルで来る人と合流する地点から、一旦、ケーブル降り場の方に右に下って行き、多宝塔をみに行きました。色は鮮やかですが、特に歴史的な意味もないし、わざわざ往復して見に行く必要はありませんでした。<br /><br />スタートから道中の2/3までは結構な登りが続きますが、義経ゆかりの場所に参拝したり、写真を写したりしながらだと、そう苦痛ではありませんでした。結構、汗はかきますので水は持って歩いた方が良いです。真夏は着替え持参出ないと厳しいかもです。<br /><br />奥の院魔王殿まで来ると、あとは急な下りを歩くのみです。貴船側から反対のルートで歩く人も見かけますが、いきなりこの急な斜面をひたすら登ることになるので、心が折れて気が滅入る人もあるかもです。<br /><br />川が流れる下につくと、西門受付所を通過して橋を渡ると貴船の料亭街に出ます。ここからまた登り道を歩き、貴船神社までは5分くらい、さらに貴船神社奥宮までは10分くらい登り道。最後の力を振り渋って一気に行きましょう。鞍馬駅からここまで、ゆっくり歩いて2時でした。<br /><br />奥宮からの帰りに昼食でしたが、2時近くだったので、すでに終了のところもありました。大抵のところは川床で食べると高級料金だったので、「かつら」さんで、鮎の塩焼きも入った2,500円のお弁当を川床でいただきましたが、十分満足な味でした。たぶん川床で食べられるランチでは一番安いと思います。<br /><br />食事後は貴船口まで約20分歩いて降り、(駅への有料連絡バスもありますが、ピーク時は並びます)。叡山電車で出町柳まで戻りました。

鞍馬寺から貴船神社へ 山越えウォーク

6いいね!

2017/06/15 - 2017/06/15

1527位(同エリア2098件中)

0

16

toroppe

toroppeさん

叡山電車で出町柳駅から終点の鞍馬駅へ向かい、山越えで貴船まで歩きました。写真を撮りながら1時間30分程度のウォーク。ただし、山歩き感覚で来ないと、普通の靴では辛いと思います。ましてハイヒールでは無理です。

駅を出て左に曲がり、階段を登って参拝料を払って仁王門をくぐると、ここがスタート地点となります。少し登ると日本一短いケーブルカー乗り場があります。今回はケーブルカーには乗らず、順番に参拝しながら歩いて登りました。普段歩いていないと、結構きついと感じる坂道が続きます。

ケーブルで来る人と合流する地点から、一旦、ケーブル降り場の方に右に下って行き、多宝塔をみに行きました。色は鮮やかですが、特に歴史的な意味もないし、わざわざ往復して見に行く必要はありませんでした。

スタートから道中の2/3までは結構な登りが続きますが、義経ゆかりの場所に参拝したり、写真を写したりしながらだと、そう苦痛ではありませんでした。結構、汗はかきますので水は持って歩いた方が良いです。真夏は着替え持参出ないと厳しいかもです。

奥の院魔王殿まで来ると、あとは急な下りを歩くのみです。貴船側から反対のルートで歩く人も見かけますが、いきなりこの急な斜面をひたすら登ることになるので、心が折れて気が滅入る人もあるかもです。

川が流れる下につくと、西門受付所を通過して橋を渡ると貴船の料亭街に出ます。ここからまた登り道を歩き、貴船神社までは5分くらい、さらに貴船神社奥宮までは10分くらい登り道。最後の力を振り渋って一気に行きましょう。鞍馬駅からここまで、ゆっくり歩いて2時でした。

奥宮からの帰りに昼食でしたが、2時近くだったので、すでに終了のところもありました。大抵のところは川床で食べると高級料金だったので、「かつら」さんで、鮎の塩焼きも入った2,500円のお弁当を川床でいただきましたが、十分満足な味でした。たぶん川床で食べられるランチでは一番安いと思います。

食事後は貴船口まで約20分歩いて降り、(駅への有料連絡バスもありますが、ピーク時は並びます)。叡山電車で出町柳まで戻りました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP