2017/08/13 - 2017/08/13
135位(同エリア179件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,214,383アクセス
- フォロワー40人
東京都江東区三好2にある雲光院は浄土宗のお寺で龍徳山雲光院という。
浄土宗の宗祖法然上人四百回忌に当たる慶長16年(1611年)、徳川家康公の側室阿茶局の菩提寺として、阿茶局の発願により、日本橋馬喰町に光厳寺(雲光院)が建立され、潮呑上人が初代住職(開山上人)となった。雲光院の開創地は中央区馬喰町付近であったりが、明暦3年(1657年)の大火に被災し、神田岩井町に替地となり、天和2年(1682年)現在の深川の地に再び替地となった。
明治維新後、塔頭寺院もそれぞれ分離独立し、雲光院も塔頭寺院数カ寺を吸収合併し、容を新たに生まれ変わった。
明治後期、大正期では、徐々に隆盛を取り戻してきたが、大正12年(1923年)の関東大震災により本堂倒壊、住職死亡などの悲劇に遭い、昭和20年(1945年)の太平洋戦争・東京大空襲により再び全堂宇が焼失した。震災・戦災の二度の被災によりご本尊のみならず過去帳、宝物なども全て焼失してしまった。
戦後、昭和22年(1947年)に本堂の再建を果たした。以後復興期、高度成長期を経て、平成の世となり、本堂、客殿等の老朽化に伴い、平成6年(1994年)には雲光院開創四〇〇年の記念事業の一環として新本堂、新客殿建立が完遂した。
墓地には徳川家康の側室・阿茶の局(弘治元年(1555年)~寛永14年(1637年)、雲光院、一位尼)の墓(宝篋印塔)が建っている。近くには阿茶局長男・神尾猪之助(従五位下)の正芳(雨冠?)院殿の宝篋印塔が建っており、雲光院墓地で親子で眠っている。
(表紙写真は雲光院本堂)
-
雲光院山門。
-
雲光院山門屋根に上がる飾り瓦。
-
雲光院山門屋根に上がる飾り瓦。
-
「阿茶局の墓」標石。
-
「浄土宗 雲光院」表札。
-
雲光院本堂。
-
雲光院本堂に掛る「龍徳山」の扁額。
-
雲光院本堂には富岡八幡宮の神飾りが。
-
法然上人銅像。
-
-
「江東区指定有形文化財(建造物)
石造宝篋印塔(阿茶局墓塔)」。 -
「南無阿弥陀佛」。
-
道標。
-
水かけ不動明王。
-
石仏。
-
六地蔵。
-
佛足石。
-
地蔵尊。
-
阿茶局墓の宝篋印塔。「雲光院殿一位尼公」と刻まれている。家康側室で従一位は最高の官位だ。
-
阿茶局墓の宝篋印塔。
-
「阿茶局の墓」。
-
観音菩薩。
-
「南無阿弥陀佛」。
-
従五位下とある阿茶局長男・神尾猪之助の正芳(雨冠?)院殿の宝篋印塔。神尾家は阿茶局の嫁ぎ先の家である。雲光院は神尾家の菩提寺でもある。
-
地球儀の墓石。
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26